ブログ 2019年02月 理容よもやま話
FC2ブログ
ホームケアでのブラッシングやお顔そり後のくせ直しはもちろん、
頭皮マッサージにも使えるブラシが入荷してきました!


20190227_1.jpg


まずは、丸い先端のナイロンヘッドが髪の間にしっかり入り、
天然の猪毛が髪を毛を理想的なツヤ髪に整えながら仕上げ、
やや長めのナイロンヘッドが頭皮に心地よい刺激を与えるので、
ブラッシングしながら、心地よいマッサージを楽しむことが出来ます。


同じ目的の商品としてはタングルティーザーサロンエリートもあり、
どちらもツヤ髪と頭皮マッサージを楽しむことが出来るので、
可愛くて置き場所に困らないのが好きと言う方はタングルティーザー、


20190227_0.jpg


持ち手があった方が便利という方にはこちらのブラシと、
オススメ分けしても良いかも知れませんね!


20190227_1.jpg


20190227_2.jpg


20190227_3.jpg


ちなみに、定価は税別1,800円で、ブラシを11本のご購入で現品テスター1本と、
専用木製什器、卓上POPが各1コプレゼント
になります♪


また、とってもお得なサロン価格キャンペーンも実施していますので、
詳しくは、FacebookメッセージやLINEトークなどで、
「ミックスウッドブラシのサロン価格を教えてください♪」と、
お気軽にお問い合わせください!


20190227_4.jpg


また、ブラシ1本1本は、このような化粧箱に入っているので、
ご家族やご友人へのプレゼントにも喜ばれそうです♪


20190227_5.jpg


サイズは、縦22.5cm、横幅7cmの小判型になり、
材質は、柄の部分が木で毛は猪毛とナイロンのミックスになります。
また、キャンペーンは限定数量となっていますので、
予定数量が終わった時点で終了となりますので、ご注意ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



新製品
このタイトルを見て、「あれっ?似たような講習があったような…」と、
思われた方もいらっしゃるかと思います。


実は、大和理器でオリジナルセミナーの形になりますが、
3/11(月)に「訪問理容の未来を考えるセミナー」を行うことになっています。


こちらは、30名の定員で募集をスタートしたのですが、
お申込みや「実技が見られるのか?」など問い合わせも多いことから、
定員を50名に増員して募集していましたが、これもあと数名で満員で、
詳しい内容は、こちらの記事をご覧になってくださいね!


訪問理容の未来を考えるセミナーのお知らせ


それだけ、訪問理容に対する関心が高いことがうかがわれますが、
それでも、「行きたいけど、月曜日は休めないから行けない」とか、
「その日は組合の行事と重なってしまって行けない」など、
日程的に都合が合わないサロン様も少なくありませんでした。


そこへ、3/11の講師も務められる(有)ディ・アイ・シーのセミナーが、
高田馬場にある中央理美容専門学校で3/26(火)に行われるという情報が、
入ってきました。


もし、3/11(月)は都合が悪かったけど、3/26(火)なら行ける!と言う方は、
是非とも、お申込みになってくださいね!


----------------------------------------------
日時:2019年3月26日(火) PM1:00~PM4:00
会場:中央理美容専門学校 東京都新宿区下落合2-3-16
講師:(有)ディ・アイ・シー 定信ふみ子
定員:40名
会費:2,000円
主催:(有)ディ・アイ・シー
----------------------------------------------



20190226_1.jpg


参加希望の方は、申込書の記入に必要な、
サロン名、お名前、ご住所、電話番号、訪問理美容の経験の有り・無し、
その他の質問・要望などを、FacebookメッセージかLINEトークで、
私までご連絡くだされば、折り返し、ご連絡いたします。


またセミナーの中では、長時間同じ姿勢でいる負担を取り除くために、
わずか5分という短時間で行いながら、お客様が大満足するという、
30年の訪問理容で培ったカットノウハウも併せて、講師が実演いたします。


ぜひ、お楽しみください。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
お顔そりを体験したことのない女性に、お顔そり美容法の良さをもっと伝えたい!
そんなことを考えながら作り始めたのが、お顔そりを紹介するスライドショーを使い、
お顔そり美容法の価値を伝えていく方法。


20190224_0.jpg


これなら、写真を並べるだけよりは、情報量も豊富になるし、
動画に比べれば、それほど多くの時間をかけずに編集することも出来る。
さらに、最後の一枚のスライドを、それぞれの女性理容師さんの自己紹介にすれば、
「この人にやってもらいたい!」という気持ちも生まれてくる。


このスライドショーは、新規集客に対して効果を一番発揮するので、
店頭のA型看板に取り付けたケースから持ち帰るセミオーダーチラシであったり、
新聞折込チラシなどにQRコードを印刷し、スマホでアクセスしてもらうのが、
集客に役立つ方法だと思うんですよね!


イメージとしては、こんな感じです。


20190224_1.jpg


それでは、その作業の流れをご紹介します。
ここでは、ご自分でチラシを作っている方でも出来るように説明しますね!


まず、お顔そり美容法の流れを紹介するスライドショーが完成したとします。
ここで、私がYoutubeにアップして、内容を確認していただきます。
そして、内容にOKが出たら、動画ファイルとして見ることのできるようにしたものを、
ご依頼の理容師さんにメールで送信し、納品終了となります。


この時に作ったYoutubeの動画は、確認用として作ったものですが、
特に指示が無ければ、こちらで消すことはしないので、
Youtubeの動画URLをクリックすれば、いつでも見ることが出来ます。
ということは、自分のブログにリンクすることも可能です。


でも、お顔そりの場合、新規集客は新聞折込チラシで行うことが、
最も集客効果が高いという結果も出ているので、
どうせなら、新聞折込チラシを見た方にスライドショーを見ていただきましょう!


まずは、私がFacebookやLINEでお送りしている、
スライドショーのデザイン確認用URLをコピーしておきます。


次に、QRコードを無料で作ってくれるサイトにアクセスします。
これはどこでも変わりはないので、お好きなところを選んでください。
下のサイトは、「かんたん無料QRコード作成 QRコード.jp」というところです。


20190224_2.jpg


右の白枠の中にある「内容」と書かれている空欄に、
先ほどコピーしておいた、スライドショーのURLを貼り付けます。
そして、すぐ下にある「QRコードを作成」をクリックします。


20190224_5.jpg


すると、「QRコードが作成されました」と表示され、こんな画面になるので、
表示されたQRコードの下にある「このQRコードをダウンロードする」をクリック!
すると、QRコードの画像が、ご自分のパソコンにダウンロードされます。


あとは、このQRコードをチラシに印刷してやれば、
スマホをかざすだけで、スライドショーを見ることできます。
ちなみに、iPhoneの場合だと、カメラモードにしてQRコードにかざすと、
黄色いマーカーがQRコードを囲み、画面上に「Youtubeで開く」が表示されます。
ここをクリックすると、スライドショーが再生されるという、簡単な方法です。


20190224_4.jpg


なお、以前作ったセミオーダーチラシにQRコードを入れて増刷したい場合は、
ここで紹介したQRコードの取得はこちらで行いますので、特に作業の必要ありません。
そのまま、QRコードを入れて、5,000枚増刷したいというように、
ご連絡いただければ大丈夫です♪


20190224_1.jpg


スライドショーは、他にも、ホームページやブログから見られるようにするとか、
誌面の小さな地域情報誌にQRコードを載せることで情報量を増やすとか、
子供さんのカットを待っているお母さんに、iPadでお顔そり紹介を見せるなど、
多くの利用方法があるので、ぜひ活用してくださいね!


オリジナルスライドショー製作をご希望の方は、
こちらの記事に詳しいことをご紹介しているので、参考にされてください♪


お顔そり美容法の価値を伝えるスライドショーを作りませんか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
お出かけの際の持ち歩きにも便利なスプレー式でありながら、
日焼け止め効果としては国内最高水準のSPF50+で、PA++++のハイパワー!


さらには、パラベン、フェノキシエタノールなどの防腐剤も入らず、
無着色、無鉱物油と刺激を抑えた処方なことから、
女性はもちろんのこと、お子さんにもお使いいただけるという、
「アクアパラソル ニールモード」ですが、ご存知の方も多いですよね?


20190223_0.jpg


この人気商品が、日差しを楽しむ徹底UVプロテクトとしてさらに進化し、
美肌に着目した乳酸菌ラ・フローラEC-12を新配合!
今日は、この乳酸菌ラ・フローラについてご紹介しますね!


20190223_1.jpg


人の皮膚には1兆匹以上の皮膚常在菌が住んでいると言われていて、
これら肌フローラという皮膚常在菌の集まりは、
肌表面や毛穴まわりの保湿成分や皮膚のバリア機能に関わっています。


これらの菌は、菌そのものが肌に作用するのではなく、
皮脂や汗などを食べて代謝することで作り出すさまざまな物質が、
お肌に影響を与えています。


例えば、表皮ブドウ球菌という「うるおい菌」は、皮脂や汗を食べ、
酸性物質やグリセリンと言う、天然の保湿クリームを作り出しています。


ところが、この表皮ブドウ球菌は加齢とともに減少していきます。
そこに働きかけるのが、乳酸菌「ラ・フローラEC-12」です。


「ラ・フローラEC-12」が表皮ブドウ球菌を育て、肌フローラを改善し、
自ら潤うお肌へと導き、肌バリア機能を整えることで、
夏の肌ダメージに対してケアする力をパワーアップします!



さらに、サラサラ撥水パウダーを配合することで、
スプレーした瞬間から、白浮きせず、つけた感触がほとんどしない、
サラサラ肌を実現しています。


もちろん、石油系界面活性剤フリーなのを始め、
パラベンやフェノキシエタノールといった防腐剤も不使用、
無着色、無鉱物と刺激を抑えた安心・安全設計
でお子様から男性にも!


そして、気外線UV-A波、UV-B波も強力ブロックする、
国内最高基準値の、SPF50+、PA++++を実現


さらに、ヘアカラーした髪にも嬉しいカラーキープ成分
ダメージヘアはキューティクルが剥がれるなどにより、
カラー成分が流出して色持ちが悪くなりますが、
カラーキープ成分のコーティングでキューティクルに膜を作り、
カラーの流出も防いでくれます。


20190223_4.jpg


他の日焼け止めでは、日差しから守りにくい髪の毛はもちろんのこと、
外遊びの多いお子さんの頭皮の日焼けもしっかりカバー!
お子さんが遊びに出かける時には、頭の上から「シューッ!」っと吹けば、
髪の毛と頭皮の両方の夏の強い日差しから守ってくれます。


なお、今回のご説明、ちょっと難しくなかったですか?!
お客様に説明するのに、しっかりと商品特徴を覚えたい!という方には、
パンフレットとは別に、A4サイズ12ページの勉強用資料があるので、
それを、pdfファイルで送りますね♪


20190223_2.jpg


20190223_3.jpg


発売は、2019年3月1日からで、詳細は以下の通りです。


----------------------------------------
アクアパラソル ラ・フローラ
髪~全身用日焼け止めスプレー
容量 100g / 定価 1,800円(税別)
ヘアサロン専売品
----------------------------------------



なお、旧製のアクアパラソル ニールモードもまだ流通しているので、
ご注文の際には、お気を付けくださいね♪


あと、現品テスター付きのお得なセットや、ディスプレーボックスもあるので、
詳しくは、お問い合わせください♪


20190223_5.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
以前から話題にはなっていたけど、
ここに来て、照明器具のLED化が急速に加速しています。


というのも、蛍光灯器具を製造販売していた大手メーカーである、
東芝、岩崎電気、パナソニック、三菱電機照明、NECなど各社が、
今年3月末をもって、蛍光灯器具の生産を終了し、
また蛍光灯そのものについても、生産を打ち切るメーカーが増え、
今後、蛍光灯の生産を継続すると発表しているのは、
わずかに、パナソニックとNECだけとなってきていることも影響しています。


20190222_1.jpg


そうなると、多くの会社が「お店の蛍光灯をLED照明に代えませんか?」と、
訪問や電話でのセールスしてくるけど、覚えておくと良いことがあるので、
今日は、それをお伝えしておきますね♪


理容室で使われる照明と言うと、長さが1m20cmの40W型と呼ばれる、
まっすぐな蛍光灯をお使いのサロンが多いかと思います。
実は、この蛍光灯を置き換える場合に使用する直管型LEDには、
4種類の交換方法があるということを、まず知ってください。


一つは、5年ほど前から出ている工事不要の直管型LED。
これは、今までの蛍光灯を外して付け替えるだけで良いことから、
手軽と思われているけど、実はそうでもないのです。


蛍光灯には、安定した輝きを保つために安定器が使われていますが、
40Wの蛍光灯の消費電力は、安定器と合わせて45Wほどになります。
つまり、安定器だけでも5Wほど使うことになる上、
工事不要の直管型LEDは特殊な回路を内蔵しているため、
どうして、本体が割高になりやすく、また消費電力も多めになります。


それでも、今まで45Wほどの消費電力だったものが、
工事不要直管型LEDの電気消費量18~20W + 安定器の消費電力5W合計の、
23~25Wになるので、45%ほどの節電になります。


次が、照明器具ごと交換してしまう方法。
蛍光灯をLEDに代えたいと思っている人の多くは、
既存の照明器具を10年以上使っている方がほとんどなので、
器具ごと代えれば、すべてが新品になるという安心感があります。


ただ、その分、器具交換工事、器具のサイズが変わることで、
天井クロスの張替えが必要になったりなど、導入時の費用がネックです。
これは一般的な言い方ですが、器具ごと交換をした場合は、
工事代にかかった費用から電気代の下がった分を引いていくと、
約8~9年間で元が取れるという言い方をします。


そして3番目が、外部電源方式と呼ばれるもので、
消費電力は、大幅に下がるものの、外部電源を置く場所の確保や、
工事が複雑になるなど、メリットが見つけにくい方法です。


そして最後の4番目が、電源を内蔵した直管型LED。
これだと、1台あたり5~10分ほどの簡単な電気工事が必要になる代わりに、
安定期を使わなくなること、そして本体自体の消費電力が、
12.9Wと非常に小さくなることから、12.9W÷45W=0.29という計算になり、
電気代が約70%近く節約できる計算になります。


20190222_2.jpg


ということで、照明器具そのものが古くなっている場合は、
器具を含めた交換が一番の選択肢になってくるし、
また、照明器具はまだ10年も使ってないよ!という場合だったら、
電源内蔵型の直管型LEDへの交換がベストと言うことになってきます。


詳しくは、蛍光灯のLED交換に慣れている業者さんに問い合わせるなど、
どの方法がベストか相談してみてくださいね!


また、LEDは紫外線を出さないので、壁クロスが日焼けしないとか、
虫が寄りにくくなるとか、蛍光灯の表面が熱くならないので、
エアコン効率もアップするという見えないメリットも出て来るし、
何よりも、電気代が大幅に下がることを考えると、
なるべく早く交換しておくことが一番のメリットかも知れません(笑)


なお、大和理器では、理美容室の内外装を専門に行っている、
インテリアダイワ事業部やLED照明専門会社との提携もあるので、
お気軽にご相談ください。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
全国で行われているイルミネーションの中でも人気上位に入るという、
なばなの里のイルミネーションにお出かけしてきました。


店頭は17:50からということなので、早めに軽い夕食とビールで待機(笑)


20190220_1.jpg


20190220_2.jpg


いよいよ、待望のイルミネーション点灯です!


20190220_3.jpg


20190220_4.jpg


20190220_5.jpg


東京でもイルミネーションは少なくないけど、スケールが違う感じ!
建物はもちろん、池の中までイルミネーションが飾られていて、
園内を歩いていても、飽きることがない。


池の周りの樹木もラ見事にライトアップされているけど、
その光が水面に映り込み、まるで鏡のようになっている。


20190220_6.jpg


ここは、イルミネーションの紹介でもよく出てくる光のトンネル。
一つ一つの灯りはこんな感じになっているんだね!


