ブログ 講習会 理容よもやま話
「女性お顔そりを、みっちりと勉強したい!」という、
東北の一人の女性理容師さんのリクエストから急遽決まったのが、
マウカウイ・シェービングスクール(1日コース)。


と言っても、一人ではモデルを入れての実践練習も出来ないし、
どうややるなら、エステベッドは2台あるしということで、
4名の受講生を迎えて行われることとなりました。


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普通なら、数回に分けて行っている講習だけど、
今回は、中身を凝縮して1日にまとめたものになったことから、
事前に宿題の含まれたテキストを郵送して勉強をしてきてもらい、
まずは、答え合わせと補足説明が行われる。


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皮膚の構造について
ターンオーバーとは
美しい肌の条件
お顔の筋肉について
お顔のリンパ
集客について
まゆげの整え方
電話の出方


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筋肉の位置を確認して、クレンジング工程の手の動きの説明をしたり、
身体の60%が水分から出来ていることから、古い水を溜めず、
新しい水に入れ替えていることの重要性を説明して、
リンパの働きや主なリンパ節の位置を知っていったりと、
クレンジングやお顔そり一つ一つの工程の持つ意味について、
かなり突っ込んだ勉強をしていく。


途中、ホントに電話が鳴り、お客様との実際のやり取りを聞くことも出来、
これは、かなり参考になったんじゃないかな?


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ランチを挟み、午後からはいよいよ実践練習会!
まずは、お顔だけのウィッグを使い、クレンジングとタオルワーク。


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クレンジングを塗布する時は、反対の手でお客様に触れることなど、
細かいところまで説明が入る。


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クレンジングの拭き取りは、お肌への負担を最小限にするために、
なるべくタオルに吸わせてから拭き取りするための工程の確認。


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いよいよ、カミソリ走行の確認です。ここで確約するのがメトロノーム!
ゆっくり、大きく、音に合わせてカミソリを動かしていく。


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さて、いよいよ相モデルによる実習です。
最初のタオルターバンを巻くところでモタモタすると、
お客様が不安になるので、ここはしっかりと練習し、1回で決めること。
そして、クレンジング剤の塗布からクレンジング工程へ。


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その後はカミソリを使ってのお顔そり実習を一人1時間半とたっぷり!


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相モデルはお互いの技術を評価シートに記入したものを提出し、
ここに、佐藤妃美嘉先生が気がついたことを書き加え、
一人一人のまとめをしてから、アドバイスシートとして後日郵送になります。


最後は、ディプロマというか可愛い受講証がプレゼントされ、
シェービングスクールも楽しく終了♪


今回、自分が特に感じたのは、お顔そりと筋肉、リンパの関係。
クレンジングにしても、拭き取りにしても、
お顔の筋肉とリンパ節を意識して行うことがとても大切だということ。
そして、一つ一つの工程に意味があることを理解しながら、
お顔そりの施術することの重要性かな?


佐藤妃美嘉先生がボソッと言っていたけど、
「みんなも筋肉が見えるようになるとイイんだけどね~」の一言。


これは噂ですが、先生がお顔そりをしているときには、
お客様の顔が、マンガの「進撃の巨人」のように見えているんだって(笑)


ちなみに、


今後も、こうしたシェービングスクールの開催もお考えのようなので、
これからの発表も楽しみにお待ちになってくださいね♪



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代々木美容会館で開催されたタカラアウトレットセールの体験コーナーとして、
コアデザインが行われていたので、しっかりと勉強してきました。


コアデザインとは、老け顔の最大の原因とも言えるお顔の変化を、
リフトアップに関連する表情筋の衰えと捉え、
顔をあたため、ほぐし、引き締めるという3ステップによって、
まるで、その人が若い時にはそうであったという筋肉位置に戻し、
結果として、若々しい表情を取り戻そうというもの。


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つまり、皮膚のすぐ下にある表情筋が年齢とともに衰えることで、
皮膚や皮下脂肪を支えられなくなります。
それは、皮膚が下がったたるみとなり、結果として老けた印象になります。


そこで、コアデザインで顔の筋肉を鍛えることで皮膚がリフトアップされ、
顔のたるみを解消することが出来ます。
つまり、お顔筋肉のエクササイズ、顔のジムということなんですね!


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そうした分かりやすさがあるせいなのか、
今日の体験希望者は、女性よりも男性の希望者が多かったみたい。
そんな中のお一人で施術の流れをご紹介しますね!


まずはスパチュラを使い、マッサージクリームをお顔全体に広げます。
3ステップの最初の手順は「あたため」から。
マッサージクリームの上からダーマルヒーターをあて、
約10分間で、ふっくらと弾むようなお肌へ導きます。


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続いて、ほぐしのステップです。
アクティベーターは1MHzか5MHzかを選んで施術できるようになっていて、
皮膚がたるんでいる方、頬が痩せている方は「ほぐし」の1MHzを選び、
フェイスラインがむくんでいる方は、「ながし」重点の5MHzを選びます。
こちらは約5分間になります。


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最後の「引き締め」に入る前に、コンビネーションマスクを用意します。
最初に、1剤をお顔全体に塗布します。


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続いて、コアフィットガーゼを顔の上半分、そして下半分と貼り付けます。


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コンビネーションマスク2剤をガーゼの上から塗布することで、
ガーゼとマスクが一体となり、お肌に密着し透明になることで、
施術もしやすく、また、電流も流れやすくなります。


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ここから、筋肉がギュンギュン動き始めるミオリフター操作に入ります。
アプローチするのは、リフトアップに効果的に働く5つの筋肉、
上唇挙筋、小頬骨筋、大頬骨筋、眼輪筋、全頭筋。


見ていると、筋肉がグググッと寄り、スッと元に戻るというのを、
2秒ごとに繰り返している感じ。これは、いかにも筋肉が鍛えられそう!


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体験を終えたモデルさんに聞いてみたら、
爽快感というよりも、視界がパッと広がった感じで目の疲れが取れ、
顔の表情が良く動くような感じだとか。


女性のモデルさんの場合は、始める前と施術後に、両手で顔を包むようにして、
「全然違うっ!」とリフトアップ効果を喜んでいたのに対して、
男性の反応って違うんですね(笑)


インストラクターを勤めていた女性理容師さんにお聞きしたら、
自分のお店では、このメニューを3,500円税別でお客様にご案内したところ、
お顔そりでご来店いただいている女性はほとんどが希望され、
また、男性もやりたいという方が多いので、今のところ、男女比は半々だとか。
そして年齢は、男性は50代が中心で、女性は20代から70代までまんべんなく。


確かに、リフトアップというと女性エステメニューという印象だけど、
コアデザインはお顔の筋肉のエクササイズという位置づけもあり、
女性だけでなく、男性にも売りやすいメニューになっているようです。


そして、最初は短期間で継続すると、基礎となる筋肉が付きやすくなることから、
6回の施術が受けられる、有効期間1か月半の回数券を作り、
1回2,100円、6回で12,600円という格安価格で販売しているそうです。


基礎としての筋肉がつけば、
後は、2~3週間に一度、1ヵ月に一度と少しずつ期間を空けていきます。


なお、当社におきましても、
コアデザインを活かした集客と売上アップについてのセミナーと、
インストラクターによるデモンストレーション、体験会を企画していますので、
興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。


顔も鍛える時代!コアデザイン活用セミナー&体験会のお知らせ



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最近は、メーカーや理美容商社、ディーラーが行う講習はもちろんのこと、
理美容・エステ関係であったり、友達同士が集まっての勉強会など、
とにかく月曜日のイベントが多くなって来ているようで、
スケジュールの調整も2ヶ月先、3ヶ月先が当たり前の様子。


先日も、サロン訪問した時に質問がありました。
インストールしたけど、店舗用LINE@がうまく使えないというご相談です。


去年もお客様からのご要望で2回ほど開催したけど、
またやってもらえませんか?というお声がかかったので、
希望者がいらっしゃれば、いつでもやりますよ!とお返事しました(笑)


過去の開催はこんな感じ。


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FacebookやTwitterなど、SNSの基本はネット上のコミュニケーションだけど、
ここで大切になるのが「誰に読んでもらいたいのか?」ということ。
例えば、私のFacebook友達は、その多くが理容師さんです。
それは、自分の発信は理容師さんに読んで欲しいから。


ところが、ここで不思議な事が!


Facebookをされている理容師さんはとても多いけど、
そこに登録されているお友達はお客様でなく、
同業者である、理容業のお友達であることが多いんです。


そうなると、あなたからFacebookを通じて発信される言葉は、
お客様に伝わるのではなくて、同業者に伝わっていくことになるので、
せっかく新規集客やお客様との関係性を作り出せるツールとしてのSNSが、
お友達との交流の場だけで終わってしまうんです。


そこで、情報発信のためには、どうしたら良いのか?と考え、
LINE@の活用をしていきましょうというのが今回の趣旨となります。


個人用LINEは、1対1のやりとりに特化した電子メールの進化型アプリです。
これに対して、店舗用LINE@は、1対1のやり取りはもちろんのこと、
登録してくれたお友達全員へ情報発信できる一斉配信メールを使うことで、
お客様の手元にあるスマホにダイレクトに情報が届くツールになります。
これは、Facebookにもない、最大の魅力の一つです。


更には、抽選でクーポンの配布も出来るので、
割引クーポン、新メニューお試し価格クーポンなど、色々と考えられます。
そして使い方だけではなく、LINE@友達の増やし方も勉強会の重要なポイント!


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「Facebookは理容師仲間とつながっているので、お客様とはLINE@でつながりたい」、
「施術中の電話問い合わせ、電話予約をLINE@で出来たらイイな」、
または「クーポンで当たりの出るLINE@を自分でも活用したい?」など、
LINE@をビジネスに活かして行きたい方のご参加をお待ちしています。


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日時:4/18(火) 13:30~17:00
場所:大和理器 JR高円寺駅下車徒歩8分
持ち物:スマホ、筆記用具、お持ちの方はノートPCも
参加費:1,000円
定員8名
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定員は8名ですが、最低催行人数3名に満たない場合は中止とします。
参加希望の方は、FacebookメッセージかLINEトーク、または、
ブログのサイドバーにあるメールフォームより申し込んでくださいね♪


※定員になったため、受付を終了しました。



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エステに興味をお持ちの女性のお客様だけではなく、
客単価が上げにくいと言われているビジネスマンにも人気のコアデザイン。


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「瞬間上向き顔」という伝わりやすいキャッチコピーでデビューし、
頬や口角に働きかけることで、若々しい豊かな表情を生み出すのが、
タカラベルモントが開発した「ビューティエクササイズ」のコアデザイン。


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タカラベルモントが着目したのは、
老け顔の最大の原因とも言える顔の形、筋肉の変化。


老化によって現れてきた、たるみのあるお顔の筋肉に対し、
顔を温め、ほぐし、そして引き締めるという3ステップを行うことで、
表情筋を動かし、そして鍛えることで、頬や口角が自然と上がるという、
まさに顔の筋トレか顔のビューティエクササイズ!


頬やまぶたにスティックを当てると、
「グググッ!グググッ!」と周辺の筋肉が引き上げらるように勝手に動く、
お腹周りや腕、モモの筋肉に働きかける商品はテレビショッピングで見るけど、
老化が進んできた表情筋を鍛えるのに、コアデザインは良いかも!


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昨年の秋より、理美容サロン、エステサロンなどで導入が進んでいますが、
どんなに優れた機材があり、どんなに良いメニューを作ることが出来ても、
多くのお客様に知っていただき、人気メニューとして売ることが出来なければ、
費用対効果は出にくいものとなってしまいます。


そこで今回は、実際にコアデザインを導入してサロンメニューを作り、
多くのお客様に施術されている女性理容師さん3名をお招きし、
初めて体験されるお客様へのアプローチ方法やPOP、A型看板の活用、
補助金をフル活用することで導入に成功した事例であったり、
ご自身の営業されている市町村での融資制度の有利な活用方法など、
コアデザインを活かした女性お顔そりメニューの拡充であったり、
メンズ向けの高付加価値メニューへの展開などをご提案させていただきます。


その他、コアデザイン施術の流れとワンポイントテクニックなどを、
モデルを入れたインストラクターによるデモストでご確認いただき、
さらには、ご希望の方への体験会もご用意しております。


1回で効果の実感できる女性お顔そりエステメニューがほしい方、
また、男性向けの新メニュー導入をご検討の方などにオススメとなりますので、
ぜひとも、ご参加いただけますよう、お願い致します。


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【コアデザイン活用セミナー&体験会】
日時:平成29年3月13日(月) 13:00~16:00
会場:タカラベルモント代々木ショールーム4F
住所:東京都渋谷区代々木1-56-4
定員:25名
参加費:1,000円
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参加希望の方は、担当セールスまでお電話をいただくか、
Facebookメッセージ、LINEトーク、サイドバーにあるフォームメールから、
サロン名、ご住所、電話番号、参加者名をお知らせ下さい。
折り返し、こちらからご連絡を差し上げます♪



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「お客様はえこひいきしなさいセミナー」まで、残すところ1ヶ月となりました。
今回の主催者は「心のえこひいき実行委員会」という、
関西地区の女性理容師さん3名で結成された会となっていて、
私もお手伝いと言うか、サポート役、下働き?(笑)をさせていただいています。


1ヶ月前になると、そろそろ当日に向けての準備も始めていて、
短時間で100名近いお客様の受付を済ませるための受付の仕組みや、
当日、販売を予定している高田靖久先生の人気書籍コーナーの設置であったり、
購入された本を持ち帰るための袋のことも考えないといけないし、、
何よりも、参加費や買い物した際のお釣り銭も準備しないと(汗)


と、こんな具合にこれから段々と忙しくなっていくわけなので、
もし、当日は受付のお手伝いをしてもいいよ!とか、
書籍販売コーナーの担当をやってもいいよ!という方がいらしたら、
ぜひ、協力してくださいね♪


そうそう!
高田靖久氏の書籍の中でも一番人気なのが、
「「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!」という著書。


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増刷に次ぐ増刷で、今や驚きの42刷
ビジネス書でここまで重版がかかる本は決して多くないので、
まだ手に取ったことのない方は、会場でぜひ手に取ってご覧になってくださいね♪


さて、高田靖久先生のセミナーと言えば、「4つのstep」が重点項目。


①新規のお客様を集め、
②お客様を固定化する、そして
③お客様を成長させ、
④大事なお客様を維持するという仕組み



この4つのステップは、リピーター主体の理容業にピッタリの仕組みで、
新規で良質なお客様を集めて、次回の再来店へつなげ、
次第に、より多くのメニューを選んでいただける上質なお客様になり、
その後は生涯客として、サロンの大切なお客様として定着していただくという
まるで、理容室やお顔そりサロンにそのまま当てはまる方法なんです。



この中で「お客様をえこひいきしなさい」という言葉が効いてくるのは、
「③お客様を成長させ」と「④大事なお客様を維持するという仕組み」だけど、
それもすべて、①の新規のお客様があってこそなんですね!


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どんな商売でも、集客のない商売はありません。
皆さんの理容室経営はもちろん、自分のような理容ディーラーだって同じ。
ただ、新規客を集めるにしても、良質なお客様を集めることが大切になります。


新規なら、良質なお客様だけでなく色々な人が来てしまうでしょ?と思いがちだけど、
実は、良質であなたのお店に合ったお客様を狙って集めることも可能です。


それには、あなたがどんな人で、どんな仕事をしているのか、
あなたのお店ではどんなものが提供できるのかといったお店の持つ価値を、
あなたから発信し続けていくということです。


あなたがどんな人柄で、あなたのお店がどんな価値を提供するのか分からないから、
お客様は、試しに入ってみてみるけど、リピート率は上がりにくくなります。
その点、あなたの人柄やあなたのお店が発信する価値を知ってご来店される方は、
最初から、あなたのことを好きに、そしてリピーターになりやすいお客様です。


「お客様をもっと増やしたいけど、どうしたら良いのかわからない」、
「もっと新規リピート率を上げたいけど、どうすれば良いの?」、
「来店周期がどうしても長くなるけど、もっと短縮出来ないかな?」
など、
お店をもっと良くして行きたいというお気持ちの方がいらしたら、
お席に若干の枠があるので、奮ってご参加くださいね!


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日時:平成28年12月5日(月) 13:30~16:30
会場…大阪地下鉄中央線「長田駅」下車3分 (株)リビック4F
参加費…2,500円
定員…100名。
主催…心のえこひいきプロジェクト実行委員会
協賛…(株)リビック
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お問い合わせ、お申込みは、Facebookメッセージ、LINEトーク、
ブログのサイドバーにあるメールフォームからどうぞ♪



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