ブログ ネット上での情報共有を考える 理容よもやま話
FC2ブログ
いきなり難しいタイトルで入ってみました (*≧m≦*)ププッ


実は、夕べのお話なんですけど、
道具屋の営業が終わった午後8時くらいから、
某サロンでアーユルヴェーダの復習実技セミナーをしていたんですね。


1ヶ月ほど前にサロン導入講習を済ませていたのですが
その後は、サロン内のスタッフで相モデル練習を続けてくれていて、
いよいよ正式メニューとしてスタート寸前ということなので、
インストラクターと一緒に伺い、最後のチェックです ( ̄ー+ ̄)キラン


さすがに毎晩のように練習してくれたという事で、
インストラクターから見ても、注意する点もなく、ほぼ完璧な手技!


と思っていたら、サロンスタッフはやや不安な様子。。。


カウンターの上にはA4サイズの紙が置いてあって、
インストラクターへの質問事項がビッチリと書き込まれている ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


どうして、親指には力を入れないでマッサージするのですか?
どうしてもオイルの量を多く使ってしまうのですが、無駄をなくすには?



など、技術面の質問があったかと思うと、


お客様にアプローチするにはどんな方法がありますか?


なんて、営業面の施策について質問があったり・・・


技術関連はインストラクターが答えを書いてくれていたけど、
理容室でのアーユルヴェーダ拡販策となってくると、
道具屋の方が理容室、美容室、エステサロンと導入経験があるので、
それなりのアドバイスが出来たりします ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



道具屋と直接触れあう方は、こうして気軽に質問したり、答えたり、
「他ではこんな方法で集客しましたよ!」なんてお話しも出来るけど、
このブログを読んでいるだけの方だと、情報が少ないのかな~


この辺りは、ネット上でもう少し双方向のやりとりが出来たり、
自分の聞きたい事を道具屋に投げかけてもらったりしながら、
皆さんのお役に立つブログにしていければいいな~ (*´д`*)



いえ、別にネタがなくなって困っている訳じゃないですよ ヾ(;´▽`A``アセアセ



何だか、一方的に書いているだけじゃなくて、
もっと、お互いに身になるように出来ないのかな~って感じるんです。


読者の皆さんも、気になる事があったら気軽に尋ねて欲しいし、
「これはどうなんですか?」なんてことも聞いてくださいね。


もちろん、道具屋だって、全部に答えが出せるわけではないから、
「道具屋は知らないけど、どなたか分かりませんか?」みたいに
皆さんに問い合わせていく事も出来るんじゃないかな?って思うんです。


良かったら、お気軽にお尋ねください ( ̄ー+ ̄)キラン★



あっ、これは今日、某取引先サロンで見かけたシャンプーボトル。


20090417_1.jpg


今年の冷キャンペーンで発売された店販商品には
冷旗マークがプリントされているのに、
どうして、業務用ボトルには付いていないんだ!と言って、
自分で作っちゃったお客様 (*≧m≦*)ププッ


20090320_2.jpg


こうしたお客様からのご意見も、ここにアップしておけば、
メーカーさんも改善してくれるかも知れませんね~

いや、きっと改善してくれるはずです。お客様の声ですから (*≧m≦*)ププッ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示