ブログ 2020年10月 理容よもやま話
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マスクの中では潤っているように感じるけど、実は乾燥しているお肌!
冬の乾燥した空気で目じりの小じわがさらに気になるし、
マスクをしていることで、口元まわりの筋肉をいつもほど使わなくなるのか、
目立ってくるのが、お肌のたるみであったり、ほうれい線が何となく深くなったこと…


こうした、お肌の乾燥対策には美容液マスクや目もと集中ケアマスクなど、
美容液をたっぷりとお肌に補充してあげることが大切だけど、
お出かけ前に「えっ?!小じわが気になる!」と気づいたときにでも、
その場でサッと塗るだけで、瞬間的に小じわやたるみをカバーしてくれるのが、
40代以上の女性に大人気の「ミラクルリフトクリーム」!


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このクリームの優れた点の一番のポイントは、
リンゴ幹細胞エキスによる、肌細胞を新しく生み出していく力ですが、
これは使い続けることでお肌の新陳代謝が上がり、効果を実感する成分です。


それに対して、瞬間的に効果を実感できる成分が、
フリーズドライされたヒアルロン酸マイクロカプセルとコラーゲンマイクロカプセルで、
クリームに含まれた、これらの成分がお肌の水分を吸うことで、
瞬間的ににお肌に張りが出て、シワが薄く感じられるようになります。


例えば、フリーズドライの代表はインスタント味噌汁とかカップラーメンの具で、
お湯をかけるだけで、瞬間的に元通りに戻っていくスピード感!
これと同じような成分が、お肌の小じわやほうれい線に働きかけることで、
お肌の水分を吸収しながら膨らみ、お肌にハリを与えてくれます♪


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それって本当なの?!という方は、ぜひお試しになってください。
うちの奥さんも、ミラクルリフトクリームだけは、1年中愛用しているみたいです。
営業見本は余ってないの?!って催促されますから(汗)


27g入りで小売価格7,000円(税別)というお値段はお安くはないけど、
この季節になるとリピート購入されるお客様が多いんです!
一度、お帰りの前にお試しになったお客様は、
手鏡を見て、感想小じわまわりの肌にハリが出てきて驚かれているし、
まぶたがククッ!と上がることから、目がパッチリと見えたりします(笑)


使ってすぐにわかるのが、肌のハリとアップした肌の弾力。
化粧水、美容液、乳液などでお肌をお仕上げしたら
パール1粒分を指先に取って、お肌全体に薄く馴染ませた後、
特に気になる目尻のシワやほうれい線に、ちょっと重ね塗りすると、
数十分ほどで、深いシワが持ち上がってくるようなハリ感に♪


この瞬間的な効果に働きかけているのが、フリーズドライ加工された、
ヒアルロン酸マイクロカプセルとコラーゲンマイクロカプセル。
これらが、皮膚内部の水分を含んで、たちまち大きく膨らみ、
シワの内側から皮膚を瞬間的に押し上げてくれます!


もうひとつが、リンクルストレッチペプチド。
これは表皮と真皮の境目にある基底層の主成分の合成を促進し、
肌をリフティング作用により滑らかに整えてくれます。


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なお、ミラクルリフトクリームは1回使用量がパール1粒分の0.3gなので、
小さな容器ですが、実際には90回分、つまり3か月分も入っていて、
メーカー希望小売価格は、税別7,000円となります。


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今年も女性理容師の皆様に喜んでいただけるよう、、
メーカーに特別協賛をいただき、特別価格でご用意させていただきます!
さらに、お客様にお勧めするにも便利な、現品テスター付きセットを準備しています♪


また、商品の持つ価値がお客様に伝わりにやすくするため、
こちらのオリジナルPOPも一緒にお届けすることで、店販のお手伝いをいたします。


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なお、特別価格やテスター付きセットへのご注文やお問い合わせは、
Facebookメッセージ、LINEトークなどから、お気軽にお寄せください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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お顔そり美容法
大和理器でお取引させていただいている理容サロン様は、
担当営業が付いて定期的に訪問させていただいている比較的近くのお店と、
ブログやFacebook、Twitter、LINEなどを通じて知り合い、
ご注文や相談などはSNSを活用し、商品のお届けは宅配を利用するという、
普段は、なかなかお会いできない方がいらっしゃいます。


ただ、訪問している方とのやりとりも電話よりもLINEが主流となり、
画像やpdfファイルを見ながらご相談できることで、
音声だけの電話やモノクロ画像しか見えないFAXを超えるものとなり、
ずいぶん便利になりましたよね!


今年はさらに、コロナ渦ということもあってか、
Zoomを使っての会議やオンラインセミナー、プライベート相談も増え、
不便さが生み出す、新しいコミュニケーションが生まれています♪


そうはいっても、なるべくならお会いしてお話もしたいし、
何か、お役に立つものをプレゼントしたいという気持ちもあるので、
今年も、お会いできないお取引先に心ばかりのプレゼントと思い、
レジ横で使える卓上カレンダーを作ってみました♪


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これ、3年目になるけど、多くのお客様にお使いいただいているようです。
実際、お取引先の中でご希望の方には差し上げるようにしているけど、
レジカウンターであったり、予約受付手帳と一緒に、
手近なところに置いて、活用しているお客様の多くて嬉しい!


もちろん、自分が仕事をする上でも抜群の使いやすさなので、
営業のデスクトップには、ほぼ全員が置いて使ってます(笑)


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何よりも大切なのが、見やすく文字が書き込みやすいこと。
月間カレンダーが、横幅いっぱいまで取られているので、
とっても見やすくなっています。


さらに、上部には先月と来月のカレンダーも表示されているし、
裏側から見ると、1ヶ月の一覧と1年間のカレンダーも出ているので、
長めのプロジェクトにも、しっかり対応してくれます♪


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それから、12ヵ月のカレンダーをめくり終わった後ろには、
こんなメッセージボード付いていたりするので、
席を外すときに、ちょっと置いておくにも便利なんですよね~


他にも、「本日はお休みをいただいています」とか、
「お先に失礼します」、「外出中です」、「ただいま食事中です」みたい、
ちょっと席を外すとき、ちょこっと置いておくにも便利なんです。


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今年は、机で仕事をしているように見えながらも、
実際には、オンラインセミナーに参加中ということも増えているので、
こんなものも手作りして、ノートPCの前に置いたりしています(笑)


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なお、こちらの卓上カレンダーですが、ご注文商品の中にお入れしますので、
これ、欲しいっ!という方は、LINEのやり取りの際にもお声掛けください。


あと、当社営業担当者が定期に訪問してきているけど、
「この卓上カレンダーが欲しい!」という方は、担当にお声掛けください。


また、追加印刷できる商品でもないため、予定数量が終わった時点で、
年末を待たず、早めに終了させていただく場合もありますので、
その際は、どうかご容赦ください。よろしくお願いします♪



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日々のこと
理美容サロン、そしてお顔そりサロン経営者の間で、
集客、そしてお客様を増やしていく仕組み作りの基本になるのが、
「お客様はえこひいきしなさい」や「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさいなど、
数々の書籍やセミナーで人気の高田靖久氏。


今までの書籍の中では、こうした仕組みの流れとして、


①新規のお客様を集め、
②お客様を固定化する、そして
③お客様を成長させ、
④大事なお客様を維持するという仕組み


この4つのステップを重点にして説明され、セミナーも行われていたけど、
今回発売になる、最初から「100回客」を集める方法は、
この第一ステップの新規のお客様を集めるにも、
安売りで1回客を集めるのではなく、最初から100回来てくれるお客様を集めるという、
新規集客の重要ポイントに切り込んだ一冊となります♪


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つまり、お店の価値を理解いただけるお客様であふれるお店を作りたい。
そうした、お客様に愛されながら、楽しく、末永く、安定した経営をしていきたいと、
願っている、理美容サロン、お顔そりサロンの方々に、
集客とは、何をしていけば良いのか?のピントをくれることになります。


もちろん、商売で言えば、大和理器の今後として考えていることも同じなので、
これからの、将来的な潜在顧客と関係性を作っていくという、
ディーラーとしても勉強にも大いに役立っています。


美容室での集客と言えば、ホットペッパーの活用という時代が続き、
その後、紙媒体からインターネットでの集客へと時代は変化し続けているけど、
インターネットからの集客が以前よりも減っているというお声が増えています。


つまり、インターネットでの情報数、広告が増えたことで激戦状態となり、
お客様が検索したキーワードの検索画面の1ページ目に表示されにくくなってきた、
そうしたことも理由の一つとして上がってきているようです。
また、ネットでの検索では、価格による判断が大きくなることも影響しているのかも?


