ブログ 2018年12月 理容よもやま話
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当社で企画したオリジナル商品中でも、今年のヒット商品の代表と言えば、
リバイバル発売した、まゆ専用ハサミの「BiBi」。


コトの発端は、3年前のちょっとしたお悩み相談からでした。


まゆの形というのは、女性にとってはものすごく重要なもので、
お顔そりの際にまゆデザインがお気に入りの形に決まると、
翌日からのアイメイクが楽しくなるそうです。


そんなことから、女性がそろそろお顔そりに行きたいな~と思うのは、
自分でまゆの形を整えられなくなってきた頃からが多いという、
そんなアンケート結果もあるのだとか♪


女性のまゆは、お顔のパーツの中でも特に大切なものの一つで、
ほんの僅か、1本のまゆ毛にハサミを入れるか入れないか、
それも0.5mm切るか、1mm切るか、あるいは1本だけ白髪を根元から切る、
また、長さを変えることでまゆの濃さを揃えると言うように、
お顔そりのカミソリと同じくらいに繊細な作業なんです。


ところが!ここまで女性にとって重要なパーツにも関わらず、
「眉カットが得意!」という女性理容師は、決して多くはないのです。
その原因の一つと言われているのが、お使いになっているまゆハサミ。


1本の毛のどこで切るか…というわずかなことでイメージが変わるから、
狙ったたった1本の毛を滑って逃さすことなく、狙った長さで切る!
それでいて、音もなく、柔らかくそっと切れることが望ましいけど、
これは、カミソリに近いようなするどい切れ味でなければ出来ないこと。


まゆハサミでよく見かけるのが、細い刃でR形にカーブしているもの。
これは、眉デザインからはみ出し部分を切るためのもので、
1本1本のまゆ毛の長さを変えることで色彩を変えてみたり、
不要な白髪1本を狙って切るようには作られていません。


かと言って、ご主人からのお古のミニバサミは先端が太く厚みがあり、
とてもとても、女性のまゆに使えるほど繊細な作業には向かず、
まゆデザインだけで、どれだけの時間がかかっているのやら(汗)


そんなことから始まった開発では、最初の試作品がこちら。


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厚みも、一般的なミニバサミとは比較にならないほど薄く!


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そして、少しずつ商品もブラッシュアップが進み、こちらになり…


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そして、最終完成形へとつながっていきました。


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もちろん、刃の幅や厚みも限界まで絞り込むことで、
女性のまゆ毛の1本1本にしっかりアプローチできるように!


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ちなみに、先月にまゆハサミをお求めになった方から、
化粧品注文メールが届いて、そこにはこんなことが書かれていました。


ちなみにBiBiの眉カット鋏!すごいですね!本当に最高です!
仕事が早くなりました(笑)
やっと、皆さんの言ってる意味がわかりました❗
これが無いと仕事にならないので、もう手放せません(笑)


お値段は税別価格24,000円で、まゆハサミとしては高価格なものですが、、
全国理容競技大会で優勝を争うレベルで活躍する選手がお買い求めになる、
シザーズ内山という、福井県大野市にあるハサミ工房において、
理容競技会用ハサミを手掛ける匠の職人が手作りしているものなので、
その品質からすると、かなりお買い得な価格だと考えています。


また、購入後のハサミのメンテナンスですが、
通常の使い方でご愛用いただく分には、研磨はほぼ必要ありませんが、
万が一、ハサミを落とす、ワゴンにぶつけるなどのトラブルの際には、
メーカーにて有償にて、整備いたします。


その場合は、ケース内に送付先が書かれたカードが入っているので、
お名前、ご住所、電話番号を書いて、メーカーに送っていただくと、
約1週間ほどで、お客様のお手元まで送り返されてきます。
費用は、修理代、送料、代引き手数料を含んで2,000円(税別)です。


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年内、お届け可能なハサミは、あと4丁となっていますので、
「買いたいと思ってずっと迷っていました!」という方はもちろん、
「スペアが無いと不安なんです!」という方も今のうちにどうぞ♪


なお、ご注文やご相談は、Facebookメッセージ、LINEトークなどから、
お気軽にご連絡をください。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
年末恒例と言うと、この時期に済ませておきたいのが、
お取引先にお送りする年賀状の印刷と一言メッセージの書き込み。


昔は印刷屋さんが持ってきたデザインの中からお気に入りを選び、
あて名は、へたっぴーな縦書きで営業社員が一人一人書いていたけど、
年賀状ソフトという画期的なものが開発されてからと言うもの、
通信面はイラストや年末年始の営業案内のお知らせをデザインし、
あて名面のサロン名や住所は、お取引履歴から出すことが出来るので、
以前に比べれば、ずいぶんと時間も短縮されてきました。


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そうそう、皆さんにはまだ、年末年始の営業案内を入れてませんでしたね!
今年の年末年始は、このような予定になります。


2018年
---------------
12/25(火) 営業日
12/26(水) 営業日 (地方宅配便はこの日が最終発送となります)
12/27(木) 営業日
12/28(金) 営業日 (東京隣接県宅配便はこの日が最終発送となります)
12/29(土) 最終営業日
12/30(日) 大掃除
12/31(月) 定休日

2019年
---------------
1/1(火) 定休日
1/2(水) 定休日
1/3(木) 定休日
1/4(金) 定休日
1/5(土) 営業日
1/6(日) 定休日


年末年始は、それぞれのメーカー、商社の休みに多少の幅があるため、
お取引先の皆様には、何かとご不便をおかけするかと思いますが、
余裕をもってのご発注をお願いいたします♪


なお、理容まつりのご注文でご迷惑をおかけしております、
F22Rフェイシャルエステタオル他いくつかの化粧品につきましては、
一番早いお届けとなるよう、リビックから12/26発送を予定しています。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします m(__)m



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
先日から、女性理容師さんの協力をいただきつつデザイナーとの間で進めてきた、
お顔そり美容法リピート率アップ専用セミオーダーチラシについて、
申込み受付を開始することになりました!


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お顔そり美容法に取り組んでいるサロンで言われていることですが、
お顔そりカルテが300枚を超えると、月間来客数は100名を超えてきます。
つまり、お客様にあなたの技術や接客、人柄などを知っていただき、
リピート率の高いお客様になっていただき、毎月通っていただくことが、
お顔そりビジネスにとって、とても重要だという事が分かります。


そのためには、お客様が満足するお顔そり美容法技術が一番大切となり、
次には、お顔そり美容法の持つ価値をしっかりとお伝えしつつも、
施術してくれる「あなた」を好きになってもらうことが必要となります。


これは、技術や接客と言う品質とか他店との比較で選ばれるものでなく、
「あなた」という、他の人と比較出来ない独自の価値を売ることで、
他店と比較されない、圧倒的な強みを発信していくためです。


今まで提供してきた、店内配布用と、新聞折込用の2つのセミオーダーチラシでは、
お顔そり美容法の持つ価値を最大限に伝えることで、
新規集客をいざなうためのものでありました。


これに対して今回は、ご来店いただいたお客様に対して、
本日提供したお顔そり美容法の良さをさらに知っていただくのはもちろん、
「あなた」という人をもっと知ってもらうことを目的にしています。


そのためには「あなた」はどんな人で、どんなことが好きなのか、
休みの日はどんなことをして過ごしているのかなど、
人柄を知っていただくことも大事になってきます。
また、生年月日や星座、血液型を伝えることで、話題の共通点にもなります。


そのため、全体としてはお顔そり美容法の持つ価値を伝えながらも、
一番売っていきたい「あなたの魅力」を伝えるために、
プロフィール欄には、240文字までの情報をたっぷりとご用意し、
さらには、多くの項目で今までのセミオーダーチラシ以上に自由な書き込みが可能に♪


ちなみに、赤線の内側はすべて変更可能となっています。


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あなた独自の魅力を伝えることで、あなたを好きになってれるお客様が集まり、
そして、毎月通ってくださることで、気を使わなくて良いお客様に囲まれ、
毎日が楽しいお仕事の積み重ねになるのが一番だと考えています。


なお、これだけの変更可能スペースがあると、何を書いて良いのか迷いますが、
記事の一番下にある申し込みフォームに必要事項をご記入いただくだけで、
すべてがバランス良く出来上がるよう、構成してあります。


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今後、ご注文があったサロンにはこちらの告知用チラシもお届けしますが、
ぜひ、リピート率アップにお役立ていただければ幸いです。


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なお、リピート率アップ専用セミオーダーチラシは、
デザイン料、B4横版白用紙500枚への印刷、似顔絵の二次使用許諾権を含め、
税別15,000円となっていますので、よろしくお願いします。


また、セミオーダーチラシ製作に当たってのお願いです。
当社とお取引の無いサロン様からご依頼を受けることがあるのですが、
お顔そり美容法を行っていることが確認できるウェブ資料など、
ご提供をお願いすることがありますので、よろしくお願いします。


リピート率アップ専用セミオーダーチラシ 申し込みフォーム



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
デザイナーとの打ち合わせを経て、仕上がりイメージが固まってきた、
お顔そり美容法リピート率アップ用チラシ。


せっかく良いものであっても、必要とする人にその価値が伝わらなければ、
まったく意味をなさないものになってしまうので、
デザイナーは、さっそくリピート率アップ用チラシのお知らせを制作開始!


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私もそれと同時進行で、ウェブから申し込みを入れる時に、
必要事項が漏れなく書き込みできるような専用フォームを準備開始!


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今までは、どんな方にお伝えしたいですか?とか何を伝えたいですか?
生まれ年や星座、血液型や趣味、お休みの日にしていることなど、
FacebookメッセージやLINEトークでのやり取りで聞き取りをしていたけど、
今度は、申込フォームで書けるようにしていきます。


この専用フォームに必要事項を書き込んでいただいた内容が、
こちらのセミオーダーチラシに用意された空欄を埋める情報となります。


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申込時に送っていただくお顔の写真から似顔絵を起こし、
専用フォームでいただいたデータをイラストレーターが書き込むと、
仕上がりイメージはこんな感じに!


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お顔そりビジネスは地域のお客様を中心としたリピーター商売です。
一度ご来店いただいた方に、あなたの施術やお店を気に入っていただき、
毎月通っていただくことが大切になってきます。


そのためには、お客様が満足するお顔そり美容法技術が一番大切となり、
次には、お顔そり美容法の持つ価値をしっかりとお伝えし、
施術してくれる「あなた」を好きになってもらうことが必要となります。


そのためには「あなた」はどんな人で、どんなことが好きなのか、
休みの日はどんなことをして過ごしているのかなど、
人柄を知っていただくことも大事になってきます。


今回のリピート率アップ専用セミオーダーチラシは、
お顔そり美容法の持つ価値を伝えながらも、
一番売っていきたい「あなたの魅力」を伝えることが目的となります。
そのために、プロフィール欄も240文字までたっぷりとご用意♪


お顔そり美容法では、カルテが300枚になると月間来客数が100名を超えます。
それほどまでにリピートの高い商売なのです。


だからこそ、あなたのことを好きになってくださり、
そして、毎月通ってくださるから、気を使わなくて良いお客様に囲まれ、
毎日が楽しいお仕事の積み重ねになるとイイですよね!


自分は、そんな頑張り屋の理容師さんを応援しています♪


あっ!申し込み受付までは、もう少々お待ちくださいね(汗)



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お顔そり美容法
お顔そり美容法でお顔そりビジネスを頑張っている多くの理容師さんに、
ご利用をいただいているのが、2種類のセミオーダーチラシ。


一つが、店舗内で男性客を通じて奥様やお母様に渡していただいたり、
店頭のA型看板に付けたケースに入れて、持ち帰れるようにしたり、
またまた、郵便局の広告コーナーに置くチラシとして使うのが、
A4縦型の配布用セミオーダーチラシ。


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そしてもう一つが、新聞折込することで一気に集客をかけていく、
B4横型の折込用セミオーダーチラシ。


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パッと見た目は、それほど違うようには見えないけど、
実は、配布用と折込用ではお客様へのアピール度を大きく変えてあります。


そして最近では、こうしたセミオーダーチラシだけでなく、
もっと自由なデザインで作ることの出来るフルオーダーチラシを、
ご依頼いただくことも多くなってきました。


ただ、フルオーダーはどんな内容にも出来るだけに、
誰に伝えたいのか?何を伝えたいのか?どう行動してほしいのか?など、
広告のとして、基本コンセプトを明確にしていくことであったり、
あまりにも自由過ぎて、何を作れば良いのかが分からない…
そんなお声もいただいていました。


そこで、今までのセミオーダーチラシでは十分に出来でいなかった、
お顔そり美容法を施術する「あなた」を売っていくための、
新たな「リピート率アップ用チラシ」を検討していくことに!


まずは、お顔そり美容法を終えたお客様に対して、
アフターカウンセリングではどんなことをお伝えていくのか?
どんなことを伝えれば、次回来店につながるのかなどを打合せし、
デザイナーがそれをラフデザインという形にしてきます。


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リピート率アップに大切なのは、お顔そり美容法の魅力だけでなく、
施術をしてくれている「あなた」の魅力を伝えること。
そこで、以前にフルオーダーチラシをご注文いただいた方に協力いただき、
実際に、このレイアウトにオーダー内容を当てはめたのがこちら!


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うんうん、実際のデータが入ってくると、イメージがつかみやすい。
と同時に、伝えたいことが多すぎ、文字が詰まっていることが気になる。
それに、一番伝えたい「あなた」の部分の印象が薄く感じる。


そこで、私が赤ペンで修正を入れ、読みやすいように手直しする。
特に「あなた」を印象付けるために、イラストは全身ではなく、
バストアップにして、顔が大きくなるようにし、
吹き出しの中の文字も手書きにすることで、もっと伝わりやすく。


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これを写真に撮ってデザイナーに送り、修正してもらう。


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うんうん!文字の大きさもちょうど良いし、読みやすくなったみたい。
イラストも大きめにして、吹き出しの中が手書きになったことで、
伝わり方の印象が大きく変わりましたよね!


ご本人にも見ていただいたところ、
最初のたたき台の原稿と比べて、スッキリ見やすくなったと好印象♪


と言うことで、これでリピート率アップ用セミオーダーチラシとしての、
ひな形がひとまず完成しました!


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受付開始はもう少し先になりますが、
金額は、デザイン料+白色のB4横型チラシ500枚をセットにして、
税別15,000円というお手頃価格になりそうです。


なお、こちらはお店の地図などが入っていないので、
あくまで、お顔そり美容法の施術を受けた方にお渡しし、
お顔そり美容法の良さを伝えるだけではなく、
施術してくれた「あなた」の魅力を伝えるためのものになるので、
アフターカウンセリング用として使い方がおススメになるし、
結果として、リピート率を大きく伸ばしていくことを目的としていきます♪


正式な受付開始は、改めてご案内を入れますね!



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お顔そり美容法
今年もいろいろな形で実施してきたプチ勉強会の数々。
それは、お顔そりビジネスセミナー、お顔そり集客アップセミナー、
はたまた、先日行ったブログの書き方セミナーとともに、
皆さんのご要望が多くてリピート開催が続いているLINE@活用術も人気!


今回もまた、「LINE@の勉強会はありませんか?」という、
複数のお取引先からのご依頼をいただき、開催の運びとなりました♪


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なんでまた、皆さんがこれほどまでにLINE@に興味を持つのか?
それは、1~2人という個人店舗の商売に特に相性が良いからなんです。


例えば、カットが終わりシャンプーしている最終であったり、
女性お顔そりで、お肌にカミソリを当てているその瞬間であっても、
電話での空き時間の問い合わせなどは、遠慮なくかかってきます。


当然のことながら、手を離すことが出来ないから留守録になるし、
こちらの手が空き、こちらからかけなおししても今度は相手が出ない(汗)


こうして、せっかくの予約問い合わせもタイミングが合わなければ、
お客様との連絡を取ることも出来なくなってしまうし、
出来ることなら、電話の音も消してしまいたいというお声もあります。
中には、鳥の声など優しい音に変えているお店もあるけどね♪


また、当日に子供の体調不良で予約キャンセルがあったりしても、
他のお客様には、今日の予約は埋まってますと返事をしてしまっているから、
ポッカリと時間が空いてしまったりします。


