ブログ 2015年10月 理容よもやま話
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先日発売された「BASARAスカルプクレンジング&エッセンス」がなかなかの人気!


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とは言うものの、サロンメニューとしてオススメする上では、
「もっとお客様がやってみたくなるようなPOPが欲しい!というお声もあり、
内容が分かりやすく、そしてそのメニューをやってみたくなるようなもの…と考え、
作ってみたのが、こちらのPOPになります♪


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これを鏡面やメニューボードに貼っていただいて、
興味を持ったお客様が「これ、何なの?!」と聞いてもらえればイイかな?(笑)


ということで、「BASARAスカルプクレンジング&エッセンス」をご注文いただき、
すでにお送りしたお客様の中で、「このPOPが欲しい!」という方には、
pdfファイルにしたものをお送りします。


また「プリンターがないんです」という方には、こちらで印刷したものをご用意し、
次回の化粧品ご注文の際にお届けいたしますので、遠慮無くお声掛け下さい♪


また「面白そうだから、これからやってみようかな?!」というサロン様には、
セットをお求めいただいて、こちらのPOPをプレゼントさせていただこうと思っています。
ということで、導入セットのご案内です。


BASARAスカルプクレンジング&エッセンス新発売セットの内容は、
こちらのようになります。


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【平成27年10月21日発売】
BASARAスカルプクレンジング(モイストクリア:乾燥肌用)×1
BASARAスカルプクレンジング(ディープクリア:脂性肌用)×1
BASARA薬用スカルプエッセンス×1
こちらに助成物として、POP、パンフレット、そして、
複数のクレンジングプロセスが収録された技術DVDが用意されます。
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そして、このセットをお申し込みいただいた方には、
私の作ったA4サイズのオリジナルPOPをお付けしてお届けいたします。


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なお、遠方の方、お取引のない方からのご希望があった場合は、宅配でお届けいたします。
送料は500円(北海道、沖縄、離島は別途)で、代引き手数料が400円となります。
また、表記のお値段は、税別価格となっておりますので、よろしくお願いします。


また、BASARAシリーズは使ったことないけど、試してみようかな?という方には、
BASARAスカルプクレンジング&エッセンス新発売キャンペーンセットに、
BASARAスカルプシャンプー、コンディショナーを1本ずつ加えた、
これさえあれば、すぐに始められるというセットもご用意し、
こちらには先ほどのPOPに加えて、シャンプー用POPもお付けいたします。


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なお、今回使用する、BASARAスカルプクレンジング&エッセンスにつきましては、
こちらの記事で詳しくご紹介していますので、参考にされてくださいね♪


BASARAスカルプクレンジング&スカルプエッセンスでメニュー作り


また、私へのお問い合わせは、Facebookメッセンジャー、LINEトーク、
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商売をする上で、まず一番大切になってくるのが集客。
どんな店舗商売であっても、集客のない商売はないと思うんですよね!


そして集客をする上で忘れてはならないのが、3つのキーワード。
一つ目が近隣へ向けた店頭での情報発信、2つ目は中距離をカバーする新聞折込チラシ、
そして、3つ目が距離に関係なく影響力を発揮する、ブログやFacebookといったSNS。


この中で、今回はブログにテーマを絞って考えてみましょうね!


ブログややらないよりは、やったほうが良い…誰でもそうは思っているけど、
続けることの難しさで言えば、それなりの難度があります。
というのも、文章を書くのに慣れていない頃には、
1本のブログ記事を書くのに、何時間もかかってみたりします。


その一方で、こんなに時間をかけて、努力してブロクを書いていると言うのに、
読みに来てくださるのは、1日にたったの十数人。。。
さらに、ブログを読んでくださって新規のご来店なんか一人もない。。。


ブログを書くのも時間がかかる。時間がかかる割には効果が感じられない。
最初に考えていたブログネタはそろそろ尽きてきて、何を書いて良いのか。
1日くらい記事更新を休んでもいいだろ、いや2日くらいは平気だし。
気づいてみると、いつの間にかブログは休眠状態(汗)


でもね、ブログだって、サロンの集客だって、どちらも一緒で、
オープン当初から、いきなり数多くのお客様がご来店される訳じゃないんです。
新規でご来店いただいたお客様が、あなたのお店やあなたのことを気にいり、
次回、またご来店いただけるという事を繰り返して増えていくのだけど、
ブログに関して言えば、開設してすぐに諦めてしまう方が少なくないです。


ブログも実際のサロン営業と同じと考え、新規集客、リピーター促進という、
この流れの繰り返しを作っていくことが大切です。


そして、大事なのは「何のためにブログを書くのか?」を明確にすること。
ビジネスブログであれば、新規集客であり、お店をご利用いただいている方への、
リピーター促進策、つまり、お店を忘れないでいてもらうことですよね!


ブログが目的の役割を果たすためには、ある程度のアクセス数は必要です。
そうは言っても、アクセス数が多いだけではダメで、あなたが想定している読者、
つまり、「読んでもらいたいと思っている人」に読まれているかも大事です。


そして、「読んでもらいたいと思っている人」が記事を読んで、
あなたの想定している行動をとってもらえるような、影響力も大事です。
つまり、まだお店に来てくださっていないけど、お店が気になっているという、
潜在的なお客様に対して、来店を促すものであったり、
すでにお店を利用していただいているお客様へ、
季節の新しいメニューに興味をもってもらったり、
休日を利用して勉強会に参加していることなどを伝えることで、
あなたという人を、もっと好きになってもらうことなどです。


ということで、ブログの発信力=アクセス数×影響力ということも考えながら、
ブログをしっかりと継続していきましょうね!
毎日更新するのが一番だとは思うけど、なかなか難しいことでもあるので、
仕事としてブログを書いているのなら、
最低でも1週間に2回以上は更新してほしいかな~?というが本音(笑)


ブログを始めたらイイよ!と100人の人に伝えても、
私の言葉を聞いて「江沢さんがそう言うのなら、よし!ブログを初めてみよう!」と
ブログを書き始めてくれるのは、100人の中の10人くらいかな?
そして、ブログを書き始めてから1年が過ぎたころでも、
ブログ記事が、定期的に更新されているのって、一人か二人なんです。


でもね、ブログを書き続けていると、必ず良いことがありますよ!
新規のお客様も増えるし、ご来店のお客様との人間関係も良くなっていきます。
諦めずに続けた人が、最後は良い思いをするので、ぜひ続けてくださいね♪



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2年に一度開かれる、TOKYO理容まつり開催まで、あと1月あまりとなってきました。
皆さんのお手元には、東京の理容ディーラー組合に加盟したディーラーから、
こうしたパンフレットが届けられていますか?


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パンフレットを開くと、右側にセミナー案内が掲載されていますが、
その中の一つが、お顔そり専門店「スマイルフェイス」篭島社長によるセミナー。


テーマは「お顔そりビジネスの可能性をご提案」となっていて、
女性理容師さん一人であっても、1ヶ月に100人、100万円の売上も夢ではなく、
お顔そりビジネスは、魅力ある商売であることを熱く語るという内容になっています。


そして、セミナー終了後は、会場内にあるスマイルフェイスブースで、
お顔そり美容法を支えるF22化粧品シリーズの展示、説明、デモストなどを、
終了予定時刻まで行う予定となっています。


その後、この日は篭島社長も東京に宿泊される予定になっているのですが、
先日の名古屋シェービングアカデミーの会場で突然のように思いついたのが、
東京の女性理容師さんとの懇親会を開きたい!ということ。
それも、どうせやるならスマイルフェイス忘年会にしたい!と言い出した(笑)


ということで緊急企画が発表になりました!
「お顔そり美容法スマイルフェイスのブログ」から引用しますね♪


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F22化粧品販売ですが、当日、(株)ハシモトリビック企画で、
1万円コース、3万円コース、5万円コースをご用意しています。


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2年に1度のお祭りイベントなので、スマイルフェイスからも何か景品を~。
と言われ、普通に景品を付けても楽しくありませんので、
5万円コースお買上げのサロン様対象に、当日は、浅草に宿泊しますので、
スマイルフェイス忘年会(宴会)を開催しようと思います。

理容祭りは16時終了なので、1時間ほどティーミーティングをして、
それから宴会をしたいと思います。飲んで、食べて、しゃべりまくりましょう!(^^)!

スマイルフェイスがティーミーティング代、宴会費用を全額負担させて頂きます。

年末・年始の稼ぎ時に向けての店販商品としてもチェレンジしてみて下さい。
もしも売れ残っても業務用なので在庫リスクにはなりません。

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ということで、改めて内容を整理すると、
理容まつりの当日に、ハシモトリビック企画5万円コースをお求めになると、
F22艶パック&リフトマッサージクリーム+フェイシャルエステタオルがもらえ、
さらに、ティーミーティング代、宴会費用をスマイルフェイスが全額負担しての、
スマイルフェイス大忘年会に参加できる!というもの!


