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ディーラーとのつきあい方

2009/05/07 Thu 19:06

ようやくゴールデンウィークも明けましたね!


今年は例年よりも少しは忙しかったのかな~?

お店によってのバラツキはかなり大きかったように見えるけど、
平均で見たら、去年よりは良かったような感じ? (σ ̄ー ̄)σ


まあ、今月も始まったばかりだから、
前半が終わってみないと、売上予想は出来ませんけどね (*≧m≦*)ププッ



さてさて



とある理容室にお伺いしようと入り口を開けたら、
マスターがちょっと怖い顔をしながら、新人スタッフに話をしている。


あのな、商品の注文はきちんと考えて出さなきゃダメだぞ!
同じ商品を持っているディーラーがいくつかあったとしても、
その商品をどこへ注文しても構わないというもんじゃないんだ。



どうやら、仕入れの仕方について教えているみたい。


あるディーラーが新製品を持って来たとするだろ?

「この商品をこう使って、新しいメニューにしませんか?」って言われて
お店で導入して、それが、お店のヒット商品になったとする。


それなのに、この商品を次に仕入れる時には、
その商品を紹介してくれたディーラーに注文を出さずに、
何かおまけをくれるとか、値段をサービスしてくれる方に注文したら、
そのディーラーさんはどう思うか考えてみろよ。


どうせ、この店は新製品を紹介しても、次からは他で買ってしまうから、
適当に紹介しておけばいいや!なんて思われたら店が困るだろ!

それに、これと同じことを、お店に来てくれるお客様にされたら、
おまえだって嫌だろ?


だから、お店のことを考えてくれて提案してくれたディーラーさんを
まず一番に考えて取引していかないとダメなんだぞ。



なるほどね~


仕入れ担当という業務を通じて、サロンとディーラーのおつきあいの仕方を
新人スタッフに勉強させているんですね ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


そういえば、今日は他のお店でも似たような話をされたな・・・


いやね、今日、支店の店長に話したんだよ。

ディーラーさんは、自分たちよりも数多くのお店を見ているから、
世間話の中にも、経営に役立つ話がたくさんあるんだよ。
だから、そういう話を聞かせてくれるディーラーを選びなさいってね。



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


1日に2つのサロンで同じような話・・・


新人が入店したり、新しい店長に切り替わる時期だからなのかな?
お店のオーナーさんは技術を教えるだけではなくて、
こうした経営面の指導もしていかなくてはならないんですね!


大変だ~っ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


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日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさまです!
いつもためになる話ありがとうございます。
うちのディーラー様も
いつもよく考えて提案してくれています。
ほんとに感謝感謝です。^^;

我々の利益はディーラーさんのおかげですから!!(*´艸`*)
>AIRさん

ディーラーさんとの関係が良好なサロンは、
お店の売り上げもしっかりと頑張っているようですよ(笑)
「買ってやっているんだ!」とか「届けてやっているんだ!」ではなく
お互いにプラスとなるような関係が一番ですね♪

>おじぃちゃんさん

お店のお役に立てるディーラーさんとおつきあいされていますね!
相思相愛の関係が大切ですよ (*≧m≦*)ププッ

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