ブログ ブログでの集客メリットって何? 理容よもやま話
FC2ブログ
道具屋さん、今度ブログを始めようと思っているんだけど、
チラシを配ったり、お店の前に手作りの看板を出すのなんかと比べると
実際の所、集客効果ってどうなの?



新しい事に取り組む時には、効果や結果を期待してしまうから、
こんな疑問が出るのは当然の事なんだけど、
広告に関して言えば「どれが一番効果があるか!」を気にするよりも、
出来るだけ、多くの広告手段を使う方が望ましいんです。


俗に「集客の入り口を増やす」って言い方もしますよね? ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


そんな中でもブログは、ご夫婦で経営される理容室とか、
一人でマンションの中にお店を持つ隠れ家風サロンの方には、
特にお勧めしたい広告媒体なんです。


ざっと考えても、大きなメリットが4つ!


一つ目は「コストがかからない、または低額で済む」


「理容よもやま話」を書いているFC2ブログは無料のブログサービス。
記事の最後に広告が入ってしまうのがやや気になるけど、
それを除けば、ほぼ満足しているかな~ (σ´Д`)σ


FC2ブログでは有料コースを選んで広告を消すという事は出来ないけど、
他のブログサービスでは、そんなことも可能みたいなんです。

それも年間で何千円かで済むって言うから、お手頃ですよね!


二つ目は「ホームページよりも手軽に始められる」


ホームページを作る時は、全くのゼロからデザインを起こさないといけないし、
他のページへ飛ぶ時の「リンク」等も自分で設定する事が必要です。

これは、ホームページ作成ソフトがあることで簡単にはなってきたけど、
それでも大変な労力はかかります ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


ブログならば、テンプレートというパッケージがあるので、
作り手は、記事を書く事に集中する事が出来るんですけどね~


これって分かりにくいかな?


ホームページが手作りのログハウスだとすると、
まずは丸太を集めて、長さを揃えてカットし、家のカタチにしていく。
そして、家が出来上がったら、そこにカフェを開く・・・


その点、ブログは、ログハウス風にとか南欧のカフェ風にみたいに
着せ替えのパッケージが置いてあって、それを選ぶだけで完了 (*≧m≦*)ププッ


目的がカフェを開く事なら、どちらが簡単か・・・ですよね♪



そして、三つ目。


これが一番の効果だと思えるのが
「ウィンドウショッピングがしにくい商売に向いている」ってこと。



以前も記事にした事があるけど、
ユニクロのようなお店であれば、とりあえずお店に入ってブラブラし、
気になる服があれば広げてみて、試着してみる。
でも、自分に合わないと思えば、そのままお店を出る事が出来ますよね?


でも、理美容室や飲食店などはどうです?


とりあえず、カットしている様子を眺めていて、
仕事や接客が気に入ったら、お客様として入るなんてことは出来ないし、
レストランで人が食べているものを見て、美味しそうだと思えたら、
その時に初めて注文するなんてことは出来ないんですよ ヾ(;´▽`A``アセアセ


こういうお店に入る時は、お客様は「一か八か」 (*≧m≦*)ププッ


こんなお客様の不安を消してあげられるように考えて、
お店のこと、お店で働く人の事など、ありのままを伝えていく事で、
お客様はお店に対して親近感を感じてくれるんですね~


そして、最後の四つ目は
「ネットでお店のことを知ってくれたお客様は遠方からでも来る!」ってこと。


昔は、お店を中心にして、半径500mの中に顧客の80%が・・・
なんて言い方をした時代もあったけど、
ネットでの集客は距離感がまったく違います。


1時間くらいまでだったら、わざわざ来て頂けるんですね (*´д`*)


いかがです?


広告は一つだけでなく、入り口を増やす方が良いってことも
見えてきていませんか?


もし、ブログを始めたいとか、書いているけどうまく行かないとか、
そんなお悩みがあったら、道具屋にご相談くださいね。


オンラインではありますが、道具屋がお手伝いさせていただきます (σ´Д`)σ


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コメント
そうなんですよね‥
お気に入りのブログは幾つかあり

その中の大阪の隠れ家的なカップケーキのお店の
HPとブログを見ているうちに行きたい気持ちが膨れ上がってしまい

大阪の講習会に参加後、
ネットで事前に予約した焼き菓子や注文した
アイシングケーキを受け取りにいきました!!

またブログで愛着があるので
店員さんがはじめてあった気がしないんですよね♪

あとは高円寺の珈琲屋さんともブログで知り合いになり
時々お店に行って珈琲を注文しております!!
なるほど・・・
確かにそうですねぇ・・・。

うちも店長の立案でHP作る事になり、結局手探りで4~5ヶ月、仕事の合間をぬって作ってましたね。

それに比べたらブログはなんとお手軽なことか…。

あと、やはりブログをしていく上で気になるのが

どうすれば見てくれるのか。

まず、店を知ってもらう前にこのブログの存在を知ってもらわないといけませんからね。
今は色々と手探りしながら打開策を探してます。

売り上げ上げないと、オーナーのお小言をまた聞く羽目に・・・。
あなどれません!
道具屋さんのおっしゃる通りだと思います。
当店もHPやブログを見てきてくださる方が、新規客の9割程
になります。馬鹿にできません。
確かに車で1時間かけて来てくださる方もいます。

やっぱりマメに更新することも大事ですよね。
>くいしんぼう よう助さん

ブログやネットで知り合った方とリアルでお会いすると、
初対面とは思えないほど会話が弾んだりしますよね?!
それも、リピーターになっていただくためには大事なことですよね♪

高円寺の珈琲屋さん?ぜひ教えてください (*≧m≦*)ププッ


>竹ノ内さん


ホームページは画像探しやら、コンテンツのピックアップやら、
作り始めるまでの準備が大変です。
うちのホームページもリサイクル広場以外は、ほぼ放置です _| ̄|○

ブログを知ってもらう方法、今日の記事にさせてもらいました!


>あじゃさん

新規客の9割とは大変な集客力ですね!
もっともっと充実させていけば、面白くなりそうです!
ぜひ、日々の更新を頑張ってくださいね♪

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