ブログ 日々のこと 理容よもやま話
シャワーといえば、お風呂場や洗面台で数多く使われているけど、
理美容室専用で一番人気のあるシャワーヘッドがこのプロシャワークリア。


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見た目は普通のシャワーヘッドと代わらないけど、実は超高機能型!
まずは、標準タイプに比べて50%の節水が可能で、水量は半分なのに、
実際にお湯を出してみると、その圧力は強く勢いのあるものに変わります。


さらに、そのお湯の出方は、一般的なシャワーのようにお湯が広がらず、
シャワーヘッドの大きさのままに一直線に♪


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だから、襟元や生え際など、ギリギリで流したい時も超便利だし、
シャンプーの泡切れは早くなるし、ヘアカラーの流しもあっという間に!


その秘密が、この特殊金属板。


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厚さ0.4mmのステンレス板に、直径0.3mmの散水孔が256個あり、
その散水板から勢いよく噴出する水流が、シャンプータイムを短縮してくれます。
他のメーカーからも、節水率が同程度でお値段がお手頃のものも出ているけど、
この計算された散水板の厚さ、散水孔の大きさと数から生まれる水流は、
まったくの別物と言って良いほど!


そして、お使いになった方が一番喜んで話してくれるのが、
お湯の跳ね上がりがほとんどないこと。


シャワーヘッドをシャンプー台に向けたまま、いきなりコックを全開にすると、
吐出したお湯がシャンプー台の底に当たり、それこそ外まで跳ね上がるけど、
プロシャワークリアで同じことをしても、外まで跳ねることがないんです。


そしてもう一つ、これはあまり大きな声では言えないけど、
あまり毛量の多くないお客様、というか頭皮がほぼ見えている方の場合、
お湯が頭皮に直接当たると、周りがビショビショになるほど跳ねるけど、
このシャワーヘッドに変えたお湯なら、その心配もないしね!


このシャワーヘッドをお勧めしたい理美容室は、
シャワーの圧力が低く、シャンプーやカラー剤の洗い流しに時間のかかるお店、
シャンプー時に、周りをびしょびしょに濡らしてしまいがちなお店、
お客様の襟元や生え際を洗うのに、気を使わないといけないお店、
2台同時シャンプーではお湯の量が足りないからと、順番待ちしているお店など、
シャワーのお湯でお悩みの方、すべてにお勧めいたします♪


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ただ、シャワーヘッドを交換する前にここだけは確かめてくださいね!
今お使いのシャワーヘッドをクルクルと回して取り外した時に、
内側にねじ切りがあるタイプのシャワーヘッドならそのまま使えるけど、
反対に、外側にねじ切りされているものがあります。


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シャンプー機器メーカー名でいえば、新明和などがそうなんですが、
その場合は、アタッチメントを噛ますことで取り付けできるので、
ご注文の際に「アタッチメントを付けてください」とオーダーしてくださいね♪


なお、こちらのプロシャワーは税別8,000円になりますが、
数量限定での下取りセールという名の下、特別価格販売をしています。
ただ、あまり数量に余裕が無いので、ご希望の方はお早めにお願いします。


詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークなどからお問い合わせください。
よろしくお願いします。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
Facebookの投稿を眺めていたら、こんな書き込みが。


昨日、突如サロンのデッキが壊れてしまったのでBGMがない。
急遽、中古スマホで応急処置。
これはこれで場所をとらず快適だ(^^)(スマホ残しておいて良かったぁ)
これを機に、小さなスピーカーでBluetoothとやらで、
各部屋ごとにBGMを流したいなぁ♫
(システムと方法がイマイチわかってないんだけどっ笑)



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スマホ本体だけでも音楽を流せるから、これはこれで便利だけど、
スマホから流れてくる音って、音楽再生というにはあまりにも貧弱だしね(汗)
そこで、簡単につながるBluetoothスピーカーのことをコメントに入れたら、
逆に質問をいただいてしまった(笑)


えー何ですか?その画期的な便利さは?
どうやってやるんですかー?
江沢さん是非今度やり方紹介してくださいよ(^-^)
きっと、やりたいけどわからない人が私以外にもたくさんいるはずです(笑)



BluetoothってWi-FiのようにSSIDがどうしたとか、パスワードがとか、
細かな設定がなくて便利なんだけど、まだ、知らない人も多いのかな?


ということで、初心者向けのBluetoothスピーカーの説明をしますね!
ちなみに、スピーカーにはいろいろと種類があるけど、
自分が初めて買ったのは、amazonのBluetoothスピーカーの分野で、
「ベストセラー1位」になっていた「Anker SoundCore 2」。


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5,000円以下の製品の中では、音質の良さでは1位、2位を争うほど、
クオリティーの高い製品というレビューもあったので、
4,999円で、ポチッとしてみました。


大きさはかなりコンパクトで、500mlペットボトルより小さい。
取扱い商品の中では、F22スキンローション(300ml)より少し小さいかな?


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全体はウェットスーツのようなラバーのような素材から出来ていて、
右横のフリップを開けると、充電用の差込口があり、
コードも付属しているけど、Androidや充電器などでも使われている、
一般的なMicroUSBなので、コードには困らないです。


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上から見ると、左から電源、音量(小)、次の曲へ、音量(大)、Bluetoothと、
5つのボタンが並んでいます。


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スマホの設定からBluetoothをオンにして、続いて一番右側のボタンを押すと、
スマホ画面にSoundcore2というのが表示されるので、これをクリック。


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すると、Bluetooth接続機器一覧の中に追加されました。
一度だけ、このペアリングという作業をしておけば、
次からは、スピーカーの電源をオンにすると数秒で自動接続されるから、
あとは特に面倒な作業は必要ありません。


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理容室では天井付近にBGM用のスピーカーを設置するケースもあるけど、
お顔そりブースやカーテンの中となると、それも難しいので、
スマホ+充電型小型Blurtoothスピーカーというのも便利な組み合わせ!


ちなみにこのスピーカーは、1回充電すると連続24時間くらい使えるので、
毎日充電しなくても大丈夫です。


それに、防水になっているから、シャワーがジャバジャバかかっても安心だし、
プライベートではお風呂に持ち込み、半身浴を楽しむなんてのもいいでしょ?


あとは、音楽配信サイトのSpotifyやApple Musicなどから、
落ち着いた癒し系BGMが流れるようにしておけば、ほぼ完璧です!


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ちなみに、音楽配信サイトを利用し、お店でBGMとして使用する際の注意点ですが、
音楽著作権を許諾管理を行っているJASRACへの届出を行い、
年間6,000円(税別)の著作権使用料をお支払いするようお願いいたします。


JASRAC BGMでお店なのでBGMをご利用の皆様へ


さて!「パソコンは苦手で~」とか「Wi-Fiは人にやってもらった」という人でも、
Bluetoothは意外なほどあっけなくつながってくれるので、
ぜひ試してみてくださいね!


ちなみに、本日ご紹介した「Anker SoundCore 2」ですが、
当社では取扱している商品ではないので、私に注文しないでくださいね(笑)


では、どうぞ良い音楽ライフを~♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
電子書籍のkindleを購入してからというもの、
今までにも増して、本を読むことが多くなってきていて、
ビジネス書や経済小説、歴史小説など、かなり広い範囲で乱読状態(笑)


あと、amazonを利用するのに年間3,900円を払ってプライム会員になると、
2,000円未満の商品でも送料が無料であったり、当日or翌日配送、時間指定など、
一般会員より便利なサービスが受けられるのはもちろん、
無料のプライムリーディングでは1千冊ほどの本が無料で読めるから、
「とりあえず読んでみよう♪」というのが増えてます。


そんな中の一冊にあったのが前田裕二さんの書かれた「人生の勝算」という本。


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紹介文を読んでみると、なんだかすごい人らしい。

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今、最も注目される若き起業家が生きていくための、
路上ライブで身につけた人生とビジネスの本質をすべて明かす―。

SNS時代を生き抜く為に必要な〝コミュニティ〟とは何か。
SNSの次の潮流である、ライブ配信サービスの最前線はどこか。

アーティスト、アイドル、モデルなどの配信が無料で視聴・応援できる。
そして、誰でも配信者になれる。画期的な仮想ライブ空間の、
「SHOWROOM」を創り出した前田裕二の全思考。

「勝算なんて何の根拠もないことを、この若き経営者は知っている。
だから、前田裕二を信じた。」
――秋元康

秋元さんが〝堀江以来の天才がいる〟というから会ってみたら、本当だった。
――堀江貴文
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試し読みのつもりがグングン引き込まれ、あっという間に読んでしまった(汗)
そんな中に出てきた言葉で、こんなものがありました。


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頑張った人が報われる。そんな世界にしていきたい。
これは、きれいに聞こえて、決してきれい事ではありません。
なぜなら、実現のためには、事業としてきちんと売上を作ることや、
利益を上げること必要不可欠で、そういったビジネス面の支えを
度外視しては、実現できない夢だからです。

南場さん(DeNA代表取締役会長 南場 智子)さんが、よく言います。
「企業が、世の中に提供している価値や、生み出している新しい幸せが、
大きければ、大きいほど、それに応じた利益が返ってくるもの。
つまり、利益は企業がどれほどの価値を世に果たしているかを測る、
通信簿だと思うのです。」と。
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これ、メーカーや商社とディーラー、ディーラーと理容室の関係でも、
まったく一緒じゃないかと思えるんです。


メーカーや商社営業マンの仕事は、ディーラーにとっての喜びや幸せを、
大きくするための価値を提供することだと思っているし、
ディーラー営業マンの仕事は、理容室の喜びや幸せを大きくするための価値を、
提供することだと思っています。
それは、サロンの売上を伸ばすお手伝いかも知れないし、
サロンに来店されるお客様に喜んでいただくための仕掛けかも知れない。


先の言葉を借りれば、
ディーラーの得る利益は、ディーラーがどれほどの価値を理容室に対して、
果たしているかを測る通信簿ということなのかも知れませんね♪


なお、amazonプライムに加入している方であれば、
kindleをお持ちでなくても、スマホのkindleアプリでもお読みになれるので、
無料で読めるプライムリーディングをお試しになってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
理容室を舞台にした小説が発売になるというニュースを読んで、
平成30年5月24日の発売日に購入したのが、上野 歩著による「キリの理容室」。


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最近は、電車での移動時間などちょっとしたスキマ時間に読めることから、
電子書籍のkindleを使うことが多くなっているので、
発売日に、そそくさとダウンロード♪
ちなみに、単行本は1,620円だけどkindle版だと1,296円なんですね!


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主人公は神野キリ…髪を切りに引っ掛けているんでしょうか?(笑)
本の紹介文にはこんな感じに書かれています。


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神野キリ、20歳。夢は理容師になって人気店を開くこと。
お金を稼げて、女性も通える理容店を開いて、
自分と父親を捨てて男と出ていった理容師の母親を見返すため、
理容専門学校を卒業したキリ。

カットが下手なキリは、千恵子が一人で切り盛りする、
バーバーチーで修業することになるが、雑用ばかりの毎日。

幼なじみの淳平は毎日のように実家に来るし、
理容学校の同級生のアタルの存在も気になり始めて――。
衰退産業だなんて言わせない、床屋さん業界に理容女子が革命を起こします!
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ま、自分と父親を捨てて家を出ていった母親に復讐するために、
同業商売で見返してやろう!ということから始まった小説だけど、
中身は、かなり本格的な取材に基づいたものになっています。


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そして、読み進めてみると、単に理容室を舞台にしたドラマでなく、
大切なことが書かれているな~と感じる部分も多かったりして、
電子メモという付箋を、あっちにもこっちにもつけました(笑)
今日は、そんな中からいくつかをご紹介しますね!


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思い出したことがある。巻子に初めて顔の産毛を剃ってもらった時のことだ。
自分は小学生四年生だった。横になったキリを、巻子は膝枕した。
ラザーリングとスチーミングの間に、キリは早くも夢見心地だった。

巻子が手にしたレザーが一閃するのを目にしたと思った瞬間、眠りに落ちていた。
まぶたを開けたとき、自分の顔は白くつるつるで、
子どもから大人の顔になったような気がしたものだ。まるで魔法にかかったように。

きっと、巻子を家を出る前に娘の顔そりをしておこうと思ったのだろう。
そうなのだ、自分が美容師でなく理容師になろうと決めたのは、
顔そりがあったからだ。理容師と美容師の一番の大きな違いは、
レザーを使うかどうかだ。

そして、巻子から受けたこの顔剃り体験が、自分を理容師tの道に進めた。
繁盛する店は、美容院ではなく理容店でなければならなかった。
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主人公のキリが、美容師でなく、理容師の道を選んだ理由として、
家を出ていった母親からのお顔剃りだったという部分が印象的ですよね!


そして、修行先のバーバーチーで千恵子から指導を受けた一言も、
思わず、うんうんと頷いてしまう感じ♪


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いつもは名前を付けて"いらっしゃいませ"と言われているのに、
名前を呼ぶのを忘れられたら、損した気分を味わうかもしれない。
いつも、誰に対しても変わらないのが一番なのさ。

こっちになにがあろうと、どんな思いをしていようと、
そうしたことを全部隠して、常に笑顔。それがプロってものなの。
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また、お顔そりについても、こんな風に分かりやすく伝えています。


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顔には二十万個の毛穴があるといわれている。
毛穴があるということは、そこから毛がはえているのだ。
黒い髪の日本人女性は、当然、産毛や体毛も黒。
目に見えない肌の産毛も、剃り集めれば驚くほど真っ黒だ。

顔剃りを一度もしたことのない女性がいる。
自分の顔を剃ったとしても、それはメイクの合間に、
産毛剃り用ガード刃でささっと程度だ。

しかし、サロンの一枚刃によるシェービングは、眉の周辺や口のまわりなど
毛が濃い部分だけでなく、自分では処理しきれないまぶたや目の周りの
細かなところの仕上がりに遥かな差をつける。

今、彼女が鏡越しに見ているのは本来の肌色なのだ。
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また、顔そりも産毛そりだけでなく、リンパマッサージをプラスした、
小顔シェービングにも話を進めている。
この辺りの話になってくると、女性理容師さんでも知らない人がいるかも?


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さ、それではさっそくマッサージの実習にはいりましょうか。
はい、あなたがモデルになる。まずは先程のデコルテを丁寧にほぐしていきます。

えーっ、顔のマッサージじゃないんですか?

顔をリンパを流す際には、鎖骨リンパ本幹や、腋下リンパ節などを
しっかりほぐすことがポイントです。
リンパ管は排水管のようなものだとお話しましたが、
その排水管にゴミがたまった状態のままだと、
詰まってしまってうまく流れませんよね。
まずは排水管の掃除をしてからのほうが、顔のリンパが滞りなく流れるのです。
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そして、ここ数年、理容室でも行われているサロン内サロンの考え方も、
小説の中で、しっかりと取り上げられているのにはびっくり♪


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そこで、キリは"サロン内サロン"のコンセプトで、
個室もレディースシェービングKAMINOとし、ポスターやWebサイトなど
すべての宣伝媒体に本体のヘアサロンと完全に区分けして表示した。

もちろん、売りである小顔シェービングというメニューも、
大々的にアピールしている。
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一通り読み終えて思ったのは、女性お顔そりを志す女性理容師さんには、
必ず読んで欲しいと思える一冊だということ。


女性お顔そりは、産毛剃りでなくお肌の美容法であることはもちろんのこと、
美点フェイシャルやリンパディメール(フェイシャルコース)などを通じ、
リンパへの深い知識と、正確な技術を習得していくことが大切です。


女性が自分で鏡を見ながら産毛のお手入れをすることと、
プロの女性理容師によるお顔そりをすることの明確な違いを出すことで、
お金を出しても通い続けたくなるお店になると思っています。


まだ、この本をお手に取っていない女性理容師さんは、
ぜひ、この機会にお読みになってみてくださいね!
男性も、今までの女性お顔そりビジネスとの違いを知ることができるので、
奥さんや女性スタッフの活躍のためにも、ぜひお読みください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
理容室を舞台にした小説として平成30年5月24日に発売になったのが、
上野 歩(うえのあゆむ)著による「キリの理容室」。


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紹介文によると、こんな感じに書いてある。


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神野キリ、20歳。夢は理容師になって人気店を開くこと。
お金を稼げて、女性も通える理容店を開いて、
自分と父親を捨てて男と出ていった理容師の母親を見返すため、
理容専門学校を卒業したキリ。

カットが下手なキリは、千恵子が一人で切り盛りする、
バーバーチーで修業することになるが、雑用ばかりの毎日。

幼なじみの淳平は毎日のように実家に来るし、
理容学校の同級生のアタルの存在も気になり始めて――。
衰退産業だなんて言わせない、床屋さん業界に理容女子が革命を起こします!
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ここ数年、女性理容師の活躍が目立つようになってきている理容業界だから、
主人公の捉え方も面白そうだしと、さっそくkindle版を購入してみた。
ちなみに、単行本は1,620円だけどkindle版だと1,296円と少しだけお得です。


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読み始めてみると、そこに描かれているのが、理容業界用語の多さ。
分髪(ぶんぱつ)という言葉であったり、前額髪際部(ぜんがくはっさいぶ)など、
理容師以外には理解できない言葉がいきなり飛び出してくる!
こんな感じね!


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準備に与えられた八分の間に、散切り頭をくしで分髪してある。
ウィッグの左前方四十五度に立ち、前額髪際部に分髪の位置を決めて、
右手に持ったクシを置き、その延長上に肘を位置させる。
そして、肘関節を軸とした円運動で分髪線を描き、左右に分ける…
これが分髪の原則だ。
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理容を取り上げた記事やテレビ番組というと、
理容の世界を面白可笑しく表現しているものが多いけど、
この小説は、かなり突っ込んだ取材に基づいて書かれているの感じます。


そして、主人公キリがバーバーチーに勤め始めてから起こることを通じ、
理容の新しい世界に気付き、また、自分の心にあることを思い出し、
少しずつ成長していくという姿に、思わず引き込まれてます。
といっても、まだ半分弱までしか来てないけど(笑)


そんな中で早くも気になったのが、こんな言葉。


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思い出したことがある。巻子に初めて顔の産毛を剃ってもらった時のことだ。
自分は小学生四年生だった。横になったキリを、巻子は膝枕した。
ラザーリングとすチーミングの間に、キリは早くも夢見心地だった。

巻子が手にしたレザーが一閃するのを目にしたと思った瞬間、眠りに落ちていた。
まぶたを開けたとき、自分の顔は白くつるつるで、
子どもから大人の顔になったような気がしたものだ。まるで魔法にかかったように。

きっと、巻子を家を出る前に娘の顔そりをしておこうと思ったのだろう。
そうなのだ、自分が美容師でなく理容師になろうと決めたのは、
顔そりがあったからだ。理容師と美容師の一番の大きな違いは、
レザーを使うかどうかだ。

そして、巻子から受けたこの顔剃り体験が、自分を理容師tの道に進めた。
繁盛する店は、美容院ではなく理容店でなければならなかった。
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小説の良いところは、自分が体験できなかったとを主人公が体験し、
その時に何を感じたかを知ることが出来ること。
だから、本を読むって大切なんですね!


そしてもう一つ、本に付けられた帯の言葉も印象的です。


この本を読んだ後、勇気を出して理容室に行き、初めて顔剃りをしてもらった。
それまでの床屋さんのイメージが変わりました。
荻上直子さん(映画監督)

こんな理容師さんに、髪を切ってほしい。
自分の仕事に強いこだわりをもつ、ハサミのプロ。
若くても、うまくいかなくても、空振りしても、かっこいい。
華恵さん(モデル、エッセイスト)


興味をお持ちになった方は、ぜひ読んでみてくださいね!
ちなみに、この本は当社では販売しておりませんので、
お近くの書店がamazonなどのネットショップでお求めください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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