ブログ 2019年12月 理容よもやま話
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田中玲子先生による美点セミナーはいつも楽しみ。
先生と受講生とは思えないような田中玲子先生の独特の話術と、
必ず結果を見せてくれる、高度な手技と専用化粧品は本当にすごい!


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先生のお店はエステサロンであって美容室ではないけど、
美容室の先生が驚くようなことが何度も起きているそうです。


例えば、今まではパーマをかけてもペタペタになってしまう髪だったのが、
美点ヘッドスパをしてからパーマをかけるようにしたら、
今までより、ずっときれいにしっかりとかかるようになり、
美容室の先生から「あなたの髪、何をやったの?!全然違うわ!」と、
髪のプロから逆に驚かれたという話であったり、
美点ヘッドスパをやってから白髪のオシャレ染めをすると、
いつもよりキレイに発色した上に、色もちも良くなったとか、
多くの驚きの声がいくつも届いているそうです。


また、美点ヘッドスパもどんどん進化し続けていて、
以前は頭頂部重点だったものが、スマホ使用による眼精疲労から、
生え際に重点を置いたものになりつつあるようです。


生え際の薄毛を気にする人が増えていることもあるけど、
その原因の一つは頭皮のコリだとか。
頭皮がコリ固まること血行不良になり、髪に栄養が送られないので、
このコリの一番ひどいところからほぐしていきます。


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今回のモデルさんの例でいうと、70%は生え際中心という感じ。
そして、施術の時は、指や手で押すのではなく、
肘を張ることで力が入るようにしているので疲れにくいのだとか。


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生え際美点から始まり、側頭部美点と順に進んでいき、
終わりは、後頭部美点から頭皮正中美点へ。


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美点マッサージが終わったら、海藻を使ったヘアマスク。
これはトリートメント剤とは違い、髪の表面へのアプローチではなく、
内側から髪を美しくするために作られたもの。


つまり、髪に塗るのではなく頭皮に塗っていくものになります。
海藻に含まれるヨード剤が経皮吸収されることで、
頭皮の内側を整える働きをしていきます。


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デモスト終了後は、相モデルでの美点マッサージ実習講習会。
田中先生とサポートスタッフが受講生の間を回りながら、
美点の位置や、力加減などを学んでいく。


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こうして、セミナーのレポートをブログ記事にすると、
自分も行きたかったな~とか、遠方で参加しにくいという方もいるけど、
実は、下北沢にある田中玲子先生のサロンで、
個人レッスンを受けることも出来るんです。


美点ヘッドスパの場合だと、サロンでの美点ヘッドスパ体験に加え、
インストラクターによる技術指導、田中先生によるチェック、
そして、定価18,000円分の化粧品のプレゼントが付いた、
個人レッスンというコースがあります。


個人レッスンは3.5時間で税込36,000円ですが、
体験もマンツーマン指導も先生のチェックの含めたうえ、
半額相当のRey化粧品をフリーチョイスでプレゼントだと言うから、
かなりお得なコースじゃないかと思いますよ?!


興味をお持ちの方もいらっしゃると思うから、連絡先を載せておきますね!


レイ・ビューティースタジオ(Rey Beauty Studio)
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-22-12 レフアビル2F(下北沢下車30秒)
電話番号:0120-015-141(フリーダイアル)
定休日:年末年始を除く年中無休


まずは電話で「美点ヘッドスパの個人レッスンの件で」と言えば、
詳しい内容を説明してくれるので、お気軽にお問い合わせください。
その際に「大和理器の江沢のブログを読んで電話した」と言ってもらうと、
話がスムースに進みますので、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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講習会
仕事は嫌なこと、大変なことで、それをすることでお金がもらえる…
そんな考え方で働いている人も少なくない時代です。
生活のため、生きるために働くという考え方かも知れません。


でも、この理容業界には、仕事は楽しいこと、好きなことと受け止め、
休みの日でも、同業者と集まった時でも、仕事のことを考え、
まるで趣味のように楽しんでいる方もいらっしゃいます。


その一つが、お顔そりビジネスで集客に成功されている方。
お顔そりビジネスは、自分の仕事の質を高め、その価値をお客様に発信し、
ご来店いただいたお客様にリピートしていただくことで、
毎月の新規客、再来店客、リピート客が増えていく仕組みになっています。


その段階で、客数目標〇〇人とかとか売上目標〇〇万円といった、
数字だけが独り歩きをしてしまうケースがあったりするけど、
大切なのは、お客様が喜んでくれているのかどうか?ということ。


そしてもう一つ、あなたが好きで、あなたのことを好きだという、
相思相愛関係のお客様が増え続けているのか?ということ。


中には、あのお客様は予約変更も多いしとか、時間にルーズだとか、
終わっても、長話してなかなか帰ってくれず、次の準備が出来ないとか、
お客様はあなたのことが好きだけど、あなたがその人を好きでないという、
片思いの反対、片思われになっていることも少なくないはず。


来てくれなくても良いのにと思いながらも、来ないと売上に響くし、
あからさまにお断りするのもどうなの?なんて思ってるでしょ?
だからこそ、相思相愛関係のお客様を増やしていくことが大切なんです。


そのためには、あなたがどんな人で、どんなことが好きで、
どんなことを考えているのか、どんなところへ行っているのかなど、
あなた自身をことを伝えていくことです。


よく、ネットで集客する時代だという言い方をするけど、
例えば、どんなメニューがいくらで用意されているという感じの、
モノを伝えるだけのウェブページを見て来店された方は、
あなたと相性が良いかどうかは、会って初めて分ることなので、
再来店につながる率があまり上がらなくなります。


逆に、メニューのこと、売りたいものももちろん書いてあるけど、
それ以外にも、あなたが何が好きで、どんなことを思っていて、
どんなところへ出かけて、どんなことを感じたと書いてあるといった、
あなたの人柄が伝わるブログやSNS発信をいつもしていると、
最初の来店時から、あなたに合いやすい人、再来店しやすい人が増えます。


自分がお顔そりビジネスの中で、お顔そり美容法を進めるのは、
DVDやシェービングスクールでお顔そり技術を高める仕組みがあり、
女性お顔そり専用化粧品があることで、安心して仕事をすることが出来、
さらには、のぼり旗やポスター、タペストリーと言った店頭での情報発信、
地域のお客様に、お顔そりの価値とあなたを知っていただくための、
セミオーダーチラシといった集客システムのご用意があるからなんです!


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これは自分の考え方ですが、チラシをご覧になった方の行動予測です。
チラシをご覧になった方は、お顔そり美容法に興味を持ち、
サロン情報の欄に書かれている「サロン名、地域」で調べてみます。
だからこそ、お店のウェブサイトやお顔そりに美容法へつながることを、
書いてあるブログがあるかどうかが大切になって来ます。


また、ご来店いただいたお客様とLINE公式アカウントでつながることで、
サロンからのご案内を定期的にお届けすることも出来るし、
お客様自身がお店のことを忘れなくなります。


お店を忘れる?そんなこと無いでしょって思うかもしれないけど、
お客様が来店されなくなる理由の第一位は「お店を忘れるから」です。


繰り返しになりますが、
お顔そりビジネスは、自分の仕事の質を高め、その価値をお客様に発信し、
ご来店いただいたお客様にリピートしていただくことで、
毎月の新規客、再来店客、リピート客が増えていく仕組みです。


ディーラーも一緒ですよね?
理容ディーラーとしての仕事の質を高め、サロンにとって役立つ人になり、
そういうことを考えながら仕事しているということを発信することで、
他のディーラーに無い存在として、取引先として選ばれ、
新規客、再購入客、リピート客としてお客様が増えていくのが理想です。


他より安いとか、他より取扱い品目が多いとか、距離が近いという理由では、
これから先、ディーラーは選ばれなくなって行くと思っています。
アメリカで始まった、amazonによる理美容プロフェッショナル商品販売、
これから、世界中に広がる可能性が無いとは言えません。


理美容サロンもディーラーも一緒です。
あなたのお店に行きたい、あなたから買いたいと思ってもらえる商売、
それこそが、自分たちのすべきことなんじゃないかな?って思ってます。



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お顔そり美容法
一度お買い求めいただいたお客様からのリピート率が凄い!と
理容サロンで大人気のフルボ酸配合シャンプー「サラメンテシリーズ」。


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元々は、加齢による髪や頭皮のダメージへとアプローチする、
40代以上の方にお勧めのシャンプーとしてご紹介していたけど、
とあるサロンでは、20代のお客様を中心におススメしていて、
これがまた、ビックリするほどの本数!


夏からは毎月10本ずつほどのペースで来たけど、
ここへ来て、1週間に5本ずつお送りするというハイペースに(驚)


そんな方から「40才からの新世代シャンプー」というPOPだど、
若いお客様にご案内しづらいので、20代にも伝わるような、
そんなイメージでPOPを作ってもらえませんか?とご依頼を受け、
商品の持つ価値の表現方法を変えて作ったのが、こちらのデザイン。


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パッと見た第一印象はいかがですか?!
若い人が興味を持つような表現になったでしょ?(笑)


あと、このシャンプーの大きなメリットの一つだと思うのが、
コンディショナーやトリートメントが不要だということ。


シャンプーだけだとキシミが出て指どおりが悪いからと、
コンディショナーやトリートメントをお使いになる方も多いけど、
サラメンはシャンプーだけでも、サラサラ、ツヤツヤのふんわり髪へ!


トリートメント不要なら、お買い物はシャンプーだけで済むから、
500mlで4,000円(税別)というお値段も、それほど高くないかも?!


だって、ワンプッシュ3ccが十分すぎる適量なので、
毎日使って167日分、つまりは5ヵ月半ほど使える計算になるから、
税込で計算しても、1ヵ月で800円くらいで済んでしまうでしょ♪
こんなことも、買いたくなる理由の一つじゃないかな?って思ってます。


あっ、ちなみに40代以上の方向けのPOPはこんな感じでした。
今回デザインしたPOPと見比べてみると、違いが分かりやすいですね!


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なお、サラメンテシリーズは年末限定の「ちょっとお買い得フェア」で、
とってもお得な企画をご紹介していますので、
追加注文をお考えの方や、これから使ってみたい!というサロン様は、
「ボカシなしのチラシ画像を送ってください」と
FacebookメッセージやLINEトークからご連絡をくださいね!
折り返し、細かな文字まで見えるチラシ画像をお送りします(笑)


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それでは、よろしくお願いします♪



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日々のこと
社員が営業先から戻ってきてからの夜の勉強会。
理美容室の皆さんも夜の勉強が多いけど、
ディーラーもお客様に商品の魅力を伝えるために、
メーカーさんを呼んでの勉強会などを随時行っています。


今回は、H.E.メンズシャドウカラーをより深く知るため、
メーカーのホーユー社員さんをお招きしての勉強会。


発売が2019年10月18日だから1ヵ月半がたったところですが、
読者の皆さんは、ディーラーさんから商品説明は受けられましたか?
復習のつもりで、ここで簡単に説明をしておきましょう!


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今回の商品の基本コンセプトは「染め切らない」という言葉。
30代後半から40代初めの頃、チラチラ目立ち始めるのがもみあげの白髪。
でも、白髪染めって50代以上の人がやるものでしょ?なんて思うし、
染めるには、まだまだ早いよ!って気持ちも持ちたくなります(笑)


そんな時におススメしていきたいのが、メンズシャドウカラー。


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仕上がりイメージだけでなくビフォーアフターの方が分かりやすいよね!


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メンズシャドウカラーは、白髪は気になっているけど染めたことが無い、
また、自分はまだ染めるほどじゃないと思っている方に、
おススメしていくメニューなので、一番お勧めしていきたいのは、
白髪がやや目立ち始めて、本人も少し気になり始めた頃。


白髪は、目立ち始めたばかりの頃が一番気になるので、
理美容師さんから「白髪が少し目立つようになってきましたね♪」と、
お声掛けしてあげることも大切なポイントです。


それじゃ、今までの白髪ぼかしとメンズシャドウはどう違うのか?
それ以前に、一般的な白髪染めとどう違うのかを、
イラストで勉強していきましょう♪


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白髪ぼかしは、黒い髪より白髪の方が目立ってしまうような、
白髪のある程度多いお客様へのアプローチ商品となります。
黒い毛よりも白い毛が多く見える人の場合、
ちょっと染めただけでも、かなり暗く感じることがあるので、
ほんのりと、白髪が薄いグレーになる、さりげなさがポイントです。


それに対して、メンズシャドウは、黒い毛にしっかりと馴染むけど、
黒くは染め切らないというお洒落感になります。


白髪ぼかしの薬剤は、3分置いたとき、5分置いたとき、
そして10分置いたときを比べると、どんどん黒に近づいていきます。
それだけ、技術者での自由裁量が高いとも言えますが、
うっかりすると、黒くなりすぎてしまうというトラブルもあります。


ところが、メンズシャドウはどんなに長く置いても濃いグレーのまま。
黒く染まりすぎて失敗する心配のない処方になっています。


あと白髪のオシャレ染めは、印象を変えたい人に向いています。
自然色より少し明るめにしながら色味を楽しむことが出来る半面、
1ヵ月が過ぎると退色が始まり、少しずつ髪色が明るくなっていきます。


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その理由は、染料の違い。
白髪ぼかしとメンズシャドウに使われてる染料は、
最初からグレーに発色し、退色すると薄いグレーに変化するけど、
一般的な酸化染料剤は退色時に赤みのある色へと変わっていきます。


さて、それではどんな方におススメしたらよいのか?!
ずばり、それは「自分で白髪染めの必要性を感じていない人」です。


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白髪は気になるけど、まだ染めるほどじゃないよというお客様に、
こんな感じでお声掛けしてみてはいかがでしょうか?


このカットのついでに、15分ほどお時間をいただければ、
真っ黒にしないで、さりげなく白髪を馴染ませることが出来ますよ。
料金は、カット+○○○○円になります。
2ヵ月ほどで濃いめのグレーが少しずつ薄くなってくるので、
白髪が伸びても、境目が目立つこともありません♪



白髪ぼかしとシャドウカラーの違いが分かりにくいという、
理容師さんも多いけど、実際に使ってみればその差は歴然です!


臭いもグンと少なくなっているし、
仕上がり時の髪の艶や髪質の違いに驚かれますよ(笑)



最後に、比較表を載せておきますので、参考にされてください。


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ぜひ、新メニューとして、今までカットだけだったお客様に、
お声掛けしてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
毎月1回、大和通信という名前のニュースレターを作っています。
雑誌は横書き文章が多いけど、小説は縦書きが多いということから、
新聞記事風に縦書きが良いかな?と思って作り始めたけど、
理美容室さんやお顔そりサロンで作られているのは、
ほとんどが横書きなので、縦書きは逆に目立ったりしています(笑)


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これを作っているのは、Microsoft Publisherというソフトウェアで、
カスタマイズされた本格的なニュースレターやパンフレット、
はがきなどを豊富なテンプレートから簡単に作ることが出来、
仕上がったものを印刷会社に入稿して印刷物に仕上げることもできます。


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もちろん、Wordでも筆まめでも同じようなことが出来るけど、
文章と画像のレイアウトが自由にできたり、
大和通信のように段組みレイアウトをしたりなど、
より、印刷物としての便利さがあるという感じかな~?


以前は、パソコンを購入するときにMicrosoft Office付きとか、
オプションで付いたものを購入するという形だったけど、
今、うちで利用しているのは、Office365というもので、
月額900円(税別)の利用料金で、WordやExcel、PowerPointはもちろん、
今使っているPubrisherも入っているという便利もの!


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こうした、定額の月額料金で利用できるサービスのことを、
サブスクリプション、略してサブスクというけど、
これからも、ますます増えて行くんじゃないかな?!


サブスクリプションとは、もともと「定期購読」という意味で、
消費者が製品やサービスを利用するごとにお金を支払うのではなく、
一定期間利用できる権利に対してお金を支払うというビジネスモデルです。


もともとは、画像編集ソフトで有名なAdobeが始め、
音楽配信サービスのSpotifyやApple musicもそうだし、
Amazon Primeも同じように月額または年額での権利を与えています。


理容室でも、3ヵ月間カットし放題で2,980円というお店もあるし、
ヘアカラーが10,000円で、6ヵ月間染め放題というお店もあったりします。
あと、電車の中吊りでは月額制の脱毛サロンの広告が多いですよね?


これからは、モノや体験をそのたびに買う時代から、
定額の月額制で利用する権利を買う時代に変わっていくのかもね?


そういえば、タカラベルモントではレンタルという制度もあり、
月額1万円前後で、理容椅子を借りる契約制度もあり、
60回レンタル契約のうち、半分の30回、つまり2年半を過ぎれば、
レンタルを解消し、椅子を返却することも可能になっているけど、
これもある意味、サブスクリプションに近い形ですよね♪


理容室での髪を切る、シャンプー、白髪染め、シェービング、
女性お顔そりサロンでの、お顔そり、パック、オプションエステなど、
サブスクリプションでの提供を考えていっても楽しそうですね!


ではまた!



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日々のこと
早いもので、今年も残すところ1ヵ月となってきました。
それにしても早いものですね~
年齢を重ねるとともに、月日が経つのが早く感じられるようです。
子どもの頃の夏休みの1ヵ月半はずいぶんと長く感じた記憶があるしね!


この、大人になると時間が経つのが早く感じる理由を、
心理学的に説明したフランスの心理学者がいます。


例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1でしかないが、
5歳の人間にとっては人生の5分の1に相当するので、
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たるというジャネーの法則
です。


でも、さすがにこれは行き過ぎだと思うけどな~(笑)
確かに、子どもの頃より時間の流れが速くなっているのは感じるけど、
それじゃ10倍速になったか?と言われるとそこまでは違わないかも。


また、大人になると新鮮味がなくなることから、
時間が早く感じられるようになるという説もあります。


子どもの頃は知らないことが多く、いつも新しい経験や発見があるけど、
大人になると知っていることが多くなってしまい、
結果的に新鮮味のあるものに接する時間が少なくなり、
時間があっという間に過ぎてしまうという説です。


確かに、知らない場所に初めて行く時などは、
すご~く遠く感じるし、時間もかかるように感じているけど、
帰り道は近く感じるし、大した時間がかからないように感じますよね!


通勤時間などは、特に繰り返しが多いことなので、
最初は遠いな~とか時間がかかるな~と思っていたはずなのに、
いつもの間にか当たり前になってしまい、
それほどの時間が気にならなくなる…これも一つの理由だと言われています。


逆に言えば、大人になっても、いつもワクワクすることを探し、
新しいもの、新しいコト、新しい出会いを求めていれば、
時間がゆっくりと流れていくのかもしれませんよ♪


さてさて、話は脱線してしまいましたが、
年末年始の営業状況についてのご案内となります。


例年、12/30~1/5のお休みをいただいていますが、
休み明けとなる1月6日が理容室の定休日の多い月曜日の重なるため、
今年は、1日多い1月6日(月)までお休みをいただきます。


ま、社員には1月6日(月)まで休みと言ってあるけど、
某理美容商社が開催する新年会がこの日に予定されているので、
自分は1日早くお仕事になってしまうけどね(汗)


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なお、年内最終営業日は、12月28日(土)までとなりますので、
商品のご注文はお早めに、そして計画的によろしくお願いします♪



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日々のこと
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