20190220_7.jpg


20190220_8.jpg


今回のイルミネーションの最大の見ものは、
国内最大級のスケールと世界最高峰のクオリティで繰り広げられる、
8000坪の広大な敷地に広がる、超巨大テーマイルミネーション。


今回は「JAPAN~日本の情景~」と題して、
日本が誇る富士山をはじめとする絶景や文化、伝統をダイナミックに演出してます。


20190220_9.jpg


20190220_10.jpg


20190220_11.jpg


写真だけではこの感動が伝わらないので、全6分間の物語のうち、
2分半ほどをiPhoneの動画で撮ってきたので、こちらをご覧になるとイイですよ♪





この夜は、翌日の伊勢神宮、外宮&内宮参拝に備えて、伊勢志摩での宿泊。
翌朝のご来光は、とんでもなく見事でした!
ここには神様がいるんじゃないの?と思えるほどです(笑)


20190220_14.jpg


そしてまたまた偶然にも出会ってしまったのが、伊勢神宮祭主の黒田清子さん。
祭主とは、天皇陛下の名代して伊勢神宮に赴き、祭事を執り行うというお立場で、
皇族か元皇族が務めるのが習わしとなっているのだそうです。


外宮で参拝しようと正宮前まで来たら、いきなり皇宮警察が寄ってきて、
「祭主の黒田清子様が参拝されるので、しばらくお待ちください」と言われ、
そのまま待っていたら、目の前を黒田清子さんが通過(汗)


一年のうちに5回参拝される中の一回に、それも同じ時間に遭遇!
今年は、新年会でのビンゴでも2等賞が当たったし、今回のご来光もびっくりだし、
当たり年なのかな~?
伊勢神宮参拝は、今回で3回目になるけど、神事に出会ったのも初めてだしね!


20190220_15.jpg


20190220_16.jpg


パワースポットのこの樹木からも、しっかりとパワーをいただいてきました♪


20190220_17.jpg


参拝後は、おはらい町とおかげ横丁で、松坂牛串ステーキや赤福もちで、
美味しい美味しい買い食い歩き(笑)


20190220_18.jpg


20190220_19.jpg


20190220_20.jpg


20190220_21.jpg


赤福って、どこでも売っているし、関西の駅ではお土産としても買えるけど、
やっぱり、おはらい町の赤福本店の小上がりで食べるのがイイよね!
大事なのは、赤福餅を食べるということではなくて、
伊勢神宮そばのおはらい町にある、赤福本店で食べるという事に、
何にも代えられない価値があるんじゃないかな~?


という事で、何度行ってもまた行きたいと思う伊勢神宮。
ステキな度になりました♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
今までも、限定版で発売されたことはあったけど、
今回、種類も豊富にバーバースタイルを提案するサロンに似合いそうな、
カットクロスが発売になったので、ご紹介しますね!


20190216_1.jpg


デザインはバーバー用が6種類が用意され、
左からヴィンテージサインポール、ギター、1950年代の宇宙柄の白。


20190216_2.jpg


続いて左から、1950年代の宇宙柄の黒、ブルー×ホワイトのボーダー、
ブラック×ホワイトのボーダー柄。


20190216_3.jpg


最後が、袖付きのブルー×ホワイト、ブラック×ホワイトのボーダー柄。


20190216_4.jpg


なお、サイズは、縦170cm×横142cm、首回り26~57cmで、
カットクロスとしては、標準よりも少しだけ前が長めになっていますが、
靴が完全に隠れるほど長くはありません。


そして材質はポリエステルですが、静電気防止加工がされ、
形状記憶加工されたシワになりにくい素材なので、扱いやすそうです。
また、首回りは、マジックテープの他に真鍮ホックが、
3cmの間隔を開けて5コ付いているダブル仕様となっています。


あっ!真鍮ホックってイメージが沸きにくいですよね!
ジーンズの前ボタンとかを思い浮かべてもらうと近いかも(笑)


また、生地は軽く、ソフトナー処理がしてあるため、
柔らかいシルクのような素材になります。
一般的なクロスにありがちなカサッとして感じはなく、シルクのような、
落ち着いた質感を持ってるので、サロンイメージもアップします。


なお、通常価格は5,980円ですが、キャンペーン価格で1,000円引きなので、
4,980円税別でのご用意となります。なお、キャンペーン期間については、
特に言われていないので、とりあえずは、お問い合わせください♪


また、カットクロス以外にシェービングクロスのご用意もあります。


20190216_5.jpg


こちらは、縦116cm×横108cmという、やや大き目サイズになっていて、
色はブルーっぽいネイビーと、グレーからお選びになれます。


ただ気を付けないといけないのが、首回りにマジックテープが無いので、
お客様にかけるだけになってしまうことと、
厚手で高級感があるのですが、その分重めなので、夏に使うには暑いかも?(汗)
こちらは、税別3,980円でのご用意となりますので、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
この1週間ほどで、最新版のマーケティングの本はもちろんのこと、
7~8年前から愛読しているビジネス本を数冊、改めて読み返していました。


どの本にも共通しているのが、価格でなく価値を伝えることの大切さ。
そして、品質やスペックで商品やサービスを売るのではなく、
その商品やサービスを買うことを通じて、お客様はどうなれるのかという、
体験を売ることの重要さが書かれていました。


そして、その商品やサービスをどこで買うのか?についても、
こんな言葉が書かれていました。


お客さまはたくさん似たような店があって、どこから買ってもいい、
あるいはどこからも買わないという選択肢がありながら、
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?



あなたから、その商品やサービスを買いたい!と思ってもらうことが、
出来る広告ツールとして、セミオーダーチラシ以外に提供できるもの…
そんな風に考えながら、ふと思いついたのが、
動画を使って、お顔そり美容法の価値を女性に伝えていくこと。


と言っても、動画となると撮影から編集までの作業も煩雑になり、
コストもかかるし、取り組むためのハードルもかなり高めになってしまう。
それでは、女性理容師さんにも負担がかかってしまうので、
考えたのが、動画風に見えて、実際は写真を使うというスライドショー♪


最初は、iPhoneアプリで作り始めてみたけど、
出来ることに制限が多すぎて、作品としてのレベルが上がらず、
改めて、パソコンの動画編集ソフトを使っての作業に変更。


そして、一人の女性理容師さんにモニターになっていただき作ったのが、
こちらの、1分15秒ほどのお顔そり美容法を紹介するスライドショー。





お顔そり美容法という技術の持つ、ステキな価値を女性に伝えながら、
さらには、どんな人が自分を担当してくれるんだろう?という、
初めてお顔そりをする女性の不安感をも解消し、
「このお店でお顔そりしてみよう!という気持ちにまで、
お客様の心を持って行ければ良いな~と、密かに考えています(笑)


ただ、今までのお顔そり美容法販促ツールと違うのは、
のぼり旗やタペストリー、ポスターのように一度作ってしまえば、
あとは、それをお届けするだけというものではなく、
お一人お一人の写真を送っていただき、スライドショーに差し込み、
お名前を表示するための編集作業という30~45分ほどが必要な点です。


そこで、今回のお顔そり美容法スライドショーですが、
販促品ではありますが、基本的には有料販促物とさせていただきます。
お値段は、税別4,500円となります。


ただ、お顔そり美容法で使うF22化粧品やリアルクレンジングタオル、
熊野筆ヒゲブラシや熊野筆パックハケ、まゆ専用ハサミ「BiBi」などを併せて、
税別30,000円以上お求めの場合、無料でお作りしたいと思っています。


4,500円という金額は、決してお安いものではありませんが、
スライドショーは使い道次第で、かなりの集客効果が出ると考えています。
自分が思いついた実際の使い方です。


①ホームページやブログ、Youtubeから見られるようにする。
②新聞折込チラシにYoutubeを見るためのQRコードを載せて新規集客に役立てる。
③誌面の小さな地域情報誌でも、スライドショーのQRコードが集客に役立つ。
③子供さんのカットを待っているお母さんに、iPadでお顔そり紹介を見せる。



いかがでしょう?


こうした使い方をすることで、今まで以上の集客が可能になってきます。
お顔そり美容法で一人でも新規客が来れば、元が取れるので、
4,500円という金額が、それほど高くは見えなくなって来ませんか?(笑)


また、すでに多くの集客をされているサロンであれば、
普段使っているF22化粧品などのお顔そり関連商材をを30,000円分注文するだけで、
あなたのステキな笑顔が伝わる、スライドショー作りのお手伝いをいたします♪


ぜひ、お顔そり美容法の集客にお役立てくださいね♪
そうそう!受付は3ヵ月程度にしたいので、2019年5月14日(火)までとしますね。


なお、お問い合わせ、お申込みは、FacebookメッセージかLINEトーク、
または、ブログのサイドバーにあるメールフォームから、お気軽にご相談ください!



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。
また、スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加数
20150503_9.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
クラシエが発売し、大人世代を集客している理容サロンで人気なのが、
エイジングケアシリーズの「BASARA」ブランド商品。


今回、BASARAの考えるサロン作りを提案するガイドブックが入ってきたので、
内容を分かりやすくかみ砕いて、ご紹介しておきますね!


バサラの基本コンセプトは、この3行の言葉。


バサラは、ライフスタイルにこだわり、
上質なサービスを求める、
大人の男性の集客に貢献いたします。




理容サロンは、価格重視の顧客と上質なサービスを求める顧客の、
大きく二つに分かれてきていて、その中でも特に、
上質なサービスを求める顧客へ何を提供するのかが大切になっています。


バサラは、そうした男性が必ず心掛けていると思われる、
大人の男のエイジングケアをテーマとしたトータルメンズケアブランドで、
ヘアケア、スキンケア、ヘアデザインを提案し続けています。


20190213_1.jpg


このグラフから分かるように、女性化粧品市場が伸び悩む中にありながらも、
メンズコスメ市場は毎年成長を続け、今後の伸びも期待されていることから、
サロンビジネスでの取り組みも重要なものとなってきます。


20190213_2.jpg


また、今の60才は昔の40才と言われるほどに、
実年齢よりも、若々しい生活する大人世代が増えていることから、
男性のオシャレ感覚も変わってきています。


また、子供のころからカットに通っていた美容室へ行くことも、
40代以降になると、居心地の悪さを感じることも増え、
自分に合う、理容サロンを探している男性が、確実に増え続けています。


ところが!そうした男性が必ず口にするのが、
「理容室に行ってみたいけど、どの店を選んだら良いかが分からない」


サインポールがあれば、それが広告と思っている理容さんがいるけど、
あれは、理容室がここにあるというマークであって、広告ではありません。
それは、蕎麦屋やうどん屋、居酒屋の「のれん」と一緒のもの。


また、エクスマと言うマーケティングの考え方の中で有名な、
こんな言葉があります。


お客さまはたくさん似たような店があって、どこから買ってもいい、
あるいはどこからも買わないという選択肢がありながら、
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?



サインポールが回っている理容室があるけど、どこも似たような店づくり。
どの店であっても、ある一定レベル以上のカットはしてくれるけど、
それは、この店でもいいし、そっちの店でもいいし、
1,000円の店でもいいし、4,500円の店でもいい。
ただ、「この店でぜひカットしたい!」と思わせる仕組みが、
あなたのお店にあるのか?という意味です。


そのための、新規客でも入りやすい店頭の工夫であったり、
お客様が、プロの理容師からアドバイスを求めやすい雰囲気をつくることや、
オーダーしやすい、つまり選びやすいメニューが存在することであったり、
または、ホームケア化粧品を買い求めしやすいバサラコーナーの設置であったり、
新規のお客様目線での、おもてなしが必要となってきます。


20190213_3.jpg


20190213_4.jpg


また、そうしたお客様がやってみたいと思うメニューについても、
顔ライズアップ、眉デザイン、ヘッドエステ、デザイン&スタインリングなど、
取り揃えておくことも重要になってきます。


20190213_5.jpg


20190213_6.jpg


このガイドブックでは、そうしたことを分かりやすく紹介しているし、
また、別冊のバサラエイジングケアメニューマニュアルでは、
このような形で、技術的解説も行っています。


20190213_7.jpg


20190213_7.jpg


20190213_8.jpg


なお、バサラサロンガイドブックやエイジングケアメニューマニュアルは、
バサラ製品取扱いディーラーが持っていますので、担当にお声掛けください。
ただ、数量があまり豊富ではないので、もし手に入りにくい時は、
pdfファイルで送ることも出来るので、私までご相談ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
今年初の開催となったのが、お顔そり美容法東京練習会。
今回の練習会は、基本的なお顔そり美容法の手技を確認するのではなく、
女性理容師さんからの質問で特に多い、まゆ作りの確認作業です。


この勉強会に参加されていたのは、去年7月から行われていた、
お顔そり美容法シェービングスクール東京校の卒業生を含めた10名で、
皆さん、まゆ作りでお悩みを持つ方ばかり!


まずは、初めてお会いする方もいるので、自己紹介から。
皆さんがお顔そり美容法で頑張る女性理容師さんばかりだから、
あっという間に打ち解けて、会場は和やかな雰囲気♪


20190212_1.jpg


まずは、まゆ毛カウンセリングの進め方から。
まゆのカウンセリングで一番困るのが、お客様とのやり取り。


「まゆはどんな形がご希望ですか?」とお聞きしても、
帰ってくるのは、自分に似合う自然な感じでというあいまいな答え(汗)
また、お客様にそう言われた女性理容師さんにしても、
どんな形にしたら、その人に似合うのかも、まだまだ勉強中だし。
話は女性理容師さんの「あるある話」になって進んでいく。


20190212_2.jpg


20190212_3.jpg


でも、お顔そり美容法ならではの考え方として講師が話していたのが、
眉に影響する眼輪筋、皺眉筋、鼻根筋の3つの筋肉のコリを、
クレンジング工程の中で十分にほぐし、正常な状態にしてから眉を作ること。


確かに、凝り固まった筋肉に引っ張られた状態の皮膚だと、
正しい位置に眉を作ることが出来ないから、まずはそこから改善なんですね!
ということで、ここからは相モデルで練習に入り、
まずは、クレンジングで筋肉をほぐし、皮膚を柔らかくしていく。


20190212_4.jpg


まゆ作りは、まゆ上のうぶ毛剃りから入り、次にまゆカット。
そして最後に、まゆを際立たせるための、まゆ際ギリギリのうぶ毛剃り。


20190212_5.jpg


20190212_6.jpg


20190212_9.jpg


途中、講師のデモストでは、相モデルで施術中だった皆さんが手を休め、
講師の手元を食い入るように見つめている!


20190212_7.jpg


20190212_8.jpg


まゆは、ほんの1本の毛を取るか残すかで、顔のイメージが変わるから、
皆さん、「すごい!すごい!」と言いながら見入っている。


20190212_10.jpg


20190212_11.jpg


20190212_12.jpg


モデルになった方も「いつもの自分と全然違う!」と驚きの表情。
まゆは顔の額縁という言い方もあるけど、まゆで人のイメージは大きく変わるし、
お顔そりしてから2週間くらいで、自分ではまゆが上手に書けなくなり始め、
それをきっかけにして、またお顔そりに行きたくなるという女性も多いから、
それだけ、重要なテーマなんでしょうね!


20190212_13.jpg


最近では、まゆ毛のワックス脱毛専門店も増えてきて、
まゆに対する意識も高まってきているから、
こうした、まゆの勉強会の需要も高まっていくんだろうな!


また、お顔そり美容法では、全国各地に講師が誕生することで、
多くの地でシェービングスクールが開催され、卒業生を輩出しています。
お顔そりを自分の好きな仕事として楽しむだけでなく、
ビジネスとしてお客様を増やしたい、売上を伸ばしていきたい!という女性理容師さんは、
こうしたスクールに通うことが、成功への一番の近道です。


詳しくは、全国のお顔そり美容法講師にお問い合わせになってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
お出かけの用事もない、祝日の定休日だったので、のんびりの一日。
新しく購入したビジネス本を読んで時間を過ごしていたけど、
マーケティングの考え方を読み、改めて感じたのは、価値を伝えることの大切さ。


マーケティングで大事なのは、すでに欲しいものが分かっている人にだけでなく、
まだ、欲しいことを感じていない人に、新たな価値を伝えることで、
自分にとっても必要だ!と実感していただき、お客様になっていただくこと。


そんなことを考えていて、ふと思いついたのが、
女性理容師さんはもちろんのこと、一般女性にお顔そり美容法の価値を伝えることで、
「私もお顔そりをしてみたい!」と感じてもらう事の大切さ。


そのために、自分が何かお手伝いできることはないかと考えて、
ふと思いついたのが、動画でお顔そり美容法の価値を一般女性伝えていくこと。
と言っても、動画となるとハードルもかなり高めになってしまうので、
写真を組み合わせてスライドショーにすることで、動画風にするアイデア!


まずは、難しいテクニックを使わず、写真からスライドショーを作ることのできる、
パソコンソフトを探してみたけど、これくらいならiPhoneでも出来るらしい。
そこで、いくつかのアプリを探して、使いやすそうなものをダウンロード。


そして選んだのが、モバイルデバイス対応の無償アプリ、Adobe Premiere Clip。
AndroidまたはiOSデバイスで撮影した動画を 魅力的な映像作品に出来るし、
完成したらすぐにSNSでシェア出来る便利さもある。
また、またプロフェッショナル映像編集ツールAdobe Premiere Pro CCに連携して、
もっと高度な編集も出来るらしいけど、そこまでは必要ないし(汗)


という事で、以前に撮影したお顔そり美容法の写真を組み合わせ、
お顔そり美容法の流れを作ったところ、44秒と短時間だけど、かなり良さそう(笑)


これを見た女性なら、お顔そりをしてみたくなるかも?と思えたけど、
やっぱり、誰にやってもらうのか?ということが大切になるので、
スライドショーの最後に、女性理容師さんの紹介画像を入れたいと思い、
試しに作ってみて、ご本人の公開許可もいただけたのが、こちらのスライドショー。





いかがですか?
このスライドショーをご覧になった一般女性の方は、
写真に出てくる「あなた」にお顔そりして欲しいと思ってくれそうでしょ?(笑)


こうして作った、一人一人の女性理容師さんのスライドショーを、
ご自分のホームページやブログで公開することが出来たら、
お顔そり美容法の持つ価値を、最大限に発信出来るんじゃないかな?と思ったんです。


これから、皆さんの声をお聞きしながらブラッシュアップしていき、
女性理容師さん、お一人お一人に合わせたオリジナルスライドショーを作り、
皆さんが、新規集客にお役立ていただければいいな~と思っています。


ぜひ、多くのお声をお寄せくださいね!
よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
ビジネス本やマーケティングの本など、好きで読んでいるけど、
思い出しように、何年も前に読んだ本を取り出しては読み返しています。


今回、本棚から出してみたのは「100円のコーラを1000円で売る方法」という、
2011年に出版された、小説風に書かれたマーケティングの考え方を身に付ける本。


20190210_1.jpg


ま、話としては、会計ソフト販売会社に勤める一人の女性営業マンが、
マーケティングの考え方を身に付けながら、徐々に活躍の場を広げていくもので、
難しいことは何も書かれていないから、スス〜っと読めてしまう気軽な本。


例えば、こんな話から小説は始まっていきます。


日本では鉄道は成功しているけど、アメリカの鉄道事業はなぜ衰退したのか?というと、
その原因は鉄道会社自身の考え方にありました。
彼らは、自分たちの事業を「輸送事業」ではなく「鉄道事業」と考えていたのです。
だから、自分たちのお客さんがバスや乗用車など他の輸送手段を使っても、
「ウチは鉄道会社だから関係ない」と思ってしまったのです。



今のJRや私鉄を見て、鉄道会社だけやっているところはありませんよね?
輸送手段であることはもちろん、エキナカの充実ぶりを見れば、
輸送手段を通り越して、一つの街を作っていると言えるほどです。


ちなみに、JR東日本グループのコンセプトワードってご存知ですか?
「地域に生きる。世界に伸びる。」です。
鉄道と言う言葉も、輸送という言葉も入っていません。
そして、コミュニケーションスローガンは、
「TICKET TO TOMORROW 未来のキップを、すべての人に。」としています。


これ、例えば、お顔そりビジネスに置き換えてみると分かりやすいです。


お顔そりは、うぶ毛を1本残らず剃ることでつるつるの美肌にすることと捉えるか、
女性をいつまでも若々しく保ち続けるための美の提案として考えるかで、
売っていくものも、お顔そりに関係するメニューだけではなく、
リンパマッサージなどのボディケアもそうだし、白髪染めだって入ってくる、
もちろん、髪にハリやコシを出すお手伝いの出来るホームケアシャンプーもそう。


マーケティングって、難しく思えるけど、こんな当たり前のことの基本なんです。


また、地元にある電気店の存在意義を考えた時に、
大量仕入れによる安売りも、多品種の品ぞろえも出来ないから生き残れないと思うか、
金額にはあまりこだわらない程度のお金を持っているご年配の方が、
家電関係でのちょっと困ったを、お任せで解決できる地元の便利なお店になるか、
そんなこともマーケティングの一つです。


20190210_2.jpg


これは、1,000円カットとレギュラー料金サロンも同じような考え方が出来るし、
女性お顔そりを提供する大型チェーン店のお顔そり専門店と、
個人のお顔そり専門店、また理容室内でのサロン内サロンでも同じです。


また、表題に会った100円のコーラを1,000円で売る方法は、
実際に、リッツカールトンホテルで起こっています。


20190210_3.jpg


コンビニや自動販売機で買えば100円で買うことが出来るし、
もしかしたら、お酒の格安販売店で買えば、もっと安いかも知れません。
その一方で、1杯1,000円で売れる場所も存在します。


リッツカールトンホテルののルームサービスでは、1,035円だそうです。
もちろんただの缶のコーラではありません。
飲みやすい適度な一番美味しい温度に冷やされ、ライムと氷が付き、
さらには、リッツカールトンという最高のもてなしを受けられるホテルでの、
ルームサービスという事で価値を上げています。


コーラと言う商品を飲み物として売るのではなくて、
リッツカールトンホテルのバルコニーから素敵な夕日を眺めながら、
ルームサービスで運ばれてきた最高に美味しいコーラを飲むという、
体験と言う価値を売っているってことです。


こう考えるとマーケティングって面白いでしょ?
なので、マーケティングを難しくとらえるのではなくて、
基本の中の基本をいくつか知っておくことだけでも、大きく変われます。
特に、お顔そりビジネスで頑張りたい!と思っているなら、なおさらです


この本は新品で1,512円ですが、古い本なので中古本でも出ているし、
電子書籍のkindle版であれば、583円で読むことも出来ます。


え〜っ!kindleは持っていないよ!という方でも、
実は、スマホのkindleの無料アプリを入れれば、スマホでも読めるし、
スマホを持っていない人は、パソコンでもkindle版を読むことが出来るんです♪


また、こんな古いのじゃなくて、もっと新しいのでお勧めはないの?
ということであれば、こちらも同じようなマーケティングの基本が載っています。


20190210_4.jpg


こちらは、2019年2月9日発行なので、良かったら読んでみてください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
自分たちの生活の中で、インターネットを使うことが当たり前になり、
それが若い人だけでなく、60代以上にも広がりつつあります。


2018年1月にNTTドコモがシニア層を対象にしたアンケートを行ったところ、
「年寄りはスマホを使わない…」と言われていた60代でさえも、
スマホ所有率が初めて5割を超えて56%にもなり、
ガラケー所有率の46%を超えたと報道されたのも記憶に新しいところです。


20190209_1.jpg


さすがに、70代となるとスマホ保有率は31%とガラケーが主流ですが、
それでも3人のうちの一人がスマホユーザーなのは驚きだし、
うちの父親なんて、今年87才になるけど、現役のスマホユーザーです(汗)


そうなると、ホームページやブログ、FacebookやTwitter、Instagramなど、
無料で集客にも使えるツールが巷にあふれていることから、
「これからはウェブを活用したネットで集客だ!」と言われるけど、
お顔そり美容法で集客で成功している理容師さんにお聞きすると、
集客効果が特に高かったツールは「のぼり旗」と「新聞折込チラシ」と、
そう、お答えになっている方がとても多いのです。


集客と言うのは、価値を発信することが基本なのはもちろんだけど、
その前に「気づいてもらう」ことがもっと大切です。


例えば、お腹が空いたからどこかで外食しようかと思ったとき、
ファミリーレストラン、ファーストフード、お蕎麦屋さん、定食屋など、
色々と思い浮かべることが出来て、お店選びも出来るけど、
女性お顔そりはというと、美容皮膚科医のオススメもあったりして、
前から何となくは気になっている女性も増えたけど、
だからといって、どのお店に行けば良いのかさえ知られていません。


だから、「ここのお店で女性お顔そりが出来ます!」ということを、
シンプルに伝え続けていくことが大切になってきます。
その一つが、女性お顔そりのぼり旗です。


もちろん、ウィンドウに貼ってある女性お顔そりポスターや、
店頭に置かれたA型看板だって同じくらいに大事ですよ!
でもね!のぼり旗は高さ180cm、横幅60cmもあるから、目立つんです。
歩いている女性だけでなく、自転車やバイク、車からでも目につきます。
これが、大きなポイントです!


実は、新しくお顔そり美容法を始めたばかりの方から、
こんなお問い合わせをいただきました。


こんにちは!お聞きしたいことがあります。
お顔そり美容法をされている皆さんのブログやFacebookに出てくる、
ピンクののぼりはどちらで購入できるのでしょうか?



のぼり旗は、私がオリジナルでデザインして作っているものです。
お顔そり美容法でお使いになるF22お顔そり化粧品7点をお求めいただき、
サロンの集客応援グッズとして私からプレゼントしています。
また、お使いになっているうちに汚れたりとか傷んできた場合には、
化粧品お求めでのプレゼント以外に、税別3,000円での販売もしています。



実はこの「のぼり旗」は優秀な営業マンなみの仕事をします。
目立つように、こののぼり旗を店頭に立てておくだけで、
「のぼり旗でお顔そりが気になりチラシをもらいました」という女性が、
毎月何人もがお店に予約を入れてくれるようになっていきます(笑)


20190209_2.jpg


女性お顔そりは、理容師の皆さんが思っているほどには、
一般の女性に知られていないのです。
だから、気づいてもらうだけでもお客様は自然と増えます。


他にも、新聞折込セミオーダーチラシでの集客効果の高さに、
驚かれる理容師さんが多いようですね!


今時、新聞折込チラシなんかやったって客は来ないよ!


折込を入れる前には、厳しいセリフをご主人や家族から聞かされるけど、
折込後に、問い合わせや予約の電話が増えてビックリしてます(笑)


のぼり旗にしても、新聞折込チラシにしても、古い媒体だからなのか、
どうしても、否定的な言われ方をされることが多いけど、
のぼり旗を立てたことのある人、新聞折込チラシを入れたことのある人なら、
「ここで女性お顔そりが出来ること」を伝え続けることが、
どれほど重要か実感できているはずです。


では、お顔そりにはインターネットは必要ないか?と言えば違います。
お客様に、自分の書いているお顔そりブログを読んでいただくことで、
お顔そりへの熱い思いや、役立つ情報を知っていただいたり、
LINE@に登録していただくことで、予約空き時間のお知らせはもちろん、
キャンセルで急な空きが出来た時のお知らせなどの活用など、
インターネットならではの便利さもあります。


ということで、個人的な考え方ではありますが、
お顔そり集客の基本は、こんな感じに思っています。


新規集客はアナログの「のぼり旗」や「新聞折込チラシ」で行い、
良質な顧客として長く来店していただくために、
デジタルであるインターネットツールのLINE@などを上手に活用し、
お客様との緩やかな関係性をキープし続けることが大切です。



つまり、アナログもデジタルもそれぞれの良さがあるので、
上手に使い分けていきましょうね!ってことです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
数日前、新聞折込用セミオーダーチラシのリニューアルをお知らせしたけど、
新規オープンを数日後に控えた、女性理容師さんからお申し込みをいただきました!


今回は、セミオーダーチラシのご相談から始まり、
どんなやりとりをしてデザインが出来上がっていったのかを、
本人のご了解もいただけたので、仕上がりイメージまで含めてご紹介しますね!


まずは、ご相談1日目のこと。
LINEの1:1トークでお問い合わせが入りました。


こんにちは!
お聞きしたいことがありまして…
〇〇先生から教えてもらったのですが、、
手書き広告をお願いするにはどのようにしたらいいでしょうか。
似顔絵も書いて頂きたいです。
よろしくお願い致します♪



この日は、たまたま新デザインの新聞折込用セミオーダーチラシを紹介する、
ブログ記事を書いたばかりだったので、そのURLをご案内♪


お疲れ様です!
ちょうど、ブログ記事にセミオーダーチラシを載せたところなので、ご覧になってみてください♩
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3952.html



そして、2日目…というか、1日目の深夜遅くに送っていただいたのか、
メールフォームに書き込まれたセミオーダーチラシ申込書が着信♪


朝になってからメールに気付いたので、
似顔絵用の写真を依頼するメッセージを、LINEトークで送信。


セミオーダーチラシのお申し込みを受け付けました!
似顔絵に必要になりますので、お顔のはっきり分かる写真、
ユニフォームやポーズの分かる上半身の写真、
そして、お友達にお店の場所を説明するときに書くような、
線と目印です描いた地図の写真を写メに撮って送っていただけますか?
よろしくお願いします😊



その後、送られてきたのがこちらの写真。


20190207_3.jpg


写真を受け取りました!ただ、ポージングが可愛い方が良いのですが、
似顔絵の見本のように、カップとブラシをもたせましょうか?😅



あっ!似顔絵の見本ってこんな感じです。


20190207_1.jpg


はい!お願いします。
あと、遅くなりましたが地図を送ります。


20190207_4.jpg


ここで申込書を見直していたら、サロン名が「clair」になっている。
お顔そりサロン名やお顔そりルーム名としてアルファベットを使う人も多いけど、
来ていただきたいお客様が、40代〜80代ということを考えると、
パッと見で読めないサロン名は、記憶にも残りにくくなってしまうので、ご提案。


あと、サロン名がアルファベット表記になっていますが、
読み方が分からないといったデメリットもありますが、
このままにしますか?それでもカタカナ表記に変えましょうか?



なるほど、、そうですね!
女性お顔そり専門店clairクレールと入れていただくことはできますか?
女性お顔そり専門店 と クレールは小さめの文字だとありがたいです。



そんなやりとりをしながら完成原稿をイラストレーターに転送!
そして、ご相談初日から3日目にデザイン案が完成したので、
デザイン画像をお送りして、変更箇所はないか確認してもらいます。


自己紹介の吹き出しコメントの箇所なんですが、、
初めして!
和田瑞恵3児の母です。
2019年2月10日に念願だったサロンをオープンしました。
お一人お一人心を込めて施術させて頂きます。 に、変更していただけるでしょうか?
3児の母を付け加えてもらうのをお願いします。



そして、4日目の朝に修正稿が届いたので、女性理容師さんに転送!


20190207_2.jpg


修正稿を送りますので、ご確認をお願いします😊


ありがとうございます😊
これで大丈夫です!よろしくお願い致します



と、これでセミオーダーチラシのデザインが完成です。
以前のバージョンと比べると、お顔そり美容法の価値はしっかりと伝えながらも、
施術してくれる女性理容師さんの人柄や優しさがより伝わるでしょ?(笑)


デザインが完成したら、製作代金をお振込みいただき、
確認が取れ次第、印刷&発送へと進んでいきます。


かしこまりました!それでは制作代金のお振込をお願いします。
お振込後に控えの写メをいただけると発送までがスムースとなりますので、
よろしくお願いします♪



振込依頼から、わずか30分後に振込控えの写メが送られてきた!(汗)
すぐに印刷と発送以来の連絡をしたところ、今日中には発送できるというので、
お客様のお手元には、ご相談初日から5日目に届くことになります。


これだけ内容のつまったチラシをゼロから作るのは大変だけど、
お顔そり美容法の価値や魅力部分は前もって作っておき、
施術する人の人柄を伝えることに意識を集中することで、短期間の納品が可能に!


いかがでしょう?
チラシを作るのは大変!とお思いの方も多いけど、
必要事項が漏れなく書き込める専用申し込みフォームがあるので、
多くの手間をかけることなく、集客力が抜群に高いと評判をいただいている、
セミオーダーチラシが、たった5日間で出来上がりました。


集客のないビジネスはありません。
お顔そりのお客様にもっと来て欲しい!と心からお思いなら、
お顔そり美容法の持つ価値と魅力をしっかりと発信し続け、
新規集客に力を入れることが一番大切です。


そのためには、抜群の集客力を誇る、新聞折込用セミオーダーチラをご活用ください。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてくださいね♪


新聞折込用セミオーダーチラシの紹介と申し込み




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
2019年3月11日(日)に開催予定の「訪問理容の未来を考えるセミナー」ですが、
当初予定していたよりも参加申込者が多いようなので、
定員を50名に増やし受付していましたが、
これでもほぼ定員に近づきつつあり、残り若干名となりました。


これを見て思うのは、これからの理容業界において、
訪問理容ビジネスに注目しているサロン様が多いってことなんでしょうね!


セミナー当日は、30年前から試行錯誤しながら訪問理容を始め、
現在は、50ヵ所以上の施設と契約成功している理容師を講師を招き、
今後の訪問理容の在り方、成功方向、安全のためにハサミを使わない、
バリカンでのスピードカット技法などを紹介する予定ですが、
このバリカンについて、早く紹介して欲しいというお声が多いので、
ここで紹介しておきますね!


講師の定信ふみ子さんが、訪問理容を続けていく中、
様々な不便さがお客様にも、施設職員にも、そして自分にもありました。


それを解決してくれたのが、カットすると同時に髪を吸い込む、
訪問理容に特化して開発したバリカン「エアクリッパー」になります。


20190205_1.jpg


実際に訪問理容をしてみると実感したのが
まずは、お客様、施設職員、そして自分に苦痛や負担、制限があったこと。


20190205_2.jpg


そのすべては「髪が落ちることが原因!」ということから、
新型バリカンの開発は始まりました。
その開発秘話が、漫画としてアップされているので、
お時間のある方は、ぜひ画像下の「開発秘話」というリンクをクリックし、
全10ページをご覧になってくださいね♪


20190205_0.jpg
開発秘話


そして生まれたのが、使いやすさと実用性を追求したエアクリッパー。


20190205_3.jpg


その使いやすさの特徴は大きく分けて3点。


①頭を10cm浮かせられればOKなコンパクトさ!
②ハサミを使わないから安全で、施設の方も安心!
③カットしながら、掃除機で髪を吸い込むから髪の毛が落ちない!



これにより、今までの多くの不満が解消されることとなると同時に、
大きな時間短縮をすることが出来ました。


20190205_4.jpg


実際の使用例は、こちらの動画をご覧くださいね!

















なお、エアクリッパーは、2019年3月中旬からの発売予定となっています。


20190205_1.jpg


エアクリッパーの本体価格は79,800円(税別)になりますが、
本体購入とともに、技術フォローセミナーへの参加予約をお願いします。
こちらは、別途30,000円の予定となっています。


また、エアクリッパーのお求めは正規販売代理店からとなります。
販売代理店は、これから各都道府県ごとに取り扱い美容ディーラーを決め、
それぞれ個別での契約の予定をしていますが、
現在のところ、理容ディーラーとしては大和理器のみの取り扱いとなります。


なお、2019年3月11日(日)に開催のセミナーに参加され、
エアクリッパーをご予約いただいたお客様に限り、
本体価格79,800円+フォローセミナー30,000円、合計109,800円のところ、
特別セミナー価格100,000円(税別)でのご提供となります。


20190205_5.jpg


詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークなどでお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
早くも花粉が飛び始める季節になってきたのか、
敏感な方だと、もうマスクをしていないと辛いというお声が聞こえてきますね!


花粉症と言うと、鼻水やくしゃみ、目のかゆみばかりに目が行きますが、
実は、花粉症の症状の一つに肌荒れを訴える患者さんもとても多いそうです。
春の肌荒れ、もしかしたら花粉が原因かもしれません。


というのも、僕自身が花粉皮膚炎を持っているからなんです。
ここで、高知大学医学部付属病院のコラムから一部を引用して紹介しますね!


花粉が皮膚に接触することによって生じる皮膚炎を花粉皮膚炎と呼んでいます。
花粉皮膚炎は春先に生じ、他の季節には生じないこと、
顔・まぶた・首など露出している部位にでやすいのが特徴です。

境界のはっきりした赤みの強い、少し盛り上がった赤い発疹が花粉皮膚炎に特徴的です。
このような発疹以外にも小さなぶつぶつが広がる場合や、
まぶたや頬が全体的に赤くなる場合もあります。

元々アトピー性皮膚炎をもっている方の場合、
花粉によって顔や首の皮膚炎が悪化しやすく、全身の皮膚炎が悪化することもあります。



僕の場合、花粉が飛んでいてもくしゃみも出ないし、目もかゆくない。
だけど、花粉の酷い日に限って、顔や首の赤みが増して全体がかゆくなる。
アトピーなのか?とも思ったけど、花粉の多い日だけに起こることから、
皮膚に花粉が付着することで、顔や首などにかゆみや湿疹が出る、
「花粉皮膚炎」ではないかという診断が出されました。


こうした花粉皮膚炎を防ぐには、花粉を肌に直接触れさせないことです。
外出中はメガネやマスクで肌を覆うことが一番大切ですが、
メガネやマスクと同じくらいに大切なのが、うぶ毛を剃っておくこと。


例えば、スプリングセーターを着ているよりは、表面のさらっとしたコートの方が、
花粉が付きにくいのと同じように、お顔全体に細かいうぶ毛が生えているより、
お顔そりをすることで、乾燥した老化角質とともにうぶ毛を取り除いた方が、
花粉がお肌に付きにくくなります。


こうした、うぶ毛と花粉症の関係ってあまり知られていないので、
プロの理容師さんが発信するブログであったり、
お客様にお送りするLINE@の一斉配信メッセージなどで、
お知らせしてあげることも重要かと思います。


そこで、ブログやLINE@でお知らせする際に使える画像を用意しました。
こちらの2種類になりますが、まずは、お顔そり美容法実施サロン向けです♪


20190204_1.jpg


こちらは、お顔そり美容法以外のお顔そりメニューをされているサロン向けです。


20190204_2.jpg


なお、こちらの画像は皆さんのブログやLINE@といったウェブ発信の際に、
ご自由にお使いいただいて構いません。
ただし、著作権は放棄していませんので、画像の改変など再利用はご遠慮ください。


それでは、花粉の飛び始めも早いようなので、
プロならではの情報として、お客様への情報発信にご活用ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
女性理容師さんから数多くの制作ご依頼をいただいている、
お顔そり美容法新聞折込セミオーダーチラシ。
その理由は、なんといっても驚くほどに集客効果が高いこと!


お顔そり美容法で集客に成功している人に共通しているのが、
集客のポイントは、店頭ののぼり旗と新聞折込チラシという考え方。


どんなにすばらしいお顔そり技術をもっていたとしても、
どんなに心配りの出来るカウンセリング技術が持っていたとしても、
お客様が「お顔そりをしてみたい!」を思い、来店してくれなければ、
お顔そりビジネスを続け、集客を伸ばしていくことは出来ません。


そのためにまず必要なのが、店頭でのお顔そり情報発信。
最低限必要なのが、ここのお店で女性お顔そりが受けられますという、
シンプルだけど「ここのお店」と言う情報提供です。


そのためには、お顔そりのぼり旗、お顔そりポスター、A型看板などで、
女性お顔そりに力を入れてますよ!と言うことが伝わることが一番。


ホームページでは、女性お顔そりが人気!と書いてあるのに、
実際にお店の前に行ってみたら、のぼり旗もポスターも何もないし、
女性お顔そりに関するものが何も見えなければ、そのお店は選ばれません。


店頭にお顔そりのぼり旗とお顔そりポスターを出したし、
A型看板には、女性向けメッセージを書いて準備万端となったら、
次にすべきことは、お店の前を通りかかることはないけど、
歩いて10分以内の近隣にお住まいになっている女性に向けた情報発信。


自分のお店の事は、地域の人に知られていると人は思っているけど、
興味のないお店のことなど覚えていないものです。
お店が閉店して建物を取り壊してしまって、更地だけになったりすると、
そこにどんなお店があったなんか思い出せませんよね?(汗)、


自分のお店で女性お顔そりをしていることは、
理容師さんにとっては当たり前の事だけど、前を通らない女性から見ると、
近所には、お顔そりをしてくれるお店は無いと思っています。
それは、あなたが伝えていないからです。


それを伝えていく方法の一つが新聞折込チラシ。
チラシで最低限伝えなければいけないことは、まずはこの4つ。


お顔そりをするとどうなれるのか?
お顔そりはどんなことをしてくれるのか?
どのくらいの時間で、いくらくらいの金額なのか?
どんな人が自分のお肌にカミソリを当てるのか?



大手化粧品メーカーが5年ほど前に行った市場調査では、
女性お顔そりを影響しているお店があることを知っているのは、
20~60代の女性のうちの、わずが49.8%と半分程度!


さらには、過去今までにお顔そりを一度でも体験したことのある人は、
20~60代の女性のうちの20%しかいません。


だからこそ、お顔そりってどんなことをしてくれるのかも知らないし、
お顔そりをすることのメリットもまったく伝わっていません。
だから、お顔そり美容法の持つ価値をしっかりと発信することが大切です。


そしてもう一つ、知らない人が自分の肌にカミソリを当てる不安もあるので、
これを解消することでも、集客率を大きく変わってきます。
このすべてを含めたのが、お顔そり美容法新聞折込セミオーダーチラシです。


20190131_1.jpg


青文字の部分が、あなたのオリジナル情報を入れられる部分になりますが、
新しいバージョンでは、以下の2点が特に強化されました。


一つ目は、似顔絵に吹き出しを付けたこと。
これで、今まで以上に、あなたという人柄が伝わりやすくなります。
この中には、性格や趣味、お顔そりへの熱い思いなど入れたいですね!


そして二つ目がお顔そり美容法のファンの声が入れられるようにしたこと。
ネット広告や旅行パンフレットにも、お客様の声が載ってますよね?
そして、判断基準の一つとして、見ているのも事実です。
そんなことから、お客様の声って大切なんです♪


それでは、折込用セミオーダーチラシをお申込みされる場合の手順を説明します。


この記事の一番下に、セミオーダーチラシ申込用フォームを置きましたので、
チラシ作成に必要な項目にご記入をお願いします。
ホームページやブログなどをお持ちでない場合は空欄でも構いません。


また、フォームメール送信後、こちらからメールでご連絡しますので、
似顔絵を書くのに必要な、お顔がはっきりと分かる上半身の写真、
サロンでのユニフォーム姿が分かる全身の写真、そして、
お友達にサロンの場所を説明する時に描くような、
簡単な線と目印だけで描かれた地図を写真に撮ったもの以上3点を、
Facebookメッセージ、LINEトークなどで送っていただきます。


チラシデザインが出来上がりましたら、サンプル画像を送ります。
内容に間違いがないか、修正箇所はないかなどを見ていただき、
納得できるまで、修正を行います。


その後、これでデザインはOKです!という状態になりましたら、
チラシのデザイン&印刷に関する制作代金をこちらからお知らせしますので、
代金の振込をお願いいたします。金額は以下のようになります。


チラシ基本セット(デザイン原画とB4チラシ2,500枚)が28,000円28,500円で、
追加チラシは500枚ごとに1,300円1,400円になります。


なお、3,000枚までの送料は基本セットに含んでいますが、
3,000枚単位を超えるごとに1,000円のチラシ送料が加算されます。


また、ブログはURLでなく「地域 サロン名」で検索!にしたいとか、
QRコードをプリントしたいという希望につきましては、
1点につき1,000円くらいからで、ご相談を受け付けます。


また、チラシをピンク色に変えたい!という場合には、
基本セットが30,000円30,500円、そして、500枚毎の追加が1,500円1,600円になります。
なお、表記の金額はすべて税別となっております。


振込先は、下記のとおりで、ご入金が確認されましたら、
原画とチラシを宅配便にて発送させていただきます。


三井住友銀行、中野支店、当座、口座番号5552、カブ)ダイワリキ


それでは、よろしくお願いします♪


お顔そり美容法新聞折込セミオーダーチラシ申込みフォーム



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
理容室で、夏の恒例行事となっているのが「クラシエ冷シリーズセット」。


真夏の日差しの下、汗びっしょりでご来店いただくお客様に、
少しでも涼しさをお届したいと用意する冷シャンプーの仕入れに合わせ、
毎回、涼しさをお届けする冷シリーズセットが用意されるけど、
その都度、いろいろな販促ツールが準備されてきました。


思い出してみると、店頭をかざるのぼり旗やタペストリーもあったし、
バルーン型のひやしたろうやひやりんこちゃんもあったっけ。
他にもちょうちん型の半立体ディスプレーもあったけど、
今でも、お客様の話によく出てくるのが、「ひやしたろう」バルーン。


そうした理容師さんの思いが届いたのか、今年は冷バルーンの「ひやじろう」の登場です。


20190202_1.jpg


ひやじろうのプロフィールをご紹介しますね!
彼はどこからともなく流れ着いて、日本が大好きになったアザラシで、
日本の夏のあまりの暑さに驚き、少しでも涼んでもらおうと、
冷祭りを勝手に盛り上げているキャラクターだそうです、
ちなみに、あの「ひやしたろう」とはSNS友だちらしいって噂(笑)


プロポーションは、W300×H350×D180mmとボリューム満点なので、
店頭に飾っても目立ちそうですね!ちなみに、こちらが後ろ姿です♪


20190202_2.jpg


左手にはうちわ差込口が付いているからミニうちわを持たせ、
反対の右手には、ミニタペストリーをぶら下げてくださいね!


20190202_3.jpg


20190202_4.jpg


そして、頭には吊り下げ用のひもがついているから、
吸盤付きフックなどを店頭のウィンドウに付けても良さそうです。
他に、W100mm×H180mmという小さな3DスイングPOPを付くので、
こちらもお客様の目に留まりやすいところに張り付けてくださいね♪


20190202_5.jpg


ちなみに、こちらが2019クラシエ冷シリーズセットの申込書となります。


20190202_8.jpg


クラシエ冷シャンプーの店販用の200ml、サロン使用分の500ml、
そして、詰替用リフィルサイズの2,000mlを各1本ずつと、
去年発売になった、冷クラッシュトニック1本の合計4t店のお求めで、
先ほどご紹介した、ひやじろう君ほかの販促ツールがお届けになります。


また、今年はこんな新製品も出るんですよ!


20190202_6.jpg


20190202_7.jpg


冷感をアップする冷感増進料で、商品名は「冷の素」。
シャンプーやボディーソープなどに1~3プッシュ加えることで、
冷感が大幅アップするという優れもの!


20190202_9.jpg


20190202_10.jpg


こちらは、頭皮のイやなニオイを抑えるインターロッキング香料や、
皮膚に潤いを与えるユキノシタエキスやハッカエキスを配合しているから、
髪の毛がきしむとか、肌が乾燥するという心配もありません。
クラシエ冷シリーズと併せて、ぜひお試しになってくださいね!


なお、こちらのセットのご予約は、すぐにもお受け出来ますが、
発売日が2019年4月3日2019年4月8日予定となっているので、
お届けまでは、少々お時間をいただきたいのと、
今回は、人気グッズになりそうな、ひやじろう君付きなので、
もしかすると、予約段階で販売予定数が完売になるかも知れません。


「ひやじろう君がどうしても欲しい!」という方は、
クラシエ製品取扱いディーラーに、早めに予約を入れてくださいね!
もちろん、当社にご依頼をいただければ、もっと嬉しいです(笑)


それでは、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
 | HOME |