ブログ 日々のこと 理容よもやま話
FC2ブログ
クラシエが発売し、大人世代を集客している理容サロンで人気なのが、
エイジングケアシリーズの「BASARA」ブランド商品。


今回、BASARAの考えるサロン作りを提案するガイドブックが入ってきたので、
内容を分かりやすくかみ砕いて、ご紹介しておきますね!


バサラの基本コンセプトは、この3行の言葉。


バサラは、ライフスタイルにこだわり、
上質なサービスを求める、
大人の男性の集客に貢献いたします。




理容サロンは、価格重視の顧客と上質なサービスを求める顧客の、
大きく二つに分かれてきていて、その中でも特に、
上質なサービスを求める顧客へ何を提供するのかが大切になっています。


バサラは、そうした男性が必ず心掛けていると思われる、
大人の男のエイジングケアをテーマとしたトータルメンズケアブランドで、
ヘアケア、スキンケア、ヘアデザインを提案し続けています。


20190213_1.jpg


このグラフから分かるように、女性化粧品市場が伸び悩む中にありながらも、
メンズコスメ市場は毎年成長を続け、今後の伸びも期待されていることから、
サロンビジネスでの取り組みも重要なものとなってきます。


20190213_2.jpg


また、今の60才は昔の40才と言われるほどに、
実年齢よりも、若々しい生活する大人世代が増えていることから、
男性のオシャレ感覚も変わってきています。


また、子供のころからカットに通っていた美容室へ行くことも、
40代以降になると、居心地の悪さを感じることも増え、
自分に合う、理容サロンを探している男性が、確実に増え続けています。


ところが!そうした男性が必ず口にするのが、
「理容室に行ってみたいけど、どの店を選んだら良いかが分からない」


サインポールがあれば、それが広告と思っている理容さんがいるけど、
あれは、理容室がここにあるというマークであって、広告ではありません。
それは、蕎麦屋やうどん屋、居酒屋の「のれん」と一緒のもの。


また、エクスマと言うマーケティングの考え方の中で有名な、
こんな言葉があります。


お客さまはたくさん似たような店があって、どこから買ってもいい、
あるいはどこからも買わないという選択肢がありながら、
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?



サインポールが回っている理容室があるけど、どこも似たような店づくり。
どの店であっても、ある一定レベル以上のカットはしてくれるけど、
それは、この店でもいいし、そっちの店でもいいし、
1,000円の店でもいいし、4,500円の店でもいい。
ただ、「この店でぜひカットしたい!」と思わせる仕組みが、
あなたのお店にあるのか?という意味です。


そのための、新規客でも入りやすい店頭の工夫であったり、
お客様が、プロの理容師からアドバイスを求めやすい雰囲気をつくることや、
オーダーしやすい、つまり選びやすいメニューが存在することであったり、
または、ホームケア化粧品を買い求めしやすいバサラコーナーの設置であったり、
新規のお客様目線での、おもてなしが必要となってきます。


20190213_3.jpg


20190213_4.jpg


また、そうしたお客様がやってみたいと思うメニューについても、
顔ライズアップ、眉デザイン、ヘッドエステ、デザイン&スタインリングなど、
取り揃えておくことも重要になってきます。


20190213_5.jpg


20190213_6.jpg


このガイドブックでは、そうしたことを分かりやすく紹介しているし、
また、別冊のバサラエイジングケアメニューマニュアルでは、
このような形で、技術的解説も行っています。


20190213_7.jpg


20190213_7.jpg


20190213_8.jpg


なお、バサラサロンガイドブックやエイジングケアメニューマニュアルは、
バサラ製品取扱いディーラーが持っていますので、担当にお声掛けください。
ただ、数量があまり豊富ではないので、もし手に入りにくい時は、
pdfファイルで送ることも出来るので、私までご相談ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
ビジネス本やマーケティングの本など、好きで読んでいるけど、
思い出しように、何年も前に読んだ本を取り出しては読み返しています。


今回、本棚から出してみたのは「100円のコーラを1000円で売る方法」という、
2011年に出版された、小説風に書かれたマーケティングの考え方を身に付ける本。


20190210_1.jpg


ま、話としては、会計ソフト販売会社に勤める一人の女性営業マンが、
マーケティングの考え方を身に付けながら、徐々に活躍の場を広げていくもので、
難しいことは何も書かれていないから、スス〜っと読めてしまう気軽な本。


例えば、こんな話から小説は始まっていきます。


日本では鉄道は成功しているけど、アメリカの鉄道事業はなぜ衰退したのか?というと、
その原因は鉄道会社自身の考え方にありました。
彼らは、自分たちの事業を「輸送事業」ではなく「鉄道事業」と考えていたのです。
だから、自分たちのお客さんがバスや乗用車など他の輸送手段を使っても、
「ウチは鉄道会社だから関係ない」と思ってしまったのです。



今のJRや私鉄を見て、鉄道会社だけやっているところはありませんよね?
輸送手段であることはもちろん、エキナカの充実ぶりを見れば、
輸送手段を通り越して、一つの街を作っていると言えるほどです。


ちなみに、JR東日本グループのコンセプトワードってご存知ですか?
「地域に生きる。世界に伸びる。」です。
鉄道と言う言葉も、輸送という言葉も入っていません。
そして、コミュニケーションスローガンは、
「TICKET TO TOMORROW 未来のキップを、すべての人に。」としています。


これ、例えば、お顔そりビジネスに置き換えてみると分かりやすいです。


お顔そりは、うぶ毛を1本残らず剃ることでつるつるの美肌にすることと捉えるか、
女性をいつまでも若々しく保ち続けるための美の提案として考えるかで、
売っていくものも、お顔そりに関係するメニューだけではなく、
リンパマッサージなどのボディケアもそうだし、白髪染めだって入ってくる、
もちろん、髪にハリやコシを出すお手伝いの出来るホームケアシャンプーもそう。


マーケティングって、難しく思えるけど、こんな当たり前のことの基本なんです。


また、地元にある電気店の存在意義を考えた時に、
大量仕入れによる安売りも、多品種の品ぞろえも出来ないから生き残れないと思うか、
金額にはあまりこだわらない程度のお金を持っているご年配の方が、
家電関係でのちょっと困ったを、お任せで解決できる地元の便利なお店になるか、
そんなこともマーケティングの一つです。


20190210_2.jpg


これは、1,000円カットとレギュラー料金サロンも同じような考え方が出来るし、
女性お顔そりを提供する大型チェーン店のお顔そり専門店と、
個人のお顔そり専門店、また理容室内でのサロン内サロンでも同じです。


また、表題に会った100円のコーラを1,000円で売る方法は、
実際に、リッツカールトンホテルで起こっています。


20190210_3.jpg


コンビニや自動販売機で買えば100円で買うことが出来るし、
もしかしたら、お酒の格安販売店で買えば、もっと安いかも知れません。
その一方で、1杯1,000円で売れる場所も存在します。


リッツカールトンホテルののルームサービスでは、1,035円だそうです。
もちろんただの缶のコーラではありません。
飲みやすい適度な一番美味しい温度に冷やされ、ライムと氷が付き、
さらには、リッツカールトンという最高のもてなしを受けられるホテルでの、
ルームサービスという事で価値を上げています。


コーラと言う商品を飲み物として売るのではなくて、
リッツカールトンホテルのバルコニーから素敵な夕日を眺めながら、
ルームサービスで運ばれてきた最高に美味しいコーラを飲むという、
体験と言う価値を売っているってことです。


こう考えるとマーケティングって面白いでしょ?
なので、マーケティングを難しくとらえるのではなくて、
基本の中の基本をいくつか知っておくことだけでも、大きく変われます。
特に、お顔そりビジネスで頑張りたい!と思っているなら、なおさらです


この本は新品で1,512円ですが、古い本なので中古本でも出ているし、
電子書籍のkindle版であれば、583円で読むことも出来ます。


え〜っ!kindleは持っていないよ!という方でも、
実は、スマホのkindleの無料アプリを入れれば、スマホでも読めるし、
スマホを持っていない人は、パソコンでもkindle版を読むことが出来るんです♪


また、こんな古いのじゃなくて、もっと新しいのでお勧めはないの?
ということであれば、こちらも同じようなマーケティングの基本が載っています。


20190210_4.jpg


こちらは、2019年2月9日発行なので、良かったら読んでみてください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
早くも花粉が飛び始める季節になってきたのか、
敏感な方だと、もうマスクをしていないと辛いというお声が聞こえてきますね!


花粉症と言うと、鼻水やくしゃみ、目のかゆみばかりに目が行きますが、
実は、花粉症の症状の一つに肌荒れを訴える患者さんもとても多いそうです。
春の肌荒れ、もしかしたら花粉が原因かもしれません。


というのも、僕自身が花粉皮膚炎を持っているからなんです。
ここで、高知大学医学部付属病院のコラムから一部を引用して紹介しますね!


花粉が皮膚に接触することによって生じる皮膚炎を花粉皮膚炎と呼んでいます。
花粉皮膚炎は春先に生じ、他の季節には生じないこと、
顔・まぶた・首など露出している部位にでやすいのが特徴です。

境界のはっきりした赤みの強い、少し盛り上がった赤い発疹が花粉皮膚炎に特徴的です。
このような発疹以外にも小さなぶつぶつが広がる場合や、
まぶたや頬が全体的に赤くなる場合もあります。

元々アトピー性皮膚炎をもっている方の場合、
花粉によって顔や首の皮膚炎が悪化しやすく、全身の皮膚炎が悪化することもあります。



僕の場合、花粉が飛んでいてもくしゃみも出ないし、目もかゆくない。
だけど、花粉の酷い日に限って、顔や首の赤みが増して全体がかゆくなる。
アトピーなのか?とも思ったけど、花粉の多い日だけに起こることから、
皮膚に花粉が付着することで、顔や首などにかゆみや湿疹が出る、
「花粉皮膚炎」ではないかという診断が出されました。


こうした花粉皮膚炎を防ぐには、花粉を肌に直接触れさせないことです。
外出中はメガネやマスクで肌を覆うことが一番大切ですが、
メガネやマスクと同じくらいに大切なのが、うぶ毛を剃っておくこと。


例えば、スプリングセーターを着ているよりは、表面のさらっとしたコートの方が、
花粉が付きにくいのと同じように、お顔全体に細かいうぶ毛が生えているより、
お顔そりをすることで、乾燥した老化角質とともにうぶ毛を取り除いた方が、
花粉がお肌に付きにくくなります。


こうした、うぶ毛と花粉症の関係ってあまり知られていないので、
プロの理容師さんが発信するブログであったり、
お客様にお送りするLINE@の一斉配信メッセージなどで、
お知らせしてあげることも重要かと思います。


そこで、ブログやLINE@でお知らせする際に使える画像を用意しました。
こちらの2種類になりますが、まずは、お顔そり美容法実施サロン向けです♪


20190204_1.jpg


こちらは、お顔そり美容法以外のお顔そりメニューをされているサロン向けです。


20190204_2.jpg


なお、こちらの画像は皆さんのブログやLINE@といったウェブ発信の際に、
ご自由にお使いいただいて構いません。
ただし、著作権は放棄していませんので、画像の改変など再利用はご遠慮ください。


それでは、花粉の飛び始めも早いようなので、
プロならではの情報として、お客様への情報発信にご活用ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
月曜日と言うことで、理容室もお休みの方が多いのかな?
どうやら、スマホの機種変にお出かけになったらしい女性理容師さんから、
一通の質問が送られてきました。


新しいスマホに今までのLINE@のアカウントは引き継げますか?!


スマホって、しばらく使っているとバッテリーの持ちが極端に悪くなったり、
より便利に使える新型が発売になったりすることもあり、
使い始めてから2年くらい経つと機種変される方が多いですよね?


そんな時に気になるのが、仕事で使っているLINE@のアカウントが、
新しいスマホにも問題なく引き継げるか?という事。
プライベートで使っているものなら、万が一のことがあったりしても、
「アカウントが引き継げなかったので、お友だちは連絡してね!」と言えるけど、
登録してあるのがお客様ばかりとなると、そうも言っていられません(汗)


実際、自分もLINE@での引継ぎトラブルを何回か経験しました。


一つは、iPhone6からiPhone7に機種変したときのこと。
スマホデータはitunesを利用して、全バックアップを取るようにしているから、
LINE@もFacebookやTwitter、個人用LINEと同じように、
機種編したら、今までのアカウントとパスワードでログインすれば、
すべてが元通りに使えると思っていたのに、なんと1:1トークが消えてしまった!


消えてしまうというのは、ちょっと言いすぎかもしれないけど、
正確に表現すると、すべてのやり取りが消えてしまうのではなくて、
直近の今月の1:1トーク内容は見えるけど、それ以前が消えてしまうというもの。


LINE@で初めての1:1トークを始める時には、
お客様から1:1トークを送ってくれてから始まることなので、
最初に、簡単なあいさつとフルネームをお知らせいただくことが多いですよね?


というのも、こちらから見るとLINE@でつながっているけれど、
お客様からは、プライベートな友人とやりとりをしている個人用LINEを使うので、
アカウントというか、登録名がフルネームでないことがほとんどなので、
お客様のフルネームをお聞きしていると思うんです。
私の場合は、フルネームの代わりに、〇〇市の〇〇〇〇という、
地域とサロン名をお知らせいただくようにしています。


ところが!


スマホの機種変をしたら、直近のやり取りしか残っていないから、
最初の頃に教えてもらった、地域やサロン名が消えてしまった(涙)


そこで、ご注文をいただいたお客様には事情を説明して、
こんな感じに、改めてサロン名をお知らせいただきたいという、
大変に失礼なことをお願いすることになってしまいました。


ご注文ありがとうございます。明日の発送でお送りしますね!
あと、スマホを機種変したところ、今までのトークが消えてしまったので、
確認のために、ご住所、サロン名をお知らせいただけますか?(汗)



こんなことをやっていたら、信用を無くしてしまいますね?
そこで、万が一にもトーク内容が消えてしまっても、
相手がどこの誰だかが分かる工夫をしました。
それが、表示されている名前を自分で分かりやすく変えるという方法。


まずは、LINE@のお友だち表示か1:1トーク画面から、プロフィールを表示します。


ハンドル名とか名前だけの人とか多くありませんか?
プロフ画像が本人写真なら、それを見て名前を思い出すことも出来るけど、
子どもの写真屋、ペットの写真だったりすると、記憶の糸も切れてしまいます。


20190121_2.jpg


そこで、ハンドル名の右横にある、薄い鉛筆マークをクリックすると、
こんな画面に切り替わります。


20190121_1.jpg


そこで、自分が相手のことを思い出せるように、私なら「地域/サロン名」、
理美容師の皆さんなら「フルネーム/カルテ番号」などにしておきます。


20190121_3.jpg


ここには、最大20文字まで入れることが出来るので、
わかりやすい名前を付け方を自分のルールで決めてくださいね。
変更が終わったら、下の「保存」ボタンをクリックします。
プロフィール画面に戻るので、鉛筆マーク右上にある「×」で画面を閉じます。


20190121_4.jpg


変更以降は、一覧でも1:1トーク画面でもこのお名前が表示されるので、
予約の受付やカルテの取り出しも便利に出来るようになりますし、
こちらで名前を変えても、相手に知られることもないしね♪


20190121_5.jpg


なお、今回は機種変の時のトラブルでしたが、
iPhoneのソフトウェアアップデートをしてら、LINE@が開けなくなってしまい、
アプリを一度削除し、再インストールして直るということがあったけど、
この時も同じように、1:1トーク履歴が直近1ヵ月分を残して消えました。


そう考えると、機種変の時にやればいいと考えるよりも、
いつ消えるか分からないから、友だち登録されたらすぐにやるというのが、
データを守るためには、一番良さそうですね♪



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。
また、スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加数
20150503_9.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
どうしても、女性お顔そり関連商品の話題が多くなってしまうけど、
男性向けのムシタオルや仕上げタオルも品質の良いものが知りたいという、
そんなお声をいただいたので、こちらもおススメの紹介をしましょうね!


ムシタオルについては、過去に何度か今治のムシタオルを紹介したので、
今日は仕上げタオルについて説明です。
というか、今までの男性向け仕上げタオルの紹介ってしてないかも?


仕上げタオルと言ったり、ショルダータオルと言ったり、
またまた白タオルと言ったりと、言い方は人によってまちまちだけど、
例えば、シェービングの時に胸元を包んだり、肩にかけたり、
そして、シャンプーを終えた後に髪を乾かす時にも使うタオルで、
一人当たりに使うタオルでは、一番枚数の多いものになってきます。


最近は、こうした使い方する時もカラータオルを選ぶことが増えたけど、
やっぱり、白い仕上げタオルには清潔感があります♪


タオルについては、それこそピンからキリまであるけど、
理容サロン向けとして売られている白タオルという商品だけでも、
おそらくは100種類以上あるんじゃないかな?
選び方は、値段はもちろんだけど、国産なのか中国製なのかもあるし、
縁まで総パイルになっているものもあれば、平地がついているものある。


皆さんは、仕上げタオルを選ぶとき、どうしているんでしょうね?
手元にあるカタログを見ながら、何となく決めているじゃないかな(笑)


お客様からタオルをご注文をいただいた時、僕がお勧めするのは、
「これを一度使ったら、もう他のムシタオルは使えない!」と言われるほどに、
理容サロンの皆様から評判をいただいている、赤線2本のムシタオルと同じ、
愛媛県今治市にあるタオル工場にお願いしているオリジナル白タオル。


20190112_1.jpg


20190112_2.jpg


このフカフカした感触が伝わってますか?(笑)
タオルの重さは210匁で、一般的な仕上げタオルが180匁に比べると、
20%ほど厚みがある分だけ重くなっています。


ただ、カラータオルが220~250匁で売られていることが多いから、
カラータオルほどには厚みがないかな?


20190112_3.jpg


ちなみに、匁と書いて「もんめ」と読みます。
この匁という単位は、今はあまり使われなくなった尺貫法の名残なんです。
でも、タオルの重さでは一般的に使われています。
そして、もう一つ、ある商品の重さを表すのに世界中で使われています。


それが、女性のアクセサリーとして誰もが憧れる真珠!


真珠の重さは世界中で匁(momme)が使われています。
もし、真珠のアクセサリーが売られていたら、探してみてください(笑)


真珠は、御木本幸吉が養殖に成功したのが有名なんですが
その後、世界的に取り引きされるようになり
その際用いられる単位は、養殖に成功した当時から変わっていません。


真珠の大きさ(直径)は「cm」、真珠のネックレスの長さは「inch」
そして真珠の重さは匁(momme)。
ただし、表記する時には「mon」と書くのが一般的です。


ちなみに、1匁(もんめ)=3.75gで五円硬貨と同じ重さです。


一般的な仕上げタオルは180匁、カラータオルで220~250匁、
今日、ご紹介している今治製の仕上げタオルは210匁になるので、
210匁×3.75g=788gになります。


あっ!タオルの重さを表現するときの匁は、タオル12枚での重さです。
と言うことは、788g÷12枚=65.6gになりますね!


もちろん、今治タオルの最高にして最大の特徴が吸水性なので、
洗濯しなくても、水を吸ってくれる良質のタオルであり、
柔軟剤を使用する必要がないほど、しなやかで柔らかなタオルになります。


男性向けのタオルも気づかないうちに傷んできていたりします。
肌に当ててみると、いつの間にかガサガサになっていたりしませんか?


理容室でのお仕事の中で、お客様の肌に直接触れるのは、
ヒゲブラシとカミソリ、そしてタオルだと言われています。
これらは、目を閉じているときにお肌に触れるものばかりなので、
肌触りは目を開けている時よりも感じやすくなります。


お取替えの際には、今治の仕上げタオルをぜひお試しくださいね!


今日の記事を読んだ方は、値段が高そう…と思われたかも知れないけど、
工場から直接仕入れをしているってことをお話ししましたよね?
なので、カタログに出ている白タオルやカラータオルと比べても、
まったく高くはないので、安心してご注文してくださいね(笑)


20190112_4.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
 | HOME | Next »