また、大きな割引で集客したお客様は1回きりで終わりやすく、
反対に、大きな割引を使わずに集客したお客様は、常連客になりやすいという、
リピート率の違いもあったりするので、どんなお客様を集めるのか?は重要ですよね!


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そうしたことをとらえ、他の人より100倍以上通いやすいお客様にアプローチし、
たくさんの見込み客に働きかける方法が書かれています。


そんな中での重要なキーワードがこの3つ。


①あなたのお店の「存在」に気付いていない
②あなたのお店の「必要性」に気付いていな
③今通っているお店で満足している


だからこそ、どんな人が、どんな技術で、どんな思いでお店をやっているのか、
それをもっと知ってもらう努力をしていくことに目を向けることが大切になってきます。


お客様には二通りがあります。
一つが「新しいお店を探している人」、そしてもう一つが「今のお店で満足している人」。
お客様が新しいお店を探そう!と思ったときに頭に浮かぶためにどうするのか?
この本には、そうした点を深掘りし、具体的な手法が紹介されています。


今回の書籍では、その具体的な行動方法として、
売上規模が半減していたクリーニング業界からの成功事例として、
どんな行動をした結果、どんな結果につながっていたのかが書かれていました。


その中の一つが、バリューレター。


あなたのお店のこだわり・うんちく
経営者の熱い思い
お客様が知らなかった知識。あなたがその商品を使っている理由


こうしたことを意識しながら、あなたのお店の価値観を発信していく手法です。
これは、実際の作例を見せながら説明しているので、
ご自身で、バリューレター作っていく際にも役立つものになるな!と感じたので、
大和理器のニュースレターである大和通信にも反映させていきたいな♪


理美容サロン、そしてお顔そりサロンでも、新規集客し、固定化し、
そして良質なお客様に成長し、そのお客様を維持していくことが大切なように、
大和理器にとっても、既存のお客様の成長や維持はもちろんのこと、
今はお取引していない、将来の見込み客へも自分の価値観を発信していくことで、
次の新規お取引先になっていただける方と出会えるといいな~と思っています。


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ここまでお読みになった方の中には気づいた方もいらしたと思いますが、
お顔そり美容法セミオーダーチラシは、こうしたプログラムをベースに作ったものです。


つまり、値段で決めるのではなく、価値観でお店を選ぶお客様に来店していただき、
それも1回きりでなく、最初からリピートするお客様を集めていくことを前提にし、
そのために必要な情報がB4紙面全体に埋め込まれています。
だからこそ、大和理器のセミオーダーチラシの集客力はすごい!と、
300軒以上のお顔そりサロン経営者からの評価を受けているのでしょう♪


さあ!皆さんも100回客を集めることを始めてください!
値段でなく、価値観を発信して集客してくことで、
初回から、リピート客になりやすいお客様を集めるのが、その成功ポイントです。


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最初から「100回客」を集める方法
発売日 : 2020/10/23
単行本:(ソフトカバー):208ページ
ISBN-10 : 4495540688
ISBN-13 : 978-4495540685
出版社 : 同文舘出版 (2020/10/23)



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新製品
今月に入ってようやく、コロナ禍での営業訪問自粛も平常に戻りつつあり、
今年入社した次女のダンナであったり、経験5年の若手ホープ28才を連れたりと、
二人でお取引サロンを訪問することが出来るようになってきました。


社会人として40年近くが経とうとしているけど、
時おり、頭の中をよぎっていくのは、野村監督が座右の銘とした名言で、こんな言葉。


金を残すは三流

名を残すは二流

人を残すは一流



多くの人と触れ合い、時とともに、立場や生き方が変わっていく様を見て、
ホントに人というのは難しいものだな~と思うんですよね。


極貧のなか自分を育ててくれた母親のために金を稼ぎたい…
そんなきっかけで、はじめは「金を残す」ことが目標だった野球少年が、
地道な努力の末に一流選手になり、日本一を手に入れ、
そして最後は、人を育て、残していったという、野村監督らしい言葉です。


自分も、多くの人の助けによってここまでやってくることが出来たのだから、
これからは、次の世代の育成へと力を入れることが大事と感じるようになりました。


これはもちろん、大和理器に関わる人はもちろんのこと、
いろいろな形でお付き合いさせていただいている理容師さんお一人お一人もそうだし、
それだけでなく、商材を提供してくれているメーカさんや商社さんもそう。
自分に関わってくれる多くの人に、人としてのなりを残していくということなのかな?


そんな時に思い出すのが、今日の記事タイトルにもした、
人は自分のために頑張るのは大変だけど、誰かのためなら頑張れる…ということ。


これって、誰かのためにこうしなくちゃ!みたいに全身全霊をかけてということではなく、
誰かが、楽しみにしてくれている…、期待してくれている、ワクワクしてくれている…みたいな、
特別なことでもなんでもなく、ちょっとしたことだと思うんです。


誰かが何かを期待してくれているのなら、自分に出来ることをしていこう!
そんな小さなことで良いのではないかな?!


実は今日もこんなLINEが来てました。
注文が書いてあったのだけど、そこに添えられていた一言が…


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まだ、誰にも何も言っていないのに、毎年11月くらいから始まる、
年末へ向けたお買い得企画を楽しみにしているらしい(笑)


でも、こうして期待してくれている人がいるからこそ、
見ていてワクワクするようなチラシを作っていきたいな!と思うものなんです。
つまり、これが「誰かのために頑張る」ということです♪


ということで、今日の作業でほぼ出来上がったのが、こちらのチラシ。
これからネット印刷会社に入稿して、1週間後の出来上がり待ちとなります。


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なんとか、11月上旬からスタートできそうなので、少しだけお待ちください。
また、発送は11月で良いから先に予約をしたいという方にも、
極力お応えしていくつもりなので、よろしくお願いします♪



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お顔そり美容法
オシャレを加速させるジオパーマの魅力を徹底的に調べて解説!
新しいYoutube動画が出来上がりました!


動画をご覧になり、良かったな!という方は、親指が上を向いたイイねのクリックと、
新しく動画が掲載されたらお知らせが届く、チャンネル登録をお願いします!


こうした皆さんからの応援は、新作作りに向けての励みとなるので、
くれぐれもよろしくお願いします(笑)


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先日のご紹介以降、多くの方からお問い合わせ、ご予約をいただいているのが、
パーマの瞬発力で男のオシャレを加速する『ジオパーマ』!


その魅力はいくつもあるけど、とにかく驚くのがその速さ!
泡状ウェーブ剤での、つけ巻きワインディングを可能にしたことから、
塗布しながらのワインディング開始から流し終わりまでの標準プロセスを、
わずか「30分」という短時間にすることが可能に!


今回は、メーカーの説明通りの時間で施術してみたので、
その様子をさっそくレポートしていきましょう!


