ブログ お顔そり美容法 理容よもやま話
大阪でのイベント終了後、お仲間さんで打ち上げに行き、
飲みながらも、皆さんから質問が多かったのが、ふき取りタオルのことで、
皆さん、同じようなことをお聞きになるんです。


レーヨンタオルは、どの程度、痛んだ時に取り替えたら良いのですか?
穴が空いたら交換時期ですか?



まあ、穴が空いたものを使い続けるというのは論外だけど、
本当は、タオルのフワフワ感が無くなってきた時が、一番のお取替え時期です。


それじゃ、フワフワ感を確かめる方法を説明する前に、
レーヨンタオルの特徴を改めてご紹介しますね!


男性に使うムシタオルは、ひげや肌を柔らかくすることを目的にしているけど、
女性はうぶ毛なので、蒸すことよりも、ふき取り機能が優先されています。
つまり、敏感な女性の肌を優しく拭きながらも、
クレンジングジェルやパックをしっかりとふき取れることが大切!


だから、選ばれているのはレーヨン100%の柔らかタオル。
これは、あまり知られていないけど、レーヨンという繊維は、
ナイロン・ポリエステル・アクリルといった一般的な合成繊維とは違います。


木材パルプを主原料として作られた再生セルロース繊維で、
生分解性が高く、地表・土中でもバクテリアにより容易に分解されてしまうし、
燃焼しても有毒ガスを発生することがありません。
また、手触りや見た目が光沢のある絹に似ていることから、
昔は人工絹糸と呼ばれていたほど優しい肌触りの繊維になっています。


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こんなに素晴らしい特徴を持つレーヨンタオルには、実は大きな欠点があります。
それは、タオルが濡れると強度が半分程度まで落ちてしまうということ。
つまり、ちょっとしたきっかけで穴が空いてしまうんです。


特に、タオルを広げて、両手でパンッと両端を引っ張るようにすると、
レーヨンタオルの毛が立ち、肌触りが優しくなるからと、
両手であまり強い力をかけてしまうと、ビリッと破けます(笑)


さて、先ほどのフワフワ感の確かめ方です。
例えば、お客様のお顔のクレンジングジェルをふき取りをするときに、
ご自分の腕に当ててタオルの温度を確かめたり、
ご自分でも洗顔の後に、レーヨンタオルで拭いたりすることがあるかと思いますが、
実際に、お客様と同じように、ご自分がお顔そりをした直後の肌で、
気になるレーヨンタオルを使ってみることが一番実感できます。


レーヨンタオルが新しいうちなら、
お客様も「フワフワで気持ちの良いタオルね♪」なんて言ってくれるけど、
いつの間にか、お客様が言わなくなったな~なんて思ったことありませんか?


自分でお顔そりをしてレーヨンタオルでふき取った時に、
「普通のタオルと変わらないな~」とか「ぜんぜん気持ち良さがない」と思ったら、
タオルの交換時期だと思っていただくのが良いかと思います。


ちなみに、レーヨンタオルをなるべく痛めないように洗濯するには、
いくつかのキーワードがあります。


1、枚数が少ないうちは、手洗いするか洗濯ネットに入れて洗う。
2、枚数が多くなってきたら、他のものとは混ぜず、レーヨンタオルだけで洗う。
3、なるべく手肌や繊維に優しい洗濯洗剤を使う。



ちなみに、当社でお勧めしている洗剤は、こちらの「プロユース洗剤」。
プロユースという名前の通り、理容室でご愛用いただいている洗濯洗剤で、
「タオルがフワフワになりました!」「部屋干ししても臭くならないんです!」と
驚きの声と喜びの声が一緒に返ってくるような人気商品なんです!


プロユース洗剤の洗浄成分は100%植物性(ヤシ、パーム油)で作られていて、、
一般的な石油系洗剤に比べて、手肌や繊維、環境に優しくなっていて、
さらに、汚れというのは、脂汚れと土、ドロなどに分かれるけど、
理美容室では、土やドロ汚れは少なくて脂汚れが圧倒的に多くなりますよね?。
そこで、一般的な洗濯洗剤に比べ、脂汚れに対しての洗浄力を大幅アップし、
さらには、市販の部屋干し対応洗剤に比べ、除菌成分を3倍にもアップ!
これにより、室内干しや生乾きでのタオルの嫌な臭いもしっかりガードします♪


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ちなみに、こちらのプロユース洗剤(液体タイプ)ですが、
100%植物性の洗浄剤にしてはお買い得価格の10Kg入りで2,600円(税別)。
1箱に5kg入りのボトルが2本入った状態でお届けいたします。


また、ご希望の方には、送料500円~(税別)と代引き手数料400円(税別)で、
地方発送も承りますので、「タオルがフワフワにならない」とか、
「タオルの臭いが気になる」という方は、お気軽にお問い合わせください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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2月からスタートしたお顔そり美容法自主練習会は、いよいよ2回め。
前回のターバン、クレンジング、拭き取りタオルワークに続き、
お顔そり美容法独特の手順となるAPエッセンス塗布工程に進んでいく。


まずは、緩みにくいターバンの巻き方を確認しながら準備に入り、
クレンジング工程の復習です。


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ここからはAPエッセンス塗布。


APエッセンスは多目的に使える濃縮美容液となっていて、
お顔そり前に使うことで、お肌の保護、保湿をし、
更には、皮膚表面に柔らかい水溶性の保護膜を作ることで、
老化角質を取り除くカミソリからのダメージを抑え、
角質層のバリア機能改善を図り、肌細胞の自然治癒力を高め、
お肌にハリと潤いを導くために使われるものです。


そのため、お顔全体にムラなく、均一に塗布されていることが大事。
手や指の形、動きを確認しながら練習が進められていく。
モデルさんも、スマホに塗布工程の動画を表示してのお手伝い。


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また、こちらのモデルさんは、お腹の上にウィッグを載せて、
自分も施術を受けながら、工程の確認♪


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練習して女性理容師さんは、一番長い方でお顔そり美容法経験3年、
そして、一番浅い方で経験2ヶ月なので、
経験の長い方が、それこそ手取り足取りで手順を確認。


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こちらでは、スマホの動画を見ながらAPエッセンス工程の練習。
ウィッグのお顔に、実際にAPエッセンスを塗布していき、
工程終了後に、APエッセンスがお顔全体に均一についているか、
または、付け漏れたところは無いかなど、お互いにチェックしていく。


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タオルワークも動画を見ながら、ウィッグで練習が熱心に行われています。


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考えてみると、こうした練習会は強制されてやるものでもないし、
せっかくの定休日に、片道2時間以上かけて参加される方もいらっしゃる。
これもすべて、お客様に最高のお顔そり技術を提供するためのこと。


お顔そりと言っても、カミソリ走行だけではなく、
こうした一つ一つの細かな工程まで心配り、気配りを行うことが、
お客様に「あなたのお顔そりは、今までと違う!」と言ってもらえるような、
そんな素晴らしいものにつながっていくんでしょうね!


いよいよ、次の3回めはカミソリ走行かな?
それとも、カミソリは後に残して、鎮静パックの塗布練習かな?


こうした練習会にオブザーバーとして参加させていただき、
いつも考えることだけど、皆さん、貴重なお休みに遠くまで来て、
長時間の練習を行い、またお店に帰ってからは、
次回の練習会までの間に、ご主人の顔で練習を繰り返されるそうです。


正直なところ、自分たち会社員って、ここまでしてないですよね!
もちろん、研修とかセミナーとかはあるけれど、
話を聞くだけになってしまうものが多いような気がするし、
商品の説明の仕方を練習するとか、新人でもなければ、本人任せ。


でも、こうした技術練習の積み重ねがあるからこそ、
お顔そりの価値を高めることが出来、
また、それをお客様に伝わる形で発信していくことで、
毎月50~100名ものお客様にご来店いただけるようになるんだろうな!


もちろん、講習後はお時間のある方と美味しいお酒で打ち上げ(笑)


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あっ!手ブレした(汗)
自分ももっと練習して、自撮りを極めないと♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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「お顔そり美容法リーフレットを作れば役立つかも?」と思いついたのは、
去年の年末も押し詰まった頃のことでした。


実は12月に、113名のお客様にご来店をいただいた理容サロンがあります。
内訳は、既存客が70名、新規から再来店のお客様が26名、新規のお客様が17名。
これを比率で分けると、既存客62%、新規再来店23%、新規客15%。


お顔そりに限らず、理容室の売上は、客数×客単価×来店頻度で表されます。


例えば、お顔そりであなたのお店を利用するお客様が100人いたとして、
全員が毎月通ってくだされば、月間来客数は100名様ですが、
逆に、皆さんが2ヶ月か3ヶ月に一度のご来店だと、月間来客数は33~50名です。


お顔そりを、ただの「うぶ毛剃り」として提供していると、
次にお顔そりをしたくなるのは「うぶ毛が気になる時」なので、
前回のご来店から3ヶ月後になります。


ところが、お顔そりは「うぶ毛剃り+お肌の美容法」であることを伝えれば、
次回のご来店は「うぶ毛が伸びて気になって来た時」ではなく、
「定期的なお肌の集中ケアである美容法を行うべき時」になります。
そしてお客様も「次はいつごろにやればいいの?」と興味を示してくれます。


そうしたことを言葉で上手にお伝え出来る方もいらっしゃるけど、
そうでない方も多い。そこで考えたのが見せながら説明できるツール!
それが「お顔そり美容法リーフレット」!


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大きさは二つ折りした状態でハガキサイズになり、
持ち帰りにも便利な大きさになるよう考えて、
コピー用紙半分のA5サイズでの制作です。


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リーフレット提供を始めたのが、1月下旬のことでした。
お顔そり美容法を頑張るサロンに活用していただくのが目的だから、
F22化粧品を15,000円ご注文の方に200枚、
そして、F22化粧品を30,000円ご注文の方に500枚プレゼントすることにし、
それ以外にリーフレット購入を希望される方には、
100枚入り1,000円(税別)でお分け出来るようにさせてもらいました。


おかげさまで、多くのお客様にご利用をいただく事ができたけど、
そんな中からこんなお便りをいただきました!


こんにちは!
注文します。
f22
クレンジングジェル 3本
スキンローション 3本
レディースフォーム 2本
スキンケアエッセンス 2本

リーフレットがお客様に好評です (^^)
キャンペーンのリピート、よろしくお願いします!



嬉しいです!
リーフレットの評判が良いようで、キャンペーンの再注文!
それも、金額も大きく30,000円オーバーコースで(笑)


リーフレットの使われ方として考えていたのは、
お顔そりが終わってアフターカウンセリングしている時に、
このリーフレットをお客様に見せながら、説明することで、
新規でご来店いただいた方が、次回の予約につながっていったり、
今まで、2~3ヶ月に一度のご来店だったお客様が、
お顔そりを定期的に続けようと思ってくださったりすること。


また、期待以上だったのが、
このリーフレットを持ち帰ってテーブルに置いておいたら、
娘さんがお顔そりに興味を持って、予約してくれた例があったことかな♪


なお、化粧品のご注文でのプレゼントは平成29年3月20日までとなり、
もうすぐ終了となりますが、リーフレット販売は、期限を設けずに継続します。


よろしければ、ご利用ください♪


1、F22化粧品を15,000円お求めの方に、リーフレットを200枚(2,000円相当)!
2、F22化粧品を30,000円お求めの方に、リーフレットを500枚(5,000円相当)!
3、リーフレット100枚 1,000円(税別)




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先月のことだったかな?
リビックが、月間来客数100名突破サロンに記念ディプロマを発行するという、
お顔そり美容法を頑張った理容師さんにとって嬉しい企画を発表したけど、
お申込みになった中ののお一人から写真が送られてきました♪


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今回の企画では、何件のサロンがディプロマ申請したかは分からないけど、
全国で20軒くらいあるのかな?それとも、もっと多いのかな?


ご来店いただたいたお客様の人数というのは、
あなたのお店の技術、接客、雰囲気などすべてを含めて、
ご満足いただけたお客様がこれだけ大勢いらっしゃったという、
お客様の喜びの結果数字だと思うんです。


お顔そりビジネスというと、目標客数が◯◯人、目標売上が◯◯万円と、
数字ばかりを目指しているように思われがちだけど、
お一人お一人のお客様が満足し、リピーターとして通ってくださった結果、
大きな人数、大きな売上金額となって、あなたのサロンが評価されます。


あなたのお店の評価は、同業者やライバル店がするものではなくて、
あなたのお店に通ってくださる、お客様がするものです♪



毎年のことながら、1月、2月は男性客、女性お顔そり客とも、
1年の中で、一番少ない月になってしまうけど、
そんな中でも、月が明ければ、こんなご連絡をいただいています。


2月のご報告です♪

既存客様…73人、リピート様…17人、新規様…15人、合計… 105人。
お客様単価…8632円でした♥



こちらのサロンは、お顔そり美容法を始めてから、1年8ヶ月が経過。
ここ数ヶ月は、安定して100名オーバーが続いています。
去年の同時期はどうだったかな?と思って調べてみたら…


ご報告メールです♪

既存客様…51人、新規様…16人、リピート様…10人、合計76人。
お客様単価…7528円でした。



こうして見ると、客数で対前年38%アップ、客単価で14.7%アップ、
売上金額で906,360円÷572,128円=58.4%アップになってます♪


今年は、お顔そり美容法基本メニューが3,500円(税別)のところを、
4,500円(税別)にすることも検討しているので、100万円も届きそうです。
客数100人、売上金額100万円だと、ダブルミリオンの達成ですね!


そして、もうお一人が送ってきてくれたのはこんなメモ。


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説明書きが少ないから、解読していくと…


月の初めに自分で目標設定をしているようで、
2月の目標人数は、リピーターさんで100名、うち80人には次回予約してもらう。
売上目標は60万円、そのためには、客単価を500~1,000円アップするため、
くちびるパック?、首、腕???これが分からない(汗)


結果は、技術売上が598,030円、店販売上が23,760円。
総客数が89名で、うち新規客数が6名?
客単価が6,719円、次回予約が89名中、69名だから次回予約率77.5%!
新規客6名様のうち、4名が次回予約をしてくれた…という意味かと♪


こちらの方は、お顔そり美容法を始めてから2年ほど。
前年比を調べてみると、客数で対前年34.8%アップ、客単価で39.6%アップ、
売上金額で598,030円÷317,690円=88.2%アップになってます♪


先ほども書いたので繰り返しになってしまうけど、
来店客数も売上金額も、お客様が評価してくださった結果数字です。
それだけ、喜んでくださりリピーターになったお客様が多いということです。


そして、来店客数が多いというのは、サロンの信用にもなります。
例えば、こんな例があります。


1ヶ月の来店客数が50名だったころ、ブログやチラシに、
「毎月70~80名のお客様にご利用いただいています」と書き添えたところ、
「そんなにお顔そりをする人がいるんだ!自分も行ってみようかな?」と感じ、
それをきっかけにご来店されたというケースがありました。


こんなことも、集客の一つのポイントなのかも知れませんね!
ぜひ、お試しになってみて下さい♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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お取引先の女性理容師さんから、不思議なLINEトークが着信。


こんな状態の物をお客様に使っていたのかと反省中です…


何かと思って問い合わせてみたら、意外なことが!


いつも自分でお顔そりをしていたのですが、
その時は、レーヨンタオルを手洗いするのが面倒なので、
タオルでの拭き取りはせず、洗面で顔を洗って済ませていたんです。

ところが!

今朝、久しぶりにレーヨンタオルをを使って拭き取りしたら、
全く気持ちよくない!床屋のタオルと大差ない!

こんなゴワゴワした状態のタオルで、
デリケートなお客様のお肌を拭き取っていたのかと猛反省です。
レーヨンタオルは高くて、なかなか買い換えるのも躊躇するし、
どれくらいの期間使えば状態が悪くなるのか考えていなかったです。

毎回、「このタオル気持ちいいね~」っと言ってくれていたお客様が、
ここ数回言わなかったのはタオルの状態が悪かったからなんだと!

月に一度のお顔そり美容法と一緒に、月に一度の道具のチェックも必要ですね!
他のサロンでも、自分のお肌でチェックもするように呼び掛けたら、
注文殺到するかもしれませんよ(笑)

3月4月は新規のお客様が増える時期なので、
気持ち良くお顔そり美容法を受けていただけるよう、一式買い換えます!



と、かなり熱い気持ちのこもったご注文をいただきました♪


タオルをお客様に当てる前には温度チェックを腕でしているのだから、
それでも感じられそうだけどと思って聞いてみると、どうやら違うらしい。


腕で温度チェックと、剃りたての自分の敏感肌でのチェック感覚では、
感じ方は全く違いました!



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レーヨンタオルに限らず、お肌に直接触れる道具である、
カミソリ、シェービングブラシ、パック用ハケなども同じ事が言えるのでしょうから、
ご自身のお顔そりをする時も、お客様と同じように道具を使い、
肌心地のチェックを定期的にして行きたいですね♪


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