ブログ 講習会 理容よもやま話
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平成最後のニチリビッグフェスタで、
これからのバーバーに必要なコト・モノ・情報が見える!
というタイトルの下、お買い得品が満載!最新グッズを見て選べる、
さらにはメニュー体験コーナーも充実なステキな展示会が開催されます。


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日時は、2019年3月4日(月) 10:00~17:00、
会場は、JR新宿駅南口からほど近い、ホテルサンルートプラザ新宿。


また、展示会に合わせて行われるのが、各種セミナー。
まずは、ステキな大人の作り方を学ぶ「男のグルーミングメニュー」と、
朝ラクヘアー!くせ毛解消!ボリュームアップもダウンも思いのまま。
「ボリュームフリー」が朝一番にご覧いただけます。


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時間:9:00~11:00
会場:ホテルサンルートプラザ新宿2Fカトレア
会費:1,500円(お土産付)
定員:30名


続いては、美肌へと導く「お顔剃り」を見つめなおすお顔剃りエステでは、
安心・安全・満足感をアップさせリピート率を上げてる工夫をお伝えします。


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時間:15:30~17:00
会場:ホテルサンルートプラザ新宿2Fカトレア
会費:1,000円(お土産付)
定員:30名


そして、日本のバーバーを牽引するメリケン代表とヘッドバーバーによる
実モデルを使用してのデモストとトーク。


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時間:17:30~19:00
会場:全理連ビル9F(ホテルサンルートプラザ新宿より徒歩5分)
会費:2,000円(お土産付)
定員:150名


さらには、トメニュー「白髪ぼかし」と新メニューの「白髪シャドウ」。
この二つの違いを、具体的な技術でお見せします。


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時間:11:30~13:00
会場:ホーユースタジオ東京(ホテルサンルートプラザ新宿より徒歩1分)
会費:1,500円(お土産付)
定員:50名


そしてもう一つがメンズカット&メンズカラー。
男性は老けて見られたくない!
「オシャレですね」、「上手く年を重ねられていますね」と
人から言われたい男性たちの身だしなみをプロデュースするのがバーバー。


現代人には、気分転換、気晴らし、息抜きなど楽しませるサービスが必要。
バーバーは人を笑顔にするエンターテイメント


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時間:13:30~15:00
会場:ホーユースタジオ東京(ホテルサンルートプラザ新宿より徒歩1分)
会費:1,500円(お土産付)
定員:50名


なお、ニチリビッグフェスタパンフレットとセミナー申込書は、
理容ディーラーが、皆様のお手元にお届けすることになっているので、
お取引のある、ニチリ製品取り扱いディーラーにお問い合わせいただき、
会場に入るために必要なIDカード&入場券も受け取ってくださいね!


また、うちにはニチリ製品を扱うディーラーが来てないよ!とか、
東京じゃないからパンフレットやセミナー申込書が届かないという場合は、
セミナーにこちらから代行申込をすることも出来ますので、
お気軽にお声掛けください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
昨年開催された「ニチリBigフェスタin神田」での5つセミナーの中で、
120名の受講生を集めていたのが、「眉形成技術実践セミナー」。
それだけ、眉をデザインすることに関心が高まっているということです。


ちなみに、昨年は女性向けの眉形成技術セミナーが行われましたが、
今回は、メンズ向けセミナーのご案内となります♪


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実は、メンズ向け眉専門店は大変な人気になっていて、
ご予約が多すぎて、お断りしている状態だそうです。
一番売れているメニューが60分で5,300円だというから、カット料金以上!


この技術をしっかりと勉強し、技術を習得することが出来れば、
このメニューをオプション追加することで、大きな客単価アップにもなるし、
髪を切るのは美容室という考え方の男性に対しても、
眉デザインをきっかけに、理容室の見直しにもつながりそうです。


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今回は、メンズに特化したトライアルセミナーが行われることになったので、
興味をお持ちの方はぜひご参加くださいね!


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眉形成技術トライアルセミナー
日時:
第一部…2019年2月12日(火) 10:00~13:00
第二部…2019年2月12日(火) 14:00~17:00
場所:ニチリ(株)東京店 2Fテクニカルセンター
受講費:43,200円(当日、受付にて現金でお支払いください)
教材費:スターターセット 38,800円(税込)
本セミナーの受講は、スターターセットを購入の方に限ります。
定員:20名
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講習内容と目的はこちらになります。


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こちらの、眉形成トライアルセミナーにお申し込み希望の方は、
Facebookメッセージ、またはLINEトークから、
2/12眉形成技術セミナー参加希望とご記入の上、サロン名、参加者名、
領収書記入名、ご住所、電話番号をお知らせください♪


パーマやアイロンパーマといったメニューが売れない時代だからこそ、
今の時代のニーズに合ったメニューを学んでいきたいですよね!
ぜひ、ご参加をお待ちいています。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
今年の大和理器主催セミナーの第一弾となるのが、
今後、高齢化の進行に合わせて必要性が増してくると考えられる、
訪問理容について考えていこう!というセミナーになります。


今、皆さんのサロンにご来店いただいているお客様であっても、
お年を取ることで、いずれは、ご自宅での訪問理容を望まれる人も、
少しずつ増えていくと考えられています。


実際、日本の人口の3分の1以上が60歳以上だと言われています。
そう考えると、今すぐに必要ではなくても、遠くない未来の現実として、
訪問理容を考えるタイミングが近づいてきています。


5年ほど前から、こんなお話をしてきました。
定年を迎えた60才以上の男性は、定年で人と会うことが少なくなり、
結果としてビジネススーツを買わなくなり、髪も染めなくなり、
ずっとフルサービスの理容室に行っていた方であっても、
カットオンリー理容室を使うようになったりすることを考えると、
今ご来店されている男性客だけで売上を伸ばするのは難しい時代になります。


そこで、新しいお客様として女性お顔そり市場をビジネスとして捉え、
女性理容師さんや奥様が、店内であまり使うことのなくなっている、
一番奥にある3台目の理容椅子を使い、理容室の中でお顔そりサロンを経営し、
男性の売上+女性お顔そり売上で、伸ばしていきましょうと。


そして今、お顔そり市場は大きなものとして成長し、
毎月100人を超える女性のお客様にご来店いただいている理容室も、
決して特別なお店だけではなくなってきています。


訪問理容も、今すぐには大きな市場は見えないかもしれませんが、
実店舗として理容室を経営しながら、訪問理容でも業績を伸ばしている、
そんなサロンが何軒も生まれつつあります。


総務省統計局発表では、日本の総人口に占める高齢者(65歳以上)の割合は、
過去最高水準の27.3%
となりました(平成28年9月15日現在)。
中でも女性の高齢者割合は30.1%と高く、初めて3割を超えました。
今の日本の社会は、「世界一の超高齢社会」ということができます。


今、皆様の理容室にご来店いただいているお客様の中にも、
訪問理容を求める方が、少しずつ増えてきているのが現状です。


そこで、今後考えられる訪問理容について、
30年前より取り組みを始め、現在は50ヵ所以上の施設で契約している、
理容師さんを講師に迎え、今後の訪問理容の在り方、成功方法、
安全のためにハサミを使わないバリカンでのスピードカット技法など、
訪問理容ビジネスの未来について紹介させていただきます。





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日時:2019年3月11日(月) PM1:30~PM4:00
会場:全理連ビル9F B室 東京都渋谷区代々木1-36-4
講師:(有)ディ・アイ・シー 定信ふみ子
定員:30名
会費:2,000円
主催:大和理器
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1/10(木)からの募集開始を予定していましたが、
パンフレット印刷は、予定より早く上がってくると連絡があったので、
ブログでのお知らせも早めに出しておきますね!