まずは、ワインディング前の髪をチェック!
ファッションカラーの9レベルで毎月カラーリングしているから、
髪のダメージは、メンズヘアーとしてはやや高め。


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ダメージを、健康毛のレベル1からダメージ毛のレベル5までとして、
ハイトーンカラーを毎月している髪はレベル4の痛み。
本来なら、強すぎるウェーブ剤になるけど、ここはそのままGo!(笑)


ブロック単位に毛束を取り、泡状ウェーブ1剤を塗布しておき、
直径12~13mmのロッドでワインディングしていく。
周りはすっきりと刈り上げるデザインにしていくので、
センターは8本、サイドは左右にそれぞれ5本程度のロッド配置です♪


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ワインディングが終わったら、泡の1剤をロッドに軽く乗せ、
そこから自然放置で10分間のプロセスタイムを置き、テストカール。
毛髪の軟化を確認し、シャンプーブースでロッドの上からお湯を流し、
中間水洗を済ませてから、お湯を軽く切り、その上から2剤を塗布。


タイマーで3分間を計り、その後はシャンプーブースで寝たままロッドアウト。
この辺りはかなりのスピード感です!
その後、ウェーブ剤を洗い流してトリートメント処理し、
タオルドライから、ドライヤーでの仕上げまで。
そして出来上がったのが、こちら!


施術してくれた理容師さんも「ちょっとかかり過ぎたかも?!」というほど、
しっかりとリッジの聞いたウェーブ表現になってしまったから、
ロッド選定は、もう少し、直径の大きなサイズでも良さそうですね♪


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あと、レベル4のダメージ毛への施術だと、少し強すぎるかも?
この辺りは、メンズの硬毛や健康毛、レベル3までのダメージ毛に使うとか、
そうしたコントロールも必要なのかも知れません。


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なお、初回入荷分は今週にも入ってくる予定だけど、
最初の入荷数が終わったら、次回出荷は12月中旬の予定だというから、
メーカーが予定していた以上に予約は進んでいるようです(汗)


なお、商品についての詳しい説明は、
こちらのブログ記事で紹介していますので、参考にしてくださいね♪


パーマの瞬発力で男のオシャレを加速する『ジオパーマ』が新登場!



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新製品
ディーラー業界では、昨年から話題になっていたことだけど、
アマゾンジャパンによる理美容室向けの理美容専売品販売として、
シャンプーなどの理美容室向け専用商品を扱う通販サイトを始めると、
2020年10月19日に発表されてましたね!


今回の仕組みは、通常のアマゾンアカウントでの買い物とは違い、
アマゾンの認証を受けた理美容室だけが購入できるクローズド型になり、
業務用のトリートメント、スタイリング剤やヘアカラー剤、パーマ剤などを
認証を受けた理美容室にディーラーが発送するという仕組みになり、
その商品の一部にはアマゾン直販の商品もあるとなっています。


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具体的には、理美容業界に特化した「プロフェッショナル・ビューティーストア」を
利用する前に、理・美容師免許や保健所の検査確認済証などを提出し、
申請後にアマゾン側から承認されるとストアを利用できるしくみになるんですね!


今までのアマゾンの動きを見る限り考えられるのは、
理美容専売品取り扱い開始直後は、メーカーとの直取引が難しいことから、
それぞれのメーカーを取り扱うディーラーを経由するけど、
足場が出来てしまえば、各メーカーとの直接取引に切り替えてしまうこと。


皆さんは、アマゾンのスタートが書籍の通信販売だったことはご存知ですよね?
当初、既存の書籍取次店を経由して書籍を取っていたが、
自らが取次店になることで、出版社との直接取引を始めたことから見れば、
「プロフェッショナル・ビューティーストア」の先行きにも、
こうした流れがおきることは、十分に考えられることなんでしょうね!


いずれにしても、商品を届けるだけ、頼まれたことをするだけでは、
個人でやっている理容ディーラーであっても、大手美容ディーラーであっても、
これからの時代の中で、必要とされなくなるかも?!ということです。


それじゃ、何をすれば、サロンから必要とされるディーラーになれるのか?
それは、それぞれのディーラー、営業担当が、
自分がすべきこと、自分がやりたいこと、自分が出来ることを考え、
目の前にいるお客様に提供していくことで、見つけ出していくことなのかな。


このブログの読者さんは、理容サロンのオーナー、スタッフさんを始め、
全国のディーラーのオーナー、営業さんも読んでいるようだから、
今日の記事を書くために参考にした記事のURLを記載しておくので、
ぜひ、ご自身の目で読み、ご自身で考えてみることをお勧めします。


もちろん、自分もこのことはずっと考え続けていることです。
キーワードは、「自分がすべきこと」、「自分がやりたいこと」、
そして、「自分が出来ること」の重なった部分の中に、
その答えはあるのだと考えています。


その一つが、15年以上続けているブログであり、
FacebookやTwitterといったSNSでの発信や交流であり、
先月から取り組みを始めているYoutubeへとつながってきているし、
もちろん、これから先にも新しいことがあるのでしょう。


それでは、こちらの記事を参考にされてください♪


アマゾン、理美容室専用通販サイト 効率化後押し
日本経済新聞



アマゾン、サロン専売品を少量から買える承認制の理美容業界専用ストアを展開
CNET Japan



Amazonが理美容プロユース参入
「プロフェッショナル・ビューティーストア」近日オープン
ビュートピア



「本を買うならアマゾン」はなぜ危ないか
PRESIDENT Online




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
コロナ禍で、人との接触をなるべく避けるという動きから増えているのが、
オンラインでの情報のやり取りや動画での情報発信。
Zoomを使ったオンラインセミナーやオンライン飲みであったり、
Youtube動画を活用したビジネス的な発信もよく見かけますよね!


自分も、自分の身体をメンテナンスするのに、
Youtube動画を検索し、スマホで動画を見ながらストレッチするなど、
実際の生活の中でも、Youtubeが役立つ場面が増えてきています。


また、長女の息子…つまり、自分から見るとお孫ちゃんの運動会にも、
コロナによる影響が大きく及んでいます。


例えば、年少さんの部が朝8時半からスタートし、
次は年中さん、そして年長さんへと学年単位でのプログラムにすることで、
密を避けるような時間割であったり、親族2名までの観覧制限になり、
他の人は、リアルタイムでYoutube動画ライブ配信を見るという、
なんとも、デジタルな世の中になりつつあるようです(汗)


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以前なら、カメラマンが入って撮影した写真や動画が、
後日になって購入出来たり、Youtube配信されたりしたものだけど、
まるで、テレビ局の報道並みのリアルタイムです。
それが、個人レベルで発信できるのだから、すごいですよね!


そんな中、先日から大和理器で取り組んでいるのが、
Youtubeを利用した商品紹介用動画の制作。


何も分からないところから始めて、試行錯誤しているけど、
今の形は、ノートPCのディスプレーに原稿を表示し、
ビデオカメラで撮影し、その後に編集作業を行うというもの。


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ちなみに、原稿をオートスクロールする方法も試していたようだけど、
表示が早すぎたり、遅すぎたりとタイミングが合わないようで、
結局は、原稿をめくるタイミングで、次女がマウスをクリックするという、
超アナログな方法に落ち着いたようです。


今まで、新しい商品を理容サロンに伺ってご紹介するときは、
お伺いした時に手が空いていれば、サンプルを見せながら話をし、
忙しくて話が出来ないときは、カタログを置いてくるという形だったけど、
Youtube動画があれば、営業からの商品説明と同じことが出来るので、
今まで以上に、理容サロンに役立つ形で情報提供が出来そうです。


あっ、この撮影風景は、次にアップを予定している、
泡でかけるジオパーマの使いやすさをお伝えしたり、
また、大和理器社員が実際にかけたパーマスタイル画像をお見せし、
皆さんに、今までのパーマとの違いを分かりやすくお伝えするもので、
今週中には仕上がる予定になっています♪


そうそう、ブログ記事でご紹介したジオパーマですが、
ウェーブ表現として使うのはもちろん、お客様に新しい提案が出来そうです。


というのも、ジオパーマ1剤は泡状剤形でつけ巻きが出来るうえ、
1剤で10分程度のプロセスタイム、また、2剤が3分で済むという利便性で、
巻き始めから、流し終わりまで30分での施術が可能になることから、
「パーマ」という髪にウェーブ表現を加えるというスタイル提案だけでなく、
トップのボリュームが欲しい方に、短時間で施術出ることで、
パーマではなく、ボリュームアップとして売ることも可能になります。


実は、ここがとっても大事なポイントになってきます。


女性お顔そりをうぶ毛剃りという、ムダ毛を剃るだけものではなく、
定期的にお肌の集中ケアをすることで、お肌の若返りのお手伝いをする、
お顔そり美容法であるととらえることで変わったように、
パーマというウェーブスタイル表現だけではなくて、
加齢により、トップのボリュームがキープしにくくなったオトナ世代への、
髪のボリュームアップが出来るメニューとして提案できるようになります。


50代以上の方なら覚えているかな~?
「ムースカット」というメニュー名で、お勧めしたことがありましたよね?


