ブログ 講習会 理容よもやま話
クラシエ&フェザーコーナーでは人気の女性メニューとして、
レディースシェービング導入・成功の秘訣を知るお顔剃り体験が出来、
ニチリコーナーでは、メンズメニューの充実として、
スチームタオルで目を温めドライアイに働きかけるアイスパを始め、
耳をキレイにマッサージ、臭いの悩みも解消し、癒し効果も抜群の男の耳洗い、
お肌の汚れをオフしてスキンケア効果アップ!顔メンクリーニングなど、
これからのサロン作りに役立つ展示会が行われました。


会場に到着してみると、人気メーカーさんの展示ブースも人だかりで、
展示会場は来場者で満杯!


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今回は展示会と並行して6つの人気セミナーが開催されるので、
展示会場とセミナー会場を行き来してみる。
ただ、同じ時間に2会場で行われいるから、全部を見られないのは残念。
まずは、美容皮膚科医の赤須玲子先生のセミナーへ


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赤須玲子先生と言えば、北は仙台から南は福岡まで廻り、
全国で顔そりスキンケアの講習をされているという人気の先生で、
この先生の話を聞いていると、お顔そりの良さを再認識できるとともに、
皮膚トラブルの数々も理解できるので、ものすごく勉強になる。


そして、この会場で参加者に質問してたのがこんなこと。


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今まで、全国で1,500名以上の理容師さんにこの質問を投げかけているけど、
未だに一人として、顔そりして毛が濃くなったお客様はいないそうです。
単純に、そう見えるだけの都市伝説ということが証明されているようです♪


続いては会場を移して、白髪ぼかし&白髪シャドウせみなーへ。
白髪ぼかしは理容業界で20年以上売れ続けている人気メニューだからこそ、
20年前に白髪ぼかしを始めたお客様は、それなりに高齢になっているわけで、
どうしてもメニューの持つイメージが年配の方向けになってしまいます。


だからこそ、白髪が出始めたばかりの男性にアプローチするための、
白髪ぼかしよりも、より若い人に向けた白髪シャドウが求められるんですね!
「白髪シャドウって、少し濃く染めるだけでしょ?」という人もいるけど、
なぜそうするのか?を理解している人は少ないから、画用紙を使っての説明。


黒画用紙に髪の毛を見立てたスリットを白髪50%ほどで作ってきて、
後ろに入れた白い画用紙を、スライドしながらうっすらグレーの紙に替える。


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この時、あまり濃い色のグレーだと、髪全体がかなり黒く見えやすいので、
初めて白髪ぼかしをされる方は「黒くなり過ぎ!」と感じ、
結果として「もう白髪ぼかしはしたくない」ということになってしまいます。


こうして、色の違うグレーの画用紙を何枚か使うと、その意味が分かります。
同じように、白髪が全体の10%程度のスリットを使うことで、
白髪シャドウの場合は、同じグレーの画用紙でも見え方が違うことで、
白髪ぼかしと白髪シャドウの色の濃さの違いを感じられたね!


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そして、白髪ぼかしの実技も塗布から3分間で洗い流しをするこことで、
先ほどのほんのりとしたグレーを意識した仕上がりを目指します


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また別会場に行くと、こちらは地元で愛され、コアなファンが遠方から通う、
平川康次郎先生による、こだわりの技術とこだわりの世界観を表現。
う~ん、これはもう、どの店と比較してお店を選ぶとかじゃなく、
この人だから通うという独自化の世界。
表現方法は色々あるだろうけど、独自の表現の大切さを実感します。


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そして、今回のセミナーで一番人気だったのが「眉形成技術実践セミナー」。
2005年、まだまつエク専門店でさえも出始めだった頃に、
「プロによる眉デザインを普及していきたい!」と取り組みを始め、
今では、眉専門店もプロデュースし大成功させている、
日本で唯一の眉専門スクールが「ジャパンブロウティストスクール」。


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意外と知られていないけど、眉専門サロンは毎年増え続けていて、
大手の眉専門サロングループでは、毎年120名のスタッフを新規採用し、
眉デザインの提案、ワックスによる脱毛、眉エクステなどで、
お客様の平均客単価は5,000円にもなり、来店頻度は3週間に一度らしい


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このスクールに通って、眉デザインをしっかり学ぶことが出来れば、
女性お顔そりのお客様に提案することで、客単価アップにもつながりそうだね!


