ブログ 日々のこと 理容よもやま話
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コロナウイルス感染症拡大により緊急事態宣言が発出され、
不要不急の外出を自粛するよう外出自粛要請が出されたり、
ゴールデンウィークには、理美容室に向けた休業協力要請が出されるなど、
お客様と理美容室様、また、理美容室様とディーラーという間でも、
顔を合わせる機会が減ったことがありましたよね!


そんな時、続けていて良かったな~と思ったのが、15年続いているブログであったり、
Facebookでの発信や、LINE公式アカウントからの一斉配信メッセージ。


実際、お取引サロンにお伺いしても、ソーシャルディスタンスはもちろんだけど、
対面時間をなるべく短くするため、商品のご説明も簡単になってしまうし、
また、手が空いているからと言って、世間話が出来るわけでもない。


そうすると、サロンにお伝えしなければならない情報があるというのに、
なかなかお話をする機会が持ちにくくなった時期がありました。


そんな中でも一番困ったな~と感じたのが、
消毒液関係のエタノール液やエタノール洗浄ジェルが供給困難となり、
先々の納品予定で、しかも、ご予約でしかご注文が受けられなくなったこと。


お取引サロンに、電話や訪問の順番ごとにご案内していくとなれば、
先にお知らせしたサロンの方が有利になってしまうし、
かと言って、入荷してくる商品は、数量に限りのあるものばかり。


そんな時に活躍してくれたのが、LINE公式アカウントでの一斉配信!
ブログやFacebook、Twitterは、相手が見に来てくれるのを待つばかりだけど、
LINE公式アカウントからの一斉配信メッセージだと、
お友だち登録してくださっている方々に、ほぼ同じ時間に一斉に情報をお届けできる!


こうすることで、数量限定商品であっても、ご予約を受け付けすることが出来たし、
また、大切な情報のお届けにも、活用することが出来ました。


また、LINE公式アカウントからは、こうした緊急事態時に限らず、
週に一度くらいのペースで、お買い得商品のお知らせやセミナーのご案内など、
お取引先に役立ちそうな情報を発信しています。


いずれにしても、まずはお友だち登録してもらうことが大切なので、
営業社員が持ち歩き、お取引先にご案内しているのが、こちらのQRコードシート。


20200707_1.jpg


実際には、こんな大きなものは必要ないけど、
この大きさでQRコードをプリントしているのには、もう一つの理由があるんです。
それが、理美容サロンでの、LINE公式アカウント活用方法のご提案。


皆さんにも、こんな経験はありませんか?


カット最中の話で、LINE公式アカウントでお得な情報お届けをしていているので、
ぜひ、お友だち登録してくださいね!と言ったところ、
お客様も「そうだね!後で登録させてよ!」と返事をしてくれたというのに、
レジでお代をいたいた時に、うっかりと忘れてしまうということ(汗)


人は、気持ちが動いた瞬間になら、すぐに行動してくれるけど、
「あとで…」と思っていると、忘れてしまうんですね!
だから、理容椅子やエステベッドに座った位置からでも読み取ることが出来る、
この大きさのQRコードを、お客様の目につくところに貼ることが大切なんです!


カット中であっても、クロスの下からスマホを取り出して、パシャっと出来るし、
女性お顔そりでも、エステベッドや理容椅子に座ったままで、
LINEの友だち登録をしてもらうことが出来ます。


そして、もう一つは色の活用です!
QRコードというと「黒」というイメージが一般的かも知れないけど、
こうして「緑」であっても普通に読むことが出来るし、
女性向けに作るのであったら、濃いめの「ピンク」なんかも可愛い♪


また、背景も無地がほとんどだけど、こんな感じに薄い色を入れても、
普通のQRコードとして読み取ることが出来ます。


20200707_1.jpg


実際に、LINE公式アカウントを使って一斉配信を始めると気づくけど、
ある程度の人数の方がお友だち登録してくれるようになると、
いろいろな面で、情報発信効果が高くなっていきます。


一番便利に使っているのは、突然のキャンセルへの対応かな?
お客様が体調を崩し、前日の夜にキャンセルの連絡があったときでも、
LINE公式アカウントから一斉配信で、お知らせを流します。


急ですが、明日の日曜日にキャンセル待ちが出ました!
午後2時からになりますが、90分までのコースならお取りになれますので、
「そう言えば、お顔そりに行きたかったの♪」という方がいらしたら、
このトークから、そのままご返信ください。


すると、数分後には、「まだ、空いてますか?!」と問い合わせが入ります♪


今までなら、「え~っ?!明日のキャンセル?」ってがっかりし、
せっかく、他のお客様も断ってお取りしておいたのに…なんて思ってしまうけど、
以外にも、明日、空いているなら行きたいという方はいるものです(笑)


おしゃれな色で作ったお友だち追加用QRコードを印刷したら、
水に塗れてシワシワにならないよう、パウチして鏡面や壁面に貼ってくださいね!
LINE公式アカウントを活用すれば、キャンセルでのイライラも解消です(爆)


また、個人用LINEと比べて、とてつもなく難しいということもなく、
「私、アナログなんですが…」という方でも、立派にやっていらっしゃるし、
昨夜も、そんなやり取りから始めた方が、今朝には普通に使っているという、
そんな感じのものなので、お客様とのコミュニケーションアップのためにも、
LINE公式アカウントを、ぜひご活用ください。


なお、分からないことがあったら、いつでも江沢までお問い合わせください。
お酒を飲んでいる時か寝ている時でなかったら、30分以内にお返事します♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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日々のこと
数日前、LINE公式アカウントに登録してくれた女性理容師さんから、
初めてのトークが送られてきました。


こんにちは。はじめまして。
〇〇〇市〇区で営業しています、
〇〇理容の〇〇〇〇〇と申します。

カットホーム〇〇〇のさんと〇〇〇〇〇理容学校のクラスメイトで、
シャンプーの事で相談をした際にサラメンテシャンプーを勧められ、
大和理器さんを紹介していただきました。

よろしくお願いいたします。


ものすご~く、丁寧な言葉遣いで思わずホノボノとしてしまう(笑)
メールというか、文字でのコミュニケーションって、そのあたりがとっても大事ですよね?


こんにちは!こちらこそ、よろしくお願いします!
サラメンテシャンプーは店販品として、リピート率抜群のオリジナル商品です。
こちらの記事に詳しい紹介が出ているので、参考にされてください♩

http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3896.html


あと、お買い得セールも行っているので、画像で送りますね!


20200705_0.jpg


お返事ありがとうございます。
シャンプーは〇〇〇さんで購入して4月末から自分で使っています。
それまで使用していたシャンプーとは洗い上がりが違いとても気に入っています!
フェア中とのことなので、購入したいと思うのですが価格を教えていただけますか?



という、やり取りがありながら、新規のお客様とのお話がスタート!
理美容室やお顔そりサロンには、集客がとても大切とお話をさせていただくけど、
それは、自分たちディーラーにとっても、同じように大切なことです。


既存のお客様の購入高や購入頻度が上がることと、
新規でお取引いただく方が増えることで、会社の業績も上がっていきます。
そんなときに活躍してくれるのが、このブログ記事であったり、
また、現在お取引をいただいているお客様からの口コミでのご紹介だったりします♪


話は脱線してしまったけど、気に入っていただいたシャンプーというのが、
業務使用ではもちろんのこと、店販品としてもダントツ人気の、
サラメンテエテルノシャンプーシリーズ!!


20200705_1.jpg


数日後、商品が到着したらくし、お礼のLINEトークが着信!


こんにちは!
荷物届きました。POPもありがとうございました!
可愛くて、とてもわかりやすい内容ですごいです👍使わせていただきます!
もともとPOP作るのは苦手なので勉強にもなりました!
ありがとうございました♪



こんにちは!それは私の手作りPOPなんですが、
POPを読むだけでシャンプーが勝手に売れることから、神POPと呼ばれてます(汗)
あと、実際の使い心地や、自分も使ってます!とお伝えするのが効果的ですよ!



そんな話題に上ったのが、こちらの2枚のPOP!


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手作り?!神POP?!すごいです!ありがとうございます!
実は店販はうまくいってなくて…。
このシャンプーと神POPで何か変化があればいいなって思ってます!
頑張ってみます💪



店販というのは、慣れない方にとっては難しく感じるようで、
商品やメニューをお客様にオススメして、断られるのが怖いんでしょうね!


普段から営業という仕事をしている自分たちにとっては、、
商品やセミナーのご案内をして、お客様に「それはいいかな~」とか、
「考えておくよっ!」といった言葉が返ってくることが多いから、
断られることに、何も感じていないんですよね(笑)


例えば、Aという商品があったとします。
この商品Aをお取引先サロンにご案内して、10サロンのうち2サロンが買ったとします。
すると、この商品の「期待値」は約2割と考えます。
つまり、10軒のうち8軒で断られることは当たり前だと考え、
数を出すには、より多くの方に商品情報をお伝えすることが成功への近道です。
つまり、10軒で2コなら、100軒で20コ、500軒で100コの期待値となります。


店販も同じで、期待値×アプローチ数=店販本数ということになるので、
「この人は買うかも知れないな?」と思って、狙って話すのではなく、
自分が良い商品だと思ったら、全員にお知らせしてあげるという気持ちで、
商品の良さをしっかりとお伝えすることだけを考えます。


買うか買わないかはどうでも良いのです。
気に入ったお客様は勝手に買うし、買わない人は気にもしません!


そのために、目に見える形でPOPというものを作り、
また、持ち帰ることのできる、A5サイズリーフレットでお手伝いさせていただいています。


20200705_4.jpg


なお、商品の詳しい説明は、こちらのブログ記事からもどうぞ!

http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-3896.html


と書いて、URLをリンクで張っておいても、リンク先へ行ってくれる方は、
100人の読者のうち、7~8人だと言われています。
さらに、2つ、3つ、4つとリンクが増えていくと、
3つめ以降に飛んでくれる人は、限りなくゼロに近づいていきます(汗)


なので、長文になってしまうけど、フルボ酸のことをちょっと書いておきますね!


フルボ酸は、長い年月をかけ、微生物によって植物などが分解・発酵され、
それを繰り返しすことで出来た腐植物質エキスで、
大自然が生み出したミネラルやアミノ酸を大量に含んだ有機物です。


フルボ酸に含まれたミネラルやアミノ酸が頭皮の血行を促進し、
抗菌作用やかゆみ、フケの抑制効果などに効果的に働きかけ、
髪の毛を、今まで以上に元気にする大きな効果が期待されています。


また、フルボ酸は分子がとても小さいことから、
ミネラル成分を頭皮からも浸透させることが出来、
その結果として頭皮環境を改善し、健康な頭皮と髪へと導きます。


その効果の一つが「キレート効果」。
フルボ酸は、タンパク質、ミネラルなど体内に運んで溶かす機能を持ち、
必要な栄養素を必要な場所に運び、同時にミネラルバランスを整え、
逆に体に不要な重金属などの排出を助けてくれるんです。


二つ目が強い抗酸化作用。
フルボ酸が持つ強い抗酸化作用により、活性酸素を体外に除去し、
老化や生活習慣病などの防止への効果が期待されています。


そして三つ目が美肌効果。
フルボ酸には、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれており、
抗酸化作用で、紫外線から肌を守り、シミ、シワを防ぎ、
また、体内に有害な物質を無毒化し、
肌のターンオーバーを正常化するお手伝いをしてくれます。


このフルボ酸に加え、12種類の保湿・補修成分を配合し、
さらに、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つリビジュアを加える事で、
リンスやコンディショナーを使わなくても、きしむことなく、艶サラになり、
その上、ハリ・コシ成分であるセラキュートVを配合することで、
加齢やダメージによるボリューム低下を効果的に改善することを目指します。


つまり、加齢によりダメージが進行しつつある髪を、
しっとりと保湿し、さらには効果的にボリュームアップさせてくれる、
大人のための、エイジングケアシャンプー&トリートメントなんです。


と、難しい言葉が並んだけど、大切なのは実際の使い心地!
一度お求めになったお客様からのリピート率が抜群に高いということが、
商品力のすべてだということです。


どんなに良い成分が入っていると書いてあることよりも、
実際に使って良かった!ということが、リピートへの一番の理由になります。


と言うことで、


こちらのサラメンテシャンプーシリーズが気になる方は、
FacebookメッセージやLINEトークなどからお気軽にお問い合わせください(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
個人用LINEでもLINE公式アカウントでも、どちらも1:1トークが使えるけど、
LINE公式アカウントには用意されていなかったのが、通話機能である「LINEトーク」。


いつものように、LINE公式アカウントでお客様とやり取りしていると、
ポップアップ画面が現れて、LINEトーク提供開始のお知らせが表示された!


さっそくクリックしてみると、チャット設定の画面に。


20200704_1.jpg


電話のところに「New」マークが点いている!
ここでは、電話機能として、音声通話やビデオ通話を使えるようにするかどうか、
LINE公式アカウント管理者が設定できるようになっているんだね!
お孫ちゃんからうちの奥さんへは、いつもLINEビデオ通話でかかってくるようで、
スマホ画面に映さされたお互いの顔を見ながらおしゃべり♪


とりあえず、お知らせを読んで設定してみることにしてみた。


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急ぎの要件を電話で伝えたり、チャットだけではニュアンスが伝わりにくいことを、
口頭で補足することができるから、これがあると便利かも?
待ち合わせとか、歩きながらの連絡にも使えそうだしね!


ただ、大事なキーポイントが一つあります。
それは、LINEアプリのユーザーからは電話することができるけど、
LINE公式アカウント側から電話をかけることが出来ないということ。


ということで、アプリの設定を開始します。
やるべきことは、通話を受けられるようにすることと、
プロフィール上に、通話への流れが分かるように表示を変える、この2点。
「通話を受けられるようにする」ことは、さきほどのポップアップで済んだので、
ここからは、プロフィールに通話への流れを表示する手順です。


まずは、ホームボタンを押して管理画面に入ります。


20200704_3.jpg


アイコンの中から「プロフィール」を選んでクリックすると、
自分のプロフィールを編集する画面へと移行します。


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下にスクロールしていいって、ボタンのところで「ボタンを追加」をクリック!
すると、こんな画面が現れるので、最新コンテンツの上にある、
薄いグレー表示の「プロフィール」をクリックします。


20200704_5.jpg


ここで「通話」を選択し、「次へ」へと進みます。


20200704_6.jpg


すると、通話タイプ、つまり、LINEアプリで無料通話するのか、
もしくは、登録してある電話番号へ電話するのかが選べるので、
ここは、無料通話の方がお客様に負担がかからない「LINEコール」を選択し、
一番下にある「追加」ボタンをクリックします。


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すると、通話用のボタンが表示されることが設定されたので、
右上の「プレビュー」でどんな感じに見えるのかを確かめ、
右下の「保存」ボタンをクリックします。


20200704_8.jpg


電話マークが表示され、お客様側からの通話が可能になりました。
これで、口頭でないと説明が難しいものなども、
直接お話しできるので、今までよりコミュニケーションが取りやすくなります♪


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ということで、この手順通りに進めて言えば、設定が出来るので、
LINE公式アカウントでも、LINEトークが使えたらいいな~とお思いの方は、
ぜひ、設定をしてみてくださいね。
それこそ、3分ほどで済んでしまうことなので、簡単ですよ♪


また、実際にやってみたけど、うまくいかないなどあれば、
LINEトークを通じて、お問い合わせくださいね!


友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。
また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪


友だち追加


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
数日前、「マスク着用による肌トラブルが気になる方へ!」というタイトルで、
ブログ記事をアップしたけど、その時のホームケアはもちろんのこと、
サロンでもメニュー化していきましょう!と話が進んでいたのが、
タイトルにも乗せた【コロナに負けるな~ サロン様応援キャンペーン】。


実は、不織布マスクをお使いの方の間で話題になっているのが、
「肌が荒れた」、「湿疹が出る」、「肌が乾燥する」といったお肌トラブルのお悩み!


というのも、マスクの内側は、自分の息で保湿された気がするけど、実は錯覚で、
マスクを外した瞬間に水分は一気に蒸発して水分を奪うので、
実際、お肌は乾燥に向かって一直線に進んでいきます。


乾燥すると、肌表面のバリア機能が低下し、細菌やウイルスの侵入が容易になり、
湿疹が起こりやすくなり、化粧ノリや肌のザラツキにも影響が出てきます。


こうしたことは、女性はもちろんのこと、男性も気にしています。
ただ、日ごろから肌ケアをすることが少ない男性にとっては、
どのようにお手入れすれば良いのか迷うところ!


そこで、カットのついでに、マスクによる肌荒れケアに役立つメニューとして、
クラシエが発信しているのが、【コロナに負けるな~ サロン様応援キャンペーン】。


流れとしては、スチームタオルで顔を温めて拭き取り、
クリエステマッサージクリームをマスカット1コ分をシェービングカップに取り出し、
温めたハケでお肌に乗せて、くるくるマッサージを1分間。


その後、スチームタオルを乗せ、タオルが冷え切らないうちの、
45秒~1分間ほど蒸らしてから拭き取ります。
最後に、ローションマスクでしっかり保湿して3分間放置し、
化粧水が蒸発しないよう、クリエステミルキーエッセンス(乳液)でフタをします。


なお、工程図はこんな感じになっています。


20200703_1.jpg


といっても、いっぱいの細かい文字とイラストって読みたくないでしょ?(汗)
そこで、クラシエ関係の許可をいただき、施術工程をYoutubeにアップしました♪





なお、今回の企画に向けて、お得なセールが用意されています。
くるくるマッサージに使用する、クリエステマッサージクリームを1本お求めで、
フェイシャル万能ハケ(やぎ毛100%)と店内活性化メニューアピールPOPを、
もれなくご用意させていただきます。


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ただし、景品は無くなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。
お問い合わせは、全国のクラシエ製品取り扱い理容ディーラーまたは、
Facebookメッセージ、 LINEトークで、江沢までご連絡ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと
自分は、新しいことは何でも試してみるタイプの人間で、
新しく始まったスマホサービスはとりあえず、使ってみる。


今回も、たまたま思いついたことから【聞く読書】を試すことに!
というのも、仕事柄、営業車で移動している時間が長く、
よくよく考えてみると、営業に出かけている時間の半分近くは、
車の中にいる時間じゃないの?!と思うことも多い。


これまでは、そんな移動時間には、講演会の音源を再生したり、
月額980円のSpotifyで音楽を流したりしていたけど、
同じ講演会を何度も聞いていると飽きてくるな~と思っていたところで、
最近、【聞く本】?【聞く読書】?が話題になっているというし、
30日間のお試しサービスもあるというから、まずは使ってみることに♪


皆さんは【聞く本】ってご存知ですか?!
スマホアプリで、朗読を聞く新しい読書スタイルなんです。


元々、ビジネス書はもちろん、時代小説とかも好きだったので、
最初は紙の本からで、最近はKindkeという電子書籍リーダーがメイン。


Kindleというのは、スマホを文庫本サイズにしたような読書専用端末で、
バックライトで照らすスマホと違い、紙のように読みやすい文字。
目に優しくて、長い時間の読書でも疲れにくいし、
1台のKindkeの中に、ビジネス書や小説が1,000冊以上保存できるんです。


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電車移動の時は電子書籍リーダーのKindeが大活躍してくれるけど、
営業車で運転している時は、読むことが出来ない。
そこで【聞く本】というのを試してみることにしました。


2020年7月現在、【聞く本】というオーディオアプリで有名なのは、
Amazonが行っているAudible(オーディブル)と、
オトバンクが提供するAudiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)。


どちらの会社も30日間の無料お試しが出来るというので、
まずは、【聞く本】を試したい!と思うきっかけとなったAudibleに登録!


20200702_1.jpg


これは、以前にもブログに書いたけど、本を聞くって新鮮ですよね!
今までは、視覚情報として目からの情報だったものが、
聴覚情報という、耳から入る情報に変わってしまうんです。
でも、不思議なことに、目から入るのと変わらないくらいに頭に残る!


ということで、初めての【聞く本】なので、良いも悪いもなく、
とりあえず、2冊ほどお試しで聞いてみたけど、十分に満足なレベル。
試しに、2倍速にすると標準時間の半分で読めるので、これも面白い試み(笑)


ただ、月額1,500円というのは、ちょっと高いかな~。
毎月、1冊は無料で読めるというけど、2冊目を購入するとなると、
紙の本、電子書籍と比べても、2倍近い価格になってしまって、
1冊あたり、3,000円を超えることも少なくない(涙)


無料期間が終わったところで、とりあえず解約を済ませ、
続いては、Audiobook.jpを30日のお試し開始!


20200702_2.jpg


こちらは、月額750円で聞き放題とAudibleの半額の設定になっていて、
それでいながら、聞き放題だけでも10,000冊以上あるという!


こちらも同じように、2冊ほど聞いてみての感想だけど、
どちらもプロのナレーターが朗読しているので、品質は変わらないかな?


自分は、営業車の移動中に聞く読書をしたいと思っているので、
色々な本を、自由に読み比べできるAudiobook.jpが向いているかな~?


ちなみに、【聞く本】を使う大きなメリットは、耳で聞くということ。
つまり、運転中はもちろんのこと、通勤電車の中、歩いている時、
また、ウォーキングやジョギングでももちろん良いし、
掃除や洗濯などの家事をしているときに、イヤホンで聞くのも良い。


こういうのを「ながら読書」と言うのかな?
用事を済ませながら、読書出来るというのが便利な点。
あと、両手が空くので他のことが出来るというのもあるし、
耳から聞くので、目が疲れるということもない。
何よりも、老眼で小さい文字を読むのがちょっとね~(汗)


あと、耳から入る情報に意識が行くので、目で文字を追うのに比べると、
より、脳がしっかりと働いているような感じ。


ということで、2つの会社が提供するオーディオサービスを、
無料で30日間お試しすることが出来るので、チャレンジしてみては?!


とっても新鮮な気持ちで、読書が出来ますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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