髪のトップのボリュームが欲しいところだけに、太目のロッドを数本巻き、
泡のパーマ剤を使うことで、パーマ液が頭皮を流れることを防ぎ、
ウェーブという表現ではなく、ボリュームアップしたあのメニューです♪


今回のジオパーマでは、薬剤のプロセスタイプが短時間で済むことから、
このメニュー提案が、カット+30分で提案できるので、
どなたにでも、勧めやすい形のメニューになりそうですね!


詳しくは、こちらに薬剤プロセス動画があるので、参考にされてください。






理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
家から出かけている時には、1日の大半をマスク着用で過ごすようになり、
マスクの縁との摩擦、潤っているように感じたのに、実はお肌乾燥が進むなど、
肌荒れや肌トラブルにお悩みになる女性が増えています。


特に、マスクをすることで口元をあまり使わなくなることから、
口角が下がりやすくなる、お肌のたるみを以前より感るなどの結果として、
ほうれい線が深くなったような…など、実年齢以上に見えるお悩みが激増中だとか?!


そんなことから、ここのところ、女性理容師さんご自身のケアにお勧めしているのが、
クラシエから発売されている「DNA目もと集中ケアマスク」。


このブログ記事でも何度かご紹介しているけど、
あの箱の中身はどんな感じになっているのですか?というご質問をいただいたので、
実際の商品を開封して、中身をお見せしましょう!


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こちらがDNA目もと集中ケアマスクと店販用POP。
小じわが気になる目の下や、ほうれい線に沿って貼ることで、
乾燥小じわを防止する働きを持つポイントマスクです。


箱から中身を取り出してみると、密封された除菌シートのような包みが一つ。
これは、ウェットティッシュ状の入れ物に、超薄型、特殊密着シートが60枚が入り、
これがお肌にしっかり密着して美容成分が高浸透します。


まずは、繰り返し貼ることの出来るシートの「OPEN」をめくります。


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楕円形のシートが各30枚ずつ入れられているけど、
その上に乾燥防止用のプラスチックフィルムが載っているので、取り除きます。


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1枚は、こんな形をした美容液を含んだシートになっていて、
これは、スプリング状に編まれた超極細マイクロファイバー素材なので、
約1.5倍くらいまで伸ばすことが出来るようになっています。


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さて、使い方のご紹介です!
洗顔して化粧水でお肌を整えたら、マスクを1枚取り出し目頭の下にマクスの端を貼り、
軽く伸ばすような感じで目尻まで貼ると、ストレッチ素材が密着し、
目もとのたるみをグッと引き上げます。
そのまま5~10分ほど置いてからマスクを剥がしてください。


また、マスク着用によるお肌の緩みやほうれい線が気になる方は、
目もとだけでなく、ほうれい線に沿って貼るのもおススメです!


これからしばらく、感想が気になる季節が続きますので、
ぜひ、ご自身の肌ケアはもちろんのこと、お客様のホームケアにもオススメください。


ご希望の方には、こちらのA4サイズPOPもお届けしますので、
FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にお声掛けくださいね♪


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新製品
数日前の新聞に掲載されていたのが、「映える男は薄化粧」という言葉ととも、
「さらば!オンライン老け顔」というキャッチコピー。
新聞は、見出しを見た段階で、中身を読むか読み飛ばすかを決めるけど、
こんな言葉を書かれたら、思わず記事を覗き込んでしまう(笑)


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「自分って、こんなに老け顔だったっけ?」
オンラインでの会議や仕事相手の会合でこんなふうに思ったミドル男性は多いはず。
新型コロナウイルスの感染拡大で、朝から晩までパソコンの画面と向き合う毎日で、
これほど自分の顔を見つめた時期はないからだ。


こんな書き出しで始まるコラムをついつい読んでしまう。
それは、Zoomに移る自分を見て、老け顔に見えと感じているから(笑)
実際、アンケートによると、50%の方が「老けて見える」と答えているんですね!


こうした、自分の顔を気にすることが多くなった時期だからこそお勧めしたいのが、
カットコースにプラス10分でお肌が変わることが実感できるパックメニュー。


カットしている正面にある、鏡と鏡の間にこんなPOPがあったらいかがでしょうか?
多くの男性が気になるメニューだと思いません?!


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一日中マスクをしていることで、マスクと肌の摩擦での肌荒れや肌乾燥の進行であったり、
口元をあまり動かさないで話すことから、口輪筋や大頬骨筋、小頬骨筋、
笑筋、上唇鼻翼挙筋といった頬周りを引き上げる筋肉にたるみが出やすくなり、
結果として、ほうれい線が深くなったように感じている人が少なくないのです。


そこでお勧めしたいのが、クリエステ リフトエッセンスパックを使ったコースのご紹介。


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リフトエッセンスパックは、美容液タイプのジェル状パックで、
粘膜や皮膚を健康に保つ働きを持つビタミンAである「レチノールEX」、
レモン果実を圧搾して得られるエキスを濃縮し、
これにグリセリンを加えた「レモン果実エキス」はビタミンCで、
保湿作用、細胞活性作用、収れん作用などを持ち、
美白、シミ対策、肌の引き締めなどの効果を持つといわれています。


他にも、美白効果、抗酸化作用、ニキビ改善・ニキビ予防、
血行促進・新陳代謝アップが期待される「ザクロ果皮エキス」、
消炎作用、抗菌作用、収れん作用に働く「吾亦紅(われもこう)エキス」など、
ハリ・弾力不足が気になるゆるみ肌に効果的にアプローチしていきます。


それでは使い方です。


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シェービング後のお肌をムシタオルでキレイに拭き上げます。
続いて、リフトエッセンスパックのチューブからマスカット粒大2コを出し、
おでこから鼻のライン、フェイスラインからお顔全体に広げ、
さらには、目の際、唇の際まで塗り広げていきます。


全体に伸ばしたら、タオルスチーマーで前もって温めておいたカット綿を、
まぶたの上に乗せ、そのまま5~8分ほど放置します。


カット綿を外すときは、目元のパック剤を外側に向けて拭き取り、
その後、ムシタオルを乗せ、パック剤をタオルに吸わせるような気持で、
しっかりと馴染ませてから拭き取ってください。


その後、化粧水や乳液でお仕上げしてください♪


なお、クリエステ リフトエッセンスパックをお求めの際に、
「肌メンテのPOPを付けてください」とお声掛けいただければ、
A4サイズPOPを商品に同梱してお届けしますので、お気軽にご相談ください♪


あっ!こちらは実際にお使いいただいたサロン様のお声ですが、
肌にハリが出る、肌が引き締まる、肌が潤うなど、高評価が出ています。
また、実際に肌のキメもきれいに整うので、男性はもちろんのこと、女性にもお勧めです!


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
最近、ドラマを見ていて気になるのが、パーマ男子が増えていること。
それも、カチッとしたスタイルでなく、ふんわりとした柔らかな軽やかパーマ。


ショートスタイルでしっかり強めにかけるパーマであったり、
ミディアムからロングまで、ふんわりした柔らかなパーマは色々あるけど、
ふんわり柔らかくてドライヤーで動き、それでいてウェーブがいつまでも持続する、
そんなウェーブ剤は、誰しもが求めているもの。


今回、そんなパーマ剤が登場することになったので、速報でレポートしますね!


もともと、開発段階でテスターをされた理美容師さんから上がっていたのが、
「今度、すごい泡パーマが出るよ!」という高評価の数々。
どんな点が優れているのかを、分かりやすくまとめてみましょう!


特徴は大きく分けて3つ!


一つ目は、ウェーブ剤の中にプレックス剤を配合することで、
健康な髪も、傷んだ髪も均一にウェーブを実現するハイパワースペック!


そして2つめが、つけ巻きでのワインディングを可能にしたことから、
塗布しながらのワインディング開始から流し終わりまでの標準プロセスを、
わずか「30分」という短時間
にしたこと!


そして3つめは、1剤を頭皮に流れにくい泡状の剤形にしたことで、
ウェーブ剤が頭皮を流れる不快感を大幅に減少させたこと!


それではさっそく、全体の流れを見ていきましょう!
なお、画像はメーカーサイトのプロセス動画よりお借りしたものです。
まずは、ビフォーの確認です。


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まずは、泡状の1剤を髪に塗布しながら全体に伸ばしていきいます。


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約1分ほどで塗布が終わったら、ワインディングに入ります。


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ワインディングが終わったら、1剤を髪に載せていき、ラップを巻きます。
髪のダメージレベルにより、タイムは5分~10分でテストカールをしてください。


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テストがOKになったら、中間水洗を行います。
十分にすすいだらタオルドライをし、シャンプー台で液状の2剤を塗布し、
そのまま3分間放置し、ロッドアウト、プレーンリンス、トリートメントへと進みます。
ここまで、1剤の塗布開始から30分です。


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いよいよ仕上げに入ります。
ふんわりなのに、しっかりとかかっていて、まるでスプリングのような弾力!


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今までにない、短時間でのパーマ仕上がりをお楽しみください♪


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カット+30分で提案できるので、お客様へもアプローチしやすく、
また、今までに比べて大幅な時間短縮で、サロンの生産性もさらにアップ!
また、泡状の1剤は頭皮に垂れにくいので、根元近くから攻めることが出来、
1剤・2剤ともアプリケーターに移すことなく、そのまま使えるので、
作業効率も大きく改善していきます。


なお、GOALDの中村トメ吉氏&佐藤拓弥氏によるウェブセミナーのダイジェスト版は、
こちらからご覧になれるので、参考にされてください。


THEÓ PERM Web Seminar Digest ver.



また、スタイルレシピ、メニューPOP、そしてGOALDの中村トメ吉氏&佐藤拓弥氏による、
ウェブセミナー全編視聴が可能になるパスカードが同梱される、
ジオパーマデビューセット(1剤・2剤各3本入り)のご用意もありますので、
お早めにお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
発売から30年余り…
カットの際に気になる、えり元のチクチクであったり、
えり元から首に入ってくる刈り毛を防ぐために使われているのが、
ネックシャッターというラバー状エプロンだけど、
今までのシンプルな色に加えて、オシャレなデザイン柄が追加発売!


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こちらを広げてみたデザインがこちらになります。


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同じく、こちらの女性が付けているのも、また新しいデザイン柄!


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首周りサイズは23~49cmとなっていて、
標準タイプの23~46cmに比べて、やや余裕のある大きさの作りなので、
首がちょっと太めのお客様でも、しっかりとカバーしてくれます!
さらに、デザイン柄は6種と豊富なバリエーション。


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見やすいように大き目な画像も添えておきますね♪


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なお、サロン価格は税別2,360円になっていますが、
限定数量で、お得な初回購入プライスの設定が出来るので、
欲しいけど値段が気になるな~という方は、
「ネックシャッターGシリーズの初回価格は?」とお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
大和理器LINE公式アカウントでLINEトークをご利用の方には、
こちらの画面が見えていることかと思いますが、
これがLINE公式アカウントのリッチメニューという表示方法です。


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画面の上には、今までのやり取りしたトーク画面が表示され、
下には、3つに分かれたメニュー表示。


この3つは、それぞれのリンク先に飛べるよう設定されていて、
「オトコはつやが好き。」の画像をクリックすると、
ジオパワーオイルクリエイティブホールドを紹介するYoutube動画へ飛び、
左下のYoutube大和理器チャンネルをクリックすると、
大和理器で配信しているYoutubeチャンネルで提供する動画一覧へ、
そして、右下はこの「理容よもやま話」ブログへとリンクされています。


まず、左下のYoutube大和理器チャンネルをクリックすると、
「石垣大介の理美容商品紹介」という大和理器Youtubeチャンネルが表示され、
トップページへと飛んでいきます。


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動画では、担当営業があなたお店にお伺いして新製品を説明するように、
それぞれの商品特徴や商品の魅力ポイントなどをご紹介するので、
新しい動画がアップされるたびに、ご覧いただくのがオススメです!
各商品ごとに、10分弱で商品説明をしているので、
休憩時間を利用して、ご覧になっても役立つものかと思います♪


あと、Youtubeでは、新しい動画がアップされた時点で、
あなたがお持ちのスマホに通知が行くように設定することも出来ます。
大和理器チャンネルに赤い文字で「チャンネル登録」という文字があるので、


ここをクリックすると「登録済み」という表示に変わります。
すると、今後、大和理器チャンネルで新しい動画がアップされるごとに、
動画がアップされたことが、スマホへお知らせされるので、
新製品チェックも、漏れることがありません♪


あっ、大和理器チャンネルの表示はこちらのリンクからどうぞ!


大和理器チャンネル


また、大和理器チャンネルのメニューから「動画」をクリックすると、
現在、アップロードされている動画一覧が表示されます。


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まだ、始めたばかりなので、動画は5本しか入っていないけど、
今後も、新製品やお買い得セールであったり、
大和理器からのいろいろな発信情報を掲載していく予定です♪


あと、ご覧になった動画が良かったよ!という場合は、
動画下の親指を上げた「いいね」ボタンをクリックしていただけると、
制作する際の励みにもなるので、ぜひご協力をお願いします(笑)


ブログでもSNSでもそうだけど、いいね!がついたりコメントが入ると、
「見てくれているんだな~」と実感できるんです。
そして、視聴回数が増えることで、それもまた励みになります。


ブログで情報発信することで集客につなげたいと思いながらも、
それでも、長続きしない原因となっていることの一つとして
多くの方が、読者からの反応の少なさを理由として上げています。


それでも、このブログを始めたころにブロガー先輩に言われたのが、
記事を100本書くと、「ブログをやっているんだね!」と人に知られ始め、
記事1,000本で、紹介した品物が売れるようになるという話で、
本当に果てしない道のりだったような気がします(汗)


このYoutubeも始めたばかりなので、まだまだこれからです!
でも、必ず皆様のお役に立つものと信じて続けていきますので、
ぜひ、チャンネル登録、いいねボタンのクリックをよろしくお願いします。


また、動画で紹介してほしい商品などがありましたら、
LINE公式アカウントへのトークなどを通じてお知らせください。
なるべく、皆さんのご希望に添えるよう、発信していきます♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
以前、ご紹介したコンパクトバリカンがさらにパワーアップしました!
マブチ製高性能小型モーターを採用し、リン酸鉄イオン電池で駆動することで、
小型軽量ボディでコードレスなのに、ハイパワーとうコンパクトバリカンとなり、
コームを添えてのECカットや、ハサミのように指間刈りも可能です!


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さっそくケースを開けてみると、小さな箱にはたくさんのパーツが!
取扱説明書、充電コード付きACコンセント、お手入れ用ブラシとオイル、
そして、標準の2mm刃に加えて0.8mm替刃と、3、6、9、12mmにするための、
アタッチメントまで入っています。


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本体はバリカンとは思えないコンパクトサイズで、
長さ115mm、幅54mm、厚み30mmと、ポケットにも入る大きさ!


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iPhoneSE(第2世代)と比べても、二回りほど小さい感じ!


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標準では2mm刃がついているけど、付属の0.8mm刃に交換可能です。


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これだけコンパクトなサイズなら、出張理容用にバッグに入れっぱなしでも良いし、
知り合いをカットするときに持って行くのにも便利かも?!
また、1.5時間の充電で、180分連続使用可能になっているので、
充電を満タンにしておけば、いつでも使えて便利そうですね!


なお、本体の定価は10,000円(税別)、別売替刃は3,500円(税別)ですが、
別途、サロン価格の設定もありますので、詳しくはお問い合わせください♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され、
人と人の接触を減らすよう要請が出されたのが2020年4月7日のことでした。


あれから、半年という月日が流れたことになりますが、
皆さんのお店へ来店されるお客様の様子はいかがでしょうか?


これ、男性が多いサロンと女性が多いサロンでは、動きが違いましたね!
コロナウイルス感染に対して、男性よりも女性の方が敏感で、
男性は、あまり気にしないで来店されるお客様も多かったのに対して、
女性は、相当数のサロンで、来客数が激減しました。


旦那さんが「床屋に行ってくる」と奥さんに声をかけると、
「コロナが怖いから行かないで!」と奥さんに引き留められたという、
そんな話が、あちこちのお取引サロンで聞かれた時期でもありました(汗)


また、男女の区別なく来店されるというサロンの場合には、
女性は来店数が急に減ったけど、男性はそれほどの影響がなかったなど、
同じサロンでありながら、来客状況が違うということから見ても、
新型コロナウイルス感染に対して、女性の方が敏感に反応していたことが分かります。


そういう意味では、女性お顔そりのお客様も全く同じ動きで、
最初のころの、キャンセルはないけど予約が入りにくくなった…から、
キャンセルが多くなって、客数が半減したというところまで、
一気に、集客状況が悪化していったものです。


その後、緊急事態宣言が解除されてからも客数は戻らず、
7月末まではそんな話が多かったのが、8月から少しずつ伸び始め、
9月には、コロナ前と変わらない客数に近づいてきたサロンが増えました。


あっ、こうした話は正確にアンケートを取ったものではなく、
お顔そり化粧品・商材のご注文の際のやり取りからお聞きした限りなので、
必ずしも一般的な数字ではないかも知れないので、ご容赦ください (m´・ω・`)m ゴメン…


ただ、8月末に、初めて100名のご来店をいただきました!とか、
9月末に、過去最高の数字になりました!という話も直接聞いているので、
あれだけ、不安心理でいっぱいで来店を控えていた女性の多くが、
以前のように、定期的に来店されているのは実感しています。


その一方で「変わったな~」と感じる点もあります。
一つは、ちょっと遠くから来店されていた方の足が遠のいたことや、
フェードアウトするように来店されななったお客様がいること。


そして、「こんな時期のチラシって効果が出るのかな?」と思いながらも、
お顔そり美容法セミオーダーチラシのご依頼が続いていたこと。


自分が強く感じているのは、地元消費をする人が増えていること。
つまり、今までなら、わざわざ出かけていっての買い物やお顔そりが、
自分の住む町や、その周辺での消費へと形を変えていることです。


だからこそ、地域の女性に対して伝えることが大切になってきます。


「あなたが気にしているお顔そりは、ココのお店で出来るんです!」とか、
「老眼で手入れが難しくなってきた、まゆデザインもお任せ下さい!」など、
あなたの町に素敵なお店があるんだ!とお知らせして行きましょう!


あと、売上金額=客単価×客数という数式はよく見かけると思うけど、
ここでの客単価への意識を持つことも大切です。
客単価はお顔そり基本メニュー+オプションで成り立っているので、
基本メニュー価格の見直しや、オプションメニューの充実など、
じっくりと見直すタイミングかも知れませんよ。


ちなみに、こちらはここ最近のセミオーダーチラシの作例です。
ご自身のお店のお顔そり基本メニューの値段と比べていかがでしょうか?


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お客様は安いものを求めているわけではありません。
自分のために良いものを、適正な価格で買いたいと思っています。
適正な価格とは、技術力や接客がお客様の満足感に比べて割安ということです。


そのためにも、ご自身の技術力を上げ、接客のためにご自身をスキルアップし、
今のお顔そり料金を上げていけるようになると良いですね!


どうしたら技術力を上げられるの?
自分のスキルアップってどうしたら良いの?など、
個別のご相談も承っていますので、詳しくはLINEトークなどから、
「相談にのってください!」とお声掛けください♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
黒髪を明るくし、色を入れていくのがファッションカラー、
黒髪を明るくしながら、白髪も染めていくのがグレーカバーカラー。


多くのヘアカラーメーカーでは、一つのカラーブランドに対して、
ファッションカラーラインとグレーカバーラインという、
2つのラインナップをそろえていることが多いけど、
その理由は、ファッションカラーでは白髪が染まりにくいということ。


元々、黒い髪を明るくしながら色を入れていく商品なので、
白髪を染める力より、明度アップや色味のキレイさがポイントなんです。


そんな、理美容師さんの常識にチャレンジしたのが、今回の企画。
大和理器社員の山内が、自分の髪で試してみたのが、
発色がキレイな上、退色する時にも赤みが出にくいことで人気の、
ルベル エドルカラーを使っての白髪染め!!


エドルカラーは、5~7レベルといった低明度であっても、
しっかりした色味表現が出来るという特徴を持っているので、
そこを生かして、グレージュ7レベル(Gr-7)で染めたのが4週間前のこと。


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本人に感想を聞いてみると、白髪にもしっかりとした色が入るし、
退色する時も、グレーが薄くなっていく感じなので、
染めた部分と、新しく伸びてきた部分の境目が目立ちにくいとのこと。


前回の白髪染めから4週間が経ち、ちょうどカットしたばかりなので、
退色の具合や、染めた毛と新しい白髪も見えるビフォー用の写真を撮影。


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今回使用するのも、ルベル エドルカラーGr-7とエドルオキシ6%。
ヘアスタイルがベリーショートなので、1剤25g、2剤25gだそうです。


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自宅でのセルフカラーリングで、塗布後30分放置での仕上がりがこちら。


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ファッションカラーのグレージュ7レベルで染めたと言われなければ、
明るめのグレーカバーラインで染めたようにも見える自然さ!


チラホラと目立ってきた白髪は気になるけど、1本1本抜くには多すぎる…
そんな30代のファーストグレーカバー世代にもお勧めしやすいのが、
ルベル エドルカラーを使った、ファッショングレーカバー。


エドルカラーには、豊富なカラーバリエーションがあるけど、
グレーカバーにお勧めは、寒色系のグレージュやアッシュあたりか、
または、ベージュなども、肌なじみが良さそうな雰囲気。


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なお、エドルカラーの詳しい紹介はメーカーサイトが充実しているので、
こちらをご覧になってください。





エドル デザインカラーブック

エドル コンセプトブック

エドル カラーチャート



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
オトコはやっぱりツヤが好き!
ゴールドで大人の色気と運気をさらにアップ?!
金色に輝くスタイリング剤「ジオ・パワーオイル」紹介動画をアップしました!


お客様からの評価では、
「だんだんと、Youtubeっぽくなってきた!」というお声をいただいています(笑)






理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
このブログの読者さんの多くは理美容師の皆さんだけど、
その次に多いと言われているのが、理美容メーカーや理美容商社の方々、
そして、同業者となる理美容ディーラーの社員さん(笑)


このブログを始めたのは、東京で理美容ディーラーを経営するにあたり、
全国の理美容師さんに役立つことが出来ることは何かを考え、
そこから生まれたのが、理美容関係の話題を中心にしたブログでの発信でした。


東京近郊の理美容サロンであれば、1サロンに複数ディーラーが入り、
新製品や新企画、セミナー情報も豊富に入ることが多いけど、
地域によっては、古くから取引しているディーラー1社が来るだけとか、
頼んだ商品を届けに来るだけで、新しい情報が入りにくいという、
そんなご不満の声をお聞きしたことがきっかけです。


ところが、最近になって増えてきているのが、
こうした話が地方の方ばかりでなく、東京近郊でも増えていること!


親世代から取引のあるディーラーが何十年も来てくれているけど、
新製品を紹介してくれる訳でもないし、セミナーの案内もない。
何となく、世間話だけでのやりとりが増えているのだとか。


他には、注文した荷物は届けに来てくれるけど、
社員が辞めたのか忙しいらしく、商品を届けて集金していくだけなど、
ご不満の声が聞こえるようになってきています。


そんなこともあり、ブログでの発信を基本スタイルとしながらも、
お忙しい皆さんが、最新情報やお買い得情報に気付けるよう、
LINE公式アカウントからの一斉配信メッセージしたり、
また、最近では、Youtubeでの動画による情報配信も開始しています。


というのも、情報が少なかった頃は、自分から情報を探してくれたけど、
情報が増えてくると、全部は見られなくなってきます。
さらには、文字情報よりは、耳から入ってくる情報であったり、
動画からの情報と、情報収集方法も変わってきています。


自分も、以前は文庫本での読書が中心だったけど、
持ち歩きに便利なKindleという電子書籍での読書スタイルに変わり、
その後、移動中でも読書することのできる聞く読書であったり、
Youtubeでの動画を見ながら説明を聞くのが頭に入りやすくなったりと、
「情報」という言葉一つをとっても、大きく変わってきています。


そこで考えたのが、大和理器でもYoutube動画で情報発信すること。
文字と画像からだけでは、理解しにくい商品であっても、
まるで、担当営業が目の前で説明してくれるような動画であれば、
今まで以上に、商品説明が理解しやいものになってきます。


ということで、先月から手作りで始めているのが、
ミーティングコーナーを撮影用ブースとして使えるようにするための、
社内のちょっとした模様替えと動画撮影!


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今後、皆さんにお伝えしていきたい新製品であったり、特別企画など、
今まで通り、ブログやFacebook、LINE公式アカウントでの発信に加え、
Youtube動画を活用した、情報発信も加えていくのでお楽しみに♪


また、下の動画は、これまでご紹介してきた動画での商品紹介なので、
ぜひ、ご覧になってください。1本あたり、10分弱となっています。


【脱ペタンコ髪】サラメンテシャンプーの魅力を解説!




DNAリンクル美容液マスク3D1ヵ月体感セット




理髪店向けデジタルサイネージプロジェクトのご紹介!




また、次回作に向け、次の商品の撮影も終わっているので、
カット割り、文字入れ、BGMの挿入などの編集作業を進めていき、
近いうちに、次の動画としてご紹介していきますね!


また、動画をご覧になって質問したいことやご注文のご希望があれば、
Youtubeの概要欄からコメントを書き込んでいただくか、
Facebookメッセージ、LINE公式アカウントから、お問い合わせください♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
スマホ用イヤホンと言えば、Bluetoothが当たり前と言われるほどに、
スマホとイヤホンの間はコードレスが主流になりつつあります。


Bluetoothコードレスと言ってもいくつかのタイプがあり、
左右のイヤホンが、1本のコードでつながっていて、
首にかけるような感じで使うものであったり、
コードが付いていない左右完全分離型のワイヤレスイヤホンがあり、
それぞれにメリット・デメリットがあります。


詳しい話は、そちら方面のブログ記事にお任せして、
自分が過去に使ってきた首掛け式タイプのイヤホンと、
ここ1カ月ほど使っている、左右完全分離型イヤホンについて、
実際に感じたことを中心に、レポートをしていきますね!


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こちらが、卵のような形をしているけど、ふたを開くとイヤホンが出現!


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完全分離型というと、バッテリーの持ちが悪いイメージがあり、
1時間半ほどでバッテリー切れすると思っていたけど、
これは、省エネルギー設計により、イヤホン単体で6時間の再生可能!


これなら、コード一体タイプとバッテリーの持ちも変わらなそうなので、
初めての左右完全分離型にチャレンジです♪


日本語の説明書も入っているので、スマホとのペアリングも簡単!
一度だけ、手動でのペアリングを済ませてしまえば、
二度目からは、フタを開けるだけでペアリングが自動的に完了します。


その上、ペアリングがめっちゃ早い!
フタを開けてイヤホンを取り出し、耳に差し込んだ時には使用可能。
電源を入れてからペアリング完了まで、一拍待たされるような、
今まで使ってきたBluetoothイヤホンとは、大きな違いです。


それと、これは予想外のことだったけど、コードがないって便利です。
メガネをかけている人は分かると思うけど、
メガネをかけて、マスクをして、コード式イヤホンをすると、
耳に3つのものが重なってくるので、耳周りが大渋滞!


マスクを外すときに、メガネのつるにひっかかると言うのに、
ここに、コード式のイヤホンが来ると、どれかが必ず引っかかる!
ところが、完全分離型イヤホンだと、その心配がないのが一番!


それじゃ、まずは、イヤホンケースから見ていきましょう!
ケースには、LED表示パネルがあり、バッテリー残量を表示してくれます。
つまり、ケースに入れている間に、自動的に充電してくれる構造です。


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なお、ケースの横をみると、こんなフリップが付いています。
ここを開けると見えてくるのが、右側のType-C充電端子とUSB差込口。
付属のType-Cは急速充電に対応しているので、1時間半で充電完了です!


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さらに便利なのが、このUSB差込口にスマホ充電コードを指すと、
スマホへのモバイルバッテリーとしても使えるという優れもの!
バッテリー容量も4000mAhとたっぷりしているので、
これを持ち歩いていれば、モバイルバッテリーは不要じゃないかな?!


イヤホンの性能としては、十分納得の高音質だったし、
IPX7防水性能となっているので、iPhone以上の防水性能です。
IPX7というのは、水面下1mのところに30分沈んでいても大丈夫なので、
イヤホンを付けてお風呂に入り、シャンプーしても平気というレベル(驚)


もちろん、実験を兼ねて自宅シャンプーでチャレンジ!
強力なノイズキャンセラーの効果もあるのか、
シャンプーしながらでも、シャワーの音に邪魔されずに音楽が聴けるって感動です!
もちろん、シャンプー後も異常なく、その後も普通に使えてます(笑)


あともう一つ、今までに購入したきたBluetoothイヤホンのほとんどは、
半年も使わないうちに、充電できなくなる不具合があったけど、
これは、一年間の保証期間があるので、安心して購入出来たというのも、
これを選んだ、一つの理由だったかな!


他にも、歩きながらオーディオブックで本を聞くということをしても、
片方の耳だけで使うことも出来るから、後ろから来る車にも気付けるしね!
あと、会社のデスクでYoutube動画の仕上がりをチェックする時も、
片耳は社内の話し声や、呼びかけられた時に対応できるという、
予想外の便利さもあったりして、嬉しい誤算でした(笑)


また、マイクも内蔵しているので、電話への着信対応も出来るし、
ここまで充実して、税込3,600円程度とは嬉しすぎる♪


今後、オンラインセミナーやミーティングなどが増えることもあり、
こうしたイヤホンとマイクがあると便利かも知れませんよ!
ちなみに、大和理器では扱ってないので、ネットで探してください(汗)


あっ、大きさはこんな感じです!


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
ジオスタイリングシリーズが発売されてから2年になりますが、
ここに来て人気上昇中なのが、ゴールドチューブが目印の「ジオ パワーオイル」。


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女性にも、オイルタイプのスタイリング剤が人気だけど、
パワーオイルが優れている点は、軽くて程度な硬さなのに、スタイルキープ力が高いこと!


男性の場合、ヘアスタイリングをする時間というと、朝のお出かけ前だけですよね?
たまには、休憩の合間にトイレに行って、スタイリング剤で髪を直して…とか、
駅のトイレでも、鏡を見ながらスタイリングをいじっている人を見るけど、
好きな女性と食事に行く時や、ちょっと気取った場所に出かけていく行く時とか、
特別に大事な人に会うとき以外は、ほとんど朝スタイリングしたままです。


そんな時でも便利なのが、ボリューム感のある軽いスタイリング表現なのに、
スタイルキープ力の高く、一日中スタイルを保ってくれるパワーオイル。


艶髪という表現がピッタリくるほど、コクのある深い艶と、
それでいて、重くならず、ふわっと軽い仕上がりが特徴となっていて、
ワックスの動かしやすさと、ジェルのキープ力のバランスを取ったミックスタイプ!
艶が出なくなる、中高年の方へのヘアークリームとしても良いかも?!


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香りはジンジャーホワイティ―という香料が配合されていて、
柑橘系の落ち着きのある大人の香りとなってます。
これは、そばにいる女性にも気に入られる香りじゃないかな~ ( ..)φメモメモ


そうそう!ジオスタイリングシリーズには、スタイリング剤としての働きはもちろんのこと、
スタイルキープへのこだわりと特別な香り機能があるのです!


まずは、スタイルを崩しにくくするフッ素コーティング。
撥水(はっすい)、撥油(はつゆ)効果のあるフッ素で髪をコートすることで、
雨や湿気といった水分や、頭皮からの汗や皮脂を髪への浸透を防ぐ力を持ちます。
なので、ちょっとした雨や、夏場の汗でもスタイリングをしっかりキープ!


さらに、汗や皮脂、タバコなどの臭いを取り込み、爽やかな香りに変える、
フローラルホワイティーやジンジャーホワイティーの香りの機能性香料を配合することで、
嫌な臭いを爽やかに変え、また、タバコ臭、排気ガス臭からもガッチリガード!


こうした働きのおかげで、硬すぎないのにスタイルをキープする力の強い、
そして、一日中、艶髪を楽しむことの出来る爽やかな香りのスタイリング剤となっています。


ということで、大和理器社員で、実際のスタイリングをチェック!
まずは、スタリング前のサラサラ髪の好青年(笑)


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続いて、ドライヤーでスタイリングしながら、ジオ パワーオイルで仕上げをし、
その後、20件ほどのお取引先への商品お届けを済ませ、
会社に戻ってきてからのショットだけど、スタイリングの乱れがない!


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便利なスタイリング剤であると同時に、ゴールドチューブという見た目のかっこ良さ。
サロンで使っていても、お客様の目に留まること間違いなしです!


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なお、パワーオイルには、ダイヤモンドパウダーとゴールドパウダーが含まれているので、
手に出した時から、ゴールドオイルです♪これで金運アップも間違いなし?!


ジオ パワーオイルは100g入りで、1回の使用料は2~3gと少量なので、
これ1本で1~1ヵ月半ほどお使いいただけるかと思います。
また、希望小売価格は、税別1,800円となります。


お取り扱い希望のサロン様は、大和理器のLINE公式アカウントまで、
お気軽に、お問い合わせ、ご注文をいただければと思います。


ということで、本日のまとめです!


今回ご紹介したパワーオイルはオイル系のスタイリング剤で、
1日中キープできるホールド力を持ちながらも、
ジェルのようにパキパキになる事なく、
ワックスのような軽い仕上がりとコクのある艶が、大人の男を演出します。


また、他のスタイリング剤と組み合わせることにより、
様々なスタイリングに活用できる使い勝手の良いスタイリング剤となっています。


男性用となっていますが、実際には女性ファンも数多くいらっしゃいます。
女性用スタイリングオイルは髪が重くなりがちな中で、
軽い質感、適度なスタイルキープ力が人気の秘密のようです♪


ぜひ、お試しくださいね!


そうそう!ジオ パワーオイルを紹介する動画も制作中なので、
出来上がったら、改めてご紹介しますね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
仕事場や外出先など、1日の大半をマスク着用で過ごすようになり、
マスクの縁との摩擦であったり、お肌の乾燥が進むなど、
肌荒れに悩む女性が増えているとお聞きしています。


中には、不織布マスクを外してクレンジングしたときに、
目の下のマスクの縁が当たる辺りにうっすらと線が残っていたり、
色素沈着が気になったりするというお悩みもあるようです。


また、マスクをすることで口元をあまり使わなくなることから、
口角が下がりやすくなる、ほうれい線が深くなるなど、
加齢以上のお悩みが激増中だとか?!


そんな時にお勧めしているデイリーケア化粧品の一つが、
クラシエから発売されている「DNA目もと集中ケアマスク」。


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こちらは新発売時、皆様にご案内したパンフレットの画像だけど、
小じわが気になる目の下や、ほうれい線に沿って貼ることで、
乾燥小じわを防止する働きを持つポイントマスクです。


ウェットティッシュ状の入れ物に、超薄型、特殊密着シートが60枚入り、
これがお肌にしっかり密着して美容成分が高浸透します。


実際に試してみると、その薄さとびっくりするほどの密着感で、
ポイントマスクを貼っていることも忘れてしまいそう!
さらに、スプリング状に編まれた超極細マイクロファイバー素材なので、
約1.5倍くらいまで伸ばすことが出来るようになっています。


なので、洗顔して化粧水でお肌を整えたら、
マスクを1枚取り出して目頭の下あたりにマクスの端を貼り、
軽く伸ばすような感じで目尻まで貼ると、ストレッチ素材が密着し、
目もとのたるみをグッと引き上げます。
そのまま5~10分ほど置いてからマスクを剥がしてください。


また、マスク着用によるお肌の緩みやほうれい線が気になる方は、
目もとだけでなく、ほうれい線に沿って貼るのもおススメです!


さてここで、今回の特別企画のご紹介をしますね!
今回の対象商品は、今日ご紹介する「DNA目もと集中ケアマスク」と、
「クリエステリフトエッセンスパック」からお選びになれますが、
今日のご紹介は、「DNA目もと集中ケアマスク」から♪


今回は、DNA目もと集中ケアマスクを3コのお求めに対して、
下のピンクの欄でご紹介している「マスク着用対策POP(A4)」と、
オリジナル口もとガードマスク2枚がプレゼントになります!


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さらに、大和理器ではこちらのPOP(A4サイズ)も一緒にお付けするので、
お客様の目につきやすいところに貼っていただき、
ディスプレーボックスに入れた商品を並べていただければ思います♪


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なお、サロンメニュー用の「クリエステリフトエッセンスパック」も、
同じ内容のプレゼントが用意された商品となっていますので、
男性メニューとしてもおススメしていきたい!というサロン様は、
リフトエッセンスパックのお求めをお勧めします。


もちろん、そちらにも、お客様にメニュー案内しやすいように、
このようなPOP(A4サイズ)をご用意しますので、
こちらも併せて、ご案内いただければと思います♪


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なお、いずれも数量限定となっていますので、
ご希望の方は、お早めにお問い合わせいただければと思います。


それでは、よろしくお願いします。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
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