そして注目なのが、メンズ向け眉専門店の人気ぶり!
現在は4店舗あるけど、毎月500名の男性が予約が取れずお断りしてるとか!
一番売れているメニューが60分で5,300円だというから、
この技術をしっかりと勉強し、理容室でのカットに追加オプションで売るとか、
美容室に通っているメンズ向けに、眉デザインだけでのリピートも良さそう!


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またまたメニューが増えていきそうで楽しみです!
今後、実技セミナー開催なども、随時お知らせしていくことにしますね!


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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お取引先の女性理容師さんからのご依頼をいただき、
初めてLINE@勉強会というのが、今から1年半まえのことでした。


自分はSNSの専門家でもないし、LINE@だって何とか使っているだけ。
それでも、個人用LINEに組み込まれていない仕組みがあるから、
その中でも、つながっている全員に一斉配信が出来る「メッセージ」と、
私が毎月25日にお友だちに送っている500円割引クーポンの抽選システムの、
使い方をしっかりと身に付けたいらしい。


そんなことから始めた勉強会も、気が付けば10回目!
それだけ、理容室やお顔そりサロンに役立つツールだってことなんだろうね!


さてさて、午後からの開催だけど早めに行って会場設営です。
普段は、このテーブルに資料を広げ営業さんが仕事をしているので、
休日前に机の上から、周りまでを整理してもらって、臨時のセミナールームに♪


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まず最初にお伝えしたのは、SNSは集客ツールではないということ。
もちろん、結果として集客に役立ったことは数多くあるけど、
自分の経験から言えば、私の情報発信に初めて気づいてくれる人の多くは、
今年13年目になる「理容よもやま話」というブログで偶然見つけるか、
たまたまお顔そりで頑張っているお友だちと話しているときに、
「お顔そり美容法ではネットで江沢さんとつながっていて…」という話が出て、
それを機会にブログを読み始めたり、Facebookでフォローしてくださるなど、
どちかというと、ブログで新規とつながり、SNSで親しくなるという使い方。


そこで、SNSの活用方法をお客様との関係性を高めるということに絞り、
具体的にどんなツールを使ったら良いのか?そこを利用している年代層など、
数多くのSNSの特徴や使われ方を座学で学んでいただいてから、
いよいよ、お持ちいただいたスマホやノートPCでの実習練習!


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ほとんどの方が、ネットやパソコンはあまり得意でないということだけど、
手順を間違えなければ、大きな失敗はありません。
登録してくださった方全員にお知らせを送ることの出来る「メッセージ」や、
お客様にお楽しみいただける「抽選型クーポン」などを実際に送りあい、
または、フォロワーを増やすための工夫についてご案内したりなど、
参加者の皆さんが明日からお使いいただけるところまでご案内します♪


でもね、大事なのはLINE@の使い方を覚えることではなくて、
ご来店いただいているお客様との、緩やかなつながりをキープするために、
そのときどきで考えられるツールを活用し、お客様とつながり、
ご来店されるお客様に、精一杯喜んでいただけるよう考えることです。


自分の伝えたいことだけ伝えるという一方通行的な使い方、
例えば、毎月月末になるごとに定休日の案内を送るだけでは、
お客様との関係性を深めることは出来ません。


定休日のお知らせはもちろんですが、季節のキャンペーンやお買い得ニュース、
お店で人気の店販商品のご紹介であったり、抽選クーポンだったり、
または、自分がこの仕事に取り組む上で考えていることを伝えるなど、
色々な形でお客様に触れ合うことで関係性は深まっていきます。


そんなこんなをお伝えして、あっと今の3時間半!
これ、参加された方がビックリすることだけど、本当にあっという間(笑)


終わってみれば、皆さんの本当に嬉しそうな笑顔がいっぱい!


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自分の仕事の本業は理容ディーラーです。
理容室やお顔そりサロンで必要な化粧品や道具をお届けすることだけど、
それと同時に、お取引先が忙しいお店になるためのお手伝いをすることも、
品物をお届けするのと同じくらいに大切な仕事です。


こうしたLINE@勉強会にしても、またはお顔そりビジネス勉強会にしても、
私から「勉強会をしませんか?」とお声掛けすることはないけど、
お一人でもが「江沢さん、LINE@の使い方を教えてもらえませんか?」とか、
「お顔そりビジネスについて教えてもらえませんか?」とお声掛けがあれば、
極力、お手伝いさせていただきます。


Facebookメッセージや、LINEトークから、
お気軽にご相談してくださいね♪



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全国で講演をされている方の中で「特別に好き!」という人が何人かいるけど、
その中の一人がクロフネカンパニーの中村文昭氏。


29才の時に人から頼まれて大阪の経営者の前で講演会を行い、
それをきっかけに、35才の時には年間300回以上の講演会を引き受けるまでになり、
その後、15年連続で、年間300回以上の講演会を続けられているという方。


そこまで忙しく全国を回りながらも、その収益金を自身の贅沢に一切使うことなく、
北海道に広大な農地を農家さんから借り、ひきこもりの子供たちを集めて、
日本のかかえる農業問題に取り組む「耕せにっぽん!」であったり、
人間力を高め合うことを目的とした伝説の私塾「ご縁塾」を行うことで、
仕事の現場、地域活動の場、家庭など活躍の場はそれぞれですが、
目の前の人を喜ばせ続ける人づくりにも力を注いでいる方でもあります。


中村文昭氏のプロフィールを簡単にご紹介すると、こんな感じ。


昭和44年 三重県多気郡大台町大杉に生まれる、皇學館高校卒業
18歳の時、家出同然で単身上京、職務質問を受けたお巡りさんが友人第1号。
弟のように可愛がられ、仕事・食事の世話をしてもらう。

ある日、そのお巡りさんに連れてもらっていた、とある焼き鳥屋で、
人生の進路に影響を受ける大物リーダーに出会う。
焼き鳥屋で出会った男性は、大きな事業構想を持ち、そのロマンに惹かれ、
その場で弟子入りを決意し、軽トラックでの野菜の行商を手伝い始める。

19歳の時、行商で得た資金を元に、六本木に飲食店を開店し店を任せられる。
その後、5店舗まで拡張。21歳で独立させられ、三重県伊勢市に戻り、
850万円を借金して10席の小さな飲食店をオープン。
お客様を徹底して喜ばせることで店が大繁盛し、わずか7ヶ月間で借金を完済!

来店するお客様に望まれ、結婚式のできるレストランを作るために、
26歳の時に2億3000万円を借金し、ブライダルレストランをオープン。

本当の幸せの形ってなんだろう?参加される方が喜んでくれる結婚式って?と、
若者が本当に楽しく、皆に祝福されるレストランウェディングの演出を手がけ、
その後は、こうした波乱万丈の人生を伝える講演家としての活動で全国を回っている。


ま、こんな風に紹介すると堅苦しいセミナーを想像するかも知れないけど、
講演会は、笑いあり、思わず涙ぐむことあり、心に響く言葉ありで、
2時間近い講演会が、まるで一瞬のことのように感じられます♪


中村文昭氏は全国を回っていて、その多くが学校関係であることから、
なかなか東京近辺で、講演会を聞ける機会は少ないのだけど、
このたび、5/14(月)に東京で開催されることになったので、
ぜひ、皆さんにもこの感動を伝えたくてご紹介することにしました。


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中村文昭講演会「金でなく人のご縁ででっかく生きろ!」
2018年5月14日(月)
会場/大井町きゅりあん小ホール
開場/18:30 開演/19:00~20:30 一般/3,000円 学生/1,000円
チケット受付/https://ticketpay.jp/booking/?event_id=13033
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中村文昭氏の講演会ってどんな話をするの?と思われた方は、
Youtubeにアップされているこちらの動画をご覧になってみてくださいね!


中村文昭 東京特別講演会「人のご縁ででっかく生きろ」


同じテーマのものをYoutubeの動画で見られるなら、
わざわざ出かけなくても?と思うかも知れないけど、そうじゃないんです。
自分はこうした講演会の音源をiPhoneに何本も入れておいて、
電車や車での移動時間を利用して聞いているけど、
何回でも聞きたくなるし、何度でも講演会に足を運びたいと思えます。


一歩足を踏み出してみたい!もっと自信を持って頑張ってみたい!という方に、
お勧めしたいすばらしい講演会なので、ぜひともお出かけになってくださいね♪



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平成30年上半期に行われる、セミナーが募集開始となったのでお知らせです。
まず、5月に開催されるのが、ゴッドハンド田中玲子先生による、
引き締めフェイス美点マッサージデモスト&実技セミナーです。


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女性客の満足度の高いオプションメニューが欲しい!という方、
1回で小顔効果が実感できるメニューを学びたいという方!
そして、スピードが勝負となるモデリングマスクの使い方を、
自分の目で見てしっかり勉強したい方にオススメです。


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モデリングマスクの使い方はYoutubeにもアップされていますが、
もたもたしているうちに、パックが固まるという失敗も少なくないので、
ぜひ、ご自信の目と耳で学び、サロンでの施術にお役立てください♪


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日付:平成30年5月22日(火)
時間:①デモスト 10:00~12:00 受講費:2,000円、定員:40名
時間:②実技セミナー 13:00~16:00,受講費 8,000円、定員:18名
会場:日理(株)2Fテクニカルセンター JR日暮里駅から徒歩8分
持参品:筆記用具


続いて6月に行われるのが、ブライダルケアデモスト&実技セミナー。
5月に行われる引き締めフェイスやブライダルシェービング併せて、
二の腕引き締めやデコルテ・背中の美肌ケアは花嫁さんの憧れ!


特に二の腕引き締めは、どこにもない新しい美点マッサージの技術で、
二の腕もすっきり、そして白肌が蘇ります。


日付:平成30年6月19日(火)
時間:10:00~13:00
受講費:5,000円
定員:20名
会場:日理(株)2Fテクニカルセンター JR日暮里駅から徒歩8分
持参品:タオル2枚、バスタオル1枚、筆記用具


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そして7月に行われるのが、美点ヘッドスパデモスト&実技セミナー。
細くなった髪でも1回でコシとハリが蘇り、傷んだ髪もシットリ・サラサラに!
1回で効果を実感できるのはもちろんのこと、続けることで育毛・白髪予防にも。
疲れた頭がスッキリ爽やかで、リラクゼーション効果も感じられる、
ゴッドハンドと呼ばれるプロの秘訣を大胆に公開します。


日付:平成30年7月17日(火)
時間:①デモスト 10:00~11:00 受講費:1,000円、定員:30名
時間:②実技セミナー 11:00~13:00,受講費 3,000円、定員:20名
定員:20名
会場:1理(株)2Fテクニカルセンター JR日暮里駅から徒歩8分
持参品:タオル2枚、バスタオル1枚、筆記用具


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お申込み希望の方は、ご希望のセミナータイトルをご指定の上、
サロン名、ご氏名、領収書記入名、ご住所、電話番号、
参加セミナー(デモストだけ、実技だけ、両方)を、
Facebookメッセージ、LINEトークでお知らせください。


なお、会場までの地図はこちらになります。


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お取引先の女性理容師さんがお話をされると言うので楽しみにしていたのが、
岩手県久慈市でお顔そり専門店「おとめや」のオーナーをされている方のセミナー。


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岩手県久慈市ってお聞きになったことありますか?
何年か前に「あまちゃん」というNHK連続ドラマで舞台になった町で、
東北の小さな田舎町の一つです。


まずはプロフィールをご紹介しますね!


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元々はOLだったが、結婚相手が2代目理容師のご主人だったことから、
「結婚するなら理容師になれ!」という父親の鶴の一声で、
東京の理容室で6年半もの間修行し、今から18年前に結婚したという、
どこにでもあるような話の経験の持ち主さん。


当初は、お顔そりが好きなこともあり、理容室の中でお顔そりを始めたが、
カーテンや衝立などの仕切りもないことから集客がうまく行かず、
カーテンを付けたいと父親に言うと「月に30人やったら付けてやる」と、
これもどこかで聞いたことがあるような話(汗)


その後、空き物件を探し10年前の2008年にお顔そり専門店のオープンへ!


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オープンすることは決めたが、義父母からは「上手く行くはずが無い」と言われ、
リフォームをお願いした工務店さんにも「本当に商売になるの?」と心配され、
挙句の果てには、理容店登録する為に検査に来た保健所の職員さんにも、
「女性のお顔そりだけで成り立つの?髪は切らないの?」と言われる始末。


最初は自分の技術に自信がないことから、お顔そりを2,000円で始めたが、
1年が過ぎた頃には、毎週火曜日から土曜日まで、月に20日営業で、
月間来客数が100名を超えるほどにサロンに!


3年めには、予約が取れずにお客様をお断りすることが多くなり、
リラクゼーションサロンで働いたことのある人を採用し、
お顔そりとそれ以外の仕事を分担する形で2名体制での営業することになり、
4年めには、月間来客数が200名を超えるまでに。


ところが、3年半働いてくれたスタッフの退社してしまい、
スタッフ募集は続けていたけど、採用までに進むことがなく、
結局は一人営業に戻ってしまったことで、その後は、お昼抜きで休憩もなく、
トイレに行く暇さえない状態で、1日に10~11人のお客様を、
とにかくお顔そりするだけ!結果、身体を壊してしまいました。


その頃のことでした。私がFacebookでブログをシェアした、
「リンパ小顔フェイシャルセミナー」ご案内の記事をご覧になり、
その場で「すぐに参加したいです!」というご連絡をいただくことに!


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最初の体験では痛みが強いのではないか?と感じたけど、
終わってみると、身体がスッキリとして、何かが抜けたような感覚。
セミナー中は、1ヶ月に30名のお客様で練習をする宿題があったことから、
お客様にリンパ小顔フェイシャルを体験してもらったところ、
「肩こりが取れたよ」「身体が楽になった」「早くメニュー化して」と、
驚くような反応があったとか。


そして現在、お顔そり専門店「おとめや」に多くのメニューがある中、
リンパ小顔フェイシャルコース(60分 6,000円)という、
フェンシャルとお顔そり、簡単なヘッドマッサージを組み合わせたメニューが、
一番人気として、月に60名以上のお客様にお選びいただいているそうです。

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その結果、1日に7名のお客様、火曜日から土曜日までの月に20日間の営業で、
月間140名、客単価6,000円を上げるまでになり、
さらに今後、客数を120名に抑え、客単価を10,000円まで持っていきたいと、
サロンの今後の方向性についても語られていました。


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あっ、日曜日はお休みではなくて、ご主人の理容室のお手伝いをするため、
お顔そり専門店をお休みにし、理容室で働いているそうです(笑)


さて、ここからはいよいよデモスト!


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まずはお顔そりに使用しているF22化粧品でクレンジングを行い、
専用オイルでリンパ小顔マッサージをスタート!


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モデルさんもビフォーアフターで写真を取り、目の周りに立体感が出て、
顎のラインがシャープになったのが感じられますよね!


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また、おとめやさんのPOPではお友達の女性理容師さんが、
モデルになってくれたときの写真を使って、しっかりアプローチ!


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その後、お顔そり美容法へと続いていきます。


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実技中も、参加された方から数多くの質問が出ていたけど、
集客に関係するものが多かったので、参加された女性理容師さんも、
もっと売上を伸ばしたいと思っているんだな~


なお、オプションメニューを導入するときに大切なのが、
まずは、お顔そりでしっかりと集客し、新規からリピーターになったお客様に、
オプションをオススメすることで客単価を上げるという考え方を持つこと。


お顔そり数が、月に10人とか20人とか、まだまだ少ないというのに、
エステやオプションばかりに興味を持って色々な講習に行く人がいるけど、
こうした方の共通点は、お顔そり集客数が伸びないってことです。


お顔そりビジネスで成功されている方の多くは、
まずお顔そり技術をしっかりと磨き、お顔そりの良さでお客様を集め、
毎月来店されるリピーターをしっかりと作っています。


エステやオプションメニューで客単価を上げるのは、
それからでも遅くはありませんよ♪


なお、リンパディメールフェイシャルコース実技講習会は、
下記の3日間コースにて開催されます。
ぜひ参加したい!という方がいらしたら、ご連絡くださいね!


1回目…2018年5月21日(月) 10:00~18:00
2回目…2018年5月22日(火) 10:00~18:00
3回目…2018年6月19日(火) 10:00~18:00


会場は、タカラベルモント赤坂支社となります。



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