ブログ 講習会 理容よもやま話
お顔そり美容法体験会の後は、バリ風レストランへ移動して納涼ビアパーティー!
どうせ大阪で一泊するのなら、翌日は急いで東京に戻ることもないからと、
日頃は東京で開催している、お顔そりビジネスプチ勉強会に加えて、
お顔そりサロンでのLINE@活用術セミナーを開催することに!


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私が勉強会を開く上で「これは皆さんに伝えたい!」と思っているのが、
お顔そりビジネスは、お顔そり技術や化粧品、道具はもちろん大切だれど、
それと同じくらいに大事なのが、商売に対する考え方と意識の持ち方だと言うこと。


勉強会では、私と女性理容師さんのメッセージでのやり取りをご紹介しながら、
こうした方々が、どんな形で数字を伸ばしてきているのか、
また、これからどうしていこうと考えているのかなどを伝えていきます。


だって、「こういう取り組みをすれば、こうなりますよ!」という未来の話より、
「こういう取り組みをしてきたら、こうなりました!」という事実の方が、
皆さんにとっては、価値のあることだと考えているからなんです。


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それも、お顔そり美容法ビジネスに取り組んで半年の方から始め、
1年の方、2年間頑張った方、ご自身の目標をクリアした方というように、
それぞれのタイミングの女性理容師さんの事例をご紹介しています。


そんな中でも、お顔そり基本メニュー料金が3,500~4,000円であっても、
理容室ならでは単価アップメニューで客単価が1万円を超える例であったり、
その方が取り組んだ具体的な方法や、取り組みの仕方なども、
詳しい資料をお渡ししながらご紹介してきたから、
参加された方の中からも、客単価1万円オーバーというサロンが出来ればいいな!


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また、お顔そりビジネスプチ勉強会ではいつも話していることだけど、
お客様が女性の場合はもちろんのこと男性のお客様であっても、
お顔そりに使うお湯は、タオルスチーマーのカランから取るのではなく、
ミネラルウォーターと電気ポットが当たり前になって欲しいなと思っていること。


だって、今、水道の水に対する意識が変わってきていますよね?
例えば、飲水はもちろん、お料理に使うお水であっても、
ミネラルウォーターを買う人、またウォーターサーバーを利用する人など、
お水に対する人の意識って変わってきていると思うんです。


そこで毎回質問しているのが、こんなこと。


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あなたはタオルスチーマーのお湯で作ったコーヒーや紅茶を飲みたいですか?
それとも飲みたくないですか?


この質問をすると、100%の女性理容師さんが首を横に振ります(笑)
それじゃ、スチーマーのお湯で作ったお顔そりの泡はどうですか?とお聞きすると、
やっぱり先ほどと同じように、首を横に振る人ばかりです。


こんな時のオススメは、ミネラルウォーターとティファールの電気ケトル。


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お客様にウェルカムドリンクやお帰りの前のハーブティーも出せるし、
そのまま、お顔そりのお湯にすることも出来る。
見た目にも可愛いから、お顔そりルームに置いても違和感がないし。


でも…、そうは言っても毎回沸かすのは大変だったりしますよね?(笑)
そんな時は、タオルスチーマーの横に電気湯沸かしポットを置き、
ミネラルウォーターかウォーターサーバーのお水を沸かしてくださいね!


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お顔そりビジネスで大切なことの一つ、伝わってますか?(笑)


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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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東京の理容ディーラー組合「東京理容用品商業組合」が主催する、
女性のお客様満足度アップセミナーの参加者募集を始めてからちょうど1ヵ月、
8/4(金) AM8:45現在で、定員の200名のお申し込みとなりました!


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キャンセルを見込んで、多少の受付枠は用意してありますが、
「最初に一人で参加申し込みしたけど、友だちが行きたいと言っている」とか、
「予定が決まらなくて、まだ迷っている…」という方もいらっしゃるでしょうが、
人数の追加は、なるべくお早めにお知らせくださいね。
ここ数日以内のご連絡でしたら、こちらで対応できると思いますが、
それ以降は、お断りすることが多くなりそうです。


当日は、お顔そりとリンパの深い知識をお伝えする座学と、
座学に基づいた、モデルさんを入れてのデモンストレーション、
またまた、お顔そり専門店オーナーの視点で見たサロン経営の気づきなど、
明日からサロン経営に大きく役立つノウハウが満載のセミナーとなる予定です。


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当日に向けて講師との打ち合わせ、会場設営のための準備など、
やるべきことはまだまだたくさんありますが、
とりあえず、定員が埋まったことで気持ちとしては一段落です(笑)


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皆さんも当日を楽しみにしていてくださいね♪



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脱毛やフォトフェイシャルに興味をお持ちのお取引先からのご依頼で、
お休みのサロンをお借りした、デモスト&体験会を開催しました。


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女性の脱毛と言えば、一位が両ワキ、二位がひざ下、三位がひじ下と言われるけど
男性の場合は、何といってもヒゲ脱毛!
毎朝、5~10分をかけてヒゲソリしているから、これがなくなれば便利だし、
それ以上に、毎朝のシェービングでお肌に負担をかけていることも多い。


脱毛というと、医療レベルで行われるレーザー脱毛が一般的だけど、
最近は理美容室やエステサロンでも、安心安全に行えるようなものがあり、
それが、美容ライト脱毛と呼ばれる、ここ最近の新しい技術。


レーザー脱毛との違いは、1回の施術でまったく毛が生えなくなるのではなく、
毛周期に合わせて6~8回の施術を行うことで、少しずつ毛が生えにくくなること。
また、その後に生えてくる毛も、うぶ毛のようになるんですね!


例えば男性の場合、3万円の電気シェーバーを買うことを考えたら、
毛周期に合わせて28日に1回のヒゲ脱毛で脱毛に6~8回通い、
脱毛した方が長い目で見たらいいんじゃないの?思うのも当然のこと。


概略の説明の後は、さっそく機械の使用方法説明。


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ここからはいよいよお楽しみ、モデルさんでの実体験です!
クールボックスで冷やした専用ジェルをお肌に塗布し皮膚温度を下げ、
美容ライト脱毛のライトをパシュッ!パシュッ!と当てていく。


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モデルさんは一番近くで脱毛用の光を浴びることになるので、
紫外線カット用ゴーグルは、モデルさん専用のものを使っているけど、
施術者は正確な位置を知るために、モデルさんより薄めのゴーグルを使います。
あっ!メガネの上からもかけられるよう、大きめサイズになっているから、
「ミスターマリックだっ!」と言われますけどね(笑)


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しみ、しわ、たるみ、毛穴の開きが気になる女性の強い味方がフォトフェイシャル。
今回は、フォトフェイシャルも体験。


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今回の勉強会で繰り返し離されていたので、施術後のクーリングの大切さ。
施術後は、必ず10分以上しっかりと冷やすことがとにかく大事だと。


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低価格で施術している脱毛&フォトフェイシャルサロンでは、
人数をこなすためなのか、クーリングを2~3分しか行わないところもあり、
結果として、翌日になったら赤身が出たとか、肌がカサカサになったなど、
ケア不足での肌トラブルが多く報告されているそうです。


理容室に来店されるお客様に実際にお聞きしてみても、
毎朝のシェービングが面倒だとか、急いでいると肌を傷めるなど、
ヒゲに関してお悩みを持っている方が、意外なくらいに多いものです。


また、女性お顔そりのお客様は、もともとが美に対して興味をお持ちですよね?
両ワキの脱毛やひざ下、ひじ下といった部分ならお着換えも必要ないので、
カーテンなどで仕切られたお顔そりルームでの施術も可能です。
もちろん、フォトフェイシャルのご希望も当然あるだろうしね!


そう考えると、脱毛&フォトフェイシャルというのは、
理容室やお顔そりサロンに馴染みやすいオプションメニューになるのかもね!


皆さんのお店でも、体験会&デモストをしてみたいというご希望があれば、
お取引ディーラーさんに相談してみてくださいね!
または、私にご連絡いただいても、メーカーに連絡できますので、
FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にご相談ください♪



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大和理器で配信しているLINE@に興味をお持ちのお客様から、
「LINE@の使い方を教えてもらえませんか?」とのご依頼で始めた勉強会。
頼まれるたびに開いていたけど、なんだかんだと言って、もう5回目?6回目?
理容室やお顔そりルームの理容師さんからのご希望で続いてます(笑)


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多分、これは理容師さん特有の理由があると思うんです。
というのも、一般的にビジネスによく使われるSNSはFacebookだけど、
国内のFacebookユーザー数は2,700万人と言われています。
ということは、あかちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんを含めた、
日本人全体の5人に一人が使っていることになりますよね?


ところが、理容師さんのFacebookはとんでもなく高いんです。
例えば、昨日の勉強会では8人のうち、Facebookをやっていない人は一人、
その前の週は、19人の人がいて、Facebookをやっていない人はゼロ人!
つまり、かなりの理容師さんがFacebookを利用していて、
その使われ方は、お客様への情報発信でなく、
同業者の交流や情報交換が中心になっているんですね!


そうなると、SNSを使ってお客様に情報発信をし、
新規集客や既存客との関係性を深めるために使っていきたいと思っても、
Facebookを使えないということになってしまうんです。


それじゃTwitterがあるじゃないか!と思いますよね?
Twitterの国内ユーザー数は4,000万人といわれていて、Facebookより多いけど、
理容室の方でTwitterを利用している方は極端に少ないんです。
昨日も、8人いて、1人しかTwitterを使っていなかったしね!
それと、Twitterユーザーが10~20代の利用者が多いことから、
理容室で集客したいと考えている30~40代のメンズ客や、
お顔そり美容法に通っていただきたい40代以上の女性客にヒットしにくい。


Instgramも若い女性が中心ですよね?
「インスタ映えするぅ~」とか情報番組で話しているのを聞くと、
「ウザッ!」っと思ってしまうんですけどね(笑)


ま、そんな中で、LINEは国内ユーザー数6,800万人と圧倒的だし、
利用している年代も10代から70代までと幅広いので、
ここを利用していこうというのが、勉強会の始まりでした。


今回もまたまたLINE@勉強会。
ただ。LINE@を使うとこんなことも、あんなことも出来るんです…ではなく、
理容室やお顔そりルームでは、こんな感じに使うと便利!という例を、
実際にご利用のサロン様の画面を紹介しながらお伝えするという生きた情報!


