ブログ 日々のこと 理容よもやま話
昨日の記事では、中古プロジェクター購入のお話を紹介したけど、
実は、パソコンからパワーポイントを使い、プロジェクターに映す以外に、
もう一つ、やろうと思っていることがあるんです。


それは、iPhoneを使ったプレゼンテーション。
実は、LINE@の持つ機能のほとんどは、スマホで出来ることなので、
勉強会では、ご自身のスマホを見ながら練習をしていただいています。
ただ、その説明をするときに、iPhoneの画面を見せるけど小さくて見えない!(汗)


そこで用意したのがこちらのグッズ。


20170220_1.jpg


中に入っていtaのは、パソコンとモニターをつなぐためのHDMIケーブルと、
iPhoneでこのケーブルを使うための変換プラグ。
接続すると、こんな感じになります。


20170220_2.jpg


20170220_3.jpg


さて、HDMIケーブルというと聞きなれないかもしれないけど、
一般的なパソコン用液晶モニターにはもちろんのこと、
ここ10年くらいの間に発売されたテレビにも付いている接続用ケーブルのこと。


これでiPhoneとテレビを接続して、入力切り替えをHDMIにするだけで、
iPhoneで見えている画面がそのままテレビに写るんです。


20170220_4.jpg


もちろん、LINE@の管理画面もこんな感じで見えるから、
勉強会でも活用できそうだしね!
あっ!実際には、プロジェクターでもっと大きくしてご覧いただきます♪


20170220_5.jpg


他のアプリ、例えばマップでもこんな感じに見えているし、
もちろん、動画もそのまま見ることが出来るから、
娘からLINE経由で送られてきたお孫ちゃん動画も、
テレビに大写しして、夫婦で楽しむことだって出来るんです


20170220_6.jpg


色々と使いみちがありそうなので、ご家庭にあっても便利そうですよ!


ちなみに必要なのが、HDMIケーブルと変換ブラグの2つで、
合計でも7,500円ほどです。
あとは、お手持ちの40インチカラーテレビに出せば、
可愛いお孫さんが、ほぼ原寸大で画面に現れるはずです(笑)


ぜひ試してみてね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
突然ですが、今さらながらプロジェクターを買ってみました!


20170219_1.jpg


というのも、今まではプロジェクターって特別なものだと思っていたんです。
つまり、メーカーや商社が行う会議や講演会などに出席すれば、
プロジェクターを使ってスクリーンに資料を映し出して話をするけど、
それは数十人の前で話をするときに使うもの…というイメージだったですね!


ところが、先日のシェービングスクールでこんな場面を見てしまったんです。


20170219_2.jpg


壁にホワイトボードをかけて、そこにプロジェクターで資料を投影し、
マジックで書き込みをしながら説明している。
「へ~、こんな便利な使い方もあるんだね!」と思わず納得♪
そしてもう一つ感じたのが、部屋を暗くしなくても、
投影された資料が、普通に見えている明るさがあるということ。


ほら、プロジェクターを使う時って、部屋の電気を消すでしょ?
そうしないと投影した映像が見えないものなんだけど、
ここでは普通の明るさのまま使えている!


きっと高いプロジェクターを借りてきて使っているんだな~と思い、
「プロジェクターはレンタルですか?」と休憩時間に尋ねてみたら、
「これ、楽天で売っていた中古を3万くらいで買ったんです♪」だって(驚)


えっ!そんなに安くて、こんなに性能がいいの?


自分もお顔そり集客やLINE@の使い方勉強会などをやっていて、
その時には、iPadに入れた資料を画面に出して参加者にお見せしているけど、
6年くらい前の機種なので、スピードが遅くて困っていたんです。


3万円ならiPadを買い替えるより安いじゃないか!と思って、
楽天にアクセスして、見せてもらった機種と同じものを「ポチッ!」
お値段は税別29,000円とリーズナブルで嬉しいお買い物♪


待ちに待ったプロジェクターが届きました!


