ブログ 大阪府民は、床屋さんで自ら顔を洗う 理容よもやま話
FC2ブログ
お取引先理容室にお伺いしたら、ご夫婦とも、お忙しそうな様子。


お仕事のお邪魔にならないよう、バックルームの脇に立って、
お届けした荷物の検品と受取サインのタイミングを待って待機中 (*≧m≦*)ププッ



聞くともなくマスターとお客様の会話が聞こえてきて・・・



この前見た「秘密のケンミンSHOW」で知ったんだけど、
大阪の床屋さんって、お客さんが自分で顔を洗うんだってね!



あっ!あれ、見ましたよ!
東京では見かけない習慣ですよね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



シャンプーが終わると、お店の人が「どうぞ」って言ってくれて、
お客さんは自分で顔を洗うんだね~ (*≧m≦*)ププッ



そうそう!


道具屋が、このことを知ったのは、もう○十年前?
この仕事に入ったばかりの事でしたね~

東京にはない習慣だったからビックリ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


その時に聞いた話だと、カットした毛を洗い落とすために洗髪はするけど、
理容師がお客様の顔を洗うわけにはいかないから、客が自分で洗うのだとか。


その時は妙に納得したんですけどね~


でも、不思議なのは、西日本全域で行われているのではなくて、
中部から関西地区辺りに多いという事。


そして、最近はそういうお店も少しずつ減ってきているようです。


これって、改めて全国的に調査して、
自分で顔を洗う床屋さんの日本地図を作ったら面白い? (*≧m≦*)ププッ



そこで皆さんにお願いです!



このブログをお読み頂いた方で、


うちはお客様に顔を洗うようにお勧めしているよ!


とか


自分の行っている床屋は、顔を洗わせてくれるよ!


なんてお話しがあったら、コメントに入れていただけますか? (*´д`*)


もちろん、自分の体験だけじゃなくて、ご主人にも聞いてくださいね~



ちなみに、大阪から出張で東京へ出てきたサラリーマンが
商談前に髪を整えようと床屋に行ったら顔を洗わせてくれなかったので、


東京の床屋はサービスが悪い Σ(¬_¬;)


って言ったとか。。。なんちゅう客や (*≧m≦*)ププッ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
横浜です
うちのお店では洗ってもらっていないです

でもこの前お客様がそんな話をしていました

TVで見たのかもしれませんね~

うちの実家のお店(仙台)もお客様の顔は洗いません~v-14
参考までに
勤めてたお店が最初、顔を洗ってもらうスタイルでした。

顔を洗ってから顔面処置するので椅子を寝かしたり、

起こしたりする工程が多かったような気が・・・

だんだん顔剃り後、蒸しタオルでの

拭き取りになりました。

マスターは関西での修行経験アリでしたよ!
参考までに
修行してたお店が最初、顔を洗ってもらうスタイルでした。

後に、蒸しタオルでの拭き取りになりましたけどね。

師匠は関西での修行経験アリです。

ウチの店(三重)でも、蒸しタオルが基本ですが

たまに「顔洗わせて」はありますよ!

「手ぇ洗わして」てのもあったりします。

ごめんなさい・・・
↑誠にスイマセン・・・m(_ _)m

PC不慣れなもんで・・・
信じられません
自分で顔を洗うなんて信じられません笑
というか、美容院だと顔を洗うってないんで、
そこからちょっとびっくりです。
大阪の隣の奈良です
大阪の隣である奈良の修業先では洗わないスタイルでしたが、中には「洗わして~」と言うお客様もいらっしゃいましたが。
こちらも大阪の隣の兵庫でのシャンプーの講習では相モデルでやりましたが、半々くらいの確率で「どうぞー」と言われました。
うちのお店では3名だけ洗うお客様がいらっしゃいます。
僕は思うんですが「拭いてあげる」のがサービスだと思うんですが、洗うのに慣れている方は「洗いたい」らしいです。
洗ってもらうと店側としては蒸しタオル一枚使わなくて済むんですけどね。
両親がやってたころは顔を洗ってもらってたようです。

主人が東京で修行して戻ってからは
蒸しタオルでのふき取りに変わったそうです。

私もアレ見てて「へー」って思いました。

所変われば・・ですね。
驚き!!
京都に長いこと住んでいましたが
誰からもそんなことは聞いたことがありませんでした!
(・・・って、当たり前だったら話さないか。^^;)
そういえば、主人も独身時代に関西に住んでいたことがあったんだよね。

・・・聞いてみよ♪^^
「顔洗わせて」は経験ないですが、
だいぶ前に、シャンプーしてひと通り拭いた後、
蒸しタオルくれ!!って言われて、自分でコシゴシ拭きだした
お客さんがいましたね。

たしか、「関西方面はこれが普通だよ」みたいなこと言われたような・・・v-411
鹿児島は大阪から転勤でいらっしゃる方が多いのですが、確かにたまにいらっしゃいますね!!「蒸しタオルくれ」も!

