ブログ シックプロライン不具合について 理容よもやま話
FC2ブログ
クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



今から数十年前・・・

理容室での顔そりというと、ドイツ製のレザーであったり
女性の顔そりに向いている日本剃刀と言った刃物が主流で
理容師さんは毎晩のように刃物のお手入れをされていました。

その後、時代も変化していく中で
ほとんどのお店が替刃を使うように変わっていきました。


今、ご自分で研いだ刃物でお客様の顔そりをされている
そんな理容室ってどのくらいあるんだろう???

全体の1%もないのは確かだけど、道具屋も詳しい数字は… (・ω・ )モニュ?



そんなお取引先での一こま。



道具屋さん、この前買った替刃が出ないんだけど Σ(¬_¬;)


あれれ、また出ませんか? アタ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)フタ


ケースの中に残っている未開封の替刃ケースを取り出し
一つずつ試してみるけど、どれも刃が出てこない _| ̄|○


実は、ここのところ、シックというメーカーの替刃で
ケースから刃が出ないと言う苦情が増えているんです。

このブログをお読みの理容師さんの中にも
同じようなお悩みの方がいらっしゃるんじゃないですか?



数日前のこと、取引先商社からこんなFAXが。。。



お取引様各位 シック・ジャパン株式会社 お客様相談室


前略

日頃はシック・プロラインへのご愛顧誠にありがとうございます。
ご迷惑をおかけしておりますプロライン製品の排出不良に関して、
下記の通りご報告申し上げます。
今後同様の事態を来さぬよう、万全の注意を払ってまいる所存です。
以下ご確認いただき、ご不明点など御座いましたら
担当者までご連絡賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

早々

(1)昨年末より、改良された製品を出荷しておりましたが、
改良程度が不完全なものが一部含まれていることが判明いたしました。
原因としましては、オイル塗布量や保管条件の影響が
一因と推測されます。

(2)本年6月上旬より、改良済み製品をすでに順次出荷いたしております。
今後の対応と致しましては、6月上旬以前に出荷された製品に
つきましては、お申し出頂ければ、返品/交換の対応を
取らせて頂きます。

(3)今後、同様の件で重ねてご迷惑をかけることのなきよう、
万全の注意を払ってまいります。再び厚いご信頼を頂戴できるよう、
全力を尽くしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


以上


ま、簡単に説明しておきますね。

以前に替刃が出ないという排出不良があり、
それに対応した商品を出荷していたけど、この中にも不良品があった。

申し出てもらえば返品・交換で対応しますってことですね。


中には、ドライバーでこじってみたり、
堅いところに押しつけながら無理矢理出している方もいるけど
怪我をする心配もあるので、無理はしないでくださいね (`・ω・´)


早めにお取引先ディーラーに連絡しましょうね! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うちのもそうです
うちのカミソリの替刃はシックプロラインです。
去年くらいからだんだん固くなってきました。
今年の春からは本当に固く、マイナスドライバーで出したものもありました。剃刀の刃に錆止めとして塗られているんでしょうか?その油が固まっているように思いましたがどんなんでしょうね。
ちなみに、女性の顔剃りには研いだ日本剃刀も使います。
うちは別にこだわってるワケではございませんが、いつもフェザーです。でも、そういうのってあるんですね…。
以前フェザー使っておりましたが、
薄刃と厚刃で刃がでないことがありました。
中のバネに問題があるようでしたが。

現在はKAIを使用してます。
PINKのサンプルをいただいたのですが、
かなり気に入っております。
>ごんさん

やっぱり去年くらいから気になっていましたか?
ちょうど不良が出てきた時期かも知れません。
刃の表面に塗布されている油の膜が、固まって動かなくなるって
話がもっともらしく伝えられていますね~

女性の顔そりには日本剃刀、肌への当たりも良くて最高ですね!


>おじぃちゃんさん

理容業界でのシェアで言うとフェザーが一番かと思います。
フェザーの替刃でも、たまに出ないものがあるので、
それもディーラーさんにお話しして交換してもらってくださいね!


>instant.pig.さん

ここ数年、KAIの人気も上昇中です。
モデルチェンジが早すぎるのが困ったところですけどね。
最新型はなかなかの人気みたいです!

管理者のみに表示