はっきり言って、恐ろしいほどの添付率です(笑)


ということで、スマイルフェイス忘年会への参加を希望される方は、
「忘年会に参加したいので、Cコースの予約をお願いします」と、
スマイルフェイスの篭島社長まで、お知らせください。


居酒屋への人数予約の関係もあり、参加申し込みだけはして早めに欲しいそうです。


なお、今回の理容まつりで、ハシモトリビックCコースをお申し込みになる場合、
代金の支払いも、化粧品の持ち帰りも必要ありません。


スマイルフェイスコーナーで「Cコースをお願います」と受注担当の社員に声をかけると、
ショッピングカードを見えてくださいと声がかかるので、
入場券を兼ねたショッピングカードをハシモトリビック社員に見せて、
5万円相当のF22化粧品を、その場でご注文してください。
最後に、申し込んだ控えを受け取って、申し込み終了となります。


申し込みをした化粧品は、理容まつりが終わって1週間程度が過ぎたころから、
ショッピングカードをお渡ししたディーラーが、あなたのお店にお届けに上がり、
お代の清算をさせていただく形となります。


また、5万円分も化粧品を仕入れたら大変!というお声もありますが、
F22化粧品は、お客様向けへの販売商品としても人気の化粧品なので、
POPを添えて、ディスプレーされておくのがおすすめです!


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また、残念ながら全部は売れなかったという場合であっても、
業務用化粧品として、いつかは使っていくものですから、
不良在庫になってしまうリスクは、限りなくゼロに近づきます。


まあ今回は、とにかくお得な企画なので、ぜひお申し込みになってくださいね♪


<追記>


その後、企画内容に変更がありましたので、
その内容を「お顔そり美容法スマイルフェイスのブログ」から引用します。

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お顔そり美容法を始めたばかりのサロンさんから、
5万円のハードルは高いので、実費での参加は無理ですか?
という内容のメールを複数の人達から頂きましたm(__)m

ごもっともな御意見でございますm(__)m なので、

理容まつり終了後 16時~ティーミーティング、宴会

5万円コース購入で、会費   0円
3万円コース購入で、会費2,500円
1万円コース購入で、会費4,000円

と変更させて頂きたいと思います。

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もしかして人気のセミナー?と思い、早めにお知らせさせていただきましたが、
余裕を持って設定された定員の200名に、たった2週間で到達してしまった(汗)


100名定員程度なら、すぐに埋まるかな?とは思っていながらも、
200名の枠があれば、1ヶ月くらいは募集期間があると思っていたのですが、
皆さんの予想以上の申し込みの速さにビックリしています!


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Facebookへの投稿では、セミナー受付終了のお知らせをしましたが、
投稿後も「セミナーはもう締め切りですか?キャンセル待ちをお願いします」と、
お願いのご連絡をいただいたりもしていますが、
ディーラーの立場としては、現状ではかなり厳しい状況です。


というのも、我々ディーラーに対しては、
主催元のニチリよりセミナー受付終了の案内が届いているので、
それを知った上で、申し込みを入れるということも出来ないのです。


「何とかならないの?!」という方は、お手元のセミナー申込書にご記入いただき、
とりあえず、ニチリへお問い合わせしてみてくださいね!


よろしくお願いします♪



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今年の紅葉はどこに行こうかと色々と悩みながらも、
月曜日の仕事が色々と入ってきて、なかなかタイミングよく休めず、
この日こそ!と決めてお出かけしたのが、福島紅葉の旅。


そんな中から、ステキな秋を見せてくれたスポットをいくつかご紹介しますね!


まずは、千二百年にもおよぶ歴史を誇る、会津きっての名刹、
福満虚空藏尊圓藏寺は、数え13歳の節目にお参りする十三講まいりの名所として、
また牛の神様としても親しまれている風情あるお寺です。
京都や湖東三山に見る古寺を思わせるような雰囲気ですね!


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続いてこちらは、紅葉の名所である五色沼。
裏磐梯の代表的な名所で、毘沙門沼を初めとした8つの湖沼の総称が五色沼で、
五色沼入口から入り、高原駅へ抜けるまでの3.6kmが人気のトレッキングコース。


ここは本当にキレイですね!
磐梯山の噴火で作られたという、複雑な地形が魅力あふれる姿を見せてくれています。


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そしてこちらが、中津川渓谷。
磐梯吾妻レークラインの途中にあるレストハウスから、遊歩道を降りて橋の上に。
秋元湖に注ぐ中津川渓谷は紅葉の名所として有名なんですね!


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東北の紅葉は早く、落葉しているところも目立ち始めている感じ。
東京や京都の紅葉というと、11月末から12月初めというイメージだけど、
裏磐梯では、1ヶ月半ほど早い紅葉。


日本には四季があることで、色々な表情を見せてくれる自然が楽しみ!
なるべく時間を作って、晩秋を探してこようっと♪



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理容まつりに向け、お取引先へのご案内を進めていますが、
「友だちが行きたいと言っているけど、入場券はもらえますか?」という、
そんなご質問をいただくことが多くなってきました。


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チケットをお渡しするにあたって、一つだけお約束があります。
それは、東京の理容ディーラー組合加盟店のどこかとお取引をしていること。


これは、理容まつりでお買い物をした商品は当日持ち帰りではなく、
後日、お取引ディーラーからサロンへお届けに上がり、お代の精算もその時となるので、
そのディーラーが訪問している、または、宅配でお取引をしているサロン様でないと、
サロンの存在が確認できないので、こうしたお約束を作っています。


ただ、今は取引がないけど、これから取引をしていくということであれば、
加盟33社のどこかのディーラーに連絡をして、商品を何か注文してもらい、
それを届けてもらう時に、パンフレットと入場券を受け取るという方法もあります。
例えば、フェザープロガードやフェザープロフェッショナル替刃などは、
理容まつり前売り特売も行っているので、そうしたものを注文されるのもお得です♪


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また、2社のディーラーから入場券をもらったけど、抽選は枚数分出来ますか?という、
そんなご質問もありました(笑)


これは、複数のディーラーからいただいたものであれば、問題ありませんが、
同じディーラーから複数枚もらっている場合は、抽選に使えるのは、最初の1枚だけ。


また、なるべくなら、来ているディーラーさんに均等に商品を買ってあげたいという、
そんな優しいお声もいただきます。


そんな時はお買い物をする時、入場券を兼ねたショッピングカードを使い分け、
この商品はこっちのディーラーのカード、次の商品はそっちのディーラーのカード、
というようにして、2社に分ける方法もあります。


理容まつりが近づくにつれ、予想外のご質問が増えて来ることも予想されますが、
何か分からないことがあったら、お気軽にお問い合わせくださいね!


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お取引先の女性理容師さんからメールが着信!


こんにちは(^^)
この前送ってもらった化粧品をお客様に紹介したくて、
POPの本を参考にやってみました( ・∇・)



POPの本というのは、私も購入した「売れる!楽しい!手書きPOPのつくり方」


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お客様が買いたくなるPOP作りのコツを教えてくれている、
販促シナリオライターの 増澤美沙緒さんが初めての出された書籍で、
amazonでの受付開始とともに予約して手に入れました(笑)


高いセンスやスキルは不要!「売れるPOP」は誰でも簡単につくれる!とあるとおり、
コツを覚えれば、すぐに使えるノウハウが満載の一冊です!


そして送られてきた画像が、こちらの3点。


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お客様に響く言葉は、性能・品質であったり、内容成分ではないので、
この化粧品を使うと、どんな体験が得られるのかを感じさせるのが大事♪


そして、もう一つ大切なポイントです。


一般的に、人の判断は何で行われるかというと、こんな言い方をします。


視覚情報…55%、3秒以内
聴覚情報…38%、30秒以内
言語情報…7%、3分以内



見た目や商品そのもの、POPからの情報で判断する人が、全体の55%、
それも、見てから3秒という、ほんの一瞬で判断されてしまいます。


次は耳から入ってくる情報、これは説明の内容といった言葉の意味ではなく、
声の大きさや話しのテンポ、言葉のリズムなどというように、
「話し方の第一印象」で判断する人が38%で30秒以内に判断する。


そして最後が、話している説明の内容そのもの。
これはわずかに7%で、時間も3分ほどかかって判断されている。


つまり、人は目から入ってくる視覚情報で最初の第一印象を決めるので、
カットの最中に、お客様に商品の内容成分や品質などを、
自信なさげに説明しているのでは、お客様には、何も伝わっていないのです。


だからこそ、POPや商品ディスプレーのように、
その第一印象が目から飛び込んでくるのは、とっても大切なんですね♪


そしてもう一つ、POPの中にイラストであったり、自分の写真を切り抜いて、
ラミネート加工したものを貼り付けるもの、おすすめです!
これもぜひ、お試しになってみてくださいね♪



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1回の施術で、フェイスラインがマイナス2cm!という小顔・美点で人気の、
レイ・ビューティヘルス研究所、田中玲子先生による年内最後のセミナー。


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女性お顔そりが人気となる中、付加価値の高いオプションメニューとして、
小顔・美点、美点・ヘッドスパを取り入れる女性理容師さんが増えていますが、
そんな中、ブライダルメニューにとても組み込みやすい、
二の腕痩せやデコルテ・背中の美肌ケアコースのご紹介となります。


二の腕痩せは、今まで理容室で取り上げられたことのないメニューであり、
また、どこにもない新しい美点マッサージの技術で、二の腕もマイナス1cm!を実現!


ブライダルシェービングメニューの充実としても、
また、忘年会、クリスマスパーティー、新年会、歓送迎会、謝恩会など、
年末年始から春先まで続く、イベント直前メニューとしてもおすすめ出来そうです!


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日時…平成27年12月8日(火) 13:30~16:00
会費…5,000円(小顔美点修了書取得者は3,000円)
会場…日暮里 日理株式会社2F テクニカルセンター
講師…レイ・ビューティヘルス研究所 田中 玲子先生
持参品…筆記用具、バスタオル1枚
注意点…二の腕にパックを塗布したり、肩・デコルテへのマッサージを行うので、
      施術しやすい服装でお越しください。
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セミナーパンフレットをご希望の方は、Facebookメッセンジャー、LINEトーク、
または、ブログのサイドバーにあるメールフォームより、
私までお気軽にお問い合わせください♪


なお、セミナー申込みは、ダウンロードしたセミナーパンフレットに、
サロン名、ご氏名、領収書記入名、電話番号をご記入の上、
小顔・美点マッサージ修了証の取得済みか未取得に○をつけ、
FAXでお申込をいただきますよう、お願いします。


ただ、プリンターがない、FAXがないという方は、私が代行して申込みますので、
必要事項をメッセンジャー、LINEトーク、メールなどでお知らせください。
また、定員になり次第の締め切りとなりますので、満員の際はご容赦ください。



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スマイルフェイス篭島社長の突然の思いつきで決まった伊勢神宮参拝。
名古屋から伊勢神宮なら、それほど遠くはないからと、
「お顔そり商売繁盛のために伊勢神宮に参拝に行こう!」という話が持ち上がり、
シェービングアカデミー卒業生有志で集まり、家族も連れて25人あまりが参加!


まずは、参拝前に腹ごしらえ。


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自分が頼んだのは、1日限定20食の外宮前名物!御饌丼(みけどん)。
神前の神聖な海で育った、神様からの恵み、伊勢マグロを使ったどんぶり!
なめらかでとろけるような食感が最高っす♪


伊勢神宮は外宮から参拝し、内宮へと移動していく。


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ここで全員が揃っての記念撮影!


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今回ご一緒させていただいた女性理容師さんは頑張り屋さんが多く、
月間お顔そり人数を電卓でカウントしてみたら、合計でなんと700名以上!
伊勢神宮のパワースポットだけど、この集団だってお顔そりパワースポットだし(笑)


伊勢神宮参拝を終えて名古屋に戻り、夕飯は名古屋らしいものが食べたくて、
きしめんとミニ味噌カツどんぶりのセットを注文!
う~ん、この甘めの味噌味がいいんだな~♪


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さてさて、今回の一番の目的は、名古屋初のシェービングアカデミー。
8名の参加者のうち、4名は当社からの申し込みだし、
他の方も、ブログの読者さんだったりして、何となく知り合いみたい(笑)
まずは、スマイルフェイス篭島社長から、意識改革のお話。


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お顔そりは自分自身の商売であり、椅子一台を経営するという意識が大切。
エステサロンでは出来ない、国家資格が必要なお顔そりだということを理解する。
お顔そりの良さは知られていない。だから、良さを伝えればお客様はいくらでも来る。
お顔そりは女性を美しくする商売、美を提供する仕事なので、
努力次第で、お値段はいくらでも上げていくことが出来る。
在庫が腐るという心配もなく、リスクも少なく、大きな可能性のある仕事。
男性客は年が行くと、身なりに構わなくなるので、段々と減少していくが、
女性は、キレイでいたい!という願望がどんどん強くなっていく。
若い女性は、ファッションであったり、友だちとの食事など、
興味を持つことが色々あるので、年齢の行った女性をターゲットにしていく。
お顔そりをした肌は、スーパー敏感肌な状態になっている。
だからこそ、使用する化粧品選びが大切になってくる。
何年もお顔そりメニューを提供していながら、お客様が増え続けないのは、
何かに問題があるから。だから、それは気づいて修正すれば良いだけのこと。



などなど、お顔そりをビジネスとして、商売として捉えていくために、
必要なことをしっかりと頭に叩き込んでいく。
そして、ここからは、受講生一人ひとりが自己紹介。


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どのお店の方も、1ヶ月のお顔そり人数は5~10人ほど。
最初の東京シェービングアカデミーが始まってから2年が経っているから、
その頃の卒業生の皆さんや、その当時からお顔そり美容法に取り組み始めた方は、
すでに、1ヶ月に30人、50人、70人、100人超えという方が多くなっているけど、
あの頃の皆さんもこんな感じだったかな~?と思いにふけってしまった(笑)


そんな中に、今年の春に国家資格を取ったばかりですという方や、
今まで美容師だったけど、去年の秋に理容師の国家資格を取りましたという、
美容から理容へという、ダブルライセンスも出てきているのを見ると、
お顔そりという商売に対する、皆さんの期待が感じられますよね!


さてここで、記念撮影。
この後の技術チェックでスッピンになるので、ここが撮影のラストチャンス♪


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いよいよ技術チェックのために、受講生同士が相モデルになっての施術。
悪いところを直せば良くなるという考え方の元、しっかりとチェックしていく。


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昼食をはさみ、午後からは、受講生が講師の顔を実際に剃ることで、
施術しているのを見ているだけでは分からない、細かな問題点を拾い出していく。


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こうして洗い出された修正箇所の書かれたチェックシートは、
これから1週間ほど先に、受講生のサロンに郵送されていくので、
それを見ながら、修正箇所を徹底的に練習し直していく。
こうして、少しずつレベルアップしていくんですね!


朝10時から始まったシェービングアカデミーも、気づけば午後5時。
昼食時間30分だけの休憩で、皆さんヘトヘトです。
講師の皆さんもお疲れの様子で、そそくさと新幹線に乗ってお帰りになりました。


私は、予約した新幹線まで時間が余ってしまったので、
名古屋の駅チカで、一人反省会と称した、名古屋めしでのビール♪


皆さん、お疲れ様でした!
仕事のことを人から注意を受けるという事があまりないから、
今日のように、多くの注意を受けると気持ちが折れてしまいがちだけど、
シェービングアカデミー4回を終える頃には、あの技術チェックが本当に良かった!と、
心から感じていただけるはずなので、一緒に頑張りましょうね!


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昨夜は、理容ディーラー組合の会合に出席していたけど、
終了後、近所の居酒屋に移動し、美味しいお酒と食事を楽しんでいたところにも、
女性理容師さんからのご注文や問い合わせといった、
FacebookメッセンジャーやLINEトークが飛んで来る(笑)


今日は夕方から、ずいぶんと多くの方から連絡があったけど、
改めて、どなたとやりとりしたかを見てみると…


岩手県、茨城県、東京都、山形県、長崎県、愛知県、福島県、
千葉県、神奈川県、大阪府、秋田県、兵庫県。


まあ、見事なほど、全国バラバラです(笑)
内容はと言えば、化粧品のご注文だったり、お顔そり売上の中間報告だったり、
または、化粧品の使い方の質問だったりと幅広い。


そんな中のお一人の近況をご紹介しますね!


お疲れ様です。
注文よろしくお願いします♪毎月固定のお客様も決まってきました。
ついでにカット・ついでにカラーのお客様が増えてきて、
平日日中が忙しくなってきました(*≧∀≦*)

メニュー増やしていきたいと思います!
先ずはお知らせで皆さんに知ってもらうこと!手描きのポップ・チラシで頑張ります。


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こちらの方が、お顔そり美容法に取り組み始めたのは、1年半前のこと。
4人のお子さんがいらっしゃる30代の女性理容師さんで、
ご主人は、まったく別のお仕事をされているので、理容室はお一人での営業。


1年半前のお顔そりのお客様は月に20人で、客単価は3,000円くらい。
ということで、お顔そりでご来店のお客様の売上は6万円ほどだったけど、
この1年半で、大きく伸びてきているようです。


女性のお顔そりでご来店のお客様は60人以上になり、
客単価も6,000円を超えて、売上を対前年比で見ると6倍以上(笑)


最近では、女性のお客様がついでにカット、ついでカラーとなったり、
男性のお客様も、エステに関心を持たれたりで、
客単価の上がり方も、自分でも驚くほど!ということらしい。


何よりも、いただくメールから感じられるのが、
仕事が楽しくて仕方がないし、家事も楽しい!子どもたちとも楽しい!という、
毎日をとっても楽しく過ごされている様子♪


女性お顔そりで集客すると、そのお客様がお顔のオプションメニューだけでなく、
カットだったり、カラーだったり、ヘッドスパだったりと、
多くのメニューを選んでくださるので、単価はガンガン上がっていくし、
ご主人や彼氏を連れて来てくれたりするから、そちらも忙しくなる。


お顔そりで集客するということは、その売上だけではなく、
お顔そり以外の売上も変わってくるんです。
もちろん、女性のお客様だけでなく、男性のお客様も変わってきます。
だからこそ、皆さんは売上が大きく伸びて、楽しくされているんですね♪


ここ数年を見て、来店されるお客様の人数や売上が伸びている店は、
今年も、また来年も伸び続ける可能性があります。
逆に、数年前と比べて人数が以前と変わらない、もしくは、
前年に比べて少しずつ減っているというお店は、
何も変えなければ、この先も同じ傾向が続くのではないでしょうか?


それを変えるのは、あなた自信の考え方一つです。
あなたが変わろう!と心に決め、行動を変えれば未来は変わります。
売上が上がったらいいな~と思うだけでは何も変わりません。


いつから変わりますか?
「今でしょう!」って、いつだったか、テレビで言ってましたよね(笑)



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お顔そり美容法を頑張っている女性理容師さんからのメールが着信。


エステタオルが大変破れやすいのですが、皆さんなにか対策はされてますか?
普段使うタオルは、縁をミシンで一周するのですが、
エステタオルはちょっと違う気がして、やらなかったら破れてしまいました(>_<)



そうなんですよね~
お顔そり美容法でオススメしているタオルは、お肌に優しいレーヨン100%!
その優しい肌当たりは綿100%のタオルとは別次元のもので、
例えば、濡らして絞ったタオルでひじの内側の一番柔らかい皮膚を拭いても、
お肌がまったく赤くならないというほどの優しさなんです。


ただその分、傷みやすいのも事実で、使っているうちに穴が空いたり、
ほつれてきたりしやすいのが悩みのタネ。


そこで、F22フェイシャルエステタオルよりも少しお高めだけど、
破れにくく、さらには縁取りも柔らかいので、
タオルワークの際にも安心!と評判なのが、こちらのレーヨン100%タオル!


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縁取りの編みも、F22フェイシャルエステタオルと比べると、
見た目でも柔らかそうに見えますよね?


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ちなみに、こちらがF22フェイシャルエステタオル。


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そして、こちらには使い分けできるように、2種類の大きさが用意されています。
F22フェイシャルエステタオルと同じ、170mm×800mmという大きさの大タオルと、
小タオル、チビタオルと呼ばれる、240mm×330mmのもの。


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これらのタオルの使い分けをご紹介しておきますね!


お顔そり美容法では、男性のようにアチアチのムシタオルでお顔を蒸し、
ヒゲを柔らかくしてから、うぶ毛を剃るという考え方がなく、
タオルの働きは、ほとんどが拭き取りに重点を置かれたものになっています。


まずはポイントメイククレンジングでアイメイクや口紅を落とし、
続いて、クレンジングジェルを使ってお肌のクレンジングマッサージ。
リンパの流れや筋肉の方向を意識したクレンジングを行いながら、
お肌を柔らかくし、そして筋肉をほぐして、お顔そりに適したお肌に導きます。


ここで、大タオルで1回目の拭き取りをします。


その後、お顔そり前にお肌の保護、保湿のために濃縮美容液を塗布し、
その上から、フワッフワッのレディースフォームをお肌に載せ、
ここも、リンパの流れと筋肉の方向に剃ったお顔そりを行っていきます。


お顔そり後は拭き取りになりますが、
ここでは、カミソリで泡を取り去った状態なので、少タオルで軽く拭き上げます。
お顔そり後の女性のお肌は超敏感肌になっているので、
小タオルの温度は、お風呂のお湯程度の温度で使用します。


その後、活性化したお肌を落ち着けるために、コンディショニングパック、
通称クチャパックを塗布してから3分間置き、お肌を鎮静します。
クチャパックの拭き取りは、大タオルで1回、そして小タオルで1回です。


以上のように、お一人のお客様で、大タオルが2枚、小タオルが2枚が、
最低限必要な枚数ということになります。
これがお一人に使う本数なので、あとは何人分を用意するのかを考えて、
必要な数をご用意されるようにしてくださいね。


ただ、レーヨン100%タオルは、アイメイクのような油性化粧品であっても、
お湯で軽く洗うだけで落ちてくれるので、手洗いでも大丈夫です。
そう考えると、1日にご来店されるお客様の人数分くらいがあれば良いのかも。


あっ、それからレーヨン100%タオルを洗濯機で洗う場合には、
ネットに入れて優しく洗うコースでお願いしますね。


なお、サロン価格は、Facebookメッセンジャー、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームから、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします♪



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A型看板に文字を書くのに、何て書いたら良いのか?と迷う方いますよね?
こんな時、お客様に一番伝わりやすいのが、お客様からいただいた言葉なんです。


例えば、お顔そり美容法のセミオーダーチラシでも出てくるけど、
こんな言葉も、元はと言えば、女性理容師さんがお客様から言われたもの♪


ず~っと気になっていたの…そんな60代以上の方が多いんです

あなたの廻りでも、気づいた人からもう始めています!



シンプルな言葉だけど、ピクッ!って反応しますよね♪


こちらの看板も、ご来店のお客様からいただいた言葉を、
そのままA型看板に書いて、お客様の声としてご紹介しています。
ソワソワしながらお出かけ支度するおばあちゃんが、浮かびませんか?


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ツルツル肌が嬉しくて、用事もないのに出掛けちゃう祖母
(お孫さんの証言、80代のお客様)



ちなみに、この前までは、こんなことが書いてありました。


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皮膚科の先生に「キレイですね」って言われたの。
(70代、女性のお客様)



女性お顔そりは、国家資格を持った理容師さんがいるお店なら、
どこのお店で受けられるし、また、お顔そりをしないという選択肢もある。
そんな中で、あなたのお店でお顔そりする理由を伝えないと、
お客様は、あなたのお店を選んでくれません。


そのためには、お顔そりをすると、お肌がモチモチになるとか、
肌色がワントーンアップする、クスミが消えるといった、
お顔そりの品質や性能を伝える言葉を並べても、なかなか入ってはくれません。


このお店でお顔そりを受けると、どんな体験をすることが出来るのか?
それを伝えることが大切なのです。


そしてもう一つ、何を伝えるのかと同時に大切なのが、
どのように書いて伝えるのか?というポイント。


ちょうど、こんなPOPの書き方の本が発売になったばかりなので、
「売れるPOPが書きたい」、「興味をもってもらえるPOPが書きたい」という、
そんな方には、ぜひともお読みになっていただきたい本です。


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amazonの紹介記事を引用しておきますね♪


初心者でも、文字・イラストが苦手でも、
「できた! 売れた! 楽しい! 」に変わるPOP作成術!

POPづくりに、高いスキルやセンスは必要ありません。
ちょっとしたコツを覚えれば、
誰でも簡単に「売れるPOP」をつくることができます!

本書では、
・1秒でお客さまの心をつかむキャッチコピー
・たった30秒! POP目立たせテク
・簡単かわいい! イラストの描き方
・販促物のための写真の撮り方ガイド
・二度見せずにはいられない! 立体POP
・お店のボード、チラシ、DMへの活用方法

など、POPづくりがもっと楽しくなるコツを、現場の事例と共に紹介。
お客さまの「欲しい」につながる伝え方や、一瞬で目を引く目立たせ&デコりテク、
意外な活用法まで、POPのアイデアが満載の1冊です!

単行本(ソフトカバー): 184ページ、1,620円
出版社: 同文舘出版 (2015/10/14)
ISBN-10: 4495532812
ISBN-13: 978-4495532819
発売日: 2015/10/14


ちなみに、当社での取扱商品という訳ではありませんので、
お近くの書店または、出版社などにお問い合わせくださいね!
私は受付開始日にamazonに予約し、昨日のうちにゲットしました(笑)



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こちらの記事が業界新聞に載ったのが、今年、平成27年9月8日のこと。
ご覧になった方もいらっしゃいますよね?

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記事の一部を書き出してみると、こんな感じです。

これまで第1剤と第2剤のセットで販売されてきたパーマネントウェーブ用剤、
(以下、パーマ剤)だが、昨年12月に出された厚生省課長通知で、
業務用のパーマ剤に限って1剤と2剤を分けて製造販売することの承認申請、
(以下、分離申請)が認められたことから、早ければ今年の9月中旬あるいは、
10月以降には、この分離申請に基づいて承認された商品が市場に出回ることになる。


う~ん、法律用語っぽくて分かりにくいですね!
これを、もう少し分かりやすく説明します。

今まで、コールドパーマ剤、アイロンパーマ剤、ストレートパーマ剤などのうち、
化粧品扱いとなっていたコスメ系の薬剤は1剤、2剤がバラ売りだったのですが、
チオ系とかシス系と言われる、商品の裏に医薬部外品と書かれたパーマ剤は、
1剤と2剤をセットにして製造販売しないと薬事法違反だったのです。

2剤をたっぷりと使うことで、毛髪の酸化処理がしっかり行われると言いながらも、
実際の営業では、2剤が余ってしまい、処分している理美容室がほとんどです。
そんなこともあって、「このパーマ剤は1剤だけ買えないの?」とか、
「余った2液を引き取ってよ!」というお声があったのも事実なんですね(笑)

これからは、1剤、2剤の分離製造販売が認可されたことで、
こうした問題も一気に解決か!というと、それがそんなに簡単でもない。

まず、現在流通している1剤と2剤が組み合わされてセット品になったパーマ剤は、
分離販売、つまり1剤と2剤をバラ売りすることが認められていません。
ということは、今までどおりのセットでしか購入できません。

分離販売するためには、改めて分離販売用として申請許可を得ることが必要ですが、
パーマ剤を発売しているすべてのメーカーが申請するかどうかが分からないので、
現状では、 セット品と分離販売品が両方流通することになります。

当社でも、一部のパーマ剤がすでに1剤、2剤分離販売品で入荷してきているので、
こちらをご注文していただく際には「1剤と2剤は何本ずつお届けしますか?」という、
そんなご注文の受け方に変わってきています。

流通在庫につきましては、メーカー倉庫からディーラー在庫まで様々なので、
いつの時点で完全に切り替わるということも分かりませんが、
とりあえず近いうちに、パーマ剤は1剤と2剤が別売りで買えるようになるとだけ、
何となく、頭の中に入れておいてくださいね!

また、お使いのパーマ剤がいつから分離販売品になるかにつきましては、
お取引のディーラー様へお問い合わせいただけますよう、お願いいたします♪

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以前よりご案内していました、美容皮膚科医の赤須玲子先生による、
理容師さん向けセミナーが正式に案内されましたので、お知らせいたします。


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赤須玲子先生といえば、著書「赤ちゃん肌に変わる"顔そり"スキンケア」が、
お顔そりを頑張る女性理容師さんの間で評判となり、
こちらの書籍が、お顔そりルームや客待ちに置かれるほどの人気の方。


お顔そりをすると、ニキビができにくくなる、くすみが取れて肌に透明感が出る、
メイクののりがよくなる、肌がスベスベになるなど、
美容皮膚科医が教える赤ちゃん肌メソッドで話題になった方でもあります。


今回のセミナーでは、正しく安全な方法でお顔のうぶ毛を剃れば、
シミ、シワ、ニキビ、たるみ、くすみを一層でき、そして、
赤ちゃんのようなプルプル美肌に変身できること皆さんにお伝えします。


理容師の皆さんが、美容皮膚科医の赤須玲子先生よりアドバイスを受けることで、
ご来店やお問い合わせのお客様にはも、自信を持ってお話が出来るようになるので、
これからお顔そりに力を入れていきたいとお考えの理容師さんには、
ぜひとも、ご参加いただきたいなっ!と思っています。


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日程:平成27年12月7日(月)
時間:13:00~15:40
内容:
第一部…美容皮膚科医が教える「顔そり」スキンケア講演
第二部…お顔そりエステ実技セミナー(クラシエフェイシャルアドバイザー)
会場:ホテルサンルートプラザ新宿1F 芙蓉の間
定員:200名(定員になり次第締め切らせていただきます)
会費:2,000円(お土産付) 当日受付にてお支払いをお願いします。
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下記のリンクをクリックすると、申込書が表示されるので、
お手元のプリンターで申込用紙を印刷し、
サロン名、お名前、領収書記入名、ご住所、電話番号をご記入の上、
お手元、もしくはお近くのコンビニのFAXから送信してお申込ください。
ただ、プリンターがないという場合は、私までご相談ください。なんとかしますので(笑)


定員に達したため、セミナー申込書のダウンロードは終了させていただきました。


よろしくお願いします♪



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お顔そりビジネス集客に役立つものとして、3つのツールをお勧めしています。


一つ目が、店頭での情報発信として、のぼり旗、ポスター、A型看板の活用、


そして二つ目が、A型看板へ設置したケースに入れたり、
「お顔そりがすごく良いって評判なので、ぜひ奥様にお渡ししてくださいね♪」と、
ご来店くださる男性客にお声掛けしながらお渡ししていったり、
または、郵便局や女性専用健康体操教室といった店舗に置いてもらうなどの、
手渡し型、配布型で広げていくチラシや新聞折込チラシ。


そして三つ目が、ブログやFacebook、Twitter、LINE@といったウェブ活用。
今日はこの三つ目について、少し突っ込んでお話をしますね!


実は、ウェブでの情報発信は他の2つとは違う働きがあるんです。
新規集客はもちろんだけど、すでにご来店されているお客様に対しても、
お客様とのつながりを強める働きがあるんですね!


こちらは、先日の理容室向けSNS活用セミナーで紹介された資料ですが、
インターネットをすでに特別なものではなく、電気、水道、ガス、電話と同じ、
どこの家庭でも、当たり前に使われるものになっています。


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さらに、インターネットは若い人のものというイメージがあるけれど、
若い人の利用率はほぼ上限まで達しているのに対して、
50才から69才までのご年配の方の利用率は、まだまだ伸びる傾向にあります。


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お顔そり美容法のお客様には、お肌のターンオーバーに合わせた、
28日周期のお肌のお手入れをご紹介していると思いますが、
この場合、お客様とサロンの接点はご来店時だけの月に1回になりますが、
ここに、ブログやFacebookといったウェブでの交流が入ってくると、
接点回数が激的に増加することになります。


ウェブにはブログ、Facebook、Twitter、LINE@などのSNSがありますが、
その中でも、必ずやってほしいな!と思うのがブログ。


この中で、ネットで気になる言葉を検索した時にヒットするのはブログとTwitter。
そして、この二つには大きな違いがあります。
Twitterユーザーは、10代、20代の若い人が圧倒的に多く、
140文字という短い文章での情報発信スタイルを好んでいるのに対して、
ブログは1,000文字以上でも読んでもらえるという、文章量を活用し、
お客様が知りたいと思っていることを、しっかりと発信し続けていくことで、
リピーターとして読んでくださる方が定着していきます。


そのため、近所でお顔そりが受けられるお店を探している方に対して、
新規集客ツールとして働くと同時に、すでにご来店されている方が、
あなたのお店のブログを読み続けることで、あなたのファンになっていきます。


そして、ご来店された方とは、FacebookやLINE@などで繋がることで、
「更新されたかどうか分からないブログを読みに来る」というスタイルから、
FacebookやLINEで記事更新をお知らせすることで、
更新に気づいた方がブログを読みに来てくださるという形も出来上がります。


さらには、お客様とFacebookメッセンジャー、LINEトークなどで、
1対1の連絡が出来ることで、より関係性が深まっていくことになります。


ブログが仕事に役立つことは分かってはいるけど、
何を書いたらイイの?またはブログを書いている時間がないという人もいるけど、
仕事に役立つのなら、営業時間中の手の空いた時に書けば良いのです。
仕事が終わって、余裕があったら書こうと思っていると、続かなくなります。


ブログは新規集客のために、そして既存客とのつながりのための仕事だと考え、
仕事の一環として、書かれることをオススメします!


この記事をお読みになった方の中からお一人でも、
「よし!ブログを今日から始めてみよう!」と心に決めて、
ブログを開設し、そしてその先で、集客に成功される方が出てくれたらイイな~♪



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実は、前かがみシャンプーをするお店で密かな人気商品となっているのが、
こちらの不思議な形をしたシャンプークロスなんですね!


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前シャンプー用のシャンプークロスなのに、バックシャンプークロスに付いている、
半透明なビニールのベロのような部品が付いているんです。
これは本来、バックシャンプーの時にえり元から水が垂れるのを防ぐために、
シャンプーボールの中に落としこむようにして使うものなんですね!


前シャンプーで洗う時は、お客様がシャンプー台まで顔を出して屈んでくれるので、
流したお湯はシャンプーボールの中に直接流れていくものです。
ところが、ご年配になってくると、この姿勢が辛いんですね~。


「前にお願いします♪」とお声掛けをしても、前に少しだけ傾いたくらいで、
頭がシャンプー台から浮いてしまう方がいらっしゃいます。
それ以上、前かがみをお願いすると、痛がるのでそのまま洗うと、
流したお湯がお客様の足元の床にビシャビシャと(汗)


それじゃ、バックシャンプーにすれば?というお声もあるのですが、
こうしたお客様は、また背中を伸ばすのも辛いとおっしゃられるんです。


他にもメタボちっくで、お腹にボリュームのある方であったり、
また、ギックリ腰をされたり、腰痛をお持ちの方なんかも、前かがみ姿勢は辛いもの。


そこで開発されたのが、トレイ付きシャンプークロス。
お客様に前かがみになっていただき、顔がシャンプー台から浮いていても、
このビニールベロがシャンプーボールに入っていれば、
シャワーで流したお湯は、しっかりとボールの中へ流れていってくれます。


実は最初、前シャンプー用クロスをお客様に巻いてから、
バックシャンプー用クロスを、前後反対、つまりベロが前に出るようにして、
巻きつけてあげると、こんな形になるので、それで代用していたお店のあったけど、
バックシャンプークロスの首周りに余裕が無いので、
お客様の首元がギュッ!と締まり、首が苦しくなってしまうのがお悩みでした。


こちらは、本体のシャンプークロスサイズが、116cm×150cmとたっぷりしていて、
ビニールトレイ部分は、56cm×56cmとこちらもゆったりサイズ。
さらには、メタボなお客様でも首周りがきつくないように、
標準サイズの52cmより5cm余裕を持った、57cmで作られているのが嬉しい!


また、シャンプークロス自体も、シルバーウレタンコーティングの強力防水加工なので、
万が一、お湯がクロスの上を流れても、お客様のお召し物を、濡らす心配はありません♪


毎日使うものではありませんが、1枚準備しておくと安心な商品ですね!


なお、詳しい価格などは、Facebookメッセンジャー、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームから、お気軽にお問い合わせくださいませ♪



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お顔そりで頑張る女性理容師さんの間では以前より有名で、
お顔そりブースの雑誌と一緒に置かれたりしていたのが、
赤須玲子先生の著書「赤ちゃん肌に変わる"顔そり"スキンケア」


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お顔そりをすると、ニキビができにくくなる、くすみが取れて肌に透明感が出る、
メイクののりがよくなる、肌がスベスベになるなど、
美容皮膚科医が教える赤ちゃん肌メソッドで話題になった方なんですね!


また、著書の中には、皮膚科医から見た肌トラブルの原因と解決方法、
間違いだらけのスキンケアなど、「なるほどな~」と頷くものがあったりして、
男ながらに、お肌のお手入れの参考にされていただいています(笑)


そんな赤須玲子先生ですが、


9月中旬の段階では「今年の12/7(月)にセミナー日程を抑えた」という情報が入り、
今週初めに行われた、関東甲信越地区の理容ディーラー社員向けの研修会では、
セミナー会場が。ホテルサンルートプラザ新宿になったという発表がありました。


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いよいよ募集開始まで秒読みかとワクワクして待っていたけど、
開始時間と参加費が決まらないとかで、今日まで何度か問合せをして、
今日の夕方の段階で、「時間は13時から、参加費は2,000円」の情報が確定♪


セミナー申込書の叩き台も出来上がっているそうだけど、
赤須先生の最終確認をいただいてからの発表となるそうそうで、
そうなると、正式発表は、この3連休が空ける来週の半ばの事になりそうです。


ということで、今までに入ってきた情報をまとめてみると、こんな感じ。


(仮称)皮膚科医の赤須玲子先生による理容師さん向けセミナー
日時:平成27年12月7日(月) 13:00~
会場:ホテルサンルートプラザ新宿(JR新宿駅から徒歩3分)
参加費:2,000円
定員:200名



プロが行う女性お顔そりには、自信をもったカウンセリングが大切になるので、
お顔そりを頑張る理容師さんには、美容皮膚科のより深い勉強としても、
ぜひ受けていただければいいなっ!と思っています。


詳しくは、正式なセミナー申込書が当社に届く来週半ばに、
Facebookとこちらのブログ記事に、募集案内をアップしますね!


ただ、Facebookの投稿やブログ記事は自分から読みにくる情報源なので、
忙しかったり、他の用事に気を取られていたりして、
ふと気づくと、セミナーが満員になってしまった!ということも良くあります。


そこで今回は、赤須玲子先生のセミナーパンフレットが私の手に入ったら、
参加を希望される方に、私から直接ご案内をメールしようと考えています。


ブログをご覧になった方の中で「詳細が決まったら連絡して欲しい」という方は、
Facebookメッセンジャー、LINEトーク、ブログのサイドバーにあるメールフォームで、
私まで「赤須玲子先生のセミナー申込書が欲しい」とご連絡くださいね♪


なお、すでにFacebookメッセンジャー、または投稿へのコメントで、
私に連絡された方は、改めてお知らせ頂く必要はありません。


それでは、正式発表までもう少しだけお待ちになってくださいね♪



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お顔そり美容法を始められ、1ヶ月の来客数が20~25名を超えてきて、
さらに、店頭ののぼり旗、ポスター、A型看板での新規集客数が、
最初の頃に比べて少なくなってきたな…と感じて来たら、
いよいよ新聞折り込みセミオーダーチラシのチャンスです!


店頭でののぼり旗、ポスター、A型看板はずっと続けることが大切だけど、
ただ、これはお店の前を通ってくださる方にしか届きません。
お店の前を通らない方は、お顔そり美容法の良さを知ることもありませんし、
可愛いピンクののぼり旗を目にとめることもありません。


そこで次の段階は、新聞折り込みチラシの活用です。
チラシは必ずしも、新聞折り込みセミオーダーチラシである必要はありませんが、
伝えるべきことを伝えないと、チラシが入っても、そのまま捨てられてしまいます。


今日は、そんなお伝えすべき点をいくつかご紹介しておきますね!


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まずは、アイキャッチになる、メインキャッチコピーが大事なポイント!
セミオーダーチラシでは、こんな言葉を使っています。


ず~っと、気になっていたのよ…
そんな40代以上、実は多いんです!
お顔そり美容法



人は知らないことに対して、なかなか思い切って飛び込めないものです。
でも、気になっている人は多かったりします(笑)
そこで、そのことを言葉にして、まずお客様の目を引きます。


メインキャッチコピーで「お顔そり美容法」に興味を持ってくださった方は、
そこから続く、小さめの文字も読んで下さいます。


そしてセミオーダーチラシの最大の特徴は、「誰が施術してくれるのか?」ということ。
情報発信には個人を出したほうが良い!ということが言われていますが、
だからと言って、自分の写真をそのまま載せるのは、かなりの抵抗があるんです。
そこで登場するのが、プロイラストレーターが描く似顔絵。


ちなみに、セミオーダーチラシをお申込いただきますと、
お顔の分かる上半身の画像、ユニフォームの分かる全身の画像を送っていただきますが、
基本的には、元の写真の3割増しに可愛くなります(笑)


でも、こうして誰がやってくれるのが伝わるだけで、全然違うのです!
そしてもう一つの大切なのが「お顔そり美容法は何をしてくれるのか?」ということ。


お顔そりという商売があることを知っているのは、20~60代の女性の49.8%、
さらに、お顔そりを経験したことがある女性は、5人のうちの一人という、
そんなアンケート結果があります。


つまり、ほとんどの女性は、お顔そりというメニューを見ても、
理容室やお顔そり専門て、どんなことをしてくれるかを知らないのです。
人は基本知らないことは避けたがります。


例えば、もんじゃ焼きは東京名物だから食べてみたいけど、
でも、自分で焼くんだよ?と言われると、え~っ!と腰が引けてしまう。
それは、もんじゃ焼きの焼き方を知らないからです。
もし、店頭にもんじゃ焼きの焼き方が載ったA型看板、チラシがあったら、
もっともっと、新規の方も入ると思いませんか?


そこで、お顔そり美容法ではどんな施術内容なのかを伝えるのが右側のイラストです。
ここを見ることで、内容がわかるので、グッと安心します。
イラストは苦手!という方は、言葉だけでも構いませんので、
最低でも「何をしてくれるのか」を文字でお伝えしましょうね!


そして、最後が最大のポイントです。
チラシやPOPの最後には「どう行動してほしいのか?」が必要です。
そこで、セミオーダーチラシでは、こう書いてあります。


もっと詳しくお顔そり美容法について知りたい方は、下記TELまで!


つまり、チラシを見た人は、電話をして欲しい!という行動を伝えています。
このように、今日お話したポイントをしっかりと抑えたチラシであれば、
お客様には伝わるはずなので、必ず結果も付いてきますよ!


ちなみに…


新聞折り込みセミオーダーチラシを3,000枚作り、新聞販売店に折り込みを頼むと、
合計で、約40,000円ほどの費用がかかります。
この時に、そんなに費用がかかるのか!と思うのか、それとも、
将来の集客のための投資を行うのか?と考えるかで大きく変わります。


お顔そりビジネスはリピーター商売です。
お顔そり美容法3,500円のお店に、たった一人のお客様が定着するだけで、
3,500円×12ヶ月で、42,000円の年間売上になります。
たった一人が来続けてくれるだけで、かかった費用の元は取れます。


もちろん、この新聞折り込みセミオーダーチラシの反響はとても大きいので、
ご来店がお一人なんてことはありません(笑)
3,000枚を新聞折り込みして、その後、40人の方から、
ご予約とお問い合わせがあったという理容室も出ています。


商売を続ける以上、集客のない商売はありません。
それに、どうせやるなら、効果の出る集客をやっていきましょう!


また、セミオーダーチラシでなく、自分で作ったチラシを出すという場合も、
お作りになったチラシを写メって送っていただければ、
私の気づいたことは、アドバイスさせていただきますよ♪



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先日のブログ記事でご紹介した、売上推移とグラフをご覧になったという、
一人の女性理容師さんからメールが送られてきました。


江沢さんのブログの読者になって丁度1年ちょっとを迎えようとしています。
こんな私でももしかしたら出来るかも・・・と一念発起して来ました。

ほんと、報告するのがまだ恥ずかしい状態ですが
去年の今頃にはなかった売り上げが
今年はプラス金額として如実に表れてきています。

月日が経つにつれ、予約電話がぼちぼち入るようになり
「こんなにも反響があるとは思わなかった(・.・;)」と主人もびっくりしています。

ここまでの記録です。今後のアドバイス頂けると有難いです。
恥ずかしながらエクセル表が私には作れませんので数字だけです。



メールに書かれていたのは、お顔そり美容法を始めた今年1月からの、
新規客と再来店客の月別数字一覧。
さっそく、Excelに入力して、表形式にする。


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Excelの便利なのところは、この表から、わずか一瞬にしてグラフが作れること!
まずはこちらが新規客と再来店客を合わせた積み上げグラフ。
今年の1月に始めたばかりなので、この月は新規客が5人で、再来店客は0人。
これが順調に伸びて行き、9月には総客数37名まで到達しています。


20151007_2.jpg


このグラフだと、新規ばかりが多くて、再来店客はそうでもないの?と見えるけど、
グラフを別の形に変えて見ると、再来店客が毎月伸びてきているのが分かります。


20151007_3.jpg


お顔そりはリピーター商売です。新規でご来店いただいたお客様が、
あなたの技術や化粧品、カウンセリングを含めた接客を気に入ってくださり、
翌月に再来店してくださることで、少しずつ増えていきます。


ちなみにこちらの理容室では、お顔そり美容法のスタートと同時に、
集客効果が抜群に高い!と評判をいただいているセミオーダーチラシを作り、
理容室に来店される男性客にお渡ししたり、A型看板に設置したケースに入れたりと、
集客に力を入れてきています。


こうした効果から、毎月10名以上の新規客が続いてますね!
そして、スタートから半年、店頭での集客効果が薄れてきた6月、7月を反省し、
8月には新聞折り込みチラシを実施することで、
8月は25人、9月は17人と一気に新規集客を増やすことが出来ました。


お顔そりビジネスを始められる方にお話することの中に、
お顔そり集客と技術のレベルアップは同時進行で行ってくださいね!というがあります。


そんなお話をすると、「自分は技術が上達したら集客をするようにして、
今は身内と知り合いでしっかり練習します!」という言う人がいるけど、
技術が上達するのに必要なことは、圧倒的なお顔そり人数なのです。


だって、1ヶ月間に3~5人くらいのお客様と身内にお顔を剃らせてもらっても、
あまりにお顔そり人数が少ないので、技術レベルがなかなか上がってきません。
なので、お顔そり美容法DVDのレベルを100点満点中の100点と仮定して、
自分の技術が50点くらいのレベルになった時点から、
しっかり集客し、多くのお肌に触れて、多くのお顔そりをしていくことで、
技術レベルはどんどん上がっていくことになります。


こちらの方は、今年の1月に0人からスタートして、9月まで194人を剃ってます。
1ヶ月に3~5人、平均して4人を9ヶ月続けても、9ヶ月で36人。
どちらがより、お顔そりが上達するかは分かりますよね(笑)


これは、今年の1月には、女性お顔そりが0人だった理容室でも、
たった9ヶ月で37人まで増やしてきたという、一人の女性理容師さんの話です。
さらに、9月にも新規客は17人のご来店がありましたので、
10月の再来店客は、9月の20人を越えていくでしょう。


お顔そりビジネスで成功する人は特別な人ではありません。
集客と技術のレベルアップをスタートから同時進行で進めていくこと、
そして、好奇心を持って、やるべきことをキチンとやっていく人なんです!
つまり、誰でもにチャンスはあると、私は信じてますよ♪



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BASARAスカルプケアシリーズ新製品について勉強会があったので、
皆さんにも、なるべく詳しくご紹介しておきますね!


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美容室でオシャレなカットを楽しんでいたメンズでも、
30代の半ばを過ぎる頃になると、美容室の中に居心地の悪さを感じたりするものです。
お店のスタッフは20代前半の男の子と女の子ばかりで話も合わないし、
回りにいるお客様を見ると、自分よりずっと若い男の子か、もしくは女性のお客様ばかり。


その頃から、自分に合った理容室を探し始めるので、
理容室側も、こうした30代半ばからの男性を意識した集客をすることが大切です!


その一方で、内外装を一変するような大きな設備投資はすぐには出来ないし、
もちろん、現状の設備にはヘッドスパをしやすいリアシャンプー設備もない。
ただ、35代半ばからは、薄毛が気になる年代に入るので、
何かしらの、スカルプケアメニューを取り入れたい!
そんな方に、今回のBASARAスカルプクレンジング&スカルプエッセンスは、
かなり、取り入れやすいものになっているんと思うんです。


今回のBASARAスカルプシリーズで非常に特徴的になっているのが、
スカルプクレンジング剤が、頭皮別に2種類を使い分けるということです。
というのも、男性の肌というのは、実は年齢と共に大きく変化しています!


男性の肌は脂性肌が多いと思われているけど、
実際には20代から30代前半をピークに皮脂量は急激に減少し、
35才以降の方の多くが、乾燥肌となっています。


また、乾燥が進むことで起きる皮膚の保護機能低下、頭皮の赤味、炎症などから、
髪の細り、ハリ・コシが低下してボリュームの出にくい髪に変化していきます。


こうしたことから、皮脂をガッツリ落とすタイプのクレンジング剤だけでは、
男性の頭皮ケアをサポートしきれなくなっていることに注目したのが、
今回のBASARAスカルプクレンジングのモイストクリア(乾燥肌用)と、
ディープクリア(脂性肌用)の2種類なのです。


では、その違いをご紹介していきますね!
まずは、40代以上で頭皮にカサつきがあったり、毛量が少ない男性に合わせた、
スカルプクレンジングモイストクリアです。


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こちらは、肌にもともと含まれている保湿成分である、乳酸ナトリウムとスクワランが、
頭皮を優しく整えてくれ、クレンジング成分が、余計な汚れのみを除去します。
そのため、クレンジング剤でありながら、頭皮に潤いを与えてくれ、
香りもリラックス出来る、オリエンタル調の深い香りなので、
クレンジングの施術中、ゆったりと時間を楽しめそうな雰囲気ですよ♪


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次に、20代~30代で頭皮のベタつきや汚れが気になる方に合わせた、
スカルプクレンジングディープクリアです。


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こちらも、強い界面活性剤で角栓をガッツリはぎ取るのではなく、
果実やワインなどに含まれている優しい酸である酒石(しゅせき)酸が、
毛穴に詰まったガンコな皮脂・角栓をしっかり除去してくれます。
こちらは、ややフレッシュな若い方が喜びそうな香りかな?


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それでは、技術プロセスの確認です。


まずは頭皮チェックを行い、年齢、頭皮の乾燥度合いを見て、
2種類のクレンジング剤のいずれかを選択します。
ここからはクレンジング剤の塗布です。


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次に四指で円を描くように、約3分ほど頭皮をもみほぐしていきます。
なお、このマッサージ方法については、デビューセットの中にDVDが入っているので、
ぜひ、そちらを参考にされてくださいね!


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マッサージが終わったら、BASARAスカルプケアシャンプーで髪と頭皮を洗い、
BASARAスカルプコンディショナーを、頭皮と髪にすりこむことで、
頭皮に潤いを与えながら、ハリ・コシのある髪へと導いていきます。


なお、シャンプーとコンディショナーはホームケア商品としてもオススメなので、
こうしたのPOPを貼るなどして、お店で使っているだけではなく、
お客様にもお分けしていることが分かるようにしてくださいね!


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江沢オリジナルPOP(ラミネート済)
貼っておくだけで売れるので、通称「神POP」と呼ばれています(笑)



お客様は、意外と知らないものなんですよ!
たまに「これ、売っているの?」って聞かれて「売ってます」と答えている、
そんな、情報不足のお店に出くわしたりします(笑)


シャンプー、コンディショナーが終わってタオルドライが済んだら、
BASARA薬用スカルプエッセンスを7点に塗布し、頭皮に揉み込んで行きましょう!


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いかがでしょう?ここまでが、スカルプケアメニューとなります。
通常の総合調髪に、スカルプクレンジングとスカルプエッセンスの時間を加えて、
約10分ほどのお時間となりますので、オプションメニューとしても組みやすいですね!
メニュー料金はサロンによって設定は変わると思いますが、
800~1,200円くらいの設定をするお店が多くなりそうな感じです。


今まで、BASARAシャンプーを店販用として使っていたというサロン様、
ヘッドスパはちょっとハードルが高いけど、手軽なスカルプケアは取り入れたいという方、
今まで、ガッツリ皮脂を落とすタイプのクレンジング剤をお使いだった方、
そうした方にお取り入れいただくと良いかと思います。


なお、デビューセットして、以下のようなセットを限定でご用意しますので、
ご希望の方は、お早めにクラシエ製品取り扱いディーラーへお問い合わせください。


また当社でお求めをご希望の方は、Facebookメッセンジャー、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームから価格や納期のお問い合わせをください♪


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【平成27年10月21日発売】
BASARAスカルプクレンジング(モイストクリア:乾燥肌用)×1
BASARAスカルプクレンジング(ディープクリア:脂性肌用)×1
BASARA薬用スカルプエッセンス×1
こちらに助成物として、POP、パンフレット、そして、
複数のクレンジングプロセスが収録された技術DVDが用意されます。
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理容ディーラー向けセールス研修会の中で、プレゼンテーターが紹介していたのが、
メンズ向けメニューとして大ヒット中の「男の耳洗いセット」だけど、
その中でこんなエピソードを話していました。


「日本マクドナルド」「トイザらス」の創業者であるところの、
日本を代表する名経営者の一人である、藤田田氏は、
金儲けのセンスが磨かれると信じて、あることを習慣にしていました。


それが、耳の裏を毎日、丹念に洗い清潔にすること。
藤田氏がこの週間を始めた第一の理由は、藤田氏がそのビジネスセンスを崇拝し、
「世界を支配している」とも呼ばれたユダヤ人経営者たちが、
毎日耳の裏を洗う週間を持っていたからなんです。



ユダヤ人は、耳の裏から「エネルギーが出入りする」と考えていて、
心や思想など「目に見えないモノ」こそが大切だという信仰の中で、
身体からエネルギーが出入りするこの場所を清潔にすることで、
ビジネスの成功につなげていたのでしょうね!


POPをご覧になったお客様にも、こんなエピソードをお伝えすると、
男の耳洗いも、さらに人気が高まりそうだと思いませんか?!


例えば、当社からお届けする「男の耳洗いセット」には、
私が作ったこんな感じのオリジナルPOPをお入れしてあります。


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その縁に模造紙で吹き出しを作り、POPからはみ出すように貼り付けて、
こんなセリフを入れてみてはいかがでしょう?


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マクドナルド創業者は、
なぜ耳の裏を毎日洗い続けたのか?
その答えに隠された真実は?!



お客様もつい、「マスター!これ何でなの?」って聞いてくれそうでしょ(笑)


また「面白そうだから、これからメニュー導入したい!」という方は、
こちらが全体のプロセス表になります。お時間はトータル10分ほどです。


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また、こちらのブログ記事で詳しいセット内容をご紹介していますので、
ぜひ参考にされてくださいね!


男の耳洗いセットにオリジナルPOPをお付けして受付開始!



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月初めになると、女性理容師さんから続々と送られてくるメール。
まあ、ラブレターならもっと嬉しいけど、中身はお顔そり月間売上報告の数字(笑)


こちらの方は、もしかしたら過去最高が出るかも?と思いながらも、
最後は記録を超えることが出来ず、本人的には残念な報告になったメールです。


9月も、来店人数、客単価共に記録更新には至らず(~_~;)


頑張れるだけ頑張っているのに、どうしても突破できないと辛いんですよね~
こんな時は、目の前の数字だけではなく、去年の同月比や今年の初めと比べてなど、
今まで、自分のやってきた数字を意識することも大切なんです。


そこで、今年の1月から9月までの、新規客数、再来店客数を教えてもらうことに。
送られてきた数字をExcelに入れてみたのが、こちらの表。


20151003_1.jpg


これを見ていると、何となく増えているような気はするけど、ぼんやりしていますよね?
そこで、Excelの機能を使って、一瞬でグラフ化してみます。


20151003_2.jpg


どうです?キチンと伸びているのが分かりますよね?
8月は、年の始の1月と並び、客数の落ちやすい月なので、あまり気にしなくて大丈夫♪
こうしてみれば、全体ではしっかりと頑張ってきていて、
数字としても、キチンと伸びてきているのを見ることが出来ます。


このペースなら、来年の春には100名も見えそうな感じですよね(笑)


お客様の数というのは、最初は再来店客がゼロで、新規客のみです。
その新規客が、あなたのお顔そり技術や化粧品、接客などを気に入ってくださり、
その結果として、新規客だった方が翌月以降に再来店客としてご来店されます。


なので、集客は商売をしている限り続けていくものであり、
新規客が再来店客になるということを、ずっと繰り返していくことが大切です。


そのためには必ず新規客が必要であり、その目安は、総客数の15~20%くらい。
つまり、総客数が20人のお店は3~4人の新規客が欲しいし、
総客数が50人のお店は8~10人の新規客にご来店して欲しいのです。


この新規でご来店いただいた方100%が再来店に繋がるということはないけど、
出来たら、50~70%、つまり4人のうち2~3人に再来店していただけると、
総客数が、少しずつ増えていくことになるんですね!


こちらは、努力曲線の図をネットで借りてきたものです。


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頑張っている自分は、努力に見合っただけの結果を予想したいので、
常に一定のレベルでお客様数が上昇し続けていくイメージでいるけれど、
実際には、スタートから日が浅ければ浅いほど、実際の成功曲線は上がりません。


これは「お顔そり美容法を始めました!」と言って、1ヶ月め、1ヶ月め、3ヶ月めは、
本当に、2~3人ずつしかお客様が増えていかないのです。
図で言う所の「不安になり、あきらめる」の位置が、ちょうど6ヶ月めくらいかな~?


この辺りで総客数が20名に届いていないと、だんだん不安になってきます。
「男性が多い理容室だからかな?」とか「個室もないから入りにくいし…」など、
お客様の増えない理由をいっぱい考えるようになります(笑)


でも、この時期は増えなくて当たり前なんです♪


例えば、最初の月には、店頭にのぼり旗、ポスターを飾り、A型看板にメッセージを入れて、
もちろん、看板には手作りチラシもお持ち帰りいただけるよう用意しておく。


その結果、1ヶ月めには5名の来客があったとします。
さて、ここで、再来店に繋がるのは、50~70%なので、3名くらいですか?
すると、2ヶ月めは再来店が3名になります。新規がまた5名あったとして総客数は8名。


3ヶ月めは、2ヶ月めの再来店が3名に加え、新規5名のうち3名が再来店したとして、
再来店は6名、新規が段々と入りにくくなって、今月は4名にしましょうか(笑)
すると、総客数は10名ということになります。


このペースで行くと、6ヶ月で20名を少し超える辺りになるのかな?
先ほどの方のように月間69名なんてお客様を見てしまうと、
「自分はダメだ~」と思いがちなんだけど、皆さん、最初は大変だったんです。
そして、1年、1年半と続けることで、60名、70名、80名というところに来ているので、
慌てないこと、そして、集客をしっかりし続けることが大切です。


特に手作りチラシでの集客がうまくいかないという方は、
こちらのセミオーダーチラシも検討してみてくださいね!


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お顔そり美容法は、お顔そりで使う化粧品が決まっていて、技術工程も一緒です。
また、お顔そり美容法DVDがあるので、技術レベルも合わせやすくなっています。
そうなると、お顔そり美容法への集客用チラシにしても、
共通で使える部分が多くなるので、変えるべきは、似顔絵とサロン情報だけになります。


実際、こちらのチラシをA型看板に取り付けたアクリルケースに入れたり、
店内で、ご来店の男性客に「奥様にぜひ渡してください♪」と手渡ししたり、
また、郵便局や女性専用体操教室、または知り合いのケーキ屋さんや、
クリーニング屋さんなどに置かせてもらうことで、大きな集客につなげています。


ほとんどの方から「すごく集客効果が高い!」とお褒めの言葉もいただいているので、
まず間違いのない宣伝方法だと思いますよ♪


まずは「諦めない」で、しっかり確実に、集客を続けていきましょうね♪



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Facebookやブログでお知らせし、また、訪問しながらパンフレットをお渡している、
「2015TOKYO理容まつり」ですが、皆さんの期待感をヒシヒシと感じています(笑)
「今年は行ってみようかな?」と初めての方からもお声があるしね!


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そんな中、Facebookやブログをご覧になった方からも、
お問い合わせをいただくことが多いので、これをQ&Aとしてまとめてみました。
良かったら、参考にしてくださいね♪


Q1 東京の理容サロンじゃないけど参加出来ますか?

「2015TOKYO理容まつり」は、東京の理容ディーラー組合が主催する、
商品の展示、説明、特別価格での販売、そしてサロンに役立つセミナーを組み合わせた、
二年に一度の情報発信型大型イベントになっています。

そのため、パンフレットと入場券をお配りしてご案内するのは、
東京の理容ディーラー組合に加盟するディーラーからになりますが、
参加される方には、地域の制限はありません。
全国、どこからでもご参加いただけます。

Q2 東京のディーラーが来てないけど、参加できますか?

パンフレットと入場券は東京の理容ディーラー組合に加盟するディーラーから、
「お取引のあるお客様」へご案内の上、お渡ししていきます。
これを機会に取引をしていきたいとお考えのサロン様は、
東京理容用品組合のウェブサイトに掲載されている加盟ディーラー一覧の中から、
お好きなディーラーを選んでお取引をしていただき、
その上で、2015TOKYO理容まつりのパンフレットと入場券をお受取りください。
また、当社とのお取引を希望される場合には、
Facebookメッセンジャー、LINEトーク、このブログのサイドバーにある、
メールフォームなどからから私までお問い合わせください。

Q3 入場券がなくても、会場に行けば入れますか?

2015TOKYO理容まつりは、理容サロンの経営者、従業員向けイベントなので、
一般の方々のご入場をお断りしています。
そのため、入場券をお持ちでない方のご入場はお断りさせていただいています。

もし、入場券を紛失された、忘れたという場合には、受付でお待ちいただき、
お取引ディーラーの担当者を会場で呼び出してもらい、
お取引理容サロンであることの確認が取れてからのチケット再発行となります。
ただ、かなりの混雑、電話をマナーモードにしているなどのことから、
再発行までには、かなりのお時間がかかることが予想されるのでお気をつけ下さい。

Q4 夫婦で参加したいのですが、入場券は人数分いりますか?

入場券は原則として、1サロン1枚の配布になります。
1枚の入場券があれば、何人でも同時に入場することが出来ます。
また、ご主人が先に入場していて、奥様が後から来られるなどの場合は、
携帯電話などで連絡を取りあい、受付付近で待ち合わせて再入場ください。

Q5 セミナーに参加したいのですが、申し込みはどうしたら良いですか?

セミナー会場では予約受付はしておりませんので、先着順の着席となります。
席数は120席ほどご用意し、それ以降は立ち見での受講とさせていただいております。
また、セミナー会場は、理容まつり会場内に設置されているため、
セミナーのみ受講したいという場合でも、入場券が必要となります。

Q6 購入した商品は、その場で精算して持ち帰り出来ますか?

メーカー別の各展示ブースで商品購入のお申し込みをする際、
入場券を兼ねたショッピングカードを係のものに提示してサロン名を確認します。
お買い求めの商品は、お取引ディーラーが後日、あなたサロンへお届けし、
そちらで代金の清算を行います。
ただし、カットクロス、シャンプークロス、クシ、ブラシなどの1点ものは、
ご自身でお持ち帰りいただくことがあります。

Q7 行くかどうかは別にして、パンフレットをもらえますか?

「理容まつりのパンフレットを送ってください」と私に連絡をいただければ、
pdfファイルをダウンロードするためのURLをメールにてお送りいたします。


また、これ以外でもご質問や聞いてみたいことがありましたら、
Facebookメッセンジャー、LINEトーク、ブログのサイドバーにある、
メールフォームより、お気軽にお問い合わせになってください♪



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