ブログ 新製品 理容よもやま話
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女性お顔そりのシェービングブラシとして使われている中でも、
特に高品質で、特に柔らかいと評判なのが、熊野筆で作られた洗顔ブラシ。


熊野筆が一気に有名になったのが日本女子代表チームが、
女子サッカーワールドカップドイツ大会で優勝したときのこと。
チームが国民栄誉賞を受賞し、賞金とは別に副賞として、
伝統工芸品の高級化粧筆「熊野筆」セットが選手全員に送られてましたね!


そんな熊野筆にも使用目的によって多くの種類があり、
敏感な女性のお肌に使うために作られているのが洗顔ブラシ。
これを、女性お顔そり用として使っているのが、
「熊野の洗顔筆」や「洗顔ブラシ Comachi」だったりします。


Comachiは残念なことにメーカー製造中止になってしまい、
現在、皆様がお買い求めいただけるのは、当社が最後に仕入れた数十本。
せっかく良い品物なのに、手作りであることで製作時間が長期間になったり、
コストが上がってしまうことなどを理由に無くなっていくのは残念です。


今回、熊野の洗顔筆を作っている会社から年始に送られてきたのが、
納品形態を変更しますというお知らせ。


次に当社が仕入れる時には、新しいパッケージになるようで、
商品イメージを添付しますのと、メールに画像が添えられていたのがこちら。


20200117_1.jpg


今までグレーのキャラメル箱だったのが、PP袋に変わると書かれています。
えっ?キャラメル箱ってなんだ?と思って調べてみたら、
上下に差込みのフタが付いた形の、シンプルな箱のことを言うんですね!
こんな感じの箱って、よく見かけますよね?


20200117_2.jpg


キャラメルという名称は、お菓子のキャラメルを入れるパッケージとして、
利用されている箱がこの形だったことから、そう呼ばれるようになったのだとか!


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そしてPP袋というのは、市販品でもよく見かける袋で、
透明度が高くパリッとした感じのポリプロピレン製袋のことです。


なお、当社にはまだ流通在庫としてキャラメル箱のものがあるので、
次の仕入れ分から順次、切り替わっていきますので、よろしくお願いします。


そう言えば、ギフト用にはカチッとした高級感のある、
黒い箱に銀文字で「熊野の洗顔筆」と書かれたものがあったけど、
あの箱に入れてもらうと、1箱あたり100円かかると言われたっけな(汗)


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ということで、商品そのものや価格に変更はありませんが、
入れ物が、キャラメル箱からPP袋に切り替わっていきますよという、
パッケージ変更のお知らせでした♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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新製品
2019年末をもって製造中止、販売終了となったのが、
理容室で人気の資生堂アデノバイタルスカルプエッセンスVという育毛剤。


もちろん、もう一つのメーカー直送専用育毛剤シリーズの、
アデノバイタルアドバンストシリーズは継続して販売されているけど、
3本以上でないと仕入れが出来ないというのは不便で、
これからどうするかを決めかねている理容サロンもあるようです。


そんなタイミングのところに入ってきたのが、こんな情報。


20200111_1.jpg


こちらは、ルベルが約3年前から発売している、
ジオスキャルプビルダーというジェット式のメンズ用育毛剤だけど、
あまり人気があるというほどでもなかったんですね!


ところが、今回持ってきたのは、3か月間の臨床試験の結果、
試験をした50代男性の頭頂部では2,080本の毛が増え、
さらには、12,000本の毛髪がより未使用に比べ太く成長し、
その上、頭頂部の毛髪が平均して10%も太く成長したと書いてある!


それを裏付ける商品説明が裏面に掲載されているけど、
正直なところ、あまり伝わってこないというか、分かりにくい(汗)


20200111_2.jpg


そこで、伝わりやすい資料が無ければ作るというのが自分の基本なので、
商品撮影し、分かりやすい文章にしたのがこちらのオリジナルPOP!


20200111_3.jpg


ずいぶんと分かりやすくなったと思いませんか?!
この内容からも分かるように、この商品は積極的なアクセル型です。


育毛剤は、自分の中ではいくつかの分類があると思っていて、
抜け毛を抑え、成長期を長くすることを目指していくブレーキ型と、
資生堂アデノバイタルや今回のジオスキャルプビルダーのような、
発毛促進、髪の毛を太くすることを目指していくアクセル型、
そして、ブレーキ型とアクセル型を組み合わせたハイブリッド型があるけど、
この育毛剤は、どう見てもアクセル型じゃないかな!!


自動車にもスポーツカーもあれば、エコなハイブリッドカーもあるように、
育毛剤も、いろいろなタイプが発売されているので、
どちらの商品が優れているという言い方は出来ないと思っています。


あくまで、いろいろな種類がある育毛剤の中から、
お客様が選べる情報を提供することが大切なんだと考えています。


お客様から選ばれるためには、選ばれるための情報が必要です。
極端な話、真っ白なボトルに育毛剤(A)、育毛剤(B)と書いてあるだけなら、
値段の安い方が選ばれやすくなります。
それは、価格という情報しか伝えていないからです。


その情報を言葉だけでお伝えするのは、相当に難しいことです。
興味のない方なのに商品を勧めると、売り込みと受け取られてしまい、
お客様が来店されなくなってしまうケースもありました。


なので、まずは視覚から入るPOPという形で商品をお見せし、
興味のある方は、文章をしっかりと読んでくれます。
また、興味のない方はスルーしてくれます。


また、お客様がPOPをジーッと見ていて、何となく興味がありそうなら、
「シャンプー後に使ってみましょう♪」とお声掛けも出来るし、
無理に勧めるのと違い、お客様に嫌がられません(笑)


ちなみに、こちらのジェット式育毛剤「ジオスキャルプビルダー」は、
1ヵ月に60mlお使いいただくことを推奨しているので、
毎日、朝晩の2回使っていただいて、2ヵ月半弱くらい使えるお得サイズです。


髪や頭皮に残る香りは、育毛剤っぽくない爽やかな印象なので、
あまり薬くささは感じないようが気がします。
中には、いかにも育毛剤というか…独特の臭いのものもありますよね!


ということで、ちょっと自分も気になるな!という理容師さんはもちろん、
多くのお客様に知っていただくために、POPと現品テスターを用意した、
理美容サロン向け導入キットを大和理器企画として作りました。


ジオスキャルプビルダーを〇本お求めのサロン様には、
さきほどのオリジナルPOPとお客様にお試しいただけるよう、
ジオスキャルプビルダーの現品テスターをプレゼントいたします。



また、現品テスターは無くても構わないけど、
自分で使うし、POPで興味を持ったお客様にも使ってあげたいので、
使う分として1本、そしてお客様が欲しいと言った時のための予備1本の、
合計2本だけ仕入れをしたいという場合であっても、
将来的な店販商品としてお考えていただいているサロン様に対しては、
応援ツールとして、オリジナルPOPをプレゼントしますので、
「POPを一緒に入れてください!」とお声掛けください♪


あっ!〇本の数字は、大和理器の担当営業にお問い合わせいただくか、
FacebookメッセージやLINEトークでご連絡くださいね!


よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
メスも注射器も、もういらない!
美容整形クラスのハリと弾力を実現
さらに進化したボトックス効果の驚異!


という強烈なキャッチコピーのパンフレットの勢いのまま、
リニューアル以来売上を伸ばしているのが、REYブリージングリッチクリーム。


ただ、商品パンフレット=お客様への告知用POPとはならないので、
商品の魅力をお客様にお伝えするために作ってみたのがこちらのPOP。


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今回は、正月休みに自宅で作業していたこともあり、
出来上がったものをプリントして、奥さんに見てもらったら、
「私たちの年代ってこういうのが欲しいのよね!」と言ったかと思ったら、
次には「この商品の営業サンプルをもらえれば良いのに」だって(汗)


実は、以前に開発元の田中玲子先生からいただいものがあり、
それを奥さんに使っててみるよう渡してあったというのに、
商品の裏には「年齢を重ねた肌にハリとうるおいを」と書いてあることから、
普通の保湿クリームだと思っていたらしい。


これでは、商品を手に取っても魅力が伝わらないことになってしまう。
今まで、何度も書いてきていることだけど、
商品の持つ魅力は、思いっきり本気で伝えないと伝わらないです。
そして、商品の持つ魅力を最大限に伝えないと選ばれないです。


これは商品に限らず、お店のメニューであったり、
お顔そり美容法を提供しているサロンでも同じこと。
こんなに良い商品があります!こんなにオススメなメニューがあります!
若々しいお肌を保ち続けることの出来るお顔そり美容法があります!と、
発信し続けていかないと、選ばれないってことです。


だって、美容クリームなんていろいろな商品が売られているでしょ?
お客様はどこで、どの美容クリームを買っても良いし、
買わなくても良いという選択肢もあります。


だからこそ、商品の魅力に気づいてもらい、その場で試していただき、
商品の良さを実感してもらうことが大切になって行きます。


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なお、お客様から聞かれた時のために、成分についてもご紹介しておきます。


ムナプシス

筋肉の緊張をほぐし表情ジワを改善するコラーゲンブースターで、
肌のコラーゲンを増量してくれる、表情ジワ用のボトックス様様ペプチド。
BSB Innovation Award 2019という世界的な化粧品原料コンテストの
Active(その他)部門にて1位を受賞した原料でもあります。

シルタリス

長期的抗シワ効果と、微生物がもつ菌外多糖により30分以内でのリフトアップ効果で、
強力な引き上げ効果でシャープなVラインが期待されています。

リムベール

分子量100万以上の高粘性フコイダンで、細胞賦活作用、抗アレルギー作用、
ヒアルロン酸合成促進作用により、コラーゲンの生成を助け、ハリを生み出します。


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クリームを塗布すると、ボトックス成分が肌深部へ素早く浸透し、
塗って90秒後にはシワ・たるみが改善するのが実感できます。


モニター調査でも、「細かなシワはその日のうちにハリ肌に」とか、
「ほうれい線や額のシミが薄くなった」などの声をいただいていて、
試した方の90%が、深いシワの改善を実感した!というから、
目の周りの笑いジワ、まぶたのたるみ、目の下のクマ、ほうれい線など、
年齢を重ねることで起こる肌トラブルを気にしている女性に試してほしいなっ♪


なお、「Rey ブリージングリッチクリーム」新成分配合品は、
定価 7,600円税別となりますが、リニューアルを記念して、
現品テスター付きの、お得な導入キット(期間限定)のご用意もありますので、
FacebokメッセージやLINEトークから、お気軽にお問い合わせください。


あっ、ご希望の方には今回作ったPOPもプレゼントしますので、
ご注文の際に「オリジナルPOPもください!」とお声掛けくださいね!
また、もうお客様に紹介して勧めているよ!というサロン様にも、
POPをプリントしてお届けする、pdfファイルをメールでお送りするなど、
いくつかの方法をご用意しているので、お気軽にご相談ください。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品
社員が営業先から戻ってきてからの夜の勉強会。
理美容室の皆さんも夜の勉強が多いけど、
ディーラーもお客様に商品の魅力を伝えるために、
メーカーさんを呼んでの勉強会などを随時行っています。


今回は、H.E.メンズシャドウカラーをより深く知るため、
メーカーのホーユー社員さんをお招きしての勉強会。


発売が2019年10月18日だから1ヵ月半がたったところですが、
読者の皆さんは、ディーラーさんから商品説明は受けられましたか?
復習のつもりで、ここで簡単に説明をしておきましょう!


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今回の商品の基本コンセプトは「染め切らない」という言葉。
30代後半から40代初めの頃、チラチラ目立ち始めるのがもみあげの白髪。
でも、白髪染めって50代以上の人がやるものでしょ?なんて思うし、
染めるには、まだまだ早いよ!って気持ちも持ちたくなります(笑)


そんな時におススメしていきたいのが、メンズシャドウカラー。


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仕上がりイメージだけでなくビフォーアフターの方が分かりやすいよね!


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メンズシャドウカラーは、白髪は気になっているけど染めたことが無い、
また、自分はまだ染めるほどじゃないと思っている方に、
おススメしていくメニューなので、一番お勧めしていきたいのは、
白髪がやや目立ち始めて、本人も少し気になり始めた頃。


白髪は、目立ち始めたばかりの頃が一番気になるので、
理美容師さんから「白髪が少し目立つようになってきましたね♪」と、
お声掛けしてあげることも大切なポイントです。


それじゃ、今までの白髪ぼかしとメンズシャドウはどう違うのか?
それ以前に、一般的な白髪染めとどう違うのかを、
イラストで勉強していきましょう♪


20191204_5.jpg


白髪ぼかしは、黒い髪より白髪の方が目立ってしまうような、
白髪のある程度多いお客様へのアプローチ商品となります。
黒い毛よりも白い毛が多く見える人の場合、
ちょっと染めただけでも、かなり暗く感じることがあるので、
ほんのりと、白髪が薄いグレーになる、さりげなさがポイントです。


それに対して、メンズシャドウは、黒い毛にしっかりと馴染むけど、
黒くは染め切らないというお洒落感になります。


白髪ぼかしの薬剤は、3分置いたとき、5分置いたとき、
そして10分置いたときを比べると、どんどん黒に近づいていきます。
それだけ、技術者での自由裁量が高いとも言えますが、
うっかりすると、黒くなりすぎてしまうというトラブルもあります。


ところが、メンズシャドウはどんなに長く置いても濃いグレーのまま。
黒く染まりすぎて失敗する心配のない処方になっています。


あと白髪のオシャレ染めは、印象を変えたい人に向いています。
自然色より少し明るめにしながら色味を楽しむことが出来る半面、
1ヵ月が過ぎると退色が始まり、少しずつ髪色が明るくなっていきます。


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その理由は、染料の違い。
白髪ぼかしとメンズシャドウに使われてる染料は、
最初からグレーに発色し、退色すると薄いグレーに変化するけど、
一般的な酸化染料剤は退色時に赤みのある色へと変わっていきます。


さて、それではどんな方におススメしたらよいのか?!
ずばり、それは「自分で白髪染めの必要性を感じていない人」です。


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白髪は気になるけど、まだ染めるほどじゃないよというお客様に、
こんな感じでお声掛けしてみてはいかがでしょうか?


このカットのついでに、15分ほどお時間をいただければ、
真っ黒にしないで、さりげなく白髪を馴染ませることが出来ますよ。
料金は、カット+○○○○円になります。
2ヵ月ほどで濃いめのグレーが少しずつ薄くなってくるので、
白髪が伸びても、境目が目立つこともありません♪



白髪ぼかしとシャドウカラーの違いが分かりにくいという、
理容師さんも多いけど、実際に使ってみればその差は歴然です!


臭いもグンと少なくなっているし、
仕上がり時の髪の艶や髪質の違いに驚かれますよ(笑)



最後に、比較表を載せておきますので、参考にされてください。


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ぜひ、新メニューとして、今までカットだけだったお客様に、
お声掛けしてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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年の瀬も近づくころになると、お取引先に必ずご案内しているのが、
毎日お使いになっているタオルスチーマーの大掃除。


タオルスチーマーというのは、理容室の顔そりの時にお顔に載せる、
アチアチのムシタオルを作るために置かれている理容室専用器具のことで、
いろいろな形があるけど、一番よく見かけるのがこんなもの。


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ざっくりと構造を説明すると、本体の一番底に水タンクがあり、
その中に電気ヒーターが配管され、通電されることで温度が上昇します。


その結果、水がお湯となり湯気や蒸気が出て上へ上へと上昇し、
水タンクの上に設置されたタオル室へと送り込まれることで、
室内温度が80℃以上になり、ここにタオルを10分間以上入れることで、
殺菌消毒が行われ、安心安全なムシタオルが出来上がります。


イメージとしては、蒸し料理を思い浮かべてもらうと一番近いかも?(笑)


そうそう!似たようなものとして、ホットキャビという保温器があるけど、
こちらは最高温度が75℃程度までというものが多く、
また乾いた熱であるため、殺菌消毒は出来ないのでご注意くださいね!


もし、お顔そりルームの広さに余裕が無いことから、
ホットキャビをスチーマー代わりに使うようなケースであっても、
まずは、殺菌消毒の出来るタオルスチーマーに10分以上以上タオルを入れ、
お客様の施術に入る直前に、ホットキャビに移動してくださいね♪


さてさて、そんなタオルスチーマーだけど、
電熱ヒーターがいつも水やお湯に浸されていることから、
水道水に含まれた消毒用塩素がこびりつくという欠点があります。


それを取り除くのが専用クリーナーでの大掃除。


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この時に使うクリーナーが、今月からリニューアルになりました。
その名も「カマクリン」というダイレクト過ぎる名称(汗)


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実は、製造している会社や商品の中身も、もちろん値段も、
今までのとまったく同じだけど、商品名と販売元だけが変わりました。
その理由は … 大人の事情ということでご理解ください(笑)


あと、この商品はなぜか大きく見えるんだけど、
中身は500mlなので、それほど大きなものではありません。
手元にあった飲みかけの345ml入りペットボトル茶と比べると、
大きさのイメージがつかめるかな?!


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それでは使い方の説明です。


始めに、タオルスチーマー電源を切り、本体のお湯をすべて捨てます。
続いて、カマクリン(500ml)を5~10倍に希釈し、お水の代わりに入れます。
何倍に薄めるかは、ヒーターの汚れ具合にもよりますが、
石灰化したように白く固まっている場合は、3~5倍くらいと濃いめで!


続いて、タオルスチーマーの電源を入れ、80℃以上まで加温し、
温度が十分に上がったところでスイッチを切り、そのまま漬け置きをします。
この時間は最低でも1時間以上、汚れがひどい場合は長く置いてくださいね♪


十分に冷えたところで、タオルスチーマー内部の汚れの浮いた液体を捨てます。
この時には、カラン(蛇口)から流すのではなく、本体を逆さまにしたり、
灯油をストーブに入れる時に使うようなポンプを使うことがポイントです!
カランから流すと、剥がれたカルキの塊がタンク内の導水管に流れ込み、
管を詰まらせてしまい、シェービング用のお湯が取れなくなります。


この状態でまだ白い汚れが残っていたら、柔らかいスポンジでこすり、
あとは、スチーマー内部をお水で十分にすすいで汚れを取り、
お水を何回か変えながら、水がキレイになるまですすぎをしてください。


なお、こちらのカマクリン500ml入りは、サロン価格2,480円(税別)で、
全国のニチリ製品取扱いディーラーが扱っていますので、
いつも来てくれているディーラーさんに聞いてみてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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