ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
お顔そりを頑張るサロン様にご愛用いただいているのが、
当社がオリジナルで販売している、女性お顔そり用のお客様カルテ。


理美容業界には、カルテと呼ばれる商品はいくつもあるけれど、
お顔そり専用カルテとして販売されているものはあまり多くないことから、
女性理容師の皆さんが手作りされたカルテを見せていただき、
共通して使われている項目をリストアップして重要項目としてまとめ、
「こんなのがあればもっと便利!」というお声を足してデザインしたのが、
こちらのお顔そりカルテでした。


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それまでは、お友達がワープロで作ったお顔そりカルテを参考にさせてもらい、
それを自分用に修正&アレンジしてプリンターで印刷する人が多く、
それはそれで、自分専用だから便利に使うことができるけど、
コピー用紙に印刷すると、裏側の印刷や書いた文字が透けて見えたり、
カルテをケースから出し入れするうちに、紙の端がめくれてクシャっとしたり、
男性用に売られているカルテに比べると、使いにくさもあったんですね!


そこで、このカルテを作る時、厚さにかなりこだわってみました。
手に持った時にだらしなくならないよう、コピー用紙より少し厚めで、
それでいて郵便ハガキよりも少し薄めという微妙なライン(笑)
だから、カルテを持った時も、こんな感じでまっすぐになってくれます。


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おもて面は、カウンセリング時にお客様にご記入をいただく欄になっています。
ここで気を配ったのが文字の大きさ。


お顔そりでご来店いただくお客様は、比較的ご年配の方が多く、
お顔そりに理容室に行くのに、老眼鏡を持ってこない人も多いから、
カルテの文字の大きさを、市販カルテものより2段階ほど大きめにして、
用紙も扱いやすいよう、一般的なコピー用紙サイズのA4サイズにしました。


また、お顔そりだけでなく、美容機器を使ったエステメニューであったり、
フェイシャルリンパ、その他のオプションなどにつながるよう、
お客様のご意見ご要望を吸い上げるという意味で、
肌の気になるトラブルの項目は、お顔だけでなくやや広げ気味にしてあります。


あと、老眼が気になるというご年配の女性からは、
自分でまゆのお手入れをしようとカミソリを持って鏡を覗き込むけど、
鏡が近すぎて眉の細かなところが見えないし、かと言って老眼鏡をかけると、
今度はメガネが邪魔で、まゆのお手入れが出来ないという話もお聞きするので、
眉の形についてのご希望も伺うことにしました。


他にも、まつげエクステされているお客様も多くなっていますが、
クレンジングやパックなど、目元への施術をした時に、
万が一にもマツエクが取れてしまった!というトラブルを防ぐため、
マツエクチェックに対応した項目も加えてあります。


それから、コアデザインやアリーヴォなどの電磁波を使った美容機器は、
ペースメーカーを入れている方には使用できないので、その項目も入れました。


そして、裏面はお客様との会話や、お求めいただいたメニュー内容、
または、どんな店販品をお持ち帰りになったかなどの来店記録を書けるよう、
お客様の来店記録用ページとしてあります。


お顔そり美容法では、お肌のターンオーバーに合わせた、
28日周期のご来店をおすすめしているので、その場合で約2年間書けるよう、
24行の記録が書けるようにしてあります。


ところが!最近では、次回予約をされて28日に一度のご来店を、
2年以上続けていただけるお客様も増えていることから、
2枚めのカルテをホッチキスで止めて書き込んでいる人が増えてきて、
そんな方からいただいたお声が、こんなこと。


お客様情報は最初のページにあればそれで済むので、
2枚めからは、裏側の来店記録を書けるページだけのカルテが欲しいんです。



ということで、今回作ってみたのが裏面だけを両面印刷したカルテ(笑)


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半分ジョークで作ってみたけど、必要な方がいらしたらお声掛けくださいね!
お値段は通常版と同じ、100枚入で1,200円(税別)になります。


「女性お顔そりに使いやすいお顔そりカルテがほしいな」とか、
「コピー用紙だと紙がペラペラで端がめくれて不便なんです」など、
こちらのお顔そりカルテが欲しいという方は、まずは通常版をお求めになり、
もし、2枚め以降のお客様が増えてきて、厚みが増して大変!という方は、
リピーター様用の来店記録欄だけのお顔そりカルテをご指定くださいね!


なお、こちらのお顔そりカルテについてのお問い合わせやご注文は、
FacebookメッセージやLINEトークなどからお気軽にどうぞ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
女性理容師さんから時々問い合わせをいただくのが、
顔そりをする時に使いやすいシェービングペーパーはありませんか?ということ。


昔は、ゴム製のお皿とかテックスと呼ばれる合成繊維マットを使っていたけど、
最近の主流は、使い捨てのシェービングペーパー。
そんな中で、理容室内のお顔そりルームやお顔そり専門店でも使われている、
人気の商品がこちら。


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繊維を織らずに絡み合わせた、織らない布と呼ばれる不織布なので、
顔そりの泡と剃ったうぶ毛を、しっかり拭き取ることが出来るのはもちろん、
カミソリの刃を痛めることがないよう設計された繊細なオモテ面と、
シェービングクロスやタオルの上でも滑りにくいウラ面を持ち、
とにかく、拭い取りやすい!そして取り回しが便利!という優れたペーパー!


と言っても、新製品でも何でもないです。
ずっと前からあるのに、意外と知られていないんですね~♪


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オモテ面


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ウラ面


大きさは130mm×90mmとした余裕のサイズなので、
お顔にたっぷりと載せたフワフワの泡をすべて拭い取ってもはみ出さないし、
もちろん、防水加工がされているから、水分が裏側に滲み出る心配もありません。


以前は、女性お顔そりにはリードクッキングペーパーを半分に切って、
それを使うようにすると、タップリの泡も裏側に染みないからと、
手作業でペーパーを作っていたこともあったけど、
これなら、1箱200枚入で、1枚ずつスッスッと取り出せるから楽だしね!


そうそう!女性お顔そりで、シェービングペーパーはどこに置くのか?と、
たまに話題になったりすることがありますよね!


男性の場合は、シェービングクロスをかけた胸の上が多いけど、
女性の場合は、胸の上というのは失礼ではないかということから、
頭の左右の空いたスペースに置くという女性理容師さんもいらっしゃいます。


ただ、これも耳元でガサガサという音が聞こえやすくなってしまうので、
胸元ではなく、肩の辺りに置いておくというのが最近は多いかな?
もちろん、泡を拭うときには、ペーパーを肩に載せたままでなく、
左手でペーパーを持ち上げ、泡を拭ったら戻すというのが心配りですよね♪


なお、こちらのシェービングペーパーは200枚入りで、1枚3円ほどのコストです。
女性のお客様はもちろんのこと、男性のお客様にも大変に使いやすいので、
ぜひ一度、試しになってくださいね!



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お顔そり美容法
4月から月に一度、3回コースで実施されていたお顔そり美容法練習会の、
3回め開催ということで、いよいよ最終日を迎えました。


参加された皆さんは、過去に行われてきたアカデミー卒業者ではなく、
初めて、お顔そり美容法の練習に参加された方ばかりで、
3回という短い中にも、真剣に取り組まれていた様子でした!


今日は相モデルでの通し練習会が中心になるけれど、
ウォーミングアップを兼ねて、ウィッグを使ったクレンジングから
APエッセンスを塗布しながらのリンパマッサージ。


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ここで、お客様の満足感につながる、お顔そりの泡づくり。
お顔そり美容法で使うのは、洋菓子のホイップクリームのような、
濃厚でありながら、それでいて柔らかを兼ねた、気泡の見えない高品質な泡。
F22レディースフォームをどれだけ出し、どのくらいのお湯をつければ良いのか、
どのようにブラシを動かすと、質感の高い泡が生み出されるのかなど、
一つ一つの細かい工程を確認しながら、全員で泡づくり♪


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ウィッグでの練習を十分に行ってから、
いよいよ、最終実技試験とも言える相モデルでの実習練習会。
皆さん、お顔そり美容法DVDでしっかりと勉強してきたはずだけど、
時々、怪しい行為をする人がチラホラ(笑)


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特に、手順がバラバラだなぁ~と感じたのが、お顔そり後の鎮静パック。
DVDの中では、F22コンディショニングパックを精製水で柔らかく伸ばしたものを、
パックハケにたっぷりと取り、左の耳下から顎先を通り、右の耳へと流れ、
そこでハケを離さずに折り返して、左へ戻り、またまた折りして、
鼻下を通ってというように、顔の左右を塗布しながら順番に登り、
最後は額を塗布したところで一筆書きが終わり、
最後にもう一度パックをとって眼輪筋に沿ってクルクルという、
そんな手順になっているけど、これがまあ、かなりの自己流に(笑)


お顔そりの工程は一所懸命DVDを見て覚えていても、お顔そりを終えた後の、
鎮静パック工程はあんまりしっかり見ていないみたいですね!


でもね、お顔そりを終えた肌は一瞬にして超敏感肌に変化しているので、
刺激として感じられやすいハケの先端が何度もお肌に当たるのは、
なるべく避けるために、お肌から離さない一筆書きをしています。
ここは、とても大切な部分なので、もう一度DVDで確認してくださいね!


ということで、相モデルでのお顔そり前に撮った集合写真をパシャっ!


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女性お顔そりに力を入れる理容室はここ数年で少しずつ増えてきているけど、
それでも、月に10~20人でそこから増えなくなってしまうお店、
また、毎月のように集客を増やして、100名を超えるところまで伸ばすお店など、
それこそ、集客数は皆さん、千差万別です。


「美味しいラーメン屋さんが必ずしも人気店にはならない」ことと一緒で、
技術力の高いお店が、必ずしも忙しくなるわけではないけど、
お顔そり集客に成功しているお店は、技術力の高いお店になっています。


お顔そりが上手とか下手という言い方はあるけど、
それを決めるのは同業者ではなくて、そのお店を利用するお客様です。
リピーターが多いというお店が、お客様にとり、お顔そりが上手なお店です。


そのためには、お顔そり美容法DVDを数回見たから良いのではなく、
何度でも繰り返し見て、自分の技術との違いはどこにあるのか、
どこをどう直していけば良いのかを知ることが大切だし、
また、多くのお客様を集めているお店に自分がお客様として行くことで、
技術部分だけでなく、プレ&アフターカウンセリングも知ることが出来、
それを自分の商売に落とし込むことができるようになります。


そこまでやっても、まだ勉強が足りないという場合は、
7月から各地で始まる、F22シェービングスクール(全33時間)に参加して、
お顔そり美容法技術はもちろんのこと、お顔そり美容法理論、皮膚理論、
皮膚感覚、表情筋のメカニズム、血液、リンパの知識、
そして、プレカウンセリング、アフターカウンセリングなど、
トータルなお顔そり美容法知識を身につけるのもおすすめです!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
女性理容師さんから、集客についてのご相談がありました!


新規のお客さんを増やして、リピートに繋げたいんです…
先月、先々月も新規の方が結構いらしたんですがリピートに繋がらなくて…


お顔そりビジネスでの集客の基本は、
新規客を集客し、ご来店されたお客様に2回目のご来店をいただき、
こうして、お顔そりを定期的に続けることでのお顔そりの良さを知ることで、
毎月通ってくださるリピーター客を育てていくことです。


なので、この来店循環がうまく回り始めたお店であれば、
来店された新規客のうちの数人が再来店客、リピーター客になっていくので、
お顔そり人数は少しずつ増えていくことになります。


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ところが、新規でご来店されても、再来店につながりにくいお店の場合、
お顔そりというメニューがありながらも、人数が増えていきません。


新規のお客様はそれなりにあるのに、その方が再来店につながらない場合、
原因は色々考えられるのですが、その中で一番の理由となるのが、
「お顔そりの技術力不足」であると言われています。


他にも、ビフォー&アフターなどのカウンセリングで、
お顔そりを続けることのメリットが十分に伝えられていないということや、
また、自分では気づかないお客様の不満があるのかも知れません。


そんな時は、どうしたらよいのか?
「自分がやりたいことを、実際にやっている人に会いに行くこと」です。


つまり、お顔そりビジネスで多くのお客様を集客しているお店に行けば、
どうして、このお店ではお顔そりのお客様が多いのかを知ることが出来ます。
もちろん、会いに行くだけじゃなくて、自分自身が体験することです。


自分自身が体験すれば、どんな技術であればお客様がリピートしたくなるのか、
どんなカウンセリングであれば、お顔そりの良さが伝わるのか、
どういう体験が出来れば、新規であっても次回予約をしたいと思うのか、
こうしたことを、お客様の立場として知ることが出来ます。


この時、お友だちの中でお顔そりビジネスで成功しているサロンがあれば、
友だちであっても、一人のお客様として行くことが一番ですが、
もし、そんなお店がどこにあるのか分からないという場合は、
出入りの理容ディーラーさんにこんな感じに聞いてみてくださいね!


〇〇さんの知っている人で、お顔そりで成功しているサロンありませんか?
月に50人とか100人とかのお顔そりをしている店があれば、
自分も体験しにお客様として行ってみたいので教えてください♪


また、そうしたお店を紹介してもらえなかったという場合は、
遠慮しなくて良いので、私にお気軽にお問い合わせくださいね!
私の知り合いの中で、あなたに合いそうなお店をご紹介しますね♪


なお、お客様としてお店に行くと言っても、
自分はお顔そりを頑張りたいと思っている理容師だという事を、
予約の電話をした時に、必ず伝えてくださいね!


