ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
9月のお顔そり成績のご連絡をいただいた女性理容師さんの中で、
お顔そり美容法を始めてから1年間の推移を送ってくださった方がいらしたので、
さっそく、Excelに入れて、データ分析して行きますね!
まずは送られてきた、集客数の月別データを基にExcelに数字を入れていきます。


20171012_0jpg.jpg


20171012_1.jpg


この数字に添えられていたのが、こんなメール。


サロンネームを決めて始めたのが、9月からで、1月までは店内チラシのみでした。
1月に○○さんのお店に体験に行き、2月からは新聞折込を初めて今の状況です。
今思えば、江沢社長の言う「やる気スイッチ」が入ってなかったと思います。
どこか、「お客様が来てくれたらいいなぁ〜」という思うだけで、
ぼんやりした目標に向かっていたと思います。



そうそう!年末のことだったかな~…
お顔そり美容法スターターキットを導入して、DVDを見ながら勉強をし、
のぼり旗やポスターを出してメニュー化したのが9月からだったけど、
その後は、ご来店になっている男性客にお顔そりチラシを手渡しするくらいで、
積極的な集客はほとんどしていないらしい。


お店の周りの写真を送ってもらい話を聞いてみると、
店の前には車がたまに通る道が1本あるだけで、人通りはほとんどゼロ!(汗)


本人も、最初から諦めているような印象だったので、
実際に、お顔そり美容法の集客に成功されているお店を紹介しておきました。


すると、自分がお客様としてそのお店に伺ったことで、大きな気付きがあり、
その後は、やる気スイッチがONになってきたところで、
神戸のスマイルフェイスへもお顔そりに行ったのが、今年の1~2月だったかな?


そして、そこからはやる気スイッチが本気モードONになった(笑)
2月からは新聞折込用セミオーダーチラシを作って、一気に集客を開始!
集客数字も2月から急に大きくなっているのが分かりますよね?


それをグラフにしてみると、こんな感じ。


20171012_2.jpg


3月から8月は、あまり伸びていないんじゃない?と思われるけど、
これは新規+再来店客数の合計で見ているからそう見えるけど、
これを新規と再来店に分けてみると、こんなにキレイな上昇グラフに!


20171012_3.jpg


再来店数が安定して伸び続けているのが分かりますか?
売上数字をお知らせいただく方によくお話をしていることですが、
お顔そりビジネスに取り組みをして1年間は、再来店客数を徹底的に意識すること。


新規客数は、チラシや地域情報誌などの宣伝の入れ方で大きく変わるけど、
再来点客数は、あなたの技術や接客などを、お客様が評価してくれた結果です。
つまり、ご利用になったお客様がどれだけ満足したか?ということです。


ビジネスは同業者が評価するものではなく、
実際に利用してくださったお客様が評価してくれるものです。
再来店客数が多いということは、お客様に評価されているという意味です。
だからこそ、最初の1年間は再来店客数の伸びを意識することが大切です。


このグラフを見れば、10月の再来店客数が増えるのは簡単に予想できるけど
それを裏付けるように、こんな数字をいただきました。


今月は今の所、予約数でリピーター様50名、新規様3名です。


ねっ!再来店客数がしっかりと伸びているのが分かりますよね!
そして、メールはこんな言葉で締めくくられていました。


9月にお顔そり美容法をメニュー化してからも、DVD見て練習してただけでした。
でも、一本踏み出して○○さんのお店に予約して体験させてもらった事で、
色々感じた事でまた違った気持ちになったんだと思います。

9月オープンといっても、それまで全くお店のお手伝いもしていなかったので、
技術・環境・接客力など全く分からない自己流でした。
あと、江沢社長にお会いしてお話し出来た事も大きかったです!

「一度、○○さんのお店に行ってみるといいよ」との言葉で一歩踏み出せました♪
今の私があるのは、江沢社長の影響がとても大きいです!

一年前の私は自分のお客様がゼロ人からのスタートなので、
その頃の私には今の自分は想像出来なかったですが、
一年後の今頃は100名サロンになれることを目指す気持ちで頑張ります!



1年前、お客様がゼロ人からスタートして、すでの月間60名以上のご来店、
そして、来年には100名の目標だと言っています。
これはウソでも作り話でもなく事実で、それもかなり田舎のお店の話です(笑)


お顔そりビジネスで成功している方にお聞きすると、必ず同じことを言われます。


私に出来たんだから、あなただって出来るわよ♪


そうなんです。技術は短期間に一気に上達することはありませんが、
やる気スイッチ、本気スイッチを自分でONにすることが出来れば、
集客を一気に増やすことも、難しいことではありません。


「私も、やる気スイッチ入れたいです!」と本気でお考えの方は、
個別勉強会でも、お友だちと誘い合っての少人数勉強会でも実施しますので、
FacebookメッセージかLINEトークでご相談くださいね♪


あなたも1年後には、この方と同じになっているかも知れません。
そうなんです!いつから本気で始めるかですよね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そりビジネスに頑張る女性理容師さんは広告にも熱心です。
顧客というのは、最初に新規でご来店いただき、お店でお顔そりを体験し、
あなたの施術や接客が気に入ったお客様が、次回のご来店につながり、
再来店客、そしてリピーターへとなっていきます。


なので、まずは新規客を集めることが一番最初に必要なことですが、
実はこんなお問い合わせをいただきました。


江沢さん。初めてご連絡させて頂きます。
○○さんからご紹介頂きました。
江沢さんのよもやまばなし、楽しく読ませて頂いています。勉強になります!
以前、○○さんから今後の参考にチラシを頂きました。
この、大和理器さんで作られている広告を注文出来たらと思い、
今回は連絡させて頂きました。



一緒に添えられていたのが、こちらのチラシ。


20171008_4.jpg


あ~、これは去年の初めに企画・制作したものだけど、
商品としてではなく、化粧品を一定額ご注文いただいての販促品でしたね!
おかげさまで大好評だったのですが、制作予定数を終えてしまったので、
この企画は、すでに終了してしまいました。


実はこれ、かなり苦労したんです。
チラシそのものは、まとまった数量を印刷することでコストを抑え、
空欄部分のメニュー料金、サロン情報を会社のプリンターで印刷したけど、
これが、滑りやすい紙だから、文字が擦れたり位置がずれたりと、
大変な思いをしながら作っていたっけ(笑)


そんなこともあり、この企画は二度と行えなくなってしまったけど、
考えようによっては、メニュー料金、サロン情報を入れる空欄のまま残し、
必要な内容をご自身で手書きしてもらうとか、ハンコを押してもらうなど、
また新たな使い方をご提案してもいいのかな?


うん、これはちょっと考えて、年末セールにでも使えるか考えてみます(笑)


さてさて、先ほどのお客様にも何か対応方法を考えないといけないですよね!


カットなどで来て頂いた方にお顔そりのチラシを渡せたらと思ったのですが。
では、今の所、セミオーダーのチラシ以外に、
手渡しで渡せる様なチラシはないという事でしょうか?



そうそう!今年の1月に今度は商品として作ったものがありました。
それは「お顔そり美容法リーフレット」。


20171008_2.jpg


20171008_3.jpg


こちらは見開きでコピー用紙半分のA5サイズになっていて、
半分に折ってお渡しいただくので、ハガキサイズのチラシになります。


20170121_3.jpg


こちらのリーフレットは、工程も載っていて、お客様も分かり易いと思います。
これらは購入出来るなら、おいくらになりますでしょうか?



こちらは100枚で税別1,000円になります。
ただ、送料500円と代引き手数料400円がかかってしまいます。
詳しくは、こちらの記事からどうぞ!
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3438.html



と、こんな形でリーフレットをお譲りすることが出来ることになりました。


女性お顔そりで頑張る女性理容師さんの中には、
ご自分で手書きチラシを作られるという方ももちろんいらっしゃるけど、
「チラシとか苦手なんです」という方も多いのが現状です。
そんな方は、こちらのお顔そり美容法リーフレットを活用していただけると、
良いかと思いますよ!


お客様がもらったリーフレットを自宅の台所に置いておいたら、
たまたまたそれを見たお嫁さんも、お顔そりが気になってご来店されたとか、
これを見せながらお客様にアフターカウンセリングをしていたら、
ご自宅用にF22化粧品を買っていかれたなど、
このリーフレットはあちこちで活躍してくれているようです(笑)


どんなにすばらしい価値のあるメニューであっても、
その価値が、お客様に伝わらなければ、それはやっていないのと一緒です。
また、お店がそこに存在しないのと一緒です。


お客様にしっかり価値をお伝えする工夫、していきましょうね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(1) | トラックバック(0)
おかげさまで、多くの女性理容師さんからお問い合わせ、お申込みをいただいた、
当社オリジナル制作の女性お顔そりカレンダーだけど、
面白いのは、数字がパパッと決まる方と、そうでない方がいること(笑)


昨日のお客様も、「50冊にしようかな~、100冊にしようかな~」と
かなりお悩みの様子だったっけ。


そんな時に私がお伝えしたのがこんなお話。


例えば、お客様が、直近の1年間で利用してくれた年間利用金額の多い順番に、
1位、2位、3位…99位、100位というように、金額順に並べていくと、
上位から10%のお客様、つまりは、100人のお客様がいた場合は上位の10人で、
年間利用金額で45%を占めるし、上位30%、つまりは上位から30人で、
年間利用金額で75%を占めるので、どちらかで決めるとイイですよ!
ということ。


これは、高田靖久先生というマーケティング講師が教えてくれたことだけど、
売上を伸ばしていくために、最初に必要になることは、
今の売上を構成してくださっている大切なお客様が誰なのかを知り、
そのお客様を維持する努力をすることだということなんですね!


20171006_1.jpg


でも、この数字って皆さんはなかなか信じられないと思うんですよ。
自分も何となく「そうなのかな~?」と思いながらも、
実際に当社のお取引先のお取引額で調べたことがあるんです。
その驚くべき結果が、こちらの計算結果!


20171006_12


その結果、上位から10%のお客様で総お買い上げ額の37%、
上位から30%のお客様で総お買い上げ額の70%
という、
まさに、本の表紙に書かれたままの結果に(驚)


つまり、上位から30%のお客様で総売上の75%というのは、
決して特別なサロンのことではなく、どのお店にも当てはまる話になります。


なので、こちらのお顔そりルームでは総カルテ数が300枚ほどだったので、
そこから計算して、もし上位10%、売上金額で言えば45%に渡すなら、
カルテ枚数の300枚×10%で30冊でも良いし、
また、年間お顔そり売上の75%を占める方にお渡ししたいと思ったら、
カルテ枚数の300枚×30%で90冊で良いことになります。


ということで、お手元のお顔そりカルテ枚数を調べて、
年間お顔そり売上の45%に渡したいと思ったら、上位10%の人数分、
年間お顔そり売上の75%に渡したいと思ったら、上位30%の人数分にすると、
効率よくお渡しできるので、この辺りを考えてくださいね♪


もちろん、こうして決めた大切な数のお顔そりカレンダーですから、
ご来店のお客様全員にお渡しするのではなく、
どの方が自店の売上の45%または75%を支えてくださっている方なのか、
それをカルテに記入しておいて、そんな特別な方にお渡しくださいね!
これが「お客様はえこひいきしなさい」ということです(笑)


これを機会にカルテ整理をすると、今までに見えななかったものが、
つまり、今までに見えにくかった上位30%の方が誰なのかを知ることが出来、
そのお客様を、徹底的にえこひいきするという仕組みも出来ますよ♪


20171006_3.jpg


20171006_4.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
数年前、お顔そり美容法セミオーダーチラシを新聞折り込みして、
大きな集客につなげられたお店から、デザイン変更と増刷のご依頼をいただきました。


話を聞いてみると、どうやら目印にしていたコンビニが変わったのと、
今回の集客は、料金改定のタイミングで行うものなので、
料金、施術時間、そして営業時間なども変えていきたいということなんですね!


その上、今までは腰のあたりで手を重ねたポーズの似顔絵だったけど、
お顔そりという仕事を楽しんでいるとが伝わるようにしたいというご要望。


20171001_2.jpg


セミオーダーチラシでは、何年前に作られたチラシであっても、
「修正」という形でデザイン変更に応じています。


例えば、こちらが新しくデザインしなおした新聞折込用セミオーダーチラシです。


20171001_1.jpg


まず、似顔絵はデザイナーが勝手にポージングするのではなくて、
描いてほしいポーズをした写真をいただくことで描くので、
恥ずかしがらずに、なりたいポーズをして写真を撮ってくださいね(笑)


20171001_3.jpg


この写真が、上のチラシのような似顔絵になります。
こちらの似顔絵の書き直しは、3,500円です。
あと、地図とサロン情報の書き直しがそれぞれ3,000円になります。


また、郵便局に置きたいとか、地域新聞で折込をしたいと思った時、
審査によっては、「この表現は使えません」という指摘を受けることがあります。
その場合は、文字の1ヶ所修正を1,000円のオプションでお受けします。


例えば①の部分ですが、こんな指摘を受けたことがありました。


濃縮美容液を使って筋肉をほぐしながらリンパを流します。


そこの審査では、この「リンパを流す」という表現は使えないというんですね!
そのため、一部修正して審査を通過した表現がこちらです。


濃縮美容液を使って丁寧に筋肉をほぐします。


ちょっとした違いなんだけど、郵便局にしても、地域新聞にしても、
それぞれの基準で審査を行っているので、ケーズバイケースで対応していきます。


ということで、以前にセミオーダーチラシをお作りになった方で、
あたらめて集客をしていこう!とお考えの時は、デザイン修正もご相談ください!


なお、初めて新聞折込用セミオーダーチラシをご検討の方は、
こちらの記事が参考になると思うので、ぜひお読みになってくださいね♪


お顔そり美容法、新聞折込用セミオーダーチラシの受付を開始します



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
月末から月初めにかけては、月間売上数字のご連絡をいただくことが多いけど、
まだ2日間を残してメールが着信!


こんにちは!今月はチラシの反響がすごくて、100名達成できました!!
新規が多かっただけですが、詳細はまた週末に報告します♪



おおっ!ついに100名突破したんだっ!
この女性理容師さんとは、お顔そり美容法を始めた時からのお付き合いだけど、
あの頃、「2年以内に100名」って言っていたんだよな~。


思わず、返信しました!


ついに100名突破!おめでとうございますっ!詳細が楽しみです♩
こちらののディプロマを申請しておきましょうか?



20170929_3.jpg


お顔そり専用化粧品F22シリーズ化粧品を使い、お顔そり美容法に取り組み、
月間100名を達成した理容師さんに送られる、記念のディプロマなんです。
お返事はもちろん、


お願いします(笑)


ここまで、お顔そり美容法に取り組み始めてから、1年6ヶ月です。
この方の数字は、お顔そりビジネスを頑張っている方や、
これからお顔そりビジネスに真剣に取り組んでいきたいという方に、
ぜったいに役立つ情報だと思うので、ご紹介しておきますね!


こちらは、お顔そりビジネスに取り組んで1年の時点でいただいた数字です。


20170929_0.jpg


新規数、再来店数、総客数、カルテ枚数、チラシの実施状況など、
1年間の歩みが記載されています。


そして、この数字をExcelに入れてグラフ化したのがこちら。


20170929_1.jpg


毎月、安定してお客様数が伸びているのが分かりますか?
取り組みから1年で64名のお客様でした。
この時点で、今年の11月に100名突破を予想したやり取りをしたけど、
予想より、2ヶ月早く達成してしまったようです♪


ちなみに、この積み上げグラフを新規客と再来店客に分けたのがこちら。


20170929_2.jpg


再来店数が安定して伸び続けているのが分かりますか?
売上数字をお知らせいただく方によくお話をしていることですが、
お顔そりビジネスに取り組みをして1年間は、再来店客数を徹底的に意識すること。


新規客数は、チラシや地域情報誌などの宣伝の入れ方で大きく変わるけど、
再来点客数は、あなたの技術や接客などを、お客様が評価してくれた結果です。
つまり、ご利用になったお客様がどれだけ満足したか?ということです。


ビジネスは同業者が評価するものではなく、
実際に利用してくださったお客様が評価してくれるものです。
再来店客数が多いということは、お客様に評価されているという意味です。
だからこそ、最初の1年間は再来店客数の伸びを意識することが大切です。



ちなみに、こちらの女性理容師さん。
お顔そり美容法を始めるまでは、お顔そり客数はゼロでした(笑)


ところが、1年間頑張った結果、3月は264,000円の売上でした。
その後も、毎月のように売上数字が伸び続けています。
このペースで行けば、今年のお顔そり売上は400~500万円まで行くかも?


そうそう!お顔そり美容法を始めた時のメールのやり取りがありました。
ご主人の協力が得られなかった頃の話です。


費用7万円で、15,000部のチラシを新聞折込をしようかと思ったんですが、
「新聞折込は効果がない!」とダンナに反対されました。
新聞購読世代の女性がターゲットであることなど説明したんですが、
「理容業界では」っと聞く耳を持ってくれませんでした。
こうなったら休みの日に自分でポスティングして、
2年以内に月100名達成してみせます!



これ、お顔そりビジネスを始めたばかりの女性の声ですよ?!
でも今、これが現実になりました。


これもすべて、今から1年半前に「お顔そりで稼ぐ!」と決めて行動した結果です。
「お顔そりが増えたらいいな~」と思っているだけでは何も変わりません。
お顔そりセミナーを受けたり、成功している女性理容師さんの話を聞いた時に、
「目からウロコが落ちました!」とか「多くの気づきがありました!」といくら言っても、
実際に行動しなければ、何も変わりませんって。


あなたはいつ、本気スイッチを入れますか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »