ブログ 2006年06月 理容よもやま話

そろそろ禁煙サロン?

2006/06/30 Fri 20:31

いよいよ明日からたばこ税が増税されますね (-ω-#)y-~~~~
道具屋の吸っているマイルドセブンスーパーライトも270円から300円へ。

たばこの税率ってスゴイですね、国税、地方税、消費税を合わせると
タバコ代金の63%以上になるんです。

日本人の喫煙率は平成16年のJT調べで男は43.3%、女は12.0%とか。
アメリカやイギリスの男性28%と比べるとかなり高い数字だけれど
それでもタバコを吸っていない人の方が多いって事です。

この4月からは禁煙治療も保険診療の対象になったから
今回の値上げを機会に禁煙する人も多くなるんじゃないかな? (;´Д`)ウウッ…

こちらの理容室は禁煙サロン。

20060630.jpg


スタッフは皆さんたばこは吸わないんですか?

いや、2人は吸うんだよ~

お店の中って禁煙だし外だってお客様に見られたらまずいでしょ? (*≧m≦*)ププッ

(* ̄ー ̄*)ヌフフ 携帯灰皿を持ってちょっと離れたところで吸うんですよ~
ところで今はどのくらいのお店が禁煙ですか?


えっ。。。片手で数えるくらいです ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


飛行機も新幹線も全席禁煙になりつつあることを考えると
理容室もそろそろ禁煙サロンを考える時期に来ているのかもね。



ランキング応援ありがとうございます!
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

真夏日にヒンヤリ気分

2006/06/28 Wed 19:44

まだ6月だというのに、東京は今年初めての真夏日。
道具屋の軽自動車もエアコン全開です (;´д`)ゞ アチィー!!

暑くなってきたせいか、お取引先も忙しそう。
多少不快に感じる陽気の方が髪を切りたくなるんでしょうね。

この季節になると目立ってくるのがクールコースのPOP ( ・ω・)ノ@ ペタッ

お店によって内容はさまざまですが、基本は清涼感のあるメニュー。
「クールシャンプー」「クールトニック」「クールパック」
と言った商品を組み合わせて1コイン(500円)メニューが多いかな?

最近見かけたものではこんな感じのPOP。

20060628_1.jpg


20060628_2.jpg


パソコンを使いこなしているサロンも多いから
手書きよりもワープロで作ったものが多いようですね。

手書きの味わいもあるしワープロで作ったきれいさも捨てがたい。
どっちが良いと言うこともないのかな?
お客様に涼しげなイメージが伝わることが大切なんでしょうね。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ところでこうしたクールコースのPOP・・・
貼ってあるのはほとんどお店の中なんですよ。
道具屋からするとすご~く不思議です Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?

だって、喫茶店だってビアガーデンだって宣伝は外ですよね?

20060628_3.jpg


アイスコーヒーのポスターが貼ってあるとそれだけで飲みたくなるし
キンキンに凍った大ジョッキからビールの泡が溢れたポスターを見たら
道具屋なんてフラフラと店に入ってしまいます (*≧m≦*)ププッ

クールコースも同じじゃないのかな?

まだ髪を切るつもりはなかったけれど
涼しげなクールコースのポスターを見たらサッパリしたくなる・・とか
次の仕事まで空き時間があるからシャンプー+クールコースがやりたいとかね。

宣伝の基本は「季節感」と「タイミング」って業界新聞にも出ていましたが
本当にそうだと思いますよ。

表にクールコースのPOPを出せば、来店周期の短縮も期待できるし
もしかしたら新規客も入ってくるかも知れません。

そんな利用方法も考えてみたらいいのにね d( ̄  ̄)オケッ

でも・・・道具屋はクールコースより冷たいビールの方が ヾ(;´▽`A``アセアセ

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

うちの客って何?

2006/06/27 Tue 18:49

お客様のとらえ方って人それぞれですね。
これって色々なお仕事でも共通することなんでしょうね。

この前さぁ~、あのお客さん、しばらく見ないなぁ~なんて思って
町でバッタリ会ったら髪をキレイに切ってあったんだよ~
うちのお客さんだったのに、駅前の安床にでも行ったかなぁ・・・


似たような言い方で、水商売とか風俗でも

あの子があたしの客を取ったから口も聞いてやらない!

なんて話を聞いたりもしますよね ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも不思議ですよね・・・

選ぶ権利はお客様側にあるのに、うちの客とかあたしの客とか
まるで自分のところに来るのが当然だという言い方 (゚∀。lll)

お客様は満足の出来るサービスを受けていればリピートするけど
嫌なことがあったりするとお店を変えたり女の子を変えてしまうのは
あまりにも当たり前の話なのにね (Θ_Θ;)

でも、いつもいつも利用してもらっていると忘れてしまうのかな?


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


実際にこんな話もあったんですよ。

○○さん、最近、あそこの床屋さんには行かないんですか?

うん、ここしばらく行っていないなぁ・・・

ずいぶん長いことあそこのお店でしたよね?

そうなんだけどね。
これはお店の人には言って欲しくないんだけど
奥さんの手がタマネギ臭かったんだ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


えっ?タマネギ?

多分、お昼ご飯を作ってからお店に戻ってきたじゃないかな。
手の臭いが消えていなくてシェービングの間、気持ち悪かったんだ。


そうなんですか・・・

でも、そういう心配りの出来ないお店は他もダメじゃないかと思って
それからは衛生面に気を付けているようなお店に変えたんだ。


お客様がお店を変える時の理由って分からないものですね。
でも、それ以前に、いつもお店にお見えになるお客様は
「うちの客」でも「あたしの客」でもないんですよ。

お店や女性を選ぶ権利はお客様にあることをお忘れなく d( ̄  ̄)オケッ

それと、お客様に入る前、担当が替わる時には
必ず消臭殺菌効果のあるハンドソープで手を洗いましょうね。
タバコを吸う人はマウスウォッシュもね (*≧m≦*)ププッ


日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ランチはインド料理店

2006/06/26 Mon 18:42

今日はアーユルヴェーダの講習会へ参加してきました。
このブログに何度も登場しているのでご存じの方も多いかな?
興味のある方はサイドバーの検索窓に「アーユルヴェーダ」と入れてもらうと
今までのエントリーをまとめて読むことが出来ますよ。

今回の講習は3コースに分かれていて

Aコース 商品説明とデモンストレーション
Bコース Aコース+実習
Cコース Aコース+ランチ+実習


という内容でした。

今日はほとんどの方がAコースのみの参加で実習の方はわずか1名。

明日の火曜日も同じ内容で予定されているけれど
そちらでは実習コースへの予約が12人ほど入っている様子。

今日の月曜日は理容師さん中心で実習参加は少なめ。
明日の火曜日は美容師さん中心で実習参加者が半数以上?

う~ん・・・美容師さんの方が導入に前向きなのかな?

アーユルヴェーダというとデトックス(解毒)ブームもあって
女性誌にはかなり掲載されているんですよね。
女性はかなり興味を持っているようだけど男性はそうでもないのかな? (*≧m≦*)ププッ

実際にメニューとしてお店でスタートすると
意外なほど男性客でこのメニューを希望する方が多いんですけどね。
世の男性は心も身体も疲れている方が多いからお勧めなんですよ d( ̄  ̄)オケッ!


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


Aコースの講習が終わってランチです。
今日はランチ付きコースへの参加者がいなかったので
インストラクターと主催会社営業マンと4人でインド料理店へ。

まあインド料理と言ってもカレーなんですけどね ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

講習会場からほど近いところにあるこのお店。。。
古いエレベーターに揺られて5階へ上がるとかなり怪しげな雰囲気。

スタッフ全員がインド人で会話はヒンズー語のようです。
あっ、もちろん注文は日本語でも大丈夫ですよ (*≧m≦*)ププッ
あとインドではヒンズー語と英語が公用語だから英語も通じます。

20060626_1.jpg


アーユルヴェーダ発祥の地、5000年の歴史を持つ国。
う~ん、神秘の力を感じてしまいますね ~~-y(・ε・`。) フー

こちらは女性インストラクターが注文した日替わりランチ。

20060626_2.jpg


巨大なナンとターメリックライスが載っていたけど残していました。
確かにどのランチも量が多めです。道具屋も残しましたから _| ̄|○

カレーは日本でもポピュラーな食べ物だけど
もともとは香辛料を組み合わせて食すことによって
身体の中から毒素を排出するもの健康食だったとか。

カレーもアーユルヴェーダと同じなんですね~
これからは心して食すことにしましょう (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

普段着見ます?

2006/06/25 Sun 20:24

道具屋がお取引先にお伺いする時は決まってスーツ姿。
霞ヶ関ではクールビズを推奨しているけどまだ無理かな?
クールビズって着る側だけでなくて、受け入れる側も理解していないと
普段着で仕事に来ているって見られてしまいそうでね・・・

そんな道具屋もお休みの日はホントにラフな服装。
普段着用のスラックスは持っていないので、いつもジーンズなんです。
お取引先の方も道具屋の普段着姿はあまり知らないでしょうね ┐(´д`)┌

以前に道具屋が奥さんの服をコーディネイトしたのを覚えています?
初夏の装いに」というエントリーでしたが
今回は奥さんが道具屋の服をコーディネイトしてくれました。


と言ってもジーンズと決まっているのでトップスだけですけどね (*≧m≦*)ププッ
道具屋からの要望は夏に向かって着られる涼しげな服ということ。

さてさて、奥さんが選んで買ってきてくれたトップスがこちら。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


20060625_1.jpg


インナーはタンクトップでアウターは黒地に薄いグレーの模様。
ちょっとシワ加工されているみたいです。

似合っています? (* ̄m ̄)プッ
ちなみに西友のセールで見つけたそうで、3900円の25%引きで2925円だったとか。

胸元が広めに開いているのでアクセサリーが欲しい感じですね。
去年はターコイズが流行だったけど今年はどうなんでしょうね?

個人的にはシルバーのアクセサリーが欲しいかな。
ネットを見てみると色々出ているんですね。
楽天のアクセサリーサイトではこれが1番人気でした。

20060625_2.jpg


う~ん、微妙ですね~ ((=-_- =))ウーン...

道具屋としては丸くて優しい感じよりも
もうちょっと個性のあるような、ちょっとハードなタイプが合いそうな感じ。

ということでサイトで見た中ではこちらがお気に入り。

20060625_3.jpg


20060625_4.jpg


シルバーと言うことでお値段も高めだけど迷いますね~ (-_- lll))
似たようなデザインのものでも探そうかな。

ちなみにこちらは去年使っていたターコイズのペンダント。

20060625_5.jpg


お台場で見つけたもので1050円でした ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
お取引先との話で道具屋ブログの話題が出ると必ず聞かれること。

コメント書いている人のリンクを辿ってみると
スゴイのが多いんですね~
なんかエロ主婦さんが多くありませんか?


(*≧m≦*)ププッ 確かにエロ主婦の方が多いんですよね。
特に女性から言われることが多いんです。
やっぱり気になるんでしょうかね?

でも、そんな時には道具屋はいつも同じ話をします。

確かにエロ主婦さんが多いけど、皆さん、ご主人にエロいだけでしょ?
町中でフェロモンをまき散らしている訳じゃないし
ブログの中だけで本音を書いているだけなんですよ。
多分、町ですれ違ったとしても分からないくらいに普通に女性です。


そうかも知れないね~

普段は左手に子供を連れて右手にスーパーの袋を提げているような
そんな普通の女性ばかりだと思いますよ。

逆に言えば、こちらに顔剃りやカットに来られている奥様方だって
家でご主人と二人っきりになったらそれ以上かも (*≧m≦*)ププッ


そうなんだぁ・・・ブログって個人が特定されないから
知り合いにも相談できないようなことでも書けるのかな?


皆さん、そんなことがきっかけで書き始めているみたいです。
リアルの自分を知っている人には話せない事ってあるじゃないですか。
ブログだからこそ、自分らしさ、人間らしさが出るんですね。
そして、コメントを書く人も本音で書いてくれるしね。


ふ~ん、でも最初は分からなくて道具屋さんの知り合いって
エロ主婦さんが多いんだぁ・・・って思っちゃいました ヾ(;´▽`A``アセアセ


あのね・・・・_| ̄|○

エロ主婦っていうのはその人の一面だけなんですよね。
普段の家庭生活やお仕事もある中のホンの僅かな部分なんです。
ブログを読む限りではそうも思えないけど ヾ(;´▽`A``アセアセ


だからこそ、一般の女性の声を聞くことが出来て嬉しいと思うし
そうした声は道具屋のアドバイスよりも役に立つものだと思いますよ。


そうかもね・・・
今度からはそう思って読むことにします♪


あっ、たまにはコメントもよろしくね!

えっ?。。。。書けない ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

そうやって理容室の方があんまり書かないから
エロ主婦さんが目立つんじゃないですか~ ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆


コメントは書けないけどいつも読んでいるよ!という人は
ランキングだけでも応援して下さいね (*≧m≦*)ププッ

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

眉のデザイン例

2006/06/24 Sat 18:03

つい先日「眉カットで男らしく」という記事を上げたところですが
今日になって面白い資料が入ってきました。

シェーブエイドと言うプロが使うヒゲ軟毛剤にサービスで付くもので
眉のデザイン例がプリントされたチャートみたいです。

横軸に目の形、縦軸に顔の形を載せ、それぞれに似合うマユの形が出ていて
これを控え室にでも貼っておくと便利そうですね~ (*≧m≦*)ププッ

20060624_1.jpg
クリックするとA4横サイズで表示されます

道具屋の目は元気な時と疲れている時で変わるんです (Θ_Θ;)
元気な時は一重、疲れてくると奥二重みたいにね。

チャートで見ると左上の感じが一番近いかな?

なになに。。。

オシャレ個性派だけが楽しめるギリギリ細眉
とてもオシャレな組み合わせが細目+細眉
1,太さは眉弓筋ギリギリに
2,眉山辺りは眉が無くなってしまうほど細くする
ファッション、髪型も選ぶ個性派向け


ここまでは考えていなかったけれども確かに似た形にしています (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ちなみに、こちらのチャートですが
ただの紙ではなくてコーティングされた厚紙のような感じです。
これなら濡れた手で触っても安心だし汚れも付きません。

ご希望の方は、お取引先のディーラーさんに

シェーブエイドの1.5リットルをください

と注文してもらうと、この眉のデザイン例のチャートと
男性がシェービングしている垂れ幕がもらえますよ d( ̄  ̄)オケッ

もちろん期間限定ですので、ご希望の方はお早めにね ヾ(;´▽`A``アセアセ

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お顔剃りの宣伝方法

2006/06/23 Fri 19:45

昨日のエントリーへのコメントとしていただいたものですが
お顔剃りの宣伝方法をアドバイスして欲しいというご依頼がありました。

こうしたお話しは皆さんも興味をお持ちでしょうし
また道具屋自身、理容店の方や一般のお客様からも
ご意見もいただきたいと思っているので記事にすることにしました d( ̄  ̄)オケッ

えっ?ネタ切れ? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ネタは理容店にゴロゴロ転がっていますよ (*≧m≦*)ププッ

さて、宣伝方法と言うことでしたね。
ということは女性をお迎えするための接客や作法は出来ている状態とします。

つまり、女性が理容店で不満に思っていることが解消され
快適なお顔剃り技術が受けられている環境が出来上がっていると言うことです。

某メーカーのアンケート調査によると不満点として

男性に使っているものと同じムシタオルで顔を拭かれた
脂ぎったオヤジの隣でスッピンの素顔をマジマジ見られた
ヒゲもないのに男と同じようにシャボンで顔を剃られた


こうした点を不満として上げている女性が多いのですが
これらの問題点はすでに解消している状態とします。

だって、いくら宣伝して来店していただいても
中身で不満を持たれてしまったらリピート客にはなりませんから ヾ(;´▽`A``アセアセ

それでは道具屋お勧めの宣伝方法です。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


女性は男性と比べて五感が非常に敏感です。
五感とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚とありますが、
その中でも普段の生活では視覚情報が全情報の80%を占めると言われています。

ということで視覚情報に訴える宣伝方法を中心に考えます。

まず、下のイラストをご覧になって下さいね。

20060623_1.jpg
クリックすると大きくなります


黒板型のイーゼルスタンド、ガラス面のポスターがありますね。
いくつか置いてある花が女性の足を止めるコツです ( ̄ー+ ̄)キラン

男性は花が置いてあっても素通りしますが
女性はキレイなお花が置いてあると足を止めて見ています。

だからこそ女性へのプレゼントは花束が喜ばれるんですね~

おっと、女性の口説き方ではありませんでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

続いてポスターと黒板でのメニュー紹介ですね。

女性はお仕着せのメニュー、つまり自分で選べないものを嫌います。
女性は選ぶのが楽しく、男は選ぶのが面倒なんです _| ̄|○

メニューに載せておくことは、内容、時間、金額が最低限の情報です。

例えば「お顔剃りエステ始めました」だけではダメなんですね。

定食屋さんで「ランチ始めました」と同じになってしまうんです。
焼き魚定食 700円、お刺身定食 980円と言うように
内容、金額が出ていないと誰も入りたいとは思いませんよね?

キチンと作るのならこんな感じのメニューもお勧めです。

20060623_2.jpg
クリックすると大きくなります

そして大切なことがお店の電話番号を入れておくことです。
あっ、あとお顔剃りだけでのご来店が出来ることや
メイクアップ品をお持ち頂くことなんかも入れておかないとね。

こんな質問ってけっこう多いんですよ ヾ(;´▽`A``アセアセ

ざっと書き出してみるとこんな感じでしょうか。
まだまだ色々と方法はあるけれど、まずはここからという感じです。

まずは、やってみましょうね d( ̄  ̄)オケッ


日々のこと | コメント(11) | トラックバック(0)

サロン勉強会へ

2006/06/22 Thu 19:55

今日は携帯からのエントリーです。

今晩はお仕事の終わったお店に伺ってのサロン講習会。
こちらのお店ではスタッフ全員でお顔剃りエステの勉強をする予定です。

お顔剃りの技術はとてもすばらしいものをお持ちの理容室でも
女性をお迎えするための接客法や女性向けの宣伝方法は
残念ながらあまり出来ていないと言うのが現状なんですね _| ̄|○

今日はメーカー担当者、女性インストラクターと一緒に伺って
全員でのミーティング+実習の予定です。

そうそう

最近のことですが、こんなことをし始めました。

お取引先の中で特に女性が入りやすい雰囲気の理容室に伺った時には

外から見ただけでも、お顔剃りをしてくれるお店だと分かるように
ご案内だけでも出してもらえませんか?

とお店の方にお願いしています。

女性としては、お顔剃りに入ってみたいと思ってみても
理容室なのか美容室なのか分からなければ入れませんし
また女性の入りやすそうなオシャレな理容室であればあるほど
お顔剃りメニューが表示されていないところが多いんです。

小さなことではあるけれど、こんなお願いをし続けていくことも
道具屋の仕事の一つなのかも知れませんね。

それでは頑張ってきます d( ̄  ̄)オケッ



皆さんのランキング応援に感謝です\^o^/

↓ ( °∀°)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

眉カットで男らしく

2006/06/21 Wed 19:54

以前に「まゆ毛のお手入れ」という記事をアップしたけれど
こちらのお店はお手入れを無料でしてくれるんですね。

20060621.jpg


バックに移っているのはパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップかな?
キリッとしたまゆ毛とヒゲが素敵だからイメージポスターに使ったんでしょうね。
それにしても、ジョニー・デップって1963年生まれの43才。。。
う~ん、カッコイイなぁ (〃▽〃)キャー♪

おっと話を戻して

もちろん、まゆ毛やヒゲのカットが無料の理容室は他にもあるけど
こうしてお客様にお伝えしているところは少ないかもね。

中高年男性の伸びすぎたまゆ毛を切る時には

まゆ毛は揃えておきますか?

なんて聞きながら仕事をしているけれど
若い方の場合、お客様から話が出ないときはどうなんだろう?
はみ出したむだ毛を剃るくらいが多いように見えますね。

こちらのお店ではもう少し積極的にまゆ毛カットに取り組んでいるようです。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


眉カットって1年中無料サービスなんですか?

うんそうだよ。こうして見えるところに貼っておけば
けっこうお客様から声がかかるんだ。


これはむだ毛を剃るくらいなんですか?

いやいや眉下もキチンと剃って、その人に似合う形にしてあげるんだ。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

でも、まゆ毛だってヒゲと同じように伸びるから
眉下なんかだと2~3日に一度くらいはお手入れしないとダメでしょ?


そうそう、だから普段の家でのお手入れ方法も教えてあげるんだけど
次に来る時には ミ,,゚Д゚彡 ボーボーの人が多いね ヾ(;´▽`A``アセアセ


それにしても無料ではもったいないほどの仕事内容ですね。

まあ、そんなに時間もかかる訳じゃないし
並びの美容室では1000円で眉カットしているって聞いたから
うちのお店の方がトクだ!って感じるようにと思って無料にしたんだ。


そうなんですか~

顔の印象ってまゆ毛でずいぶんと変わりますよね?
キチンとお手入れをしている人を見ると顔もスッキリと見えるし
逆にボーボーの人だとだらしなく見えてしまいますね。

世の男性方、ひげは毎日剃っているのですから
まゆ毛も3日に一度くらいはお手入れしましょうね (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

鬼怒川温泉にて

2006/06/20 Tue 17:17

20060620_1.jpg


お取引先をお連れして鬼怒川温泉での一泊研修会へ。
3月18日からJR新宿駅から鬼怒川温泉駅までの特急直通運転が開始され
東京の西側からのアクセスが劇的に良くなりましたね。

研修会と名前はついているけれど、温泉と宴会が楽しみな方々ばかりが集まって
1年に1度の再会を楽しんでいるようです。

研修会も無事に終わってお楽しみの宴会。

30年前は美女だった素敵な女性 (* ̄m ̄)プッ が数多く参加されていたので
コンパニオンも少なめの6名を手配していました。

さて、宴会が始まろうとした時、鮮やかなブルーのスーツを着た女性が3人。
膝上15cmのタイトスカート、サイドにはこれまたシャープなスリットが (*´д`*)アハァ?
う~ん、宴会に花を添えてくれそうです。

でも、チーフさんの年齢はどうみても40代中盤? (||||Д`)ァゥッ!
若ければいいってもんでもないけど、ちょっとね~
他の二人が20代後半と30代中盤くらい?
まあまあ合格ラインです (*≧m≦*)ププッ

それにしても何で3人なんだろう?
と思っていたら今度はピンクのスーツの3人が宴会場に走り込んでくる。

どうやらホテルの手配間違いで3人しか頼んでいなかったみたいです。
宴会前の打ち合わせで気づいて慌てて頼んだようだけど
同じ会社のコンパニオンを手配できず、他に頼んだんでしょうね。

こちらのチーフさんは30代前半、なかなか愛嬌のある女性。
他の二人も同じくらいの年齢みたいです。

最近はこの位のコンパニオンさんが主流なんでしょうか?
主婦のパートなのかも知れませんね (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


帰りの列車を待つ間、駅前広場をウロウロと探索。
人だかりを見つけて近づいてみると足湯なんですね~

20060620_2.jpg


道具屋も仕事が終わって一段落していたのでちょっとだけお楽しみ (*≧m≦*)ププッ

20060620_3.jpg


でも。。。
スーツ姿の男がズボンをまくって足湯って変でしょぉ・・・ (||||Д`)ァゥッ!

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(1)

話題作りの素

2006/06/18 Sun 18:14

カット面の鏡の横スペースにこんな張り紙が。

20060618_1.jpg


上に貼られているのは2005年度CM好感度ランキングの作品部門ですね。

1位 大塚製薬 オロナミンC 上戸と亀梨と赤西 もしも私が校長先生なら編
2位 アイフル 知名度アップ くぅ~ちゃん日焼け編
3位 アイフル 知名度アップ くぅ~ちゃんボディビル編
4位 任天堂 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 松嶋菜々子彼女の脳年齢DS編
5位 江崎グリコ ポッキー 妻夫木聡お見合い編
6位 NTT東日本 フレッツ SMAPフレッツ光宣言編
7位 アイフル 知名度アップ くぅ~ちゃんフォーク編
8位 東京ガス ガスパッチョ! 妻夫木聡とピエール瀧ピピッとコンロ信長編
9位 アフラック イメージアップ 矢田亜希子摩訶不思議編
10位 インテル 企業イメージ サボテン編


確かにこんなのが貼ってあったらお客様も見てしまうし話題になりそう。
60代のご夫婦サロンですがマスターの頭の中はまだ若そうです (*≧m≦*)ププッ
こんなものを見つけて話題作りにしているんですね。

その下に貼ってあるのは荻窪警察署で配布した防犯チラシ。
これって電車の中吊り風ですよね?
警察でもこんなウィットを効かせたチラシを作るんですね。
でも、こうでもしないと警察のガチガチの広報なんか見ませんから ( ̄□||||!


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


両手に大ジョッキを持ってご機嫌の娘。

20060618_2.jpg


そんなにピッチ上げて・・・飲み過ぎないでよ?

こんなの水だぁ~ プハッ! ヽ(`Д´)ノ サケモッテコイ...

まったく誰に似たんだろうね?

あんたでしょ~が~ ヽ(; ̄ー ̄)ノ

なんて親子だ。。。 _| ̄|○

日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

理容室と美容室の違い

2006/06/17 Sat 19:09

前の記事でジャスミンさんから
理容室と美容室を分ける基準が分からないと言うご意見があったので
今日はこの辺りをちょっと解説 (*≧m≦*)ププッ

まずは法律上の区分けですね

理容は「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」
美容は「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること」

という文章がそれぞれ理容師法、美容師法の中に書かれています。

この文章から見えてくることは
理容ではパーマやオシャレ染めと言った美しくするための行為はしない。
美容では髪を切ることはしないということになってしまうんですね。

まあ、実際は法律通りと言うこともなくて
お互いの仕事が入り乱れて行われているのが現状で
お客様も男性だから理容室、女性だから美容室というのもなくなりつつあります。

それじゃ理容室と美容室で決定的に違う事だけ覚えておきましょう d( ̄  ̄)オケッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


理容師しか行ってはいけない技術はお顔そり。
これは美容師もエステシャンもメイクアップアーティストも禁止です。

だから、理容室なのか美容室なのか分からなかったら

「こちらではお顔そりはしていただけますか?」

と聞くのが一番簡単な方法です。

ただ、昭和23年、旧厚生省からの

化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として
美容師がこれを行っても差し支えない


という通達もあるので、一部の美容師さんは「軽い」顔そりはしてくれます。
ただ、「化粧の一部」という言い方からも分かるように
本格的にうぶ毛を剃ってくれるような顔そりではありませんから
あまり期待を持たない方がいいですよ (*≧m≦*)ププッ

それ以前に、理容師さんの国家試験には顔そりがありますが
美容師さんの国家試験には顔そりはありません。

やはり人の肌にカミソリを当てると言うことですから
消毒法や皮膚科学を学び、実習し、試験を受けた人が安心です。

ちなみにこちらのお店、保健所への登録は理容室です。

20060617.jpg


もちろん、こんなお洒落な雰囲気ですから女性客が目立ちます。
このブログをご覧いただいている女性の方々も
こんなお店を見つけることが出来たら利用しやすいんですけどね。

そうそう

こちらに荷物をお届けに伺った時のことです。
緑あふれるエントランスでほんのりとお香の香りが・・・ (´σ `) クンクン...

外でもお香を炊いているんですか?

あれね・・・(*≧m≦*)ププッ
蚊が多いから蚊取り線香を炊いているんです。



蚊取り線香とお香の区別も付かない道具屋でした il||li _| ̄|○ il||li


日々のこと | コメント(11) | トラックバック(1)

カウンターの飴

2006/06/16 Fri 19:15

理容室のレジカウンターに飴が置いてあることが多いんです。
どうしてなんでしょうね?

お店のマスターに聞いてみました。

お客様って飴を召し上がります?

うん、客待ちで待っている時とか、帰り際とかに口に入れているみたい。
あと、来てすぐに口に入れる人もいるね~


どうして飴を置くようになったのですか?

う~ん・・・どうしてだろうね~

置いている本人も考えて置いている訳じゃないんだ (*≧m≦*)ププッ

でも、よくよく思い出してみると・・・ ((=-_- =))
以前はお帰りの時にタバコを勧めている姿をよく見たけど
最近はまったく見ることがなくなりましたね。

そう考えると、タバコの替わりになっているのかも知れません。

こちらのお店、飴をこんな風に可愛く置いています ヽ(´ー`)ノ

20060616_1.jpg


お子様が来た時にはこっちのラムネを勧めるそうです。
入れ物はpoohさんのお人形 (*≧m≦*)ププッ

20060616_2.jpg



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


そうそう

1週間ほど前に「お顔剃りエステ始動!」という記事を書きましたが
その時もとっても貴重なご意見をコメントでいただきました。
その記事とコメントはお店の方も読んでいただけたようで
メニューポスターがさっそく修正してありました d( ̄  ̄)オケッ

20060616_3.jpg


前のポスターと比べていかがですか?
ずいぶんと優しくなったと思いませんか?

20060608_2.jpg


こちらは実際にお顔剃りエステをされる個室スペース。

20060616_4.jpg


このままでは半個室だけど
右側から遮光カーテンを引き出して完全に仕切ることが出来るんです。
そして、この部屋だけは調光器を付けて照明を暗めにします。

これならお顔剃りの雰囲気も満点ですね ( ̄ー+ ̄)キラン

一般の方々からのご意見は本当にありがたいものです。
道具屋が指摘すると角が立ってしまうことでも
利用される側の方々からのご意見だと対応も早いですね~ ヾ(;´▽`A``アセアセ

女性の皆様も、こんなお店なら安心ですよ!
ぜひ、お顔剃りをお試しくださいね (*´д`*)キモチイイ...

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ヴェルファーレで応援!

2006/06/15 Thu 20:03

道具屋さん、オーストラリア戦はどこで見ました?

うん?家でお酒を飲みながら見ていましたよ。店長はどこで?

(* ̄ー ̄*)ヌフフ 六本木のヴェルファーレに行ったんすよ~

あ~、なんかイベントがあったね~
前売り券が2500円でチケットピアに出ていたよね?
あの巨大スクリーンで観戦したんですか?


もう最高っすよ~ (* ̄ー ̄*)
試合が始まる前にヘロヘロに疲れちゃいましたよ~


やっぱりユニフォームを着て応援したんですか?

もちろん!家からユニフォームを着て行っちゃいましたよ (*≧m≦*)ププッ

えっ?すごいね~ 下はジーンズか何かで行ったんですか?

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン もちろん全身、日本代表と同じ格好です!

えっ?それで電車に乗ったの?

(;´Д`)ソウソウ 目立ちたかったし(爆)
それに自分のユニフォーム、ちょっと変わっているんですよ~



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


背番号は10なんすけど「NAKAYAMA」って入っているんです

へっ?。。。それって前回のワールドカップの使い回しじゃない _| ̄|○

電車の中でも後ろの人から指をさされて言われちゃいました (*≧m≦*)ププッ

まあ、それなら普通のユニフォームより目立つかも il||li_| ̄|○il||li

こいつも目立ったんすよ~

と店長が若いスタッフを指さす。

うん?頭に妙な柄が。。。

20060615_1.jpg


う~ん・・・「侍」?

やっぱり日本代表は侍の精神すよ~!

こっちも見てください。

20060615_2.jpg


う~ん・・・読めない (・_・、)

こっちは「JPN」っす!

そう言われてみれば・・・そうかも (*≧m≦*)ププッ

髪の毛って、たった3日でこんなに伸びてしまうんですね。
6/18はクロアチア戦、このスタッフ達はまた応援に行くのでしょうか?

でもね・・・・

君たちの、たぎるような熱い想いと有り余るほどのエネルギー
もう少しだけ仕事に向けてもらえませんか? ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆

日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

ご無沙汰はがき

2006/06/14 Wed 22:49

お店によってはお客様にお越しいただいた数日後にお礼状を
また、しばらくお見えにならない時にはご無沙汰のハガキを出したりと
色々なDMを利用していますね。

レジカウンターの上に宛先不明で戻ってきたハガキが一枚。
ご無沙汰ハガキを送ったけど引っ越したかして戻ってしまったんでしょうね。

うん?何か黄色い紙が張り付いている・・・

20060614_1.jpg


○○さん、こんにちは。
お久しぶりでございます。
あいかわらず忙しいですか?
今日はまたまた○○さんの為に
ゲストを呼びました。


えっ?ゲスト?何のことだろう???
でも、こんなのを見ると、思わずめくりたくなりますね (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


店長、これめくってもいいですか?

ああこれね (* ̄ー ̄*)ヌフフ 見たい?

ヾ(;´▽`A``アセアセ じらさないで~

ペリペリッ!

20060614_2.jpg


可愛いエビちゃんが「お待ちしています」って (*≧m≦*)ププッ
実際は男ばっかりのお店なのにね♪

ふ~ん、こんな紙を貼っても送れるんですか~

大丈夫みたいだよ、戻ってきたことはないからね

道具屋はその昔、懸賞応募用紙をのりでハガキに貼り付けて
送ったくらいしか記憶がないので不思議な気分 ← 古すぎ? _| ̄|○

でも、こんな風にちょっと興味を引くようなDMだったら
やっぱり開けてみてしまいますよね (*≧m≦*)ププッ

そしてお店のことを思い出して、また行ってみようかな~と。。。

同じDMを送るにしても、ちょっとした工夫で読みたくなるものです。
まずは興味を持ってもらうことが1番です。

皆さんも色々な工夫をしてみてくださいね~ d( ̄  ̄)オケッ

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

店販品は結局はお買得

2006/06/13 Tue 15:06

店販品とは理美容室でお客様向けに販売している
シャンプー、トリートメント、スタイリング剤などの事なんです。
化粧品に限らず、ブラシやセットアイロンなどプロ用品を
販売しているお店もありますね♪

一般的にサロンで取り扱っている化粧品はドラッグストアで買うよりも
ちょっと高めのものが多いんですよね。

でも、それには理由があるんです ( ̄ー+ ̄)キラン

一番の理由は、プロが使って納得できる品質でなければ
お客様にはお勧めする以前にお店で使ってもらえないんです。
つまり使う側の商品への要求度が高いんですね。

また、プロが納得して使えるレベルの商品であるからこそ
お客様にお勧めしているとも言えるかも知れませんね。

世の中にはドラッグストアが氾濫しているし
テレビや雑誌でも広告があふれているから
一般の方は色々なスタイリング剤を買ってみるけど
最後の最後まで使い切る化粧品ってあります?


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


広告を見て買ってみたけど、実際にはうまく使えないとか
自分の髪には合わないみたいだということが多いんじゃないのかな?

そうなると、色々と買ってみては中途半端に使い
また新しいものを買ってみるのくり返し ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

道具屋も新製品のサンプルは一通り試してみるけど
自分に合うのってそんなに見つからないものですよ?
おかげで洗面所は使いかけの化粧品だらけだったりして (*≧m≦*)ププッ

それに髪の状態やカットスタイルによって
使いやすいスタイリング剤は変わってしまうから
一般の方が自分で選ぶのは至難の業なんです。

そんな時には髪のプロにスタイリングの仕方を教えてもらい
自分に合ったスタイリング剤を見つけてもらうのが早道です。

プロのお薦めする化粧品は
お医者さんの勧めてくれるドクターズコスメであり
シューフィッターの勧めてくれる履きやすい靴であり
歯医者さんが勧めてくれる歯ブラシ&歯磨きなんですよ。

そして、家でのスタイリング方法もしっかりと聞いておきましょうね!
店だとカッコイイのに自分だとうまく行かないなんてことが起きるから
納得できるまでスタイリストさんに質問してくださいね ヾ(;´▽`A``アセアセ

もちろん、理美容師さんもお客様以上に勉強して
髪質別の商品の選び方、使い方の説明方法を勉強しないとね d( ̄  ̄)オケッ

そうそう

今月のサロンオーナーご覧になりました?

20060613.jpg


特集記事が「だから店販品が売れるVMDをヘアサロンに落とし込む」

VMDとはビジュアルマーチャンダイジングの略で
商品のアプローチ方法やディスプレーの仕方で
お客様に店販品への興味を持ってもらうことを目的としています。

良い商品なら置いておくだけで売れるなんて言うのはダメですよ (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
テレビを何気なく見ていてもCMで世の中の動きを知ることが出来ます。
今回はセブンイレブンのCMを取り上げてみましょうね。

6月から新しく流れているCMは「みんなに、もっといい気分。」シリーズ
女優の吉行和子さんがセブンイレブンの常連客として登場しています。

吉行和子さんのプロフィールを調べてみると1935年生まれ。
驚くことに71才になるんですね イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

今回のCMは2種類あるようで『店長のおすすめ』篇と『仲間と行楽』篇

『店長のおすすめ』篇では加盟店オーナーと吉行和子さんが親しげに話し
コミュニケーションが少ないと思われているコンビニのイメージを
普通のお店と変わらないんですよ!と伝えていますね。

20060612_1.jpg


『仲間と行楽』篇では行楽の時はセブンイレブンに寄れば
食べ物、飲み物、レジャーシートなど何でも揃うから
屋外でみんな楽しく過ごせますよ!と伝えているようです。
確かにこのCMを見ると、花見に行く時はセブンイレブンに寄ればいいなと
思ってしまうから不思議ですよね (*≧m≦*)ププッ

20060612_2.jpg



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


セブンイレブンのニュースリリースを調べてみると・・・

2011年までの5年間で1086万人の方が60歳を迎え、
60歳以上の人口比率が30%以上になります。
セブン-イレブンの客層(*弊社1万人調査)も
50歳以上の来店客の割合が直近の10年間で約2倍(2005年23%)に増加しており
店舗経営上、重要な客層であるといえます。


となっていますね。

チェーン店のコンビニではレジを打つ時に性別と年齢のキーを打っています。
『性年齢階層』というデータなんですが見たことあります?

男 女
------
9 9 (9歳以下)
19 19 (未成年)
29 29 (20~29)
49 49 (30~49)
50 50 (50~)


こんな感じになっていて顧客の性別と年代を記録しているんです。

道具屋はいつも手元を見ていて、どのキーを押すかをチェック。
「男29」のキーを押されるとちょっと嬉しいかも ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

理容室も団塊の世代を狙ってきているけど
さすがセブンイレブン、ねらい方が上手ですね。
道具屋も勉強しないと (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

雨の休日

2006/06/11 Sun 18:48

用事もないのでのんびり~
前回のカラーリングからしばらく間も空き白髪も少し目立ってきたので
いつものように奥さんにお願いしてヘアカラー。

今回はナチュラル系の6レベルで染めておとなしめです (*≧m≦*)ププッ

午後はちょっと足を伸ばして自由が丘のケーキ屋さんへ。

20060611_1.jpg


自由が丘と言えば「モンサンクレール
人気のあるお店なので皆さんもご存じでしょうね。

それにしてもすごい人・人・人 _| ̄|○
ケーキを買うために並んでいる人数はざっと30人ほど。
玄関脇の傘立ても一杯になっていました。

待つこと30分・・・
ようやく順番が近づいてきました。
こうなると気になるのが残っているケーキの種類 (*≧m≦*)ププッ
そうなんです。夕方には売り切れてしまうんですよね。

道具屋の狙っていたのは「フロマージュクリュー」という
アナナスとクリームチーズ。レアチーズケーキなんです。

20060611_2.jpg



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ケースをのぞき込むと残りは二つ ( ̄□||||!!
二人前の人が一つ注文を出し、残りは一つ。
そして道具屋の前の女性が注文してしまいました llllll(-∀-;)llllllガーン…
売り切れです・・・

ということで残っていたケーキの中から選んだのがこちら。

20060611_3.jpg


どのケーキもちょっと小さめ。
でも、フルーツが新鮮でとっても美味しい ∬n´▽`∬
生クリームが絶品で、今まで食べた中でも一番美味しいかも。

もし自由が丘にお出かけの機会があったらぜひお試しくださいね。
それも出来たら平日に行って、お店でイートインがお勧めですよ~ (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ブログ書いてる?!

2006/06/10 Sat 17:16

道具屋の担当先ではないので普段はお邪魔しないお店なんですが
頼まれ物があって荷物をお届け ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_■ オマタセー

ご苦労様で~す
あっ、道具屋さん、ブログ書いているんですね?


えっ?ご覧いただいたんですか?

会社名も入っていたしイラストの似顔絵が似ていたから (*≧m≦*)ププッ

ちょっと若すぎましたかね? ヾ(;´▽`A``アセアセ

いやいや似ていますよ~

お客様を接客中だというのに
お店のマスターは手を休めて道具屋と世間話 ( ̄m ̄*)ププッ
お待ちのお客様に申し訳ないようです。

うちも今までメールマガジンを出していたんだけど費用がかかってね。
今度はブログに変えようかと思っていたところなんだよ。
yahooブログとか無料だからそこにしようかと思って。


yahooに限らずブログはほとんど無料ですからね。
ただ、yahooは。。。



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


友達がyahooブログを開いているんですが、画面を開くのが重くて。
読みに行っても夜だと開かなかったりするんですよ。
やっぱり快適に使えるところがいいと思いますよ。


どこがいいかな?

どこもそんなに変わらないと思いますが、道具屋はFC2です。

お話しをしながらも道具屋の目は理容椅子でお待ちのお客様へ。
お客様、申し訳ありません。道具屋が替わりにお詫びしたいくらい _| ̄|○

今度ご覧になったら、ぜひコメントを書いてくださいね~

うん、分かったよ d( ̄  ̄)オケッ

お取引先の皆さんはいつも快く「分かった」と言ってくれるんですが
実際にコメントを書いてくれる人はほとんどいません ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

「読んでいるよ~」とか「面白かったよ~」というお声はいただくものの
コメントを書くまでは行かないみたいですね。

ほぼ日刊を目指している道具屋としては
皆さんからのコメント、アクセス数が心の励み。
あっ、ランキングにポチッ!はユンケル並に励みになります (*≧m≦*)ププッ

実際にユンケルってどんなものがあるのかと思って調べてみたら

こちらの商品・・・

20060610.jpg


ユンケルスター 50ml 4078円(税込価格)il||li_| ̄|○il||li

これをプレゼントされるより4000円もらった方が。。。 ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
移動の車の中でラジオを聞いていると東京も梅雨入りとか。
最近は気象庁も中途半端な言い方をするようですね。
「関東甲信地方と東北南部が梅雨入りしたとみられる」だって (*≧m≦*)ププッ

これから1ヶ月半ほど、気温と湿度の高い毎日です。
汗っかきの道具屋にとっては辛い季節なんですよ~ (・_・、)

こんな時は仕事が終わった後のビールがうまい!
プルトップを「プシュッ!」と開けて冷たいビールを喉に流し込む。
1日の疲れがす~っと抜けていくようですね (* ̄ー ̄*)

そうそう

ビールって一言で言ってしまったけど実際にはビールじゃありません。
KIRINで発売している「のどごし<生>」なんですが、これは第三のビールですね。

そう言えば、以前は発泡酒のKIRIN「端麗」を飲んでいたはずなのに
テレビのCMで美味しそうだったので「のどごし<生>」に変えました。
でも、実際の話、第三のビールの中では一番美味しいと思いますよ?

そう言えば
ビール総市場のシェアでキリンがアサヒを逆転なんてニュースが
いつのことだったか流れていましたね。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


調べてみたら2001年にスーパードライの大ヒットでキリンを抜き去り
その後5年間もトップシェアだったんですね。それが逆転されたとか。

ちなみに2006年1~3月度のビール総市場課税数量シェアで
アサヒ36.0%、キリン38.4%、サッポロ13.0%、サントリー11.7%でした。

う~ん、ビールではスーパードライが48.8%のシェアでNo.1だけど
一般家庭ではビールよりも発泡酒や第三のビールが多いんでしょうね。
その市場を抑えているのがキリンなんです。

発泡酒ではキリン端麗が55.2%、第三のビールではキリンのどごし<生>が42.3%で
市場のトップになっているんです。
3つの商品構成のうち2つを抑えたキリンの優勢勝ちみたいです。

今はビール市場と発泡酒+第三のビール市場はほぼ50:50のバランス。
ますます発泡酒や第三のビールへの移行は進んでいくのかな・・・

でも道具屋が一番気になっているのは居酒屋さんで飲むビール。

どうして発泡酒や第三のビールを置いてあるお店が少ないんでしょ?
置いてあれば、もっと安く飲めるのにね (*≧m≦*)ププッ

どうせ美味しさが分かるのは最初の一杯だけ。
大ジョッキ2杯目からは味も分からないしね (≧∇≦)b


日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

お顔剃りエステ始動!

2006/06/08 Thu 20:39

今までお顔剃りエステの準備を進めていた理容室で
いよいよメニューを表に出して女性向けのアピールを開始。

店内の半個室ブースも雰囲気作りをして
女性が快適に過ごせるように準備万端。

今までは簡単な仕切りがあるだけで普通のカットブースだったけど
和風の小物で飾って癒しの雰囲気を高めているようです。

天井にはカーテンレールも設置して
遮光カーテンで完全な個室に出来るようになっているのは親切かもね。

トレーニングも十分に行って技術は完璧。
女性をお迎えするための言葉遣い、心配りの仕方も練習練習 (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


こちらが表に向けたメニューです。

20060608_1.jpg


女性に足を止めていただくためのプランターには鶏頭の花かな?
花言葉を調べてみたら「おしゃれ」と「個性」
そこまで考えたとは思えないけど、お顔剃りエステにピッタリ ヾ(;´▽`A``アセアセ

プランターの左にはアイキャッチ用に黒板を載せたイーゼルスタンド。
まずは足を止めてもらってお顔剃りの告知ですね。

後ろのウインドウにはメニューが掲載されています。
女性は選びようのない1種類だけのメニューを嫌いますので
セオリー通り3種類の表示ですね。

20060608_2.jpg


クイックコースはお顔剃りのみで2625円

スタンダードコースはお顔そりにフェイスマッサージ付きで3675円

スペシャルコースは簡単マッサージをしてからお顔剃りをして
その後には角質除去、オイルマッサージ、海藻パック付きで4725円

こんな感じのメニュー構成で一般の女性はどんな反応を示すんでしょうね?

出来ることならば、初めて理容室に入る女性の不安を取り除くためにも
問い合わせがしやすいようにお店の電話番号と
担当の女性スタッフのお名前が書いてあるともっと安心かも ( ´∀`)

あとは家に帰ってからの電話になるでしょうから
持ち帰りの出来るチラシなんかが置いてあるともっと良いかな。

さてさて、このブログをご覧になっている女性の方へお願いです。
このメニューの表示の仕方、価格などをご覧になってどう思われますか?

皆さんからのコメントはお店の方へお伝えしていきたいと思っていますので
感じたこと、こうした方が良いなどのご意見をお寄せ下さい (ノ´ー`)ノ

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

くせ毛ぼかしキャンペーン

2006/06/07 Wed 19:58

お取引先に伺ってお店に入ろうとしたら・・・(゚∀。lll)
表のウィンドウにキャンペーンお知らせポスターが。

20060607.jpg


くせ毛ぼかしってなんだ? ???((=-_- =))???

店長が手を空くのを待ってから

くせ毛ぼかしってどんなことをするんですか?

アイロンを使ったストレートパーマなんだけど
全体じゃなくて気になるところだけ伸ばすメニューなんだよ。
例えば、襟足だけとか前髪だけとか天頂部だけとかね。


お値段がずいぶんと安いような気がするんですけど・・・

これは1ポイントの価格だから前髪と襟足とかになったり
髪の量とか長さでも変わってくるんだよね。


そうすると例えば女性でカットはせずに
フェイスライン廻りだけをくせ毛ぼかししたらいくらくらいですか?


その場合だと3500円+シャンプー代1000円で4500円。

うわぁ・・・それでもかなり安いですね~ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


まあ、アイロン操作は若いスタッフでもできるし
時間も1時間はかからないからね。


それで反響とかはどうですか?

地域情報紙のパドに掲載してみたんだけど
一般の主婦の方からの問い合わせが毎日3件くらいは入るんだ。
今日も午前中に妊婦さんが1人来たんだよ。


えっ?妊婦さん?薬液処理とか大丈夫ですか?

何だか、薬液が効きにくくなってしまうみたいだね。
放置時間が過ぎても十分に膨潤軟化していなくて
少し余計目に時間を置いちゃったかな。


う~ん・・・妊娠中はお肌が敏感なので注意してくださいね ヾ(;´▽`A``アセアセ

店長にはお話ししなかったけれど
妊婦さんの場合、パーマ液の臭いで気分を悪くされる方がいるから
十分にお話しをして納得されてからの方が安心ですよ~ (*≧m≦*)ププッ

ちなみに厚生労働省の見解としてはパーマ禁止とはなっていません。
ただ、妊娠中は湿疹ができやすいので皮膚が特にデリケートだったり
パーマ液の匂いに敏感な方は避けた方が良いという感じですね。

さてさて話を戻して。

東京の梅雨入りまであと僅かですね。
くせ毛の方ならお分かりでしょうが、一年の中でも一番辛い季節です。
早めにお手当しましょうね~ (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

新パーマデザインセミナー2

2006/06/06 Tue 14:59

さていよいよ技術編です。

この記事は新パーマデザインセミナー1の続きです。


まずはこちらの2名のモデルさん。

20060606_1.jpg


左側はかなりの軟毛で中程度のダメージ毛。
ドライヤーで乾かすだけだとペッタンコ _| ̄|○

右側のモデルさんはバリバリの直毛で太くて固め、ダメージは弱程度。
ブラシでセットしてあげないとツンツンと立ち上がってきます ミ´∀`彡

まずは左側。ボリュームの欲しいトップゾーンと毛流れの欲しいサイドに
8本ほどのロッドをワインディング。
この時に使う1剤はミルク状なので必要な箇所に必要なだけ塗布します。
ロッドを止めているクリップ状のものは残念ながら製造中止品です。

20060606_2.jpg


ワインディングが終わったらキャップをして放置タイム。
ロッド本数が少ないのでロッドに耳キャップをかけて代用 (*≧m≦*)ププッ

20060606_3.jpg


1剤のプロセスタイムが終了したら中間水洗をして2剤塗布。
中間水洗はタオルをロッドの下にあてながら
スポイトに入れた微温湯で軽く流します。
2剤はムースタイプなので必要な箇所に必要なだけ。

20060606_4.jpg


あとは2剤のプロセスタイムを待って洗い流します。


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


はい、こちらが軽くドライヤーで乾かした状態。

20060606_5.jpg


トップと後頭部にボリュームが出て、サイドが流れていますよね?

こちらは右側のモデルさん。

20060606_6.jpg


あんなにバリバリ直毛だったのにこんなに優しい感じに (´∀`*)ウフフ

最後は女性のモデルさん。
こちらの方もスットーンと落ちるストレートだったのが
フロントは少しボリュームを出しながらサイドに向かって流れ
サイドの部分は遊び感覚でのハネ。
毛先は首筋に流れるような雰囲気。

20060606_7.jpg


いかがですか?
仕上がりの写真だけを見ると

こんなのパーマで出来るじゃない・・・ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

というのが技術者の心理でしょうね。
でも、パーマをかけたことのないお客様に体験してもらう。
それもカットが終わった状態からアプローチが出来て
気に入らなくても1ヶ月で取れてくれるから安心ですよ!と
気軽にお勧めできるメニューっていかがですか?

「1ヶ月で取れるお試しパーマ」としてもお勧めできるし
「当店のカットは形状記憶カットです」として
カットの中に平日サービスとして組み込んでも面白いかも (*≧m≦*)ププッ

講習会 | コメント(5) | トラックバック(0)

新パーマデザインセミナー1

2006/06/06 Tue 14:59

パーマデザインと言ってもパーマの講習会ではありません (*≧m≦*)ププッ

最近はウェーブデザインのお客様も増えているとはいうものの
パーマをかけたことのない人にとっては不安が一杯・・・

自分にウェーブスタイルが似合うのかなぁ・・・
手入れが大変だったらどうしよぉ・・・


なんて考えているからなかなかパーマチャレンジは出来ないんですね~

中には

カットだけでもボリュームを出したり流したり出来るから
無理に勧めることはないよ!という腕に自信のあるスタッフも。

確かに上手な方がカットして、乾かす時にも指でボリュームを出したり
流したりすれば綺麗な表情を出すことは出来るけれど
お客様が自宅で再現しようとしてもうまく行かないんですね _| ̄|○

だから、そんなお客様の希望はパーマをかけることではなくて
プロがフィンガーブローした時に作るような
トップと後頭部の自然なボリューム感と自然な毛流れを
自宅でも簡単に再現できるようにしてあげることなんですね d( ̄  ̄)オケッ

そんな時にお勧めしたいのが「フォルムアーツ イッツ」

カットがほとんど終わる時
お客様に仕上がりイメージを確認をしてもらうために
ドライヤーで乾かしながら指でボリュームを出したりして
技術者のイメージが伝わるようにスタイリングしますよね?

その時に

こんな感じにセットしてもらうといいですよ~

なんてお話しをするんですが、ほとんどのお客様は

出来たらいいんだけど、うちではうまく行かなくて~

とお返事がかえってきます。

その時がお声掛けのチャンスなんですね ( ̄ー+ ̄)キラン

それじゃ~いいのがありますよ!
この雰囲気をドライヤーで乾かすだけで再現できるのがあるんですよ。
ちょっとやってみませんか~?


この時にパーマという言葉は使わないようにしましょうね。
パーマとは違う点をお勧めしていくことがポイントですよ (*≧m≦*)ププッ

一番のポイントは1ヶ月でキレイに取れてくれること。
お客様には

1ヶ月でキレイに取れてくれるから安心ですよ~

とお話ししましょうね♪


それじゃ、いよいよ技術編です。
長くなりそうなので次のエントリーにしますね。

今日は記事が長くなってエネルギーを消耗しているので
ランキング応援で愛の一票を入れてくれますか? ヾ(;´▽`A``アセアセ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご当地セレブ

2006/06/05 Mon 20:07

のんびりとテレビを眺めているとご当地セレブのお話。
うんうん、最近は色々なご当地セレブがいるみたいですね。
「シロガネーゼ」って聞いたことがありますよね?

東京都港区白金周辺に住み、お洒落なお店でショッピングを楽しむような
高級なイメージを持つ女性のことです。
白金の若奥様というイメージで女性の憧れだったとか (*≧m≦*)ププッ

もともとはミラネーゼを文字って作られた造語ですね。
ちなみにミラネーゼとはミラノっ子という意味なんです。

あまり聞き慣れないかも知れないけど
関西方面では芦屋の「アシヤレーヌ」なんて言葉もありました。

どちらかと言えば「芦屋のお嬢様」って言葉の方が一般的?


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


最近、よく耳にするようになったのが「マリナーゼ」
新浦安のマリナイースト21地区に住む若奥様のことらしい。

20060605.jpg


海が近く日差しの強いこともあってか
サンバイザーをかぶり自転車をこいでディズニーリゾートへ。
もちろんパスポートを持っているから公園代わりにしているとか (*≧m≦*)ププッ

浦安は漁師町だったのに新浦安はセレブの街なんですね。
未だに埋め立て地に住むのは怖いと思っている道具屋なんです~ (* ̄m ̄)プッ

他にも「コマザワンヌ」とか聞きます?

駒沢公園に犬を連れている若奥様のことで、近隣の道はドッグストリートと呼ばれ
お互いに犬の名刺を交換し合っているとか ( ̄□||||!!
コマザワンヌに連れられている犬は「コマザワンコ」

それからちょっと無理はあるけど

ジュヴァーナ(十番E女)なんて言葉も。
こちらは港区麻布十番で仕事をしているキャリアウーマンなんですね~


不思議なのが男をイメージする言葉が少ないこと。

強いて言えば「艶男」くらい?

読み方は「アデオス」でNIKITA読者がゲットしたいと望む男性で
年収1000万円以上、30代以上のモテル男のことなんです。

反対の言葉は「艶女」
読み方は「アデージョ」で、コムスメたちが背伸びしても決して届かない
経験から生み出されるお洒落ワザを駆使する「モテる大人の女性」

う~ん、道具屋の周りに艶男は見かけません (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
久しぶりにストレートパーマの勉強会。
と言うより、毛髪と薬剤、温度の関係の勉強会ですね。
う~ん、以前に勉強したはずなのにいつの間にか忘れていることが多い・・・
脳細胞が死滅しているんだろうか・・・(||||Д`)ァゥッ!

ホワイトボードに講師が φ(`д´)カキカキ...

熱変成

100~150度....シスチンの減少
130~150度....タンパク質の変成
180度.........ケラチンの破壊

180度でアイロン施術時の毛髪温度は120度


う~ん・・・・
シスチン、タンパク質、ケラチンは分かっているようで区別が付きにくい。

毛髪の主成分はシスチンを14~18%含むケラチンというタンパク質。。。(つд∩) ウエーン


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


調べてみると、

タンパク質はアミノ酸の集合体。
ということはケラチンはタンパク質の名前のことなんですね。
そのタンパク質の中にシスチンというアミノ酸が含まれていることか。。。

ということはさっき講師が書いた内容は

髪の温度が100度を超えると含まてれるケラチンタンパク質の中にある
シスチンというアミノ酸が減少していく。
130度を超えるとケラチンタンパク質が熱変成を起こしていく。
180度で髪のタンパク質ケラチンが破壊されるってことですね。

う~ん。。。分かったような分からないような。。。(*≧m≦*)ププッ

もう少し現実的に分かるように考えてみると

髪の温度が100度を超えると髪の質感が悪くなる。
130度を超えると生卵がゆで卵になるように髪の組成が元に戻らなくなる。
その結果、カラーが染まらなくなったりするんですね。
180度で髪の毛が髪の毛でなくなるってことか。

そうするとアイロンの温度設定を180度にした場合
マニュアル通りの作業をして髪の温度が120度になるわけですから
アイロンの操作をうっかりと1ヶ所で止めてしまうと温度は急上昇 (゚д゚lll)ガガーン!!
その結果、髪の毛がゆで卵状態になる llllll(-∀-;)llllllガーン…

アイロン操作って温度管理が一番大変そうですね。

仕事はやり方を覚えれば出来てしまうかも知れないけど
こうした温度と髪の変性のことを知っている人が仕事してくれると
お客様はもっと安心ですね♪

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

晩婚化?

2006/06/03 Sat 19:34

本題に入る前に違法駐車の話の続きを・・・

この3日間、道具屋の中で変わったことと言えば
お昼を食べる店選びに困る様になりました ヾ(;´▽`A``アセアセ
今まで駐車場のないお店でも路上駐車して食べていたんですね。
まあ、ラーメン屋かそば屋で15分くらいだったから
食べている間に掴まることは無かったんですが今は怖さを感じます _| ̄|○

そうなると、営業車、タクシー、運輸と言った仕事をしていた人は
これからは駐車場のあるお店で食べるか、コンビニで買い物をして
車の中で食べることが多くなるでしょうか。

と言うことは売上が上がるのは駐車場を持つ飲食店とコンビニ。
売上が下がるのは駐車場を持たない飲食店ということなんでしょうね。

う~ん、今回の法改正で飲食店に影響が出るとはね ヾ(;´▽`A``アセアセ

さてさて

お店のスタッフが道具屋に問題を出しました。

道具屋さん、平均の初婚年齢ってどれくらいか知っている? ( ̄ー+ ̄)キラン

えっ?突然聞かれても・・・感覚的には男で30才、女で27才くらい?

おお、けっこう近いね (*≧m≦*)ププッ
さっきラジオで言っていたけど男が29.6才で女が27.8才なんだって。

そうなんですか~ メモメモ...._〆(゚▽゚*)

こんな事を聞くと道具屋の性格としては調べたくなったりして (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


厚生労働省の発表資料を見るとこれは平成16年の数字なんですね。
道具屋の結婚した頃の数字を見たら・・・男は28.2才、女は25.5才。
この20年で男は1.4才上昇、女は2.3才上昇なんですね~

まあ多少は結婚年齢が遅くなっているけど思ったほどではないなと思いながら
他の資料に目をやると・・・・ (・∀・*;)

20年前と比べると女性で30才以上での結婚が3倍近くに増えている。
そうだよね~今なら30才の独身女性でもそんなに不自然じゃないしね。
20年前なら肩身が狭かったろうね (*≧m≦*)ププッ

ちなみに地域別に初婚年齢を見ると
男性で初婚が早いのは宮崎、遅いのは東京。
女性で初婚が早いのは福島、遅いのは東京という結果でした。

皆さんもご自分の地域の初婚年齢って気になります? ( ̄m ̄*)ププッ

興味のある方は厚生労働省の発表している
人口動態統計月報年計の概況(婚姻)をご覧になってくださいね。



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

取り締まりはどう?

2006/06/02 Fri 19:02

6月1日から違法駐車に対する法制度が変わりましたね。
道具屋の会社でも営業が顔を合わせると「監視員は見かけた?」
という話題ばかりなんです。

お取引先に伺っても、最初の話題は「道具屋さん、車は大丈夫?」
う~ん。。。皆さん、気になって仕方がないみたいです ヾ(;´▽`A``アセアセ

確かにこの2日間、注意して見ているけど違法駐車は少なめ。
運送会社はいつもは1人で来るところを2人で来てみたり
荷物の積み卸しにお届け先の方に出てきてもらったりと
色々な方法で対応しているみたいですね。

実際の話、いつもなら納品車両が道ばたに数珠繋ぎに停まり
バスの停留所を除いてほとんどが駐車場と化している大通りでも
違法駐車はほとんど見かけません。

道具屋もお店の場所によってはコインパーキングもないし
どうしようもないお取引先もあるんですよね。

今日はそんなお店のマスターが車のところまで来てくれ
そこでカタログを見ながら注文を出したりしていました (*≧m≦*)ププッ

もちろん道具屋の目は監視員の制服が見えないか気にしていましたけどね。

20060602_1.jpg



続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ちなみに民間監視員の行動範囲は前もってガイドラインとして公表されていて
東京の場合には警視庁のホームページに重点地区が掲載されているけど
大通りと駅周辺は確実に重点地区に入るんですよ。

まだ民間監視員の姿を見かけることは少ないけれど
そのうちには

20060602_2.jpg


とか

20060602_3.jpg


なんていうのがそこら中で見られるんでしょうね。

そんな中で納得できないのが郵便局の集配車。
駐車禁止や進入禁止などの規制から除外なんですよね o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ということは郵便小包の「ゆうパック」を配達する車は駐車違反にならず
民間の宅配便は駐車違反になるという納得の出来ない話。

それなら道具屋の車も赤く塗って「ゆうパック」のシールでも貼るか (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

急な呼び出し

2006/06/01 Thu 20:18

午後7時、携帯電話の着メロが鳴りあわてて電話を取る。

あっ、道具屋さん?急なんだけど練習のモデルになってもらえませんか?

こちらの理容室。
先日、アーユルヴェーダの夜間講習会を開いたサロンで
そろそろスタートの時期が近いんですよね。

あっ、今までの記事はサイドバーにある検索窓に「アーユルヴェーダ」と
入力してもらうと色々と出てきますよ。

ええ構いませんよ。いつにしますか?

出来たら早い方がいいんだけど。。。 (・∀・)ドウ!!

というと・・・今晩? (・ェ・;)

できれば (*≧m≦*)ププッ

(-_-,,lll) それじゃお仕事の終わられる頃に伺います _| ̄|○

シュッパーツ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 30分後。。。(;´∀`)・・・ツイタ・・・

いえ、実際には営業車で行ったんですけどね (*≧m≦*)ププッ


続きに行く前にランキング応援してくれます?
↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


それじゃこちらにどうぞ!

20060601_1.jpg


おぉ~いいじゃな~い!雰囲気出てるよ~

えっ。。。でも椰子の実もあるし小物が妙にアジアンぽい・・・
ちょっとバリ式マッサージみたいな感じ。

ずいぶんキレイに飾りましたね~

友達のクリームバスサロンから小物を分けてもらったんですよ~

なるほどね~だからアジアの雰囲気なんだ (*≧m≦*)ププッ

本当はインドのイメージだからもう少しエスニック寄りの方が
怪しげな雰囲気を出せるのにね♪

でも、練習を始めるとBGMはインドの民族楽器シタールの調べ。
音楽を聴いているだけでも癒されていきそう。
これはぜひ活用していきたいですね。

店長のヘッドマッサージはほぼ完璧。
これならすぐにでも始められますね。道具屋も合格サイン d( ̄  ̄)オケッ

いやぁ~マッサージしているうちに脳の中心が熱くなってきて
全身から汚れが出て行くような感じがしたんですよ。

すべてのコースが終了して椅子から立ち上がると
全身の力が抜けてしまったのか寝起きのようにボォ~ッとしてます。

このメニュー、近日スタートのようですので
体験してみたい方はぜひ行ってみてくださいね!

20060601_2.jpg


ちなみに「道具屋のブログを見た」というと・・・
特別に店長が指名料なしで担当してくれるそうですよ (*≧m≦*)ププッ

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |