ブログ 2015年02月 理容よもやま話
今まで、ありそうで無かったのが「プロ専用女性まゆカットハサミ」。
事の始まりはちょっとしたことで、とある女性理容師さんとの世間話から。


その方は女性まゆカット専用に、ミニばさみをお買い求めになっていたけど、
他の女性理容師さんにお聞きしてみると、ご主人が使わなくなったミニバサミをもらい、
それをまゆカット用のハサミにしているというのが圧倒的に多い!


実は、女性のまゆというのはお顔のパーツの中でも特に大切なもので、
ほんの僅か、1本のまゆ毛に手を入れるか入れないか、それも0.5mm切るか、1mm切るか、
また、長さを変えることで、まゆの濃さを揃えるなど、カミソリと同じくらいに細かな作業!
ところが、お使いになっているミニバサミは、ご主人のお古(笑)


そうしたことも影響しているのかも知れませんが、
「私、眉カットが得意なんですっ!」という女性理容師さん、すごく少ないんですね!
原因の一つは、似合うまゆ形がわからないということもあるけど、
もう一つがまゆカットに使っているハサミが、狙った細い毛を逃さずに、
それも狙った長さでキチンと切れてくれるほどの、するどい切れ味を持っていないということ。


まあ、「まゆカットしか使わないんでしょ?」と言われてしまえば、
まゆ専用に切れるミニバサミを買って欲しい!とまでは言えないのかも。


そんなこともあってから、値段は女性お顔そりに人気のあるビーグラッドよりは抑えて、
それでいて、薄くて、先端に丸みを持ちながらも、幅の狭いミニバサミを探したけど、
どこのメーカーに問い合わせても、帯に短し襷に長しでちょうど良い品が見つからない。


それじゃ、特注品でお願いしようと思い、ハサミメーカーさんに打診したところ、
「そんな値段では作れませんよ!」とか「素人さん向けのがあるでしょ?」と、
まともに話も聞いてもらえない。 _| ̄|○


そんな時に某ハサミメーカーが声をかけてくれたんです。
「それ面白いですね!値段は考えずに、とりあえずたたき台を作ってみますよ!」って。


そして持ち込んできたのがこちらの試作品。


20150228_1.jpg


ハンドル部分は適当なものを付けただけなので評価外として、
今回は肝心の刃の長さ、幅、厚み、切れ方などの使い勝手を、
知り合いの女性理容師さんにお願いして、モニターテストしていただきました。


1週間ほどお貸しして、次の方へ回すために受取に伺うと、、、


これを持っていかられると、まゆをギリギリまで責められなくなっちゃう。


と嘘泣きで、ハサミの返却を拒否する ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


話を聞いてみると、今まで使っていたミニバサミと比べて薄くて切れるので、
思い通りのデザインと厚さに、まゆ毛をカットできるのだとか。
その時に、お手持ちのハサミと厚みを比べたのがこちらの写真。


20150228_2.jpg


全然違いますよね(笑)これじゃ、仕事が出来なくなると言われるのも納得だけど、
モニターさんはお一人だけでは困るで、お次の方へ。。。
ところが、お二人目も返却時に「持っていかれると、仕事が出来なくなる(涙)」と泣いた振り(汗)


と、ここまでいただいたご意見をメーカーにフィードバッグしていたけど、
刃の部分、つまり刀身は文句ないので、ハンドル部分の持ち手がちょっと気になるのと、
青いフィンガーガイドをピンクにして欲しいって。そこかよ?・・・・


ということで出来上がってきた第2弾がこちら。


20150228_3.jpg


さすがに、ピンクのフィンガーガイドは在庫がなかったのか赤だったけど、
ハンドル部分は自在ネジから、平ネジに変わって、ややコンパクトな感じに。


ここで会社にあったミニバサミを出してきて、刃の一番薄いものと比較してみると、
意外にも、刃元はほとんど同じか少し厚みを感じるくらいなのに、
刃先に向かって、ググッと薄くなっていくのがよく分かる。


20150228_4.jpg


ちなみに、こちらの2丁を見ていただいた女性理容師さんは、
私が持ち帰る前にと慌てて写真撮影(笑)おっ!重さは37gなんですね!


20150228_5.jpg


なお、この後も数名の方にモニターをお願いしてあるので、
多くのお声をいただいてメーカーにフィードバックし、より良い品物にし、
それを何とかお手頃価格で出していただけるよう交渉してみます。


これであなたも、まゆカットテクニシャンに(笑)
お楽しみにお待ちになってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお話はFacebookに書き込んだことだけど、
いただいたコメントを含めて、そのまま流れてしまうのはモッタイナイような、
そんな話だったので、少し肉付けをしてブログ記事に残しておきますね!


お風呂も済ませ、家でのんびりとした時間を過ごしていたら、
日頃からメールでご注文のやりとりをしている女性理容師さんから相談メールが着信!


知り合いのお店に、お顔そり美容法セミオーダーチラシを置いてもらおうとしたら、
「新規の方30%割引とか入れないんですか?」と言われたのですが、どう思われますか?


うんうん、店頭の看板であったり、チラシが入ったりすると、
「新規の方30%OFF!」って書いてあったりするお店がありますよね!
来店のきっかけとするには、確かに魅力のある言葉ではあるけれど、
実はこれ、使い方がとっても難しいことなんです。


だって、初めての人にはぜひ来店してほしいから、いっぱいサービスするけど、
常連さんは、何もしなくても来てくれるのだから、何もサービスしません。
そう言っているのと同じに見えてしまうからなんですね!


お顔そりはリピーター商売です。つまり常連さんを作るビジネスということになります。
そのためには、お顔そりという仕事を気に入っていただいただいて、
お肌のお手入れのために定期的に通っていただくことが目的となるので、
1回こっきりのお客様でも構わない!と思って大量集客するチラシとは違うのです。


中には「お顔そりの良さが分かれば、次はリピーターになってくれるはず!」という、
そうした考え方の方もいらっしゃるけど、割引でお顔そりの良さを知った方は、
お店やお店の人を気に入ったのではなくて「お顔そり」を気に入ったので、
次にお顔そりがしたいと思った時は、また初回割引をしてくれるお店を選びます(笑)


そんな話を書き込んだところ、共感のコメントをいただきました。


あ~わかります~自分がそうですから~
割引で安いところを選ぶと、また新規で割引のあるところを選びます。
でも・・気に入ったところは割引とか安さとか関係なくそこをえらびます。


全くそのとーりです。
私も店を立ち上げた頃は◯◯%引き!等のチラシやHPでやっていた時期があるのですが、
リピート率はゼロに近い数字でした。そして安さを求めてくる方ほど、
いろいろうるさかったです。本当にトホホ・・でした。



割引でお客様を集めると、割引の好きなお客様が集まってきます。
割引が好きなお客様は、高いメニューを買いたいとは思っていません。
つまり、100円マックで大量集客して、700円のセットを売ろうとしても、
お客様は100円マックが気に入って来ていただけなので、買ってくれません。


でも、お顔そりの価値やお顔そりの魅力を、チラシを通じてしっかりとお伝えし、
料金に納得してご来店いただいたお客様は、高いメニューでも買ってくださいます。
それは、「良いものだったら多少高くても構わない」と思っているお客様、
つまり、質の高いお客様が集まってきているからなんです。


そして、もうひとつ大切なことは、個人店が大型低料金サロンと同じようなお客様を集め、
商売をしていくのは、資本力からしても、難しいということなんです。
これについても、こんなコメントのやりとりがありました。


わかりまーす!(´∇`)安さがウリじゃないんでごめんなさ~い♪って事にしてます(笑)


個人サロンが大型低料金サロンと同じ商売をしても、生き残れませんよね(笑)


そうなんです!同じ土俵で戦っても資本の大きなとこには勝てないから、
個人サロンならではの強みや、ここでしか体験できないこと、
をアピールしていくのが大切ですね♪



大型店には真似のし難いこと、つまり個人を売っていくことが、
個人サロンの最大のメリットです♪



個人サロンは、他の人ではマネの出来ない「人」という唯一の商品を持っています。
だからこそ、A型看板、チラシ、ブログ、Facebookなどで発信していくべきは、
「あなたというフィルターを通じた情報」、「あなたの人柄」ということになります。


そうして発信されたあなたという人柄を知ることで、
あなたを好きになってくださるお客様が100名以上生まれて、
そうした方が28日に一度のご来店周期であなたのお店にご来店されれば、
あなたのお店は毎月100名のお顔そりのお客様で、あふれることになります。


何千人もの人に好きになってもらう必要はないのです。
あなたのことを好きになってくれ、またあなた自身もそのお客様を好きになれる、
そんな相思相愛の関係の持てるお客様を作れるのは、個人店のメリットかも知れませんね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちの家族、それぞれに持病を持っているものだから、
毎年、医療費控除を受けるために、確定申告に行くのがお決まりなんだけど、
今年はちょっと失敗をしてしまいました。


というのも、提出する申告書そのものは、国税庁のウェブサイトに行って、
専用画面に必要な数字を入れていくことで記入が終わり、プリントアウトできるから、
これは何の問題もなくササッと作ることが出来る。


ところが、肝心の医療費控除となると、専用用紙に医療費の内訳を、
「手書き」しなければならないんです。
この記入に使用したボールペンが、仕事で愛用している「フリクションボール」!


そうなんです!
税務署の受付に行ってカウンターの正面に書かれていた注意書きが、
「消せるボールペンでの記入は無効です」の悲しい文字 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そうだよな~。確定申告に必要な書類だから、
あとから簡単に消して書き換えられるようじゃ、ダメなんですね!


この消せるボールペンは、書き間違っても簡単に消せるし、
消しゴムと違って、消した後にゴムのかすも出ないから超便利!


ちなみに、こちらが普段使っている文房具3点セット。
自分は講習会や会議へ出席すると、ものすごい量を書き留める人なので、
とりあえず走り書きでもなんでも手帳に書いていって、
ここは大事!と思ったところには、グリーンとピンクのマーカーで色を入れる。


20150225_1.jpg


今はこうしたマーカーでも消せるものが出ているけど、
そちらの必要性はあまり感じてないので、マーカーは普通のを使っています♪


例えば、こんな感じに書き間違ったします。


20150225_2.jpg


ここでフリクションボールのお尻のラバーで文字をこすると、
あっという間に、消えてしまう!
もちろん、ゴムかすも出ないから、手帳も汚れないしね♪


20150225_3.jpg


ちなみに、このインクは60~65℃以上になると透明化し、見えなくなります。
つまり、ラバーでこするだけでなく、ドライヤーやライターで温めても消えるんです。


以前、シェービングの講習の中でこんなことが実際にありました。
理容師さんが相モデルでお顔そりをしているところを、
修正したほうが良い点、気づいたことを講師が紙に書き留めていくのだけど、
立ち止まって書き込んでいたら、いつの間にか文字が消えてしまった!
そうなんです!タオルスチーマーのそばで書いていたんです(笑)


ただ、これは厳密に言えば消えてしまったのではなくて、透明化しただけなので、
マイナス10~20℃になる冷蔵庫に入れてあげると文字は再発色します。


ということで、普段使いには便利な消せるボールペンですが、
確定申告用紙や届出書類に使うと、「ボールペンで書きなおしてください」とか、
「ボールペンで上からなぞってください」と言われるので、ご注意ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、同業者の集まりがあり、居酒屋で打ち上げをしていた時のこと、
うちのブログの書かれている、とある言葉について盛り上がっている。
それが、こちら。


こちらの商品のお問い合わせ、ご注文は○○○○製品取扱いディーラーまで。


あれが書いてあるとイイよね!
お客さんは「あんたももっと勉強してよっ!」って言われるけど、
これが書いてあれば「ブログ記事を読んで、うちに注文してくれっ!」て言えるし(笑)



う~ん、これはそういう意味で書いているわけじゃないんです。
このブログを書き始めた時に決めたのが「誰に何を伝えるために書くのか」ということ。


自分は東京という、比較的情報の入りやすい土地で仕事をしているのだから、
その有利な立場を利用して、情報が入りにくいと言われる地方の理容サロン様に、
東京と同じタイミングで情報がお届けできればというのが一番の目的だったんです。


あとは、東京だと1軒のサロンに複数のディーラーが入ることがあるので、
その結果として、自然と競争原理が働き、新製品や講習の情報は入りやすくなってくる。
ところが地方の場合は、1件のサロンに1社のディーラーだけということも多く、
情報は、そのディーラーさんが流さない限り止まってしまう。


このブログを始めた10年前は、まだTwitterもFacebookも無かったから、
今のように、理容師さん同士で情報を共有することも出来なかったから、
今以上に情報はディーラーさんが頼りだったわけです。


こうしたことに対して、何かお手伝い出来ればということで始めたのが、
このブログ「理容よもやま話」を立ち上げたきっかけ。


だから、ブログ記事を読んで、うちへ注文してくれっ!というのは違うと思う(笑)


商品を買うだけなら、それでも良いかも知れない。
でも、お客様はなぜその商品を買いたいと思ったのか?が分かっていないと、
せっかくの商品が生きてこなくなってしまうんです。


つまり、サロン様はその商品をモノとして欲しいのではなくて、
その商品をお客様に使用することで、お客様にもっと喜んでもらいたい、
そして、もっとお店の業績を上げていきたいと考えているんです。
だから、商品だけでなく、商売繁盛のためのノウハウがそこにないと、
ただ商品を買っただけで、その商品をお店で活かすことが出来なくなってしまうんです。


だから、「商品のお求め、お問い合せは○○○○製品取扱いディーラーまで」というのは、
モノを買うだけではなくて、担当されているディーラーさんにしっかり相談して、
その商品の活かし方であったり、お客様へのアプローチ方法などを、
しっかりと伝えてもらいましょうね!ってことです(笑)


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
サロンメニューのご紹介手伝いであったり、お客様にプロ専用化粧品を知っていただくため、
店販サポートとしてPOPをお作りし、お届けすることが少しずつ多くなっています。


そんな時、ふと考えてしまうのが、POPのお届け方法。
店販商品や新製品の場合は、ご注文商品を送るときに一緒にという方法もあるけど、
成人式や卒業式、花粉症の季節などの季節のイベントとして、
女性お顔そりをその時期にご紹介したいと思うけど、これは商品が関係ないから、
POPだけをお渡しする方法を考えないといけない。


そこで今までは、作ったPOPをpdfファイルに落として、
これをメールで送ったり、こちらの指定するサーバーからダウンロードしていただき、
お手持ちのプリンターで印刷するという方法を取ってもらっていました。


ただ、この方法って、分かる人には分かるけど、
分からない人が聞くと、何を言っているのかさっぱり分からないし、
分からないから、POPをお渡しすることも受け取ることも出来ないという、
そんな悩みもあったんです。


もちろん、郵便で送るという方法だって取れるけど、
そうなると、こちらで印刷したものを折れ曲がらないようにクリアファイルに挟むか、
ラミネート加工して封筒に入れて発送するということになり、
これでは時間も費用もかかるから、そのお金のやりとりも考えないといけない。


と、ここでふと思ったのが、とあるお客様が使っていた方法。


こちらのお客様は、パソコンは持っているけどプリンターの調子が悪いからと、
iPhoneでサーバーのファイルを表示してコンビニのプリンターで印刷してるのだとか。
スマホとコンビニのマルチコピー機で出来るのならば、操作は簡単だし、
今まで「pdfファイルって何?!」という方にも利用していだだけるかも?


ということで、改めてコンビニでどんなことが出来るのかを調べてみたら、
「もしかして、これ使えるかな?」という方法があったんです。
それが「ネットプリント」という方法。


これは、私が作ったPOPのデータをコンビニのサーバーにアップしておき、
POPをお使いになりたい方から問い合わせをいただいところで、
ネットプリントに必要な「予約番号」や「ユーザー番号」を送ることで、
あとは、お近くのコンビニで印刷できるという方法なんです。


ということで、さっそく会員登録して、セブンイレブンのサーバーにデータをアップ!


20150223_1.jpg

そして、Facebookでこんな投稿を入れました。


遠方の方にPOPをお渡ししようと思うと、メールでpdfファイルを送り、
お手持ちのプリンターで印刷してもらうという方法があるけど、
それなりにパソコンスキルが必要になって、
「使える人」と「使えない人」に分かれてしまうんです。

そこで考えてみたのがセブンイレブンのマルチコピー機を使ったネットプリント。
こちらでセブンイレブンのサーバーにPOPファイルを登録しておけば、
お近くのセブンイレブンに行き、登録番号を入れることで、
そのファイルをキレイに印刷できるという便利もの!

手順は1、セブンイレブン店頭のマルチコピー機より「ネットプリント」を選択、
2、マルチコピー機にプリント予約番号を入力、3、プリントアウト。これで料金が60円。
まだ試したことはないのでうまくいくかどうか分からないのですが、
「試してあげるよ♪」という優しい方がいらしたらメッセージをいただけますか?
こちらからプリント予約番号を送ります。


すると、心優しい理容師さん10人以上の方からご連絡があり、
セブンイレブンで実際にプリントしていただくことが出来ました。
中には、ネットプリントなら2倍の大きさのA3にプリントすることも出来ると
教えてください、画像も送ってくださいました。


20150223_3.jpg


店内ならA4サイズが使いやすくても、店頭のA型看板に貼ることを考えたら、
2倍の大きさのA3サイズでプリント出来るのも便利ですよね!
あっ!ちなみにこちらは100円だそうです(笑)


もちろん、自分も人柱にならないと行けないので、
セブンイレブンに行って印刷してみると、あれっ?余白が意外に大きくて、
一番下の文字が少しだけ切れてしまった!ここは原版を修正しないと。


さらには「うちの近所にはセブンイレブンはありません」というお声もあったので、
ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクスでの登録の仕方も調べ。
さて、こちらが自宅プリント、セブンイレブン、ファミリーマートでの印刷。


20150223_2.jpg


右から順番に、自宅のプリンター、セブンイレブン、一番左がファミリーマート。
今回のものを見る限りでは、ファミリーマートのものが一番きれいだけど、
そのお店で使われているマルチコピー機の性能によって変わるだろうから、
これを見て、ファミリーマートが一番!と決めることも出来ないしね。


あと、もう一つの大きな問題が有効期限。
今日、セブンイレブンのサーバーにアップしたデータは3/2までと1週間、
ファミリーマートが3/3までと8日間なので、いずれも1週間ほどしか使えない。
これは、サーバー側の制限だから、仕方がないのかな~?


いずれにしても、今までパソコンを持っていて、それなりのスキルが必要だったけど、
コンビニさえ近所にあれば、POPが印刷できるようになったので、
少しはハードルが下がるのかな?
ということで、「自分も試してあげるよ!」という方がいらしたら、
サイドバーにあるメールフォームからお知らせください。
コンビニでプリントアウトできる、予約番号やユーザー番号をお知らせします♪


<追伸>


正式版を登録しました。平成27年3月2日までプリント可能となっています。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
F22艶パックをお使いになったお客様から、同じようなお問い合わせがありました。
これはお伝えしておいたほうが良いことだと思いますので、ご紹介しますね。
事の起こりは、3日前のことです。


お疲れ様です。艶パックって角質取れますか?
毎月みえてるお客様なのですが…
ボロボロマッサージしている時に出てビックリなんですが…
このままラップしてパックでいんですか?
私や、スタッフ、男性のお客様では出なかったんでビックリしたので、メールしました。



この時は初めてのお声だったので、私から返信はこんな感じ。


お疲れ様です!クレンジングジェルの中に、
塩分と吸着するとポロポロが出る成分が入っているので、
そちらの影響ではありませんか?



お顔そりした後なんですが…😅
艶パックにもその成分が入っているのですね?



発売元のスマイルフェイスに確認してみましたが、
汗と反応する成分は入っておらず、また、1年間のテストでも、
また年末からのサンプル配布でも、ポロポロが出たという声はなかったそうです。
もう少し試して様子を見ていただけますか?とのお返事でした。



という話で終わっていたのですが、その後も数人の方から同じようなお問い合わせが。
そこで、改めて製造元へ確認してもらたったところ、こんなお返事がありました。


お世話になります。
先日、ご連絡いただきまして、製造元へ聞いてみました。
粘度を安定させる為、汗の塩分を吸着して固まる成分を配合しています。
クレンジングジェルよりも微量配合となっており、
艶パックの成分表の配合量は下から3番目になっています。
ただ、次回製造時のロッドからは、粘度を調整しながらも、
その成分を最低限の配合にするように依頼しておりますので、よろしくお願いします。



ということで、マッサージをしていると、
ポロポロが出てくるお客様がいらっしゃるかも知れませんが、
お肌の角質や汚れといったものが取れている訳でもありません。


ただ、そのままマッサージを続けていると、どんどんと出てきてしまうので、
そんな時は、艶パック&マッサージクリームを少し足していただくと、
ス~ッと落ち着くので、お試しになってみてくださいね♪


<追記>

APエッセンスを塗布してからか、ツヤパックにAPエッセンスを少し混ぜて施術すると、
ポロポロが出なかったというご意見も寄せていただきました。
こちらも、ぜひお試しになってくださいね!



また、お届けの際に、メンズ向けの「モテ肌艶シェービング」POPをプレゼントしたところ、
「女性向けは作らないんですか?」とお問い合わせをいただいていて、
こちらも、順次、準備を進めています。


まだ、完成前ではありますが、こんなイメージに仕上がりそうです。
キラキラッで可愛く見えますか?(笑)


20150222_2.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
1週間ほど前にレポートさせていただいた、ボタニカルカラートリートメント。
意外にも反響があって、「パンフレットがあったらもらえませんか?」とか、
今日なんかは「入荷したら、社長と同じ色ののを1つ持ってくてください」なんて、
まだ、テスト中なのにご注文をいただいてしまったり(汗)


さてさて、前回の白髪染めから1ヶ月半ほど経っていたお話でしたね!
1ヶ月半ほどあると、根元からは1.5cmは、真っ白な白髪が伸びてきていて、
そこにカラートリートメントをお風呂場で塗り、10分ほど放置してからよくすすぎ、
3日めが前回の画像でした。


20150221_0.jpg


さて、それから更に1週間が過ぎました。
この1週間はカラートリートメントの重ね塗りは一切せず、
シャンプーとトリートメントをいつも通りにして過ごしていました。
ということで、前回のカラートリートメントから10日目です。


20150221_1.jpg


髪の毛の隙間から、白いのかチラホラ見えいるけど、
もみあげを見ても、それほどカラーが落ちてしまったという印象はないみたい。
色味もそれほど明るくなった感じもないし。


ちなみ、正面から普通に見ると、こんな感じだだから、
これで、前回の白髪染めから2ヶ月近くが過ぎているとは思えないくらい?


20150221_2.jpg


意地悪して髪をめくってみると、根元はがっちり染まっているわけではないけど、
いかにも、根元2cm近くが「真っ白」という感じでもないみたい。
あっ!ちなみに私の白髪率は50%近くになっていて、全く染めないとごま塩です(汗)


20150221_3.jpg


なお、サイズは2種類で、お客様にお持ち帰りいただいて自宅でメンテナンスする、
80g入りとサロンでお使いになりやすいリフィルに入った業務用300g入り。


20150221_4.jpg


20150221_5.jpg


色もダークブラウン、イエローブラウン、モカブラウン、ナチュラルブラックとあり、
イメージとしては、ナチュラルブラックが3トーン、ダークブラウンが5トーン、
モカブラウンが6トーン、イエローブラウンが7トーンという感じです。


もちろん、白髪の量などで明るさは変わりますので、ご自身で調整してくださいね!
ちなみに、私が普段の白髪染めに使っているのはホーユー プロステップのGS5という、
ナチュラルブラウンの5レベルだけど、ダークブラウンなら違和感はないみたい。


パーマと白髪染めをすることで髪の痛みが気になっている方や、
髪に艶を出したい方、ハリ、コシを持たせたい方などにオススメです!
詳しくは、ニチリ製品取扱いのディーラーまでお問い合わせになってください。


ただ、こちらの商品はリニューアル品のため、市場の一部に旧商品が流通しているようです。
お求めの際は「新しい方のボタニカルカラートリートメント」とご注文してくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近は、多くの店舗で利用されるようになってきているA型看板。
置き方の基本は人が歩いてくる方向に、看板が向いていることと言われています。
というのも、人はA型看板を見つけて、その文章を読むか読まないのかを決めるのに、
たった「0.2秒」で判断すると言われているからなんですね!


さて、それでは看板に書かれたメッセージを読んでもらうための工夫ですが、
最初に書くのが「呼びかけ」か「ターゲットを明確にすること」。
呼びかけは「知ってますか?!」とか「花粉症のママさんへ!」など、
あっ!自分のことだ!と感じるような書き方をすることで、
ターゲットを明確にするにはこんな例もありますね!


20150220_1.jpg


ずっとお顔そりが気になっていたんです。
と言う50才以上の方へ!



ここはなるべく年齢を高めに設定したほうが伝わりやすくなります。
年齢が低いほど多くの範囲が入るからと思ってしまうけど、
ターゲットが広くなりすぎると、受け手に対しても伝わりにくくなります。
ここでターゲットを絞っておいて、次が伝えたいことの説明。


実はそんなお客様が多いのです。
お顔そり美容法で美肌再生
50分 3,900円(税込み)



何をするのか?時間はどれくらいかかるのか?金額はいくらなのか?
この3つは最低限伝えなければ行けないことなので、必須項目です。


そして最後が「どう行動して欲しいのか?」です。
今回は「詳しくはチラシをどうぞ」になっていますが、
他にも「お気軽にお問い合わせください 03-1234-5678」となっていれば、
まずは電話で問い合わせてほしいということを伝えているし、
「スタッフにお気軽にお声掛け下さい!」となっていれば、
お店の人に声を書けてください!ということになりますよね♪


A型看板に何か書かないといけないけど、どう書いたら良いのかわからないという時は、
この基本の流れに添って【呼びかけて、説明して、どう行動して欲しいのか】という、
基本の3ステップに載せるように意識してみましょう!


あと、今回の看板に一言を加えると、もっとお客様の背中を押す事もできるんです。
「50分 3,900円(税込み)」の下に1行「気づいた人から始めています♪」と入れて、
その次の行に「詳しくはこちらのチラシをお持ちください!」としたらどうですか?


実はそんなお客様が多いのです。
お顔そり美容法で美肌再生
50分 3,900円(税込み)

詳しくはチラシをどうぞ →



ここをこんな感じに、


実はそんなお客様が多いのです。
お顔そり美容法で美肌再生
50分 3,900円(税込み)


気づいた人から始めています!
詳しくはこちらのチラシをお持ちください! →


ねっ!たった一言だけど、受けての印象は変わりますよね?(笑)
ご自身のお店のメニューに合わせて、色々と試してみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
Facebookメッセージに送られてきたのが、こんなメール。


おはようございます!
「りよう室 ZANGIRI」の大平さんが関西ラジオに出演され、
理容業の魅力について語ったそうです。
しかも、後半では女性のお顔剃りにも触れています。



「りよう室 ZANGIRI」の大平(おおだいら)さんと言えば、
東京都新宿区の都庁からほど近いところで理容室を掲載されている方で、
政治家の髪型を研究していることでも有名ですよね!


また、お店づくりも顧客ターゲットを徹底的に絞り込んでいて、
「ビジネスマンのパワースポット」をコンセプトに多くのビジネスマンから大人気!
ホームページのキャッチコピーも「日本一出世するビジネスマンが多いお店」だしね♪
ということで、Youtubeにアップされた16分21秒の音声を拝聴させていただきました。


20150219_1.jpg


大平さんは、日頃から情報発信に長けているのか、ラジオ出演でも緊張を感じさせず、
パワフルで、楽しげな雰囲気がガンガンと伝わってくる。


今までに、国内外1,000人以上の政治家の髪型を研究してきて、
長期政権を取る政治家は、左分けかショートカットが多いというのも面白い話。
この辺りは、プライベートで政治家もご来店されるということもあるので、
色々と見聞きされているんでしょうね(笑)


「どうして、政治家の髪型研究をされるようになったんですか?」という、
パーソナリティーからの質問への答えも印象的だったな。


きっかけはお客様に言われたたった一言だったそうで、
"君は理容を盛り上げる可能性を持っているから、やった方が良い”という言葉だとか。
こういう力を持った方っていらっしゃるんですよね!


あと面白かったのは「どのくらいに一度カットするものなんですか?」の問に、
1ヶ月に一度くらいと言いながらも、高倉健は毎日カットしていたって話ですよ!とか、
「切るところないでしょ?」という返事にも、髪は1日に0.4mm伸びるから、
その0.4mmを切っていたんじゃないですか?という話も面白い(笑)


後半には、女性お顔そりの話も出てきていて、
最近では理容室に来店される女性も増えてきていて、理容師ならでは技術で、
「お顔そりをすると顔色もイキイキするんですよ!」とのコメントに対しては、
女性パーソナリティーも「行きた~い♪」と興味津々の声。


やっぱり、女性お顔そりってまだまだ知られていないんですね!
今後は、ラジオ、テレビはもちろんのこと、雑誌と言ったマスコミを始めとして、
理容師の皆さんが個人で出来る情報発信方法、つまり、ホームページやブログ、
Facebook、Twitterなどを活用することで、もっともっと広めていかないとね!


皆さんもぜひお聞きになってみてくださいね♪


関西ラジオ 谷五郎のおころにきくラジオ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
この連休は、シェービングアカデミー東京チーム修了生を対象にした意見交換会と、
シェービングアカデミー東京Fチームの最終回となる第4回目が開かれたので、
今回も参加させていただきました。


まずは月曜日に行われた意見交換会。
東京地区シェービングアカデミーは平成25年9月からAチームがスタートし、
現在まで行われていて、Fチーム修了生まで入れると全部で52名が受講されたけど、
今回の意見交換会への参加者は予想を大きく上回る39名!


20150218_1.jpg


まずは、各チーム代表の方からの発表の前に、スマイルフェイス篭島社長からのお話。


客数は50名、売上金額30万円で一度止まる、ここで経営意識を変えることが必要。
商売はすべてやり方!実践で商売している人が強い!商売の勉強が大事!
この辺りからは、客数目標から目標売上金額へ切り替えていくこと。
目標金額から逆算して、商売を組み立てていく。



こうした熱い思いを聞いているうちに、
参加されている女性理容師さんも、一段と力が入ってきますよね(笑)


ここからは、各チームから代表しての意見発表会。


20150218_2.jpg


20150218_3.jpg


★Aチーム代表

それまでは自分の技術は出来ている!と信じていたけど、
シェービングアカデミーを受けることで、技術を反省し修正し、それから売上が右肩上がり。

★Bチーム代表

妹と二人でお店をやっているが、妹はカットをしない理容師。
お顔そり美容法はメニュー化して半年だが、妹が20名、全体で50~60名の集客。
最近ではお顔そり+カットという女性客も増えてきている。

★Cチーム代表

床屋を70年やってきているので、いまさら宣伝することもないと思い、
お顔そり美容法だけで集客している。目標は100人だが、今は25~30名くらい。

★Dチーム代表

静岡県で一人営業している理容室。
お店が暇で店を閉めようかと思っていたが、たまたまブログでお顔そりを知り、
1年待ってシェービングアカデミーを受講した。
当初は10人もいない女性客だったけど、今は30名程度になっている。
あの時にお店を締めなくて本当に良かった!

★Eチーム代表

福島県でお顔そり専門店に勤務している。
もともと、お顔そり専門ではやってきたけど、アカデミーを受けたことで、
技術に対する考え方が変わった。1月は130人、売上は113万円を達成!

★Fチーム代表

3年前に理容室2Fにお顔そり専用ルームをッ設置。
最初は1ヶ月に1~2名しか来客がなかったけれど、F22化粧品を使い始めたら、
お客様のリピート率が上がった。
現在は月に50人以上の来客がある。

と、頑張っている女性理容師さんの話を聞いているだけで、
参加者の皆さんも、きっとパワーをもらっているんでしょうね!(笑)


その後は、質疑応答に移ったけど、皆さんの関心の高かったテーマだけご紹介しますね!


Q.艶パックが少し硬くハケで塗りにくい。
A.タオルスチーマーの上に置いて、少し温めて使うのも有効な方法。

Q.他社のシェービング剤は弱酸性と言われたが、なぜアルカリ性なのか?
A.レディースフォームのみ微アルカリ性になっているが、
レディースフォームの働きはうぶ毛用を剃るための石けんとしてだけでなく、
毛穴をキレイにしてお肌を整えるのが目的なので、泡を載せただけで汚れが取れるよう、
微アルカリ性にしている。実際にはフォームの前に弱酸性のAPエッセンスを塗布するので、
アルカリが負担をかけるようなことは全くないので、心配ありません。

その後は、居酒屋に場所を移して、懇親会へ。
しかし、こんなに明るく楽しそうにしている女性理容師さんを見ていると、
お顔そりって商売は良いものなんだな!と実感しますよね♪


20150218_12.jpg


20150218_13.jpg


20150218_14.jpg


20150218_15.jpg


さてさて、飲み過ぎに気をつけながら、翌日はシェービングアカデミー東京Fチーム最終回。


20150218_4.jpg


うぶ毛剃りはそれほど気にならないけど、まゆのお手入れが上手に出来なくなると、
お顔そりをしたくなるという女性も多いことから、眉カットの勉強も大切!
座学、カウンセリング、そして実技と講座は進んでいく。


20150218_5.jpg


20150218_6.jpg


20150218_7.jpg


午後からは、講師をモデルにしての卒業試験に相当する技術チェック!
手の空いている人は、お互いが相モデルになって、お互いの技術を確認。


20150218_8.jpg


20150218_9.jpg


ほら、泡立てもこんなに上手になって、フワっフワっの泡でお客様も夢見心地♪


20150218_10.jpg


20150218_11.jpg


シェービングアカデミーは受講が終わったらオシマイではありません。
技術の勉強、技術の練習は、一生のものです。
今後も、希望者による練習会などを企画していくことになっているので、
その際はまた、改めてご紹介させていただきますね!


お顔そりを頑張りたいけど、頑張り方が分からない。
何か始めて行きたいけど、何から手をつけていけば、お客様を増やせるのか分からない…
そうした方は、ブログのサイドバーにあるメールフォームからお問い合わせください。
皆さんの力になれるよう、私も頑張りますっ♪


あっ!Fチームの打ち上げもあったから、2日連続の飲み会で胃袋に負担が(汗)


20150218_16.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の新年会で、某化粧品メーカー社長とお会いした時に、
「去年前半は業績が思わしくなかったけど、新製品で持ち直した」と話が出たので、
お酒を注ぎながら、詳しい話を聞かせていただいたら、
どうやら、その新製品というはカラートリートメントらしい。


カラートリートメントってあれですよね?
シャンプーした後に水気を切って、色のついたトリートメントを塗布して、数分放置。
それから洗い流すと、髪の毛がほんのり染まって白髪が目立たなく化粧品。


実は、自分でも某メーカーのものを使っているんです。
日頃から染めているのは、1剤と2剤を混ぜるタイプの一般的なアルカリ酸化染料剤。
これは色がしっかり入る代わりに、多少は髪の痛みが出てしまうんです。
それに自分の場合は、髪のボリュームを出すために、アイロンもかけているから、
ダブルの薬剤処理になって、それなりにダメージも出やすいんですよね~


出来ることならカラートリートメントで白髪が隠れてくれればいいけど、
今まで使っているのだと、そこまではちょっと行かないかな?
シャンプーして水気を切り、カラートリートメントを塗布して10分間放置、
その後はしっかりすすいで仕上がりになるんだけど、色の定着があまり良くない。


寝て起きると、枕カバーに茶色が付いてしまったり、翌朝に寝ぐせ直しをしようと、
髪を濡らして、両手で髪を絞って水気を切ると、垂れてくる水がほんのり茶色に。
まあ、2日くらいシャンプーするとこうした色は出なくなってくるけど、
その分、髪の毛の色もシャンプー数回で色抜けしていってしまう…


そんなこともあるので、普段は白髪が目立って嫌だな~と思いながら、
タイミングが合わなくて白髪染めが出来ない時だけ、お風呂場でやっていたんです。


ところが、この化粧品メーカー社長の話によると、色落ちも無ければ色持ちも良いって。
そんなに良い商品があるのなら!と詳しい資料をお願いしたところ、
数日後には、パンフレットとQ&A、そして商品サンプルが送られてきた。


20150216_11.jpg


まずは、自分の髪で試してみるのが一番と思ってお風呂場で染めてみる。
見た目は今までのものと変わらない感じだけど、10分の放置時間を置いて、
その後にお湯で洗い流した時に、お湯の色が透明になるのが今までより早い!
でも、手のひらに付いた色がすご~く取れにくい!それから爪の間も(汗)


どうやらタンパク質への吸着が強い感じなのかな?
試しに、ヘアカラー用グローブで染めると、グローブに付いた色はすぐに取れるし。


そして染めた翌朝の寝ぐせ直しでは、やっぱり少しは色が出て来たけど
だからといって、髪の色が薄くなった印象はないし、2日目以降は色も出ない。
社長が「2週間くらい色持ちする」と言っていたけど、これなら期待できそう♪


これはお風呂場で10分放置してお湯で洗い流し、
翌日、そして翌々日と、2日シャンプーを繰り返してから撮った髪色。


20150216_12.jpg


20150216_13.jpg


カラートリートメントとは思えないくらい、しっかり入ってますよね?
元々は、根元1.5cmくらいが真っ白だったのが、言われてみないと分からないくらい。


テスト資料でも、20回のシャンプーでは少し明るさを感じるけど、
2週間程度の15回だと、まだ十分な色が入っているから、ここまで試してみたいね!


20150216_14.jpg


最近は、お顔そりにご来店された女性のお客様が、
「お顔そりのついでにちょっと染めてくれない?」といった要望もあるから、
根元のリタッチをメニューに加えても面白いんじゃないかな?


白髪の伸びた部分だけをリタッチでカラートリートメントを塗布して、
10分ほど、自然放置か赤外線促進器で加温して、しっかりと洗い流すだけ。
一般的なヘアカラーは髪全体を塗るのに20分、そこからさらに30分放置だけど、
根元だけ塗って、10分のプロセスタイムなら、お顔そりのオプションになるかもね♪


20150216_15.jpg


なお、こちらは継続してテストを続けてみますね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
今週は、F22艶パックのサンプルを申し込まれた方には木曜日に届き、
更には、商品がこの土曜日、日曜日に届いていることから、
艶パック&リフトマッサージクリームの効果を実感した様子が、
Facebookに続々とアップされたので、許可をいただいてブログ読者さんにもご紹介♪


まずは男性からのもの。


20150216_4.jpg


恥ずかしながら…ガ、ガ、顔面出してまってます ( ;´Д`)
秘密の艶パックを顔に塗り、10分間の放置!アンチエイジング。
効果は画像の通り、顎のラインが上がり、目がでっかく、肌のトーンも明るくなった〜
劇的な変化、男でも嬉しいね!40越えたらお肌にも気を使わないと!



続いて、こちらも驚きの小顔&リフトアップ効果!


20150216_2.jpg


やってみました!F22艶パック&リフトマッサージクリーム。
お風呂に入る前にパシャと。で、クレンジングマッサージしてパックして湯船で10分放置。
凄いですね〜。使われた皆さんと同じ感想です!
ぐんぐん中に入って行く感じで、皮膚の下に水たまりが出来てるのかと思うくらい。
洗い流してる時既にもう違う!白くなった気がします。
むくみも取れたかな。これは、病み付きになる!


さらには、こちらはラップの画像付きです(笑)


20150216_5.jpg


モニターの多くの理容師さんに大好評だった艶パック&リフトアップマッサージクリームが、
やっと入荷しました♡
これ、名前の通りにパックにもマッサージクリームにもなる優れもの(๑′ᗨ‵๑)੭
お顔そり後の鎮静パック後にパックすると…あら不思議、さらに美白になり艶がでます。
お客様は『化粧のりが全然違う!』と大絶賛♡
2週間後にパックのみで予約いただきました(⁎˃艸˂⁎)



また、画像はなかったのですが、こんな嬉しい書き込みも。


早速届いた、F22艶パック&マッサージクリーム(*^^*)
お仕事が終わって、自分のお肌でもやらなきゃ❗と早速クリーム塗布。すると、

「ん"~ん❗なんじゃこりゃ~!マッサージクリームを付けたときから吸い込んでる~ぅ
(;・∀・)す、スゴい⤴気持ちいい~♪」

と拭き取ったあと、もう一度自分のお肌にさわると、な、なんと❗
肌の細かいザラツキ感が全くない(σ≧▽≦)σ
とても文章では書ききれないこの感触❤もう手放せない(笑) (40代 東京の女性理容師さん)



という感動の書き込みであったり、


昨日サンプルが届き、昨夜お風呂で試してみたのですが
子ども達とお風呂に入っているので、のんびりゆっくりとはいかず
クレンジング後に顔に塗り、5分ほどで流してしまいましたが
流している時から違いがわかるほど、カサカサしていた唇もしっとりプルルン。
今朝になってももっちり感が続いています♪


あまりにも感動し、午前中のお客様にお試しでパックをさせていただいたら
艶が・・・ 顔が・・・ピカピカです!私の方が興奮しちゃいました(笑) (30代 東京の女性理容師さん)



でも、お届けした新製品をこんなにも皆さんに喜んでいただけると、
ホントにオススメして良かったな~と実感します。
あまりの人気に、メーカーでは欠品を起こし、次回出荷は3月上旬だとか。
当社でも、モニターテストでのお声が良かったことから、かなり多めに入れたけど、
果たして2月いっぱい持つのか不安なくらい(笑)


こちらのF22プレミアム 艶パック&リフトマッサージクリームですが、
ご予約の方以外の分として多少の在庫は確保してありますので、
気になる方は、下のリンク先の記事をお読みになって、お考えになってみてくださいね!
ただ、商品並びにお顔そり専用カルテなどプレゼント品の在庫切れ、売り切れの節は、
ご容赦いただけますよう、よろしくお願い申し上げます♪


F22プレミアム艶パック&リフトマッサージクリームを発送しました



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
大変長らくお待たせいたしました!
艶パックを発売前からご予約をされていた方に、本日発送させていただきました。
また、当社の営業がお伺いさせて頂いているサロンには、近日中のお届けを予定しています。


20150213_1.jpg


1週間ほど前、発売元のスマイルフェイスから突然のように、
「ご希望の方にサンプルを送ります」との通知があったことから、
週末のお忙しい土曜日、日曜日にご希望を受付させていただきましたが、
日曜日の深夜には予定数に達してしまい、申し込めなかったというサロン様が多く、
本当に大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


さてさて、そんなサンプルをお送りした方からも、お声が届いていますので、
その一部をご紹介させていただきますね


昨日、パックが届きました(^-^)v
早速使ってみました☆
伸びも香りも良くお肌に浸透していく感じがわかりました。
今朝もしっとりつやつやお肌が続き朝からテンションが上がり、
気持ちのいい朝を迎えることが出来ました♪
自信をもってお客様におすすめしたいと思います。(50代女性理容師)


マッサージクリームとして使わせていただきました。
乾燥しているお肌にはグングン吸収されますね!
へんな、ヌメリがないので、さまざまな手技に使えそうです♪(40代女性理容師)



皆さん、お肌にグングン吸収していくのを実感していただけたようで、
また、翌朝のモチモチ感、プルプル感の感想をお寄せいただいた方が多いんです。
たった1回のお試しで、商品の良さを実感していただけるようで、驚いています。


今回、こちらの300g入艶パックは、お一つからご注文を受け付けております。
また、日頃は当社とお取引のないサロン様からのご注文であっても、
送料500円と代引き手数料の400円をご負担いただくことで発送も承ります。
※沖縄、離島を除く。金額表記は税別。


また、艶パックを2つお求めになるか、は艶パック1つとF22化粧品の組み合わせで、
艶パック2つの価格と同額以上のご注文を入れていただいた場合には、
私のデザインした下記のオリジナルお顔そり専用カルテ100枚と、
メンズ向けのA4サイズ「モテ肌艶シェービングご提案POP」をプレゼントさせていただき、
さらに、艶パックの送料を無料とさせていただきます。


20150213_2.jpg


20150213_3.jpg


なお、お顔そり専用カルテ100枚入りは残り30口ほどとなっておりますがので、
在庫ある限りで、プレゼントさせていただきます。
今後、増刷するかどうかは今のところ未定となっていて、
お使いになっている方からの追加希望が多いようであれば、考えたいと思っています♪


さて、明日はバレンタインデーですね!
皆さんはプレゼント用のチョコレートはご用意されましたか?
私もちょっとフライングでいただきました!


20150213_4.jpg


ちなみに、こちらの二人は、当社の美人パートさん方さんです。
電話に出ることがあったら、優しく注文してあげてくださいね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
「うちの妻が耳つぼジュエリースクールを受講するために上京するのですが、
自分も付き添いで一緒に東京に行くので、良かったらお話しさせてもらえませんか?」と
福島県のお取引先からメールをいただいたのが数日前のこと。


今日はセミナーもない休日なので、耳つぼジュエリースクール会場で待ち合わせし、
スクールのお邪魔にならないように、客待ちスペースで色々とご相談を受けていたところ、
座学が終わり、いよいよ実技に入るところなのか、講師からお呼びがかかった。


すみませ~ん!モデルさんお願いします(笑)


えっ…聞いてないけど(汗)
まあ、こちらの講師の無茶ぶりはいつものことなので、快く引き受ける。


耳つぼジュエリースクールでは、即効性の出やすいリフトアップのツボで練習するけど、
相モデルで試す前に、まずは講師のデモストからです。
最初に耳をキレイに脱脂し、シールがしっかりと貼り付くように前準備をし、
綿棒を使ってツボを探しながら、4ヶ所に耳つぼジュエリーを貼り付け、
「はい!皆さんの方へ正面向いてくださ~い!」と言われて、
受講生さんの方に顔を向けた途端、「ええっ!!!すっご~い!」と感激の声。


分かりやすいように顔に中心線を入れ、耳つぼジュエリーを付けた左側に注目すると、
まずは口角の位置が明らかに高いし、ほうれい線が短くなっている、
頬が上がったせいなのか、フェイスラインがシュッとスッキリ上がっているし、
目の空き方も不自然なほどに全然違う!


20150209_1.jpg


耳には100以上のツボがあって、色々な効果があると言われているけど、
耳つぼジュエリーをつけた瞬間にここまで顔が変化してしまうとビックリ!


耳つぼはエステサロンでも取り入れているお店があるけど、
理容室ならではの強みがあるんです。


お顔そりをしたときに耳のうぶ毛もキレイにお剃りするので、
耳にシールが密着しやすくなり、剥がれにくくなるというメリットがありますよね!
更には、操作に慣れれば、時間をかけずに耳つぼジュエリー付けられるようになるので、
お顔そりの客単価アップにもつながります。
お顔そりをベースにしたオプションメニューの拡充、もっともっと広がりそうですね!


ちなみに、この後、右耳には耳つぼジュエリーを貼ってもらえず、
左側だけリフトアップした顔で電車に乗り、人の視線を集めていました(汗)
効果抜群なだけに、人の視線もビシバシですっ。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝ほど、F22シリーズの発売元でもあるスマイルフェイスの篭島社長から電話があり、
来週末に発売になる予定の「F22プレミアム 艶パック&リフトマッサージクリーム」の、
マッサージだと2回分、パックなら3回分が入った10gサンプルが100個入るそうです。


20150207_1.jpg


2/16(月)には、シェービングアカデミー東京チームの同窓会が代々木で開かれるので、
そちらに参加される方には、同窓会当日にお渡しする予定にしていますが、
それでもまだ、50コほど数に余裕があるそうで、
「ぜひ使ってみたい!」という方には、サンプルを送ってくださるそうです!


なお、こちらはF22スターターキットを購入されたサロンの方か、
または、今までに当社よりF22化粧品かお顔そり美容法DVDを、
お求めいただいたことのある方に限り、先着50名様にご用意いたします。


サンプルをご希望の方は、「艶パックサンプル希望」とご記入の上、
郵便番号、ご住所、電話番号、サロン名を添えて、ブログのサイドバーにある、
メールフォームかFacebookメッセージで私までご連絡ください。


先着50名が万口になり次第の〆切となりますので、よろしくお願いします♪
なお、万口になりましたら、この記事内で改めてお知らせしますので、
それまでは遠慮無くお申込ください♪


なお、「F22プレミアム 艶パック&リフトマッサージクリーム」の詳細につきましては、
これらの記事をご覧になると参考になるかと思いますので、よろしくお願いします。


F22プレミアム 艶パック&リフトマッサージクリームが近日発売!

F22プレミアム艶パック&リフトマッサージクリームの先行予約を開始します!

メンズ向けオプションメニューのご相談が増えています

大人の男のモテ肌艶シェービングPOPを印刷します


スマイルフェイスのビジネスブログによれば、
初回出荷分はすべて完売し、次回の発送予定は3月上旬の予定となっていますが、
弊社におきまして、十分な数量を確保しております。


お顔そり美容法 スマイルフェイスのブログ 「初回入荷分は完売で欠品。」


そして、発売日翌日の2/13(金)には、全国一斉発送が可能な体制を整えております。
「注文しようか?でも評判を聞いてからでもイイかな?でも早く使ってみたいし…」と、
色々お悩みの方もいらっしゃるかと思いますが、
モニターさんのほとんどが「1回の試用で効果を実感した!」と回答されているので、
ぜひお早めに、お試しになってみてくださいねっ♪


艶パックのサンプル申し込み受付は終了しました。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
事の起こりは去年のこと、とあるお取引先からタオルの臭いのことでご相談が。


お顔そり女性用はタオルスチーマーではなく、ホットキャビを使っているのですが、
タオルを使うときに、臭いが気になります。
タオルは毎日洗濯し、いつも新しいタオルを補充するようにしていますが、
ホットキャビに入れて1時間ほど経つと、何とも言えない臭い匂いがするのです。

1時間くらいなら、柔軟剤の匂いがほんの少し残っている感じなので、
タオルを使用する1時間ほど前になったら、ホットキャビの中に、
1人分を用意しておくというのを繰り返す、面倒くさい状態になっています。

急なご予約や飛び込みのお客さまの場合は、その場で熱湯を使ってタオルを作ります。
とにかく数人分を保温しておけないので困っています。



実は、こうしたお声ってお一人だけではなくて、何人もから頂くのです
お顔そりルームでは、ムシタオル用にホットキャビをお使いになるお店もあるけど、
専用のタオルスチーマーと違って、高温での殺菌消毒をしにくいのが難点です。
それでも、どうしてもホットキャビを使わざるを得ないケースがあるんですよね!


といういうも、お顔そりルームは理容室の中に作られることが多いので、
スペース的にもあまり余裕がない。それに、せっかく可愛らしい部屋を作っても、
そこに無骨な形をした銀色に輝く大きなタオルスチーマーを置くのにも抵抗がある。


そんなことから、理容室側のタオルスチーマーにムシタオルを取りに行き、
お顔そりルーム内のホットキャビに一時保管したりもするけど、
タオルが冷めやすくなってしまうのが悩みのタネ。
それに、何度もお顔そりルームから理容室へ、行ったり来たりするのも面倒だし(汗)


そこで、お顔そりルームに置いても違和感がなく、さらには必要数のタオルが入れられ、
それでいてコンパクトなタオルスチーマーがあればいいのにな~と思っていた時に、
見た目はあまり良くないけど、ちょっと気になる小型コンパクトスチーマーを偶然発見!


製造元に問い合わせたら、100台まとめてオーダーしてくれれば、
オリジナルデザインにも対応してくれるというので、
お顔そり美容法に力を入れているハシモトリビックに協力をいただき、
私がデザインしたスチーマーを限定100台発売することに!


とは言っても、当社だけで100台を販売するのはとてもとても無理なので、
ハシモトリビック取扱いディーラーなら、どこからでもお求め出来るようにしました♪


20150206_1.jpg


大きさはA4コピー用紙とほぼ同じ面積の超コンパクト設計になっていて、
設置した印象は、A4コピー用紙を自分から見て、縦に1枚置いた大きさです。
これでも、一般的な300匁クラスのムシタオルなら6~8枚くらいは入るかな?
そして、レーヨン100%のF22フェイシャルエステタオルなら8~10枚は収納可能です。


一般的なタオルスチーマーは使う、使わないにかかわらず足の台座も付いてきますが、
こちらはカウンターやテーブルに乗せて使う専用設計となっています。
なお、詳しいサイズはこちらのとおりです。


高さ440×幅220×奥行き275mmと幅が狭くなっていて、A4コピー用紙サイズ。
ただ、取っ手を含めた最大サイズは高さ475×幅220×奥行き340mmになります。
なお、気になる上部のフタは前後スライド式の2枚扉なので作業性は抜群!
また、消費電力は標準的な700Wタイプとなっています。


さて、肝心のお値段ですが、本体価格48,000円(税別)となっており、
こちらはかなり無理を言って「掛け値なしのギリギリ価格で」と私が言ったため、
お値引きの出来ないワンプライス設定になっていますが、
送料無料での宅配便届けとさせていただきます。(沖縄、離島は除く)


なお、特注品のため100台限定となり、発送開始は2015年3月20日を予定しています。
こちらの商品のお求め、お問い合せは、ハシモトリビック取扱いディーラーまでどうぞ♪
もちろん、私にご連絡いただけると、もっと嬉しいですが(笑)


それでは、よろしくお願いします。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
iPhoneなどのスマホは、いつでもネットにつながるのが当たり前になっていて、
それほそれで便利に使っているけど、ノートパソコンとなるとそうも行かないんです。


外出先に居る時も、ほとんどのメールはiPhoneで済んでしまうけど、
商品の詳しい資料であったり印刷用POPのデータを送るときに困るんですよね~。
会社に居るときは、資料をpdfファイルに加工してメールで送るけど、
iPhoneとなると、pdfを見ることは出来ても、送ることが出来ないのが最大の難点。


そんなときは、iPhoneをポケットWi-Fiの代わりに使うことが出来る、
「デザリング」という方法で、ノートパソコンをネット接続することで、
pdfファイルの送信が出来るようになるけど、これも気をつけないと大変なことに。


実は先月のこと、12頁にもなる商品カタログをpdfに加工し、
ご希望をいただいた多くのお客様に、pdfファイルをメールで送っていたんです。
会社にいるときは会社から、営業に出ているときはノートパソコンで。


するとある日突然、iPhoneがとんでもなく遅くなってしまった ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


iPhoneの調子がおかしくなってしまったのかと思って再起動してみたり、
あちこちの設定を見なおしてみても、特に変なところはない。
仕方なくAppleサポートセンターに電話をしてみたら、
どうやら、pdfファイルを大量に送ったことで通信制限がかかったらしい。


自分の契約は月間に7GBだから、こちらはかなり余裕があるけど、
もう一つ、3日間で1GBという制限があり、これに引っかかったのだとか。
こうなると、iPhoneの通信速度が超激遅になり、Facebookもモタモタ状態。
元に戻るには、ほどほどの使い方で3日ほど過ごさないといけないのが超不便!


ということで、データを送るたびにこんなことが起こるようでは、
お客様とのやりとりに差し支えるので、
通信無制限で使えるワイマックス、ポケットWi-Fiを契約♪


20150205_1.jpg


今後は、出先からでもノートパソコンで遠慮無くネットできるので、
pdfファイルでの大きなデータのやりとりも大丈夫です!


それにしても便利な世の中になりましたね!
以前ならば、1枚もののパンフレットならFAXで送ってやりとり出来たけど、
10頁もののカタログとなると、自分で届けるか、郵送するかのどちらか。
それが、スキャナーで読み込んでpdfファイルにすることで、
日本全国どこの方にでも、メールで瞬時に送ることが出来るんですからね!


「パソコンはあまり詳しくないから…」という方も、
メールで送られてきたpdfファイルを受信し、印刷出来るように練習しておくと、
色々と便利になるのでオススメですよ!


新製品のパンフレットだって、数分後には手元のパソコンでご覧になったり、
それを印刷することも出来るし、私が時々配布しているPOPデータなども、
pdfファイルをプリンターで印刷することで、明日から活用することも出来るんです。
例えば、こんなPOPがpdfファイルで送られてきて、
それを手元のプリンターでA4サイズの用紙に印刷することも出来ます。


20150205_3.jpg


あっ!ちなみに今回のポケットWi-Fiは、こんな企画があったので、
月額使用料は比較的お安い税別2,856円です。


20150205_2.jpg


ノートパソコンを持ち歩いて、どこでもネットしたい!という方には、
オススメかも知れませんね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょいど一年前、2014年3月10日に発売になったプロステップグレーカバー。
発色がしっかりしている、白髪を隠す色持ちが抜群に良い、
さらには、臭いが大幅に少なくなったなど、その使いやすさから、
この1年で人気の商品としてプロ理美容師の間で定着してきました。


そして、2015年3月16日、プロステップからファッションカラーが発売になります。


20150204_1.jpg


20150204_2.jpg


グレーカバーラインの持つ色持ちの良さに加え、
革新的なテクノロジーによりファッションカラーとしての「キレイな発色」を実現!
そのテクノロジーとは、発色向上目的での浸透剤「キシリット」を配合。
その結果、同じ色味でも強く濃い色調表現となります。


20150204_3.jpg


う~ん、プロジェクターの色だとなんだか分からない…赤が紫に見える(汗)
こちらは、配布された資料をスキャナーで取り込んだモノ。


20150204_8.jpg


ラインナップの特徴は、

(1)全体的に発色がしっかりと感じられる
(2)縦のラインは同色調で揃っている。
(3)全色、直接染料(ニトロ染料)フリー。
(4)アクセントカラーは7レベルの暖色、寒色。



20150204_4.jpg


モデルさんの仕上がりはこんな感じ。
写真で見るよりも、実物を見た時のほうが発色の強さを感じますね!


20150204_5.jpg


こちらはモデルウィッグでの作例。


20150204_6.jpg


20150204_7.jpg


全体を通して感じたのは、今までよりもキレイな色味が強く出ている印象で、
さらには、10色調に対してレベル6~10まですべて配置されているので、
中間明度を出すために薬剤のミックスをせずに済む便利さがあるし、
12レベルも全色調に用意され、トーンアップ剤としての使い勝手の良い14レベルも、
ナチュラル系、アッシュ系、オレンジカッパー系、ピンク系があり、
全70色の配置があるのは使いやすいかも知れませんね!


20150204_9.jpg


なお、プロステップファッションカラーの発売は2015年3月16日で、
発売1ヶ月前から、サロンを担当するディーラーがパンフレットをお届けに上がります。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
今月の中旬に発売になるF22プレミアムシリーズとしての新製品、
「艶パック&リフトマッサージクリーム」の発売まであと10日あまり!


F22シリーズは「お顔そり美容法」を行うお顔そり専用化粧品ですが、
F22プレミアムシリーズは、お顔そりの価値をさらに高めるために、
オプションメニューとして使える商材に使われるブランド名だそうなんです。
そのため、今回はメンズシェービングも視野に入れた商品開発となっているんだとか。


メンズシェービングというと、総合調髪メニューの中にあるというイメージだけど、
最近では、男性のお顔のお手入れを目的とした、高付加価値シェービングを提供し、
日頃ご来店をいただいている男性のお客様ばかりでなく、
カットは美容室に行っているという男性が、お顔そりだけでご来店されるなど、
少しずつ、価値観が変わってきているメニューなんですね!


そんな中、通常のお顔そりにマッサージやパックなどを加える事で、
より付加価値の高いメニューにしよう!という理容サロンも増え、
「プレミアムシェービング」というネーミングで打ち出しているお店もあります。


プレミアムシェービングにするには何をしたら良いか?
いくつかの提案方法はあると思いますが、オプション設定で目立つのが、
一つはフェイシャルマッサージ、そしてもう一つがシェービング後のパック。


この2つをメンズシェービングに組み合わせることで「プレミアムシェービング」とし、
一般の総合調髪並みの料金を設定しているお店もあります。
もちろん、マッサージ15分、お顔そり15分、パック10分という時間がかかるので、
それなりの時間もかかるから、当然の料金設定なんですけどね(笑)


最終的にはそうしたメニューまで組み立てて行きたいところではありますが、
まずは、導入しやすいメンズパックだけを総合調髪に加える事で、
男性客に、お顔をお手入れするキッカケを作ってみたいところですね!
ということで考えてみたのが、こんなA4サイズPOP。


20150202_1.jpg


新製品としての商材が手元にあっても、パックなどしたことのないお客様に、
「新製品の艶パックが入ったんですが、やってみませんか?」と、
言葉でセールスアプローチするのは、慣れない方にとってはハードルがかなり高め(汗)


そこで、こうした店内POPを鏡面に貼っていただくことで、
興味を持った方が「これはどんなことをするんですか?」と聞いてくだされば、
質問に対してお答えするのはそれほど難しくないので、そのキッカケになれば良いかな?


それでは艶パックの工程です。
これは決まりはないので、ご自身で組み立てていただいても構いません。
あくまで一つの例だと思ってくださいね!


まず、シェービングが終わり、ムシタオルで拭きとった状態とします。
F22艶パック&リフトマッサージクリームを適量をガラスの小鉢などに取り出し、
毛を濡らしたパックハケでお顔全体に塗布します。


続いて、精製水を少し含ませたカット綿を2枚用意して両目に載せ、
長さ40cmほどに切ったラップ2枚を準備し、
鼻の穴の上からお顔の上半分、鼻の穴の下からお顔の下半分と貼り付けていきます。


そして、この艶パックは加温することで、美肌・艶、リフトアップ効果がアップするので、
適温のムシタオルを1枚、その上に熱めのムシタオルをもう1枚、
そして最後に乾燥タオルを1枚乗せると、温熱効果が長く持続するのと、
適度な重みで深いリラクゼーションを味わうことが出来るようになります。


このまま10分間放置し、ムシタオルで拭き取り、化粧水や乳液などでお仕上げしてください。


なお、先ほどのPOPは、ご希望の方に会社のプリンターで印刷し、
それをお渡しするつもりでいたけれど、試してみると、インクの減り方が半端ない(汗)
う~ん、全面に写真画像を使ったからなのかな~?
これくらいインクを使うと、1枚当たりのプリントコストが通常の2倍くらいになるので、
今回は、ネットプリント会社に完全データで入稿して、印刷することにしました。


Adobe Illustratorという、プロデザイナーもお使いになるデザインソフトで作り、
それを、ネットプリント会社がそのまま印刷できるデータ形式で作成すると、
見た目はこんな感じになるんです。


20150202_3.jpg


印刷なので100枚単位でしか注文することは出来ないけど、
その分、プリンターで印刷するよりはグンッと安く仕上がるので、
今回は、少し多めに印刷することにしました。


実は、多めに印刷した理由が一つあるんです(笑)


先日の記事で「F22艶パック&リフトマッサージクリーム」を2個お求めいただくことで、
オリジナルで作ったお顔そり専用カルテ100枚をサービスするご案内をしましたが、
その方に、こちらの「男のモテ肌艶シェービング」のPOPも1枚プレゼントしちゃいます♪


また、これからメンズ向けオプションメニューを作りたい!という方には、
「F22艶パック&リフトマッサージクリーム」のご注文に、このPOPを同梱します。


遠方の方は送料500円、代引き手数料400円がかかってしまいますが、
それくらいは元が取れるはずのPOPなので、ぜひご検討してみていただけますか?(笑)


パックのお問い合せやご予約注文は、サイドバーにあるメールフォームか、
Facebookメッセンジャー、または、私へのメールなどでご連絡ください。
なお、今回のセットは理容室様向け企画となっていることから、
お問い合わせ、ご注文は、理容室の方からのものに限らせていただきますので、
メールには、ご住所、サロン名、お名前を添えてくださいますようお願いします。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
週末はバスソルトを入れたお風呂でのんびり読書。
いやいや、そんなにオシャレなイメージでもないし、
ましてやバスローブを羽織るようなセレブでも何でもないんですけど、
「バスソルトを使っている」っていうのと「入浴剤を使っている」というのは、
印象が随分と違って聞こえてしまうものですね(笑)


バスソルトとは、入浴するときにお風呂に入れる塩のことで、
有名なのはドイツ生まれの「クナイプ」


2億5千万年前の古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油から作られ、
天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が保温作用を発揮し、
その上、お肌を引きしめてスベスベにしてくれるので人気の商品です。


ちなみにバスソルトには、発汗効果、美肌効果、保湿効果があり、
その上、代謝がアップし、腸内運動が活発になったり、
感染症や肌の不調や湿疹に効果も効果があると言われているんです。


そんなバスソルトですが、実は簡単に手作りできるんです。
「今日はバスソルトを入れたお風呂に入りたいなっ!」と思い立った時に、
家庭にあるもので簡単に作ることが出来るので、作り方を簡単に紹介しておきますね!


材料として用意するのは天然塩と精油(アロマエッセンシャルオイル)。
一般的には岩塩を使ったバスソルトが売られていることが多いけど、
伯方の塩、赤穂の塩のように、ミネラルが含まれた天然塩だったら大丈夫です。
食塩やアジシオはミネラルを含んでないので、これはダメですからね(笑)
今回、駅前のドラッグストアで買ってみたのは、赤穂の塩1kg(税込み213円)。


20150201_1.jpg


最初だけは分量の目安を覚えるために、カップや秤(はかり)を使うと便利かも。
うちにあったのは、超レトロなアナログタイプの秤。


20150201_2.jpg


秤に使わない小鉢やカップなどを載せ、メモリを0にリセットし、塩を50g入れます。
この時に毎回同じカップを使うようにすると、50gが目分量でも分かるようになるので、
秤を使うのは最初の1回だけですね。


20150201_3.jpg


ここにお好みの精油(アロマエッセンスオイル)を2~3滴落とします。
ちなみにアロマオイルの1滴は0.05mlと言われているから、
5cc入りの小さなアロマオイルでも、2滴ずつ使って50回分は取れるので経済的!


20150201_4.jpg


ちなみに、このアロマエッセンシャルオイルはいただきものだったみたいで、
上のラベルに手書きで「ラベンダー」と書かれています。
何年か前のものだけど、香りでは大丈夫そうな気がする(汗)


なお、アロマエッセンシャルオイルは数多くの種類があるのですが、
バスソルトに使うのはダメ!というものはないので、お好きな香りで選んでも良いかも。
また、目的別にはこんな選び方も出来るので、良かったら参考にしてくださいね!


気分をリフレッシュしたい…オレンジ、ベルガモット、グレープフルーツなど
気持ちを落ち着けてリラックスしたい…マジョラム、ネロリ、ゼラニウムなど
寝つきをよくしたい…ラベンダー、カモミールなど
集中力を高めたい…ローズマリー、レモン、ペパーミントなど
疲労回復したい…マジョラム、ラベンダー、ユーカリなど



あっ!天然塩は空気中の水分を吸うようで、袋の口を開けたままだと固まってしまいます。
密閉容器やジップロックなど、空気に触れないようにして使ってくださいね!
それでは、ステキなバスタイムをお楽しみください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |