ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
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この1週間ほどで、最新版のマーケティングの本はもちろんのこと、
7~8年前から愛読しているビジネス本を数冊、改めて読み返していました。


どの本にも共通しているのが、価格でなく価値を伝えることの大切さ。
そして、品質やスペックで商品やサービスを売るのではなく、
その商品やサービスを買うことを通じて、お客様はどうなれるのかという、
体験を売ることの重要さが書かれていました。


そして、その商品やサービスをどこで買うのか?についても、
こんな言葉が書かれていました。


お客さまはたくさん似たような店があって、どこから買ってもいい、
あるいはどこからも買わないという選択肢がありながら、
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?



あなたから、その商品やサービスを買いたい!と思ってもらうことが、
出来る広告ツールとして、セミオーダーチラシ以外に提供できるもの…
そんな風に考えながら、ふと思いついたのが、
動画を使って、お顔そり美容法の価値を女性に伝えていくこと。


と言っても、動画となると撮影から編集までの作業も煩雑になり、
コストもかかるし、取り組むためのハードルもかなり高めになってしまう。
それでは、女性理容師さんにも負担がかかってしまうので、
考えたのが、動画風に見えて、実際は写真を使うというスライドショー♪


最初は、iPhoneアプリで作り始めてみたけど、
出来ることに制限が多すぎて、作品としてのレベルが上がらず、
改めて、パソコンの動画編集ソフトを使っての作業に変更。


そして、一人の女性理容師さんにモニターになっていただき作ったのが、
こちらの、1分15秒ほどのお顔そり美容法を紹介するスライドショー。





お顔そり美容法という技術の持つ、ステキな価値を女性に伝えながら、
さらには、どんな人が自分を担当してくれるんだろう?という、
初めてお顔そりをする女性の不安感をも解消し、
「このお店でお顔そりしてみよう!という気持ちにまで、
お客様の心を持って行ければ良いな~と、密かに考えています(笑)


ただ、今までのお顔そり美容法販促ツールと違うのは、
のぼり旗やタペストリー、ポスターのように一度作ってしまえば、
あとは、それをお届けするだけというものではなく、
お一人お一人の写真を送っていただき、スライドショーに差し込み、
お名前を表示するための編集作業という30~45分ほどが必要な点です。


そこで、今回のお顔そり美容法スライドショーですが、
販促品ではありますが、基本的には有料販促物とさせていただきます。
お値段は、税別4,500円となります。


ただ、お顔そり美容法で使うF22化粧品やリアルクレンジングタオル、
熊野筆ヒゲブラシや熊野筆パックハケ、まゆ専用ハサミ「BiBi」などを併せて、
税別30,000円以上お求めの場合、無料でお作りしたいと思っています。


4,500円という金額は、決してお安いものではありませんが、
スライドショーは使い道次第で、かなりの集客効果が出ると考えています。
自分が思いついた実際の使い方です。


①ホームページやブログ、Youtubeから見られるようにする。
②新聞折込チラシにYoutubeを見るためのQRコードを載せて新規集客に役立てる。
③誌面の小さな地域情報誌でも、スライドショーのQRコードが集客に役立つ。
③子供さんのカットを待っているお母さんに、iPadでお顔そり紹介を見せる。



いかがでしょう?


こうした使い方をすることで、今まで以上の集客が可能になってきます。
お顔そり美容法で一人でも新規客が来れば、元が取れるので、
4,500円という金額が、それほど高くは見えなくなって来ませんか?(笑)


また、すでに多くの集客をされているサロンであれば、
普段使っているF22化粧品などのお顔そり関連商材をを30,000円分注文するだけで、
あなたのステキな笑顔が伝わる、スライドショー作りのお手伝いをいたします♪


ぜひ、お顔そり美容法の集客にお役立てくださいね♪
そうそう!受付は3ヵ月程度にしたいので、2019年5月14日(火)までとしますね。


なお、お問い合わせ、お申込みは、FacebookメッセージかLINEトーク、
または、ブログのサイドバーにあるメールフォームから、お気軽にご相談ください!



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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
今年初の開催となったのが、お顔そり美容法東京練習会。
今回の練習会は、基本的なお顔そり美容法の手技を確認するのではなく、
女性理容師さんからの質問で特に多い、まゆ作りの確認作業です。


この勉強会に参加されていたのは、去年7月から行われていた、
お顔そり美容法シェービングスクール東京校の卒業生を含めた10名で、
皆さん、まゆ作りでお悩みを持つ方ばかり!


まずは、初めてお会いする方もいるので、自己紹介から。
皆さんがお顔そり美容法で頑張る女性理容師さんばかりだから、
あっという間に打ち解けて、会場は和やかな雰囲気♪


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まずは、まゆ毛カウンセリングの進め方から。
まゆのカウンセリングで一番困るのが、お客様とのやり取り。


「まゆはどんな形がご希望ですか?」とお聞きしても、
帰ってくるのは、自分に似合う自然な感じでというあいまいな答え(汗)
また、お客様にそう言われた女性理容師さんにしても、
どんな形にしたら、その人に似合うのかも、まだまだ勉強中だし。
話は女性理容師さんの「あるある話」になって進んでいく。


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でも、お顔そり美容法ならではの考え方として講師が話していたのが、
眉に影響する眼輪筋、皺眉筋、鼻根筋の3つの筋肉のコリを、
クレンジング工程の中で十分にほぐし、正常な状態にしてから眉を作ること。


確かに、凝り固まった筋肉に引っ張られた状態の皮膚だと、
正しい位置に眉を作ることが出来ないから、まずはそこから改善なんですね!
ということで、ここからは相モデルで練習に入り、
まずは、クレンジングで筋肉をほぐし、皮膚を柔らかくしていく。


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まゆ作りは、まゆ上のうぶ毛剃りから入り、次にまゆカット。
そして最後に、まゆを際立たせるための、まゆ際ギリギリのうぶ毛剃り。


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途中、講師のデモストでは、相モデルで施術中だった皆さんが手を休め、
講師の手元を食い入るように見つめている!


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まゆは、ほんの1本の毛を取るか残すかで、顔のイメージが変わるから、
皆さん、「すごい!すごい!」と言いながら見入っている。


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モデルになった方も「いつもの自分と全然違う!」と驚きの表情。
まゆは顔の額縁という言い方もあるけど、まゆで人のイメージは大きく変わるし、
お顔そりしてから2週間くらいで、自分ではまゆが上手に書けなくなり始め、
それをきっかけにして、またお顔そりに行きたくなるという女性も多いから、
それだけ、重要なテーマなんでしょうね!


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最近では、まゆ毛のワックス脱毛専門店も増えてきて、
まゆに対する意識も高まってきているから、
こうした、まゆの勉強会の需要も高まっていくんだろうな!


また、お顔そり美容法では、全国各地に講師が誕生することで、
多くの地でシェービングスクールが開催され、卒業生を輩出しています。
お顔そりを自分の好きな仕事として楽しむだけでなく、
ビジネスとしてお客様を増やしたい、売上を伸ばしていきたい!という女性理容師さんは、
こうしたスクールに通うことが、成功への一番の近道です。


詳しくは、全国のお顔そり美容法講師にお問い合わせになってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
お出かけの用事もない、祝日の定休日だったので、のんびりの一日。
新しく購入したビジネス本を読んで時間を過ごしていたけど、
マーケティングの考え方を読み、改めて感じたのは、価値を伝えることの大切さ。


マーケティングで大事なのは、すでに欲しいものが分かっている人にだけでなく、
まだ、欲しいことを感じていない人に、新たな価値を伝えることで、
自分にとっても必要だ!と実感していただき、お客様になっていただくこと。


そんなことを考えていて、ふと思いついたのが、
女性理容師さんはもちろんのこと、一般女性にお顔そり美容法の価値を伝えることで、
「私もお顔そりをしてみたい!」と感じてもらう事の大切さ。


そのために、自分が何かお手伝いできることはないかと考えて、
ふと思いついたのが、動画でお顔そり美容法の価値を一般女性伝えていくこと。
と言っても、動画となるとハードルもかなり高めになってしまうので、
写真を組み合わせてスライドショーにすることで、動画風にするアイデア!


まずは、難しいテクニックを使わず、写真からスライドショーを作ることのできる、
パソコンソフトを探してみたけど、これくらいならiPhoneでも出来るらしい。
そこで、いくつかのアプリを探して、使いやすそうなものをダウンロード。


そして選んだのが、モバイルデバイス対応の無償アプリ、Adobe Premiere Clip。
AndroidまたはiOSデバイスで撮影した動画を 魅力的な映像作品に出来るし、
完成したらすぐにSNSでシェア出来る便利さもある。
また、またプロフェッショナル映像編集ツールAdobe Premiere Pro CCに連携して、
もっと高度な編集も出来るらしいけど、そこまでは必要ないし(汗)


という事で、以前に撮影したお顔そり美容法の写真を組み合わせ、
お顔そり美容法の流れを作ったところ、44秒と短時間だけど、かなり良さそう(笑)


これを見た女性なら、お顔そりをしてみたくなるかも?と思えたけど、
やっぱり、誰にやってもらうのか?ということが大切になるので、
スライドショーの最後に、女性理容師さんの紹介画像を入れたいと思い、
試しに作ってみて、ご本人の公開許可もいただけたのが、こちらのスライドショー。





いかがですか?
このスライドショーをご覧になった一般女性の方は、
写真に出てくる「あなた」にお顔そりして欲しいと思ってくれそうでしょ?(笑)


こうして作った、一人一人の女性理容師さんのスライドショーを、
ご自分のホームページやブログで公開することが出来たら、
お顔そり美容法の持つ価値を、最大限に発信出来るんじゃないかな?と思ったんです。


これから、皆さんの声をお聞きしながらブラッシュアップしていき、
女性理容師さん、お一人お一人に合わせたオリジナルスライドショーを作り、
皆さんが、新規集客にお役立ていただければいいな~と思っています。


ぜひ、多くのお声をお寄せくださいね!
よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
自分たちの生活の中で、インターネットを使うことが当たり前になり、
それが若い人だけでなく、60代以上にも広がりつつあります。


2018年1月にNTTドコモがシニア層を対象にしたアンケートを行ったところ、
「年寄りはスマホを使わない…」と言われていた60代でさえも、
スマホ所有率が初めて5割を超えて56%にもなり、
ガラケー所有率の46%を超えたと報道されたのも記憶に新しいところです。


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さすがに、70代となるとスマホ保有率は31%とガラケーが主流ですが、
それでも3人のうちの一人がスマホユーザーなのは驚きだし、
うちの父親なんて、今年87才になるけど、現役のスマホユーザーです(汗)


そうなると、ホームページやブログ、FacebookやTwitter、Instagramなど、
無料で集客にも使えるツールが巷にあふれていることから、
「これからはウェブを活用したネットで集客だ!」と言われるけど、
お顔そり美容法で集客で成功している理容師さんにお聞きすると、
集客効果が特に高かったツールは「のぼり旗」と「新聞折込チラシ」と、
そう、お答えになっている方がとても多いのです。


集客と言うのは、価値を発信することが基本なのはもちろんだけど、
その前に「気づいてもらう」ことがもっと大切です。


例えば、お腹が空いたからどこかで外食しようかと思ったとき、
ファミリーレストラン、ファーストフード、お蕎麦屋さん、定食屋など、
色々と思い浮かべることが出来て、お店選びも出来るけど、
女性お顔そりはというと、美容皮膚科医のオススメもあったりして、
前から何となくは気になっている女性も増えたけど、
だからといって、どのお店に行けば良いのかさえ知られていません。


だから、「ここのお店で女性お顔そりが出来ます!」ということを、
シンプルに伝え続けていくことが大切になってきます。
その一つが、女性お顔そりのぼり旗です。


もちろん、ウィンドウに貼ってある女性お顔そりポスターや、
店頭に置かれたA型看板だって同じくらいに大事ですよ!
でもね!のぼり旗は高さ180cm、横幅60cmもあるから、目立つんです。
歩いている女性だけでなく、自転車やバイク、車からでも目につきます。
これが、大きなポイントです!


実は、新しくお顔そり美容法を始めたばかりの方から、
こんなお問い合わせをいただきました。


こんにちは!お聞きしたいことがあります。
お顔そり美容法をされている皆さんのブログやFacebookに出てくる、
ピンクののぼりはどちらで購入できるのでしょうか?



のぼり旗は、私がオリジナルでデザインして作っているものです。
お顔そり美容法でお使いになるF22お顔そり化粧品7点をお求めいただき、
サロンの集客応援グッズとして私からプレゼントしています。
また、お使いになっているうちに汚れたりとか傷んできた場合には、
化粧品お求めでのプレゼント以外に、税別3,000円での販売もしています。



実はこの「のぼり旗」は優秀な営業マンなみの仕事をします。
目立つように、こののぼり旗を店頭に立てておくだけで、
「のぼり旗でお顔そりが気になりチラシをもらいました」という女性が、
毎月何人もがお店に予約を入れてくれるようになっていきます(笑)


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女性お顔そりは、理容師の皆さんが思っているほどには、
一般の女性に知られていないのです。
だから、気づいてもらうだけでもお客様は自然と増えます。


他にも、新聞折込セミオーダーチラシでの集客効果の高さに、
驚かれる理容師さんが多いようですね!


今時、新聞折込チラシなんかやったって客は来ないよ!


折込を入れる前には、厳しいセリフをご主人や家族から聞かされるけど、
折込後に、問い合わせや予約の電話が増えてビックリしてます(笑)


のぼり旗にしても、新聞折込チラシにしても、古い媒体だからなのか、
どうしても、否定的な言われ方をされることが多いけど、
のぼり旗を立てたことのある人、新聞折込チラシを入れたことのある人なら、
「ここで女性お顔そりが出来ること」を伝え続けることが、
どれほど重要か実感できているはずです。


では、お顔そりにはインターネットは必要ないか?と言えば違います。
お客様に、自分の書いているお顔そりブログを読んでいただくことで、
お顔そりへの熱い思いや、役立つ情報を知っていただいたり、
LINE@に登録していただくことで、予約空き時間のお知らせはもちろん、
キャンセルで急な空きが出来た時のお知らせなどの活用など、
インターネットならではの便利さもあります。


ということで、個人的な考え方ではありますが、
お顔そり集客の基本は、こんな感じに思っています。


新規集客はアナログの「のぼり旗」や「新聞折込チラシ」で行い、
良質な顧客として長く来店していただくために、
デジタルであるインターネットツールのLINE@などを上手に活用し、
お客様との緩やかな関係性をキープし続けることが大切です。



つまり、アナログもデジタルもそれぞれの良さがあるので、
上手に使い分けていきましょうね!ってことです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
数日前、新聞折込用セミオーダーチラシのリニューアルをお知らせしたけど、
新規オープンを数日後に控えた、女性理容師さんからお申し込みをいただきました!


今回は、セミオーダーチラシのご相談から始まり、
どんなやりとりをしてデザインが出来上がっていったのかを、
本人のご了解もいただけたので、仕上がりイメージまで含めてご紹介しますね!


まずは、ご相談1日目のこと。
LINEの1:1トークでお問い合わせが入りました。


こんにちは!
お聞きしたいことがありまして…
〇〇先生から教えてもらったのですが、、
手書き広告をお願いするにはどのようにしたらいいでしょうか。
似顔絵も書いて頂きたいです。
よろしくお願い致します♪



この日は、たまたま新デザインの新聞折込用セミオーダーチラシを紹介する、
ブログ記事を書いたばかりだったので、そのURLをご案内♪


お疲れ様です!
ちょうど、ブログ記事にセミオーダーチラシを載せたところなので、ご覧になってみてください♩
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3952.html



そして、2日目…というか、1日目の深夜遅くに送っていただいたのか、
メールフォームに書き込まれたセミオーダーチラシ申込書が着信♪


朝になってからメールに気付いたので、
似顔絵用の写真を依頼するメッセージを、LINEトークで送信。


セミオーダーチラシのお申し込みを受け付けました!
似顔絵に必要になりますので、お顔のはっきり分かる写真、
ユニフォームやポーズの分かる上半身の写真、
そして、お友達にお店の場所を説明するときに書くような、
線と目印です描いた地図の写真を写メに撮って送っていただけますか?
よろしくお願いします😊



その後、送られてきたのがこちらの写真。


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写真を受け取りました!ただ、ポージングが可愛い方が良いのですが、
似顔絵の見本のように、カップとブラシをもたせましょうか?😅



あっ!似顔絵の見本ってこんな感じです。


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はい!お願いします。
あと、遅くなりましたが地図を送ります。


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ここで申込書を見直していたら、サロン名が「clair」になっている。
お顔そりサロン名やお顔そりルーム名としてアルファベットを使う人も多いけど、
来ていただきたいお客様が、40代〜80代ということを考えると、
パッと見で読めないサロン名は、記憶にも残りにくくなってしまうので、ご提案。


あと、サロン名がアルファベット表記になっていますが、
読み方が分からないといったデメリットもありますが、
このままにしますか?それでもカタカナ表記に変えましょうか?



なるほど、、そうですね!
女性お顔そり専門店clairクレールと入れていただくことはできますか?
女性お顔そり専門店 と クレールは小さめの文字だとありがたいです。



そんなやりとりをしながら完成原稿をイラストレーターに転送!
そして、ご相談初日から3日目にデザイン案が完成したので、
デザイン画像をお送りして、変更箇所はないか確認してもらいます。


自己紹介の吹き出しコメントの箇所なんですが、、
初めして!
和田瑞恵3児の母です。
2019年2月10日に念願だったサロンをオープンしました。
お一人お一人心を込めて施術させて頂きます。 に、変更していただけるでしょうか?
3児の母を付け加えてもらうのをお願いします。



そして、4日目の朝に修正稿が届いたので、女性理容師さんに転送!


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修正稿を送りますので、ご確認をお願いします😊


ありがとうございます😊
これで大丈夫です!よろしくお願い致します



と、これでセミオーダーチラシのデザインが完成です。
以前のバージョンと比べると、お顔そり美容法の価値はしっかりと伝えながらも、
施術してくれる女性理容師さんの人柄や優しさがより伝わるでしょ?(笑)


デザインが完成したら、製作代金をお振込みいただき、
確認が取れ次第、印刷&発送へと進んでいきます。


かしこまりました!それでは制作代金のお振込をお願いします。
お振込後に控えの写メをいただけると発送までがスムースとなりますので、
よろしくお願いします♪



振込依頼から、わずか30分後に振込控えの写メが送られてきた!(汗)
すぐに印刷と発送以来の連絡をしたところ、今日中には発送できるというので、
お客様のお手元には、ご相談初日から5日目に届くことになります。


これだけ内容のつまったチラシをゼロから作るのは大変だけど、
お顔そり美容法の価値や魅力部分は前もって作っておき、
施術する人の人柄を伝えることに意識を集中することで、短期間の納品が可能に!


いかがでしょう?
チラシを作るのは大変!とお思いの方も多いけど、
必要事項が漏れなく書き込める専用申し込みフォームがあるので、
多くの手間をかけることなく、集客力が抜群に高いと評判をいただいている、
セミオーダーチラシが、たった5日間で出来上がりました。


集客のないビジネスはありません。
お顔そりのお客様にもっと来て欲しい!と心からお思いなら、
お顔そり美容法の持つ価値と魅力をしっかりと発信し続け、
新規集客に力を入れることが一番大切です。


そのためには、抜群の集客力を誇る、新聞折込用セミオーダーチラをご活用ください。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてくださいね♪


新聞折込用セミオーダーチラシの紹介と申し込み




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お顔そり美容法
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