ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
お顔そりビジネスプチ勉強会に参加された方の感想をお聞きすると、
「目からウロコが何回も落ちました!」というように喜んでくださるけど、
そのほとんどは、女性お顔そりの集客方法や成功のための仕組みでなく、
話の中にバンバン挟まってくる、楽しい「床屋さんあるある話」だったりします。


例えば、免許取得からたった4年でしか経っていない奥様理容師さんが、
月に100人、売上50~60万円をやっている話をした時の裏話として、
プロポーズの時、理容の仕事はしなくていいって言われたのにね♪とか話すと、
参加者の皆さんがあっちこっちで、首を縦に振っていたりね(笑)


あと、皆さんが共感していたのが、旦那さんの態度のこと。
お顔そり美容法を始めたばかりのころは、非協力的なことばかり言われ、
「女性が増えると男の客が回らなくなる」と言われてみたり、
「女性の予約を取られると男性が入れなくなる」とグチグチ言われたりと、
実際にあったお話をした時も皆さんがウンウンと頷いていたしね!


でも、月に50人と言ったって、営業日が25日あれば、1日に2人だし、
100人やったって1日4人だから、そこまで言われるほどじゃないけどね♪


そんな中、皆さんの目からウロコがバンバン落ちたのが、こんな話。
きっかけは女性理容師さんからとのこんなやりとりでした。


クチャパックは精製水で溶いて使うと聞いたのですが、
開封後1日で使い切らないといけないので、どうしても無駄になってしまうんです。
水道の水じゃいけないんですか?



確かに、精製水という言い方はするけど、
実際には、ミネラルウォーターをお使いの方が多いですよ!
ところで、女性お顔そりに使うカップのお湯はタオルスチーマーから取ってます?



20170525_1.jpg


すると、ほとんどの方が隣の人と顔を見合わせ、
「それって普通だよね…」みたいな感じで、
なんでそんな質問されるんだろうみたいな顔をしているんですよ。


そこでもう一つの質問をしてみました。


それじゃ、〇〇〇さん、スチーマーのお湯で入れたコーヒーやお茶飲めます?
えっ?飲めませんか?でも、そのお湯でお顔そりソープを作っているんですよね?
飲むのが嫌だと思うものをお顔に載せられてもいいですか?
もし嫌だと思うなら、ミネラルウォーターを電気ポットで沸かし、
そのお湯を保温カップに取ってくださいね♪



20170525_2.jpg


この話をしたときは、皆さん、ビックリしたような顔をして、
それこそ、目からウロコが何枚も剥がれ落ちたらしい(爆)


そんな楽しかった話をFacebookにアップしたら、
お取引先から、こんな嬉しいメッセージが送られてきた。


江沢さんの投稿みて早速買いましたwww
確かにスチーマのお湯飲むなんて無理だし、顔に触れるのも嫌だーとwww
これ飲めるお湯で顔そり♩気持ちよく仕事できます☆
ありがとうございます♩



20170525_3.jpg


こういうメッセージをいただけるのって嬉しいですよね!
思わず「発信を続けていて良かったな!」って素直に思えます。
これからも、皆さんに役立つ話も含めて、色々と伝えていけるといいな♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日までは参加者10名の予定でいたけど、今朝早くにLINEトークに着信があり、
お子さんからアデノウィルスが移って熱が下がらないご様子。
それでは、また日を改めて勉強会をしましょう!と次回開催をお約束♪


今回のメンバーさんのうち、過去にお会いしたことのある方はたったのお一人!
残りの方は、実際にお会いするのは初めて!という方ばかりだけど、
それでも、日頃から自分のブログを読んでくださっているし、
FacebookやLINE@でやり取りしている方ばかりだから、
皆さんに順番に自己紹介してもらい、お顔と名前が一致すれば、一安心♪


それでも、最初はこんなに緊張した顔をしているんですよね♪


20170523_1.jpg


お顔そりビジネスプチ勉強会を開催する最大の目的は、ただの一つ


お顔そりビジネスで成功出来るのは決して特別な人じゃなくて、
「私だって月に50名や100名は出来る!」と信じられるようにすること。



人って不思議なものですよね!
「出来たらいいな~」と思っているだけの人には、やっぱり出来ないんです。
「自分だって出来る!」って本気で信じている人は、出来るんです。
それが人の持つ「潜在力」なんです。


自分だって出来る!という気持ちを引き出すために、約1時間半に渡り、
どんな集客方法があるのか、どんな勉強や練習をすれば良いのか、
また、実際にお顔そり美容法で頑張っている人は、どんな人なのかなど、
今までにやってきた事柄を伝えていきます。


だって、実際にやってきた結果として、50人100人が来店されているのだから、
その人達のやってきたことを真似させて貰えば、
お顔そり美容法を頑張る人なら誰でも、100人の可能性はあるわけです。


そんな話をおつたえしているうち、皆さんのお顔もほぐれ、
「1日に2人やれば50人でしょ?何となく出来そうな気がしてきた」なんて、
当たり前のように言い出すしね(笑)


勉強会を終え、お客様をお見送りし、荷物を片付けていたら、
お二人の女性理容師さんが部屋に戻ってきて、
「お時間があったら、食事に行きませんか?って言ってますけど…」と、
ランチのお誘いに来てくださった。


始めた時は、あんなに緊張した顔をしていた皆さんだったけど、
2時間の勉強会を終えた後は、もう親しいお友達仲間!
人数が多かったので席がバラバラになってしまったけど、
記念写真を撮りますよ!とお声掛けをしたら、素敵な笑顔がいっぱい!


20170523_2.jpg


20170523_3.jpg


20170523_4.jpg


お顔そりビジネスは地域に密着した集客になるし、
まだまだ地元のお客様にもその魅力が知られていないのが「女性お顔そり」です。
だからこそ、お互いがお客様を取り合う競争する商売ではなく、
お顔そりの魅力を伝えることで、お顔そり市場を作っていく商売になります。
だからこそ、今日の勉強会の参加者はライバルではなく、お顔そり仲間になります。


これからも「お顔そりビジネスプチ勉強会を受けたい!」という方がいれば、
ご希望に沿って開催していくつもりですので、ぜひお声掛けください。


そうそう!


昨日、東京理容ディーラー組合総会が開かれましたが、
その席上、自分が提案していた、理容サロン向けセミナー計画が承認されました!


去年は「お客様はえこひいきしなさい」の高田靖久氏によるセミナーだったけど、
今年は「理容LOVEお顔そりLOVE」をキャッチフレーズに活躍する、
お顔そり専門店マウカウイオーナーの佐藤妃美嘉さんをお招きして、
お顔そりとリンパの勉強会を行うことになりました♪


20170523_5.jpg


楽しく、そして勉強になる理論のお話はもちろんのこと、
シェーブマイスター講師としての女性お顔そり技術であったり、
日本ボディスタイリスト協会名誉顧問としてのリンパ施術もご覧になれます。


パンフレット作成はこれからなので、募集開始までは間がありますが、
日時は平成29年9月19日(火) 13:30~16:30になる予定です。
会場は、予約が正式に取れてからの発表になりますが、都内開催となります。


9月の第3火曜日なので、月曜日が定休日の方でも連休を取りやすいし、
火曜日が定休日の方なら、もちろん参加いただけますよね!
まずは、カレンダーに赤マジックでマル印を付けておいてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
「お顔そりビジネスの話を詳しく教えてもらえませんか?」という、
理容師さんからのご希望を受けて始めたのが「お顔そりビジネスプチ勉強会」。


最初は会社のミーティングスペースで4人で始めたけど、
それをブログ記事にしたら、またまた追加開催のご希望をいただき、
2回目は、参加者が8名と多かったので、営業社員テーブルを使って勉強会を行いました。
ところが!またまた希望をいただいた3回目となる5/23(火)の勉強会は、
さらに希望者が増えて、合計10名の参加希望者になってしまった!(汗)


こうなると、営業社員テーブルでも座りきれないので、
急きょ、貸し事務所をレンタルして、勉強会の会場とすることにしました。


以前は、区や市の施設にある研修室を借りたりすることもあったけど、
4~16名くらいの少人数で会議や勉強会をするのなら、
貸し会議室やレンタルスペースの予約サイトが便利ですよね♪


今回ご用意したのは、こちらの貸し会議室。
新宿の雑居ビルの中にある1室を貸し会議室にしているもので、
窓も広く、明るく爽やかなのが好印象だったので即決定!


20170521_0.jpg


勉強会の進め方も、人数が増えるとともに変わってきました。
最初は4人だから、iPadに資料を入れて、それを見せながら勉強できたけど、
8人ともなると、iPadでは端の方からは画面が小さくて見えなくなってしまう。
そこで、プレゼン用ソフトのパワーポイントを使い、
プロジェクターで投影して全員が見られるようにしたりとかね。


さてさて、開催まで数日と迫ってきたので、パワポでの資料作りを進めています。
でも、10人にもなると、プチ勉強会とは言えないかもね(笑)


20170521_1.jpg


勉強会でお伝えしているのが、お顔そりビジネスの持つ大きな魅力。
例えば、こんなお話もします。


20170521_2.jpg


ご主人がお客様の髪をカットし終えると、奥様がシャンプーとシェービングをし、
そこでまたご主人に代わって、セット仕上げをしていくというスタイルが、
ご夫婦サロンでよく見かけた仕事の流れ方でした。


ただ、この時に奥様が心の中で感じていたのが、
「自分はシャンプーとシェービングをするだけのアシスタント」という気持ち。
別に自分でなくても、いいんじゃないの?と思ってしまうんですね。
そして、同時に生まれるのが「自分のお客様を持ちたい」という自己実現欲求。


さらに、ご主人が男性客で稼ぎ、奥様が女性お顔そりで稼ぐことで、
今までの2倍以上の売上にすることも出来るのも大きな魅力です。


そのためには、過去のお顔そりと今の顔そりビジネスの違いを理解し、
どう取り組んでいくのかを知ることが大切になります。
そのためには、皮膚構造であったり、リンパの流れ、表情筋のこともお伝えします。


20170521_3.jpg


そして、集客するための仕組みについても詳しくご紹介し、
稼げるのは、特別な技術や知恵を持った女性理容師さんではなくて、
頑張る気持ちのある人なら、誰にでも可能性があることをお話しします。


20170521_4.jpg


20170521_5.jpg


そして、今回、パワーポイントに新しいスライドを2枚追加しました。
それが、こちらです。


20170521_6.jpg


20170521_7.jpg


お顔そりビジネスに取り組む上での基本的な考え方。


一つは、お顔そりビジネスで結果を出すという目標に対して、
「この方法で頂上を目指そう!」と決めたら、浮気はしないってことです。
山登りを始めても、順調に登り続けられる人ばかりではありません。
途中で、なかなか数字が伸びなくなることだってあります。


そんな時に「あっちの登山道の方が良かったかな?それともそっち?」なんて、
他の登山道を上っている人の姿ばかりを気にしている人は、
結局は、登山道の入り口辺りをウロウロするだけになってしまうんです。


「これで行く!」と自分で決めたら、2~3年頑張るつもりでやってください。
成功している人のほとんどが2年以内で結果を出していますよ♪


そしてもう一つが「チャンスの女神には前髪しかない」ということ。
つまり、タイミングを逃さずに、チャンスをものにすることです。
そして、チャンスの女神は、前髪を掴んだ「あなた」に微笑んでくれます(笑)


お顔そりビジネスも、この3年で多くのノウハウが蓄積されてきて、
さらに、成功へのスピードが上がってきています。
ぜひ、この機会に勉強し、お顔そりビジネスを一緒に楽しんでいきましょう♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年、女子サッカーワールドカップドイツ大会において、
世界の強豪を勝ち抜き優勝した日本女子代表チームですが、
その後、チームが国民栄誉賞を授与した際に、全員に副賞として送られ
一躍有名になったのが、伝統工芸品の高級化粧筆「熊野筆」。


20170515_1.jpg


お顔そりが一気に広まってきたころ、お肌に優しいひげブラシを探していました。
男性用ひげブラシは、お顔の上で泡立てを行うラザーリングをすることで、
毛穴の汚れを掻き出すことも重要な目的であるけど、
女性の場合は、安心安全なお顔そり専用化粧品で作った濃密で柔らかな泡を、
お肌にそっと乗せることを目的としているので、使われ方も変わってきます。


そんな時に見つけたのが、熊野筆で作られた洗顔筆。
熊野筆と言っても、毛質はそれこそピンからキリまであり、
この洗顔筆のために、厳選して使われている毛が、
山羊毛の中でも適度な弾力と整った毛先をもつことから珍重される、
首の根元辺りの毛だけを100%使用したしたもの!


ところが!こちらのブラシは毛自体の獣臭が強いので、
使用前に、洗顔フォームを何度も泡立てては洗い流しを永遠と繰り返し、
ようやく使えるようになるという不便さも持ち合わせていました。


どうしても早く使いたい!という方には、家庭用の台所洗剤などを薄め、
そこに最低でも24時間、出来たら2~3日付けてからお湯で良くは洗い、
いつもサロンでお使いになっているシェービングソープで、
泡立てを何度か繰り返し、完全に臭いが消えてからお使いいただいたりもしたけど、
その分、毛に対しての負担も大きくなっていました。


そこで、製造元には以前から何度もお願いしていたけど、
ようやく脱臭加工を施した結果、家庭用洗剤に漬け置きしなくても、
シェービングソープでの泡立てと洗い流しを何回か繰り返していただくことで、
使うことが出来るようになる、脱臭加工済みに改良されました!


