ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
fc2ブログ
女性理容師さんから、「江沢さん、LINE@詳しいでしょうか?使おうと思ったのですが、使い方がいまいちわからなくて…」というメッセージが着信。サービスが始まった頃はLINE@という名前だったけど、今はLINE公式アカウントと呼ばれていて、お客様との連絡に便利なツールとして、多くの方に愛用されています。


LINE公式アカウントはサービス内容も増えて、機能も豊富になっているから、これから始める方は、どう使ったら良いのか、まごついてしまうのかも知れませんね!とりあえずは、QRコードを送ってもらって、お客様のLINE公式アカウントに友だち登録したら、自動応答メッセージが返ってきた。


20210616_1.jpg


友だちが新規登録してくれると、自動応答メッセージが返信される仕組みになっているけど、「このトークからの通知を受け取らない場合は、画面右上のメニューから通知をオフにしてください」という決まり文句は、LINE公式アカウントの初期設定で入っている文章だけど、あまり良い言葉でないので、自分はLINE公式アカウントのホーム画面から「あいさつメッセージ」を選びこんな文章に変えています。


20210616_4.jpg


ここ、大事なところで、相手にどう行動してほしいのかを伝えるのが大切なポイント!というのも、LINE公式アカウントは友だち追加された人数は分かるけど、誰が登録してくれたのかが分からない。さらには、個人用LINEと同じように、1対1トークが出来るようになっているけど、最初は登録してくれたお友だち側からトークを始めてくれないと、管理者側からは話しかけけることが出来ない仕組みになっています。なので、最初に「サロン名とお名前を添えてご挨拶いただけると嬉しいです」と書くことで、ヘアーサロン〇〇〇〇の〇〇〇〇〇ですと、お声掛けへ導く形を取っています。


20210616_5.jpg


あと、こちらからの返信に「質問の仕方を理解することが出来ませんでした」という不思議なトークが出ているけど、これはAI機能で自動返信されてしまったんですね。ここはAIでのチャットモードを解除しておきましょう。LINE公式アカウントのホーム画面から応答設定に入り、応答方法をスマートチャットから、チャット(手動)に変更しておきます。


20210616_3.jpg


さてさて、こんな面倒なことをしなくても、個人用LINEを使えば、もっと簡単にやり取りができるから LINE公式アカウントは使わなくても構わないよね?と思うかもしれないけど、実は、個人用LINEでは出来ず、公式LINEアカウントでのみ使えるのが、登録してくれているお友だち全員への一斉配信メッセージ。


例えば、こちらは女性お顔そりルームからの一斉配信メッセージです。


20210616_6.jpg


翌日土曜日の10時15分からキャンセルが出ました…というお知らせが全員に届いたのが、前日6/4(金)の朝6:59のこと(早っ💦)。続いて、「埋まりました」のお知らせが入ったのが、7:05なので、一斉配信して数分で予約が入ったことになります。


女性お顔そりは、お肌の新陳代謝を助ける美容法として定期的に通われるので、お帰りの際に次回予約をして帰られる方が多いけど、ご自身の体調不良であったり、ご家族の急な用事などで、直前でキャンセルが入ることがあります。


明日の土曜日の予約を前日にキャンセルされても困るわ…とか、他の人から土曜日の予約問い合わせがあったのをお断りしていたのに…と思い悩んでいても何も良くなることは無いので、こんな時は、LINE公式アカウントにお友だち登録してくださっているお客様全員に、キャンセルで明日できますが、いかがですか?!とサクッと送ってみてください。すると、予約していなかったけど、明日出来るなら行きたい!という方から問い合わせが入ってきます(笑)


FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSやブログというツールは、読みたいと思った人がアクセスしてくれ、そこで初めて情報を知ることの出来る受け身型の情報発信媒体だけど、LINE公式アカウントは、お客様の手元のスマホに着信が届くプッシュ型ツールなので、より早く、より的確に情報を送り届けることが出来ます。


お客様からの予約問い合わせ → 返信といった、個人用LINEと同じような使い方が出来る上に、お友だち全員に一斉配信メッセージが出来るという便利なツールなので、ぜひ活用されてください!また、実際に使い始めてみて、使い方が分からないとか、ここはどうしたら良いの?というのがあったら、いつでも江沢までお問い合わせください♪


なお、今回の女性理容師さんは「フリーカレンダー」というアプリを活用して、予約可能時間を見える化することで、効率的に予約が取れる仕組みも取り入れてます。「フリカレ アプリ」で検索するとアプリをインストールすることが出来るので、ぜひ、こちらも取り入れてみてください。


