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接客の心理学

2009/02/12 Thu 19:20

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業界誌出版社から新刊本のパンフレットが200枚送られてきた。
う~ん、こちらから請求しないのに珍しいな・・・


でも、パンフレットを眺めてみると、良さげな感じ (*≧m≦*)ププッ


20090212_1.jpg


うんうん、お客様との「会話の一言」、そして「しぐさ」
これって、とっても大切ですよね~


この上手下手で第一印象が「ガラッ」っと変わります ∑( ̄□ ̄;)ナント!!



例えば、理容室でよく見かける風景というか、
一般の方の会話でもありがちなのが、こんなお話・・・


最初に話を切り出したのはお客様。



お店でワックスを付けてもらうとカッコ良く決まるけど、
家で同じようにやってみても、うまく行かないんだ~ Σ( ̄з ̄;)



そうなんですか?どちらのワックスをお使いですか? (*´д`*)


テレビで宣伝していた○○メーカーだけど・・・


ああ、あれね!あれは使いにくくってダメです!
自分も試してみたけど、使えなくて止めちゃいました。
ワックスを使うなら、こっちの方が良いですよ! Σ(¬_¬;)




はい、これで沈没 ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン



いきなり、お客様がお使いになっている商品を全否定して、
自分のお店で扱っている商品をお勧めしちゃいました _| ̄|○


ここはまず、悩みを共有して受け止めてあげて、
どうしたら良いのかを一緒に考えてあげるのが正しい接客。


それじゃ、どんな風になるかと言うと・・・


テレビで宣伝していた○○メーカーだけど・・・


あっ!それ知ってますよ!テレビでCMしているのを見ました!
まだ試した事はないんだけど、使い心地はいかがですか??



堅さはいいんだけど、ちょっとベタつく感じがしてね~


そうですか!ベタ付くんですか!それは気になりますよね~ (*´д`*)


ここは言葉のオウム返しで相手を受け入れる (*≧m≦*)ププッ


そして、続く言葉は・・・






なので~






例えば、もう少しマットな感じに上がるスタイリング剤の方が
○○さんの髪質と髪型には合うんじゃないかと思いますよ♪

後ほど、こちらのワックスを使ってみますね!
せっかくですから、スタイリングのコツもお教えしますよ♪



ずいぶんと印象が変わりますよね?


まだパンフレットしか届いていないから本の中身は分からないけど
この感じだとちょっと期待してみたいかな~って第一印象です (*≧m≦*)ププッ


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接客の心理学

石山 薫著
定価 3990円(本体 3800円) B5変形 154ページ
3月18日発売
新美容出版株式会社
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見本誌でも送ってくれれば、詳細にレポートするのにな~ ( ̄ー+ ̄)キラン


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新製品 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
そのとおりですよね
女性にモテる方法

否定は一切しないこと、話すすべてを肯定すること

「うんうん」「わかるわかる」「俺もそう思う」

ってうなずくだけで好感度up、モテるそうです(笑)


と、友人と話するのですがそれと同じですよね(笑)



それが自然に出れば良いのでしょうが、なかなか出来ない(困)
おひさしぶりです
すごいうなずけました。というか、これは夫婦の会話とか友達とかにも共通するものがりますよね???
こういうことを自然に出来るようになるのは、難しいですよね~。頭でわかっていても、とっさにできないですから(笑
出来る人、尊敬しちゃいます。
>床屋魂さん

そうそう!この通りに出来れば、女性にはモテモテです(爆)

何もしてあげられないけど、話を聞いてあげる事は出来るよ・・・
なんて話して、黙ってうなずくだけで女性は。。。

でも、自然とそうなるならいいけど、手段として使うのはダメですよ(笑)


>うにうに@管理人さん

そうです!これは仕事関係だけじゃなくて、
友人でも恋人でも夫婦でも、どの場面でも一緒なんです。
相手を受け入れる話し方?そうでない話し方・・・いろいろあります。
出来る、出来ないではなくて、意識するだけで変わりますよ♪

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