参加希望の方は、FacebookメッセージかLINEトークで、
タイトルに3/11訪問理容の未来を考えるセミナー、
そして、サロン名、ご住所、電話番号、参加者名をお知らせください。
折り返し、こちらからご連絡をさせていただきます。


また、当社訪問先でない場合でパンフレットをご希望の方には、
pdfファイルでお送りすることも出来るので、
お気軽にご相談ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
今年も、お休みの大和理器事務所を利用しての勉強会を行ってきたけど、
年内最終回は、「お客様との関係性を深めるLINE@活用術」でした。


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うっかりして、集合写真を撮るのを忘れました(汗)


理容室やお顔そり専門店でLINE@を上手に活用することで、
お客様との関係性がより深くなるのはもちろんだけど、
完全予約制になりやすいお顔そり専門店ならではの活用方法と言えば、
突然のキャンセルが発生した時のご案内!


ちょうど勉強会当日の早朝に、こんなLINE@が流れていました。


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本日18日(火) 12時~ お客様インフルエンザにより、
キャンセルが出ましたので、お知らせしますね。


LINE@の使い道で、個人LINEと大きく違うのがこのような一斉配信。
登録してくれているお友だち全員に、一度にこんなトークが送れるから、
「空いているなら今日行きたい!」という人がお返事してくれます。


ちなみにこのメッセージに対しても、わずかな時間の間に、
「まだ空いてますか?!」と3人から問い合わせがあったとか(笑)


予約と言うのは、本人のために時間を取りますという意味だから、
逆な言い方をすれば、他のお客様をお断りしていることになります。
だから、インフルエンザなどで突然キャンセルが出てしまったりすると、
時間がぽっかりと空いてしまうんです。


これがフリー客も入るような路面店の理容室ならまだしも、
建物の2階とか3階に入っているお顔そり専門店だと、フリーは望めない。
でも、LINE@で「キャンセルが出ましたよ!」とお知らせするだけで、
お問い合わせが来るのがLINE@の強みの一つですよね~♪


ということで、一斉配信を行うための「メッセージ」の仕組みを知り、
参加者同士での実習練習会をしてもらいました。
他にも、個人LINEと同じような1:1トークも相モデルで練習したし、
ちょっと難しいけど、抽選でクーポン券があたる仕組みもチャレンジ!


この抽選でのクーポン当選を練習するたびに必ず出てくる失敗が、
本来なら、お友だち全員に抽選ページを送るところを、
間違って、当選クーポンを全員に送ってしまうこと(汗)


これをやると、お客様全員に500円の割引クーポンが届いたりするから、
しっかりとやり方をマスターしてから実践してくださいね♪


さてさて、今回も多くの事を伝えさせていただいたけど、
そんな中で、改めて「大切だな~」と思ったのが、
お友だちの名前を自分で分かりやすいように変えておくこと。


LINEのアカウントを眺めてみると分かるんだけど、
フルネームをきちんと入れている人ってほとんどいませんよね?
リアルでも親しくしているお友だちなら、それでもいいけど、
LINE@に登録してくださるのは、来店されるお客様ばかりになります。


例えば、アカウントに名字でなく、名前だけを入れている人がいます。
プロフ画像が本人の写真なら顔で判断をつくけど、
犬や猫の写真だったりすると、もう誰なのか分からない(汗)


そこで、友だちから、名前を変えたい人を選んでクリックすると、
その人のプロフィールが表示されます。
もしくは、1:1トーク画面からなら、相手のアイコンをクリックすると、
この画面になります。


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この時、「とおる」という表示名の右側に、
うっすらとエンピツのマークがあるのが分かりますか?
実は、ここをクリックすると、名前の変更画面が出るんです。


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ここで自分が分かりやすいような名前に変えてあげます。
ただし、文字数に制限があり20文字以内です。
ここを変更すると、プロフィール画面もこんな風に変わります。


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なお、理容室やお顔そりサロンならば、名前を変える時に、
カルテ番号+フルネームにしておくと、後で便利に使えますよ♪


ぜひ、やってみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会
今年もいろいろな形で実施してきたプチ勉強会の数々。
それは、お顔そりビジネスセミナー、お顔そり集客アップセミナー、
はたまた、先日行ったブログの書き方セミナーとともに、
皆さんのご要望が多くてリピート開催が続いているLINE@活用術も人気!


今回もまた、「LINE@の勉強会はありませんか?」という、
複数のお取引先からのご依頼をいただき、開催の運びとなりました♪


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なんでまた、皆さんがこれほどまでにLINE@に興味を持つのか?
それは、1~2人という個人店舗の商売に特に相性が良いからなんです。


例えば、カットが終わりシャンプーしている最終であったり、
女性お顔そりで、お肌にカミソリを当てているその瞬間であっても、
電話での空き時間の問い合わせなどは、遠慮なくかかってきます。


当然のことながら、手を離すことが出来ないから留守録になるし、
こちらの手が空き、こちらからかけなおししても今度は相手が出ない(汗)


こうして、せっかくの予約問い合わせもタイミングが合わなければ、
お客様との連絡を取ることも出来なくなってしまうし、
出来ることなら、電話の音も消してしまいたいというお声もあります。
中には、鳥の声など優しい音に変えているお店もあるけどね♪


また、当日に子供の体調不良で予約キャンセルがあったりしても、
他のお客様には、今日の予約は埋まってますと返事をしてしまっているから、
ポッカリと時間が空いてしまったりします。


こうした個人商店の予約コントルールの難しさに役立つのが、
LINE@を活用した、お客様との緩やかな関係性作り。


例えばLINE@で、スマホを使った個人用LINEと同く1:1トークが出来るから、
空き時間の問い合わせや、予約受付などがお店にいなくて出来るし、
お客様とのやり取りが増えることで、コミュニケーションも深まります。


また、急なキャンセルがあった場合には、お友だち全員に送れる、
「一斉配信メール」に相当する「メッセージ」という機能があるから、


本日はキャンセル待ちとお伝えしていましたが、
急なキャンセルが出ましたので、14:00~16:00のお時間が空きました。
今日、空いていたらお顔そりしたい!と言う方がいらしたら、
090-1234-5678 までご連絡ください♪



と、お友だち全員に案内を送ることが出来ます。
この効果は絶大で、LINE@を使っているお店で一番喜ばれるのが、
「当日キャンセルのご案内」という使い方なんですね(笑)


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あと、これはもう一つの大切なこととしていつもお伝えするけど、
お客様があなたのお店にリピートしない最大の理由は、
あなたの提供した技術に満足が出来なかったということだけれど、
もう一つ、リピーターにならない大きな理由があります。


それが、あなたのお店のことを思い出さなくなることです。


「そんな~、お客様がうちの店を忘れるなんてないよ!」と人は言うけど、
どんなに満足度を上げても、ここをカバーする仕組みがないと、
新規再来店率、リピート率は、上がってこないんです。


今回の勉強会でも、その辺りの詳しいお話を伝えながら、
それじゃ、どうしたらお客様はあなたのお店のことを忘れなくなるのか、
そのために、LINE@をどう活用したら良いのかなどもお伝えしていきますね!


それから、抽選でのクーポンプレゼントが出来るのもLINE@の魅力だけど、
これ、やり方を間違えると大混乱になるんです。


そこで、ここはしっかりと実習練習を行いながら、勉強していきますね!


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大切なことは、お客様と緩やかな関係を持つことで、
お客様に作り忘れられない工夫をすることです。
例えば、ディーラーは定期的に訪問してくるから忘れないけど、
訪問しない私は何もしなければ忘れられてしまう。


だから、あらゆる方法で、お客様との緩やかのつながりを作り続け、
忘れられない工夫をすることが必要になっています。
それが、このブログであったり、Facebookであったり、
LINE@であったり、アナログでは大和通信などのニュースレターです。


今回もまた、こうしたことをお伝えしていきますので、
楽しみにしていてくださいね♪



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