20170219_3.jpg


中古と言いながらも、こんな心配りは嬉しいな~


20170219_4.jpg


開封してみると、しっかりと梱包されているし、
中古品ながら1ヵ月の保証がついている。
それに、自分の名前の入った手書きメッセージが添えられたりして、
何となく良さそうな会社に感じています(笑)


20170219_5.jpg


20170219_6.jpg


会社では、白い壁に投影して使おうと思っていたので、
置き場所を考えながらセットアップしてみたけど、
なかなか良さそうな感じ♪


20170219_7.jpg


適当な台がないから、脚立と段ボールで高さ調整しているけど、
ちょうど良い高さの台があったら買いたいかも(汗)


20170219_8.jpg


そうそう!4/18(火)に行うLINE@勉強会の開催お知らせをしましたが、
ブログに載せたあと、LINE@の一斉配信でもお知らせしたんです。
そうしたら、わずか3時間で10名のお申し込みがあり、あっという間に締め切り。
さらに、3名のキャンセル待ちまで出てしまいました。


LINE@に対する、理容師さんの期待の高さを感じるとともに、
一斉配信でお知らせすると、こんなにも反応が早いんだ!と実感してます。


実は…


キャンセル待ちもいらっしゃるし、その後にもお問い合わせが続いているので、
5月にもう1回、LINE@勉強会を開催しようと思っています。
日程は調整中ですが、今のところの第一候補は5/1(月)となっています。
正式に決まったら、またご案内するようにしますね!


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ここのところ、不思議と続いているのが、キャッチコピーのご相談。
最初にいただいたのが、地域新聞に入る広告で、
見本として送られてきたのがこちら。


20170216_1.jpg


狭いスペースにもかかわらず、キャッチーなイラストもあるし、
技術者の似顔絵も入っているし、良く出来ているな!というのが第一印象。
ただ、ちょっと気になるのは、お顔そりイラストの上にあるキャッチコピー。


お顔のうぶ毛、気になりませんか?
女性大歓迎です



これを見て「実は私もうぶ毛が気になっていたの!」と思う方、います?(笑)
あまりいらっしゃらないと思うんですよね。
さらに、女性大歓迎となっていても、どんな女性なのか?がないから、
自分が呼びかけられている気がしないんです。


そこでお返事したのが、こんな感じ。


進入学生のいるママさんへ!
40代以上の方大歓迎です!



3月から4月にかけては、卒業式、送別会、入学式、歓迎会と、
とにかく色々なイベントが行われるし、
気になるのは、そこで出会うママさんたち。
だからこそ、そんなシーンを思い浮かべてもらえれば、気になるかな?って。


そして、他の方から送られてきたのが、こちら。


20170216_2.jpg


このキャッチコピーはイイですよね!
「お肌の乾燥きになるけど、何もしてない~💦」って伝わるし。
そして、しっかりと伝えるべき人に伝えています。
それが「という40代以上の女性の方に!!」という部分。


こんな風に直しても、面白いかも?


卒業式、入学式のあるのにお手入れ出来てないし、
お肌の乾燥が気になるけど、何もしてない~💦という、
40代以上の女性に知ってほしいんです!!



続いては、A型看板には何を書いたらいいですか?という、
何も書かれていないブラックボードの写真が(汗)


20170216_3.jpg


この場所だと、車かバイクでの移動がほとんどになりそうな雰囲気だし、
文字を書いても、あまり目に入らないのかも?


ホントは、となりのピンクののぼり旗を3本くらい続けて並べ、
車やバイクの人が止まって「何だろう?」と見てくれた時、
A型看板に、お顔そり美容法の時間と料金、問い合わせ電話番号があると、
スマホで写真を撮って帰ってくれるんじゃないかな?


キャッチコピーは、ご覧になった方がイメージしやすくて、
「自分もそうだっ!」と共感してくれるようなものが目に入りやすいし、
行動を起こしてくれるようです。


例えば、こちらのPOPに書かれている言葉を読んでみてください。
お顔そりをするとお肌がどうなるか?つまり、うぶ毛がなくなることで、
肌が白くなるとかクスミが消えるといった、お顔そりの効能は何も書かれていません。


20170216_4.jpg


でも、お顔そりが気になりますよね?(笑)
そういうことなんです。
お顔そりをしたら、どんなに素晴らしい体験が出来るかを伝えることで、
お客様は、お顔そりに興味を持ってくださいます。


そんなことを考えながら、キャッチコピーを考えてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
高円寺という町は、土、日曜日は昼の12時から飲める街としても有名だけど、
そんな中の一軒がこちらの地ビール屋さん。


住宅地に立つ一軒の民家が醸造所になっていて、
美味しいクラフトビールが気軽に飲める地ビール屋さんでもある。


20170212_1.jpg


まず、一杯目は一番人気の「ブロンド」。
熟成の進んだ甘口ビールでカラメルのような甘さとフルーティな味わい。
これで、410円ってすっごく安いんです。


ジョッキの一番下に色付き輪ゴムがはめてあるけど、
ここでは、自分用のジョッキが用意され、それにビールを注いでもらうスタイル。


おつまみもシンプルながら美味しいものが用意されていて、
こちらは砂肝の塩レモン和えにポテトサラダ。


20170212_2.jpg


20170212_3.jpg


メニューにはこんなメッセージも添えられていて、
こうした、お店のこだわりをお客様に伝えるのって大切ですよね!


20170212_4.jpg


特に「皆様が、私たちの手作りビールを通じて、
これまで以上にビール好きになってくれたら、本当に嬉しいです」
の一文が、
ビールへのこだわりを感じさせてくれて、伝わるんですよね♪


テーブルで焼く、ソーセージの盛り合わせもビールに合って、
噛み切る時に口の中に溢れる肉汁がすごい!


20170212_5.jpg


2杯めは、ショウガから作ったジンジャービール!
これもまた、超甘くて、女子には喜ばれそう!


20170212_6.jpg


〆はエビとブロッコリー、キノコのアヒージョ。
塩味の効いたプリップリのエビはもちろん美味しいけど、
オリーブオイルをつけて食べるバケットが超おいしい~♪


20170212_8.jpg


20170212_9.jpg


あまり大きなお店じゃないので、打ち上げには使いにくいけど、
プライベートで会社に遊びに来てくれれば、お連れしますよ♪


20170212_7.jpg


20170212_10.jpg


また、高円寺にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
クラシエから送られてきた春のキャンペーン案内に入っていたのが、
「クリームでパック」の新しいPOPイラスト。


去年はこちらのデザインのA3、A4サイズ2枚セットで人気でしたね!


20170210_0.jpg


3/1からのスタートと書かれていたので、皆さんに早めにご案内出来るよう、
クラシエに現品POPを依頼したら、まだ刷り上がっていないのだとか(汗)
ただ、見本刷りしたプリントものならあるというので、撮影用にお借りしました♪


20170210_1.jpg


今回もさらに目立つPOPになってますね!


20170210_2.jpg
A3サイズ(コピー用紙2枚分サイズ)


20170210_3.jpg
A3サイズ(コピー用紙2枚分サイズ)


20170210_4.jpg
A4サイズ(コピー用紙サイズ)


クリームでパックというメニュー、去年お客様に提案されましたか?
まだ、ご存じでない方に、内容をご説明しますね!


使うのは、クラシエから発売されている「クリエステ マッサージクリーム」。
このマッサージクリームには、角質クリア成分が配合されているので、
マッサージクリームとしてお使いになるのはもちろんのこと、
マッサージ後にそのままパック剤としてお肌に残すことで、
お肌ツルツル&しっとりのみずみずしい素肌にリフレッシュします。


それでは使い方です。


20170210_5.jpg


マスカット2粒サイズを取り出し、手に取ってかくはんし、
両手に馴染ませ、お顔全体に広げます。


この時のポイントは、指先だけでなく手のひら全体を使い、
脈拍に合わせたリズムで、両手同時にお顔の上をクルクルと回します。
力加減は、お顔の表情が変わらない程度の優しさです。


手順は、おでこの中心から外側に向かって8回転でコメカミをプッシュ、
目の周りの眼輪筋に沿って8回転して、耳下腺をプッシュ。
ほほからアゴ先に向かって8回転。


次に、アゴ先からフェイスラインに沿って軽く引き上げ、コメカミをプッシュ、
もう一度アゴ先からフェイスラインに沿って軽く引き上げ、耳下腺をプッシュ。


そのままスチームタオルを載せて45秒~1分ほど蒸して拭き取り、
化粧水、乳液などでお仕上げします。


マッサージクリーム1本で70人くらい使えるので、
お客様へはワンコインメニューとしてもオススメ出来るんじゃないかな?


なお、こちらのPOPセット(3枚組)は、
クリエステ マッサージクリーム1本のご注文でプレゼントとなります。


20170210_1.jpg


商品とPOPのお届けは、平成29年3月1日以降となりますが、
詳しくは、お取引のクラシエ製品取扱いディーラーにお問い合わせ下さい。


当社でも、ご予約の形でご注文をお受けいたしますが、
「春のメンズ向けメニュー何かないかな?」とお考えのサロン様は、
数量限定企画に付き、お早めにお問合せいただけますよう、お願い致します♪


あと、大事なことが一つ。


どんな良いメニューがあったとしても、
そのメニューの持つ価値がお客様に伝わっていなければ、
それは、メニューをやっていないのと一緒だし、メニューが存在しないのと一緒です。


せっかくこんなに良いPOPをメーカーで用意してくれるのだから、
とりあえずマッサージクリームを注文して、まずは始めてみましょうよ!


だって、何もしないよりも、何かした方が良いでしょ?(笑)




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »