ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
自主練習会の参加希望者が大変に多くなり、
都合により参加できなくなった1名を除いた23名が、
二日間に分かれて練習会を行うことになったから、今日は14名の大所帯!


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今日もまた、この勉強会の目的を確認することから始まる。
人の脳は不思議な力を持っていて、講習や勉強会を始める前に、
「今日、自分は何を学びたいのか!」を意識してから勉強に入ると、
何も考えずに勉強したときよりも、
深く身につくという傾向があるってご存知ですか?(笑)


まずは、お顔のウィッグを使い、クレンジング工程の順序とスピードの確認。
本来は約4分間をかけて行うクレンジングジェル工程だけど、
皆さん緊張しているのか、異様に早い(笑)


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手順の確認が出来たところで、いよいよ相モデルでの施術。
今日は、ポイントメイククレンジングからクレンジングジェル、
そして、拭き取りのタオルワークへと進めていくけど、
その前のターバンの巻き方も、途中でバラけない方法をマスターする。


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今日は人数が多いことから、1チームが3人組になり、
モデル、技術者、そして施術を見て勉強する人の組み合わせ。
見ている人も、手の動きを確認して自分の順番に備えています。


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細かな工程では、アカデミー卒業生の先輩が、新人さんをサポートし、
お互いの技術をレベルアップしていく。


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タオルワークでは、DVDを見ても、タオルの中の手の形が分かりにくいので、
タオル無しで手の動かし方を確認していくし、手の空いている人は、
お顔のウィッグを使って、タオルワークの再確認。


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お顔そりというと、カミソリ走行ばかりに目が行ってしまうけど、
今日勉強した、クレンジングからタオルワークはとても重要なポイント!


初めてお顔そりにご来店されたお客様は不安でいっぱいなので、
その時に、ターバンを巻く時にモタモタしたり、
クレンジング工程があまり気持ちの良いものでなかったり、
タオルでの拭き残しあったり、拭き取りの丁寧さが無かったりすると、
その先の工程にも不安を感じてしまうし、
何よりも、クレンジング工程の大切な目的の一つである、
筋肉をほぐし、お肌を柔らかくすることができなくなってしまうんです。


だからこそ、「クレンジングを制するものはお顔そりを制する」という、
言い方をするんです。


今回参加された皆さんも、頑張り屋さんばかり!
徹底的にお顔そりを極めて、お客様に喜ばれるサロンになってくださいね♪


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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今日から始まったお顔そり美容法自主練習会。
大阪チームでは、毎月のように練習会が続いているけれど、
東京で、こうした集合型の練習会が行われるのは初めてなんですね!
練習会を始めるにあたり、発起人の女性理容師さんがごあいさつ。


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この練習会の目的は、個々の技術のレベルアップはもちろんだけど、
1年後には、お顔そり美容法体験会を開きたいということ、
そして、さらなる高みを目指す方には、
東京講師会会員としての活動も目指していきたいというもの。


今日は、一番基本の行程となる、クレンジングとタオルワークから。
まずは、お顔のウィッグを使って、手順を確認していくが、
この辺りから自己流が出てきてしまう人もチラホラ(笑)


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お互いが気づいたことをアドバイスしあい、全員のレベルを上げていく。


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さて、手順の確認が出来たところで、相モデルでの施術です。
この時も、モデルになった方は寝ているわけには行きません!
指の動きと行程、施術のスピード、お肌への圧力など、
施術を受ける側として気づくことを伝えながら、技術を修正していきます。


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そんな中、皆さんが不安そうにやっているのが、ふき取りのタオルワーク。
お顔そり美容法では、レーヨン100%のフワフワタオル2種類を使い、
ふき取りを行っていくけど、優しく拭くだけだと拭き残しを感じるし、
かと言って、しっかり拭こうとすると、お客様は不快に感じる。
だからこそ、優しいのにしっかり拭きとれる、技術が大切になります。


今回は、特にタオルワークでの技術不足を皆さんが感じていたみたい。


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来月までに、今回勉強したクレンジングからタオルワークまでを復習し、
次回は、そこまでの行程を技術チェックからのスタートです。



なお、次回はクレンジング → タオルワーク を終えた後、
お肌を、カミソリによるお顔そりの刺激から保護するための、
F22APエッセンスの塗布工程のレベルアップを目指していきます。


参加者の皆様、お疲れさまでした。
今回の参加希望者が24名もあったので、
会場の広さの都合から、二日間の開催となりますが、
今日の一日目チーム参加者で記念撮影♪


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お顔そりで集客を増やしていくためには、
新規ご来店客を増やしていくことが大切なのはもちろんのこと、
一度ご来店された方に、二度目、三度目と再来店していただくことが大切です。


のぼり旗、ポスター、A型看板、チラシなどの集客ツールを使うことで、
新規のお客様を集客していくことは出来るけれど、
お客様に再来店していただくために必要なのは、技術とカウンセリング力です。


間違っているところを直していけば、技術力は確実に上がります。
だからこそ、まずは間違いに気づくことが大切。


そのためには、お顔そり美容法DVDを毎日のように見て、
正しい技術イメージを頭に叩き込むことも大切です。
あとは、仲間との相モデルによる練習も、ぜひやってみてくださいね♪



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1~2週間に一度くらいかな?
車で片道1時間半ほどかかる地域まで営業で出かけたりしているけど、
移動中は、iPhoneに入れた音楽や講演会のDVDを聞いて過ごしています。


今日聞いていたのは、2015年5月17日に甲府まで聞きに行ってきた、
植松電機、植松努氏の2時間ほどの講演会を記録したDVD。


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その中で、いつも「これが大事だよな~」と思って聞いているのが、
「やりたいことは、やったことのある人と仲良くなれば出来る」という言葉。


植松努氏は、日本で唯一、民間でロケット開発の研究を続けている方で、
人が必ず一度はあこがれを持ち、そしてあきらめるのが宇宙へ行くということ。
だからこそ、ロケット開発研究を続けることで、
「どーせ無理!」という言葉を無くそう!と努力されているんですね!


この言葉を聞いて、いつも思うのは、お顔そりの人数のこと。


今から3年前のこと。
これからお顔そり美容法サロンの売上を伸ばしていこう!と決めたとき、
自分の中で、一つの目標を設定していました。


それが、お顔そり美容法に真剣に取り組んでスタートしたら、
1年以内に月に50名、売上25万円まで頑張り、
そして3年以内には、月に100名、100万円を目指す!というもの。


でも、やっぱり言われるんですよね~。
「お顔そり専門店じゃないんでしょ?理容室で出来るわけがない」って。
「理容室じゃ女性客は来ないよ。専門店を出した方がいい」とも。
「100人もやったら、男性客が回らなくなる!」と叱られたことも(笑)


それこそが、「どーせ無理」の世界です。


でもね、午前中に一人、午後に一人来店され、月に25日の営業日で50名、
午前中に一人、午後に三人来店されれば、月に100名。
そんなにメチャクチャ大変なことじゃないんです。
考え方を変えれば簡単なことなんです。


ただ、その時には、実際に100名を超えているお取引先はなかったから、
目標として持ちながらも、「ホントに出来るのかな?」と、
不安に思いながら、頑張っていた女性理容師さんばかりだったかな(笑)


それから3年が経って環境は変わってきました。
お顔そり美容法で、月間100名来店を達成されたサロンに対して、
(株)リビックがディプロマを出すことを発表したところ、
私の知る限りでも、10サロン以上がこれに申し込んでました(驚)


こうなると、雰囲気も変わってきますよね!


今までなら、100名行けたらいいな~というのが遠い夢だったのに、
現実に100名を超えている理容室さんがこんなにあるのだから、
100名を目指したいなら、こうした人たちと仲良くなればいいんです♪


やったことのない人は「100名なんて絶対無理!」と言うけど、
実際に100名を超えたことのある人に相談すれば、
「私はこうやったよ!あなたもやれば出来るよ♪」と言ってくれます。


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だから、大事なのは、相談する相手を選ぶということ。
100名やりたかったら、100名を達成したことがある人に相談し、
集客を増やしていきたかったら、実際に増やしている理容師さんだったり、
多くのサロンを知っているディーラーさんに相談することです。


この講演会のタイトルは「思うは招く」です。
大切なのは「思い描けば、それが実現する」ということです。


なんとなく、「100名行ったらいいな~」とぼんやり思うのではなく、
「いついつまでに、100名のご来店をいただく!」と自分で決めることです。


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1961年、アメリカ合衆国大統領に就任したジョン・F・ケネディは、
10年以内に人間を月に到達させるとの目標を宣言し、
その後、1969年アポロ11号で月面に着陸して、目標は達成されました。


なぜアメリカは今から47年前に月に行けたのに、日本はいまだに行けないのか?
技術力が低いから?いいえ違います。
アメリカは月に行くと"決めた"けれども、日本は"決めてない"からです。


お顔そりビジネスも一緒です。
あの人は月に100人のお顔そりがあるのに、あなたは100名に届かないのか?
技術力が低いから?いいえ違います。
あの人は月に100人やると決めたけれども、あなたは決めてないからです。


人に言われるのではなく、自分で自分の言葉で決めましょう♪



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昼間にFacebookに投稿した記事に思った以上に反応があったので、
改めて、ブログ記事で多くの方にご紹介させていただきますね!


実は数日前のこと、こんなお問合わせがありました。


お顔そり美容法をもっと知りたいのですが、東京でセミナーはありませんか?


友達からも「イイよっ!」と話を聞いているお顔そり美容法だけど、
セミナーで話を聞いてからでないと導入しにくいという言う話なんですね!


お顔そり美容法を立ち上げたばかりの頃は、
スマイルフェイスの篭島社長が、お顔そりビジネスの良さをお伝えする、
「お顔そり交流会」という集合型セミナーを行い、
その後に、実演講習会の開催やシェービングアカデミーを行っていたけど、
最近は、新規導入をお考えのサロンを集めた講習会は開催されていませんでした。


そんな時に思い出したのが、1年半ほど前にご紹介した音声ファイルのこと。


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中身はというと、2015年に行われたシェービングアカデミー大阪Gチームの、
最終回となる第4回めの、最後の最後にスマイルフェイスの篭島社長が話された、
「お顔そりビジネス意識改革(総集編)」の約30分ほどの話し。


ちょっと最初の方だけ、文字として書き起こしてみました。


お疲れ様です!最終ということで~、まず第1回目というのが、
商売の考え方の基本というのをお話しました。

自分自身の商売で、椅子1台を経営する意識がすっごい大事なんすよね~。
で、あの~、ようするに、皆さんのところには店舗がちゃんとある訳ですよね?
で、あの~椅子1台もスペースも持っているわけですよね?
自分次第で~、自分で決めりゃあ、もっ次の日から自分の商売が出来るゆうね、
でしかもええのがね!しかも一から商売しようと思ったら、
ここの店なんかでもそうやけど、テナント料とかゆうて、
で保証金とかで120万入れたりとかして、
で内装かけて、ま内装ゆうても、まゆうても、店舗がちょっと広いんで、
300万くらいかかったんやけども、あのようするに、お金がいるわけですよ。

ところが自分の店があって、理容室の一室、ワンスペースやったら、
あの~家賃ゼロなんすよ、設備投資ゼロなんすよね、
で、自分がやりゃ~ええ訳なんで人件費ゼロなんですよ。
あのスタッフ、人雇用していたら人件費がかかるんですよね。
で、忙しい、暇関係なく、人件費、絶対出てまう訳ですよ。
自分で商売できて、投資もなくて、で~、理容業の利益率と言ったら…



いきなり「儲かりまっせ~」みたいな関西弁での話なので、
苦手な方もいらっしゃるかも知れないけど、中身は超真剣!超真面目です!
話している内容は、お顔そりビジネス成功のための秘訣ばかりだし、
これを一つ一つやっていけば、必ず成功できる!というヒントの総集編!



実際、これをご夫婦で毎晩聞き続けていくことで、
月間来客数180名以上を達成された方もいらっしゃるほどです(笑)


なお、こちらのCDは、その時行われたシェービングアカデミー卒業生と、
大阪で行われた「女性理容師のための経営セミナー」のみでの配布でしたが、
スマイルフェイス篭島社長の許可をいただき、
サイト上にアップロードし、ご希望の方にお聞きいただく機会を作りました。


今回、このファイルをご用意したところ、予想以上の反響があったので、
「Facebookはやっていないんです」という方にもお聞きにいただけるよう、
改めてご用意させていただくこととなりました。


ちなみに、実際にお聞きになった方からは、こんなお返事がありましたよ♪


ありがとうございます!聞かせていただきました^^;
頭の中で考えていた事ですが、こうやって耳から聞くと更に強く意識が出来ました。
耳にタコができるまで、繰り返し聞きたいと思います♪



お顔そり美容法に興味がありお考えの方、
篭島社長の意識改革の話を久しぶりに聞いて元気になりたい!という方、
お顔そりでもっと頑張りたい!集客したい!稼ぎたい!という方、
ダンナの手伝いでなく、自分のお客様に喜んでもらえる仕事がしたい!という方、
ぜひ、お聞きになってください。



一応、理容関係の方のみへのご案内となりますので、
ご希望の方は、サイドバーにあるメールフォーム、Facebookメッセージ、
LINE@トーク、また私へのメールなどで、
「お顔そりビジネス意識改革の音声ファイルを聞きたい」とお知らせください。


メールフォームからお問い合わせの方は、理容関係の方なのかわからないので、
勤務先のサロン名、ご住所、電話番号、あなたのお名前を教えてくださいね♪



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このたび、(株)リビックでは、
お顔そり美容法での月間ご来店客数100名達成サロン様に対し、
「100SUCCESS SALON」の記念ディプロマを進呈する運びとなりました!


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ちなみに、月間100名という数字は自己申告制となってしますので、
実際に100名のご来店があったのかどうかの資料を求めることもありませんし、
もうすぐ100名なんだけど~という方が早めに申告されても、
今年中には絶対に100名を達成するから予約申し込み!という方も、
こちらでは、判断のしようがありません(笑)


スマイルフェイスの篭島社長によれば、
「自己申告なんやから、皆んなもらっておけばええやん♪」って(笑)


ま、冗談はさておき、


技術習得のディプロマと違い、数字を表彰するディプロマに対しては、
賛否両論多くの意見があることは自分も承知しています。


ただ、あなたのお店に来店されたお客様の人数というのは、
あなたのお店に対しての、お客様の評価結果だと自分は思うんです。
そして、あなたのお店の評価はお客様が出すものであって、
同業者やディーラー、メーカーが出すものではないと考えています。
そういう意味では、お客様の数というのは、ホントに嬉しい数字ですよね♪


ぜひ、自信を持って受け取っていただければと思います。
なお、お届けは、(株)リビック社員によるお届けとなりますので、
到着までには、多少の日数をいただければと思います。


また、ホームページへの掲載を許可いただいたお店につきましては、
店内の写真撮影をし、情報誌などの誌面で紹介することも考えているそうです。


なお、自分は自己申告します!という方には、
100SUCCESS SALON記念ディプロマ申込書をpdfファイルでご用意しますので、
Facebookメッセージ、LINEトーク、サイドバーにあるメールフォームから、
「記念ディプロマ申込書を送ってください」と、お気軽にお声掛下さい。


メールで指定されたURLにアクセスして申込み用紙をダウンロードし、
必要事項をご記入の上、FAXにて(株)リビックまでお申し込みをお願いします。


ただ、プリンターの調子が悪い、FAXがお手元にないといった場合には、
こちらで代わりに申し込みをすることも出来ますので、
記入項目の内容をお知らせいただければと思います。


よろしくお願いします♪



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