ブログ 2021年01月 理容よもやま話
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理美容室で使うヘアカラーで一般的に使われているのが、
チューブ入りペースト状1剤とクリームタイプの2剤をミックスするもの。


1剤、2剤の両方が液体であれば、簡単に混ざるけど、
ペーストとクリームだと、しっかり混ぜないとムラになることから、
カップの中身を、マドラーでクルクル回している姿を見かけますよね♪


というのも、1剤と2剤がしっかり混ざっていないと、
頭皮に染みやすくなったり、カラー剤の本来の発色性が低下し、
サロンカラーとしての良さが引き出せなくなるんです。


そこで今回ご紹介するのが、カラーミキサー。


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「マドラーでも十分でしょ?!」と思うかもしれないけど、
1分間に600回転で拡販するカラーミキサーには、大きなメリットがあります。


一つが、薬剤がホイップ状になることで薬剤量が30%増えること。


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さらに、薬剤のクリーミーさがまったく違うので、
髪への塗布の際にも、なめらかに塗り伸ばしていくことが出来ます。


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こうして作ったヘアカラー剤を実際に紙に塗ってみると、
その塗布面積は30%アップするので、薬剤の節約にもつながります。


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さらには、混ざりにくいことで有名な粉状のヘナであっても、
カラーミキサーなら、トロトロの乳液のようにミックスできます!


ということで、さっそくサンプルを取り寄せてみました!


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見た目はキッチンで使うハンドミキサーと似ている感じかな?


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大きさは、長さ26cm、太さは8cmで、重さが約360g。
攪拌用のブレードが2枚ついているので、一つをボディ先端にセットします。


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このボディは、中央部を回すことで、3段階に角度が変えられるから、
真上から差し込むようにしなくても、使えて便利そう。


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さらに、ストレート時だけでなく、90度に折った状態でも、
自立してくれるので、周りにヘアカラーが付いてしまう心配も少なそう。


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なお、スタンド部分のそばにUSB端子が付いていて、
ここから充電するようになっています。
4時間の充電で90分の使用が可能となっていることから考えると、
毎日10人のヘアカラーがあっても、1週間以上は持ちそう♪


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カラー剤がしっかりと混ざり合うことで、頭皮への刺激を緩和し、
さらには、カラー剤の塗布面積が30%増えることで作業効率があがり、
もちろん、経費削減にも役立ちそうです。


詳しくは、こちらの動画も参考にされてください。
また、発売は2021年2月1日予定となっていますので、
ご希望の方は、Facebookメッセージ、LINEトークからお問い合わせください♪






理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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新製品
ヘアカラーによる頭皮トラブルをお持ちの方はもちろんのこと、
毎月のように白髪染めを続けることで、髪の潤いが感じられなくなったり、
また、繰り返される髪ダメージにより、ボリュームが出なくなってしまっているなど、
白髪染めでのお悩みをお持ちの方に人気なのが、レプレカラー。


レプレカラーを初めての方にも分かるよう簡単に説明すると、
塩基性染料とHC染料という、頭皮トラブルを起こしにくい染料を使用し、
それらを、高品質なトリートメント剤に溶け込ませてあるカラートリートメントになります。


市販品を含め、プロフェッショナルサロン用のカラートリートメントであっても、
シャンプー後の1回のトリートメントで、白髪が染まり切るというものはほとんどなく、
数日間使い続けることで、少しずつ色が入っていき、
その後は3日に1回くらい使っていくと、その色がキープできるという商品が多い中、
レプレカラーは、1回の施術で、4週間以上色持ちするという、
ヘアカラーのプロである理美容師さんにも人気の商品。


ちなみに、こちらは自分が4~5週間に一度のペースで染めている状態で、
これが、前回のヘアカラーから5週間後。


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こちらが、1回のカラートリートメントでの仕上がり色。


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たった1回で、白髪のオシャレ染めと変わらないレベルまで染まってくれ、
これが、4~5週間かけて、少しずつ落ちていくので、
自分的には、一般的な白髪染めをしているのと、同じ感覚♪


違うのは、何よりもボリューム感とツヤ、指通りの良さ!
メインがトリートメントだと言っても言い過ぎではないほどの仕上がりです。


さてさて、


今まで、レプレカラーの白髪染め用は4色。
8レベルのライトブラウン、7レベルのブラウン、6レベルのダークブラウン、
そして、5レベルのブラックが1,000ml入りで提供されていました。


これらが、現在の流通在庫を持って廃番になり、
新たに、500ml入りの、プラチナブラウン、ダークブラウン、ブラックへと進化します。


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ちなみに、先ほどの仕上がり色はプラチナブラウンでの施術例です。
今までのブラウンに比べると、温かみのある色のように個人的には感じています。


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今までのものが染料+トリートメントで構成されていて、
施術前に、アルカリ剤であるボヤージュクリームA20を10%足していたけど
このプラチナブラウンだけは、アルカリ剤が最初から微量ながら追加配合されているので、
ボヤージュクリームA20を使わず単品で使っても、かなりの染まりを実感できます。

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そのため、頭皮トラブルのないヘアカラーを自分で試してみたいけど、
レプレカラーとアルカリ剤の両方を買うのは負担が大きいとか、
お客様で、頭皮に痒みが出ないホームヘアカラーを欲しがる人がいるなど、
店販用としてのご案内にオススメしやすい商品になります。
あっ!プラチナブラウンだけは、200g、500gの2サイズ展開です♪


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なお、容量変更になるダークブラウンとブラックにつきましては、
アルカリ剤の配合は無いため、ボヤージュクリームA20を10%加えてお使いください。


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ちなみに、アルカリ剤の入っているプラチナブラウンにつきましても、
最低限のアルカリしか入っていないため、色持ちがやや短くなりやすいので、
サロンで施術するなどの際は、ボヤージュクリームA20を足してお使いいただきますと、
深い染まりと、長い色持ちをお楽しみいただけます♪


それでは、よろしくお願いします。



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新製品
今回は、多くの理容師さんに支持されている、アクノンヒゲブラシの魅力と、
実際にお求めの際、どのヒゲブラシを選んだら良いかといった、
使う側のプロ目線でのチェックポイントをお伝えする動画アップロードのお知らせです♪


日本で一番売れているヒゲブラシシリーズは「アクノンヒゲブラシ」。
なんといっても、あく抜きしてから出荷されているため、
購入後にすぐ使い始めても、獣臭さが抑えられている使い勝手の良さ!


そんなアクノンシリーズ商品から、
材質の違いや、肌触りの違いなどを比較しておりますので、
購入を検討されている方の参考になればれ嬉しいです♪


「これっ!気になる!」という方は、ぜひ動画にコメントをお寄せください。
また、内容が気に入った方は「いいね」クリックと、
チャンネル登録での応援を、よろしくお願いします。


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Youtube動画関係
エアークリッパーの開発を始めたのは寝たきりの方が、
カットされて落ちた髪の毛で痒がっている様子、
その周りの介助をする介護士、ご家族の大変さを見てきたからです。
「髪の毛を落とさずにカット出来たら…」
「もっとハサミのように使えれば…」を考え続け、
現場で働く理美容師さんが使いやすいツールを目指しました。


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そう語るのは、毎月1,000人以上のカットをしている訪問理美容師さん。
訪問カットの現場での気づきを形にしたカットツールの登場です。


(1)髪の毛を掃除機で吸い込むからカットクロスも後片付けも不要

(2)手のひらに収まるコンパクトさ

(3)デザインカットの幅が広がる



訪問理美容で必要となる、カット前の準備や後処理でかかっていた、
無駄な時間を丸ごとカットすることで、大幅な時間短縮!


さらには、早く終わることからつながる顧客満足であったり、
ハサミを使わずにカットできることでの事故リスク回避、
さらには、カット時間が3~5分へと大幅短縮。


今回は、ボディ形状を見直すことで一回り小型化し、
さらには、LEDライトを搭載することで、えり元のカットも楽々!
そして、前回のブラック色に加え、新色のレッドとブルーの登場です!


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こちらは新型エアクリッパー発売の動画です。





エアクリッパーの本体価格は79,800円(税別)になります。
また、上手に手早くカットするためには技術の習得が必要となるため、
購入者に対しては、随時、個別に講習を行っています。


なお、エアクリッパーのお求めは正規販売代理店からとなりますので、
詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークなどから、
お気軽にお問い合わせください♪



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新製品
高級ドレスのような質感と、柔らかな肌触りが特徴であることから、
女性お顔そりのえり元カバー用にお使いになったり、
伸縮性があることから、ターバンとしてお使いになるにも便利なのが、
こちらの、通称「もふもふタオル」(笑)


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サイズは幅34cm×長さ86cmとたっぷりしたサイズ感と、
もふもふタオルと呼ばれるほど、ふわふわした肌触りの極上タオル。
今までは、ピンク、オフホワイト、モカ、ブルーの4色だったけど、
この度、追加になったのが、ネイビーとブラウン!


