ブログ マイナスイオンドライヤー 理容よもやま話
FC2ブログ

マイナスイオンドライヤー

2006/10/27 Fri 19:51

最初に発売になったのは今から4~5年前でしょうか。
お値段も普通のドライヤーの3倍近くしたものですが
最近では猫も杓子もイオンドライヤー (*≧m≦*)ププッ

いや、イオンドライヤーでなければ売れないと言うくらいに
当たり前の商品になってしまいました。

マイナスイオンについては今でも色々な議論がされていますね。
健康とのつながりについては一度も立証されたことがないのに
マイナスイオンを発生するネックレスとかをすれば
あたかも健康に役立ちそうに見える宣伝も多かったり ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、マイナスイオンドライヤーってどうなんでしょう?

道具屋も理美容師さんも科学者ではないので
詳しいことは分からないのですが
実際に使ってみると、普通のドライヤーとはかなりの違いがあります。

まず、出てくる風が普通のドライヤーより少しだけぬるく感じるけど
実際に髪に当ててみると、乾きがとっても早いんです。

そしてカラーやパーマで荒れた髪を乾かしてみると
いつものドライヤーより髪がツヤツヤ、モチモチっとした感じに。

ドライヤーメーカーの説明書を読んでみると
マイナスイオンが水の分子集団を細かくしてくれるので
髪のキューティクルの奥底まで水分子が届き保湿力をアップするとか。

何やら良く分からない説明です ( ̄m ̄*)ププッ

難しいことは置いておいて。。。

髪の毛はパーマ以外でも水素結合を切ったりつないだりして
髪の形状を変化させることが出来ます。
これがドライヤーセットといわれる技術です。

髪の毛が濡れた状態から乾いた状態に変化する時に
形状を決めてあげるとそれがキープされるという訳なんですね~

皆さんが一番身近に感じるのが寝癖でしょうか。
ほら、髪が生乾きのまま寝てしまうと朝には爆発するアレです (*≧m≦*)ププッ

これを人工的に行っているのがドライヤーセット。

普通は髪の内部がちょうど良い乾き方をするところまで乾かすと
表面はちょっとだけ乾きすぎる感じになります。

業界用語ではオーバードライと言うんですが
マイナスイオンドライヤーでセットをすると
オーバードライしにくいんですね~ ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

表面と内部が同じくらいのスピードで乾いてくれるので
髪がツヤツヤ、モチモチに感じられるんです。

もし、一般の女性でお使いになったことがないようなら
ぜひ一度はお試しになってみてくださいね。

ヘアカラーやパーマをしている方だったら
仕上がり感の違いはすぐに分かりますよ♪

髪のきれいな女性って、後ろ姿からでも魅力的に見えてしまって
ついつい目で追っちゃう道具屋です (*´д`*)ハァハァ


人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
↑↑↑ランキング応援をお願いできますか? フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
そうですね、マイナスイオンは科学的に立証されていませんが、実際使用するとよいと思います。
なにもかもがマイナスイオンが付いているのは、価値観が下がっているようですが、ドライヤーは、気にってますよ。

親指と人指し指で軽くこすってるところに、マイナスイオンドライヤー当てるとツルツルして実感できますし。お客さんに実感してもらって購入していただいております。。。
ほしい~~です。
実家で使った事があって髪がやさしく感じましたよ!
早くつぶれないかな?うちのドライヤー・・・
確かに全然違います♪

ところでうちの主人…角刈りにしてきまして…(-.-メ)

こぅいぅ場合…ドライヤー当てる必要ないし…
朝の寝グセもひどいし…

けっこう笑えますが…。

そのまま近所のコンビニに行ったりするので…(泣)

何か良い方法ありませんかね…??(大泣)
マイナスイオンの力にビックリしました。うちもドライヤー変えようかな。今のは高速ターボ付きというドライヤーで半端じゃないパワーです。うっかりしてると寝癖みたいに仕上がります、パワーありすぎるのも善し悪しですね。
>nap hirakuさん

疑われているのはマイナスイオンと健康の関係ですから
ドライヤーとか空気清浄機は大丈夫なんじゃないかな?
親指と人差し指をこすってドライヤーですか?
お客様に理解してもらうには一番かも知れませんよ♪

>デイジーさん

壊れて欲しい家電ほど長持ちして・・・
うちの電気炊飯器はタイマーが壊れているけど他は健康。
出来たらテレビで宣伝しているIH炊飯器が欲しい (*´д`*)ハァハァ

>りなさん

角刈りですか? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
朝起きてからシャンプーしてもらって
あとはタオルでゴシゴシ拭いておけば大丈夫なんですけどね。
角刈りをする人は髪が剛毛であることが多いので
一度付いた寝癖は濡らしただけじゃ取れないんですよ~ (・_・、)

>noriさん

うんうん、風が強すぎるのは考え物です。
出来たら、熱と風を別々に調整できるドライヤーの方が便利かも。
プロ用だと、そういうものが多いんですけどね。
お久しぶりです。
私もイオニティ使ってます(*≧m≦*)ププッ
違う違うってうちの母が言うので
試してみたけど、私のくせっ毛は朝になると
やっぱりボンバーです(爆)
でも、髪にはいいんだろうなぁって使い続けてます(≧m≦)ぷっ!
>mirireさん

くせ毛の人は特に寝癖がつきやすいみたい。
道具屋もくせ毛だから、毎朝、髪をたっぷりと濡らして直しています。
あと、くせ毛の髪はキューティクルの面が揃わないから艶が出にくいんです。
出来たら、ストレートスタイラーみたいなブラシを使うと良いですよ。
あっ、形はスパゲティトングの両側がブラシになっているものです。

管理者のみに表示