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新製品発表会にて

2009/03/17 Tue 19:00

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今日は某メーカーによる新製品発表会。

会場に到着すると、ダークスーツでちょこっとお洒落な髪型をした
ディーラー営業マンがいっぱい ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

中にはビジネススーツに身を包んだセールスレディーもいるけど
ほんの数人くらいしか見えないな~


発表された新商品は、新しいコンセプトで開発された酸性カラー剤と
画期的なスーパーナチュラルストレートパーマを実現する薬剤と
それに使うデジタルコントロールアイロン。


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ま、商品はまた改めてご紹介するとして、
今回は、発表会の中で開かれたマーケティングセミナーの内容を
少しだけお披露目しますね♪


マーケティングなんていうと「面倒くさぁ~」なんて思うけど、
この先生の話は眠くならず、役に立つことばかり (*≧m≦*)ププッ



講師はマーケティングアドバイザーの山本康博氏。


20090317_3.jpg


伊藤園では「ぎゅっと搾ったレモン水」や「充実野菜」などを企画開発。
その後、日本コカ・コーラでは「リアルゴールド」などでヒットを飛ばし、
その後は、日本たばこ産業では「桃の天然水」「缶コーヒールーツ」など
さまざまなヒット商品の開発に携わったとか。

マーケティングというと、理論ばかりが一人歩きしているけど、
本日の講師は、机上の理論マーケティングがいかにもろいかを
実体験してきた実戦向けマーケッター ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



面白いな~と思ったのが「無意識のマーケティング」という話。


大好きなあの人と食事をしたいと思った時・・・


1,知って=相手のことを調べる
2,添って=お店や予算を検討・計画
3,知らせて=この店に行きませんか?と誘う
4,ひきつけ=このお店XXが有名です
5,サービス=食事を一緒にする
6,検証=満足してもらえたかな?(電話)



こうして、人に刺激!感動!そして、行動させる、
これが「超簡単マーケティング思考」だとか ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


そうだよな~、どうでもいい食事と、特別な人との食事だと
準備する側の行動も変わるし、結果も気になりますよね~ ヾ(;´▽`A``アセアセ


20090317_4.jpg


そして、もう一つ、大事だな!と思ったこと。



売上アップの基本4法則


■既存顧客の維持

とにかく、既存顧客を最大限満足させる!

■既存顧客リピート向上

既存顧客のリピートをなんとしても向上させる!

■売上点数の増大

商品、ラインナップを増やし、購入点数を上げる!

■新規顧客の獲得

新規の顧客を獲得する!あくまで最後と考えること!



と言うことで、一番大切なのは、


お得意様に対して、徹底的に優越感を与える!
そして、お得意様は徹底的に「区別」する!



こうすることで、このお得意様は知り合いに口コミを広げてくれる。。。


うんうん、売上を意識すると新規獲得に目が行ってしまうけど、
あまりにも新規ばかりを大切にしているように見えると
一番大切なお得意様が逃げていってしまうんでしょうね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


こうした話だから、今日の話題が役立つのは、
理美容室だけじゃなくて、ネイルサロン、エステサロンを初めとして
飲食店やサービス業など、集客に関わるところは、どこでも使えそうだな~。。。。。



こちらの山本康博先生によるセミナーが6月2日(火)に開催されます。


「実践マーケティングセミナー」
自己ブランディングで明日から使えるチャンスをつかむ
参加費:3,150円



6月1週目の火曜日だから、お休みでない理容室もあるけど
興味のある方からコメントがあれば、、また記事でご紹介するようにしますね♪



そして、セミナーの終わりに山本先生が
「このセミナーが「一銭の価値もない」なんてことがないように」
と言いながら、昭和13年から15年に作られた
烏一銭アルミ硬貨を全員に一枚ずつプレゼント!


20090317_5.jpg


憎たらしいくらいの演出! (*≧m≦*)ププッ


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