ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
新聞折込するためのセミオーダーチラシのデザインが決定し、
印刷上がりのチラシが届いたお取引先からFacebookメッセージが着信!


江沢さんこんにちは〜
チラシ届きました。早い対応ありがとうございますm(_ _)m
えと、チラシは何曜日にまくと効果的ですか?



20170720_1.jpg


お疲れ様です!定休日に入れるのがオススメです。


ありがとうございます😊


どうしてだか分かります?(笑)


なんでだろ?真剣にチラシを見てもらう為ですか?笑


今日のブログネタにしますか(笑)


笑!ではお願いします❣️


ということでブログネタに決まったので、さっそく記事にしていきましょう!


まず「○曜日に入れると一番効果が出る!」とい絶対のルールはありません。
ただ、実際に新聞折り込みチラシを作り、新聞販売店に折込をお願いをし、
そこから、実際に問い合わせや予約電話につながった今までの経験結果からして、
何となくこの曜日が効果が高かったという日があります。


土・日曜日は、ユニクロ、自動車ディーラー、大型電気量販店、マンション販売、
パチスロ、スーパー、携帯ショップなど、大手企業のチラシが大量に入り、
1週間の中でも、チラシのボリュームが最大になります。
そうなると、お顔そりのチラシを折り込みしても、目立ちにくくなってしまいます。


また土・日曜日は、ご主人やお子さんも家にいたり、家族でのお出かけもあるから、
朝からのんびりと新聞やチラシを見る時間が取りにくくなったりします。


どうせなら、ご主人が会社に出勤し、子供達が学校へ出かけ、
主婦が朝の家事を終わらせてホッと一段落し、自分の時間を持つことが出来る、
休み明けの月曜日にチラシが入るようにするのがおススメです。


さらに、月曜日が、理容室の定休日に重なりやすいのも理由の一つになります。
というのも、「チラシを見て気になったから、今すぐにやってほしい!」とか、
「予約してないけど、このチラシのお顔そりってこれから出来るかしら!」と、
ご自分の都合を押し付けてくるお客様を避けたいという意味もあります。


これは、スターバックスというコーヒーチェーン店と同じ考え方です。
スターバックスコーヒーは、自宅でもなく、仕事でもなく、
自分にとって居心地の良い第三の場所という位置づけにありたいので、
他のチェーン店に比べ、コーヒーを出すまでの時間を長めにしているそうです。


つまり、早くコーヒーを出してもらうことがサービスと考えているお客様には、
利用してもらわなくて構わないという考え方です。


お顔そりはリピーター商売です。
良質のお客様に繰り返しご来店いただくことが大事なので、
「チラシが入ったら、とりあえず行ってみる」というお客様のように、
浮気性でリピーターになりにくいお客様を避ける意味合いがあります。


このような2つの理由から、月曜日か平日の定休日にチラシを入れることを、
お問い合わせの方にはお勧めしています。


ただ、うちの辺りは月曜日に進学塾のチラシが入るんです!といったように、
その土地や地域環境によっていろいろな事情もあったりするので、
チラシが少なめな平日で、ご自分のお店の定休日に近いところで、
新聞折込をするのがおススメとなります。


女性お顔そりという商売があると知っている女性は、50%と言われています。
つまり、女性の二人のうち一人は、お顔そりという商売があることを知りません。
どんなに素晴らしい価値を持つお顔そりという技術であっても、
価値が伝わっていなければ、そこにお店がないのと一緒です。


ということで、なるべく40代以上の方がチラシを読む余裕のある曜日で、
なおかつ、ご自身のお店の定休日と重なる日を選び、
新聞折込チラシをいれるようにしてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏の日差しが突き刺さる中、最高気温は33度に上昇!
大変な暑さの中、11名の女性理容師さん、1名の男性理容師さんをお迎えして、
新宿の貸し会議室で、お顔そりビジネスプチ勉強会を行いました。


20170718_1.jpg


今回の参加者も皆さん熱心な方ばかり!
「お顔そりで稼ぎたい!」という気持ちがある方ばかりだから、
こちらも気合が入りますよね!お陰で、写真を撮るのを忘れてしまった(汗)


今回は「お顔そり美容法ってどんなものなんだろう?」という方を始めとして、
「お顔そりでもっと集客したい」という方も参加されているし、
中には、お顔そり美容法に取り組んで2年という方まで幅広い参加なので、
説明用のパワーポイント資料も、見直して、さらにバージョンアップ!


今までの勉強会では「これから始められる」という方が多かったから、
集客についても、新規客中心の集客ノウハウのお話だったけど、
今回は、新規客を再来店につなげるためのアフターカウンセリングであったり、
チラシを持ち帰っていただくための工夫としてのティッシュの活用など、
今まで以上に、リピーターづくりにも力を入れた勉強会になりました。


20170718_2.jpg


20170718_3.jpg


20170718_4.jpg


そしてもう一つ、今回の勉強会から追加したのが、コアデザインの紹介。
コアデザインは、肌表情の老化は、肌を支える表情筋の衰えによるものと考え、
お肌の筋肉をほぐし、タルミやシワに直接アプローチし、
さらには表情筋をストレッチするように筋肉を鍛えることで、
肌表情を、まるで5年前、1年前の位置へ戻す働きを促していくものです。


20170718_5.jpg


20170718_6.jpg


20170718_7.jpg


コアデザインって、クリオネとかミスアリーヴォみたいな美容機器でしょ?
大げさに見えるけど、効果は変わらないんじゃない?



みたいな言い方をされるけど、これって全くの別物です!
実際、一度経験してお顔の変化を実感したお客様のお声はすごいですよ!


またやりたい!次はいつにしたら良いの?
これはどのくらい効果が持続するの?


というように、お客様から求められてしまうほどです。
さらに、お顔のリンパの流れや筋肉の方向に沿ってカミソリ走行するという、
お顔そり美容法ととても相性が良いので、
お顔そりの客単価アップになるメニューを探している方にはぜひともオススメです!


だって、これほどの効果を見てしまったら、続けたくなるのが当たり前でしょ?(笑)


20170718_8.jpg


ただ、これは良くお伝えしていることだけど、
単にお顔そり化粧品を変え、メニューを追加し、美容機器を購入するだけでは、
お客様も増えず、売上も伸びては行きません。
そこには、お顔そりビジネス成功のための仕組みが必要になってきます。


20170718_9.jpg


こうした仕組みを活用し、お顔そりビジネスで成功していきましょう!


なお、今回の参加者の中には、月間来客数100名以上、客単価8,000円以上、
月間売上100万円達成まで、あと僅か!という方も参加されていました。
参加者の皆さんには、私のお伝えしていることが夢物語であったり、
特別な人だけのものではなく、誰にでも同じチャンスがあるということを、
少しでも感じていただけたらいいな~♪


また来月には、大阪でもこちらの勉強会を開催予定となっていて、
すでに、大阪を始め、兵庫、岡山、京都、奈良、三重、海を渡って四国からも、
参加申し込みをいただいております。


まだ、若干名の空きがありますので、参加希望の方は、
Facebookメッセージ、LINEトークなどでお気軽にお問い合わせください。


----------------------------------------------------------
日時:平成29年8月8日(火) 10:00~14:00
会場:(株)リビック講習会場 4F
住所:大阪府東大阪市長田中2丁目2番36号(地下鉄中央線 長田駅下車3分)
参加費:1,000円(お弁当ランチとお茶菓子フリートーク付き)
定員:20名
----------------------------------------------------------




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、お顔そり美容法練習会東京チームのビジネス勉強会で勉強したのは、
私の「再来店率アップにつながる、お顔そり美容法でのLINE@活用術」と、
スマイルフェイス篭島社長のお顔そりビジネス勉強会だけど、
「篭島社長はどんな話をしたのですか?」とブログ読者さんから聞かれたので、
私が書き留めた手帳から書き起こしてみますね!


今回のテキストは、シェービングアカデミー全4回の中で配られる、
お顔そりの意識改革として話される部分のレジュメ。
これに沿って、肉付けをした話だったので、その一部をご紹介しましょう。


20170711_3.jpg


------------------------------ここから-----------------------------------

東京でお顔そり美容法交流会という初めてのイベントを開いてから4年。
あの頃は、お顔そりで稼ぐ!というと、周りの人から胡散臭い目で見られたけど、
今では、女性お顔そりだけで、男性カット以上の売上が上がることが、
理容師さん、美容師さんに知られるようになってきた。


その中で、今では美容師さんも「お顔そりが商売になる!」と感じてきている。
来年予定の理容師法、美容師法改定で美容室でのお顔そりが始まると、
それ以降は、理容室での集客が段々と難しくなってくる。


だからこそ、今のうちに毎月来てくれる100人のファンを早く集め、
美に対してお金を使ってくれる有料客を中心にリピーターになっていただく。
理容室は地域密着型。一人のお客様の後ろに複数のお客様がいる。
客単価は勝手に上がるので、まずはお顔そりのファンを何人集めるかがポイント。
今後、美容師さんの中で「お顔そりで稼ぐぞ!」という人が、
専門学校に通い、理容師免許を取得してくことになる。


最近は、マンションでお顔そりサロンを開く人が増えてきている。
店舗のように保証金や内外装費がかからないから、初期費用が100万以内で済む。
家主には「エステサロンみたいなお店でお顔そりをします」と伝え、
キレイな仕事であることを伝えるのが、契約につなげるポイント。


平成29年10月から、講師を育てるための講師会を2年間の予定でスタートする。
講師会卒業生は、各県で自分だけでシェービングアカデミーを開催できる。
これは後ほど、詳しく発表していく。


稼ぐためのキーワード。
1、いくら稼ぎたいのかを決める。
2、その売上目標金額をお顔そり基本料金で割って、目標人数を決める。
3、期限を決める。
4、毎月のお客様数の10倍のカルテ数を目標にする。


自分がどういう生活をしていきたいのか?なりたい姿を紙に書き出す。
3年後は?5年後は?10年後は?
何のために商売をしているのか、自問自答して深く考える。


理容師の年間収入は、国家資格を持つ業種の中で最低に近いところにある。
でも、お顔そりで稼ぐ理容師が増えれば、理容師のなり手が増える。


------------------------------ここまで-----------------------------------



いかがでしょうか?
お顔そりは技術であり、化粧品や道具であるわけですが、
職人の目だけでなく、商売人の目を持つことが大切なのが伝わってますか?


今や、男性理容師さんと変わらないか、
それ以上に稼いでいる女性理容師さんも続々と生まれてきています。
一人で月に100万円以上稼ぐ方もが何人も生まれてきています。


大切なのは、技術や化粧品、道具であることはもちろんだけど、
商売人の考え方を持って商売に臨む「お顔そりの意識改革」が一番大切かも?
お顔そりで稼ぎたい!と思った方は、ぜひ一緒に頑張りましょうね!


なお、お顔そり美容法を始めるために必要な化粧品やタオル、技術DVD、
お顔そりの教科書、お顔そり集客BOOKが一つになったスターターキットがあるので、
ここから取り組まれるのがオススメです!


私もお顔そり美容法をやってみたい!という方は、こちらの記事をどうぞ!


お顔そり美容法 始めの一歩



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そりの技術を高めるため、毎月1回行っているのが、お顔そり美容法練習会。
今回は、技術練習ではなく、お顔そり美容法発祥の地、
神戸のお顔そり専門店スマイルフェイスの篭島社長と私でのコラボ勉強会。


20170711_1.jpg


普段は、実技講習なので、月曜日コースと火曜日コースに2チームに分け、
練習をしているけど、今回は終了後に納涼会もあるから、月曜日に集中(汗)
そんな中、私からはこんなタイトルで勉強会をさせていただきました。


再来店率アップにつながる、お顔そり美容法での、LINE@活用術


20170711_2.jpg


つまり、お顔そりビジネスでそれなりに忙しくなってた時のお悩みの一つは、
取りたい日にちや時間に予約が取れにくくなり、失客してしまうこと。


リピーターのお客様は、次回予約してお帰りになるから問題ないけど、
新規で初めてご来店された場合、「また来ますね!」と言ってお帰りになり、
いざ、次の予約をしようと電話をすると、希望の日時が合わない。


結果として、お店のことやお顔そりは気に入っていただけたのに、
予約の取りづらさから失客につながるというお悩みがあったりします。


また、技術をしながら商品販売もオススメしていきたいけど、
技術に意識が行き過ぎて、商品のアプローチを忘れてしまうという、
そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。


これらのことは、お客様が来店されている時にしか交流できない、
つまり、接客できる時間が足りないということが、大きな原因となっています。
それを、お店にいない時、つまりご自宅にいらっしゃる時であっても、
お客様と交流することが出来れば、お店の伝えたいこと、
つまり、次回予約が便利であることや、LINEのやりとりで予約が出来ること、
またはお勧め商品のご紹介などが出来ていけば、解決出来てしまいます。


そんなことを、実際にお客様へLINE@で発信しているメッセージを紹介し、
具体的な方法論として、紹介すると言った内容でした。


つまり、いつものLINE@勉強会は、LINE@の導入実習講習だけど、
今回のものは、サロンでLINE@をどう活かしていいくか?というお話♪


皆さん、そうしたやりとりがかなり参考になるようで、
パワポで表示したスライドを、かなりまめの写メっている様子でした。
あっ!私の勉強会は、スライド撮影もSNS投稿も自由です(笑)


その後、スマイルフェイス篭島社長からのお顔そりビジネスのお話。
今回は、シェービングアカデミー4回コースの中で語られている、
お顔そり商売に対する意識の持ち方を話されていました。
お顔そりビジネスでは、技術や化粧品はもちろん大切だけど、
意識の持ち方を変えられるだけで、成功への道が一気に開きます。


20170711_3.jpg


勉強会終了後は、楽しい楽しい納涼会!
おしゃれなイタリアンレストランでのパーティーから始まり、
日頃から頑張っている幹事役の女性理容師さんにみんなからのプレゼントや、
参加者同士のプレゼント交換など、それはもう大盛り上がり(笑)


20170711_4.jpg


20170711_5.jpg


20170711_6.jpg


20170711_7.jpg


その後、時間に余裕のある方は二次会に移動して、またまたお顔そり談義♪


20170711_8.jpg


20170711_9.jpg


参加者の顔を見てもらえば分かるけど、
お顔そりビジネスで頑張っている女性理容師さんって幸せそうだよね!
自分の仕事は「稼げる女性理容師さんのお手伝い」、これからも精進します♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
会社の物流倉庫の担当者から、ポケットティッシュが余っているとの報告が。
見本を見せてもらうと、広告が何も入っていないポケットティッシュが、
何と2,000個も出てきたって(笑)


20170704_1.jpg


う~ん、こういうのを見ると、ウズウズしちゃうんです。
何かに使えないかな~って。


お遊びで作ってみたのが、こんな紙。


20170704_2.jpg


これをポケットティッシュに差し込んでみたら、こんなのが出来た!
ティッシュは誰だって欲しいだろうし、そこにお顔そり美容法の広告があれば、
家に置いてあった時、家族も見てくれたりするだろうし、
友だちに「お顔そり美容法をしてきたの…」と話した時にでも、
これがあれば、簡単な流れを知ってもらうことも出来るんじゃないかな~


20170704_3.jpg


そんなこんなで、なんだか面白そうに思えてきた(笑)


ということで、ポケットティッシュと同じ数の2,000枚のティッシュ広告を、
ウェブ印刷会社にサクサクっと入稿することに♪


ということで、F22化粧品を15,000円お求めいただいた方に、
オリジナルポケットティッシュ50コをプレゼントさせていただこうかな!
なお、印刷が上がってくるのが、7/12(水)の予定なので、
化粧品のご注文は、7/11(火)からの受付とさせていただきます。


なお、ティッシュが2,000コなので、1サロン50コとして40サロン限定です。
数が少ないので、このブログ記事をお読みになった方だけの特典とし、
ご注文の際に「ブログのオリジナルポケットティッシュ希望!」と、
お声掛けいただいた方のみとさせていただきますね!


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »