ブログ どうして説明書を読まないの? 理容よもやま話
fc2ブログ
クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



こんにちは!道具屋です!


入り口のドアを開けてお取引理容室に入っていくと
スタッフルームのカーテン越しに女性スタッフがこっちを見ている。


道具屋さん、うまく行かないんだけど・・・
ちょっと見てもらえませんか?



うん?覗き込んでみると、年賀状の準備?

へ~、500円で売られている年賀状雑誌にまで
付録としてソフトやイラストが入っているんだ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


このCDを入れても、インストールが始まらないの! o(`ω´*)oプンスカ!!


ほとんどのソフトはCDを入れるだけでインストール作業が始まって
勝手にソフトを入れてくれるけど、これはダメなのかな?


CDの中身をエクスプローラで覗いてみるけど
確かに自動でインストールできるようにはなっていないみたい。


この本に付いてきたCDなんですか?


そうなの。でもインストールできないから何も出来なくて。


インストールの仕方とかは本に書いてなかった?





読んでない! (*´д`*)




道具屋、以前から思っていたんだけど
取扱説明書を読まない女性って多くない? グサッw( ̄Д ̄;)w


携帯電話でもパソコンでも、とりあえず充電して使ってみる。

で、どうしても困ることがあったら仕方なく取扱説明書を開くけど、
それまでは絶対に見ない、読まない、開かない (*≧m≦*)ププッ



道具屋、横に置いてある本を手に取り、インストールのページを開く。



エクスプローラで年賀状ソフトのフォルダーを開き・・・
インストール用ファイルをダブルクリックして実行と。。。



本に書かれているとおり進めていくと、
何も迷うことなく、ソフトがインストールされていく (||||Д`)ァゥッ!


女性の全部がそうではないだろうけど、
取扱説明書を読まない女性が多いような気がするな~・・・


そんなことありませんか?


道具屋としては、そんな不思議な行動を理解するために
「女性の生態」取扱説明書が一番欲しいかも ヾ(;´▽`A``アセアセ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いえいえ、そんな事はありません。
わたし取説読むの好きですし、読まないと
不安です。今も自分のサイト以外の
ブログとリンクするために「ホームページの
作り方」っていう本を片手に苦戦してるんですから!
ちなみに、夫は取説嫌いです。
先に触ってみて、不都合が出てから開いてみてます。
しかし、取説の文章がわかりにくい、だの
文章がおかしいだの、ケチ付けています。
ある!!うちの嫁さんだ!!!
僕も説明書は困った時に初めて読みます^^;
携帯電話も買った時の設定そのままです。。(汗)
あっ やっぱりネタに使われてる・・・(^_^;)
先日はお騒がせいたしましたm(__)m
ウチのヨメも!全く同じです!
道具屋さん、こんにちわ~

心愛も昔は、取説なんてまるで読まない人でした~
PCも買った当初は、初歩的な事も聞きまくってたけど
教えてくれた人に言われたの。
「少しは自分で悩みなさい。その方が覚えるから」って(苦笑

それ以来、取説命で、一字一句読み漁るようになりましたw

ローン用紙とかの裏の小さな文字も読むタイプです♪
パソコン関係は読みますが、携帯なんてメールと電話機能だけしか要らないので…
機種変して、前の取説捨てるときに始めて開く。そして一度も使われなかった機能を知る。なんて普通ですが、困りません!
取説は、理屈を知らないと動けない方の為の親切です。と思ってますが。
>yellow_flowersさん

取扱説明書が好きという人も珍しいかも(汗)
女性でも男性でも説明書を読むか読まないかは色々なんですね~


>おじぃちゃんさん

やっぱりそうですか?!
代わりに読んで説明してあげてくださいね~


>R's iwataさん

そうなんですか?意外でした!
携帯電話の設定は・・・説明書なしでもいじくり回します (*≧m≦*)ププッ


>しましまさん

あっ!バレた!
当日に書かなければ大丈夫だと思っていたのに ヾ(;´▽`A``アセアセ


>かずさん

うんうん、イメージもそんな感じです♪


>心愛さん

確かに人に聞いて解決したことは、覚えませんよね~
自分で調べたことなら記憶に残るのにね。
それにしても・・・ローン用紙の裏に書かれた文字・・・
小さくて見えないんです Σ(¬_¬;)


>うりつきさん

携帯は進化が早すぎて付いていけません。
前は1年ごとに買い換えていたけど、今は2年のしばりがあるから
何とか使いこなせるようになってきたかな~
それでも機能の割合で言えば、全体の30%くらいしか使ってないかも(汗)

管理者のみに表示