ブログ 日々のこと 理容よもやま話
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年末恒例と言うと、この時期に済ませておきたいのが、
お取引先にお送りする年賀状の印刷と一言メッセージの書き込み。


昔は印刷屋さんが持ってきたデザインの中からお気に入りを選び、
あて名は、へたっぴーな縦書きで営業社員が一人一人書いていたけど、
年賀状ソフトという画期的なものが開発されてからと言うもの、
通信面はイラストや年末年始の営業案内のお知らせをデザインし、
あて名面のサロン名や住所は、お取引履歴から出すことが出来るので、
以前に比べれば、ずいぶんと時間も短縮されてきました。


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そうそう、皆さんにはまだ、年末年始の営業案内を入れてませんでしたね!
今年の年末年始は、このような予定になります。


2018年
---------------
12/25(火) 営業日
12/26(水) 営業日 (地方宅配便はこの日が最終発送となります)
12/27(木) 営業日
12/28(金) 営業日 (東京隣接県宅配便はこの日が最終発送となります)
12/29(土) 最終営業日
12/30(日) 大掃除
12/31(月) 定休日

2019年
---------------
1/1(火) 定休日
1/2(水) 定休日
1/3(木) 定休日
1/4(金) 定休日
1/5(土) 営業日
1/6(日) 定休日


年末年始は、それぞれのメーカー、商社の休みに多少の幅があるため、
お取引先の皆様には、何かとご不便をおかけするかと思いますが、
余裕をもってのご発注をお願いいたします♪


なお、理容まつりのご注文でご迷惑をおかけしております、
F22Rフェイシャルエステタオル他いくつかの化粧品につきましては、
一番早いお届けとなるよう、リビックから12/26発送を予定しています。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします m(__)m



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと

PayPayで支払ったら20%戻ってくるという話題のサービス、
「100億円あげちゃうキャンペーン」で話題沸騰中のスマホ決済サービス、
PayPayをお店で使えるようにした理容室が出てきてますね!


PayPayとは、QRコードやバーコードを使ったスマホ決済サービスで、
お財布入らずで身軽なキャッシュレス生活を提供するもので、
使用するのはスマホだけで、アプリのダウンロードを始めとして、
支払方法の登録など、費用は一切かかりません。


江沢さんも登録すると便利だよ!
今なら購入代金の20%が全員に戻ってくるし、
40回に1回は、全額相当が戻ってくるしね!



と言われて渡されたのが、このパンフレット!


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これ、12/4(火)から始まったキャンペーンで大騒ぎになっている、
あの購入代金の20%が戻ってくるというサービスでしょ?
理容師さんの中にも、利用上限金額の25万円を奥さんに持たせ、
ビックカメラでiPad Proや家電製品を買うという人もいたし(笑)


どんなキャンペーンなのか詳しく見てみると、
2018年12月4日9:00から、2019年3月31日23:59の期間中に、
PayPay加盟店で、PayPay決済を使って買い物をすると、
支払い代金20%相当がPayPayボーナスとなって付与されるんですね!


このボーナスは、支払いの翌月10日前後にを付与される形で、
今回のキャンペーンでのPayPayボーナス上限額は月額50,000円相当まで。
逆算すると、月額25万円までの支払いが対象になります。


さて、ここまでは利用する側のメリットのお話だけど、
ここからは、利用してもらう側の話。


クレジットカード導入では、カード読み取り機などが必要になるけど、、
PayPayは、専用機械の導入など初期導入費用がかかることなく、
さらに今なら、クレジットカードで3.5%程度お店で負担している、
決済手数料や、金融機関口座への入金手数料なども3年間はゼロ円と、
お店側にも優しい仕組み。


ここにお客様への20%が戻ってくるキャンペーンがあるのだから、
例えば、お顔そり美容法にオプションエステを加えて10,000円かかっても、
お客様がPayPayで支払いをすれば、20%相当額の2,000円が戻るから、
実質は、10,000円のお顔そり+エステコースが8,000円相当で受けられる!


期間限定にはなるけど、お客様への新しい切り口として面白いので、
導入されると良いのじゃないかな~?


今後の理美容室やお顔そりサロンでの利用方法なども含めて、
PayPayの営業さんとお会いして話を聞かせてもらう約束をしたので、
近日中にも、よりよい活用の仕方などをお伝えしますね!


楽しみに待っていてくださいね♪


詳しくは、こちらのPayPayウェブサイトでご覧ください。

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https://paypay.ne.jp/



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
1ヶ月前にも「お客様からよく問い合わせをいただくな~」と思い、
ブログ記事にアップしたことがあるけど、
未だに「サンプルはまだ大丈夫ですか?」というご質問が多いんです(笑)


やっぱり、テレビCMの影響が大きいのかな?!


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あと、お取引先に言われたのが、最初に8月頃に私から説明を受けた時は、
「テレビCMはやっているけど、まあいいかな?」と思っていたけど、
最近、お客様との話でズキルーペの話題が上がることが増えてきて、
「そういえば、江沢さんがサンプルキットを置けるって言っていたな!」と、
思い出したということなんですね♪


これは、マーケティング用語の「イノベーター理論」で説明すると、
分かりやすいかもね?


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珍しい商品が出ると、他の人と違うことが好きな「イノベーター」、
つまり、革新者とか新技術などを導入する人という意味を持つ、
2.5%の人が商品に興味を持って購入し、使い始めます。


次に、その行動に気づいた人、分類では「アーリーアダプター」が、
その商品に興味を持ち始めます。こうして、約15%の人が行動し始めると、
「ブーム」という言葉になるように、流行が始まります。


この時期が、ちょうど夏のころだったのかも知れません。


そして、今は「アーリーマジョリティ」という、
周囲と同じが良い、とか憧れの存在に近づきたいと思うタイプが行動し、
知り合いの持っていたハズキルーペが気になっている頃かな?


使ってみたい気はするけど、どんなものなのか分からないし、
老眼鏡とハズキルーペがどう違うのかも分からない。
でも、知らないメガネ屋さんに入って試す勇気もない(汗)


こんな方が、なじみの理容室にハズキルーペサンプルが置いてあることで、
実際に試してみたくなるということなんですね!


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ここで、簡単に老眼鏡とハズキルーペの違いをご紹介しますね!


老眼鏡は近くのものに適度な距離でピントを合わせるためのもので、。
使われる方の眼の近視、乱視の状態や、見たいものの距離などにより、
+1.00とか+2.50と言うように度数は様々です。
そして、見たいものの大きさ、そのままの大きさで見えます。


それに対してハズキルーペは、手で持たなくてよい虫メガネです。
1.32倍、1.6倍、1.85倍といった倍率があり、読書や細かな作業であったり、
役所の書類や契約書に書かれた細かい文字を読むのにも便利です。


これは言葉で説明しても、分かるようで分かりにくいので、
実際にかけてもらって、パンフレットや雑誌をご覧いただくのが一番!


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1.32倍

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1.6倍

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1.85倍


店販品として、売れる商品・売れない商品という言い方もするけど、
買う・買わないはお客様が決めることなので気にしないことです。


それよりも、サンプルを試してお客様と楽しく話せることで、
理容室で過ごす時間を楽しんでいただければいいな♪


そうそう!


カウンセリングシートにお名前や連絡先をを書いてもらうのに、
老眼鏡を持ってきていない方には、老眼鏡代わりにお貸し出来るし、
ヘアカラー中に雑誌を読みたいというご年配の方にも、
お客様の老眼鏡を汚すのが不安と言う場合でも、サンプルなら安心です。


中には、女性お顔そりが終わったところでハズキルーペをかけ、
剃り残しチェックに使っているお店もありましたけどね(爆)


こんな感じで、皆さんがそれぞれの使い方で楽しんでくださっています。
ぜひ、お客様へのサービスと思って活用してくださいね!


これからでも「サンプルキットをうちも置いてみたい!」と言うサロン様は、
Facebookメッセージ、LINEトークなどから私にご連絡をいただき、
「ハズキルーペサンプルキット希望」のタイトルと、
送付先の、郵便番号、ご住所、電話番号、サロン名をお知らせください。。


サンプルキットは無料でお使いいただけますが、
ハズキルーペサンプル3本、ディスプレーセット、三つ折りパンフレット、
そして、三角スタンドPOPや店頭用ポスターをメーカーから送るの送料として、
税込み950円のご負担をお願いしています。


なお、送料は、到着時の送料着払いではなく、当社よりのご請求となるので、
お支払方法は、個別にご相談させていただければと思います。



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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
40代以上の乾燥しがちな髪や、加齢によりダメージが進行しつつある髪を、
しっとりと保湿し、さらには効果的にボリュームアップさせることを目的にした、
エイジングケアのためのオトナ世代シャンプーとして人気なのが、
フルボ酸を配合した「サラメンテ エテルノシャンプー」。


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どれくらい人気なのかと言うと、、当社取り扱い店販品の中で、
ダントツの一位人気を30ヶ月連続で達成しているというお化け商品(笑)


一度お買い求めいただいたお客様の多くがリピート購入してくださるし、
知り合いへのご紹介が特に多いのも目立つ点ですよね!
さらには、冬場には手荒れが気になっていたという理容師も、
「このシャンプーにしたら、手荒れがぜんぜん無いんです!」と、
今までの冬場の悩みがウソだったかのように喜んでくださるしね♪


そもそも「フルボ酸って何なの?」という方も多いので、
この機会に、じっくりとご説明しますね!


フルボ酸は、長い年月をかけ、微生物によって植物などが分解・発酵され、
それを繰り返しすことで出来た腐植物質エキスで、
大自然が生み出したミネラルやアミノ酸を大量に含んだ有機物


フルボ酸に含まれたミネラルやアミノ酸が頭皮の血行を促進し、
抗菌作用やかゆみ、フケの抑制効果などに効果的に働きかけ、
髪の毛を、今まで以上に元気にする大きな効果が期待されています。


また、フルボ酸は分子がとても小さいことから、
ミネラル成分を頭皮からも浸透させることが出来、
その結果として頭皮環境を改善し、健康な頭皮と髪へと導きます。


その効果の一つが「キレート効果」。
フルボ酸は、タンパク質、ミネラルなど体内に運んで溶かす機能を持ち、
必要な栄養素を必要な場所に運び、同時にミネラルバランスを整え
逆に体に不要な重金属などの排出を助けてくれるんです。


二つ目が強い抗酸化作用。
フルボ酸が持つ強い抗酸化作用により、活性酸素を体外に除去し、
老化や生活習慣病などの防止への効果が期待されています。


そして三つ目が美肌効果。
フルボ酸には、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれており、
抗酸化作用で、紫外線から肌を守り、シミ、シワを防ぎ、
また、体内に有害な物質を無毒化し、
肌のターンオーバーを正常化するお手伝いをしてくれます。


このフルボ酸に加え、12種類の保湿・補修成分を配合し、
さらに、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つリビジュアを加える事で、
リンスやコンディショナーを使わなくても、きしむことなく、艶サラになり、
その上、ハリ・コシ成分であるセラキュートVを配合することで、
加齢やダメージによるボリューム低下を効果的に改善することを目指します。


つまり、加齢によりダメージが進行しつつある髪を、
しっとりと保湿し、さらには効果的にボリュームアップさせてくれる、
大人のための、エイジングケアシャンプー&トリートメントなんです。


でも、こんなにいろいろな説明が必要かと思うと面倒ですよね?(汗)
そこで、自分で作ってみたのが、お客様への説明用POP。


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A4サイズ両面を使い、分かりやすく説明しているので、
言葉で説明する必要がほとんどありません。
お客様の中には、こちらのPOPをじっくりと読んでから、


このシャンプーって、良さそうですね♪


と聞いてきたので、お顔そりしていた奥さんが、


私も使っているけど、すごくいいのよ♪


と返事すると、その一言で買って行かれる方も少なくないとか(笑)


ちなみに、決してお安い商品ではありません。
ラインナップはこんな感じ。


サラメンテ エテルノシャンプー 500ml入り 希望小売価格 4,000円(税別)
サラメンテ エテルノシャンプー 1000ml入り 希望小売価格 7,000円(税別)
サラメンテ トリートメントクリーム 200g 希望小売価格 2,800円(税別)
サラメンテ トリートメントクリーム 400g 希望小売価格 4,500円(税別)



また、お客様価格が100円(税別)のお試しサイズとなる、
シャンプー8ml、トリートメントクリーム3mlにつきましても、
有料にはなりますが、1コ単位からご注文いただけます。、


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また、有料サンプルと言う形にはなってしまいますが、
サラメンテエテルノシャンプー100ml入りもご用意できますので、
必要に応じて、お声掛けください♪


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お客様に自信を持ってお勧め出来るシャンプーが欲しい!という、
そんな理容師さんに、お取り扱いいただければうれしいです!
詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークなどから、
お気軽にお問い合わせください。


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
この休みを利用してまとめ読みしたのが、「助っ人」というサイトで連載された、
「中小企業は独自化で生き残ろう!」というテーマでまとめた10本のインタビュー記事。


そんな中の一つが、西麻布でkiso barというBARを経営する木曽信介さんさんの記事で、
このお店の名物ともなっている黒板を使った集客についての記事が、
理容室の皆さんにも役立ちそうだな~と思ったので、ご紹介しますね!


kiso barというのは、西麻布の雑居ビル2Fに入っているバーで、
中が見えないバーと言うのは、初めての人にはとっても入りにくいお店。
そのことについて、ご本人もこんなことを言っています。


この近所で過ごす人達に来てもらわないとだめだなっていうのがあったんで 、
落ち着いたらポスティングもやろうと考えていました。
その前に、お店の前に黒板を出してみたら、けっこう効果があったので、
未だににそれだけでやっています。



その時に黒板に書いたのが、次のような自己紹介。


西麻布のみなさん はじめまして
6月24日オープンしました
代表の木曽信介(38才男)です。
以前は田町や用賀で勤務していましたが 
ご縁があってここにお店をオープンしました。
ぜひお越しください ー>2F



これを出した初日からお客さんが入ったそうです。
兵庫県出身です、38歳です。と書いたら僕も兵庫出身なんです!っていう人が、
入ってきたり、歳が近いんですねとかで来ましたとか。


新しいお店が出来たのは分かっていても、わざわざ理由が無いから行かない、
まして、2階のお店なんて、もっと行きにくい。
だから、どういう人が働いているのか、値段はどのくらいなのか、
そんなことから伝えていったそうです。


20181112_1.jpg


これを見れば、草野球をやっている人が共感を覚えてくれるかもしれない。


20181112_2.jpg


ジョークも混じっているから、楽しそうな人がやっているお店だと感じられて、
何となく上がってみようかと思えますよね?


そして、こうして書いた看板は自分の顔出しと共にTwitterへツイート!


人柄が分かり、顔が分かると、人って安心するので、
初めてのお店であっても、元々から知り合いだったように思えるものです。


20181112_4.jpg


本人の顔写真を知っている人なら、クスッと笑ってしまいそうな書き込みも。


20181112_3.jpg



そうは言っても、特別なバーでなくても選ばれる工夫をすることの大切さも、
語られていました。


−BARってどういう場所なんでしょうかね?

別にお酒なんて家でも飲めるし 、わざわざここに来てもらうって言うのは 、
そこにいる人と話をしたりとかお客さん同士が仲良くなったりとか、
サロンと言うかそういう場所になればいいなと 。

店側が押し付けるのではなくて 。店の雰囲気って集まっているお客さんが、
最終的に決めると僕は思っているので、
どんな人達が集まっているのかなというのはすごく大事だなと思いますね 。

−良いBARをつくるために他に心がけていることはありますか ?

雰囲気とか空気感は大事だと思っています。
僕はお酒に特別詳しいわけではないし 、カクテルを作るのも普通だし、
もっとすごいことをやっているBARがたくさんあるので 、
そこを追求する気はないですね。

僕は全体的な照明の具合とかかかっている音楽、選曲もそうだし、
音量とか、室内の温度とか、そういうことの方が常に気になりますね。
お客さんがパラパラしかいない時と、満席の時で、
音楽のボリュームとかも変えるべきだし 。



良いバーと考えると、ものすごい数のカクテルを作れるとか、
美味しいカクテルを作れるというように、バーとしての性能や品質に目が向くけど、
大切なのは、そこだけじゃないんだ!ということなんでしょうね!


−今回独自化というのがテーマなんですけれども 、
いろんな企業、お店が独自化していくためのポイントはどういうところですか?


みんな人それぞれ個性があると思うので 、
それを出していけばいいんじゃないかなとは思います。
簡単じゃないと思いますけどね、個性を出すのって 。

トップの覚悟みたいなようなものも必要かと。やっぱり怖いじゃないですか 。
例えばここをウイスキー専門のBARにしようとして、それが個性だとしますよね。
でもそれって、ビールを飲みたいお客さんを捨てることなるじゃないですか。
それでもうちはウイスキーでやっていくんだっていう、
トップの覚悟のような気がしますね 。



選ばれるためには、他と違うことが大切になります。
それは、どちらが優れているかという品質や性能の違いではなく、
比べるこのの出来ない、圧倒的な独自の魅力であることなんだろうな!と実感♪


詳しくは、こちらの記事でお読みになれますので、ご参考までに!


中小企業は独自化で生き残ろう!kiso barオーナー木曽 信介さん


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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