ブログ 店先の花 理容よもやま話
FC2ブログ

店先の花

2006/02/25 Sat 16:03

今日のお昼は時間に余裕もなかったのでファーストフード。
と言っても定食の定番「松屋」なんですけどね ヾ(;´▽`A``アセアセ

「牛めし並盛りつゆだく」をハグハグと食べながらふと外を見ると・・・
店先にはプランターに植えられたパンジーの花が並んでいる。

あっ、クリックすると大きくなります。

20060225_1.jpg


う~ん・・・・ |д゚)カンサツ....

どうして松屋の店頭に花が並んでいるんでしょう?

考えてみて道具屋の頭で発想できたことは

1,自転車を前に止められると倒れた時にガラスが割れるので置けないようにした。
2,女性客にも入りやすいように入り口を花で飾った。
3,たまたま店長が花好きで飾りたかった。
4,近所の花屋さんが飾ってくれと持ってきた。


う~ん・・・違うかな~?・・・((-ω-。)(。-ω-))

もし2番の女性客を取り込みたいと思って仕掛けたことなら
かなり面白い宣伝方法だと思います。

理容室でもお顔剃りエステのボードを外に飾る時に
ただボードを置くだけではなくて
その廻りをお花で囲むことで目を引きやすくするという方法もあるんです。

20060225_2.jpg


確かにこの方が女性は目を留めてくれるんですよね。
で、立ち止まるからそこにあるメニューも読んでいってくれる。
そんな効果もあるんです。

果たして松屋も同じように考えての広告なんでしょうか?
この道具屋の観察力は合っているでしょうか? (*≧m≦*)ププッ

それともただ単に、新しく女性店長が他から派遣されてきて

「花を飾りたかっただけ」

というのが正解だったりして ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!



いつもお読みいただきありがとうございます。
更新の励みにしていますのでランキング応援よろしくお願いします。
FC2 Blog★Ranking  人気blogランキング

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
そうだねぇ。
店長さんが、店長会議のときに(こんなのあるのかなぁ?)
お店の売り上げを伸ばすのに、どんな努力をしてるかを、聞かれるので。
パンジーを、飾ってみました。
かな?
店長さんは、大変だぁ。
>mintさん

チェーン店の場合、個別の宣伝は考えなくても良いのかと思ったのですが
やっぱり店長さんごとに工夫しているんでしょうかね?
大変なんですね。

管理者のみに表示