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今までがパステルカラーだったのに何で?!と思われるかもしれないけど、
実は、このタオルは一般的な綿のタオルに比べて吸水性が圧倒的に高く、
たった1枚で、500ml、つまりはペットボトル1本分を吸い上げる力を持っています。


これが、以前に実際に試した時の画像です。


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500mlの水を吸い上げてなお、乾燥した部分が1/3残っていることから、
その吸水性の高さが伝わっているかと思います♪


ロングヘアーの女性でも、髪を洗った後にこのタオルで包めば、乾きが早いし、
サロン営業でも、タオルドライの時間短縮になるのだけど、
パステルカラーしかないことから、一番使いたいヘアカラーには不向き!


そんなサロン様の声にお応えし、追加発売されることに決まったのが、
ヘアカラーでのタオルの汚れが目立ちにくい、ネイビーとブラウン♪


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さらに、綿のように、糸を染料で染めているものではなく、
素材のポリエステル自体の色であるため、色落ちしないのが特徴なので、
使っているうちに、色ががすすける心配もなく、長くご愛用いただけそうですね!


一般的なカラータオルに比べ、ヘアカラータオルは価格が高めのものが多いけど、
こちらは パステルカラーと同じ価格となっているので、お求めになりやすいかと思います。
詳しくは、FacebookメッセージやLINEトークから、お問い合わせください♪



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新製品
冬になって気になってくるのが、お肌の乾燥とガサツキ。
お風呂上りには、両腕や胸元がカサカサで痒みが出てしまうし、
シェービングや洗顔後は、化粧水と乳液で保湿するようにしているのに、
それでも、肌乾燥が気になります。お年なんでしょうか?!(汗)


そんな時にふと思い出したのが、女性理容師さんのこんな話。


クリエステリフトエッセンスパックは、本当は拭き取り用だけど、
寝る前や基礎化粧した後、美容液代わりに塗ると、
ベタツキがなくて、しっかりと保湿してくれるから便利!なんだって!


ということで、さっそく自分でも試してみた!


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朝のシェービング後は、化粧水で保湿して、乳液で潤いを閉じ込め、
その上から、リフトエッセンスパックを小指の頭ほど取り出し、
両手に広げて、お顔全体にしっかりと含ませ、
夜は、ふろ上がりに化粧水、乳液、リフトエッセンスパックの順で、
朝に晩にと、まめまめしく、お手入れを続けてみました♪


すると、まず変わってきたのが、洗顔の時の肌触り。
お湯で予洗いすると、洗っているのにお肌がツルツル!
なんだか、調子が良さそう(笑)


そこで、リフトエッセンスパックの商品情報を見てみると、
中身にはビタミンAの一種である、レチノール誘導体が配合されるらしい。


ビタミンAは、表皮細胞の機能と密接な関係があり、
成長促進作用、上皮細胞保護作用、視覚作用などが認めら、
ビタミンAが欠乏すると、皮脂腺、汗腺の萎縮や角質化の不全が起こり、
肌が乾燥状態となり、また皮膚の細胞の抵抗力も弱まり、
細菌感染を起こしやすく、ニキビ、吹き出物などのトラブルも多くなります。


さらには、リフトエッセンスパックに配合されているのは、
レチノール誘導体で、よりお肌に浸透性が高く馴染みやすいもので、
お肌の新陳代謝を活発にしてターンオーバーを正常に保ち、
コラーゲンの生成を活発にする働きがあり、
お肌のコンディションを整えてくれます。



なんて書いてある!


硬くなった角層を治療する医薬品としても使われている、
毛穴のつまりにも効果のある有効成分なんだって!


また、レチノール誘導体は手荒れにも効果があり、
ガサガサして乾燥している肌に、潤いやハリを与え、
表皮を滑らかにする効果を持っているらしい…


う~ん!これはもしかして、自分のような乾燥肌にはピッタリなのかも?!


今回は、美容液や美容クリームのような使い方をしているけど、
メーカーのクラシエで紹介しているのは、
マスカット粒くらいを取り出し、お顔を全体に塗布して5分ほど放置し、
スチームタオルで拭き取るという手順を推奨しているので、
私のように拭き取らない使い方は自己流となります(汗)


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理容サロンでは、マスク疲れを気にするお客様への、
肌ケアパックとしてご紹介していますので、ぜひお試しになってください。


また、ご希望の方ヘは、こちらのPOPもご用意があるので、
お気軽に、お申し付けください♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
3ヵ月に一度、定期健診で通っているのが、地元の歯科クリニック。
自分が子供の頃は、歯医者と言えば、歯が痛くなった時に通う病院で、
つまり、歯が痛くなければ行かない場所だったけど、
今は、虫歯や口腔内のトラブル防止のためなど、歯が痛くないときに通う場所。


前回の検診から3ヵ月が経つ頃になると、
スマホ電話番号にショートメールでお知らせが届くので、
その都度、予約をして通うようにしています♪


今回、歯科衛生士さんから「痛いところありますか?」と聞かれたので、
モノを噛むときに、たまに左奥の下側に痛みが出ると話したら、
どうやら、虫歯は見当たらなくて、くいしばりが原因では?!とのアドバイス。


自分では「くいしばり」をしている意識はないけど、
寝ているときとか、何かに集中しているときにしているのかもね?


そんな話をしているときに、歯科衛生士さんが持ってきたのが、
「歯を守りたければくいしばりを止めてください」というA4両面チラシでした。


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そこには、正しい舌の位置についての説明が出ていて、
舌は全部、上あごに付いているのが正しい位置で、
上あごに付くことによって、下あごや姿勢を安定させる役割があるらしい!


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自分でもそっと口を閉じて、舌の位置がどこにあるのか確かめてみると、
舌先は上の前歯の裏辺りに軽く触れているような感じかな?


どうやら、低位舌(ていいぜつ)という状態になっていることで、
本来なら、口を閉じた状態だと奥歯の上の歯と下の歯の間に生まれるはずの、
2~3mmの隙間(安静時空隙)が取れなくなっているようです。


これを解消するための方法があるというので教えていただくことに。
通称「あいうべ体操」と言うらしい(笑)


舌が常に上あごに付いていれば、くいしばりは解決するので、
そのために、舌を上げるためのトレーニングが「あいうべ体操」。


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この体操を毎日30セットくらい行うことで舌の筋肉のストレッチになり、
3~4ヵ月も続けると、舌のポジションが正常に近づくそうです。


説明を見ながらやってみると、これがなかなかハード(汗)
口を大きく縦に開け、横に開け、小さくすぼめ、舌を出すの繰り返しで、
これなら、舌の筋肉もしっかりとストレッチが効きそう♪


で、やりながら思ったのが、ほうれい線ケアに良いかも?ということ。


外出するときは、マスクをしていることが日常化していることから、
口を大きく開けずに話したり、笑うという動作が増え、
結果として、口輪筋や上唇挙筋、大頬骨筋、小頬骨筋といった、
お顔のリフトアップに働きかける筋肉量が落ちている感じがするんです。


この「あいうべ体操」は、そうした筋肉をフル動員するから、
これは、舌のリフトアップととも、お顔のリフトアップにも効きそう(笑)


いつでも、どこでも出来る体操なので、皆さんもぜひお試しになってください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
おかげさまで、チャンネル登録者数が150名を突破しました!
いつも応援いただいている、ブログ読者皆様のおかげと感謝しています。
本当にありがとうとございます!


今回は「あのブリーチは凄い!」と理美容師さんに話題のエドルブリーチに、
大和理器社員が自ら挑戦した「やってみた動画」のアップです!


そのパワーはやはり凄かった…


オシャレ染めでさえも、生まれてから一度も体験したことが無いバージン毛が、
25分間の自然放置、加温無しのそれもワンブリーチで、
いったい、どのくらいの明度まで脱色できるのか?
日本人特有の、赤身の残るブリーチ色になってしまうのではないか?!
ところが!そんな不安を取り払う、見事なペールイエローへ!


明るく鮮やかなオシャレな色味で染めて楽しむ。
そんな時に必要になってくるのが、日本人の黒髪の色素を脱色するブリーチ。


例えば、こちらのホワイトアッシュを表現する場合には、
エドルブリーチとエドルオキサイト6%を1:2でミックスして黒い色素を分解し、
赤身の抜けた金髪になったところに、ホワイトアッシュ表現を入れていきます。


カラーレシピのご紹介です。


まずは、髪の根元に暗さを残しておくために、根元2cmをあえて残してのブリーチ。
続いて、ブリーチの根元1/3は、ホワイトアッシュ7レベル、オキサイト2%を1:1で暗めに仕上げ、
中間部から毛先に向かっては、ホワイトアッシュ11レベルにライトナーを2:1でミックス、
ここに同量のオキサイト6%を加えたもので明るいホワイトアッシュを表現。


これで、地毛の黒髪から、7レベルの暗めなホワイトアッシュ、
そして、13~14レベルの明るいホワイトアッシュへと透明感のあるグラデーションへとつながります。


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今回は、こうしたカラーリングのベースとなるエドルブリーチの実力を知るために、
実際に、大和理器社員がブリーチを体験してみたので、
ぜひ、ご覧になってみてください♪


動画をご覧いただき、内容が気に入った方は「いいね」のクリックと、
動画更新のたびにお知らせが届く、チャンネル登録をお願いします。
毎週1回のペースでアップしていく予定です。


大和理器チャンネルは、理美容サロンでお仕事をされる方向けに、
お仕事で役立つ情報を発信し続けるYoutubeチャンネルです。


毎週の動画作成、新作へ向けての更新の励みになりますので、
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Youtube動画関係
ヘアサロンでの定番品と言えば、サロン専用ラップのサボニーズラップ!
どこの家庭にも置いてあるのに、なぜサロン専用なのかというと、
使ってみてすぐに分かるのが、引き出したラップ自体の取り回しの手軽さ!


理美容サロンでは、カラーやパーマのプロセスタイムに、
薬液の効果を高め、時間短縮であったり乾燥防止に使われているけど、
家庭用ラップって、上手に広げながら食器を包まないと、
あっちこっちにペタッ!と貼り付いて大変なことになりますよね?!


そんなことから、サボニーズラップを使いたいんだけど、
箱の太さがあることから、ラップを上手に切れないというお話も少なくありません。
そこで登場したのが、サボニーズラップスリム!


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ちなみに、レギュラーサイズと比べてみるとこんな感じです。
30cm×100m巻きは変わらず、箱の体積でマイナス20%を実現!


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実際にどのくらいの大きさなのかというと、市販品のラップと同じサイズの中に、
約5倍の長さを収納しています。


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これを実際に手に持った感じで比べてみると、
レギュラーサイズが自分の手で持った時に、箱の両面までなのに対して、
スリムタイプだと、親指や中指が、箱の角までラクラク届くくらいの太さです。


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これなら、箱をクルッと回してラップをカットするときでも、
箱が持ちにくい!という心配は無さそうです。


それじゃ、箱から出して中身を比較してみましょう!


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左から、クレラップ20m、サボニーズラップスリム100m、サボニーズラップ100mで、
サボニーズラップスリムの芯が細くなっていることが分かります。


これが、サボニーズラップスリムとレギュラーの比較です。


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そして驚愕なのが、クレラップ20mとサボニーズラップスリム100mの比較!(笑)


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サロンワークが忙しい中、くっついてもすぐに剥がせる作業効率の高さ、
そして、何よりも100m巻きというコストパフォーマンスの良さに加え、
手の小さい方にも使いやすいスリムタイプの登場です。


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箱のサイズは、4.7cm×4.7cm×31cmとなり、
巻きの長さも、今までの30cm×100mと変わることなく、
もちろん、お値段もそのまま、400円(税別)でのご提供となるので、
もし、持ちにくいということから市販品をお使いだったサロン様にとっては、
ラップの使用コストを半分程度に抑えることが出来るので、
ぜひ、この機会にご検討ください♪


なお、期間限定で5本のお求めに1本プレゼントも行われているので、
「サボニーズラップスリムを5+1で」…と、ご注文いただければと思います。



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新製品
大人のオトコのエイジングケアシリーズとして人気のBASARAシリーズですが、
そんな中から、スキンケアシリーズ3品をお試しいただける、特別企画をスタートします♪


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BASARAはスキンケアシリーズは、エイジングケアに着目した商品で、
そこには、大人のオトコを意識した、優れた保湿成分が数多く配合されています。


例えば、細胞修復のためには「赤ワイン酵母エキス」が、
ハリ弾力のためには「ユズセラミド」、ターンオーバー促進に「GABA」、
抗酸化には「コエンザイムQ10」を始めとして
他にも引き締め、保湿、抗炎症、、臭いケアなどが、
大人の男の肌悩みに徹底的にアプローチしてくれるという優れものになっています。


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今回は、BASARAスキンケアシリーズ3品を実際の商品でお試しいただける、
オトコの肌にこだわる理容サロン様向けに、特別な企画をご用意することとなりました。


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ご用意するのは、洗顔とシェービングにご利用いただけるBASARAジェルクレンザー、
乾いた肌を瞬時に潤し健康な肌へ導くBASARAジェルローション、
そして、潤いを閉じ込め、ハリのある肌に整えるBASARAリフトエッセンスミルク!


今回は、こちらの3品のレギュラーポンプサイズ(約140回分)と、
BASARAスキンケアシリーズパンフレット、メニューマニュアル、POP、
そして、技術解説DVDをセットにしたものとなります。


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なお、お申し込みにあたりましては、一つだけお願いがあります。
A4サイズ1ページ程度のアンケートへのご協力をいただける方のみとなりますが、
おそらくは、5分もかからない簡単なものです(笑)


また、今回ご用意するお試し企画は、数量に限りがありますので、
ご希望サロン様が予定数を超えた場合、抽選でのご用意とさせていただきます。
抽選の結果は、お試し企画のお届けを持って、当選とさせていただきます。


メンズスキンケアをレベルアップする新しい商材を試してみたい!という方は、
Facebookメッセージ、LINEトークから、お問い合わせいただければと思いますので、
よろしくお願いします。


また、LINEの登録がまだだというかたは、こちらからどうぞ!


友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。
また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪


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新製品
正月休みもそろそろ終わり…という理容サロンの方も多いと思うけど、
大和理器も、1月5日(火)から新年の営業開始となります。


この辺りで、頭の中をお仕事モードに切り替えしないといけないけど、
まずは、皆さんがボチボチと準備を始めないといけないのが、
店販品やメニューでの提示価格を、消費税税額込みの総額表示に変えること。


えっ?!カットメニューは4,500円(税別)になっているよ?という方、
4月1日以降は、認められていないので要注意です!


税別表示は、2021年3月31日までの期間限定で認められている表示方法で、
2021年4月1日には、4,950円と総額表示に直すことが求められます。


総額表示とは、消費者に対して商品の販売やサービスの提供を行う事業者が、
値札や商品陳列、店内表示、新聞折込チラシ、ポスター、看板などに、
その価格を表示する際には、消費税額を含めた価格を表示することです。


例えば、店販品としてこのようなPOPが貼ってあるとします。


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3月1日までは税別表示が認められているけど、
4月1日以降は、消費税込みの総額表示をすることになります。


つまり、今まで貼ってある店販品やメニューで表示価格の多くは、
こんな感じになっているかと思います。


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それが4月1日以降は、このようにしないといけません。


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つまり、お客様に対しては、実際に支払う金額を表示しなくてはならない、
という義務が発生することになります。
表示方法はいくつかあるけど、必ず支払総額がメインとなること。


つまり、今までの


カット 4,500円(税別)…は×!


それじゃ、どうするのかというと、


カット 4,950円
カット 4,950円(税込)
カット 4,950円(税抜価格4,500円)
カット 4,950円(うち税額450円)



という感じになっていきます。
これを、すべてのメニューや店販品のプライスカード、POPなど、
すべてを書き換えないといけないので、手間と時間がかかりそうです(涙)


あと気になるのは、理容サロンに置かれている商品に印字されている、
店販価格をどうするかですよね?


この辺りは、新年明けに各メーカーさんから案内されるだろうけど、
まだ3ヵ月あることから、新しく出荷する分から税込表示になるのかな?
詳しいことがわかったら、また改めて記事にしますね!


なお、総額表示義務とは言っていても、
今までの税別表示のまま、何も変えずにいた場合の違反については、
罰則が無いので、処罰される心配はありません(笑)


それと、あくまでも消費税課税業者が対象となっているので、
自分のお店は課税業者じゃないよ!という場合は、
消費税を預かる必要が無いので、本体価格のみの表示となります♪


あと、これは表示の場合に総額表示が義務化されたものなので、
口頭での説明で「税別4,500円」と言うことは、セーフだそうです(笑)


まずは、店内や店頭にある価格表示がどれくらいあるのか、
年明けの営業を始めるとともにチェックを始め、
3月末までは順次、貼り換えを進めていきたいですね。


詳しくは、国税庁の「総額表示」の義務付けを参照してください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
今年の正月休みは、温泉や七福神詣りに出かけることもなく、
地元で過ごす日々となっていますが、皆様はいかがお過ごしですか?(笑)


Faecbookやブログでも、新年のあいさつが数多く書き込まれているけど、
LINE公式アカウントを利用した、一斉配信も続々と届いています。
FacebookやTwiiter、InstagramといったSNSであったり、
ブログといった読み物は、読みに来てくれることを待つ媒体だけど、
LINE公式アカウントは、手元のスマホにLINE着信するから、
他のものよりも、開封されやすいというメリットもありますよね♪


さてさて、


「一年の計は元旦にあり」ということわざが有名だけど、
元旦に限らず、正月のうちに今年のことを考える人は多いんじゃないかな?


自分の場合も、今年はコレが出来るようになりたいな~とか、
アレを始めてみたいな~とか、ぼんやりと思い描くことが多いけど、
あまり、きちんと考えてはいないかな?(汗)


ただね、「一年の計は元旦にあり」という言葉には、
元旦という、1月1日の朝に、一年の計画を立てるべきという意味に加え、
何かを始める時には、きちんとした計画をたてなくてはならない!という、
続きの意味もあるってご存知でした?!


自分の場合、この「きちんとした計画を立てる」というのが苦手で、
最初のうちは「きちんとした計画」という部分は作らず、
あいまいな「やりたいこと」だけを作るようにしていたりします。


例えば、会社の進むべき方向にしても、あっちの方…までは決めるけど、
そのために、アレをする、コレをするというというような、
具体的な手段や方法までは決めない感じ。


例えばあなたが、今年はお仕事ブログを始めよう!という場合も、
お店でのことを書く!週に最低3本は書き続ける!と決めてしまうのは、
果たしてどうなんだろう?って思ってしまうんです。


ブログを始めよう!という人には理由があるはずです。
それは、自分のお店をもっと多くの人に知ってもらいたいから、
お店のことであったり、出来事、またそこで働いている自分のことなど、
まだ、お店を利用したことのない人にも知ってもらいたい…
そんなことが、ブログを始めたいきっかけだったはずです。


それが、お店のことを書く!週に3本は書く!ことを決めてしまうと、
ブログを書くことそのものが目標になってしまって、
何のために、ブログを書きたいと思ったのか?という気持ち部分が、
すっぽりと抜け落ちてしまうんです。


大切なのは、まだあなたのお店のこと、あなたのことを知らない人に、
少しでも知っていただきたい!ということだったので、
そのためにすべきことは、ブログでもA型看板でも、店頭POPでも、
それこそ、何でも構わないはずです。


そして、1本1本のブログ記事であったり、A型看板に書く内容に、
100%の完成度を求めないというのも、続けられるコツだったりします(笑)


世の中にこれだけ情報が溢れる時代になってくると、
発信する情報のかなりの部分は、人の目に触れずに流れていきます。
FacebookやTwitterなどは、時間とともに流れやすいけど、
ブログは、蓄積型なので後からでも読まれます。
だからこそ、数多く発信すること、続けることが大切なんだと思います。


なので、最初から文章の質を上げることを目的とせずに、
まず最初は、記事本数を最低100本以上まで増やすことが重要です。
そして、書く量が増えてくると、自然と記事の質も上がってきます。


ただ、ブログを書かないといけない…という気持ちで書くものは、
読み手に何も伝えてくれない記事になりがちなので、
自分は何のためにブログを書きたいと思ったのか?を思い起こし、
その思いを記事にするようにしていくと、良いと思いますよ♪


ブログを書きたいんだけど、何から始めたら良いの?という方は、
お気軽にご相談いただければと思います。


ちなみに、何年か前のお正月は、長野県のとある温泉宿へ出かけてました。
半露天風呂が付いたお部屋から見えた山並みがキレイだったな~
なんてことも、ブログで振り返ることも出来るので、
いろいろな出来事を記事に書き続けていくと、
後から振り返ることが出来たりと、良いことがありますよ(笑)


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
例年なら、元日はお墓参りを済ませてから地元神社にお参りし、
去年の御神札や破魔矢のお焚き上げをお願いし、
その後には、東京のへそと言われる大宮八幡宮であったり、
阿佐ヶ谷駅から近い、神明宮へ初詣に出かけています。


そうそう!こちらの神明宮は、天照大神(アマテラスオオミカミ)を主祭神に、
さらに、月読命(ツキヨミ)・須佐之男命(スサノオ)を配祀することから、
伊勢神宮にも通じる神社でもあるので、ご存知の方も多いかも?


ただ、人気の神社での初詣は混みあうことが多いので、
今年は外出を自粛して、地元の氏神様、氷川神社でお参りを。


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高円寺阿波踊りが行われる夏祭りでの縁日を除けば、
それほど混みあうことのない静かな境内だけど、
鳥居から入る人数制限をして、並ぶ列にもソーシャルディスタンス。


ふと気づいたのは、鈴につながる麻縄が避けられていること。


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神様に、ご挨拶に伺いましたとお知らせする合図として知られているけど、
多くの人が触れることでの感染防止という意味もあるんでしょうね。
同じように、自分自身を清める場である手水舎も閉鎖されている。


こうしたものを見ると、新型コロナウイルス感染を防ぐために、
生活様式を変えていかなくてはいけないんだな!と実感させられます。


さてさて、


高円寺の氷川神社には、日本で唯一の気象神社が置かれています。
御祭神には八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)が祀られていますが、
八意(やごころ)は、様々な立場から考えるの意で、
兼(かね)は兼任を表すことから、一人で二人以上のことができるという、
多くの人間の知恵を一同に結集させることができる「知恵の神様」です。


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太陽神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、
天の岩戸に隠れて世の中が暗闇になった時、
岩戸を開けて天照大御神を外界に戻す知恵を考え出したのが、八意思兼命。
太陽を取り戻し、世の中を救うことに成功したことから、
「気象の神様」と祀られるようになったという話も真実味があります♪


今年も、商売繁盛の御神札と破魔矢を授与していただきました。
破魔矢には、不幸や災いといった「魔」を破り、
幸福に一年を過ごせますようにという願いであったり、
矢で、一年間の好機を射止められますようにといった意味もあるから、
自分にとって何か目指すもののある人には、特におススメですよ♪


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ちなみに、自分も去年一年間は、毎日のギター練習を目標にしてました。
還暦から始めた楽器だから、子供や若い人のような上達は無理でも、
何となく曲として聞ける程度になれば良いな~と思っていて、
一日に一度はギターに触れるのを目標に!


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そして大晦日を迎え、一年間365日、一日も欠かすことなく目標を達成!
あとは、人に聞かせてあげられるほどになれば良いけど(汗)


ということで、今年のお正月はお出かけすることもなく、
ほぼ、地元でイベントに終始しています。
すでに、体重増加の嫌な予感が~(爆)



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日々のこと
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旧年中は大変お世話になり、ありがとうございます。
また、本年もよろしくお願いします。


3月以降、多くの講習会やイベント、会議などが中止や延期になり、
月日は流れているのに、その中身を感じることが出来ないという、
とても不思議な一年が過ぎ去っていきました。


と言っても、まだまだ過去形で言えるものではないのかも?
東京都知事からも臨時の記者会見で発表されていたけど、
この年末年始は命を優先してほしい。外出はぜひとも自粛して、
家族で「ステイホーム」をお願いしたいとの要請もあり、
Gotoトラベルで予定していた旅行も取りやめ、
また、元旦に恒例で開いている親族四世代での昼食会も中止。


まだまだ、新しい生活様式には慣れない日々が続いています。
それでも、普段はお餅をもったく食べないという自分も、
この日ばかりは、奥さんの手料理のお雑煮を美味しくいただきました♪


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年が明けた元旦は、お墓参りと初詣にお出かけするのが通例だけど、
密を避けるためにも人気の神社は避け、地元の氏神様へと思っていたら、
なんと、神社の外までの行列が出来ている!


並ぶときには、前の人との距離を取るソーシャルディスタンスが意識され、
自然と、距離が空いてしまうのもあるけど、
それにしても、地元の氷川神社でこんなに混んでいるのは、
高円寺阿波踊りで有名な、夏祭り以来かも?


去年一年間お世話になった、お神札や熊手、七福神めぐりの御朱印など、
お焚き上げだけお願いして、初詣は日を改めることに。


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今年の正月は静かに過ごし、外出はなるべく自粛して、
夫婦で「ステイホーム」と意識はしていても、
さっそく、長女とお孫ちゃんが来て、クリスマスプレゼントに続くお年玉!
次は、次女のところも来るんだろうな~(汗)


夫婦はステイホームしていても、静かなお正月にはなりそうもないかも?!
皆様も、どうぞ良い正月をお楽しみください♪



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