最初はiPadでお見せしていた資料も、中古のプロジェクターとスクリーンを購入し、
参加される方に、もっと見やすく、もっと分かりやすくお伝えできるよう、
少しずつ進化して来ています(笑)


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勉強会は自己紹介からのスタートだけど、今回はなぜかメンズが多め。
お顔そりルームと同じで、一人営業サロンだと施術中に電話に出られないとか、
予約が取りにくくなって、2~3度ご希望に添えなくなると、
それをきっかけにして来店されなくなってしまうなど、
一人営業理容室と、お顔そりルームのお悩みは共通なんですね!


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LINE@勉強会は、1時間ほどのSNS活用術の座学の後、
実際に、お互いがお店役、お客様役に分かれてのLINE@一斉配信メッセージや、
1対1トークの練習、抽選によるクーポン券の発行へと進んでいきます。
あっ!抽選によるクーポン券発行は、ノートPCがないと出来ないので、
お持ちの方には、なるべくノートPCを持って参加されるのがおススメです♪


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なお、LINE@勉強会やお顔そりビジネス勉強会の開催ですが、
私が開催すること、また開催日を決めることはなくて、
「勉強会に参加したいんです!」と一人の方からお声をいただいたときに、
その方と二人で日程を決め、それから参加者募集するという方法です。
興味のある方は、私まで、FacebookメッセージかLINEトークで、
お気軽にお問い合わせください♪


そうそう!先日、こんな本が発売になりました。


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自分も大好きなエクスマを主宰する、藤村正弘氏の新刊本です。
ここの帯にも書いてありますよね?


「あなたから買いたい」SNS時代に選ばれるために!


あなたから買いたい!と言われたい方は、ぜひお読みになってみてください♪



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毎月、第3週土曜日の夜は、東京理容ディーラー組合の理事会。
そこでは、現在動いているプロジェクトの一つで自分がリーダーになっている、
「女性のお客様満足度アップセミナー」の進捗状況を発表してきました。


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開催までは、まだ2ヶ月あまりあるけど、ここまでの申し込みは79名
定員が200名だから約40%の集客率ということで、なかなか順調な滑り出し!
ただ、人気講師ということもあって、各地で講習が行われていることから、
「支部講習で見たよ!」とか「3回コースに行ってきたばかり!」と、
集客に苦労しているという理事さんのお声が多いのも事実。


人気講師だから、もう講習をご覧になったのは当然かも知れないけど、
夜の21時過ぎから23時前までで行われる支部講習では時間にも制限があるし、
さらに、夜は女性理容師さんが出かけにくいということもある。
それに、理容組合での夜間講習という位置づけなので、
組合に加盟していないサロンで働く女性理容師さんは参加できないしね。


もちろん、今回の「女性のお客様満足度アップセミナー」では、
こうした支部講習に参加された方がもう一度足を運びたくなるような、
中身の濃いセミナーとなる予定なので、楽しみにしていただければと思います♪


ちなみに、セミナー当日は、リンパを知り、女性シェービングを知るために、
座学はもちろんのこと、モデルさんを入れたデモストも行われるし、
参加者が多くなっても手元が見られるよう、ビデオ撮影したものを、
2台のプロジェクターからスクリーンに投影する予定です。


また、先日の講師との打ち合わせで話が出たことけど、
ウェアラブルカメラという、講師の目線で映せるビデオカメラも用意して、
1台はカメラマンからの目線、もう1台は講師の目線で撮影するなど、
今までとは一風変わった捉えたかにも挑戦する予定です。


ただ困ったことに、ディーラーの中にビデオ撮影に慣れた人がいないので、
どなたかにお願いできないかな~なんて考えています。
素人さんだけど、それなりに撮れるよ!という方がいたら、教えて下さいね♪


なお、募集開始から2週間が過ぎているけど、パンフレットは届いていますか?
もし、まだパンフレットが届かずに不安という方がいらしたら、
下記のリンクからパンフレットをダウンロード、印刷、必要事項をご記入の上、
記載のFAX番号まで送信してください。


また、プリンターをお持ちでないとか、FAXが調子悪くてという方は、
記入内容をお知らせいただければ、こちらで申込書に転記しますので、
Facebookメッセージ、LINEトークなどで、お気軽にご相談ください。

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日時:平成29年9月19日(火) 13:30~16:30
会場…代々木駅北口1分 全理連ビル9F
参加費…2,000円
定員…200名。
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女性のお客様満足度アップセミナーの参加者募集を開始しました!



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