毎月50名、100名のお顔そりをされている方であれば、
新規で来店された方が理容師さんかどうかは、100%分かります(笑)


さらに、理容師であることを隠して来店された方には何も教えてくれないけど、
理容室であることを名乗って予約してくれた人には、
自分がやってきたことを、惜しみなく教えてくれるはずです。


自分がやりたいと思っていることを、やったことのない人に相談すると、
あきらめ方を教えられ、心が折れてしまいます。
自分がやりたいことは、実際にやっている人に相談することです。


自分が女優になりたい思っていた娘が、母親に「女優になりたい」と言っても、
「あんたに出来るわけがない、芸能界はそんなに甘いもんじゃない」と、
出来ない理由をいっぱい聞かされることになるけど、
それは母親が女優になったことがないからです。


女優になった人と親しくなって質問すれば、
「私はこういう風にして女優になったよ」と教えてくれます。


自分が月に50人の女性お顔そりをしたいと思っているのなら、
実際に、月に50人、100人のお顔そりをしている人に相談してください。
「私はこうやったら50人出来たよ」と教えてくれるはずです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
今から5年ほど前、某化粧品メーカーが行った市場調査によると、
20~60台の女性で、お顔そりという商売があるのを知っているのは49.8%。
実に半数の女性がお顔そりという仕事、そして理容室でお顔そりが出来ることを、
まったく知らなかったという、そんな時代でした。


その後、お顔そり専門店のオープン、理容室でのお顔そり情報の発信、
女性誌特集での取り上げ、美容皮膚科の先生によるお顔そりに関する著書など、
ここ数年でお顔そり人気は大きく高まってきています。


それなら、どこの理容室でも女性お顔そり客が順調に増えているかと言うと、
決して、そんなことはありません。
実際は、女性お顔そりに力を入れるために、お顔そり商材にこだわり、
お顔そりセミナーに参加してお顔そり技術や経営力を高め、
お顔そり集客グッズを活用しているお店だけが、お客様を増やしています。


例えば、こんな例がありました。
自宅から5分ほどの住宅地にオープンした、オシャレなカフェレストラン。
季節の野菜やオーガニック食材を活かしたランチが美味しくて、
数回通ったけど、いつも気になるのはお客様の少なさ。
その後、土・日曜日だけの営業になり、ついには閉店してしまいました。


このお店、手作り感のある内装がかなりオシャレだったし、
季節の野菜やオーガニック食材を活かしたランチやディナーも美味しかった。
でも、広告らしい広告はしなかったんですね!


今の時代、新規にオープンするお店はどこもオシャレな内装だし、
食材だって、産地直送だったり無農薬だったりと、どのお店もこだわっている。
だから、お客様はどこのカフェレストランでも良いと思っている。


そうした中から自分のお店に気づいてもらい、来店してもらうためには、
自分が作り出した、自分のお店の価値を発信し続けなければ、
お客様は気づいてくれません。


大型家電量販店のフロアに並ぶ、冷蔵庫や液晶テレビを思い浮かべてください。
表面に書かれたメーカーロゴが無ければ、どれでも一緒に思えますよね?
そうした中から、選んでもらう努力をしなければ、買ってもらえません。
だからこそ、テレビにはセールストークが書かれたPOPが貼られています。
選ばれるためには、選んでもらうための理由が必要なんです。


そこで、お顔そりが気になっている女性に自分のお店を選んでもらうために、
「当店で女性お顔そりが出来ますよ!」と情報発信していくのですが、
その基本となるのが店頭での情報発信となります。


その一つが、今回新しく制作した「お顔そりタペストリー(1200×600mm)」。


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そして、今までもお顔そり美容法スターターキットに同梱する形で、
お届けしているのが、お顔そりのぼり旗、ポスターが2種類。


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「今はネットやSNSの時代だっ!」という人もいるけど、
それは、店頭でののぼり旗、ポスター、タペストリー、A型看板を始め、
チラシ、ニュースレターなどのアナログをしっかりやりきった人が言うことで、
特に、60代以上の女性客がリピーターの70%を占めるという、
女性お顔そり集客の場合は、こうしたアナログ発信がとても大切になってきます。


今回ご紹介したお顔そりタペストリーを始めとして、のぼり旗、ポスターなどは、
お顔そり専用化粧品のF22シリーズを使用し、お肌に優しいカミソリ走行を行う、
「お顔そり美容法」を通じて、当社とお取引をいただいている理容師さんに、
ご用意させていただいています。


実は、今回のタペストリーですが、過去に一度もお取引が無い方からも、
「タペストリーのみ購入」のお問い合わせを数件いただきました。


タペストリーに限らず、のぼり旗、ポスター、チラシ、リーフレットなどは、
お顔そり美容法を通じて当社とお取引いただいている方に喜んでいただくために、
「お顔そり集客グッズでサロンの応援をさせていただく」という意味でお作りしています。


そのため、「F22化粧品は他で買うけど、タペストリーだけ分けて欲しい」というのは、
申し訳ありませんが、お断りさせていただいています。
もちろん、今回から、お顔そり美容法を通じてF22化粧品の取引をしたいという方は、
喜んでお受けいたしますので、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
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