20170515_2.jpg


なお、こちらの洗顔筆をお使いになった後は、
シェービングソープをしっかりと洗い流してブラシの水けを切り、
柄の端に付いているヒモでぶら下げ、自然乾燥で乾かしてください。
この時、毛を傘のように広げておくと、根元までしっかりと乾かすことが出来ます。


生乾きのまま棚に置いたり、保温カップの中に立てかけたりすると、
せっかくの柔らかい高品質な山羊の毛が傷んでしまいますのご注意ください。


以上の点にお気をつけをいただき、
うっとりとするほどの柔らかな肌触りと適度なコシ、
おそらくは、今まで触れてきたシェービングブラシとは別次元の肌触りを、
ぜひお楽しみになってくださいね♪


泡を載せた瞬間に、「今、泡と一緒に触れた柔らかいの何っ?」と、
お客様が驚かれた!というのも、女性理容師さんからよく聞くお話です(笑)


あっ!お値段は税別2,800円です。
考えてみたら、普通の男性用ひげブラシと比べても、全然高くないですね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
当社へお顔そり美容法についてのご相談をされ、導入を決められたときには、
教材として必要なお顔そり美容法DVD(2枚組)と、
お顔そり美容法で使われる、安心安全なお顔そり専用化粧品F22シリーズ7品、
そして、お顔そり美容法では必需品とも言えるレーヨン100%タオルを一人分、
つまり、大・小の2種類を合わせて4枚を含めてお届けしています。


これは、DVDを見ながら練習をする上で、最低限必要な一人分なので、
実際にサロン営業でお使いになるときには、
1日に必要な人数分を買い揃えられていくことになります。


女性お顔そりで使うタオルの目的は、男性用ムシタオルとは違います。
男性は、ヒゲを蒸すことで毛を柔らかくすることが大きな目的になっていますが、
女性お顔そりでは、鋭利な刃物を当てる女性の敏感肌に対して、
なるべくお肌に負担をかけないよう拭き取るのが、このタオルの目的となります。


あまり知られていないけど、レーヨンという繊維は、
ナイロン・ポリエステル・アクリルという合成繊維とは実は違うんです!


木材パルプを主原料として作られた再生セルロース繊維で、
生分解性が高く、地表・土中でもバクテリアにより容易に分解されてしまうし、
燃焼しても有毒ガスを発生することがありません。
また、手触りや見た目が光沢のある絹に似ていることから、
昔は人工絹糸と呼ばれていたほど、お肌に優しい繊維なんです。


20170513_1.jpg


20170513_2.jpg


20170513_3.jpg


そして、使う上で綿100%のムシタオルとの最大の違いは、
肌触りの優しさと、優しく拭いても汚れがしっかり拭き取れるという、
抜群の拭き取り効果の高さなんですね♪


ちなみに、当社で推奨しているのは、こちらの2種類の大きさのタオルで、
170mm×800mmという一般的なムシタオルに近い大きさのものと、
小タオル、チビタオルと呼ばれる、240mm×330mmのものがあります。


20170513_4.jpg


なお、レーヨン100%タオルは、女性のメイクのような油性化粧品を拭いても、
お湯で軽く手洗いするだけで汚れが落ちてくれる便利さもありますが、
もし、レーヨン100%タオルを洗濯機で洗う場合にはネットに入れるとか、
他のタオルなどとは混ぜずに、レーヨンタオルだけで洗ってくださいね!


さて、今回は補充セールのご案内となります。


こちらのレーヨン100%タオルには大サイズ、小サイズの2種類がありますが、
フリーチョイスで5枚お求めの方に、サービスで1枚お付けします♪


そうそう!


以前は、「フワフワで気持ち良いタオルね♪」なんて言ってくれたのに、
いつの間にか、言われなくなったな~って思ったことありませんか?


目で見たり、普段の腕や顔に当てた時には気が付きませんが、
自分自身でお顔そりをし、そのレーヨンタオルでふき取ってみてください。
「ムシタオルと変わらないかな」とか「ぜんぜん気持ち良さがない」と思ったら、
タオルの交換時期だと思っていただくのが良いかと思います。


なお、こちらは平成29年6月末日受付分までのお得セールとなっていますので、
ぜひ、この機会にご利用いただければと思います。


もちろん、大タオルだけ、小タオルだけ、
または混ぜてというご注文も可能なので、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »