ブログ ラップは何をお使いですか? 理容よもやま話
FC2ブログ
理美容室でパーマをかけたりヘアカラーをする時には
ラップで髪の毛全体を包むことが多くなってきました。

ヘアカラーが流行する前はヘアキャップという商品が使われていました。
コールドパーマ、アイロンパーマ、ストレートパーマ剤などで使ったキャップは
洗剤で洗えば繰り返し使うことが出来たのですが
さすがにヘアカラーとなるとそうは行きません。

そこで活躍するのがラップという商品です。

道具屋の家で使っているものはサランラップやクレラップですが
食品に対して優れた機能を持つものが理美容室でも一番であると
ならないところが面白いところ。

サランラップやクレラップはサッと切ってピタッと付くからこそ
家庭の中では便利に使えるのですが、髪の毛を包む時に使おうとすると
その「ピタッ」が邪魔になってしまうんですね~。

ヘアカラーを塗り終わってラップを巻く時にアシスタントがいればいいのですが
この時に1人でやろうとするとラップのあちこちがくっついてしまう (||||Д`)ァゥッ!
直そうとすればするほどくっつきグチャグチャ llllll(-∀-;)llllllガーン…

そこで理美容室で使われるラップは、あまりくっつかないものなんです。

ここでちょっとお勉強です。

サランラップやクレラップはポリ塩化ビニリデン製で優れた機能を持っています。
酸素ガス透過度が他の材質のラップと比べて1/200~1/1000と低いので
冷蔵庫の中にラップした食材を置いても臭い移りがなく
透湿度も1/3~1/10なので湿気てしまうという心配もありません。

元々は軍事用に開発されたもので、銃弾を湿気から守ったり
ジャングルを行軍する兵士を水虫から守ったりするための中敷きなんかに
使われていたんですよね。

その後、戦争が終わって使い道が見つからないでいた頃のことです。

フィルム製造会社に働いていた「ラドウィック」と「アイアンズ」が
それぞれの妻を伴ってピクニックに行く時に
たまたまそのフィルムでレタスを包んで持っていったら
見た目のきれいさで二人の奥さんに評判になってしまい
そのことをきっかけとして、食品用ラップとして開発されるようになった・・・
というのはけっこう有名なお話ですね。

ちなみにこの時の二人の奥さんの名前

「(Sarah サラ)」と「(Ann)アン」

からサランラップと名付けられたというのも可愛いお話 (*≧m≦*)ププッ

話はかなり脱線してしまいましたが
理美容室で業務用に使われているラップはポリエチレン製です。
酸素ガス透過度や透湿度はポリ塩化ビニリデン製に比べて大きく劣りますが
密着性がポリ塩化ビニリデン製の半分以下なので、取り扱いが楽なんです。

あと大きなポイントなんですが

ポリ塩化ビニリデン製 → 燃えないゴミ
ポリエチレン製 → 燃えるゴミ


毎日の仕事で発生するゴミであることを考えると
週に1度しか回収のない燃えないゴミよりも2度以上回収のある
燃えるゴミで処理できる方が便利ですよね~ ね、奥さん?! (*≧m≦*)ププッ


いつもお読みいただきありがとうございます。
更新の励みにしていますのでランキング応援よろしくお願いします。
FC2 Blog★Ranking  人気blogランキング

日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
しらなかった。
サラさんと、アンさんだったの。
で、サランラップ。
ほんとかいなっていう話だけど。。。
有名な話なの。
初めて聞いたよ。
また、ひとつお利巧になってしまった。
ありがとう。
私も知らなかった・・・
ほう~そうでしたか!
なるほどなるほど
軍事用に作られたのねぇ
この豆知識、知ってるか
みんなに聞いてみようっと。
サランラップ愛好家です。
必ずと言っていいほどサランラップを
買いますね~。

私もそんな奥深い話しがあったなんて
初めて知りました!

ちなみに私が行く美容院では、クレラップ使ってた(笑)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
コレ、投稿したら80ヘエはいくんじゃないでしょうか?
燃えないゴミ、燃えるゴミの違いも知らなかった!
勉強になります~!
おもしろ~い!!ですね。
何気なく使っていたラップがこんなに奥深いとは。。。
じゃあ・・・クレラップは??
クレアさん?レラさん。。。
>mintさん

はい、会ったことはないけどサラさんとアンさんだそうです。
旭化成のホームページにもサランラップの誕生秘話として載っています。
安直な名前なんですね(笑)

>レオママさん

結構聞く話だったので簡単に紹介したのですが意外だったみたいですね。
ご近所に聞いた様子もお知らせくださいね。

>ちぃさん

美容室でクレラップを使っていたのならアシスタントがいるでしょ?
1人で扱うのは本当に大変なんですよ。
今度行ったら美容師さんに教えてあげてくださいね(笑)

>葵さん

いえいえ旭化成のホームページに掲載されているような話ですから
80ヘエは無理でしょう。知っている人も多いはずですよ。
燃えるゴミと燃えないゴミの違いは見た目が一緒だから
分かりにくいんですよね~

>fioritaさん

クレラップは現在の株式会社クレハ、発売当時は
呉羽化学工業株式会社という会社の商品だったので
そこから名付けられただけでしょう(笑)
ぜひ業務用のラップを使ってくださいね♪
ちなみにコストは20mあたり66.6円となっています。
へぇへぇ
知らなかった。
サランラップの名前の由来って、そこからなんですね~。
豆知識まめ知識♪うちではポリエチレン製ですね。燃えるごみだわ。
>ジャスミンさん

意外と安直な名前の付け方ですよね (*≧m≦*)ププッ
ポリエチレン製をお使いですか?
食品を冷蔵庫で保管する時には臭い移りにご注意ください(笑)
"φ(・ェ・o)~メモメモ
臭い移りに注意と…
書き留めておきました。はい。

管理者のみに表示