ブログ 日々のこと 理容よもやま話
お顔そりビジネスでもLINE@勉強会の席でもお伝えしていることだけど、
お客様から忘れられない工夫をすることが、商売の上で大切になってきます。


お客様が来店されなくなる理由の第一位は、あなたのお店を忘れるからです。
「自分の髪を切ってもらったお店を忘れることなんてないよ!」と人は言うけど、
実際、お客様はお店のことをそれほど覚えていません。


20170726_1.jpg


先日の勉強会の中でも、こんな質問をしました。
これ、あっちこっちで使わせてもらっているものだけどね(笑)


あなたが利用したことのある中華料理屋さんで美味しかったお店を、
今から1分間の時間で、頭の中だけで結構ですので、思い起こしてください。



1分後、「思い出したお店が1軒だった方、手を上げてください」、
「思い出したお店が2軒だった方、手を上げてください」というように、
1軒ずつ増やしていったところ、5軒で手を上げられた方が一人いただけで、
他の方は、すべて3軒までだったんです。


そこでもう一度お聞きしました。


皆さんが今までに食べに行った中華料理屋さんで美味しかったお店は、
たったの3軒しか無かったのですか?



皆さん、首を横に振ってます(笑)


実際には、ここのお店美味しかったね!と感じたお店が何十軒もあったのに、
思い出すのは、その中のたった3軒だけ。


お客様から選ばれるためには、美味しいこと、接客が良いことはもちろん、
清掃が行き届いていること、料金がお手軽なこと、理由は色々ありますが、
他のお店との比較の前に「思い出してもらう」ということが出来ないと、
良いとか悪いとかではなく、選択肢に上がらないということに(汗)
だからこそ、お客様に忘れられないための工夫というものが必要なんですね!


例えば、最近あのお客様が見えられないな~と思った時には、
すでに半年以上が過ぎていたりします。
また、町中で偶然すれ違っても、何となくお互いが気まずかったりもします。


来店されなくなったきっかけは小さなことです。
たまたまタイミングが悪く、希望の予約日時が取れない…なんてことがあり、
それが2度ほど続いたりすると、たまには他に行ってみるかとなったりします。


お客様との関係性が、もう少しだけしっかりと出来ていたら、
こんなことにはならなかったのかも知れません。


だからこそ、お客様との間に緩やかなつながりを持ち続け、
お客様に作り忘れられない工夫をすることが大切になってきます。


例えば、皆さんのお店に商品を届けてくれるディーラーは、
2週間に一度とか、またまた月に一度とか、定期的に来てくれますよね?
そうして、先方から来てくれる人は忘れることはありませんが、
遠方のお客様とのお取引のケースのように、
サロンへ訪問しない私は、何もしなければ、お客様から忘れられてしまいます。


だから、あらゆる方法で、お客様とのつながりを作り続けることが必要です。
それが、ブログであったり、Facebookであったり、LINE@であったり、
アナログでは、請求書に同封する大和通信などであったりします。


これだけ情報過多になっている現代です。
お客様の選択肢は、これからもどんどん増え続けていきます。
だからこそ、お客様に忘れられないための工夫をすることが大事なんですね♪


あなたは、お客様から忘れられない工夫してますか?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
休日の日曜日、会社で会計の用事を済ませていると長女からLINEが着信。


今日蚕糸の森公園に水遊びにいこうとおもっているけど写真とりにくる?
今寝てるから起きたらでるんだけどね!



写真撮りに来る?と聞いているようだけど、実際は「写真撮って!」という意味(笑)


蚕糸の森公園というのは、うちから車で5分ほどのところにある区立公園で、
農林水産省の蚕糸試験場が筑波に移転した跡地を利用して、
防災機能をそなえ、しかも福祉に役立つ施設をつくることになり、
公園、小学校、備蓄倉庫が作られたという複合施設なんですね!


公園は、つどいの広場、いこいの広場、遊びの広場の3つから構成されていて、
いこいの広場には、木立の間につくられた岩場の滝から流れ落ちる源流があり、
その流れは、大小の自然石を洗って流れ落ち、池にそそがれていきます。


公園で娘家族と待ち合わたけど、付いた時には、お孫ちゃんはもう小川の中!


20170717_1.jpg


20170717_2.jpg


遊び疲れてくると、ママに抱っこをおねだり♪


20170717_3.jpg


スマホがあるから、普段から写真や動画は豊富に撮っているけど、
家族そろっての写真は少ないだろうからと、小川の中で家族ショット!
あらら、お孫ちゃんはビチョビチョ(汗)


20170717_4.jpg


十分に小川遊びを楽しんでから、お着換えして公園遊びに。
お着換えシーンは自主規制でお楽しみください♪
こんな写真が、20数年後、自分の結婚式で紹介されたりするんだろうな~


20170717_5.jpg


20170717_6.jpg


芝生の丘でおもちゃ遊び、子供は何でも遊べるんだよな~
ここでも、なるべく家族ショットを撮ってあげることに。


20170717_7.jpg


20170717_8.jpg


20170717_9.jpg


20170717_10.jpg


20170717_11.jpg


以前は、物撮りと言って食べ物や商品などを撮ることであったり、
風景、建築物を撮りに行くことが多かったけど、最近はあまり撮ってないな。
今朝は次女の旦那の実家から送られてきた石垣島パイナップルを撮ったけどね♪


20170717_12.jpg


だけど、これからは、お孫ちゃんの写真を撮ることが多くなりそう。
あ~、人物撮影用のレンズとか欲しくなっちゃうな(笑)


じーじカメラマンも、ますます頑張ります♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
先週に続いて今日もお問い合わせメールがあったのが、
マンションの一室でお顔そり専門店を持ちたいのですが…というご相談。
先週の方は、お店をやってみたいけど、難しいのかな?とお悩みの様子だったっけ。


マンションの一室でお顔そり専門店としてやっていくのに、
いろいろ決まりがあって、なかなか難しいのではないのかな?って、
思っていたのですが、実際いかがでしょうか?
また、流水設備に関してはどうなんでしょうか?
シャンプー設備を付けないと理容所登録出来ないとか?
ゆくゆくは独立&出店したいと思ってるので、とても気になっています。



やったことがなかったり、周りにやったことのある人がいないと、
何事でも難しく感じてしまいますよね!
東京では、マンションや雑居ビルの中でサロンを持つ人も少なくないので、
あまり負担に感じていなかったけど、心配している人も多いみたい。


私からのお返事はこんな感じです。


お疲れ様です!マンションの中でお店を出すのに問題として出て来るのが、
商用使用が認められているか?と作業面積の二つです。
実際、マンションやアパートで、
お顔そり専門店を経営されているお客様が何軒もあります。
流水設備の有無については、保健所ごとに判断基準が違いますが、
マンションの場合、シャワールームやお風呂で条件をクリアできます。



また、今日いただいたのは、こんな感じのお問い合わせ。


マンション一室で、理容室やお顔そりサロンを登録する場合、
地域や保健所によって、認可条件などは違うのでしょうか?
また、費用がかかるかもわからないので、どうしたら良いでしょう?



お疲れ様です!
理容所としての登録は保健所ごとに多少は違いますが、
東京都内で開設する場合で調べてみると作業場面積が13平米以上です。
流水設備を言われた場合はバスルームかあれば大丈夫です。
費用はマンションを借りるのに必要な、礼金、敷金、前家賃と、
エステベッド、タオルスチーマー、化粧品関係、広告としてのチラシなど、
合計で100万円くらいから可能です。
もちろん、マンションは、居住専用でなく、商用使用可能であることか前提です。



早速ありがとうございます!流水設備はバスルームでいいんだ(笑)
不動産に商用使用可能かの確認が大事なのですね!
あと、13平米が何畳かわからず調べました!
都内は9畳あれば平気そうですね!ありがとうございます♪



8畳以上で大丈夫ですよ♪


13平米というのは、約7.8畳に相当するので、8畳のワンルームなら大丈夫です。
もちろん、畳サイズは京間、中京間、江戸間、団地間の4タイプがあり、
それぞれに大きさが微妙に違うので、あくまで8畳は目安です。


ということで、実際にお部屋を借りる時には、
こんな感じのワンルームマンションでも、保健所の認可は通ります。


20170628_1.jpg


20170628_2.jpg


流水設備は、保健所ごとに表現が違う場合が多いけど、
水道と下水道につながった流水設備と表現だった場合でも、
これはお風呂のシャワーやシャワードレッサーなどでも大丈夫です。


20170628_3.jpg


そして何よりも大切なのが、
マンションが住居専用でなく、商用使用可能であることを確認です。


その時にどんなお店ですか?と聞かれますが、
お顔そり専門店と言っても、マンション管理会社の社員さんに伝わりにくいし、
まして理容室だと説明しても、イメージが沸きにくいので、
エステサロンみたいな感じでお顔そりをします…と言うのが分かりやすいかも。


いずれにしても、保健所に行って相談してみてください。
「マンションで理容所の開設を考えているので教えてください」と言えば、
必要な資料や設備について説明してくれます。


それにしても、これだけ頻繁に問い合わせが来るってことは、
これから、マンション内の、隠れ家タイプお顔そり専門店が増えるのかもね!
これもまた、楽しみだなっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お顔そり直後にも使える安心・安全な日焼け止めと言えば、
リアルUVウォータリープロテクトが圧倒的な人気商品だけど、
今年は、同じメーカーから発売になっているウォータープルーフタイプの、
「インヴィータUVセラム」が急激に販売実績数を伸ばしています。


去年の6月末に発売になった商品ということもあり、
この商品のことを、まだ知らない人やお試しになったことのない人が多いけど、
ウォータープルーフタイプの便利さに気づいた女性理容師さんは、
お客様のライフスタイルに合わせて、日焼け止めの使い分けをお勧めしているようです。


そんな女性理容師さんのお役に立てばと思い、
お客様に商品の価値を伝えるためのオリジナルPOPを作ってみました!


20170627_1.jpg


ここで、インヴィータUVセラムの特徴についておさらいをしましょうね!


太陽光に含まれる紫外線や近赤外線ダメージにより、
シミやシワ、たるみなどの肌老化を加速させてしまうと言われていて、
肌老化の原因の80%は紫外線!加齢による老化はわずか20%なんですね!


ポンプ式の容器から1回分の3プッシュの0.5gを取り出してみると、
白浮きせず、ベタつきも少ない、肌にサラッとなじむジェルクリームベース。
鼻を近づけて香りを嗅いでみるけど、ほとんど無臭かな?


20170627_2.jpg


女性の化粧下地としてお使いになれることはもちろんのこと、
洗顔後のスキンケア習慣のない男性には、
毎朝の洗顔後にオールインワンUV日中美容液として使えるので、
化粧水、美容液、乳液、日焼け止めが1回で済むのも便利!


さらには汗や水に強いウォータープルーフタイプなので、
汗や皮脂による化粧崩れを防ぐことが出来、外出の多い女性にも便利そう。
そこで、日焼け止めを塗り伸ばした手のひらをお湯だけで洗ってみました。


20170627_3.jpg


しっかりとお湯を弾いているから、これは頼もしい!
次に、弱酸性洗顔料という優しい石けんで手を洗ってみると、
今度はお湯を弾かなくなっているから、しっかり落ちてくれました。
ウォータープルーフタイプと言っても、専用クレンジング剤が必要ないし、
これは普段使い出来るウォータープルーフタイプとして便利かも!


20170627_4.jpg


もちろん、SPF50+、PA++++という最高レベルの日焼け止め効果を持ち、
それでいながら、紫外線反射剤や紫外線拡散剤を除く,
85%が美容液成分になっているので、
女性はもちろんのこと、男性やお子さんにも安心して使っていただけます。


また、無香料、無着色、無鉱物油、ノンバラペン、ノンアルコールなので、
お肌への負担も軽くなっています。


希望小売価格は税別2,800円となっていますが、
今回は、インヴィータUVセラム3本のご注文に、現品テスター1本をご用意できる、
お得なセットが期間限定ながらご用意できることになったので、
こちらのセットに加えて、オリジナルPOPとメーカー製パンフレットを添えて、
お届けできるようにしますね!

20170627_1.jpg


20170627_5.jpg


なお、お遠い合わせ、ご注文は、Facebookメッセージ、LINEトーク、
または、ブログサイドバーのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
「お顔そり技術をもっと高めたい!」、
「他のサロンではお客様にどんな施術をしているんだろう?」
そう思った時には、自分自身がお客様としてお顔そりを受けてみるのが一番です。


同じように、肌表情の老化を劇的に改善する「コアデザイン」を、
「もっと多くのお客様にオススメしていきたい」とか、
「どうやってアプローチしたら、お客様に伝わるんだろう?」
そんな風に思った時も、自分自身がお客様として施術を受けてみるのが一番です。


あっ!もちろん、タカラベルモントインストラクターによるフォロー講習も大切です。
だけど、それは技術であって、集客方法やメニュー販売方法は教えてもらえないしね!


そこで気になるのが、どのお店で体験したいのか?ということ。
雑居ビルのお顔そり専門店もあれば、マンションの一室がサロンという店もある、
もちろん、普通の理容室の中に個室のあるお店だってあるし、
カーテンで理容椅子をグルッと囲んで個室風にしているお店もある。
中には、amazonやニトリで買たツイタテで仕切っているお店もある(笑)


東京のように人口の多い町にあるお店もあれば、
田舎というか、人通りがなく、イノシシしか通らないというお店だってある(瀑)


お顔そりサロンとかお顔そりルームと言っても、本当にそれぞれです。
また、自分のお店の置かれた環境もそれぞれだと思うんです
だからこそ、技術だけでなく、経営環境も学べるお店が良いですよね♪
そういうお店なら、店内の飾り付けやPOP、メニューなども似てくるから、
参考になることも多くなるはずですよね!


なので、勉強のために他のお店に体験に行きたいと思ったら、
多くのお店を見ている、お取引先ディーラーさんに相談してみてください。
あなたにとって役立つお店を紹介してくださるはずです♪


そしてもう一つ、これが大切だよな~というのが、
相談する時は、実際にやっている人、やったことのある人に話を聞くこと。


半年で月に50名以上のお顔そり客の集客に成功した人に聞けば、
この半年で、どんなことをやって来たのかを教えてくれます。
客単価が8,000円の方に聞けば、どうやって8,000円をいただいているのかを、
実際のメニューを見ながら教えてくれます。
コアデザインで、月に30名のお客様の施術をしている人に聞けば、
どうやって、お客様にご案内したのかを教えてくれます。


やったことのない人に相談してもダメです。
「月に100名なんて大変!それより客単価の高い方がいい」とか言われるだけで、
月に100名のお顔そり集客目標を、優しく諦めさせてくれます(笑)


つまり、相談するなら、自分のやりたいと思っていることを、
すでにやっている人に聞くことが大事です。


伝わってますか?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »