ブログ 講習会 理容よもやま話
タカラベルモントが開催したサロンワークショップで取り上げられた、
ヘッドスパとコアデザインという2つのメニュー情報交流会に参加してみたので、
そこでの気づきをお伝えしたいと思います。


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まずは「ヘッドSPAを深化させよう!」というテーマで始まったのが、
実際にヘッドスパを導入している4名の方によるパネルディスカッション。


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男性、女性にどうアプローチし、どう売上につなげているのかを、
司会者が一人一人のパネラーに質問する形で発表していく。
今回のパネラーの話では、ヘッドスパ比率は来客数の20%というから、
かなり充実している様子が感じられます。


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そんな中で、お一人の話が興味深かったな~


駅前にあるスタッフ8名の大型理容室で忙しくしていたところに、
隣に980円、そして反対側に1,000円カットがオープンし、
あっという間に売上が落ちて、スタッフ全員が辞めてしまい残ったのは夫婦二人。


夫婦サロンになってしまったことから、生産性を上げるしか生きる道は無くなり、
高単価サロンへ転換し、カット4,500円(シェービング別)という設定に。


こういうのって大事ですよね!


近所にチェーン店の1,000円カットが出来ると、不安になり、
自分のお店まで料金を下げてしまう人がいるけど、ここが違うんですよね!
自分のお店に来て欲しい人は1,000円カットに行くような人ではなく、
多少料金が高くても、価値のあるサロンへ行きたいと思っている人なので、
そのお客様に合うサロンづくりが必要になってくるんです。


そして気づいたいのが、男性は美に対しての興味はあまり持たないけど、
身体や心が疲れている人が多いということ。
そして、分からないことはお客様に相談してみると良いと思い、
新しいメニューやこれから取り組みたいことは導入前にお客様にお声掛けし、
「今、勉強中なんです」、「練習中なんです」と伝えることで、
男性の好む「プロ意識」を刺激するというあたりも参考になったな~


こうして、ヘッドスパ導入に成功し、今では客単価9,000円にまでなり、
1,000円カットに挟まれているという厳しい環境の中にありながら、
大きな成果を上げているそうです。


商売は同業者ライバルを見るのではなく、どうしたら目の前のお客様が喜ぶか、
そこだけを考えて行くことが大切なんですね!


そしてもう一つのメニュー情報交流会のコアデザインの会場へ。


こちらは、「バーバーでお顔を鍛える新時代!」というパネルディスカッション。
ほうれい線や目じりのシワといった顔のたるみは筋肉の衰えが原因と捉え、
お顔の筋トレを行って若々しい表情を生み出すのがコアデザイン。


こちらも4名のパネラーで、自己紹介を聞いていて思ったのが、
皆さん、コアデザインはエステのようなリラクゼーションメニューでなく、
まったく別ものとして捉えていること。


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そして、お客様へのお声掛けで「ここがキーポイントだなっ!」と感じたのが、
女性のお客様は、シワやシミ以上に「たるみ」を気にしているということ。


そこで、たるんだお腹も、腹筋を鍛えればお腹が引き締まるように、
お顔の筋肉も鍛えることで、引き締まるという説明が伝わりやすいとか、
顔ヨガの流行なども、例に挙げるということも良かったな!


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そして、パネラーのお一人は男性に向けたメニューを充実させていて、
「美しくなる」ということでなく、衰えずにいつまでも若々しくいたいという、
男性独自の意識にアプローチすることも役立ちそうだったし、
もう一つ、「眼精疲労軽減エステ 2,000円」というメニューにすることで、
多くの男性への導入に成功したという事例なんかは、すぐにでも使えそう!


そしてパネラーの全員が口をそろえて話していたのが、
施術自体は難しいものではなく、練習すれば誰でも身に付けられるものなで、
導入しやすいということ。


ヘッドスパにしても、コアデザインにしてもそうだけど、
自分がヘッドスパで成功したい、コアデザインで成功したいと思ったら、
実際にサロンで成功させている人のお店で行き、自分が体験し、
メニューの作り方であったり、どうやってお客様にアプローチしたのか?など、
話を聞かせてもらうことが成功への近道です。


もちろん、お顔そり美容法導入も一緒です。
実際に成功されている方のお店で、ご自身が体験して話を聞くことで、
「自分にも出来る!月に100人を目指す!」と信じられるようになります(笑)


自分が成功したいと思ったら、成功している人に相談してください。
やったことのない人に聞いても、出来ない理由を教えられるだけだし、
あきらめ方まで親切に教えてくれます。
相談する相手を間違わないようにしてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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お顔そりの単価アップメニューに役立つメニューの一つ、
「リンパディメール」を主宰する方からセミナーの案内が送られてきました。


今回は、実技デモストはもちろんあるけど、もう一つ楽しみなのが、
一人の女性理容師さんによる、お顔そりに取り組んでから今日までの、
波乱万丈のサロン経営物語なんです。


彼女は、岩手県久慈市と言って、人口35,000人ほどの小さな町で、
お顔そり専門店を営む女性理容師さん。
もともとは、理容室でお顔そりを始めたけど、なかなか集客が出来ない。
集客を頑張っても月に5~6人しか来店せず、毎月リピートはたったの一人。
それが今から10年前の2008年にお顔そり専門店をオープンしました。


オープンすることは決めたものの、義父母からは「上手く行くはずが無い」と言われ、
リフォームをお願いした工務店さんにも「本当に商売になるの?」と心配され、
挙句の果てには、理容店登録する為に検査に来た保健所の職員さんにも、
「女性のお顔そりだけで成り立つの?髪は切らないの?」と言われる始末。


ところが、ふたを開けてみると意外や意外、
オープン前にはA4サイズの新聞折込広告を入れたことが功を制し、
予約表は毎日のようにどんどん埋まり、初月の来客数は78名に!


その後、新規は来るけどリピーターにならないことに悩みながらも、
集合チラシの広告、ポスティングを続ける一方、口コミも日に日に増え、
結果、1年後には月間100名を超えるサロンとなりました。


ちなみに、この頃からお顔そり美容法を始められたという、
東北地方では、おそらく、かなり早い時期の導入サロンだったようです(笑)


その後、スタッフの入店で2名体制になることで客数も増加したけど、
数年後には、スタッフの退社もあり、結局は一人に戻ってしまったことで、
その後は、お昼食べられず休憩もなく、トイレに行く暇さえない状態で、
1日に8~9人のお客様を、とにかくお顔そりするだけ!


結果、膀胱炎になり身体を壊してしまいました。


その頃のことでした。私が紹介した「リンパ小顔フェイシャル」に、
遠方の岩手県から参加したい!というご連絡をいただいたのです。


話を聞いてみると、平均した月間のお顔そり客数は約190名で、
客数はとんでもなく多いけど、逆に言うと客単価が3,000円台と上がらない。
これでは、身体ばかり忙しくて、続けることが出来ないというので、
お顔そりに付随して客単価を上げるための方法として、
リンパディメールの「リンパ小顔フェイシャル」を取り入れることに!


結果、朝10時から夕方5時までの座学+実技セミナーを3日間受講した上で検定を受け、
晴れて、認定サロンとなることが出来ました。


受講後の2016年7月、メニュー化した当初は月に30人でしたが、
今では、毎月60人ものお客様に選ばれているという人気メニューになりました。
そして、3,000円台だった客単価も大きくアップし、
客数は月に190名から140名と大きく減らしながらも、売上は逆にアップ!


そして、昨年にはついに新店舗建設を建設し、移転オープン♪


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このブログ記事では10年間の出来事を数十行でさらっとご紹介しましたが、
セミナー当日は、さらに深いお話をお聞かせいただけると共に、
「リンパ小顔フェイシャル」のデモストも実施予定です♪


お顔そりで客数は増えてきているのに客単価が伸びないとお悩みの方、
お顔そり美容法と相性の良いリンパ小顔フェイシャルをご検討の方、
そして、何よりも「お顔そりで稼ぎたい!」という女性理容師さんの、
ご参加をお待ちしています。



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日時:平成30年3月20日(火) 13:30~16:00
会場:タカラベルモント赤坂ショールーム B2サロン
講師:お顔そり専門店おとめやオーナー 大内田裕美
会費:3,000円
定員:30名
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参加希望の方は、サロン名、参加者名、都道府県、携帯番号、取引先ディーラー名を
FacebookメッセージかLINEトークで私までご連絡ください♪



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12月は、1年の中でも一番お顔そり客数が増えやすい時期ということもあり、
過去最高集客数であったり、過去最高売上を記録されたという、
女性理容師さんも多かったけど、読者の皆さんも稼いでますか?!(笑)


「自分もそんな人達に負けないくらい稼ぎたい!」という方のために、
2018年リビック新春セミナーとして、特別講演会を行うことが決まったので、
さっそくのお知らせです。


成功したい女性理容師さんに送るタイトルもズバリ!
【女性お顔そりで稼ぐ秘訣を公開!!「こんな話が聞きたかった!」】


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お顔そりで成功したい!稼ぎたい!という方は、ぜひご参加ください♪


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日時:2018年3月5日(月) 14:00~16:00
会場:株式会社リビック4F講習会場 大阪地下鉄中央線 長田駅下車3分
内容:①稼ぐための意識(スマイルフェイス篭島社長講演)
内容:②私の過去~現在~未来」(成功サロン女性理容師7名によるトーク)
定員:50名
参加費:3,000円(3,000円相当の化粧品進呈)
お申込み:申込用紙に記入の上、FAXにてお申し込みください。
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なお、申込書が手元にない、またはFAXをお持ちでないといった方は、
私が代行してFAX申込みを入れることも出来ますので、
サロン名、参加者名、ご住所、電話番号、懇親会参加・不参加を、
Facebookメッセージ、LINEトークなどで、私までお知らせください。


また、新春セミナー終了後には、希望者による新春パーティーもあります。


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日時:2018年3月5日(月) 18:00~20:00
会場:4REST GARDEN 大阪地下鉄各線 心斎橋下車5分
会費:4,000円
定員:40名(先着順、準備の都合上申込みは2/25までにお願いします)
申込み方法:①TEL 080-6191-3270 (株)リビック児玉宛
申込み方法:②FAX 06-6746-2611 (株)リビック児玉宛
申込み方法:③メール smileface0222@ybb.ne.jp (株)スマイルフェイス
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セミナーはもちろんだけど、お顔そりで頑張る人の集まる場所へ行くと、
「自分にも出来る!」という自信が生まれます。
一人で頑張っているんじゃない!皆んなで稼げるんだ!って思えます。
お顔そりを頑張る女性理容師さんはライバルではなく仲間です。
ぜひ、お顔そりの仲間を増やし、成功サロンの仲間入りをしてください!



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昨年12月、神戸でのスマイルフェイス忘年会に参加させていただいた時、
名古屋でお顔そり美容法を頑張る女性理容師さんからお声掛けをいただいたのが、
「名古屋でLINE@勉強会を開いてもらえませんか?」ということ。


今までの地方開催LINE@勉強会は、Facebook、Twitter、Instagramなどの、
それぞれのSNSでの年齢別利用状況であったり、効果的な使い方や、
50~70代のスマホユーザーの急増とその使われ方といった、
座学だけで行ってきたけど、今回は実習練習会を含めてのご希望!


ということで今回は、参加者にノートPCをお持ちいただき、
モバイルWi-Fi環境をご用意いただくことでの開催となりました!


前半は、理容室やお顔そりサロンでSNSを使っていく時に、
具体的に、どんな活用事例があるのかなどを実例紹介しながらお見せし、
皆さんの頭の中に、自分なりの活用方法をイメージできるまで高め、
後半は、スマホからお友だち全員への一斉配信メッセージ、
そして、個人用LINEと同じように使える1:1トークの練習を行い、
いよいよ、最大の難関は、抽選型クーポン券の発行作業へ!


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LINE@は、日々進化していて、使い方もどんどん変わっていき、
最初のころスマホでは出来なかったことも、今は出来るようになるなど、
かなり進化してきているけど、未だにノートPCでしか出来ないのが、
「抽選ページ」というくじ引き型のクーポンの発行作業。


「クーポンなんかいらないよ!」というお声もあるけど、
LINE@は、メールと比べて簡単にブロックできる仕組みになってので、
お店からの一斉配信メールが便利だからと、自分の都合だけで送っていると、
お客様から、ブロックされやすくなるという面もあるんです。


そこで、お客様にも楽しみいただけるようにと、
抽選型クーポン券で、割引であったり、プレゼントなどを、
毎月1回送るなどして、ブロックをされないように工夫します。


こんな練習をしていると、3時間半というセミナー時間もあっという間!
時間はいくらあっても足りないけど、残りは新年会を兼ねた二次会へ(笑)


名古屋の女性理容師さんがご用意くださったのは浜焼きをイメージした、
漁師料理の素敵な海鮮居酒屋さん!


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新鮮なお刺身にサザエやハマグリなどをコンロで浜焼き、
居酒屋にしては珍しい、メチャメチャ美味しいアクアパッツァと、
残りの出汁を使ったリゾット♪


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美味しい魚と美味しいお酒、そしてお顔そりビジネスの熱い熱い談義で、
名古屋の夜は過ぎていき、今年もまた頑張ろう!って気持ちになったかな(笑)
最後は、名古屋でお顔そり美容法を頑張る皆さんで記念写真♪


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今回も、お客様からのご依頼で勉強会を開催したけど、
「お顔そり美容法ビジネス勉強会」も「お顔そりサロンLINE@活用術」も、
開催のきっかけは、どなたかお一人の方からのご希望でのことなので、
「自分もお顔そりビジネス勉強会を受けてみたい!」とか、
「LINE@を活用して、お客様との関係性をもっと深めていきたい!」など、
そんなお気持ちの方は、私までお気軽にご相談ください。


最初に、ご希望をいただいた人と日程を調整し、
その後「〇月〇日に勉強会を開きますが、参加したい人いますか?」と、
他の方の参加募集をするという手順になります。


逆に言えば、どなたからも希望が無ければ、こちらから開催もありません(笑)
自分から行動する人にしかチャンスの女神が微笑むことはないので、
ぜひ、ご自身から行動してくださいね♪


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去年のスケジュール帳を見直したところ、メーカーや理美容商社セミナーとは別に、
自分が独自に開催したのが、「お顔そり美容法ビジネスプチ勉強会」と、
「お客様との関係性を深めるLINE@活用術」の2種類で、
なんだかんだと言いながら、合計で10回ほど行ったようです。


これらのセミナーを行うようになったのは、お客様からのお声がきっかけ。
「お顔そり集客のセミナーなどはありませんか?」というご質問があった時に、
理容室が定休日の月曜日に、当社事務所へお越しいただき、
そこで数人での勉強会を始めたのをきっかけなんですね!


その後は、お客様ら勉強会のご依頼があるたびに、
「他に一緒に勉強したい方はいらっしゃいませんか?」とお声掛けをし、
毎回10人くらいで、勉強会を開催してきました。


LINE@も同じような感じだったな~
「うちでもLINE@を始めたいのですが、やり方を教えてもらえませんか?」と、
お取引先からご依頼をいただいたので、他にも勉強したい方がいればと思い、
「〇月〇日にLINE@勉強会をしますよ♪」とお声掛けをして、
その都度、勉強会をしてきました。


今回のきっかけは、去年12月に行われたスマイルフェイス忘年会でのこと。
忘年会前に、東京と名古屋から参加された方がランチをしたんだけど、
その時、たまたま同じテーブルに座った方から、こんなお話があったんです。


江沢さんのLINE@勉強会って、東京でしかやってないんですよね?
名古屋でもやってくれたらみんな参加出来るのに~



LINE@勉強会は、スマホはもちろんのこと、ノートPCを使うこともあるから、
どうしてもWi-Fi環境が必要なんです。
そこで、LINE@勉強会は、うちの会社の事務所で開催していたのです。


でも、Wi-Fiモバイルルーターがあれば、他で出来ないことも無いので、
ものは試しと、名古屋での勉強会を引き受けることにしました!
もちろん、交通費のご負担はいただくことになるけれど、
逆に、名古屋の方が皆さんで東京まで出てくることを考えれば、
一人当たりの負担はグッと少なくなるはずだしね(笑)


ということで、今日のお休みを利用して勉強会で使うパワーポイントを整備。


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うちの勉強会で大切にしているのは、単に使い方の勉強会で終わるのではなく、
今、話題になっているさまざまなSNSの種類と使い分けなどを理解していただき、
また、LINE@にしても、使い方をすべてマスターするという考え方ではなくて、
理容室やお顔そりサロンがLINE@を使うと、こんなことも、あんなことも、
便利に使えるようになるんですよ!ということを、
実際にLINE@をお使いになっている方のLINE@をお見せしながら事例紹介してきます。


そして、実際に自分が明日から使えるようになるための練習も大切です。
今回も、LINE@の基本的な機能のうちの3つである、
フォロワーさん全員へ一斉にお知らせが出来るメッセージ、
個人用LINEと同じように使える1:1トーク、
そして、クーポンを作って送信するための抽選型クーポンの作り方などを、
実習形式で勉強していただく予定になっています♪


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今回のセミナー以降も、お客様からご依頼をいただいての勉強会を受付しますので、
「お顔そり美容法での集客勉強がしたいです!」とか、
「お客様との関係性を深めるためにLINE@を始めたいです」と、
ご相談いただければ、日程を調整して開催したいと考えています。
詳しくは、まずお気軽にご相談くださいね!


よろしくお願いします♫



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