20210616_7.jpg


それでは、よろしくお願いします。


また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪





理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



お顔そり美容法
20210611_0.jpg


電通から「2020年 日本の広告費媒体別推移」というグラフをお借りしてきました。一番印象的なのは、2019年を境に、インターネット広告が地上波テレビ広告を抑え、第一位になったということでした。今までなら、テレビから流れてくる美味しそうなビールのCMを見て、新発売されたこのビールを買ってみようかな?と思ったものけど、2019年以降は、テレビ広告よりインターネット広告を優先して投資されているんですね!そういえば、あちこちのホームページやブログにも広告が入っているし、Youtube動画もコンテンツの合間ごとに5秒間は広告が入ってくるなんてこともありますね!


これからはネット広告の時代だよ!集客はインターネットでするのが一番!というお声があるのも事実だけど、お顔そり美容法で集客に成功しているサロンは、まず新聞折込チラシを定期的に行うことで集客し、ネットを活用したSNSやブログ、LINE公式アカウントでお客様とのつながりを深めているサロンが多い。そこで今回は、お顔そり美容法集客で、新聞折込チラシを最優先にする理由を3つ解説していきます。もちろん、これはお顔そりに限らず、地域密着サロンにはとても効果が高い方法なので、ぜひ最後までご覧ください♪


とある女性理容師さんが作られた新聞折込チラシがこちらです。これはお顔そり美容法セミオーダーチラシと言って、前もって作られた基本デザインのチラシに、似顔絵や自己紹介、お客様の声、サロン情報を入れることで、1週間以内という短期間、そしてコストも抑えて制作することで人気のチラシとなっているものです。


20210611_1.jpg


では、お顔そり集客が、ネット広告よりも新聞折込チラシを優先するかの理由を順番にご紹介していきましょう!それでは一番目の理由です。


お顔そり商売は意外にも知られていない


理容師の皆さんにとっては女性お顔そりというのは当たり前のものだけど、数年前に某化粧品メーカーが行った意識調査では、お顔そりを商売としているお店があることを知っているのは49.8%!そして、過去にお顔そりを一度でもしたことがある人は、わずかに20%。


お顔そり美容法を体験されたお客様からは、今までのお顔そりのようにお肌がつっぱったり、ヒリつくこともないし、リンパも流してくれて小顔になって肌も白くなるから、エステサロンよりもお得かも?!という多くのお声をいただくほど良いメニューであるのに、その魅力が知られていないのが現状です。だからこそ、お顔そり美容法の良さを伝えることが大切になってきます。そして二つ目の理由です。


お顔そりしたくなるのは老眼がきっかけ?!


女性はうぶ毛を剃ったり、まゆの形を自分で作ったりしている方が多いけど、これが年齢とともに難しくなってきます…それは老眼です(汗)まゆの手入れをしたくて鏡に顔を近づけると、まゆにピントが合わない。老眼鏡をかけると、フレームが邪魔でお手入れが出来ない。そうしたことをきっかけに、まゆのお手入れもしてくれるのならお顔そりに行ってみようかな~と思う女性が増えてきます。すると、お顔そりに行きたい年齢は老眼の始まる時期からなので、40代から上の女性になってきます。


特に50代から70代となってくると、スマホを使うにもちょっと苦労する人が増えてくるので、スマホ画面でお店を探すというのはなかなかのハードルです。そんな時に、新聞折込で入ってくるチラシが、お客様の心に強く印象付けられます。


例えば、アパレルで唯一成功していると言われているユニクロですが、このネット広告時代と言われながらも、週末になると新聞折込チラシが入っていることに気づきませんか?


20210611_2.jpg


ユニクロは男女を問わず、対象年齢も広いので、若い方からご年配の方まで愛されているブランドです。だからこそ、若い人はネット集客、ご年配のお客様はチラシ集客しているんだろうな~と感じています。その点、お顔そりは40代から上のお客様がリピーターになりやすい商売なので、ネット広告に費用をかける前に、新聞折込チラシでの集客が効果を上げやすいんですね♪


それでは3つ目の理由です。


集めるのはお顔そりファンになって欲しい200人


女性お顔そりで成功されるのは、ご夫婦サロンであったり、女性理容師さんお一人で営業しているお店が多いので、それほど多くのお客様にお見えいただいても困ります(汗)お顔そりは1日4~5人、1ヵ月に25日営業すれば、月間来客数は100~125名になるので、無限にお客様を増やせる商売ではありません。そうしたお客様の多くは、お肌の正常なターンオーバーである28日、4週間ごとを目安に次回予約されてお帰りになるので、毎月通ってくださる方が70人にもなれば、あとは自分が気になった頃に来店される方などを含め、総勢200名のカルテがあれば、ほぼ予約が取りにくいお店が出来上がります。


なので、集客するのは、お客様のご自宅や勤務先から15分程度でご来店いただける方で十分になってきます。すると、配布エリアを限定できる、新聞折込チラシ、ポスティングがコストパフォーマンスに優れることになります。ただ、ポスティングはすべての家庭にチラシが入るけど、新聞折込チラシは新聞を読んでいる家庭、つまり、40代以上のお宅に入る確率が高くなるので、同じ枚数のチラシを入れた場合、ポスティングよりも新聞折込チラシの方が、集客率が上がりやすいということになります。


まだまだお話したいことはあるけど、今日はこの3つの理由から新聞折込チラシをお勧めしますので、詳しくは、FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にお問合せください♪


よろしくお願いします。


また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪





理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
20210608_0.jpg


女性理容師さんからのリクエストにお応えし、田中玲子先生が撮影したモデリングマスクの溶き方・塗り方・剥がし方のYoutube動画をご紹介したところ、今度は、どのタイミングでオプションを入れるのかのご質問をいただきましたので、一般的に行われている工程をご案内しますね!というのも、田中玲子先生のお店はエステサロンなのでお顔そりは行いません。


そこで、実際にお顔そり美容法と組み合わせて成功されている理容サロン、お顔そり専門店での手順をご紹介しておきます。もちろん、お店ごとにオプションに入る工程や化粧品の組み合わせも違ってくるので、あくまで一つの例としてご覧になってください。それでは、お顔そり美容法の基本工程です。


1、ポイントメイククレンジングでポイントメイクを落とす
2、クレンジングジェルで水溶性・油性の汚れの両方を浮かせる
3、タオルワークでクレンジングジェルの拭き取り
4、APエッセンスでリンパを流し、表情筋のコリをほぐす
5、レディースフォームをホイップ状に泡立ててお顔に塗布
6、加齢で厚く硬くなった不要な老化角質を意識したカミソリ走行
7、コンディショニングパックでお肌の鎮静化
8、タオルワークでコンディショニングパックの拭き取り
9、スキンローションにAPエッセンスを足して角質層の隅々まで保湿
10、美白美容液のスキンケアエッセンスでお仕上げ



さて、モデリングマスクの基本工程は、化粧水で保湿し、美白作用とたるみ・弾力・シワ・うるおいに直接働きかける極上プラセンタをお顔から首まで塗布し、胸鎖乳突筋に沿ったリンパ流しを行い、その後にモデリングマスクという流れです。ただ、お顔そり美容法と組みわせるときは、8のコンディショニングパックの拭き取りが終わったところでモデリングマスク工程へ入ります。まず化粧水は付けずに極上プラセンタをお顔から首まで塗布します。


20210608_1.jpg


極上プラセンタは、北海道の養豚場で唯一、衛生管理の国際機関「農場HACCP」認定を取得した農場において、ホエイ牛乳を飲み、大自然の中でストレスなく飼育された「北海道ホエイ豚」を原料としています。プラセンタ搾取後はすぐに冷凍保存され、そして10日以内にフレッシュな最高品質のまま化粧品へと加工されていくことから、美白作用と多くのエイジングケア効果が認められています。


20210608_2.jpg


20210608_3.jpg


そして、このプラセンタに独自の方法で丹念に精製・培養した乳酸菌生成エキスを配合することで、傷ついた肌を修復・再生し肌の善玉菌を増やし、肌トラブルのないみずみずしい美肌へと導いていくのが極上プラセンタとなります。


実際にお使いになるとよく分かりますが、モデリングマスクがシリコンマスクのように固形化していく過程で、お肌を引き上げながら、極上プラセンタを角質層の隅々まで送り込んでいき、マスクを外した時には、あれっ?違う!と思うほどの美白効果であったり、しっとりと保湿された美肌を感じることが出来ます。


20210520_15.jpg


なお、極上プラセンタは店販品としても大人気で、お値段はお安くないのに、一度お求めになったお客様からのリピート率はビックリするほど高さです!ご自宅では極上プラセンタでホームケア、サロンでは月に一度のお顔そり美容法とモデリングマスクで自分にご褒美!ということなんでしょうね♪


20210608_4.jpg


さて、モデリングマスクを剥がしたらお顔そり美容法の9番からの工程に戻り、コットンにスキンローションを含ませ、APエッセンスを足し、肌に押し込むように角質層の隅々まで保湿し、乳液を兼ねた美白美容液のスキンケアエッセンスでお仕上げとなります。


以上が、お顔そり美容法へのモデリングマスクメニュー導入例となりますが、他の女性お顔そりでも、お顔そり終了後で、化粧水と乳液の仕上げに入る前に入れると考えれば良いかと思います。それでは、また質問がありましたら、FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にお問い合わせくださいね♪


よろしくお願いします。


また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪





理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
女性お顔そりに取り組む女性理容師さんを数多く見てきて感じるのが、お顔そりビジネスで成功するまでには、同じようなことで悩み、同じようなことで失敗をし、そして成長していくんだな~ということ。その中には、途中であきらめてしまう人もいるし、私にだって出来るはず!って信じて続けていく人もいる。


例えば、オリンピックに出場したり、プロ選手として活躍していくスポーツ選手になるには、人一倍の努力はもちろん必要だけど、それと同時に、持って生まれた才能のようなものが必要だったりします。その点、女性お顔そりで毎月100名以上のお客様に来ていただきたい!自分のお顔そりのお客様だけで、ご主人の売上以上の数字を上げたい!といったことは、正しい学習方法で学び、成功するためのノウハウを持っている人と仲良くなれば、誰でもが手にすることのできることなのです。


例えば、歩き始めたばかりの子ども雪遊びをするのに庭に出ても、雪でつまづいて転び泣きます(笑)でも、雪で転んだから、もう雪の中を歩くのは止そうとか雪遊びは止めようなんて子どもはいませんよね?!それは自分の長靴で雪に足跡を付けたいからだし、雪を丸めて投げて遊びたいからです。同じように、女性お顔そりが好きで、多くの女性客に来店していただきたい!という気持ちがあれば続けれるし、途中で投げ出すこともありません。


なので、一番大切になってくるのが「お顔そりが好き」という気持ちです。そして、多くのお客様にご来店いただくためには、新規客を集める力、来店いただいたお客様にリピートしていただく力、お客様から信頼していただく力などが必要になってきます。そこには、お顔そり技術力はもちろんのこと、お肌に対する知識であったり、カウンセリング力、新規集客力、次回予約をしてもらうためのリピート力も求められてきます。


このブログを過去記事にさかのぼっていただければ、多くの事例を含めて紹介していますが、あまりにも記事数が多くて大変だと思うので、短期間で体系的に学びたいという方は、全国各地で行われているプライベートシェービングスクールなどへの参加もお勧めいたします。6カ月程度でお顔そりビジネスで成功するためのスキルを学ぶことが出来ますし、集客や単価アップといった経営力については、私がサポートに当たります。


そして繰り返しになりますが、とにかく諦めないで続けること!人は新しいことに取り組んだ時、努力をした分、時間をかけた分、お金をかけた分、結果が出ることを望みます。もちろん、結果が出ることを望むのは大切なことだけど、努力と結果は必ずしも同じペースで伸びてはいきません。それがこちらの成長曲線です。


20210529_1.jpg


初めのうちは、本人は頑張っているのになかなか結果が付いてきません。努力に対して結果が出ない時期が続きます。この頃に思うのが「自分はお顔そりビジネスに向いていないのかな?」という不安感。中には、ご主人やご家族が「先行投資ばかりでいつになったら結果が出るの?!」なんてプレッシャーをかけてくることもあります。でも、ここで思い出してほしいのが「お顔そりが好き」という気持ち。


女性お顔そりは特別な人だけが成功するのではなく、お顔そりが大好きで、ダンナのアシスタントとして働くのではなく、自分のお客様だけでご主人と同じかそれ以上の売上を作る!という気持ちを持っている人なら誰にでも出来るビジネスモデルです。


お顔そりを始める前は、誰だって不安でいっぱいです。「化粧品とか道具をそろえるのにいくらくらいかかるんだろう?「、「シェービングスクールって費用が高いんでしょ?」、「家族にお顔そりだけで売上上げられるの?って聞かれる」など、心配は尽きないと思います。でも大丈夫です!


すべてのビジネスは、いくら投資して、どれくらいのリターンが取れるか?を考えるものです。お顔そりビジネスも同じです。お顔そり美容法を体系的に学び、プライベートシェービングスクールの受講中に新聞折込チラシでの集客を始めると、2ヵ月目から3ヵ月目で月間20~30名のお客様にご来店いただけるようになります。そこからは、学習レベルとともに技術力、カウンセリング力、リピート力が上がってくるので、新規でご来店いただいた方が再来店につながり、その後は毎月通われるお客様になるという好循環が生まれていきます。


自分への投資、化粧品や道具、広告宣伝費への投資をせず、ただ「お顔そりのお客様が増えたらいいな~」と思っていても、お顔そり人数は何ヵ月、何年経っても今のまま変わることはありません。お顔そりが好きだったら、ぜひ、自分への投資を始めてください。なお、講師のご紹介、化粧品や道具、集客ツールに関するサポートなどは私がお手伝いしますので、お気軽にご相談ください♪


また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪





理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
過去にいろいろなオリジナルPOPをデザインしてきたけど、
その中でもお気に入りPOPの一つとなっているのが、
リアルUVウォータリープロテクトという日焼け止めをご紹介したこちらのPOP!
キャッチコピーの

「うちの家族は全員これです!もう他の日焼け止めは使えません!」

という言葉がお気に入りなんです!


20210525_1.jpg



このキャッチコピーが生まれたのは、女性理容師さんとのちょっとした会話からでした。
沖縄旅行に出かけた時にこの日焼け止めでケアしていたら、まったく日焼けをすることなく、
旅行後も白い肌でいられたというお話を伺ったことがきっかけでした。
「もう他の日焼け止めは使えない」という言葉が、心に残ったんですよね!


ただ、ウォータープルーフタイプではないので、
水に入るたびに塗りしていたという話を聞いて作ったのが、もう一つのオリジナルPOP。
汗をかいたり、水に入っても紫外線から肌を守ってくれる
インヴィータUVセラムをお客様に知っていただきたくて作ったものです。


20210525_2.jpg


この2つのPOPを作り、お顔そりルームに貼っていただいたら面白いことが起きました。
サラッとして化粧下地にもなることから普段使いしやすいリアルUVウォータリープロテクトと、
汗や水に強いウォータープルーフタイプのインヴィータUVセラムの
どちらかを買っていかれると思っていたのに、
実は、一度に両方をお買い求めいただく女性お顔そりのお客様が激増したのです!


というのも、日焼け止め日差しが強い時だけに必要なものではなく、
薄曇りの日でも紫外線の80~90%は刺しているし、日陰でさえも50%の紫外線量!
明るい室内でも紫外線は入ってきています。


なので、一年中、いつでも化粧下地として使っていただきたいのがリアルUVウォータリープロテクトで、
さらに、汗をかきやすいお買い物など外出の際や外歩きの多いお仕事の方は、
ウォータープルーフタイプのインヴィータUVセラムを重ね塗りしたり、
また、露出している腕や手の甲、えり足を日焼けから守るために、お使いいただいています。


どちらも、一度お求めいただくと必ずリピートされる、
つまり「他の日焼け止めは使えない!」と感じていただける商品なので、
ぜひ、お客様ご自身で、手に取って塗っていただくことで
肌触りを感じていただきたいと思っています。


なお、お客様に実際にお試しいただくための
現品テスターが付いたお買い得セットのご用意もありますので、
この機会にぜひお求めください♪


ただ、リアルUVウォータリープロテクトお買い得セットにサービスでご用意していた、
1回分のお試し用サッシェが残り少なくなってきているので、
もし、興味をお持ちのお客様に差し上げたい!というご希望がありましたら、
初めての方はもちろん、まだ在庫があるよというサロン様も、
早めに追加注文していただければと思います♪


20210525_3.jpg


また、これからのシーズンは、
ウォータープルーフタイムのインヴィータUVセラムも一気に売れ始めていくので、
こちらも現品テスターの付いたお得なセットをお求めいただければと思います。


20210525_4.jpg


なお、これらの日焼け止めをお客様にお勧めする際に、
ご質問をいただいたけどお答えに詰まってしまったなどお困りの点がありましたら、
江沢までお気軽にお問い合わせください。
FacebookメッセージやLINEトーク、LINE電話などを通じて、店販のサポートをさせていただきます。


よろしくお願いします。


また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪





理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法
 | HOME | Next »