ちなみにあまり関係ありませんが、関西人のイメージについて会話していたところ、思い切ってこんな質問を投げてみたことがあります。

「カット代まけてって言う事もあるんですか?」

…と聞いたところ、

「当たり前や、ココ気に入らんからまけたってぇやくらいは言うで、言うのはタダやんか!!」


(llllll゜Д゜)ヒィィィィ


「まぁ余所来てまではよう言わんわ!!ガッハッハ(笑)」




ホッ……(´c_,`。)
島根でも「洗ってもらう」というお店は聞いた事がありませんね。
大阪で修業した先生方がたくさんおられるはずなので、案外昔は
そんなお店もあったかもしれませんが・・・(^^;)

ちなみにうちのお店では、カットの前に一度シャンプー(前)をする
ので、その後に「熱いオシボリ」を渡して自分で顔を拭いてもらって
ます。(皆さん「サッパリする!」ととても喜んで頂いてます)

改めて考えると、これって顔洗ってもらうのにかなり近いのかも・・・
>***harumi***さん

神奈川でも見かけませんよね?
関東地区ではないんじゃないのかな~
もし、知っている人がいればテレビの影響か関西の出身?
仙台ってことは東北地方もナシってことですね。


>くらやんさん

三重は関西地区に入るから、やっぱり過去にはあったんですね!
うんうん、なるほど行程が多くなるのか。。。
お客様の中でも、顔を洗いたいとか手を洗いたいなど、
東京では見かけない風景もあるんですね~


>ゆうたさん

美容室はバックシャンプーと呼ばれる仰向けシャンプーが多いから、
顔を洗うなんて信じられないでしょうね (*≧m≦*)ププッ
もともと、美容室は女性がほとんどだったから、
お化粧が取れてしまう前屈みシャンプーはしなかったしね♪


>ごんさん

奈良、兵庫は、ほぼ関西圏に入ってくるから、
お店のシステムとは関係なく、お客様からの希望もあるんですね!
やっぱり、関西地区には以前からあった習慣みたいです。


>norikoさん

福井は京都寄りだから、北陸とは言うものの関西圏?!
ご主人は東京で修行した時に、顔を洗わせないのを見て、どう思ったんだろう?
やっぱり、土地柄って色々なんですね!


>トコさん

美容室では前屈みシャンプーの習慣がないから洗顔はないでしょ(爆)
ご主人が言っていた床屋さんはどうだったんでしょうね?
ぜひ、お声を聞かせてくださいね!


>かずさん

へ~、関西ではシャンプーのあと、ムシタオルで自分の顔を拭くの?!
これが普通ってほど普及しているのかな~
洗顔が普通じゃなくて、自分で拭くのが普通???


>おじぃちゃんさん

やっぱり、関西から来る人にはそういう方が多いんですね。
逆に言えば、鹿児島ではそういうことはない。。。
う~ん、山口辺りでも似たような話があったから九州も期待したけど、
やっぱり違うんですね _| ̄|○

大阪人の「まけて!」は、どこでも有名ですね!
でも、大阪のおばちゃんはデパートでも値切るんでしょ?って聞いたら、
そんな人は見かけない!って言われちゃいました(汗)


>カットルームあだちさん

島根は山陰地方ですよね?
鳥取を挟んで兵庫に近いのだから、多少の影響はありそうだけど・・・
やっぱり、近畿圏独特なのかな~

道具屋もお取引先で熱いおしぼりを出してもらうと、
思わず顔を拭いてしまいます。これはオヤジの行動だそうです _| ̄|○
大阪のお客さんにきいてみました
やっぱり 慣習的に 行われているようです

最近は バックシャンプーが 多いから こちらでは

言われることが すくないから きづかなかったのかな

やっぱ シャンプーの 前流しの 泡とかを 洗うという意味で しているみたいです
ちょwまじでww
大阪で修行してる者です。

こっちでは必ず洗ってもらってますね。
逆に大阪「しか」お客様に顔を洗ってもらってないと聞いたときはホントびっくりでした(^^;

兵庫の実家も理容をしてるのですが、そっちでも洗ってもらってましたね。


>愛知の近藤さん

まあ、バックシャンプーのお店で「顔を洗わせてくれ」って話は
道具屋も聞いた事がないから、それはないんでしょうね~
愛知だと、場所によっては洗うところもあるって聞いたけど、
もっと西の方なんでしょうか?


>竹ノ内さん

おっ!「必ず」ですか?!
やっぱり大阪だと、当たり前の事なんですね!
そして兵庫のご実家も・・・やっぱり、この辺りが中心みたいですね。
要するに順番の違いでしょう。

関西(特に大阪)で主流の
「カット→顔剃り→洗髪」なら顔を洗う

他の地域で主流の
「カット→洗髪→顔剃り」なら顔を洗わない
>名無しさん

なるほどね~
関西は順番が他とは違うんですね!
これなら、やっぱり顔を洗いたくなるかも。
島根県でも
床屋 シャンプー 顔を拭く でググっててたまたまこのページを見つけました。
以前住んでいた島根県の浜田市ではタオルを渡されて顔洗って下さいって言われましたよ!
理容師さんは大阪で修行してたと言ってました。
その後引っ越した広島県福山市でも顔洗って下さいと言われました。
その人も関西方面から来たって言ってました!
No title
>通りすがりの者ですがさん


確かに関西地区より西側で修行をされた方は、
シャンプーの時に顔を洗ってもらうというケースが多いようです。
東京でも、洗顔の習慣がないから、大阪出張のビジネスマンはビックリだし(笑)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示