ブログ 「人気ブロガーの会」へ参加しました 理容よもやま話
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「人気ブロガー養成講座」というセミナーに参加させていただいたのが
1ヶ月半ほど前、5月末のことでした。


単にヒット数を増やすだけの、見かけだけSEO対策ではなく、
実際に、ビジネスブログとして成功していくための
現場に即したヒントやノウハウなどが盛りだくさんだったな~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


このセミナーの目標は「90日間で人気ブロガーになる」こと。

そこで、セミナーから45日が経過したところでの中間ミーティングです。


やりたいこと、成し遂げたいことを実現するために必要なことは
「夢に期限を設けること」って、どこかの社長が言ってましたよね? ヾ(;´▽`A``アセアセ



90日で人気ブロガーになるために、セミナーで基本を勉強したわけだから、
次は、学んだことをベースにして、自分のブログを高めていく、
そして中間の45日目に、お互いのブログを見せ合っての意見交換。


この方法なら、一人一人が確実に進歩していきそうですね!



道具屋も、「人気ブロガー養成講座」に参加させていただいて、
とっても参考になることが多かったし、反省すべき点もあって、
それを記事にしたりしてきました。


これは、自分の頭の中の整理になると同時に、
道具屋のブログ読者にも、参考になったんじゃないかな~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



道具屋が、この45日間で書いてきた、養成講座関連の記事は4本。

ここにはエッセンスが詰まっているから必読ですよ (*≧m≦*)ププッ



人気ブロガー養成講座へ参加しました


アクセスが増えるブログの作り方


ブログの記事には自分の体験談を書こう!


アクセスランキングは自動で出来る相互リンク



特に、アクセスランキングは、導入してくださった方も多かったようで、
あちこちで見かけるようになってうれしいなぁ~ (σ´∀`)σゲッツ!!



それから、オリジナルヘッダ画像も、いくつか試しているところです。


こちらがセミナー参加前のもの。


20090718_8.jpg


続いて、こちらが、自分で作った最初の作品。


20090718_2.jpg


こちらはビジネスブログのイメージになるよう会社の写真を入れてみたけど、
う~ん、あまり良い作品ではなかったかな グサッw( ̄Д ̄;)w


20090718_3.jpg


つづいて、これは実験的に作ってみた作品。


20090718_4.jpg


理容室と東急ハンズだけで販売されている冷シャンプーを使って、
ヘッダ画像で広告宣伝をしてみました。


メーカーさんや商社さんからの反応も特にないようだから、
他のメーカーの商品に変えちゃおうかな ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆


次に使おうかと思って作ってあるのがこちら。


20090718_5.jpg


ただ、ちょっと堅い印象になりそうなので、どうしようかと迷い中 _| ̄|○





人気ブロガーの会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

ブログというツールは、理容室の皆さんにとっても大切なツールです。


チラシの効果が1000枚で3人と言われている中で、
ブログは費用対効果の高い宣伝ツールだと、道具屋は考えています。


理容室の皆さんにブログの活用方法をお伝えするためにも、
しっかり勉強しないとね! (*≧m≦*)ププッ


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コメント
ブログ効果
今の冷やしシャンプーのデザイン爽やか~v-46
でとっても素敵ですよ~


ブログを見た方がお客さまとして来店されたり

ブログお友達がお店に遊びに来てくれて新メニューのモデルになってくれたりしています

ブログをやっていない他のスタッフは不思議でしょうがないみたいですv-14

技術者がどういう人なのかわかっているってことがお客様にとって安心材料にもつながるのかもしれませんね

私も本名&顔出しはしていませんが。。。。
百聞は・・・
チラシの効果はセンミツとかいわれていますが、
チラシ+HP+ブログの相乗効果で、はじめて
集客につながっているような気がします。

うちはオープン数ヶ月前から続けていたブログと、
オープン以来マメに続けているフライヤーで、確実に効果を挙げていますよ!

チラシ見て、そこからブログやHPに行って、
気になっている頃にまたポストにチラシが入ってる(笑

そのくらいやって、
ようやく足が向いてくれるんでしょうかね~??
ブログ続けてきて良かった‥
当店のブログはまだまだ訪問者は少ないですが訪問者もだいぶ安定してきましたよ!!

続けてきてよかったな~と思う出来事は

ブログ仲間になったご近所の方の人気ブログに取り上げてもらったことで思わぬ集客につながったりしたこと!そしてお顔ほぐし等のメニューの問合せが増えたことなどなど‥

慣れてきたせいか、ブログ用の写真のシャッターを切るときには
8割方ブログの記事が出来上がるようになりました(笑)

まあ‥たいした文章は書いていませんけどね‥(汗)


あんまり気合いれるとやりたくなるもので‥

ヘッダー画像
冷シャンプーの画像に1票!扱っている商品画像が一番道具屋さんらしいです。
すいません‥
書き忘れてました‥
私は一番上のシュークリームのヘッダーがいいな~

うっ、ウソです
なんせダイエット中なもので食べ物を見るとつい‥(涙)

やはり冷しシャンプーのヘッダー画像がいいです!!
ヤフーブログだと変えられないようなのでうらやましいです‥
>***harumi***さん

シャンプーのデザインが良かったですか?
これって携帯カメラで撮影した画像なんですよ(汗)

ブログで知り合ったお客様や友人は、
初めて会った時から親しくお話しできたりして不思議ですよね。
本名&顔出しは、自分がお店の責任者である場合だけしか
使えない方法かもしれませんね~


>みうらですさん

うんうん、オープン前からブログを使ってメイキングを紹介したし、
ほぼ毎日のように更新しているから、生きてますね!
広告方法は一つに絞るのではなく、フライヤー、ブログ、紹介など
入り口は多ければ多いほど良いようです。


>よう助さん

コンスタントに記事更新しているとリピーターが増えてきます。
そして、記事数が増えると検索キーワードでのヒットも増えます。
お顔ほぐしは、練習中から記事にしておいたのが成功ですね!
この方法は色々なメニューで使えると思いますよ。

ブログ用の写真?うん、撮った写真を見ると文章が浮かんできます(笑)

ヘッダ画像は冷シャンプーが良かったですか?
評判がよいようなら、メーカーに広告費を請求するかな?(爆)


>システムエンジニア高田さん

先日はお疲れ様でした。
冷シャンプーの画像が人気みたいですね!
一定期間ごとに商品を入れ替えてみるのも面白いかも知れませんね。
あるのですねぇ♪
人気ブロガーの会なんてものがあるのですね♪
私のブログは随分と適当なものなので、
性格的に無理なのだろうなぁ。
なんて思ってしまいます。
もっと真剣に記事かかなくちゃ。

ここ最近とっても中途半端な更新内容ばかりで
正直自分でもどんなものなんだろうと思って
いたりもします。。。
おかげさまで・・・
道具屋さんの養成講座のお陰で、うちのブログも若干パワーアップ
する事ができたと、とっても感謝していますm(_ _)m
実際、カスタマイズしてからアクセス数が徐々に増えてきたような気が・・・。

なかなか「ご来店」に結びつく所までいかないのですが、これも
「継続は力なり」で地道に続けていきたいと思ってます。

これからもさらに良い情報期待してま~す(^^)/
まるで道具屋さんの「人気ブロガー養成通信講座」みたいですね!
>maimai*さん

偶然、知り合いのブロガーが紹介してくれた企画だけど、
思った以上に面白い内容で楽しめました(笑)

maimai*さんのブログが中途半端ですか?!
色々な記事があるので楽しんで読んでますけど (*≧m≦*)ププッ


>カットルームあだちさん


うんうん、着実にレベルアップしていると思いますよ!
あとは、毎日ではなくて良いので、コンスタントに記事をアップして、
全体の記事数が増えていくと、自然と検索エンジンでのヒットも増えてきます。

日々の積み重ねが、新規のお客様へとつながっていきます。
慌てず、着実に、楽しみながら続けてくださいね♪

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