こうした個人商店の予約コントルールの難しさに役立つのが、
LINE@を活用した、お客様との緩やかな関係性作り。


例えばLINE@で、スマホを使った個人用LINEと同く1:1トークが出来るから、
空き時間の問い合わせや、予約受付などがお店にいなくて出来るし、
お客様とのやり取りが増えることで、コミュニケーションも深まります。


また、急なキャンセルがあった場合には、お友だち全員に送れる、
「一斉配信メール」に相当する「メッセージ」という機能があるから、


本日はキャンセル待ちとお伝えしていましたが、
急なキャンセルが出ましたので、14:00~16:00のお時間が空きました。
今日、空いていたらお顔そりしたい!と言う方がいらしたら、
090-1234-5678 までご連絡ください♪



と、お友だち全員に案内を送ることが出来ます。
この効果は絶大で、LINE@を使っているお店で一番喜ばれるのが、
「当日キャンセルのご案内」という使い方なんですね(笑)


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あと、これはもう一つの大切なこととしていつもお伝えするけど、
お客様があなたのお店にリピートしない最大の理由は、
あなたの提供した技術に満足が出来なかったということだけれど、
もう一つ、リピーターにならない大きな理由があります。


それが、あなたのお店のことを思い出さなくなることです。


「そんな~、お客様がうちの店を忘れるなんてないよ!」と人は言うけど、
どんなに満足度を上げても、ここをカバーする仕組みがないと、
新規再来店率、リピート率は、上がってこないんです。


今回の勉強会でも、その辺りの詳しいお話を伝えながら、
それじゃ、どうしたらお客様はあなたのお店のことを忘れなくなるのか、
そのために、LINE@をどう活用したら良いのかなどもお伝えしていきますね!


それから、抽選でのクーポンプレゼントが出来るのもLINE@の魅力だけど、
これ、やり方を間違えると大混乱になるんです。


そこで、ここはしっかりと実習練習を行いながら、勉強していきますね!


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大切なことは、お客様と緩やかな関係を持つことで、
お客様に作り忘れられない工夫をすることです。
例えば、ディーラーは定期的に訪問してくるから忘れないけど、
訪問しない私は何もしなければ忘れられてしまう。


だから、あらゆる方法で、お客様との緩やかのつながりを作り続け、
忘れられない工夫をすることが必要になっています。
それが、このブログであったり、Facebookであったり、
LINE@であったり、アナログでは大和通信などのニュースレターです。


今回もまた、こうしたことをお伝えしていきますので、
楽しみにしていてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会

PayPayで支払ったら20%戻ってくるという話題のサービス、
「100億円あげちゃうキャンペーン」で話題沸騰中のスマホ決済サービス、
PayPayをお店で使えるようにした理容室が出てきてますね!


PayPayとは、QRコードやバーコードを使ったスマホ決済サービスで、
お財布入らずで身軽なキャッシュレス生活を提供するもので、
使用するのはスマホだけで、アプリのダウンロードを始めとして、
支払方法の登録など、費用は一切かかりません。


江沢さんも登録すると便利だよ!
今なら購入代金の20%が全員に戻ってくるし、
40回に1回は、全額相当が戻ってくるしね!



と言われて渡されたのが、このパンフレット!


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これ、12/4(火)から始まったキャンペーンで大騒ぎになっている、
あの購入代金の20%が戻ってくるというサービスでしょ?
理容師さんの中にも、利用上限金額の25万円を奥さんに持たせ、
ビックカメラでiPad Proや家電製品を買うという人もいたし(笑)


どんなキャンペーンなのか詳しく見てみると、
2018年12月4日9:00から、2019年3月31日23:59の期間中に、
PayPay加盟店で、PayPay決済を使って買い物をすると、
支払い代金20%相当がPayPayボーナスとなって付与されるんですね!


このボーナスは、支払いの翌月10日前後にを付与される形で、
今回のキャンペーンでのPayPayボーナス上限額は月額50,000円相当まで。
逆算すると、月額25万円までの支払いが対象になります。


さて、ここまでは利用する側のメリットのお話だけど、
ここからは、利用してもらう側の話。


クレジットカード導入では、カード読み取り機などが必要になるけど、、
PayPayは、専用機械の導入など初期導入費用がかかることなく、
さらに今なら、クレジットカードで3.5%程度お店で負担している、
決済手数料や、金融機関口座への入金手数料なども3年間はゼロ円と、
お店側にも優しい仕組み。


ここにお客様への20%が戻ってくるキャンペーンがあるのだから、
例えば、お顔そり美容法にオプションエステを加えて10,000円かかっても、
お客様がPayPayで支払いをすれば、20%相当額の2,000円が戻るから、
実質は、10,000円のお顔そり+エステコースが8,000円相当で受けられる!


期間限定にはなるけど、お客様への新しい切り口として面白いので、
導入されると良いのじゃないかな~?


今後の理美容室やお顔そりサロンでの利用方法なども含めて、
PayPayの営業さんとお会いして話を聞かせてもらう約束をしたので、
近日中にも、よりよい活用の仕方などをお伝えしますね!


楽しみに待っていてくださいね♪


詳しくは、こちらのPayPayウェブサイトでご覧ください。

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https://paypay.ne.jp/



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日々のこと
来年1/15(火)に行われる東京でのお顔そり美容法体験会には、
募集開始と同時にお申し込みが殺到して、あっという間に満員に!


そうした姿を見ていると、お顔そりで私も頑張りたい!とお考えになる、
女性理容師さんがいっぱいいらっしゃるんだろうな!って感じます。


実際、こうしてブログを書いたり、Facebookに投稿していると、
多くの女性理容師さんからお問い合わせをいただきます。


先日も「東京のお顔そり体験会はもう満員で入れませんか?」とか、
大阪の方からは、「大阪でのお顔そり体験会は予定ありませんか?」など、
立て続けにお問い合わせをいただいたっけ。


「行きたいけどどうしよう?」と迷っていたら満員になってしまったとか、
体験会が開かれたことを後で知ったという方も少なくありません。
ここぞ!というチャンスにはまず行動し、家族の説得はその後で(笑)


さて、募集パンフレットはこちらです!


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第1回 平成31年1月29日(火) ①10:00~12:00(3名)②13:00~15:00(3名)
第2回 平成31年2月18日(月) ①10:00~12:00(2名)②13:00~15:00(2名)
場所:東別院会館会議室 愛知県名古屋市中区橘2-8-45
体験料:5,000円
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体験内容は、お顔そり美容法サロンが行っているカウンセリングから、
施術、アフターカウンセリングまでとなります。


お申し込みは、Facebookページ、メール、FAXにて受け付けています。


ご希望の方は、タイトルに「体験会希望」として、
サロン名、体験者名、住所、連絡先(電話番号かメアド)、
体験を希望される日時をお知らせください。


お申し込み先のFacebookページはこちらです。


F22お顔そり美容法シェービングスクール ~中部~


メールでのお申し込みは、こちらへどうぞ!

mitsuko1or0@gmail.com


FAXの方は、お手元の用紙に必要事項をご記入の上、
FAX 0593-85-0816 まで送信してください。


なお、FacebookメッセージかLINEトークでの、お申込み希望の方は、
「お顔そり美容法体験会」に続き、サロン名、お名前、ご住所、
連絡先(電話番号かメアド)、体験を希望される日時
を記入し、
私に送っていただければ、代わりに申込連絡をしておきます♪


この記事をご覧になり、心が揺れている女性理容師さんもいるかな?(笑)
人の心が迷うときは「やりたい!」という気持ちがある証拠です。


今、お顔そり美容法で月に50人、100人のお客様をお迎えしている方も、
1年前、2年前に「私に出来るかな?」と不安をいただきつつも、
思い切って、本気で顔そり美容法に取り組んだ方ばかりです。


お顔そりで頑張る人はライバルでなく、仲間です。


ご主人のアシスタントで来ているけど、このままでいいの?という方、
お子さんの手が離れてきて、これからお顔そりに力を入れたい方、
そして何よりも、今のままじゃ良くならない!と感じている方、
ぜひとも、参加してみてくださいね!


私もそんな女性理容師さんを応援しています♪



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ぜひ、お友だちになってくださいね♪

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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
いつもなら、お休みの会社事務所を利用して行う勉強会だけど、
今回は、開催の依頼をいただいたお二人の女性理容師さんのご希望もあり、
当社営業日の火曜日で行うことになりました♪


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今回のテーマは「ブログの書き方」と言うことなので、
どういう文章の書き方をしたいいのか?とか、
どうしたら、ブログをコンスタントに書き続けられるかなど、
文章を書くテクニックに関するものを期待されたかも知れないけど、、
自分がお伝えしたかったのは、ちょっと違っていました。


それは「価値を伝えなければ選ばれない」ということ。


先日のブログ記事でも紹介したけど、自動販売機があったとして、
そこには、いくつものペットボトルが見本として並んでいます。


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今のペットボトル飲料は、無色透明ボトルにフィルムが貼ってあり、
商品名やキャッチコピーなどが書かれているけど、
これがもし「ミネラルウォーター」や「お茶」と書いてあるだけで、
特長が伝えられていなかったら、どのお水が選ばれるでしょうか?


見た目が同じで、伝えられる情報が値段しかなかったら、
値段の安いものが一番選ばれやすくなりますよね?


だから、「私はこんな飲み物です」という価値を発信することで、
値段とは別の判断基準で選ばれ、高いものも選ばれるようになります。


こうしたことをご理解いただくために、
何をどう書いたら読んでもらいたい人に伝わるのか?
また、どうしたらブログをコンスタントに続けられるのか?
また、お仕事ブログにプライベートを出すべきかどうか?、
さらには、専門家として記事も大事だけど、上から目線にならない工夫や、
時には、あなたと言う人柄が感じられる記事も大切なことなど、
多くの事例を紹介しながら、分かりやすくご紹介していったので、
皆さんにも、かなり理解してもらえたかな~?(笑)


今日、参加された皆さんにお伝えしたのは、テクニックだけではなく、
選ばれ方、伝え方、そしてあり方という、価値を発信するためのお話でした。


それはブログと言う、一つの情報発信手段だけで終わることなく、
店頭のA型看板にどんなことを書いたら読まれるのか?とか、
POPの書き方、LINE@を活用したお客様との関係性作りといった、
多くの部分に活用できることかと思います。


今日の勉強会に参加された皆さんが、独自の価値を発信することで、
あなたの事を好きになってくださるステキなお客様と出会えることを、
心からお祈りしています♪


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ま、こんな楽しそうにしていたから、大丈夫だと思うけどね!


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そうそう!お仕事ブログには、適度な顔出しが必要なので、
スマホでの集合写真の上手な撮り方であったり、
不自然になりすぎない、肌補正アプリの適度な使い方といったような、
ブログで活用できるプチテクニックもご紹介しました!


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ご本人の了解をいただき、顔出し写真となりました♪

皆さんのブログがより良いものになっていくことを楽しみにしています♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
例年だけど、男性の客足が落ちやすい11月にもかかわらず、
女性お顔そりは、11月・12月と年内ピークの客数を出しやすくなります


いくつかの要因はあるけど、もっとも考えられるのは
毎月通ってくださるリピーター様と呼ばれるお客様人数は変わらず、
11月・12月は1年の中で特にイベントごとが増えることから、
普段は2ヶ月に一度、3ヵ月に一度のお客様までが重なってくるというのが、
一番の理由だったりします。


ということは、ピークが終わる1月・2月は逆に客数が落ち込みます。
これは毎月ご来店いただいているお客様であっても、
年が変わる時は先の予定を組みにくくなることがあるので、
「予定が決まったら連絡しますね!」となりがちです。


そうしたこも踏まえ、11月に新規集客用チラシを入れていくけど、
皆さんは、予定通り新聞折込できましたか?!


お顔そり美容法では、最初からリピートしやすいお客様を集めるため、
チラシにはあえて、期間限定割引やクーポンなどを付けず、
お顔そり美容法の魅力や価値、そして、あなた自身の魅力を発信し、
質の良いお客様を集めることを目標にしています。


逆に言えば、期間限定割引やクーポンがないからこそ、
チラシを入れたその時だけでなく、翌月、翌々月に続く集客効果となります。


11月にチラシを入れられなかった…と言う方は、
12月の集客には間に合わないけど、客数の落ち込みやすい1月のために、
なるべく早めに新聞折込チラシを入れることをお勧めします♪


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また、以前にお顔そり美容法セミオーダーを作り、集客を進めている方は、
次の段階はお顔そり美容法の魅力だけでなく、あなた自身の魅力を伝える、
そんなフルオーダーチラシだと、さらに集客効果が上がりますよ!


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そして、今からチラシを作る余裕もないけど、
1月のお顔そり客数の落ち込みが心配だと言う方は、
お店の中で出来ることから始めましょう!


そうです!ご来店いただいているお客様へ次回予約のご案内です。
空気が乾燥する1月に向け、お肌にうるおいを与えてくれる艶パックなど、
魅力あるメニューを提案することで次回予約を促進します。


これくらいなら、鏡面にちょっとイラストを描くことなどで、
お客様にアプローチすることで出来ますよね?


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出来ない理由をさがす前に、どうしたら出来るのかを考えましょうね♪



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お顔そり美容法
こんなタイトルで始めると、理容師さんに怒られてしまいそうだけど、
実は、ここが商売の本質でもあるんです。


飲食店を思い浮かべてくださいね!
ポストに入っていた新規オープンのお知らせチラシが気になり、
とある飲食店を訪れたとします。


では、それが2回目、3回目に食べに行くお店になるかどうかは、
お店の内装や接客、リピート促進策のメンバーズカードなど、
いろいろな判断基準はあるだろうけど、
まずは、料理がおいしかったかどうかが一番ですよね?


料理は特別美味しくないけど、内装が良かったからまた行こう!とは、
ならないでしょ?(笑)


これが技術商品を販売している、理美容室、お顔そりサロンを始め、
リラクゼーションサロン、ネイル、まつエクなど、
まずは、技術が良くなければ、リピート客は生まれません。


そして、技術と言うのは、一生かけて勉強していくものなので、
ここまでで完璧!というゴールもありません。
だからこそ、日々、技術のレベルアップに励むことが大切になってきます。


実はここのところで、シェービングスクールでお顔そり美容法を学ぶ、
女性理容師さんにそうしたお話をする機会に恵まれたけど、
皆さん、他の人の事は分かるのに、自分の事はよく分かっていない(汗)


こんなお話をしました。


そろそろ、音楽の趣味でも持ちたいと思っていたんですね!
そうしたら、長女の家に使わないでいるギターがあるというんです。
話を聞くと、カタログギフトでもらったのだとか。



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それが今では、お孫ちゃんのおもちゃ状態(汗)


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置いてあっても邪魔だからと持ってきてくれたので、
さっそくギター練習を始めてみました!
同じギターを持っているというお客様の話では、楽天で7,000円だとか(笑)


ギター用の楽譜を見ながら、慣れない手つきでギターを弾いてみるけど、
なかなか良い音も出ないし、上手に弦も抑えられない。


こんな時にふと思います。


もっと上質なギターなら、音も良くて演奏もしやすいのかな?
ギターを変えたら、もっと上手に弾けるようになるかも?!



でもね、演奏技術のない人が高いギターを持っても上達しません。
こんなこと、当たり前ですよね?!


でも、理容師さんも自分の事となると、同じように思うみたいです。


あのハサミなら、もっと上手にカットできるかも知れない。
あの化粧品を使えば、お顔そりのお客様が増えるんじゃないかな?
あのカミソリをなら、きっと剃り残しも少なく…



残念ながら、どんなに道具や化粧品を変えても、
あなたの技術レベル以上には、良い仕事はすること出来ないし、
お客様が増えることもありません。


これは、7,000円のギターでは上手に弾けないけど、
7万円のギターなら、もっと上手に弾けるようになるかも知れない!と
思ってしまうのと一緒なんです(笑)


まずは、化粧品や道具のせいにすることなく、
自分のお顔そり技術を徹底的に極めていくことが必要です。


もちろん、こだわりを持って道具を選ぶことも大切だと思います。
ただ、化粧品や道具は、あなたの技術を支えるものであり、
それ以上でも、それ以下でもありません。


あくまで技術力を高め、その技術力を最大に発揮するための、
上質な化粧品であったり、品質の良い道具であって欲しいと思ってます。


自分も、上手に弾けないのを7,000円のギターのせいにせず、
しっかりと演奏技術を極めていきますね(汗)


でも…やっぱり、良いギターは欲しいな~(爆)



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お顔そり美容法
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