ブログ 日々のこと 理容よもやま話
今から10年以上前のこと。
ディーラーのお取引先と言うと、直接自分が訪問出来る範囲に限られていて、
そんな中で、遠方に引っ越していったお客様がいたりすると、
年に何回か、宅配便で荷物を送ることがある…という時代でした。


ところが、いつの間にか世の中は宅配便だらけ!
メーカーや理美容商社から配送も、自社配送部門を持っている会社はなくなったし、
もちろん、営業マンも自分での納品はしないので、すべて物流センターから送られてきます。


また、うちの会社でも、書籍を頼むならamazonだし、文房具はアスクル、
印刷物はネットプリント会社だし、PC関係ならヨドバシドットコム。


そんなこんなで、自分の仕事も仕方も大きく変わってきています。
ブログやFacebook、LINE@などを通じてお取引してくださる方も多く、
今では、元々お取引先をいただいているお客様と同じかそれ以上になり、
直接お伺いするのが難しい遠方のお取引先も増えています。


荷物を送ることに関しては、今はとても便利な時代です。
午前中にいただいたご注文であれば、在庫のある化粧品は当日発送扱いで、
北は青森まで、西は福岡・長崎まで、四国は愛媛・香川までが翌日エリア!
つまり注文の翌日には届くのだから、地元ディーラーさんより早い早い(笑)


そんな中には、訪問出来なくても継続してお取引をいただけるお客様もとても多く、
本当にありがたく思っています。


そんな時!お買い物いただくお客様にご負担を掛けてしまうのが、
商品を送る送料と、宅配業者がお代をいただく際の代引き手数料の二つ。


送料については、お求めいただいた商品代金が税別1万円以上であれば、
送料500円を当社で負担させていただいていますが、
宅配業者が集金させていただく代引き手数料の400円は、
どうしてもかかってしまうので、これがお客様のご負担に(汗)


そこで、皆様に便利にお使いいただいているのが「自動口座振替」。
お買物代金が、ご指定の金融機関から自動振替になるので、
手間はもちろん、余計な費用もかからずに大変に便利にご利用いただけます。


例えば、忙しい時に商品代引きの荷物が届くと煩わしいとか、
うっかりして、代引き商品の金額を手元に残しておくのを忘れたとか、
そんした皆さんのお悩みからも開放されます!


ご家庭でも、電気、ガス、水道といった水道光熱費を始めとして、
新聞の購読料、NHKの受信料、携帯電話料金など、自動振替にしていませんか?


1回限りのお買い物のお客様の場合は、
宅配業者がお代をいただく、商品代引きでお願いをしていますが、
継続してお取引いただけるお客様には、代引きや振込手数料がかからずに済む、
ご指定金融機関からの「自動口座振替」をお勧めしています♪


手続きはとても簡単です!


FacebookメッセージやLINEトークなどでご注文をいただくのと同じように、
「自動口座振替にしてください!」と一言ご連絡をいただければ、
こちらから口座振替依頼書と返信用封筒をお送りしますので、
必要事項をご記入の上、金融機関へのお届け印を捺印していただき、
返信用封筒に入れて、送り返していただくだけです。
なお、見本の書き方がついているので、その通りに書いて印鑑を押すだけ♪


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その後、自動口座振替の手続きが金融機関で行なわれて、
書類郵送から2ヶ月後に口座振替が利用できるようになります。
これで商品代引きと違い、400円の代引き手数料もかからず、
さらには商品代金1万円以上のお買い物なら、送料も無料となります♪

※北海道、沖縄、離島への発送、ならびに一部、特別価格商品は除きます


あと、実際のお支払いは、お買い物をした月の25日頃に請求書が送られるので、
引き落としの行われる翌月5日の前日までにご入金をお願いします。
その後、請求書に記載された金額がが自動口座振替で、当社へ送金されます。
もちろん、お買い物の無かった月には、自動振替もありません。


なお、領収書は発行されないので税務申告に心配というお声もありますが、
前月の自動振替が記録された当社請求書を保存することで支払い証明となるので、
申告時に領収書の不備を指摘されることもありません。


一度ご利用いただけると、ホント楽なので、ご利用の皆さんに喜ばれています。
ぜひご利用になってくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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週末の土曜日の夜、ご注文メッセージが何通も送られて来ていたけど、
その中で特に目立っていたのが、店販用美容液マスクのご注文。


こんばんは〜〜
今日、DNAマスク10個買うお客様がいてビックリしました‼
そんなわけで、美容液マスク20コください♪



とか


クラシエの3Dマスクの、数量限定パッケージは、まだ在庫はありますか?
先日、マスクの件で相談させていただいた知人がとても気に入ったらしく、
数量限定のお得用に反応しております(笑)



こんばんは!
10日前に送っていただいた美容液マスクが売り切れました!
F22クレンジングジェル2本と3Dマスク20枚をよろしくお願いします。



ご注文を入れていただいた3人が3人ともリピーターさん。
もう何度目のご注文になるんだろう?


この3人に共通なのが、今まで店販品をあまりお勧めしない人ということ。
そんな店販をお勧めしない人が売れている理由が、このオリジナルPOP。


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店販品というと、メーカーで用意したパンフレットやPOPなどを使い、
お客様に商品の良さをお伝えしていくものだけど、
美容液マスクは100均でも売っているし、1枚2,500円の高級品だってある。


また、同じ1枚500円のDNAリンクル美容液マスク3Dを見ても、
「高いよ!」という人もいれば、何も説明しないのに「5枚ちょうだい」と、
当たり前のように買っていくお客様もいらっしゃる。


このように、美容液マスクは世の中に何百種類もあり、
お客様は、使ってみたいけど、どれが良いのか選べなくなっています。
だからこそ、まったく知らない店舗に売っているものよりも、
知っているお店で勧めている商品を信じます。


そこでお伝えしたいのが、お客様が使いたくなる理由。
キャッチコピーでは、プロが選ぶくらい良い商品だと伝えています。


DNAリンクル美容液マスク3Dがプロに選ばれる3つの理由!

①立体伸縮マスクがお肌を引き上げ
②濃縮美容液が乾燥小じわに浸透
③年齢が見える首もしっかりケア



先ほどご紹介したように、世の中に美容液マスクは何百種類もあります。
その一つ一つは、メーカーが研究開発に力を入れた良い商品です。
でも、それがどのように良いのかを伝えてくれるメーカーは多くはありません。


ま、DNAリンクル美容液マスク3Dのメーカーパンフも実はこんな感じ。


20170814_3.jpg


商品の良さは書いてあるけど、欲しくなるか?というと、そうでもない(笑)
でも、さっきのオリジナルPOPと比べてみれば分かるけど、
書いてあること自体はほとんど同じなんです。


大事なのは商品の良さを伝えることではなくて、
あなたのお悩み解消に役立てる商品であるかどうかじゃないかな?
と思うんですよね!


繰り返しになりますが、どのメーカーでも良い商品を開発しています。
お客様はどの商品を選んでも良いし、どれも選ばなくても構いません。
そんな中で、あなたのお勧めする商品を選んでもらう工夫として、
こんなPOPで商品に気付いてもらい、興味を持ってもらうことと、
普段からお付き合いがある「あなた」が、
「それイイですよ!」と自信を持って言ってくれる一言が大事です♪


商品を売るには他より安くしないと売れないと思っている人が多いけど、
安くしても欲しくない商品は買いません。
欲しくなる理由が伝わらない商品は売れないのです。


これから夏休みで、のんびりした時間が取れるようであれば、
こんな本をぜひ読んでみてくださいね!
読み終えるころには、大事なことが見えてきているはずです。


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どこで買うのかでなく、誰から買うのか?
何を買うのかでなく、誰から買うのか?



ぜひ、お読みになってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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ご注文やお問い合わせなど、日に10~20人の方とメッセージのやり取りをするけど、
今日のお問い合わせは、チラシを入れるケースのご質問。


こんにちは!教えて頂けませんか?
チラシを入れて外壁に掛けたり出来る物って何かありますか?


確か、何年か前にブログ記事にしたことがあるはず!と思い出し、
過去記事を検索したら、こんな画像が見つかったので、さっそく送信!


20170803_0.jpg


なるほど。こんなのものもあるのですね。
ありがとうございます💕探してみます。
看板の下に取り付けようかと思ってます💕😊



ただ、この記事を書いてから何年も経っているから、
今はあるのかどうかな?と思って改めて検索してみたけど、
同じものはちょっと見当たらない(汗)


改めて、「アクリル製 チラシケース」で検索をかけてみると、
以前よりもヒット数が多くなってますね!
これが、以前にご紹介したのに似ているかな?


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全体サイズは、幅15cm×高さ33.5cm×奥行9.5cmになっていて、
コピー用紙と同じ大きさのA4サイズチラシを3つ折りにするとピッタリ入るかな?
ふたが付いているから、雨や風からチラシを守ることが出来るし、
工事現場で見かけるプラスチックペラペラ製よりは見栄えも良いしね!(笑)


なお、3つ折りチラシだけを入れておくだけよりは、
こんなティッシュと一緒にテープ付きの両面透明封筒にチラシを入れると、
お持ち帰りになる女性も多くなるのでお勧めですよ♪


20170803_3.jpg


チラシやティッシュは、給料の必要がない優秀な営業マン。
休憩時間や定休日がなくても文句も言いません(笑)
いざとなれば、定休日にチラシをお持ち帰りいただくことだって出来るしね!


しっかり集客して、ガッチリと稼ぎましょう♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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この前、年が明けて年始のご挨拶を下ばかりのような気がするけど、
あっという間に、1年の半分が過ぎ、夏休みのお知らせです。
当社は下記の通り、夏季休業とさせていただきます。


平成29年8月20日(日)~平成29年月24日(木)


毎年のことながら、お取引先サロンでお休みの多いところに合わせるから、
理美容商社、メーカーとは休みがずれてきます。
多くの会社は、8/11(金)~8/16(水)あたりに集中しているようです。


ということは、当社が営業していてもカタログ商品が入荷してこない時期、
逆に、商社やメーカーは営業しているけど、大和理器がお休みの時期と、
長期間に渡り、商品のお届けに時間がかかりやすい時期となるので、
カタログからのお取り寄せ品は、お時間の余裕を持って発注してくださいね♪


それからこの時期、髪をさっぱりした男性のお客様は増えるけど、
お顔そりにご来店いただいている女性のお客様は、
1月に続き、1年の中でも少なくなりやすい時期に入ります。


理由は色々とあるのだろうけど、家族が家にいる時間が長いことから、
奥様が何となく出かけにくいとかもあるのも知れません。
だからこそ、この時期にご来店いただけたお客様は時間が取りやすいので、
ビフォーカウンセリング、アフターカウンセリングなど、
いつも以上に、気を回されるのがオススメです。


また、集客しやすくなるのもこれからの季節です。
特に、新聞折込チラシをこれから考えている方や過去に入れた方は、
今のタイミングが1年の中でも、一番効果につながりやすくなってきます。


新聞折込チラシを入れるタイミングの基本は、イベントの多い季節の直前!
つまり12月、3月のように、忘年会、クリスマスパーティー、謝恩会など、
イベントに参加する時、女性は同年代の方よりも綺麗でいたい!と考えます。


なので、新聞折込チラシはその直前、11月と2月に入れたい!
さらに、チラシはには「同じ地域に同じ枚数を3回入れるのが効果的」という、
ゴールデンルールがあるのをご存知ですか?


女性は気になるチラシが入ると、いつか行ってみよう!と思い持ち歩きます。
ところが、初めてのことだから、すぐに利用しようとは思わない。
ところが、3ヶ月ほどして2回めのチラシが入ると、
背中を押されたような気持ちになって、電話でお問い合わせをしてくる、
ということが、とても多いのです。


ということは、11月の3ヶ月前というと8月でしょ?
夏休みも終わりに近づく8月末にチラシを入れるのが効果的というのが、
何となくお分かりになりますか?(笑)


お顔そりの新聞折込チラシってどんなのだろう?とか、
どんな手順で作るのかな?と思われた方は、
ぜひ、こちらの記事をお読みになってみていただけると分かりやすいと思います♪


新聞折込用セミオーダーチラシの申し込み記事はこちら


お顔そりビジネスは、技術も化粧品も道具ももちろん大切です。
でも、成功している人と同じ技術を持ち、同じ化粧品を使っても、
売上の伸びる人と伸びない人に分かれます。


お顔そりで集客するためには、集客するための大きな仕組みがあります。
その基本がこの3つです。


1、店頭ののぼり旗、ポスター、A型看板、店内でのチラシなどで情報発信
2、新聞折込チラシ、地域情報誌による店頭を通らない方への情報発信
3、ブログやFacebook、LINE@を活用した、お客様に気づかせる工夫



どんなに良いメニューであっても、お客様に伝わっていなければ、
そのメニューが無いことと一緒ですし、お店が存在しないことと一緒です。
良い商品が必ず売れるわけではないということです。


例えば、こんな会話をしたことありませんか?


あのお店、今月で締めちゃうんだってね!美味しかったのに残念…


美味しいお店でも、その価値がお客様に伝わってないければ、
そのお店が繁盛することもありません。
せっかくの「美味しいお店」という価値があるのですから、
その価値を、お客様に伝わる形で発信することがとても大切だってことです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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お顔そりビジネスでもLINE@勉強会の席でもお伝えしていることだけど、
お客様から忘れられない工夫をすることが、商売の上で大切になってきます。


お客様が来店されなくなる理由の第一位は、あなたのお店を忘れるからです。
「自分の髪を切ってもらったお店を忘れることなんてないよ!」と人は言うけど、
実際、お客様はお店のことをそれほど覚えていません。


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先日の勉強会の中でも、こんな質問をしました。
これ、あっちこっちで使わせてもらっているものだけどね(笑)


あなたが利用したことのある中華料理屋さんで美味しかったお店を、
今から1分間の時間で、頭の中だけで結構ですので、思い起こしてください。



1分後、「思い出したお店が1軒だった方、手を上げてください」、
「思い出したお店が2軒だった方、手を上げてください」というように、
1軒ずつ増やしていったところ、5軒で手を上げられた方が一人いただけで、
他の方は、すべて3軒までだったんです。


そこでもう一度お聞きしました。


皆さんが今までに食べに行った中華料理屋さんで美味しかったお店は、
たったの3軒しか無かったのですか?



皆さん、首を横に振ってます(笑)


実際には、ここのお店美味しかったね!と感じたお店が何十軒もあったのに、
思い出すのは、その中のたった3軒だけ。


お客様から選ばれるためには、美味しいこと、接客が良いことはもちろん、
清掃が行き届いていること、料金がお手軽なこと、理由は色々ありますが、
他のお店との比較の前に「思い出してもらう」ということが出来ないと、
良いとか悪いとかではなく、選択肢に上がらないということに(汗)
だからこそ、お客様に忘れられないための工夫というものが必要なんですね!


例えば、最近あのお客様が見えられないな~と思った時には、
すでに半年以上が過ぎていたりします。
また、町中で偶然すれ違っても、何となくお互いが気まずかったりもします。


来店されなくなったきっかけは小さなことです。
たまたまタイミングが悪く、希望の予約日時が取れない…なんてことがあり、
それが2度ほど続いたりすると、たまには他に行ってみるかとなったりします。


お客様との関係性が、もう少しだけしっかりと出来ていたら、
こんなことにはならなかったのかも知れません。


だからこそ、お客様との間に緩やかなつながりを持ち続け、
お客様に作り忘れられない工夫をすることが大切になってきます。


例えば、皆さんのお店に商品を届けてくれるディーラーは、
2週間に一度とか、またまた月に一度とか、定期的に来てくれますよね?
そうして、先方から来てくれる人は忘れることはありませんが、
遠方のお客様とのお取引のケースのように、
サロンへ訪問しない私は、何もしなければ、お客様から忘れられてしまいます。


だから、あらゆる方法で、お客様とのつながりを作り続けることが必要です。
それが、ブログであったり、Facebookであったり、LINE@であったり、
アナログでは、請求書に同封する大和通信などであったりします。


これだけ情報過多になっている現代です。
お客様の選択肢は、これからもどんどん増え続けていきます。
だからこそ、お客様に忘れられないための工夫をすることが大事なんですね♪


あなたは、お客様から忘れられない工夫してますか?(笑)



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