ブログ 六義園の夜桜を愛でる 理容よもやま話
FC2ブログ

六義園の夜桜を愛でる

2009/03/26 Thu 23:14

写真の師匠とも言えるmoonisup先生のブログを読んでいたら、
六義園の桜、ライトアップを撮影にお出かけになるとか ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


先生の技を見るチャンスでもあるので、一緒にお出かけ♪


六義園のチケット売り場は大渋滞ですね~ グサッw( ̄Д ̄;)w

皆さん、見頃を良く知っているんだな。


moonisup先生の指示に従ってISOを800に合わせ、
絞り、シャッタースピードを設定して撮影開始!


まずは竹林でテスト撮影 ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


20090326_1.jpg


夜景撮影する時の基本ホワイトバランスは太陽光。
見た目通りの色に写るのが太陽光だとか。


AUTOのまま夜桜を撮影すると、淡いピンクの桜の花びらが
白っぽく写ってしまうとのことで、太陽光の設定で撮影する。


20090326_2.jpg


20090326_3.jpg


20090326_4.jpg


20090326_5.jpg


20090326_6.jpg


20090326_7.jpg


20090326_8.jpg


20090326_9.jpg


20090326_10.jpg


う~ん、それにしてもすごい人出だ・・・

みんな、デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメを持っているし、
こんな暗い中で携帯カメラで写している人まで (||||Д`)ァゥッ!


20090326_11.jpg


枝垂れ桜を離れて池の畔へ。


やっぱりキレイですね~
三脚を立てて露出を絞り込んで撮影したいけど、
この暗さだと露出解放で撮らないとシャッター速度が稼げないや _| ̄|○


20090326_12.jpg


ここの御茶屋も風情があって素敵だけど、
窓ガラスもない吹きっさらしだから、寒いだろうに (*≧m≦*)ププッ


20090326_13.jpg


ここでmoonisup先生から小技の伝授。


暗くてどうしても手ぶれしそうな時は、あえてブラすのも味わい。

シャッター速度を1/10に設定して、シャッターを押す瞬間に
カメラを左上から右下に向けて動かす。。。


20090326_14.jpg


それにしても、枝垂れ桜って本当に趣のあるお花なんですね。
これだけの人が集まってくるのも当然かも ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


最後に気になった枝を一枚 σ(`・・´ )パシャ!!


20090326_15.jpg


去年の秋に、紅葉のライトアップを撮影に来たけど、
それぞれの季節ごとに素敵な姿を見せてくれる公園です。


20090326_16.jpg


夜景撮影で冷えた身体を温めるためにラーメン屋さんへ。

ワンタン麺が届くと・・・誰ともなくデジタル一眼レフを構える (*≧m≦*)ププッ


20090326_17.jpg


ちなみに手タレはmoonisup先生という豪華バージョンです (*´д`*)


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
キレイ!!言葉も出ません…∑d(≧▽≦*)OK!!
いいなぁ(llllll´ρ`llllll)あぁ…
>おじぃちゃんさん

実際に見ると、もっともっとキレイですよ!
写真では伝えきれないほどですから。
桜だぁ~大好き!
こっちはまだそんなに咲いてないかも?
敷地内の桜は全くです。
♪さ~くら 咲いたら一年生~♪で入学式にはあるかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ

そういえば、昨日東京は雪でしたね~
いいなぁ。参加されたのですね!
横浜からでは集合時間に間に合わず涙を飲んで諦めました。
六義園の桜は枝垂れが多いのでしょうか。
都内はまだ2~3分咲きですが、すでに満開で綺麗ですね~。
紅葉とはまた違った趣で、これもいいですね。
今年は行けそうにないので、来年こそ!
昨日は寒い中お疲れ様でした。
また機会ありましたら、写真を撮りに行きましょう。
:->
この時期私は花粉の脅威にさらされているので、
なるべく外には長居したくないので、お花見は
諦めています。

道具屋さんの写真で今回もお花見です。

ありがとうございます。
道具屋さん、こんにちわ~☆

桜と言えば、お花見ですね~♪
いいなーいいなーお花見。
道具屋さん地方は、桜ですかぁ
心愛地方は、今、雪降ってますよぉ(トホホ

キレイな写真ですね~
心愛は、六義園の看板の写真が好きかなぁ~
(桜じゃないけどw)
>哉沙さん

こちらでもソメイヨシノはまだまだですよ。
しだれ桜が早いだけなんだと思います。
ソメイヨシノの満開まであと1週間ほどだから、
入学式は桜の花吹雪が舞っているタイミングかも知れませんね~♪


>tibisukeさん

今回は平日の夕方だし、突然のお知らせだったので、
先生以外には2名の参加者でした。
六義園でも咲いているのはしだれ桜だけで、他はまだまだでしたよ。
他の桜は、これからもまだ楽しめそうな感じでした。


>moonisup先生

少人数での撮影会だったので、ワークショップ並みの勉強が出来ました。
次の機会もぜひ参加させてください♪


>yellow_flowersさん

花粉症だとお花見も辛いのでしょうね (・_・、)
今年はデジタル一眼レフを持って初めての桜の季節なので、
色々なところで楽しんでこようと思っています。
また、次のアップをしていきますね♪


>心愛さん

えっ?今日も雪が降っているのですか? ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
もう4月も近いというのに、まだまだ冬なんですね~

六義園の看板は、同行した女性の方が気付いて、
帰り際にみんなで写したものなんです。
やっぱり女性の観察力は一流ですね♪
こんばんは♪
いいなぁ~、参加されたのですね。
私は都合悪く断念。
ライトアップとあって夜も混んでるんですね ^^;
最後の枝垂れ桜の一枚、ステキです♪
今日、近所の馬事公苑へ行きましたが、桜はまだまだ。
ここの枝垂れ桜はまだ蕾でしたよ。
花冷えの寒さの中のワンタンメンがすっごく美味しそう!
>lambsearさん

都合が合わなくて残念でしたね。
先生の一言一言を聞き逃したくなくて、聞き耳を立てていました(笑)
今度、撮影会があったら、ぜひ一緒に行きましょうね♪

管理者のみに表示